Last Updated:2016/09/28
 TOP>ゲーム制作講座>【応用編】 (6)ゲーム画面のデザインを変更する
<TOP  <Back

(6)ゲーム画面のデザインを変更する

 ・メッセージウインドウの設定
  1.背景色を設定する
     フレーム画像を設定することも可能ですが、ここでは背景色のみ変更
       します。

    まず、変更...ボタンをクリックして、色の設定ダイアログを表示します。

 メッセージウインドウ背景色変更前

 色の設定

    次に基本色(B)から好きな色を選択するか、色の作成(D)をクリックして色の
    追加(A)を行い、最後にOKボタンをクリックして背景色を変更します。

 メッセージウインドウ背景色変更後

    「半透明で表示する」にチェックを入れると、ウインドウを半透明で表示しま
    す。

 メッセージウインドウ背景色(透過)

  2.フォントの文字色を設定する
    背景色と同様にして、文字色を変更します。

 メッセージウインドウ文字色設定

    その他、文字のスタイル(標準&太字)変更や影文字の設定、選択肢文字
    列の周辺色の変更等が可能ですので、好みに合わせて設定してください。

 ・入力ウインドウの設定  ツクって たいぴんぐっ!! のみ
  メッセージウインドウと同様に設定します。
  ここでは、メッセージウインドウに合わせて背景色と文字色を変更しています。

 入力ウインドウ設定

  その他、入力時間制限リミットバーの色やスタイルも変更可能ですので、好み
  に合わせて設定してください。

 ・ライフ設定

  『ツクって じゃんけんPon!』
  ライフイメージの設定は「【入門編】(5) 基本的なパラメータを設定する」で行い
  ましたので、ここではライフの表示方法を設定します。

   「ライフを画像で表示」を選択した場合は、イメージサイズも変更可能です。

 ライフ表示設定

  『ツクって たいぴんぐっ!!』
  ライフゲージの背景色やゲージ色、スタイルなどが変更可能ですので、好みに
  合わせて設定してください。

   ここでは初期値のまま使用しています。

 ライフゲージ設定

 ・特殊効果(クエイクエフェクト)  ツクって たいぴんぐっ!! のみ
  クエイクエフェクトとは、入力成功&失敗時に画面をクエイク(振動)させるエフ
  ェクト効果です。

  試しに「入力成功(失敗)時にエフェクトを設定する」にチェックを入れてみましょ
  う。

 クエイクエフェクト

  次に、ゲーム画面→キャラクター1タブをクリックして、ゲームプレビューを実行
  してみましょう。

 ゲームプレビュー

  クエイクエフェクトの効果を実感出来ると思います。

<< 前へ | 次へ >>

このページのデータの無断転載を禁止します!!
ご意見、ご感想はこちらまで!


ZUNTAN's HOME! -CG & Software Factory-