Last Updated:2016/09/28
 TOP>ゲーム制作講座>【応用編】 (12)ゲームをカスタマイズする
<TOP  <Back

(12)ゲームをカスタマイズする

『ツクって じゃんけんPon!』

 ・ジャンケンモードを変更する
  ジャンケンモードを設定することで、【あっち向いてホイ】や【あと出しジャンケ
  ン】に変更することが出来ます。

 ジャンケンモード

  【あっち向いてホイ】
  あっち向いてホイ用イメージを「【入門編】(5) 基本的なパラメータを設定する
  を参考にして設定しましょう。

   FreeDataフォルダ内にサンプル画像が用意されていますので、ご自由に
     お使いください。

 あっち向いてホイ用イメージ設定

  セリフを設定します。
   初期値のままでもOKです。

 固定台詞設定(あっち向いてホイ)

  【あと出しジャンケン】
  キャラクター別のCOM設定で、あと出しジャンケンの待ち時間を設定します。
   待ち時間を短くするほど難易度は高くなります。

 あと出しジャンケン待ち時間

  セリフを設定します。
   初期値のままでもOKです。

 固定台詞設定(あと出しジャンケン)

 ・泣きの一回勝負を設定する
  イベント設定の「泣きの一回イベントを発生させる」にチェックを入れると、COM
  のライフが0になったときに「泣きの一回勝負」が発生します。

  「泣きの一回勝負」では、プレイヤーの残ライフ数に限らず、一回でも負けると
  ゲームオーバー(またはサブエンディング)となります。

  また、「勝負を受けない」を選択した場合も同様にゲームオーバー(またはサブ
  エンディング)となります。

 泣きの一回勝負

  次に、泣きの一回イベント用のイメージ(ここでは「受けない」のメインのみ)と
  セリフを設定します。

 泣きの一回イベント用イメージ設定

 固定台詞設定(泣きの一回勝負)

『ツクって たいぴんぐっ!!』

現在は同梱されている問題サンプルを使用していますが、オリジナルの問題を作成してゲーム中で使用することも可能です。

 ・オリジナル問題を作成する
  (a)問題名の追加を選択して、問題名を入力します。

 問題名設定

 問題名追加

  (b)問題の追加を選択して、「かな」と「問題」を入力します。
    「かな」には、ひらがな、カタカナ、英数字が使用可能です。
    実際に入力する問題文は、「かな」を元に自動的にローマ字に変換され
      ます。

 問題設定

 問題追加

  (d)先程作成した問題を「【入門編】(4) いきなりゲームを作ってみる!」を参考
    にして、キャラクター別の難易度(問題)に設定します。

  (c)作成した問題は、プロジェクトファイル(.prj)以外のファイル(.qtf)に保存する
    ことが可能です。
    保存した問題ファイルは、別のプロジェクトファイルに復元して使用するこ
      とも出来ます。

 問題ファイル保存

<< 前へ | 次へ >>

このページのデータの無断転載を禁止します!!
ご意見、ご感想はこちらまで!


ZUNTAN's HOME! -CG & Software Factory-