表紙を表示する
◆更新履歴 
17/03/05 
著書執筆に忙しく長期の中断がありましたが、久しぶりに、「Q&A」に新たな回答をアップしました。
16/04/23 
再び長期の中断がありました。「Q&A」の最新の回答をトップページに移動するなど、いくつかの更新をしました。
15/03/08 
吉田の個人的な事情で1年以上にわたって更新できませんでした。取りあえず、「気になるニュース」の執筆を再開します。
13/09/29 
「Q&A」に2項目追加しました。
13/09/20 
更新が2ヶ月以上も滞ってしまいました。前回の更新の翌週、レポートの採点をしなければならずに先送りにしたのがケチのつきはじめで、それからは、猛暑でやる気をなくしたり、突然腰痛に襲われたり、著書の原稿執筆が忙しくなったりで、なかなかウェブページまで手が回りませんでした(きょうは時間が空いたと思ったその日の朝に、手を火傷してキーボードが打てなくなったという冗談のようなこともありました)。秋風が吹きしのぎやすくなって、ようやく更新を再開できました。「Q&A」に2項目追加しています。
13/07/06 
土曜日恒例行事となった「Q&A」への追加をしました。ところで、「気になるニュース」でも取り上げた美白化粧品のニュースを見て、被害者のことを失念して「面白い」と感じてしまうのは、科学者の性(さが)でしょうか。
13/06/29 
「Q&A」に1項目追加しました。毎週土曜日に、「気になるニュース」とQ&Aを執筆するのがルーティン(=やっつけ仕事)になりつつあります。
13/06/22 
2週間空きましたが、「Q&A」に1項目追加しました。
13/06/08 
「Q&A」に2項目追加しました。更新は順調ですが、肝心の著書の執筆の方が遅れてきています。
13/06/01 
「Q&A」にまたまた1項目追加しました。順調といえば順調ですが、やっつけ仕事のような気もします。
13/05/25 
「Q&A」にまた1項目追加しました。今のところ、更新が順調に進んでいます。
13/05/18 
「Q&A」に1項目追加しました。
13/05/10 
久しぶりに「Q&A」に2項目、「プチ回答」に1項目追加しました。今後もコンスタントに更新できれば良いのですが。
13/03/10 
ページの更新が途絶えて久しかったため、更新を止めたのではと思った人もいるかもしれませんが、時間さえあれが書き続ける意欲(だけ)はあります。今回は、「徒然日記」2012年分をアップロードしました。
12/02/24 
雑用が多く更新が遅れていますが、取りあえず「Q&A」に1項目追加しました。
12/01/16 
「徒然日記」2011年分をアップロードしました。1年分の日記を読み直し、不適当な記述を削除した上でまとめて公開しています。東日本大震災関連の記述から新聞の引き写しや時間の経過で無意味になった内容を削除したところ、震災の話がほとんどなくなってしまいました。
12/01/14 
昨年末から、数百人分のレポートの採点、原稿の執筆、故障したPCの買い換えとソフトの再インストール−−などに時間をとられて、なかなかホームページまで手が回りませんでしたが、ようやく更新を再開しました。「Q&A」「プチ回答」に項目を追加しています。
どうしても使いたいソフトが WindowsXP 上でしか動かないので、このときに備えて1年以上前に買い置きしておいた XP をOS抜きの激安パソコンにインストールしようとしたのですが……なぜか途中で止まってしまう。流れ去るメッセージに目を凝らすと、標準以外のドライバを使う際にはf6キーを押すべしという1文がちらりと見えました。この指示に従うと再び長々としたメッセージが現れ、インストーラーが大容量ハードディスクのタイプを判別できないせいだと判明。半日間悪戦苦闘したあげく、ようやくBIOSの設定画面でSATAのモードをAHCIからIDEに変更すれば良いことに気がつきました。古いXPが最新のハードディスクに対応していなかったようですが、時代に遅れていくにもエネルギーが必要です。
11/12/05 
「Q&A」に項目を追加しました(以前に追加しておきながら更新履歴に書き忘れたものもあります)。
11/11/18 
トップページに Google によるサイト内検索窓を付け加えてみました(ロゴが白地なので浮いていますが)。Google のヘルプに「フリー」とあるので申請などせずに勝手に設置しましたが、Google のロゴを使ってもかまわないのだろうか?
11/10/24 
風邪でダウンしている間に貯まった仕事を片づけなければならないので、なかなか更新ができませんでした。取りあえず、「Q&A」に2項目追加しました。
11/10/07 
前回の更新直後に季節はずれの風邪に罹って寝込んでいました。ようやく復活です。
11/09/24 
CERNでニュートリノが光より速いという実験結果が出たというニュースが世界を駆けめぐりました。「気になるニュース」で取り上げようとしていたら、ちょうど質問が寄せられたので、「Q&A」で解説しました。
11/09/05 
「Q&A」に3項目(いずれも簡単な質問)を追加しました。
11/09/02 
「徒然日記」2010年分をアップロードしました。例年は正月に(他人に見せられない部分を削除してから)前年分をまとめて更新しますが、今回は、長期間にわたってホームページ全体の更新ができなかったこともあり、大幅に遅れました。
11/08/18 
早速頑張って、「Q&A」にマクスウェルの悪魔に関する項目を追加しました。
11/08/17 
諸般の事情によって、また1ヶ月以上も更新ができませんでした。「Q&A」に軽めの1項目を追加しています(これからもう少し頑張るつもりです)。
11/06/26 
「Q&A」にまたまた1項目追加しました(どうにもならない手抜きです)。
11/06/13 
「Q&A」に1項目追加しました(さらに手抜きです)。
11/06/05 
「Q&A」に1項目追加しました(ちょっと手抜きです)。
11/05/28 
「Q&A」に2項目追加しました。
11/05/15 
「Q&A」に再び地震の項目を追加しました。
11/05/09 
「Q&A」に地震予知に関する1項目を追加しました。
11/05/03 
半年にわたって諸々の事情で更新ができずにいましたが、本日から再開いたします。更新できずにいた期間中に、東日本大震災と福島原発事故が発生しており、この事件をリアルタイムで取り扱えなかったことが残念です。まずは、「Q&A2011」に福島原発事故関連の回答を掲載しておきました。質問がある場合は、「送信フォーム」からお願いします。
10/10/11 
健康はほぼ回復していますが、体調を崩しそうな予感がするとすぐ横になる習慣(怠け癖ともいう)が身に付いて、不要不急の仕事はつい後回しにしてしまいます。リハビリがてら、「Q&A」に医療ロボットに関する簡単な回答を追加しておきました。
10/08/31 
長期にわたって更新していませんでしたが、やっとのことで「Q&A」に3項目追加しました。7月後半は原稿執筆やレポート採点などで忙しかったせいですが、7月末から8月半ばに掛けて、猛暑のせいか体調が思わしくなくなり、偏頭痛と酷い下痢が続いた上、なんと腰痛で歩くのもままならなくなって、ホームページどころではなくなっていました。体調が戻ってしばらくはたまった仕事を片づけるのに時間をとられ、本日に至った次第です。結局、エコよりは健康だと思い知り、朝からずっと冷房を効かせた部屋にこもっています(NHKテレビ体操の腰掛けバージョン実践中)。
10/07/05 
「Q&A」に1項目追加しました。
10/06/07 
新しい著書の執筆に取りかかったりしているうちに、また更新が遅れてしまいました。「Q&A」に「力の統一」など2項目を付け加えたほか、「プチ回答」にまとめて6項目追加しました(内容がちょっと雑です)。
10/05/03 
連休を利用して、「Q&A」に「進行波炉」など3項目を付け加えています。
10/04/19 
学期初めで忙しいこともあって、再び更新が滞り始めました…。とりあえず、「Q&A」に波動関数の対称化に関する項目を付け加えています。簡単な質問だから1時間程度で終わるだろうと書き始めたら、意外に手間取ってしまいました。
10/03/24 
「Q&A」に誘発地震などの2項目を付け加えました。
10/03/16 
「Q&A」に量子論理などの2項目を付け加えました。
10/03/09 
「徒然日記」に2009年分をアップロードしました。毎年1回、人に見せられない部分を削除した前年分の日記をまとめて公開していますが、今回は、長らく更新が滞っていたため例年より2ヶ月遅れとなりました。
10/03/04 
科学の回廊バシリスクの水上走行」をアップロードしました。だいぶ前に「バシリスクはどうやって水の上を走っているのか?」という質問をもらいながら答えられなかったことがありますが、この問題に関する Nature の論文を見つけたので、その内容を紹介したものです。
10/03/03 
「Q&A」に人類の進化に関する1項目を付け加えました。
10/03/01 
個人的な理由により、ほぼ半年間にわたって更新が止まっていましたが、今日から再開します。と言っても、トップページにニュース(トヨタのリコール絡みの話)を書き、「Q&A」に2010年最初の回答として1項目付け加えただけですが。
09/11/14 
更新していませんが、ちょっと現状報告を。親の入退院と介護、新著完成間際のトラブル、ダブルブッキングしていた原稿の執筆などが重なり、少し体調も崩して、長らくホームページの作成に時間を削くことができませんでした。ようやく一段落がついて、これから定期的に更新をしていこうと思っています。
09/09/06 
親の入院に伴う混乱が、まだ続いています。「Q&A」「プチ回答」に1項目ずつ付け加えました。
09/08/18 
原稿執筆とレポート採点が重なって忙しい最中に、親が入院することになってヒッチャカメッチャカでした。何とか時間を作って、「Q&A」にキログラムの定義など2項目追加しました。「プチ回答」にも書き加えています。
09/07/12 
原稿執筆に忙しく更新が1ヶ月以上滞っていましたが、ようやく「Q&A」「プチ回答」に項目を追加しました。もっとも、「猛烈に忙しい」が「かなり忙しい」に変わった程度ですので、まだ簡単な回答しか書いていません。
涼宮ハルヒ「エンドレスエイト」シリーズの罠に落ちました。録画した各エピソードを2〜3回ずつ、第15498話は長門のキュートなショットがあるので7〜8回見たら、同じ出来事が延々繰り返されるという状況が妙にリアルに感じられるようになりました。(←「かなり忙しい」のではなかったのか!)
09/05/25 
「Q&A」にカニッツァーロに関する回答など2項目を付け加えました。「プチ回答」も更新しています。
とうとう5台目のパソコンを購入してしまいました。一人暮らしの家で3台のデスクトップPCをLANでつなぐ……少しやり過ぎのような気もします。もっとも、激安パソコン2台、中古品2台、ジャンク品1台で、5台あわせて10万円ちょっとという安さですが。
09/05/07 
更新がだいぶ遅れましたが、「Q&A」「プチ回答」に「色の知覚」などの項目を付け加えました。
ゴールデンウィーク前に国会図書館に依頼した論文のコピーが届かない。そのせいで原稿執筆に着手できず、フラストレーションがたまって更新もできない……と自分に言い訳しています。
09/04/13 
「プチ回答」に4項目付け加えました。新著(←うまくいけば今年の秋に出版されます)の準備で忙しかったため、本格的な回答ができませんでした。
09/04/04 
新学期の講義で使用するため、「講義ノート」の「情報技術」に少し加筆をしました。
09/03/30 
また忙しくなってきたので、「プチ回答」に回答するだけでお茶を濁しています。
09/03/20 
3週間ほど仕事が立て込んで更新が滞っていましたが、少し時間的余裕ができました。「Q&A」にヘリウムガスの浸透など2項目を追加しました。ヘリウムガスの質問には、2007年に充分なデータの持ち合わせがないままいったん回答しましたが、読者からデータを掲載した論文について教えられ、きちんとした内容に書き改めることができました。こうした情報はとてもありがたいので、何か気がついたことがあれば知らせてください。
09/03/02 
「Q&A」に恒星質量の上限など2項目を追加しました。
09/02/24 
「Q&A」に日震に関する項目を追加しました。
09/02/15 
「Q&A」に小澤の不等式に関する項目を追加しました。1項目だけですが、分量が多かったのでこれだけでアップアップです。
09/02/07 
長らく更新が滞っていましたが、数百人分の学生レポート(読んで面白いものは5%以下)の採点が終わって、漸く再開に漕ぎ着けました。「Q&A」「プチ回答」に簡単な項目を追加しています。
08/12/31 
「徒然日記」に2008年分をアップロードしました。今年の更新納めです。
ノートに記した本当の日記を読み返してみると、人には言えないパソコンの裏技を記したり、社会問題に関して過激な意見を書いたりしていました。大半は公開できません……(^^ゞ 
08/12/21 
「Q&A」にくりこみの処方箋に関する3項目を追加しました。
08/12/08 
「Q&A」にネイピア数に関する話題など3項目を追加しました。
08/11/30 
「Q&A」に「固体内核融合」という危ない話題を追加しました。
08/11/09 
「Q&A」「プチ回答」に項目を追加しています。
最近、Q&Aコーナーしか更新していないので、何とかしないと思いつつ、何もできない怠惰な自分が悲しい…
08/10/27 
「Q&A」に「時間反転対称性の破れ」に関する項目を追加しました。
08/10/20 
宇宙論関連の話題を中心に、「Q&A」「プチ回答」に4項目ほど追加しました。涼しくなって元気回復です。
08/10/13 
「Q&A」「プチ回答」に簡単に回答できる項目を追加しました。
08/10/06 
「Q&A」に重力レンズ効果に関する1項目を追加しました。
08/10/05 
年に1〜2回ある鬱フェーズに入っているので、何もする気が起きません。「プチ回答」の更新でお茶を濁しています。
08/09/08 
「Q&A」に九官鳥の物真似などを追加しました。
08/08/28 
「Q&A」に素数ゼミに関する1項目を追加しました。「プチ回答」にも項目を追加しています。
08/08/18 
「Q&A」に雷に関する1項目を追加しました。チマチマとした更新ですみません m(_ _)m
08/08/12 
「Q&A」に量子情報理論に関する1項目を追加しました。
08/08/08 
「Q&A」に2項目を追加しました。著書の校正に思った以上の手間が掛かったため、更新が遅れました。
…と忙しいはずなのに、新文芸坐オールナイト「深海獣レイゴー祭り(怪獣映画3本立て)」を観に行ってしまった。我ながらバカ。
08/07/12 
「Q&A」にプラネタリウムの全天周映像に関する項目を追加しました。
08/07/07 
科学の回廊シュレディンガーはいかにして波動方程式を見いだしたか?」をアップロードしました。間もなく出版予定である量子場理論に関する著書の副産物です。
08/07/04 
「Q&A」に「ζ正則化」という厄介な話題を書き込みました。更新履歴にいちいち記しませんでしたが、これ以外にも「Q&A」「プチ回答」に追加しています。
08/06/15 
全ての原稿を書き終え、残るは校正だけとなったので、更新を再開します。良いタイミングですぐに回答できる質問が来ましたので、「Q&A」に追加しておきました。
VAIOの中古を超格安で入手してほくそ笑んでいたのもつかの間、3週間ほど使わないでいたら全く起動しなくなりました。こういうときは、慌てず騒がずバッテリーを外して放電させてからAC電源をつなげば……直らない。なーに、一昼夜も充電を続ければ……直らない。ネットで検索したところ、VAIOの内蔵電池は経年劣化しやすく、製造後数年経ったものが完全に放電すると、そのまま逝かれるとのこと。ネットの情報に基づいて、カバーを外し内蔵電池のコネクタを引っこ抜いたところ、取りあえず動くようにはなりましたが、起動するたびに内蔵時計を設定し直さなければならなくなりました。あー面倒くさい!
08/05/24 
「Q&A」に2項目を追加しました。前々回の更新履歴で「原稿の執筆が山場を越えた」と書きましたが、その後で、さらに多数の加筆修正・図版の作成・用語解説の執筆・索引の編集と続き、なかなかホームページにまで手が回りませんでした。この仕事、まだ終わりそうにありません。
08/04/30 
「Q&A」に「液体酸素が青く見える理由」をアップロードしました。「プチ回答」にも項目を追加しています。
08/04/27 
1ヶ月以上にわたって時間の大半を費やしていた原稿の執筆が山場を越えましたので、更新を再開します。とりあえず、 「Q&A」に風力発電の項目を追加しました。
08/03/09 
科学の回廊「クラインの壺」の作り方」をアップロードしました。と言っても、図形ソフト(1998年発売の花子 ver.9!)でお遊びで作った図に簡単な説明を付けただけのものです。
08/02/18 
「Q&A」に「爆弾検査問題」という少々やっかいな項目を追加しました。
08/02/12 
なぜかいくつもの仕事がまとめて入ったために、前回からずいぶん間があいてしまいましたが、ようやく更新することができました。「Q&A」「プチ回答」に、あわせて7問ほどまとめて回答しています。「水の表面波」の質問には、もう少し簡単に答えられると思っていたのですが、いざ書いてみると、予想以上に長くわかりにくいものになってしまいました(そう言えば、大学1年のときに境界条件が良く理解できずに苦しんだ記憶が…)。
08/01/07 
「徒然日記」に2007年分をアップロードしました。
07/12/10 
「Q&A」に理論物理学の話題を3つ追加しました。
07/12/03 
「Q&A」にサラッと書ける簡単な話を2項目追加しました。
07/11/26 
更新履歴にいちいち記していませんが、「Q&A」「プチ回答」を少しずつ書き足しています(プチ回答からQ&Aに回したものもあります)。来年春に上梓予定の新著の執筆に忙しいため、なかなか更新がままなりません。
07/11/03 
「Q&A」に「世界貿易センタービルの倒壊は仕掛けられた爆薬によるものだった」という物騒な説に対する批判を載せました。
07/10/29 
「Q&A」に写真の視線など3項目を追加しました。著作権が消滅している(はずな)ので、ダ・ヴィンチとクラムスコイの絵の一部を参考図版として掲載しています。
07/10/14 
「Q&A」に「若い女性はピンク色を好む?」という項目を追加しました。また、「プチ回答」で同じ内容の質問(反物質のブラックホールが物質のブラックホールと合体するとどうなるか?)に2度回答していたことに気がつき、整理しました。
07/10/08 
前回の更新履歴に記したトラブルを漸く完全克服しました(でも、パソコン2台とDVDレコーダの購入で11万円の余分な出費が (;_;)  ←安いじゃないかという声も)。ともかく、「Q&A」「プチ回答」の執筆再開です。
07/10/02 
更新していませんが、ちょっと報告。9月の半ばに、2台のパソコンとDVDレコーダが次々故障するという惨事が発生。いずれも基板が逝かれたようで、この夏の異常高温による過熱が原因かもしれません。パソコンのデータは、内蔵HDDをマスタからスレーブに設定し直して空きIDEに接続するという荒技で救済しましたが、以前と同じ環境を再現するのに手間が掛かり、なかなか仕事に復帰できませんでした。以上、言い訳です。
07/09/09 
エアコンは極力使わないという方針が災いして長らく暑さ負けしていましたが、漸く復活しました。「Q&A」「プチ回答」に項目を追加しています。
07/08/09 
「Q&A」「プチ回答」に項目を追加しました。(←それだけかよ!)
07/07/20 
「Q&A」に1項目を追加しました。相変わらず手抜き中です(学期末で忙しいため、ご容赦ください)。
07/07/02 
「Q&A」「プチ回答」に項目を追加しました。ちょっと手を抜いています。
07/06/11 
「Q&A」に軽めの3項目を追加し、以前に書いた「量子もつれ」の項目にかなり加筆しました。
深夜、明かりをつけずに歩いていたら、素足でゴキブリを踏みつぶしました。気色悪!!!それにしても、我が家にゴキブリが生息していたとは…
07/05/21 
原稿執筆に追われて更新が遅れていましたが、「Q&A」に「量子もつれ」など3項目を追加しました。トップページの「気になるニュース」もしばらく執筆できず、その間に、ジェットコースター事故、改正消費安全法の施行、日本近海の海水温上昇など気になる事件がいろいろと起きながら、とうとう書く機会を逸しました。
仕事に疲れたとき、「のだめカンタービレ(アニメ)」の黒木くんの純愛を思い浮かべると、それだけで生きる意欲が湧いてくる… (*^_^*) 
07/04/30 
「Q&A」に粉塵爆発の項目を追加しました。相変わらず更新が滞っています。
前回の更新の際にHTML文法ミスがありました。お詫びします。
07/04/23 
科学の回廊「発掘!あるある大事典」の捏造に思う」をアップロードしました(って、「気になるニュース」に書いた内容と同じじゃないか)。原稿をいっぺんに3つも引き受けてしまったので、なかなかページを更新することができないでいます m(_ _)m 。
07/04/05 
「Q&A」に1項目を追加しました。
今年は花粉の飛散量が少ないという予報だったので油断していたら、ここ十年間でいちばん重症になりました。目がかゆい、鼻水が出る、呼吸が苦しい……
07/03/16 
「Q&A」に健康グッズとしてのチタンの効能など2項目を追加しました。
07/03/08 
「Q&A」に水の蒸発速度など2項目を追加しました。
哲学的著作で知られる池田晶子さんが若くしてお亡くなりになりました。何度かお会いしたことがありますが、物理学に興味があると言われながら、詳しくお話しする機会が得られなかったことが心残りです。
07/02/27 
「Q&A」に2項目追加しました。親戚の法事に出席するなどの雑用が重なって、更新が大幅に遅れたことをお詫びします。
花粉の到来を目と鼻で実感する今日この頃です。この時期、作業能率がひどく低下するのはどうしようもありません。
07/02/08 
「Q&A」に「飛行機はなぜ飛ぶか」についての項目を追加しました。執筆した後で、この話題が2ちゃんねるなどでかなり論じられていることに気がつきましたが、あえて書き直しませんでした。
07/02/03 
「Q&A」「プチ回答」に項目を追加しました。表紙ページに載せていた「気になるニュース」は、著書の宣伝のためしばらく休載とします。
07/01/20 
「Q&A」に「準備電位に関するリベットの実験」など2項目を追加しました。
以前に準備電位に関する解説を書いたことをすっかり忘れており、Google で検索中に自分のページが出てきてビックリしました。
07/01/11 
正月休みで呆けた頭のリハビリのため、「Q&A」(2007年版になります)と「プチ回答」で、ごく簡単な問題に答えておきました。
06/12/29 
「徒然日記」に2006年分をアップロードしました。今年の更新は、これが最後です。年の後半に更新のペースが極端に落ちましたが、これは、宇宙論に関する新著の執筆・校正が忙しかったためです。1月25日に発行の予定ですので、期待せずに待っていてください。
06/12/11 
「Q&A」に「劣化ウラン弾」の項目を追加しました。
06/12/04 
「Q&A」に「遺伝子治療」と「電磁パルス」に関する項目を追加しました。「プチ回答」にも追加しています。
06/11/18 
いろいろなことがあって、更新が遅れがちです。 「Q&A」に超新星に関する1項目を追加しました。
06/11/06 
科学の回廊科学的哲学とは」をアップロードしました。これまでに何度も書いてきたことを、しつこくまた繰り返しました。
06/11/04 
手の放せない仕事が続いた上、なぜか仕事の合間には持病の偏頭痛に襲われることの繰り返しで、更新が大幅に遅れました。 「Q&A」「プチ回答」に簡単な項目を追加しました。
06/09/20 
「Q&A」「プチ回答」に項目を追加しました。
06/09/05 
「Q&A」に「光速度不変性の実験による検証」など2項目を追加しました。
一昨日の更新の際、このページのhtmlの記述に文法ミスをしてしまいました。ごめんなさい m(_ _)m
06/09/03 
原稿の執筆に忙しくて、なかなか更新できませんでした。「プチ回答」に、取り急ぎ回答できる項目をまとめて追加してあります。
06/08/07 
「Q&A」に「放電型核融合」などを追加しました。
窓の外から聞こえてきた母親と幼い女の子の会話。「きょうの夕ごはん、何がいい?」「んー、ごはん!」「ごはんて言われてもねー」「んー、じゃあ、お米!」 平和な家庭だ。
06/07/25 
更新履歴に記しませんでしたが、「Q&A」に少しずつ項目を追加しています。
まとめて更新しようと思う日には、なぜか偏頭痛の発作が起きて何もできない。脳幹が詐病しているような気が…
06/06/19 
論文「この世界についての仮説・概要」に関する質問の回答を、「Q&A」に追加しました。
06/06/16 
「Q&A」に遺伝子組み換え作物など2項目を追加しました。
『涼宮ハルヒの憂鬱』が面白い。長門有希がキョンに渡す『ハイペリオン』を図書館から借りてきてしまった…
06/06/10 
再び冬眠していました(もう夏ではないか)。「Q&A」「プチ回答」に項目を追加しています。
06/05/07 
科学の回廊シュヴァルツシルトの勘違い」をアップロードしました。シュヴァルツシルト解の原論文を読んだ際に気がついたことを書き留めたものです。
06/05/01 
「Q&A」に海水の組成に関する項目を加えました。
06/04/27 
長らく冬眠していましたが、ようやく目覚めました。「Q&A」「プチ回答」に項目を追加しています。
06/03/23 
「論文」の部に、「この世界についての仮説・概要」を掲載しました。『科学と技術の諸相』とは独立した内容である『この世界についての仮説』の内容を短くまとめたものです。おそらく、何を言っているのか理解できないと思いますが、将来のことを考えて、アップロードしておきます。
06/03/17 
「Q&A」にいきなり7項目も追加しました。大棚ざらえです(アップロードを忘れていたという説もあります)。
06/03/07 
「Q&A」「プチ回答」に項目を追加しました。
06/02/21 
いちいち更新履歴に記しませんでしたが、「Q&A」に項目を少しずつ追加しています。なお、一部にアンカーの誤りがあり、正しくリンクされていませんでした。お詫びします。
半年前からテレビの調子が悪くなり、画面が赤くなったり歪んだりするたびに、側面をひっぱたいて直すという懐かしき昭和の光景が展開されていましたが、このたび、4000円弱のTVチューナボードを購入して、パソコンをテレビに変身させました。こんなに安く済むのか!
06/02/05 
「正月呆け → 怒濤の採点週間 → 根を詰めすぎたための虚脱状態」を経て、漸く更新を再開しました。まずは、「Q&A」2006年版スタート)に2項目追加しました。
エアコンは精神を軟弱にするとやせ我慢していたら、家の中でしもやけになった…(;_;)
06/01/10 
ソウル大学調査委員会が、黄教授によるクローンES細胞論文が全て捏造だと発表したため、「科学の回廊データの捏造と研究者のモラル」に、この件を書き添えました。
06/01/07 
「徒然日記」に2005年分をアップロードしました。ブログ形式にすると、頭が熱くなったまま危ない発言を書いてしまいそうなので、毎年、差し障りのなさそうなものを1年分まとめて公開しています。
寒さのせいか、また、パソコンの調子が悪くなりました。毎朝、電気毛布で暖めてやらないと、うまく起動しません。ああ、世話の焼ける…
05/12/30 
科学の回廊データの捏造と研究者のモラル」をアップロードしました。これは、クローンES細胞にまつわるデータ捏造を受けて書き下ろしたものです。
05/12/29 
昨日に続いて、「Q&A」に3項目を追加しました。正月休みに入り自由に使える時間が増えたため、かえって忙しくなったような…
講義ノート」の「バイオテクノロジー」にクローンES細胞など最近の話題を書き加えている最中に、アメリカにおけるクローン規制に関して、3年間も間違った内容を掲載していたことに気がつきました。遅ればせながら、お詫びします。 m(_ _)m
05/12/28 
「Q&A」に生物学の話題をまとめて3つ掲載しました。専門外の話をこんなに書いて良いのだろうか。
05/12/12 
「Q&A」に項目を書き足したほか、「講義ノート」の「バイオテクノロジー」や「情報技術」を少し補筆・修正しました。
忙しくて「気になるニュース」を更新できないでいるうちに、「松下の欠陥温風器」「米国産牛肉の輸入再開」など面白そうな話題を書きそびれてしまいました。残念。耐震強度偽装についても何か書きたかったのですが、構造計算の仕方がわからないのでパスしました。
05/11/27 
更新履歴に記していませんが、「Q&A」および「プチ回答」の項目を少しずつ増やしています。
05/11/02 
断続的に「Q&A」の項目を少しずつ増やしています。
05/10/24 
歳のせいか風邪が長引いて、更新がいたく遅れました。「Q&A」にデコヒーレンス理論に関する項目を加えました。
05/10/10 
季節はずれの風邪で寝込み、更新が遅れ気味です。あまり調べないでも書ける回答を、「Q&A」に書き加えました。
05/09/12 
更新履歴に記していませんが、「Q&A」の項目を少しずつ増やしています。
05/09/01 
「Q&A」にループ量子重力理論についての回答を書き加えました。本当はもう少し詳しく解説しなければならない話題ですが、力不足ですみません。「プチ回答」にも書き加えています。
05/08/24 
「Q&A」に2項目書き加えました。航空機事故の頻度がポアソン分布に従うかという話題は、もっと簡単に(いい加減に)解説するつもりでしたが、書いているうちに自分で本当のことが知りたくなって、いろいろな事故データを漁り始め、半日を潰してしまいました。当初の分析では、「大型航空機事故の発生はランダムではない」という結論でしたが、1999年以前の事故件数の統計には、機内で乗客が急病死したものも含まれていることを知り、その数を差し引いてみたところ、結論が「ほぼランダム」に変わりました。何事も、実際にやってみなければわからない。
05/08/21 
科学の回廊炭素税導入の是非」をアップロードしました。これは、ディベート甲子園論題研究会で使用したレジメを、ほとんどそのまま載録したものです。
05/08/18 
科学の回廊宇宙論的赤方偏移はドップラー効果である」をアップロードしました。
05/08/14 
暑さにぐったりする中、「Q&A」に書き足しています。
エアコンが故障しました。2週間我慢した末に耐えられなくなって(←暑さにぐったりした理由です)修理を頼んだところ、フロンガスが半分以上抜けているとのこと。その場で充填してもらいましたが、心ならずも地球温暖化に寄与してしまった。
05/07/20 
更新履歴にいちいち記していませんが、「Q&A」に少しずつ書き加えています。
05/07/07 
「Q&A」に一気に4項目追加しました(やっつけ仕事気味です)。
井川りかこと名乗る人物から、「自分宛にファイルが添付されたメールが届いたが、間違って送ってないか」との問い合わせが。典型的なスパムだと無視していると、「お騒がせしてごめんなさい」と2通目が送られてきました。もしや本物と親切心を出しかけたものの、取りあえずヘッダを確認したところ、X-Mail-Agent の項目に怪しげなファイル名を発見。Googleで検索すると、出るわ出るわ、その筋では有名な迷惑メールでした。その後、「井川りかこ」から物語めいた一連のメールが送られてきて、ちょっと楽しみ…
05/06/27 
突然、絶好調です。「Q&A」「プチ回答」を更新しました。
05/06/23 
いろいろと用事が重なった上に、体調も思わしくなく、更新できない状態が続きましたが、ようやく、「Q&A」に2項目追加しました。
05/05/30 
ここ3週間ほど、ページの更新を行おうと予定していた日になぜか偏頭痛の発作が起きて、なかなかはかどりませんでした。とりあえず、「Q&A」に軽く1項目追加しました。
05/05/11 
講義ノート「情報技術」の一部を、新しいデータを元に書き改めました。また、「Q&A」に2項目追加しています。
05/05/07 
仕事が一段落ついたので、ページ更新を再開します。と言っても、まだ「Q&A」に1項目書き加えただけですが。
05/04/07 
「Q&A」に一気に4項目追加しました。
パソコンがどうにも調子悪いので、新しいマシンを購入した途端、なぜか自然治癒しました?? 2台目のパソコンを何に使おう。
05/03/25 
愛用のパソコンが故障し、情報収集も思うようにいかず、なかなか更新できませんでした(マザーボードの不具合のようです)。とりあえず、「Q&A」に軽めの2項目を追加しました。
05/03/10 
「Q&A」「プチ回答」にまとめて項目を追加しました。
05/02/23 
2週間に3回も偏頭痛の発作が起きて更新が遅れましたが、「Q&A」「プチ回答」に項目を追加しました。
05/02/10 
「Q&A」に「水中シャボン玉」「位相共役鏡」など3項目を追加しました。「水中シャボン玉」は、質問が寄せられて初めて知ったものですが、なかなか面白そうなので、何とか自分で作ってみたいと思います。
05/02/02 
本業(ちゃんとあります)が忙しく更新が滞っていましたが、漸く「Q&A」「プチ回答」に2項目ずつ追加することができました。
05/01/15 
「Q&A」「プチ回答」に2項目ずつ追加しました。
前回の更新日付が間違っていました。何のための更新履歴やら…
05/01/07 
「徒然日記」に2004年分をアップロードしました。また、「Q&A」「気になる(オールド)ニュース」の2004年分を独立させました。
「Q&A」のソースに間違いがあり、「2000年に回答した質問」にリンクできていませんでした。
04/12/30 
講義ノート「原子力」−「原発の経済性・安全性」および「核燃料サイクル」を加筆・訂正し、「巨大システムの危機」−「日本におけるシステム危機」に美浜原発事故の項目を追加しました。最後に執筆してから2年ほど経っていたため、内容がかなり古くなっていましたが、なかなか書き換える機会がなくてすみません m(_ _)m 。
04/12/20 
なぜか日曜日ごとに偏頭痛の発作が起きて、更新がままなりませんでしたが、ようやく「Q&A」に2項目追加しました。また、OECDの学習到達度調査などで日本の子供に学力低下が目立つという少し前のニュースについて、「有意な」結果なのか気になったので得点を調べてグラフ化してみたところ、間違いなく低下していることが判明しました。トップページの「気になるニュース」に、論評抜きでグラフだけ掲載しておきます。
04/12/06 
下に同じです(更新履歴にも手抜きが…)
04/11/19 
いちいち更新履歴に記していませんが、「Q&A」「プチ回答」に断続的に項目を書き足しています。
04/11/01 
「Q&A」に2項目を追加しました。少しやっつけ仕事のような気がしますが…
04/10/27 
「Q&A」に2項目を追加しました。更新が遅れ気味ですが、本業の方が忙しいためで、ご容赦ください。
姉が電磁気で高血圧を治療するというニセ健康グッズをウン十万円で買ってしまいました。一言相談してくれたら止められたのに…(/_;)
04/10/11 
多忙のため更新が大幅に遅れていましたが、漸く「Q&A」に粉体の統計力学など3項目を追加しました。
04/09/03 
更新履歴には書きませんでしたが、「Q&A」に断続的に項目を追加しています。
04/08/14 
科学の回廊量子力学のわかりにくさとは」をアップロードしました。「Q&A」も断続的に更新しています。
04/08/09 
これまでの遅れを取り戻そうと、「Q&A」「プチ回答」に項目を書き加えています。それでも、50問以上積み残し中。
04/08/07 
暑さにへたりながら、ときどき起きて数百枚のレポートを採点するという毎日で、ページの更新が停滞していましたが、ようやく余裕ができました。まずは、「Q&A」に2項目を追加しました。
メタンハイドレートをメタンハイグレードと記したレポートが複数あり、念のためGoogleで検索したところ、意外に多くのページがヒットしました。メタンハイドレートはメタン水和物(Methan Hydrate)のことですが、メタンハイグレードとは何だろう?とっても高級なメタンか?
04/07/19 
「Q&A」に2項目付け加えました。また、講義ノート「「持続可能な発展」のための技術」−「再生可能エネルギー」および「エネルギー効率の向上」に加筆しました(太陽光発電・風力発電・燃料電池など)。
寝室の窓のすぐ近くに騒音を出す設備が作られ、睡眠不足から気力が萎えてあまり仕事ができないでいましたが、東急ハンズで500円の耳栓を購入して、また安眠できるようになりました。こんな簡単な解決法があったのか。
04/06/19 
個人的な理由で、更新が遅れ気味です。取りあえず、「Q&A」に電磁波爆弾など2項目を追加しておきました。
04/06/06 
更新履歴でいちいち断りませんでしたが、「Q&A」「プチ回答」に断続的に項目を書き加えています。
もう齢だから止めようと思いながら、また、(新)文芸坐のオールナイトを観てしまった。眠い…
04/05/17 
「Q&A」に項目を追加しました。また、講義ノート「「持続可能な発展」のための技術」−「焼却・埋立処理の弊害」および「リサイクルの現状と今後」を一部加筆・修正しました。執筆して3年も経つと内容が古くなりますが、手間がかかるのでなかなか更新できません。
04/05/08 
「Q&A」「プチ回答」を更新しました。
04/05/02 
「Q&A」に3項目追加しました。
心身共に休日モードに入り、毎日12時間寝ています。脳が溶けているのじゃないかな。
04/04/22 
「Q&A」に「オートポイエーシス」という危ない話題を追加しました。
新学期になっていろいろと忙しいのに加えて、窓のすぐ外でうるさい工事が始まり、なかなか更新が行えません。
04/04/12 
前回、「Q&A」に追加した蛍光体に関する回答を訂正しました。
04/04/08 
「Q&A」に「物理数学で複素数が役に立つわけ」など3項目追加しました。
04/03/29 
全面リニューアルを行いました。主な変更点は、次の通りです:
04/03/25 
「Q&A」を更新しています。
04/03/18 
「Q&A」に最近のチチュラブ・クレータに関する論文の話題を加えました。
前回の更新履歴の日付が間違っていました。 m(_ _)m
04/03/08 
これまで課目名と一致させていた講義ノートの「環境と資源A」「環境と資源B」を、それぞれ「近代文明と環境問題」「「持続可能な発展」のための技術」と改題しました(全ファイルに対する置換を行っています)。また、「この世界についての仮説」を一部改定し、Ver.2.1 としました。 「Q&A」にも2項目付け加えています。
04/02/29 
「Q&A」に一挙に4項目付け加えました(ただし、いずれも簡単なもの)。年末から年初に掛けてあまり更新しなかったために、未回答の質問が60問近くも溜まってしまっています。忙しかったので、ご勘弁を…
04/02/22 
「Q&A」「プチ回答」を断続的に更新しています。
04/02/15 
数百枚のレポート採点や原稿執筆のためになかなか更新ができませんでしたが、ようやく再開にこぎ着けました。取りあえず、「Q&A」に「VSL理論」など2項目を追加しました。
ついにADSL(1M)を導入、ダイヤルアップに比べて速い速い…
04/02/05 
別のサイトに掲載していた『この世界についての仮説』を、再び So-net に戻しました。
パソコン通信時代から利用していた Nifty に、ついに別れを告げるときが… (;_;)
04/01/21 
科学の回廊オンライン・アーカイブ試案」をアップロードしました。
04/01/17 
「Q&A」に「人間が光合成するためには」など2項目を追加しました。「プチ回答」も更新しています。
聞くところによると、ラジオの文化放送には光合成する女子アナがいるという話だが…
04/01/07 
「Q&A」の更新を再開しましたが、気がつけば、回答していない質問が60問以上溜まっている…
04/01/05 
「徒然日記」に2003年分をアップロードしました。
03/12/22 
年末の雑事に追われて更新が遅れていましたが、「Q&A」に簡単な項目を追加しました。また、講義ノート「情報技術」「ネット上の悪意」の迷惑メールと名誉毀損の項目を増補しました。
03/12/08 
「Q&A」「プチ回答」に項目を追加しました。
03/12/07 
講義ノート「巨大システムの危機」−「日本におけるシステム危機」を加えました。東海村JCO臨界事故やみずほ銀行システム障害などは、別のページにあった項目を(若干補筆して)移しただけですが、新たに、原発トラブル隠しや三重県ゴミ発電所火災などについて書き下ろしました。
03/11/24 
「Q&A」にホーキング放射など3項目を追加しました。
03/11/17 
「Q&A」にハイデガーの現存在に関する項目などを追加しました。久しぶりに『存在と時間』を手に取ってみましたが、私には、やはりフッサールの方が性にあっている。
03/11/03 
「論文」の部に、「アインシュタインはなぜ宇宙項を導入したか」を掲載しました。「科学の回廊」の部に掲載してある同名の小文のアイデアを拡げたものです。「Q&A」にも追加しています。
03/10/20 
「Q&A」に「水銀が液体である理由」など3項目を追加しました。
03/10/13 
いちいち断っていませんが、「Q&A」を断続的に更新しています。
長い間、頑固な偏頭痛に苦しめられていましたが、先日、頭痛専門医に処方してもらったレルパックス錠を飲んだところ、劇的なまでに効果がありました。日本では2002年に市販されたばかりの新薬だということで、医学の進歩に感激です!(←長期にわたり服用して副作用がなければの話ですが…)
03/10/05 
「Q&A」に「道具を作る動物」など2項目を追加しました。
03/09/28 
別のサイトに掲載している論文「この世界についての仮説」を一部改訂し、Ver2.0としました。
03/09/14 
「論文」の部に、「複雑な性質の単純な実現」の第2稿を掲載しました。専門的な論文で、一般向けではありません。「Q&A」にも項目を追加しています。
03/08/31 
「Q&A」「プチ回答」に項目を追加しました。
03/08/24 
「Q&A」コーナーに3項目付け加えました(カントの「物自体」に関する回答は、少し質問内容からはずれたような気もしますが、私の基本的な世界観に基づいています)。
話題のコンピュータ・ウィルス「MSブラスター」に感染しました!! パソコンを使っていると、突然、「com+が不正なリターンコードを検出した」というメッセージが現れ、間もなく svchost.exe が勝手に終了してインターネット・エクスプローラの動作が異常に。タスクマネージャを立ち上げたところ、msblast.exe という見かけないプログラムが常駐しています。レジストリを見ると、初期実行ファイルのところに autoupdate の項が追加されて、ウィンドウズを起動する際に、system32フォルダに新たにコピーされた msblast.exe を走らせる設定になっていました。「少し前にコンパネの自動更新のところをいじったときにファイルのコピーとレジストリの書き換えがされたのかな、マイクロソフトはお節介だから」と独り合点して、タスクマネージャを使って msblast.exe を強制終了、ファイルとレジストリのキーを削除しました。後で正体が判明しましたが、それにしても、自覚しないままウィルスを手で抹殺したとは、我ながらさすがだ……(←んなこと言う前にOSをアップデートしろ!)。
03/08/08 
「Q&A」コーナーの更新を続けています。しばらく休んでいた間に未回答の質問が50問ほど溜まってしまったので、もう大変です。
03/08/06 
ようやく学期末の雑事を全て片づけることができましたので、更新を再開します。まずは、「Q&A」コーナーに2項目付け加えました。
中国や韓国の留学生から送られたE-mailに返信するのは、なかなか骨が折れるということがわかりました。送られてきたメールは、簡体字中国語やハングルのフォントの日本字部分を用いているので、日本語フォントを使って書かれた文章をこちらから送っても、相手の環境では文字化けしてしまうと思われます。愛用のメーラー(電信八号)は、2バイト文字を強制的にJISに変換してしまうので使えず、また、Outlook Expressにはバグがあるのか、日本語のメッセージを簡体字中国語やハングルでエンコードしようとしてもうまくいきません。そこで、まず秀丸で日本語の文章を書き、しかる後に、「テキストの内容を維持したまま文字セットの変更を行う」という機能を使って中国語/ハングルに変換、これを元にしてhtmlを作成し、英語で書いたメールに添付して送ることにしましたが、何とも手間が掛かります。
03/07/21 
「Q&A」コーナーに1項目付け加えました。
レポートの採点は残っているし、持病の偏頭痛は悪化するし、もう死にそうです。
03/07/14 
数百人分のレポートを採点するのに追われて、長らく更新ができませんでした(もっと採点しやすい問題にすれば良かった)。とりあえず、「Q&A」コーナーに1項目だけ付け加えています。
03/06/22 
「Q&A」コーナーに2項目付け加えました。多忙のため、更新が遅れがちです。
03/06/09 
「Q&A」コーナーに、旋律の認知など3項目付け加えました。
最近、あわただしく更新しているせいか、いろいろなミス(更新日時の書き間違い、HTML文法の誤りなど)が続出しましたが、忙しい中の作業なので、堪忍してください。
03/06/08 
「Q&A」コーナーに衝撃波結石破砕の項目を付け加えました。「プチ回答」にも追加しています。
03/06/06 
So-netでのファイル容量が満杯に近づいたので、『この世界についての仮説』という論文を、アーカイブ等を含めて全て@niftyのサイトに移動しました。最近、ファイル転送にエラーが多発していましたが、これでうまくいくかもしれません。
03/06/02 
「近代文明と環境問題」−「都市環境」を書き下ろしました。都市部における問題として、生物多様性の喪失やヒートアイランド現象に簡単に触れたものです。
03/05/26 
科学の回廊積極的安楽死について」をアップロードしました。中学・高校生がディベートを行う「ディベート甲子園」の本年度の論題(高校の部)「日本政府は積極的安楽死を法制化すべきである、是か非か」に関して、先頃開かれた論題研究会で簡単な解説を行いましたが、これは、その際に使用したレジメを文章に起こしたものです。あまり踏み込んだ議論は行っていませんが、とりあえず、論点の紹介にはなっていると思います。
03/05/24 
「Q&A」コーナーにEPR相関を利用した超光速通信の不可能性の項目を付け加えました。読者からの質問で Eberhard and Ross 論文の存在を知ることができ、幸いです。
03/05/19 
雑多な用事が重なり、更新が大幅に遅れていましたが、漸く「Q&A」コーナーに3項目追加できました。最近、工学分野の専門的な質問が寄せられるようになりましたが、こうした質問に回答するには時間が掛かりますので、気長にお待ちください(そのまま答えられずに終わるかもしれません)。
03/04/20 
「Q&A」コーナーと「プチ回答」に何項目か追加しました。
03/04/13 
年度始めの野暮用が多く、更新が遅れがちです。取りあえず、「Q&A」コーナーに1項目追加しました。
03/03/26 
これまで、「科学技術と社会」としてまとめていた講義ノートを、「化学物質」「バイオテクノロジー」「原子力」の3つの項目に分割しました。また、序論は「科学の回廊20世紀の科学・技術」に移行しました。 旧ページへのリンクはできるだけ修正していますが、一部(主に「気になる(オールド)ニュース」の【参照】と「更新履歴」のリンク)がそのまま残っています。また、カリキュラムの変更に伴い、「科学技術論(留学生)」は削除しました。「回答検討中のページ」も(あまり意味がないので)削除します。
03/03/25 
「Q&A」コーナーと「プチ回答」に何項目か追加しています。
03/03/17 
科学の回廊私が超ひも理論を嫌いな訳」をアップロードしました。ふだんブチブチとつぶやいていることを文章にしたのですが、思ったほど内容がなかった…
03/03/15 
長い間、本業の論文執筆で多忙を極めて、更新ができませんでした。久しぶりに、「Q&A」コーナーにWMAPに関する1項目を書き下ろしました。
ベランダに置いたキンカンの実を野鳥が食べに来ます。都心で珍しいことだと図鑑で調べたところ、ヒヨドリと判明。ホバリングしながら器用に実をついばむ姿に感心しながら、さらにインターネットでヒヨドリについて検索すると、「果樹を食い荒らし被害を与えている」とありました。納得。
03/02/15 
「Q&A」コーナー(「プチ回答」を含む)を更新しています。
突然、部屋の模様替えがしたくなり、2つの本棚とパソコンラック、さらに、ビデオ3台とコンポーネントステレオを含むAVセットを3日掛かりで移動していたら、疲労困憊してページの更新どころではなくなりました(←遅れた言い訳です)。
03/02/04 
仕事が一段落したので、更新を再開します。まずは、「Q&A」コーナーに比較的軽めの3項目を追加しました。
03/01/13 
「Q&A」コーナーに2項目追加しました。また数百枚のレポートと格闘しなければならない時期となり、更新がおぼつかなくなっています。
03/01/05 
「Q&A」コーナーの更新を再開しました。休んでいる間に、質問が溜まってしまった…
03/01/01 
「徒然日記」に2002年分をアップロードしました。
02/12/24 
親戚の葬式に出席したりして、なかなか更新が進みません。取りあえず、「Q&A」コーナーに1項目追加しました。次回の更新は年明けになる予定です。
02/12/15 
プチ回答のページに加えて、回答を検討中の質問をリストアップした回答検討中のページを用意しました。回答を確約するわけではありませんが、回答しようと努力していることは認めてほしいので…。2週間以上前に質問したのに、回答・プチ回答・回答検討中リストのいずれにもないときには、何らかの理由(たいがいは私の力不足)で回答を断念したと思ってください。
02/12/11 
Q&Aコーナーで正式に回答できなかった質問のうち、何らかの返答を書けるものにお答えするプチ回答のページを設けました。あまりきちんと調べず、1問15分程度でサラサラと書いているので、いろいろと不備があるかもしれませんが、梨のつぶてよりはマシでしょう。
02/12/01 
「Q&A」コーナーの更新を行っています。
思い切って、JustNetに残してあったファイルのコンテンツを全て消去し、ウェブページをSo-netに一本化しました。旧サイトのHTMLファイルを全て移転先案内に書き換えましたが、改めてバッチの便利さを実感しました。
02/11/24 
「近代文明と環境問題」−「土地生産性の低下」に「水資源確保のための技術」の項目を加えました。授業内容は毎年改訂しているので、古い講義ノートに新しい項目を盛り込もうとすると、どうしても座りが悪くなってしまいます。「Q&A」コーナーの更新も行っています。
02/11/06 
JustnetからSo-netへのファイル転送を完了しました。全HTML文書のメールアドレスを書き換え、So-net用のフォームに直しましたが、なお手落ちがあるかもしれません。
それにしても、いつの間にか巨大なサイトに成長していたことに今更ながら驚きました。一部ファイルを削除したとはいえ、ファイル総数1221、ファイルの総容量8.85MB、ダイヤルアップで転送するのに1時間20分ほど掛かった…
02/11/04 
「Q&A」コーナーの更新を行っています。
近日中に、JustNetがSo-netに統合されることに伴うサイトの引っ越しを予定していますが、全てのHTML文書に電子メールアドレスを記入していたり、CGIの書式が異なっていたりして、なかなか実施に踏み切れないでいます。
02/10/28 
「Q&A」コーナーに電気ウナギの発電の仕組みなど3項目を付け加えました。
大学での出席調査を簡便化するはずのプログラムを10時間掛けて作ってみましたが、英数字の混在した学籍番号を入力するのが大変で、結局、手でチェックするのとさして変わらないことが判明しました。これをこそ無駄骨という…
02/10/21 
科学の回廊タイムパラドクス!」をアップロードしました。SF的な話題ですが、量子力学を使うので少しわかりにくいかもしれません。
02/10/20 
「Q&A」コーナーにロケットの加速に関する項目を付け加えました。質問文を目にしたとき、これはトリヴィアルだと思ったのに、いざ回答を書こうとすると、意外と深いものがあって感心させられました。
02/10/14 
いろいろあって更新が遅れがちになっていますが、取りあえず「Q&A」コーナーに数項目付け加えました。
「気になるニュース」で小柴さんのノーベル物理学賞受賞のニュースを取り上げた直後に、田中さんが化学賞を取ったという一報が飛び込んできました。おめでたいことなのですが、業績に関する資料が全く見つからず、新聞記事を引き写すのも癪なので、結局、何も書けませんでした。
02/09/29 
「Q&A」コーナーに断続的に項目を付け加えています。
気管支炎が慢性化して苦しいのですが、どなたか治療法を知りませんか?医者が嫌いなもので…
02/09/11 
「この世界についての仮説−第1章.古典スキームの終焉−§2.物質と力」の後半を大幅に増補改訂しました。「Q&A」コーナーにも付け加えています。
02/08/30 
「Q&A」コーナーの更新を行っています。
6年ぶりに新しいパソコンを購入しました。メインメモリやCPUクロック、HDサイズが旧マシンの4〜10倍にグレードアップ、而して価格は1/4だと喜んでいたのも束の間、FAT32のファイルシステムが崩壊するわ、インターネットの接続はすぐに切断されるわ、せっかく買ったLANアダプタを旧マシンが認識しないわ、インターネット検索のオートパイロットやフォルダ内全ファイルの正規置換などの便利な自作プログラムが軒並み動かなくなるわとトラブル続発、気管支炎が完治せずに咳き込みながら、丸々1週間パソコンと奮闘する日々を過ごし、ようやく旧マシンと同じ使い勝手を回復しました。それにしても、今年の夏は苦労ばかりだったような…
02/08/13 
暑気あたりでダウンしたり、数百枚のレポートを読んで採点したり、夏かぜをこじらせて気管支炎になったりと、1ヶ月ほど過酷な日々を送ってきました。ようやく調子が戻ったようなので、「Q&A」コーナーを皮切りに更新を再開したいと思います。
02/07/24 
これまで、「科学技術と社会」−「コンピュータ」の章に書いていた内容を、全面的に「情報技術」に移動しました。以後、バイオテクノロジーや原子力の章も、独立したページに移動する予定です。また、これに併せて、統一感のなかった書式を、スタイルシートを用いたものに一本化するつもりでいます。なお、学期末で多忙なため、更新が遅れていますが、ご了承ください。
02/07/01 
「Q&A」コーナーに、近頃話題の"Cyclic Universe"仮説など2項目付け加えました。今年に入ってから、プロバイダ責任法の施行やナップスター社の倒産など重要な話題が次々に出てきたので、「講義ノート」のITに関する記述を書き換えなければならないのですが、忙しくてなかなかできません。
それにしても、ロナウドの大五郎カットは素晴らしい! 見るだけであれほど心をなごまされたのは、宮沢りえちゃんのふんどしルック以来だ…
02/06/23 
「Q&A」コーナーに4項目付け加えました。このコーナーにも書いておきましたが、ここ3ヶ月ほど質問数が急増して、回答が追いつきません。どこか有力なサイトで紹介されたのかもしれませんが、ご存知の方がいましたら、お知らせください。
02/06/10 
「Q&A」コーナーにM理論の解説など2項目ほどか付け加えました。それでも、未回答の質問が20以上残っている…
02/05/26 
「Q&A」コーナーに逆立ちコマなど2項目を追加しました。
ラグランジュポイントと同様、逆立ちコマも意外に難しく、書いた内容に100%の自信が持てません。ちょっと無責任…
02/05/22 
「Q&A」コーナーにラグランジュポイントの解説を追加しました。
「山内恭彦の教科書を写せばすぐ終わる」と思って書き始めたら、意外と難しくて5時間も掛かってしまった。他の更新ができない…
02/05/12 
「Q&A」コーナーに原爆の残留放射能など3項目を追加しました。また、「科学技術と社会」−「遺伝子組み換え作物」を一部加筆しました。
"Badtrans"の嵐が収まったと思ったら、今度は "Klez" 入りのメールが押し寄せてうんざりしています。ウィルスにバグがあってうまくデコードできないのが許せない。
02/05/05 
「Q&A」コーナーをちまちまと更新しています。
02/04/20 
「Q&A」コーナーに、「アポロのクルーが月に設置した旗がはためいていたのはなぜ?」という質問に対する回答を書きました。この質問の元になったテレビ番組(テレビ朝日『これマジ!?』)は私も見ましたが、一種のジョークと思って笑いとばしていました。本気にした人がいるんでしょうか。番組で提示された「月着陸はヤラセ」という主張への反論は、NASDAのウェブページ (http://moon.nasda.go.jp/ja/school/popular/story03/) などで詳しく述べられています。
なお、カリキュラムの変更に伴い、これまで「科学技術概論」としていたページのタイトルを「科学技術と社会」に変更しました。
02/04/13 
「論文」の部に、「複雑な性質の単純な実現」というタイトルで、現在構想中の論文の下書きのようなものを載せておきました。一般向けではありません。
02/04/09 
「Q&A」コーナーに、短めの2項目を付け加えました。↓と同じ事情で更新が遅れ気味です。
02/03/31 
「Q&A」コーナーに、「昆虫の祖先」など2項目を付け加えました(執筆の参考に、NHKスペシャル『生命〜40億年はるかな旅〜 第2集・進化の不思議な大爆発』のビデオを見直しましたが、いやー、何度見ても面白すぎるほど面白い番組です)。本業が忙しいのと花粉症で鼻水が止まらないせいで、更新がなかなか進みません。
02/03/17 
科学の回廊携帯電話による医療機器の誤作動」をアップロードしました。「月刊ナースデータ」2002年1月号に同じテーマで解説記事を書きましたが、ここでは、専門的なデータをもう少し詳しく載せておきました。「Q&A」コーナーも更新しています。
02/03/03 
「Q&A」コーナーに、「クローンの個体識別」など2項目を付け加えました。
02/02/25 
「徒然日記」に2001年分をアップロードしました。
02/02/24 
科学の回廊番犬はシュレディンガーの猫を救えるか?」をアップロードしました。量子力学研究者にはいささか旧聞に属する「番犬効果」の簡単な(と言っても観測理論に関する基礎知識を前提とした)解説です。「Q&A」コーナーも更新しています。
02/02/16 
「Q&A」コーナーに、「量子脳力学」という危ない話題など3項目を付け加えました。
02/02/14 
「徒然日記」に2000年分をアップロードして、漸く現在まであと1年のところまでこぎ着けました。「Q&A」コーナーも更新しています。
02/02/09 
科学の回廊周期的空間における双子のパラドクス」をアップロードしました。特殊相対論の演習問題といった内容ですが、私自身、少し錯覚をしていたものなので、手短にまとめてみました。
02/02/02 
「Q&A」コーナーにクォーク質量など2項目を追加しました。更新のペースが落ちていますが、学年末のハードワークで疲れているので、しばし休息させてください。
02/01/25 
300枚以上のレポートを読んで採点するのに消耗して、なかなか更新ができませんでした。「Q&A」コーナーに1項目だけ追加しています。
02/01/12 
「Q&A」コーナーに、モノポールによる陽子崩壊ほかを追加しました。 ところで、学生からのレポートを電子メールでも受け付けるようにしていますが、半角カタカナのせいか文字化けしているもの、正しくエンコードできていないもの、マイナーなワープロ形式になっているもの、ファイルが添付されていないものなど、レポートを読む前に消耗してしまいそう…
02/01/10 
前々回に続いて、「徒然日記」に1999年分を加えました。正月気分でのんびりしていたら、「Q&A」に寄せられた質問が10問以上も溜まってしまいました。気を引き締めねば…。
02/01/05 
2001年に回答した「Q&A」の質問を別ファイルに移して、新たに2002年分の回答を始めました。
01/12/30 
「徒然日記」に1998年分を加えました(もう少しで現在に追いつきます)。これで、2001年の更新は終了。良いお年を。
01/12/23 
「Q&A」コーナーに、光合成のエントロピーと内耳における進行波の振幅に関する項目を追加しました。また、「「持続可能な発展」のための技術」−「エネルギー効率の向上」に、携帯機器用燃料電池の話題などを書き足しました。右手の人差し指をちょこっと怪我しただけで、料理は作れないわ、ワープロの入力速度は数分の一に落ちるわで、ひどく苦労しています。
01/12/16 
「科学技術概論」−「人体改造時代の幕開け」で、ES細胞に関する記述を改訂しました(この分野は、あっという間に内容が古くなって困ります)。
01/12/09 
「科学技術概論」−「人体改造時代の幕開け」(「遺伝子操作による医療」改題)に、組織工学などの新しい内容を付け加えました(ES細胞に関する記述に不備がありますが、近々改訂します)。また、「Q&A」コーナーに軽めの数項目を追加しています。
01/12/02 
中古のデジカメを5000円(!!)で買いました。ウェブページに載せる写真を撮ろうとしたものの適当な被写体が見つからず、結局、自分の写真を掲載しました……我ながら厚顔無恥です、ハイ (^^;;
01/11/26 
「科学の回廊−EPR相関は相対論に矛盾するか?」をアップロードしました。Scienceの最新号にEPR相関についての訳の分からない記事が掲載されていたのに憤慨して、一気に書いたものです(やっつけ仕事のような気もしますが)。
01/11/17 
「科学技術概論」−「ヒトゲノム解読と遺伝子診断」に、遺伝子差別の現状などを加筆しました。「Q&A」コーナーにも追加しています。
01/11/11 
「Q&A」コーナーに、二重スリット実験に関するヘビーな質問など数項目を追加しておきました。また、「「持続可能な発展」のための技術」−「リサイクルの現状と今後」に新しいリサイクル関連法を書き加えました。
01/11/04 
多忙のため更新が大幅に遅れましたが、とりあえず、「Q&A」コーナーに軽めの2項目を追加しておきました。また、未回答質問の一部は、他力本願に頼ることにします。
01/10/13 
「「持続可能な発展」のための技術」−「地球温暖化」および「科学技術概論」−「ネットワーク社会の光と影」を、一部加筆しました。京都議定書における削減目標を示した表で、これまで日本とロシアの数字が逆になっていたことをお詫びします。「Q&A」コーナーにも追加しました。
01/10/06 
「科学技術概論」−「ネットワーク社会の光と影」にナップスターの話題などを付け加えました。講義の組立を変更したため、2週間分の授業内容が1ページに詰め込まれてしまい、少し読みにくくなっています。「Q&A」コーナーにも2項目ほど追加しました。
01/09/29 
いろいろありましたが、少し余裕を取り戻しました。「Q&A」コーナーに1項目追加しました。
01/09/20 
本業の方に忙しく(根を詰めすぎて体調を崩したこともあって)、しばらく更新ができませんでした。本日から更新を再開します。と言っても、今回は、表紙の「気になるニュース」を新しくしただけですが…
01/09/01 
「量子論的な履歴は終状態によって一意的に定まる」という定理を発見したような気がして、1週間証明を考え続けた末に、反例を見つけてしまいました。何か空しい……
肝心の更新は、「Q&A」コーナーに1項目追加しただけです。
01/08/25 
「Q&A」コーナーにちまちまと書いています。
01/08/19 
科学技術の新しい成果が次々に報道されている中、これを全てフォローするのは現実問題として困難です。アメリカ下院におけるヒト・クローン禁止法案の可決など、重要な問題に関してはときどき手直ししていますが、どうしても時代遅れになった記述があちこちに残ってしまいます。修正した方が良い部分を見つけたら、メールなどで教えてください。…と、いつもながらの言い訳はさておいて、「Q&A」コーナーに2項目付け加えました。そろそろ、本業の論文執筆に力を注がなければ。
01/08/11 
「Q&A」コーナーにホーキング放射の項目を付け加えました。久しぶりにホーキングの論文を読み返したら、なかなか面白かった。
01/08/08 
「徒然日記」に1997年分を加えました。
01/08/05 
ここのところ、「Q&A」コーナーに追加することしかしていません。新しい論文の構想はあるのですが、野暮用に追われてなかなか執筆できないでいます(最近、言い訳が多いような…)。
01/07/29 
「科学技術概論」−「動物の遺伝子操作」と「Q&A」コーナーに手を加えました。週初めの猛暑で脳味噌が煮立ったのか、軽い頭痛が続いて執筆意欲が湧きません。
01/07/22 
「科学技術概論」−「ヒトゲノム解読と遺伝子診断」および「遺伝子操作による医療」に加筆しました。また、「Q&A」コーナーに軽めの2項目を追加しました。
01/07/14 
「科学技術概論」−「クローン技術」および「遺伝子組み換え作物」、「近代文明と環境問題」−「森林破壊」および「湿地干拓」を、最新のデータ(有明海のノリ被害など)を元に加筆・修正しました。
01/07/09 
「Q&A」コーナーに機能性流体など2項目追加しました。週末に研究会があったため、更新がはかどりません(前回も同じことを書いたような…)。
01/07/01 
「Q&A」コーナーに1項目追加しました。週末に法事があったため、更新がはかどりません。
01/06/24 
「科学の回廊−アルジャーノンに花束を」をアップロードしました。「頭の良い遺伝子操作マウス」という話題自体は2年も前のものですが、たまたま授業で取り扱う機会があったので、その内容を簡単にまとめておきました。また、「講義ノート」で、バイオテクノロジー関連の記述を一部新しいものに差し替えています。
01/06/16 
「科学技術概論」の章立てを変更し、「化学物質とどうつきあうか」を新たに付け加えました(内容的には、以前の「リスク・アセスメント」に化学物質過敏症についての記述を補ったものです)。これに伴い、「第1章.化学物質」のファイル名が一部変更されています(各ページに直にリンクしている人がいたら、ごめんなさい)。また、「近代文明と環境問題」−「文明化と生物的多様性の喪失」も若干増補しています。「Q&A」コーナーに2項目追加しました。
01/06/09 
「Q&A」コーナーにちまちまと書き足しています。
近所の銀行に設置された新型の両替機で千円札に両替したら、全部ピン札で出てきました。ラッキーとばかりに続けて五百円玉1本を出したら、50枚すべて新五百円硬貨だった…(-.-;)
01/06/02 
「Q&A」コーナーに質問が溜まっているのに、なかなか回答が書けません。とりあえず、血液粘度に関する項目を追加しました。
01/05/27 
「Q&A」コーナーに3項目追加しました。本業に精を出している間に、質問が溜まってしまって大変です。
01/05/20 
「Q&A」コーナーにPDPなどについての項目を、また、「科学技術概論」−「フロン」に、家電リサイクル法などの記述を、それぞれ書き加えました。 5日ほど頭痛が続いて仕事に手が着きませんでしたが、これまで効果のなかった市販の頭痛薬を試しに飲んだところ、数時間で快復しました。体質が変わったのかなあ…
01/05/12 
「Q&A」コーナーに軽めの2項目を付け加えました。
01/05/07 
「徒然日記」に1996年分を加えました(Windows95の導入に苦しめられたことが延々と書き綴られていたけれど、あまりに個人的なのでカットしました)。また、「Q&A」コーナーに教科書的な項目を2つ加えました。
01/05/01 
「科学の回廊−円周率は3.14か?」をアップロードしました。以前「気になるニュース」で書いた内容と、ほとんど同一です(真空の透磁率の定義が逆数になっていた点を訂正しました)
01/04/30 
「科学の回廊−科学と宗教の接点──道元の世界観を元に」をアップロードしました。今までずっと、書きかけの原稿を公開していたような気がする…
01/04/29 
新学期が始まって忙しくなり、更新がずいぶん遅れました。「Q&A」コーナーに結晶の超構造など2項目を追加しました。
01/04/06 
このサイトのどこかにある隠しAVIファイル(探さないでください)が、通常のOSでは再生できない特殊なコーデックを使っていたと判明したので差し替えました。パソコンのことをかなり知っているつもりで、結構見落としはあるものです。(^^ゞ
ところで、4年半使ってきた愛機のWindows95 (!) が調子悪くなったので、思い切って1からクリア・インストールしてみました。ハードディスクがMS-DOS互換モードになる問題、レジストリの[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE]から classes と Microsoft 以外のキーだけを書き出す問題など、多くの障害を乗り越えて Windows と全てのアプリを再インストールし、必要な runtime などもコピーしたところ、Systemディレクトリが50MB、レジストリデータが1MBもスリムになりました。4年半分のゴミが溜まっていたんだな。
01/03/31 
「徒然日記」に1995年分を加えました。阪神大震災と地下鉄サリン事件で日本社会が揺れ、私個人は父の発病と死に振り回された1年でした(そのせいか、当時の日記はプライヴェートなことばかり書いてあり、大半がネットで公開できません)。「Q&A」にも書き足しています。
01/03/28 
いちいち更新履歴に書いていませんが、「Q&A」コーナーに何項目か追加しています(←投げ遣りな書き方!)。
01/03/20 
漸く「Q&A」コーナーで未回答のままになっていた質問の山に(やっつけ仕事で回答したり、回答を断念したりして)けりを付けました。これで、少しは落ち着いた気分になれる。
01/03/16 
「Q&A」にセファイドに関する質問など数項目付け加えました。また、「おまけ」の「徒然日記」に1994年分を加えました。ふざけて書いたリーベシオン報告も再録したけれど、サイトの品位を損ねないだろうか…
01/03/10 
電磁波のバイオエフェクトに関するデータが古いとの指摘を受けて、「科学の回廊−電磁汚染」に新しい研究結果を付け加えました。この内容は、もともと8年ほど前から4年前まで行った講義の記録であり、多少の手直しはしていたのですが、どうしても時代遅れの部分が出てきてしまいます。講義ノートの他の部分でも同様の問題が生じていると思いますので、気がついた人はメール等で指摘してください(と言っても、すぐに修正できるとは限りませんが)。最近でも、イネゲノム解読や有明海ノリ凶作などの新しい話題が出てきたので、「追記」という形で補足していますが、全ての変化に即応するのは困難な状況です。
01/03/08 
光合成に関する質問など、「Q&A」に数項目付け加えました。また、都市文明・正露丸・クリナメン(?)に関する質問は、もろもろの事情で回答を断念しました。これで、引っ越しでゴタゴタしている間に溜まった質問はほぼ片づけたのですが、その後、また半ダース以上の質問が来ていて、なかなかけりが付きません。
01/03/01 
「Q&A」に少しずつ回答を書いています。でも、まだ10問ほどが未回答で残っている…
01/02/21 
漸く日常的な生活が戻ってきました。取りあえず、「Q&A」に2項目追加しておきました。
01/02/18 
更新はしていませんが、取りあえず現状報告を。引っ越しのために苦労していることは前回も書きましたが、本当にひっちゃかめっちゃかになってしまい、丸1週間パソコンを起動することすらできませんでした。今日、漸くインターネットに接続できる環境だけは復旧しましたが、気を入れて文章が書ける状況にはありません。質問も溜まっていますが、もう少しお待ちください。
01/02/06 
成績付けが終わってほっとする間もなく、引っ越し(サイトの、ではなく人間の)の準備に取りかからねばならず、てんてこ舞いです。転居届の提出先やら新規購入物品やらをまとめたチェックリストをプリントアウトしたら、びっちり4ページになりました。なかなか時間がとれない中、とりあえず、「Q&A」に1項目だけ追加しておきました(それにしても、引っ越しの1週間前にベッドを粗大ゴミで出してしまって、今夜からどこで寝よう)
01/01/28 
「Q&A」に2項目追加しました。昨日は、面倒な外出仕事を週末に一気に片づけようと計画していたところに大雪が降って、ゴム靴にビニールコートの完全武装で数時間歩き回ることになりました。ふくらはぎが痛い。
01/01/23 
「Q&A」にミトコンドリアとケルヴィン波(何という取り合わせ!)についての項目を付け加えました。昨年から持ち越しになっていた半導体の洗浄に関する質問は、あまりに専門的で答えがわかりませんでした。
01/01/16 
「「持続可能な発展」のための技術」−「エネルギー効率の向上」を燃料電池を中心に大幅に加筆・訂正しました。これで、今年度の講義ノートの執筆は終了!また、「Q&A」にプリオンに関する項目を付け加えました。
01/01/14 
「Q&A」に比較的易しめの2項目を付け加えました。あまりに難しくて答えられない質問が3つもたまっているが、どうしよう。
01/01/06 
「Q&A」に騒音レベルに関する項目を付け加えました。
01/01/05 
正月休みを利用して、「おまけ」の「徒然日記」に1993年分を加えました。こんな個人的な文章を、インターネットで公開して良いのだろうか。
01/01/02 
「おまけ」の「模試にチャレンジ!」コーナーに、さらに2回分の問題と解答を追加しました。
2000年以前の更新履歴


©Nobuo YOSHIDA