くろしまさんきの掲示板 バックナンバー

2004年7〜12月
2004年1〜6月
2003年7〜12月
2003年1〜6月
2002年11,12月
2002年9,10月
2002年6〜8月
2002年3〜5月
2002年1,2月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年5,6月
2001年2〜4月
2001年1月
2000年12月
2000年10,11月
2000年9月
2000年8月
2000年7月
2000年3〜6月
2000年1,2月
1999年12月
1999年10,11月
1999年8,9月
1999年7月
1999年6月
1999年5月
1999年4月
1999年3月
1999年2月
1999年1月
1999年10,11月分

写真とりこんできたよん 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:11月28日(日)18時39分30秒

ということです.
公開は12月に入ってからとなる予定ですので…
近日公開予定!!
もうしばらく待て!
ということで…
#ホンマ最近更新してないなぁ


手打ちうどんはら 投稿者:はら  投稿日:11月28日(日)14時03分25秒

日高市。素材、製法、味に拘る手打ちうどんの店。
名物「かも汁うどん」宅配してます。
お歳暮、ギフトに最適です。

http://www.ann.hi-ho.ne.jp.hara/


さぁ,香川へと 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:11月25日(木)22時04分19秒

うどんとふとん,製麺所と製綿所,う〜みゅ…(←錯乱気味…).

なんか最近四国じみてますが,
また香川に帰るよ〜ん.
今度こそ写真を撮り込んできますので.
よろしくね.
では!


おふたりさんたら 投稿者:とまとさん  投稿日:11月19日(金)16時34分39秒

よっ!お二人さん!そこのお二人さん。
だからそう、そ・こ・の・お二人さん。
そうそう、あなた達の事。

なんて素敵なアベック。(ほとんど死語)
とても可愛く素敵なN君、そして可憐なゆかちゃん。
いい夫婦になる事間違いなし。おばちゃん嬉し・・って誰がおばちゃんやねん。
N君ゆかちゃんの事頼んだよぉ。幸福にしてあげてね〜。



ビデオを見て 投稿者:ゆか  投稿日:11月18日(木)19時16分36秒

12日コスモスのビデオ見てショックでした。
台詞少ないのに〜 なのに〜 その少ない台詞のシーンが、音声が途切れて
台詞が聞こえなかった!! (とてもショック!!)
全体的に音が途切れ途切れになることがあり、残念。
やっぱり芝居は、生で見ることですねっ。
でも、トキ○さんにの”えびぞり”には笑わせてもらいましたのでよしとしましょう!

昨日、阿波の天然色フェアーでのアフレコのための収録に行って来ました。
私は、おコメちゃんの役でした。
本番は、今月の28日の11時半と2時から、アスティー徳島であります。
子供向けの20分くらいの芝居ですが、ダンスもありで可愛いお芝居ですので
もし時間がある方は、是非見に来てくださいね。
とまとさん、会場で会えるといいですね。
ちなみに、私は着ぐるみの中には入っていませんので・・・。
そうそうとまとさん、化粧のビデオあたしにも貸してくださいね。

のだひできの、“パンドラの鐘”がみたいな〜。 (by こうじ)
私が打ってるのに入ってこないでよ! 
ではでは、またね〜


いやはや… 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:11月14日(日)21時53分29秒

写真をもって買えるのを忘れたもんで,スキャナで取り込めなかったわい.
すいません…>コスモス関係者各位
27日の法事でもう一回香川に帰りますので,
その際ということで勘弁して下さい.

「伊勢うどん」意外とはまるんじゃないかという気がします.
文化として伊勢に定着している感もありますしね.
ちなみにきしめんの乾麺も買ったんですが,
通常の湯で時間より若干短めに茹でて,
固めで頂いたほうが私の好みでしたわ.>いけこさん

では!
「黒紅危機イッパツ!(仮)」のくろしまでした.
(マー坊,フォロー入れといてや)


伊勢うどん 投稿者:いけこ  投稿日:11月14日(日)08時59分30秒

讃岐とは完全に別物でしょうねぇ(笑)
東海地区のうどんはかなり個性的っすね
気がつけばきしめんに転んでいます;;
関東うどんと違ってどの店にはいってもそこそこなのでつい・・・

ご不幸ご苦労様です;;

http://voyage.cup.com/kansaiya/


わはははは! 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:11月10日(水)21時25分44秒

くろしまっす.
12日は徳島に行かせて頂きます.
VTRも見させて頂きますよ〜ん!
その後,マー坊くん朝まで飲みましょう!!

しかる後わたくし,香川に帰らせて頂きます.
#ちょっと親戚に不幸がありましたもので…
#先週は仕事で帰れなかったのよ.

ちうことでスキャナを使ってこの間の公演の写真を撮り込んできます.
もうちょいで写真を公開させて頂きます.
もうちょっと待ってね!

では!


愛しのハニー・ゆかちゃん 投稿者:とまとさん  投稿日:11月08日(月)17時10分40秒

ゆかちゃん!その後お元気ですか?
「コスモス」の時は本当に色々とありがとう!(とても楽しかったですよね)
ゆかちゃんと、今回同じ舞台の上で芝居をし、
本当に素敵な思い出沢山頂戴する事が出来ました。
ゆかちゃんって若いのに、とてもしっかりしているんですよね。
でも反面とてもお茶目で可愛くて優しくて、そして賢い。
彼は本当に幸福者ですね。でも彼もとてもいい子ですものね。
ゆかちゃん本当に幸福になってね。
では12日に会いましょう! 
〜劇徳の美人大女優・アクトレスこと「アカとれず」でした〜。 



おぉ!お久しぶりですぅ!! 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:11月07日(日)23時16分13秒

UJかがわの掲示版がなくなっていらい,ほんとお久しぶりです.>いけこさん
関東での関西うどんライフ,いかがお過ごしでしょうか?

ちなみわたくし,先日の出張のときに高速のパーキングで
あの「伊勢うどん」を買ってまいりました.
どんな風なもんかと思いましたが,
(「恐さぬ」では散々な書かれ方をしてた)
さぬきうどんとは麺の面で180度逆の方向を向いている感じでして,
別の食べ物だと考えるとそれなりに頂けるものでした.

あえて言葉にするならば,どちらも麺を楽しむタイプなんだけど,
コシを喉で楽しむさぬきうどんに対し,
柔らかさ,ふっくら感を噛んで歯で味わう伊勢うどんといった感じでしょうか.

一度本場伊勢に行った際に食ってみたいと思います.
では!


おひさしぶりです〜 投稿者:いけこ  投稿日:11月07日(日)22時57分28秒

うどん情報かがわの掲示板でお世話になってたいけこっす
リンクをたどっていまごろたどり着きましたです

最近、自分の家の近所の手打ちうどんの店にこっています
讃岐と書いてありますが、かつをだしなのであまり讃岐っぽくないですが麺が美味いのでゆるしています

http://voyage.cup.com/kansaiya/


演劇の世界にそまってきたみたいやね 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:11月02日(火)07時09分51秒

ねぇ,マー坊くん.
なんか引きずり込んだみたいで申し訳ないかなぁ,
なんて思っちゃったりして,いやいない.(注:反語)

ところで先日の東海出張の際,初日は大垣市に泊まったんだけど,
今岐阜は国民文化祭の真っ只中なんですね.(ちなみに明日までかな)
大垣市では演劇祭が行われるんだけど,
いやぁ,私が劇団「徳島」で国民文化祭・香川に出たときのことを,
思い出しましたわ.

では!


11月やね 投稿者:マー坊  投稿日:11月01日(月)21時59分41秒

この前,徳島大学演劇部の劇を見てきました.
感想としては,所々でてくる阿波弁が気になったかな(笑)

>わにべー
おかえり&お疲れさん.
今度,徳島に帰ってきたときは朝まで飲み歩こう.
俺も結構演劇について詳しくなったから話も弾むはず.
(ウソ,あんま知らん,ごめんなさい)

>ゆか
ども,マー坊です.この前,郷土文化会館で久しぶりに会うたね.
知らん間に大きゅうなって,わしゃ嬉しいぞい(笑)
って言うかゆかちゃんはもともとデカいよね(爆)・・・ゴメン m(__)m
俺とNっちゃんのホームページもここのリンクから行けるから暇なときでも見といて.
たいしたもんはないけどね.←もちろん俺のホームページのこと

>とまとさん
「愛しのマー坊」だなんて照れるじゃないっすか(^^;
わにべーさんとゆかちゃんに俺達の関係がばれちゃいますよ(笑)
で,タップなんだけど,何処でやっているのやらといったところです.
あとフラメンコ,とまとさんメチャ似合いそう.
俺はダメですよ.金がないし,暇がないし,ヒゲもない.
お後がよろしいようで(笑)


4泊5日 東海出張より只今帰宅… 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月31日(日)23時05分22秒

いやぁ,長かった…
会社から支給された携帯で常にこの掲示版はチェックしておりました.
いない間書き込んでくれてた方々,ありがとうございますです.

ゆかさま>
コスモスの際には本当にいいものを見せて頂き感謝しております.
自分もやりたかったなぁと思う今日このごろ.
軽〜くトレーニングをはじめてみたりして.
写真の方はもうちょっと待ってね.
香川の実家の方にスキャナがあるもんでして.

さて,マー坊くんととまとさんの正体ですが…
マー坊くんは私の所属するバンド“Merlion”のボーカル,
ちう訳で「マー坊」な訳ですよね.
ってことは誰でしょうかねぇ?

とまとさんは私よりゆかさんの方がお付き合いの長い方だと思いますよ.
劇団「徳島」の看板とでも申しましょうか.
このヒントで分かるかしら?

12日に確認して下さいね.

とまとさん>
フラメンコっすかぁ.
徳島でもレッスンしてるところあるんですね.
結構ブームだとは聞いていましたが.
なかなか面白そうですね.

サイバー夫さん>
自分も仕事では多くのミスをしてますし,
人間誰だってちょっとしたミスは起こすものですし.
私も誠意はつくして対応していきますので,
Kさんも気にしないようにとお伝え下さい.

マー坊くん>
最近,ドラムセットも安いですからねぇ.
ヤマハのエレドラなら10万ちょっとで買えるよ.
ってことでプレゼントして下さい.

では!


はじめまして。 投稿者:ゆか  投稿日:10月31日(日)13時49分43秒

こんにちわ、はじめまして、ゆかです。
初めてこのホームページを見させていただきました。
掲示板を見させていただいてて、この間の公演「コスモスの収容所」の話がでていたので、
その公演に参加していた私としては、是非書き込みしなくては! と思い書き込んでいます。

それで〜、気になってたんですが、”とまとさん”と、”マー坊”さんは
コスモスに参加されてたんですよね?
 (いったいどなたなのでしょう??あ〜ん、気になる・・・)
12日のビデオ鑑賞会見に行きますので、そのときにでも教えて下さいね。
またいろいろお話ししましょうっ。

あっ、黒島さん(管理人さん?
この間撮っていただいた写真は、HPに掲載されるって聞いたのですが、
またのぞきに来ますので、よろしくです〜。

でもでも、インターネットは我が家ではできないので、
たまにしかのぞけませんが、どうぞよろしくね。
このコンピュータは私のじゃないの・・・。 (ぐすん。
ではでは、またね〜。


マー坊へ! 投稿者:とまとさん  投稿日:10月29日(金)10時28分14秒

へい!愛しのマー坊〜!
ダンス?社交ダンスではないですよ。
「ふ・ら・め・ん・こ」そぅ、あ・のフラメンコ!
情熱の踊りフラメンコ〜。
Tさん(女性)と一緒に行く予定!
あとタップもしたいのですが、マー坊何処かご存知ないですか?
(フラメンコはとりあえず3ヶ月の予定)
きっと夢中になるはずです、私達。
あっ、もしよければマー坊もどうですか?
5、000円ですよ、月謝。

それからビデオ観劇楽しみ&複雑。(反省点が多いかも)
でも楽しもうねっ。

あっ、黒ちゃん!「12日と2日」勘違い???
12日おいでよ、鳴門。金曜日だよ。
ねっ。


誕生日にすんません!! 投稿者:サイバー夫  投稿日:10月28日(木)23時59分21秒

ご無沙汰です。何週間ぶりにネットに繋ぎました。
まぁー知らない間にお誕生日をお迎えになられたのですね。
オメデトウございます。
一度、駅前でメシ食いましょう。(美味いとこないけどねぇ)

さてさて、この度は大変なことになって申し訳ありません。。
トンでもない誕生日プレゼントをしてしまいました。。。。。
取りあえずお詫びまで(全責任は私にありますので・・・・・)
おじゃる丸グッズをプレゼント致しますのでお許しを!!!!

コソコソ、シュタタタタ・・・・(小走りで逃げる)


おめでとう 投稿者:マー坊  投稿日:10月27日(水)23時58分41秒

誕生日おめでとさん,なに欲しい?
ドラムセット?うーーーん,それはちょっと・・・

で,ピッチの番号もう一度メールで送ってくれへん?
まえ聞いたけど忘れちゃいました.


あっ,そうそう… 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月26日(火)22時16分40秒

本日10月26日を持ちまして私は25歳になりました.
だから何って言われると困っちゃうんですけどね…
だれか祝って下さ〜い.


あしたから東海出張だよ〜ん 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月26日(火)22時15分19秒

題名のとおりっす.
明日から日曜日まで,4泊5日の出張だぎゃ.
名古屋は今日本シリーズ,三重の鈴鹿は日本GP,
なんてクリティカルなタイミングなんでしょう.
渋滞,大丈夫かなぁ…

ニコルさん>
香川にいったんすかぁ.
#というか今日会社で話しましたもんね.
ちなみにどこの店に行かれたのですか?

今後,私がもっと“ディープな”うどんの世界に引きずり込んで
差し上げましょう!

グッピーさん>
ありがとうございます.
私のページからもリンクさせて頂きます.
#でも出張だからちょっと待って下さいね.
お互いにがんばりましょうね!!

マー坊くん>
タップってあの靴をならすダンスですね.
ダンスシューズって2000円からあるのね.
意外とリーズナブルなところからある訳やね.
ちなみに11月2日は代休をとってるんですが,
徳島に行く余裕があるかどうかは分かりません.
また電話しますわ.

では!
#ちう訳でしばらく留守にしますが,みなさん盛り上がっていきましょう!


コスモス通信 投稿者:マー坊  投稿日:10月26日(火)13時40分42秒

大事なこと書き忘れとった(^^;

来る11月12日に鳴門市文化会館において,ビデオ鑑賞会が
あるらしいです.料金はタダ.
詳しいことは,また後程ということで.


1週間ぶりです 投稿者:マー坊  投稿日:10月26日(火)13時03分01秒

こんちは,マー坊です.

とまとさん>
タップとは社交ダンスのことでしょうか?
確かコスモスのダンスチームの男性2人が,社交ダンスをしていると聞いたような.
後,い○○○さんもしているみたいです.
今度,あ○○も練習に参加するとかしないとか.

わにべーさん>
ダンスシューズのことだけど,ピンからキリまであるみたいよ.
ちなみに僕のは,2千円弱の布製で,たぶんわにべーさんが考えている
ような奴じゃないと思う.
革になると8千円からかな.上は限りなくあるとおもうよ.
で,ソールって何?
横文字はとっても苦手(笑)

みんな,なんか燃えてるなー.僕もがんばろ.


はじめまして 投稿者:グッピー  投稿日:10月26日(火)03時28分45秒

こんにちは。愛媛で演劇をやっているグッピーと申します。
松山を中心としてた演劇情報のページを作っています。
そこに、「徳島」さんのページへのリンクを貼らせて頂きました。

もし、徳島県の演劇情報などありましたらお寄せください。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/3646/yakimikan/index.html


セルフ行きました! 投稿者:ニコル  投稿日:10月26日(火)00時48分46秒

週末に高松へ行ってきました。
讃岐うどんを堪能。くろしまんに聞いていたうわさのセルフのお店へ
初めて行き、感激しました。なんてリーズナブルなお値段で美味しい
のかしら!香川県人になってみたいとホントに少し思いました。


おぉ! 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月20日(水)22時06分48秒

書き込んでみると,おぉ,はじめまして!kazuさん.

うどん情報のページを御覧になられたようで,
ありがとうございます!
先日鳴門に行った際に久々に「大井食堂」に行ってきましたので,
半年ぶりくらいに「うどん情報とくしま」を更新しようと思っております.
どうぞお楽しみに!!


それいけ!!ダンシン!ダンシン! 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月20日(水)22時00分29秒

まるくん>
Miss Akemi様はお元気でしょうか?
そっか,Akemiさんも(ピー)才かぁ.
おめでとうございますぅ!

とまとさん,マー坊くん>
ビデオ観劇,,楽しみにしています!
私ももう一度見てみたいですので.

ダンスですかぁ.
私,コスモス見てから自分の運動不足をナントカしなきゃ,
と思ってます.
このままじゃ2度と芝居はおろか,ドラムも叩けなくなりそうなんです.

なにせ,あの日鳴門から帰ったとき,
自分がどこまでできるか,ちょっと体に負荷をかけてみたんです.
だめね.少なくとも今の私にはコスモスの役を演じることは出来なかったでしょう.
#とてもじゃないけど2時間体は持たないわ,今のままじゃ…

ってことで,少しずつ肉体改造を行なっていくつもりです.
さぁ,どんなふうになるのかなぁ?

ところで,ダンスシューズっていくら位するのかしら.
ドラムを叩くときに使えるかなぁ,なんて思ってるのですが.
これまでは比較的ソールの厚めの普通のシューズを使ってたんだけど,
足のスライド奏法を多用するためにはダンスシューズの方がいいかなぁ,
なんて考えたりして.

ダンスシューズのソールって一体どうなってるのかしら?
マー坊くん,教えてくれません?


はじめまして 投稿者:kazu  投稿日:10月20日(水)21時28分24秒

暇に任せて いろいろリンクたどって こちらにきました。
小松島の七福… おいしいです。 もうずいぶん食べていなかったので。。。
思い出しました。 川内町の田、行ってみようと思います
県民としてうれしいです、こんな紹介があると…では また。

http://www.nmt.ne.jp/~tyobi/


ダンス 投稿者:とまとさん  投稿日:10月20日(水)16時44分56秒

そう!その通り!マー坊君ダンスの事ですよ。ダンス始めます。
あとダンスはダンスでもTさんと「タップ」も始めようと計画しています。
何処かに安くて、練習厳しくて・・なんて所ないですかね。
ご存知の方お教え下さいませ。


コスモスよ永遠に 投稿者:マー坊  投稿日:10月20日(水)12時37分14秒

とまとさん,黒島くんお疲れさまでした.
コスモス終わってみてどうですか?
僕はというと,気が抜けてしまいました.また,充電しなくては.

ビデオ観劇のときに,また会いましょう.

それと,とまとさんの舞台に役立つ新しいことって,
ダンスのことなんですか?結構,ダンスシューズでのターンは
病み付きになりますよね(笑)


昨日は 投稿者:まる@tokushima  投稿日:10月20日(水)12時09分15秒

徳島に来られてたようですね.留守電は聞きましたけど,時すでに遅しって感じでした.
昨日は Miss Akemi の誕生を記念する日でした.後輩がケーキを買ってきて
みんなでお祝いをしました.
わにべーさんもよかったら一言.


素敵なコスモス 投稿者:とまとさん  投稿日:10月20日(水)10時39分39秒

まー坊お疲れ様&心配!(大丈夫?)それから黒ちゃん有り難うね!
何だか嫉妬してるらしいけど、分かる気がする。
だって素敵な舞台だったからね。黒ちゃん、またみんなでビデオ観劇しましょうよね。
ところでまー坊は、本当に大丈夫なのかなぁ?ダンス始めようよ、まー坊。
まー坊また同じ舞台で芝居したいね。
とにかくお疲れ様!!!愛を込めて「ちゅうううううっっっ〜!」


良かったよ!コスモス 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月17日(日)21時25分57秒

今,帰ってまいりました.
「コスモスの収容所」,キャスト・スタッフの皆さま,
お疲れ様でした!
いい音楽劇でしたよ.
また感想文をコラムに書かせて頂きますので…

あー,俺もあと1年徳島にいるのが長かったらなぁ…
いい経験になったのになぁ…(嫉妬)


がんばろう! 投稿者:とまとさん  投稿日:10月14日(木)09時56分28秒

はい、まー坊。とまとです!
マー坊君ガンバリましょう!あと4日ですもんね。
練習ハードだったよね。でもダンスの楽しさ勉強になった&プロの良さや悪く言えばずるさも。
とにかく自分の好きな事ができると言うのは最高ですよね。
これからもまー坊ず〜っと続けてね。黒ちゃんも。
また同じ舞台で芝居しようね。
私は新しく舞台に役立つ色んな事を始めます。
成長出来るように頑張ります。
今後ともこんな私ですがよろしゅうに。ちゅっ。


チケットどーしましょう? 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月13日(水)22時37分40秒

鳴門に当日に乗り込む予定なんだけど,
チケットの受渡し,どうします?
なんなら前日から乗り込んでいってもいいんだけど…

どっちにしても忙しいよねぇ.
とりあえずメールか電話による連絡を待っておりますので>マー坊くん

では!


がんばります 投稿者:マー坊  投稿日:10月13日(水)11時20分02秒

どうも,お久しぶりです.
もう少しで鳴門公演ですね,とまとさん.

僕はもう脳みそテンパってますんで,なかなか
掲示板に書く余裕がないんですよ.
寂しいおもいをさせてゴメンナサイ(笑)

チケットもあと4枚,2枚はくろしまくんが買って
くれるとして後2枚がんばって売ります.

でも,あーーーもう練習いやだーーー.


(無題) 投稿者:まる@tokushima  投稿日:10月07日(木)11時35分35秒

どうなったんでしょうか?
それから連絡がないのでどうにかなってるでしょう.


がんばってね! 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月06日(水)21時27分32秒

鳴門公演,がんばってね!!>とまとさん,マー坊

私の中学時代の友人(ちなみに私と彼は科学をしない科学部に所属していた)が,
現在東京で役者を目指して修行中!
との情報を昨日入手!!
こういう話を聞くと分野は全く違うけど,
自分もがんばらないかんと新たに思うのでした.

でも,やっぱりこの話を聞いて一番感じたのは,
芝居をやりたい自分に気付いたということでした…
あー,やりたいよー!

で,やんもくんはどーなったの>まるくん


さぁ! 投稿者:とまとさん  投稿日:10月06日(水)15時26分11秒

鳴門公演まであと少し〜。
マー坊頑張りましょう!


ヤンモさんから急用 投稿者:まる@tokushima  投稿日:10月05日(火)22時53分14秒

金沢以来ご無沙汰してます.
今日はヤンモさんの急用で急遽学校に戻ってきました.
連絡待ちで暇なんで暇です.
それだけだったりして・・・


栗ご飯 投稿者:とまとさん  投稿日:10月05日(火)10時40分28秒

何故栗ごはん?↓下の投稿の題名。今日のお弁当が栗ご飯だっちゅうの。秋だっちゅうの。
昨日栗の皮むいて疲れたっちゅうの。でも今日は会社に7人分の栗ご飯持ち参じたのよ。
「あ〜ん、召し上がれっ」


栗ごはん 投稿者:とまとさん  投稿日:10月05日(火)10時35分25秒

黒ちゃん、お元気そうで何より&お仕事ハードでお疲れ様。
でも男は仕事が一番だい!優しさも少年らしさも仕事ができる男じゃなきゃぁ、半減だぜ〜!
・・・・って事で、仕事に燃えて下さいましな。
でもお身体は大切にせなあかんね、ねっ。
また鳴門で、お会い出来る日を楽しみにしています。

マー坊へ!ガンバロウ!あと少しだね。(少し寂しい・・。)


うどん打ちロボットを探せ! 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月02日(土)10時48分51秒

今から名古屋に出張で〜す.
“Fun For Everyone!!”っていうシンプルテクノロジーを利用した
障害児教育のセミナーのための出張です.
明日は日曜日,なのにお仕事.
あー休みが欲しい…

さてシンプルテクノロジーに関してですが,
簡単にいうと各種スイッチやVOCA(スイッチを押すと声が出るような装置)を
利用しておもちゃや機械を動かすような教育のことなんですね.
「自分で何かをする」といった経験を通して,
障害児が様々な機械を用いてコミュニケーション
を図るための入り口をつくるようなもの.
こんな風に私自身は理解しております.
#専門家におんかれそうな表現ですな,こりゃ.

で,ここからが本題なのですが,
今回のセミナーのスピーカーであるH氏(小松島在住・女性)と
こないだ話したところ(実は淡路から鳴門に向かったとき送ってもらった…),
  「シンプルテクノロジーでうどんが打てないか」
という面白い提案がありました.
方法としてはうどんの圧延機で延ばしたり,
うどん切機を使うというのが考えられるんですが,
これじゃあんまり面白くないなぁ,と思っちゃったんです.

そーいえば昔,うどんを踏むロボットっていましたよね.
店先にあれをディスプレイした勇気のあるうどん屋さんは今どこに…
あれを使うとかなり面白いものになるんじゃないかな.
なんて思っています.

というわけで「うどん打ちロボット」の行方をご存知の方.
なにか情報をお待ちしております.
では!


お久しゅうございます 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月01日(金)21時40分15秒

管理人のわにべーことくろしまにございます.

トマトさま,お久しゅうございます.
先日,わたくし鳴門の文化会館に伺いましたところ,
トマトさまとはお会いできず大変残念に思っておりましたが,
このような形でお話ができるとは,
わたくし非常に感激いたしております.
17日の「コスモスの収容所」楽しみにいたしております.
がんばって下さい.

わたくし,最近かなり仕事が忙しく,
ハーディな日々を送っております.
そのためページの更新が遅れ気味ではございますが,
皆さま気長〜にお待ち下さいませ.
なんとか面白いネタを探させて頂きますので.

さて季節は巡ってもう10月.
なのに残暑が厳しい今日このごろでございます.
皆さま,体にお気をつけてがんばって下さい.
それがわたくしの幸せでございます.

では,失礼いたします.