くろしまさんきの掲示板 バックナンバー

2004年7〜12月
2004年1〜6月
2003年7〜12月
2003年1〜6月
2002年11,12月
2002年9,10月
2002年6〜8月
2002年3〜5月
2002年1,2月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年5,6月
2001年2〜4月
2001年1月
2000年12月
2000年10,11月
2000年9月
2000年8月
2000年7月
2000年3〜6月
2000年1,2月
1999年12月
1999年10,11月
1999年8,9月
1999年7月
1999年6月
1999年5月
1999年4月
1999年3月
1999年2月
1999年1月
2002年9,10月分

じつは 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月31日(木)21時49分07秒

さそり座のB型にございます.
わがままな野郎ですが,おいしそうなものを見つけるとすぐ飛びつく犬のような性格です.
ところでナイロンの件,実は観に行くのは2回目なんですが,今回は特別チケット争奪戦が激しかった模様です.
でもセゾン系の補助を受けて作られてる作品だから,e+(セゾン系ですね)は比較的取りやすかったということらしいですね.

いやぁ,芝居観るにつけ自分の今の立場ちうかギャップに悩むの分かってるんですが,楽しいっすよね.
というわけで,では〜.

お誕生日おめでとうございます! 投稿者:劇団マグダレーナたなか  投稿日:10月30日(水)20時00分12秒

10月生まれなんですね、天秤座?
ナイロン100℃ってよく聞きますが、そんなに人気だとは・・・
ちょくちょくプロの演技も見て目を肥やすのもいいですねー
では(^o^)丿

http://www5b.biglobe.ne.jp/~mag-2000/

よかつたよかつた 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月27日(日)19時24分47秒

ホント駄文が多いので気が向いたときで結構ですよ>田中さん
バカ文章に評判の良いのがちょこっとある程度でございます.

昨日めでたくとうとう28歳になっちまいました.
なんだかねぇ… うれしいやらはずかしいやら…

ちなみに昨日は私の好きなナイロン100℃のDM先行予約の日だったのですが,
これが取れなかったのね.
で今日,ぴあに電話しても繋がらない,ネットで調べると完売の模様…
最寄のローソンの走りこんでLoppiで見てみると平日のみ…
今回は東京公演だけだから平日だとかな〜りキビしい.
しゃーないのでe+を使うとあっさりチケットGet.
一体何なんでしょう?午前中電話を駆使しまくったのがアホらしなりました.

ま,よかつたよかつた.というわけで.
では〜!

ボツボツ読みます。 投稿者:劇団マグダレーナたなか  投稿日:10月25日(金)01時02分35秒

働いてるとそんなもんですね〜
なんでもかんでもっていうのも難しいです。
わにべーさんの個人サイト時間があるときにボツボツ読んでみます。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~mag-2000/

あはは 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月25日(金)00時33分26秒

>だーっと文字があって、あんまり文字読みたくない症候群のわたくしにはちょっときつめでしたが・・・

いやぁ,全くたなかさんのおっしゃるとおりでして,
「自己満足に基づいて」気が向いたら文章を書くってサイトですので.
でも今は残念ながらほとんど芝居もしていない(たま〜に手伝うくらい)し,
ココ2年はまともに音楽もやってません.友人の結婚式でちょっとギターを弾くくらいです.
#もっともドラム担当ですんでギターは極度に下手ですが.

あ〜芝居たい.なんつったりして.
では〜.

ご苦労さまです。 投稿者:劇団マグダレーナたなか  投稿日:10月23日(水)23時04分11秒

おーなるほどー
わにべーさんの個人サイトにもリンクしていたとは気がつきませんでした。
だーっと文字があって、あんまり文字読みたくない症候群のわたくしにはちょっときつめでしたが・・・
でっ今は大阪に居るんですね?
っで社会人で演劇やって音楽もやって、超多忙そーで・・・
ご苦労さまです。

そです 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月23日(水)00時15分57秒

香川県の西の端っこ,時々珍事件が発生する観音寺市出身です.>たなかさん
マグナレータさんにももちろん興味があるので香川に帰ったら
一度劇観て見学させて下さい.(帰ることはしばらく無いと思うのですが:笑)

よろしくおねがいしま〜す.

香川出身なんですか? 投稿者:劇団マグダレーナたなか  投稿日:10月22日(火)19時31分33秒

ここにたどり着いたのはもちろん劇団徳島のHPからです。
他からもリンクしてるんですね。
そんでもって香川ご出身の方とはなんと奇遇です・・・
ご実家にお帰りの際はどうぞ劇団マグダレーナに所属していただきたい!!
今回の公演は11/3までありますので、気が向いたら観てください。
劇団徳島の公演の際もうちの掲示板どんどん使ってください
また遊びにきます。(^o^)丿

演劇系?うどん系? 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月20日(日)23時36分03秒

あっ,劇団マグナレータさんだ.
実はホームページちょくちょく拝見しております.はじめまして!

内容的に演劇系の書き込みかうどん系の書き込みか迷いますね(笑).
もしよろしければ田中様,劇団「徳島」のページから来られたか,
うどん情報のページから来られたか教えていただけませんか?
個人的にひじょーに興味がございます.

なんかこう香川の劇団の方からの書き込みを見ると,
香川の実家に帰ったときはどこの劇団に所属しようか?それとも旗揚げか!?
なんてことを考えてしまう今日この頃でございます.
マグナレータさんの劇って実は拝見したことございません.申し訳ないっす.
#次の連休帰れるかなぁ,帰れたらうかがいますが難しいですね…

このページでお気軽に宣伝してください.よろしくお願いします.

ちょっと遠い目をして…
そういえば香川ってぇとよくよく考えるとはじめて劇団「徳島」で芝居やった思い出の場所なんですよね.
そう.あの国民文化祭のときですわ.あのときのVTRを観ると自分の下手さ加減に鬱というか,躁というか,
妙に気分になるんですね.も,4年も芝居してないしなぁ… 復帰できるかなぁ…

ちょっと仕事で今週楽しそうなコトがあるので今から楽しみです.
では〜!

劇団マグダレーナ 投稿者:劇団マグダレーナ  投稿日:10月20日(日)02時38分48秒

劇団マグダレーナたなかと申します。
公演のご案内をさせてください。
さぬきうどんがテーマの演劇をします。

高松市市民文化祭
アーツフェスタたかまつ2002
「かまやの女」
作・演出/大西 恵

中越恵美芸歴30年記念公演
10月12日〜11月4日まで、毎週土日

詳しくは劇団マグダレーナOFFICIAL SITEにて

ヤバイんだよね… 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月15日(火)22時43分46秒

ちょっと体調が洒落にならん状態になって来てるんですが,ま,明日病院に行ってと…

管理人さん(なんか変な感じがしますが:笑)>
ライブハウスのフードでうどんっつうのも凄いですね.香川じゃなく西宮で.
(ちうか香川でライブハウス行ったことないわ,オレ)
劇場ではないけどライブハウスだとドリンクやフードがあるから別の意味で楽しいっすよね.
あー,ライブか芝居が「したい!」

たまさん>
あっ,「船本」ですけど鳴門にももちろんありますが,徳島市内にも出店がでてますんで,
そちらの方に偵察にいくっつう手もありますよ.
おっ気軽に.

というわけで!

西北のうどん 投稿者:管理人  投稿日:10月12日(土)18時49分10秒

西宮北口にあるライブハウスの
RJ&BME'Sに最近できた
梅わかめのおうどん550円は
いままで食べた中でもかなりおいしい味でした
ライブハウス週に1回くらいしかライブは
やっていなく普段はキッチンバーとして営業しています
そしてフードがどれもかなりおいしいですよ。
http://home.att.ne.jp/iota/RJ-BME/index.htm
みなさんも是非一度行ってみて下さい。

そうなんですか。 投稿者:たま  投稿日:10月11日(金)20時53分15秒

それは知りませんでした。今度、鳴門に行ったら行ってみます。また、香川にも行こうかと考えています。これからもたまに顔を出させてもらいます。

お休みだじょ 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月11日(金)18時39分50秒

免許の更新のためにお休みを取った次第でございます.わ〜い.4連休!!
よく考えたら28歳になってしまうのね,わたし…

たまさま>
う〜ん,徳島を離れて3年半になるので,徳島のうどんにはかなり疎くなっております.
この間の徳島出張で久々に「レンタルで借りた」とば作のうどんがみょーに懐かしかったっす.

ちなみに「名麺堂」のご主人は私,存じ上げてるのでございますね.
よく見るとホームページのリンクによく似た徳島の中古レコード屋さんの名前がありませんか?
あそこのご主人=「名麺堂」のご主人なんですね.
#徳島に行く度行かなきゃ行かなきゃと思いつつ行けてないんですよね.
#時間が無かったり,遅かったりで…
もうずいぶん前に某○国放送のうどん特集に遊びに行ってたときいろいろお世話になりました.
気がついたらうどん屋さんやってるんで,もーくろしまさんホントびっくりです.

あと,せっかく徳島にいらっしゃるんでしたら鳴門うどんをご賞味になってはいかがですか?
全くさぬきうどんとは方向性が逆のうどんですが,クセになります.
あっ,麺にコシは無い(つうか出汁を楽しむうどん)なんでお好みに合わないかもしれませんが.
#うどん情報とくしまの「舟○」とか「O井食堂」は良いですよ.

ご参考までに…
では〜

お返事有難うございます。 投稿者:たま  投稿日:10月 9日(水)15時46分21秒

参考になります。僕は香川ではいわゆる製麺所兼うどん屋という感じのところしか行ったことがないんです。香川県内に入ると至る所でいわゆる、徳島にあるような普通のうどん屋も見かけるのですが、そのようなお店にも名店はありますか。「将八うどん」とか、「さいのうどんや」とか「えんおう」とか聞いたことがあります。むしろ普通のうどん屋の方が美味しいのではないかと思うこともあるのですが。どうでしょうか。
 徳島大学常三島キャンパスの近くの「うどん工房(名麺堂)」といううどん屋があるのですが、そこはかなりうまいと思います。というか、香川でそこよりも美味いうどんを食べたことがありません。といってもそんなにたくさんの香川の店で食べたわけではありませんが。徳島人と香川人では味の好みの違いがあるのでしょうか。絶対香川にも「うどん工房」のように、いやもっとうまい美味いうどんがあるはずだと思い、何とか探し出したいのです。もし、何かご存知でしたら教えてください。ちなみに僕はとびきりコシが強いうどんが好みです。お店の名前をたくさん挙げてしまいましたが、不適切なら削除してください。長々とすみません。

突然秋ってやって来るのね 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月 8日(火)21時26分39秒

さ,寒い.シャツだけで帰ると寒かった…
パーカー着て会社に行こうっと.

さてさて,ゆかさん,面白い情報持ち過ぎです(笑).

森さんもテレビに出るんだったら連絡くれりゃいいのに…(ま,森さん恥ずかしがり屋さんだから)
劇徳HPで案内入れるんだけどな.またVTR見せてもらおっと.

あと「ガラスの仮面」ネタですね.はい,全巻中古文庫本で持ってます.
元々は妹の友人の紹介で読んだんですけどね.本格的に読んだのは社会人になってからです.
ホント新刊早く出して欲しいっすよね.確かホントは単行本化されているのより,
連載の方が5巻分くらい先に行ってるんですよね.せめてその部分だけでも早期単行本化を希望!

安達祐美のドラマの方ね,実は…
リアルタイムで少し見ました.社会人になってから何度もツッコミ入れながら
「TUTAYAで借りてまでして」見ました.もちろん自分自身にもドラマにもツッコミ入れてましたけど(笑).
安達祐美はまぁOKとして,野際陽子はアレでしょ.そんであとがアレだからぁ…
面白がってみる分にはいいんじゃないんでしょうかね.
#ここまでいじっておいて,松本恵も復帰したことだし,本当のドラマ版の完結編作ってほしかったりして.
#あっ,そっか,戸川京子さん亡くなってたんだ.てことはできないか…無念.

では〜!

関係ない話なんですが・・・ 投稿者:ゆか  投稿日:10月 8日(火)01時10分12秒

黒島さんは、”ガラスの仮面”全巻持ってるんですよね?
私も中古ですがそろえてます。
・・・でずっと新しい次のがでるのを待ってるんですが、ナカナカでてこない・・・。
あれって何年おきぐらいにでてるものなんですか?
本屋に幾たびに「あ〜まだないや〜」って
早く続きが読みたい!!!

それから全然関係ありませんが以前 安達ゆみがしていた”ガラスの仮面”のドラマもビデオに撮ったまま観ていない・・・。もう腐ってるかしら・・・。
なんか一応撮ったんだけど、実写版はナカナカ観る気がしないものですね・・・。
黒島さんはドラマ観たんですか??

お久しぶりです! 投稿者:ゆか  投稿日:10月 7日(月)15時11分22秒

この前の金曜日、テレビを観ていたら・・・森さん夫婦が写ってましたね!
沢口靖子主演のサスペンスドラマのエキストラで!
奥さんの方は顔が出る前に声で「もしや!森さんの奥さん?」って分かりました。
なんか楽しいですよね!知ってる人がテレビに出てるのって。
用事があり1時間しか見えなかったんですが、その後も誰か出ていたのじゃいのかなっと気になってました。私のファンの大女優さんは出ていなかったのかな??

市民劇場の方ですね! 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月 6日(日)18時17分10秒

はじめまして,shuuさん.

ホームページ拝見致しました.いやぁ,このページに遊びに来て頂ける方はいろんな方がいて,
その雑多さがアジアンテイストで最近気に入っております.
徳島に行く機会は仕事以外ではしばらく無い予定ですが,
団長のダンディ森さんには伝えておきます.

今後もよろしくお願いいたします.

初めて訪問したよ〜 投稿者:shuu  投稿日:10月 3日(木)22時53分52秒

ところでこれって、森さんも見るのかなぁ。
最高の飲み友達の一人だというだけでなく、徳島の誇る名優だと僕は思っています。
ですから、長く地道に続けて下さい。これは、他のメンバーにもお願いします。
劇団徳島の芝居をまた見せてください。
ついでに、僕のPRさせて。
素人流にHPつくったので、ぜひ見てください。
演劇に関係している記事もありますので。

http://www.h4.dion.ne.jp/~myk2002

びみょー 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月29日(日)22時26分45秒

オレとUDONERくん(中学時の同級生ね)とでうどん屋めぐりをしていた5年ぐらい前が一番楽しかったような気がする.
うまいまずいは置いといて,サイコロの目で車を進める方向を決めるというバカバカしさが良かった.
大体,当時「山越」の場所は知らんかったんやけど,満濃の方でどんどん山道に入っていくというとんでもない展開ののち,
「山越」が出てきたときには目が点になりました.「これが本当に『山越』なのかと」

さて,懐かしめの話は置いといて香川に帰る日ね.
仕事で香川に「行く」ことは年内に1,2回有るかもしれないんだけれども,
「帰る」ってことになると,やっぱ年末?

そのときは連絡入れますでよろしく.
では!

暇があったら 投稿者:朱理  投稿日: 9月29日(日)02時16分12秒

自分で計画してわかったけど,こんな面倒なこと普段香川に住んでいたらしないねぇ.
県外にでて禁断症状にかかって初めて分かりますね-.
でも,だいたい近場で済ましてしまうんですよねー.どの地域にもうまいといわれる店がありますし.
#ワタシの場合は"渡辺"ですかね.浪人時代&自動車学校時代には毎日のように行ってましたね.

また香川に帰ってくるときは連絡ください.平日が休みのほうが多いので,何とかなりますよ〜.
#そういえば,6月に北海道まで行ったのでほりさんでも見てくればよかった...なんせススキノダイスキ〜でしたから(爆)

http://www.leen.jp/~syuri/main.htm

す・すまん 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月28日(土)08時48分39秒

完全に忘れとった….ツアーの件.ごめんなちゃい!>朱理

>・みんなうどん食うの遅いね(笑) もっとずるずるたべろ〜〜〜特に男なら(爆)

これは「うどんコラム」に書いたとおりね.県外の人はかむ回数が香川人より多いので
どうしても時間かかるし,一回に食する量も少ないのね.

>・大食えば?(笑)〜〜〜特に男なら(爆)

まわる件数にもよるけど,ツアーの場合大注文すると多分2件くらいでダウンしそう,私.
年です.ハイ.

>「うどんもよかったが,一鶴もうまかった.」とか.

一鶴,なつかすぃ.食いたい,手羽先.
ってなことで.

というわけで今から出勤で〜す.いってきます.

うどんツアー(実施編) 投稿者:朱理  投稿日: 9月26日(木)23時49分17秒

まてどくらせど時間だけが過ぎ,結局香川県民なのにるるぶ香川を買い,ミーハーなうどんツアーをしてしまいました.
農経近くの某有名店はスッゲー行列.交差点まがって駐車場まで続いていました.ので断念.
当たり外れが多いとはいえ,ワタクシの連れはM武が好みだったそうで..ワタシはパチンコ店裏かなぁ.
2日間で香川を300km走ってしまいました.
で,思ったこと...
・みんなうどん食うの遅いね(笑) もっとずるずるたべろ〜〜〜特に男なら(爆)
・大食えば?(笑)〜〜〜特に男なら(爆)

帰り際のワタシの友人の一言.
「うどんもよかったが,一鶴もうまかった.」とか.
ヲイヲイ・・・

久々に更新してみたけど… 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月25日(水)22時59分10秒

文章中にあるようにホント辛気臭いのです.ついでにもっと辛気臭くしたろ,っと.

そういえば今日は父の17回忌じゃないのかな,なんて今思い出した次第.
ホントはお墓に行ってタバコ…もとい線香の1本でもあげて来るべきなんだろうなぁ,なんて考えるのね.
よく考えると11歳のときに父が死んだちゅうことは,気がついたら父がいなくなってからの時期の方が長いのね.
ちゅうか5年前に気付けよ!ってトコですが.ま,たまには死んだ人のことを思い出すのも供養かな,なんて思ってます.

あー,辛気苦さ〜.
週末は何しようかな,なんてちょっと盛り上げるフリだけしてみたりして.
では〜!

全然OKです.いやむしろ… 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月24日(火)22時02分41秒

演劇掲示板としてお使い下さい.>和田さん
要は管理人であるワタクシが好きなものならOKですんで,お気軽に書き込んでくださいまし.

というわけで今回は演劇ネタをば少々…
7〜9月はなんだかナイロン100℃関連の作品ばっか観とりました.
まず,7月の「フローズン・ビーチ」の再演,
面白かったから車飛ばして観に行った「フローズン…」の栗東公演.
で,会社を終わって5時半ダッシュで駆け込んだ阿佐ヶ谷スパイダースの「ポルノ」
(ナイロンの村岡さんが客演してるのね),
で,本来ならば出張で観にいけなかったところなのに予定変更で観に行った
AGAPEStoreの「BIG BIZ」(ナイロンの松永さん客演)….

どれも楽しかったっす.でも3作品とも少人数の芝居だったからもうちっとでっかいのを
観たいなぁ,なんて思ってます.それにしても松永さん,いいわぁ.
自己紹介のページの「好きなもの」のリストに今度加えよっと.

ま,おかげでお金が無いんですが(笑),いいです,好きなことに使ったから.
冬のナイロン公演,東京のみだけどうま〜いことやって観に行こうっと.

そんな私は連休中,徳島に出張に行っておりました.なんだか,疲れがたまって
「おねむちゃ〜ん」です.多分…寝ます.では〜!

うどん掲示板ですが・・・ 投稿者:和田克己  投稿日: 9月24日(火)19時06分14秒

うどん掲示板化してしまっていますが、そんな中にお芝居の宣伝をさせて頂きます。
申し訳ないながら、よろしくお願いします。

今回は初めての入場無料!(コラボ公演は無料でしたが)
題して
「演劇集団自由工場 夏のプライスダウンキャンペーン第2弾
 いろいろやります、自由工場祭り」
を開催します。
いろいろといってもお芝居なんですが…
日時は、
9月29日(日曜日)
14:00〜
17:00〜
の全2回公演。演目は
「東チモールへ」
上演後、もう一本お芝居があります。それは
当日のお楽しみ。(14:00と17:00は別の演目になっています)

こんな具合で、自由工場がまたお芝居をします。
よろしければ観に来てくださいね!!

管理人様>
8月は掲示板を宣伝に使わしていただき、ありがとうございました。
また図々しいながらも、宣伝に使ってしまいました。すいません・・・。

うひゃぁ! 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月19日(木)22時51分13秒

「9月はうどん掲示板」宣言以来,ホントにうどん掲示板になってる!
自分の掲示板ながらちょっとびっくり.

はじめまして>たまさん,らんぼーさん
「さぬきうどんのナンバーワン店」がお知りになりたいとのことですが,
私自身は某出版社のやった「ナンバーワン」を決めることはナンセンス極まりないことだと
思ってます.自分の好きな映画や音楽を他人が嫌いなことがあるように,
「その人にとってナンバーワン」はあっても,万人がうまいかってぇと,ねぇ.
でも「山越」のうどんは大好きですよ.

あえて私が紹介させて頂くならば,私の心の中のナンバーワンっつうか「オンリーワン」の
「柳川」(観音寺市の裁判所の裏)ですかね.
ただ,明らかに「一般的な」さぬきうどん店とはちょっと違いますけど(笑:普通のちっちゃい食堂ってことです).
ノスタルジー溢れる観音寺にお越しの際は是非!

というわけで,らんぼーさん.私も「大阪のうどん」にはとてつもなく疎いのでございます.
さぬきうどんっぽ〜いのならご紹介できますが(笑).
ちなみに先ほどご紹介した柳川,通販もやってたような気がしますので
一度お試しになっては如何でしょうか?

通販のことを書いてるサイトが無いのは気になりますが,
気が向かれたら検索してみて下さい.
うどん店をまわるのが宝さがしみたいなのと同じですんで…お手数をかけますが.
連絡先の書いてあるサイトもありますので探してみてくださいね.
ご理解頂けましたら幸いです.

ちなみにいりこ風味の甘い,いかにも西讃地区の出汁でっせってのが楽しめます.
個人的には「つけ」の出汁より「かけ」の出汁の方が好みです.

とらふぐさん>
やはり得○でしたか!キワモノ多いですからね.
ま,麺が死んでてもそれなりに食えるってのは利点かな,ちゅう気はします.

それと私の近況報告も…
明日はちょいと本町方面にプライベートな用事を作って強引に休みました.
これも気分転換ですからね.と言い訳をしておいてと.
何だか今週はず〜っとブルーな感じでしたね.自己嫌悪に陥る目前で堪えてるって感じでした.
とりあえず,明日楽しんで,明後日からの徳島でのキャンプ(仕事だけど楽しみにしてるんだな)に
備えようと思うとります.

では〜!

讃岐うどんのナンバーワン店 投稿者:たま  投稿日: 9月19日(木)18時00分49秒

を教えてください。某出版本には山越うどんが1位になっていましたが、
僕は徳島のうまいうどん屋の方がうまいと思った。ちなみの僕は徳島出身です。
山越よりうまいところ教えてください。

教えてください 投稿者:らんぼ−  投稿日: 9月19日(木)12時51分37秒

初めまして 岩手の山猿らんぼ−と申します。
つい先日 出張で大阪に行きまして前々から期待していた大阪のうどんを
頂く機会があったのですが 舌にあいませんでした。
一口目は確かにおいしく頂いたのですが二口目からだしの味がきつくて
すべてを食べることができませんでした。

多分自分の入った店がはずれだと言い聞かせて別の日(空腹時)に
違う店に入ったのですがだめでしたあげを刻んだうどんでしたがむねやけをおこすほどでした。
名古屋のきしめんはおいしく食べれたのに残念です

そこでみなさまにお願いがあります。
仕事私用でもちょくちょく大阪までは足を運べません
是非通販で これぞ関西うどんじゃ−とゆう商品をお教えください

食い倒れの街の皆様どうか宜しくお願いします

実は… 投稿者:とらふぐ  投稿日: 9月17日(火)23時06分15秒

<<(そういえば,得○うどんも変わった出汁のうどんが多いっすよね)
私が土曜日に行ったのはおそらくそこです。
それを注文したのは、
「おそらく他のうどん屋ではこれは見ないだろうな…。」
と思ったからだったり…(汗)。
近況。昨日はメチャメチャタイミングが悪い自分に超鬱。
今日は回復しつつあると思いきや、昨日の出来事を人にしゃべってしまい再び鬱。
(ま、しばらくしたらケロッと忘れてしまっているのだろうがね。)
それではまた。

中華うどん 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月17日(火)22時03分08秒

今を去ること約20年前…(もうそんなに前のことになるのか…).
観音寺市役所前の今は亡き食堂での一コマ.
メニューに「中華うどん」の文字が!
食べてみたところなんだかチキンラーメンのような味がしました.
それはそれでOKなんじゃないかな〜,なんて思ったりして.

という訳で別にとんこつ風味のうどんがあってもいいし,
いろんな食べ方ができるっちゅうのがうどんのいいところかな.
だからそんなにおかしなことじゃないと思いますよ.>とらふぐさん
(そういえば,得○うどんも変わった出汁のうどんが多いっすよね)

とんこつすーぷ 投稿者:とらふぐ  投稿日: 9月15日(日)18時44分48秒

お久しぶりです。今月は「うどん掲示板」という事で…。
昨日の昼、同じ職場の方々と一緒にうどん屋に行った時の事。
「野菜たっぷりうどん」を注文したら、スープがとんこつだった。
隣の席に座っていた人(50代前半の女性)に
「それ、おいしい?」
と、かなり訝しげに聞かれた。
そんなにおかしい?

秋ですねぇ… 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月13日(金)21時57分51秒

日本最大の福祉展示会も終わったところで…秋ですねぇ.
昨日行った富山では雪も降って…いるわけないやろ!!
さすがに2週間で4回の出張はキッついですけど,幸い今週末は3連休,休むぞ〜!
って,休むのに気合を入れないかんのも変ですよね.とまとさん.

あっ,あと業務連絡.UDONERくん,東京土産買ってきたよ,ぺヤング.
私の先輩,コンビニでぺヤングを10個買って店員が呆れてましたとさ.
では〜!

芋恋しい秋です・・ 投稿者:とまと  投稿日: 9月13日(金)16時52分47秒

暇なのか忙しいのかよくわかんない今日この頃です。
でも有意義に過ごしたいと思います。
素敵な3連休をね、黒ちゃん。

♪とやまはほくりくぅ 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月11日(水)20時59分59秒

やっぱりうどん掲示板と化してますな(笑).

じょーさん,お久しぶりです.
情報ありがとうございます.正直兵庫の方に行く機会はあまり無いんですが,
(せいぜい観劇で尼崎・伊丹くらいがいいところ)
是非参考にさせて頂きます.
「一心」ですね.チェックチェック.

のびさん,そういやあなたは姫路人!「一心」分かります?
ま,24日合えれば合いまっしょい.
一応代休だから,だけど会社に行くけども.香川にうどんも食いに行けないし…
こないだ「うどん情報おおさか」で紹介した大阪市内のうどん屋行ったらマズくなってるし…
うお〜!助けて.

明日は富山日帰りだよ〜ん,っと.

セルフのうどん屋 投稿者:じょー  投稿日: 9月10日(火)12時56分22秒

久しぶりにカキコします。じょーです。
「乱打ちうどん」のコラム読みました。ユーモアあふれる文章で面白かったです。
くろしまさんは大阪近辺のセルフのうどん屋を探しておられるようなので、私の知っている限りの情報をお知らせします。

<大阪府>
・南大阪近鉄ハーツの「たもん庵」

<兵庫県>
・三宮駅の地下街、サンチカの「たもん庵」
・「丸亀製麺」(小野店)
・「丸亀製麺」(加古川店)
・加古川の市役所の少し南にある「うどんや」
・「はなまるうどん」(姫路店)
・姫路の「一心」

兵庫県ばかりで済みません。面白い、という点では姫路の「一心」がイチオシです。ここは麺をゆがくのも客がやるという徹底したフルセルフの店です。天ぷら類のオプションもあります。但し、セルフタイムは10:30〜14:30までで、夜とかはおかみさんが客席まで運んでくれる、普通のうどん屋になってしまいますので御注意を。麺はちゃんと「讃岐うどん」していますし、かけうどんのダシもイリコです。私個人としては、関西では貴重な店だと思っています。
場所がちょっと遠いですが、「うどんの庄 やまと」からなら車で20〜30分くらいの距離です。店のHPのURLも載せておきます。
↓↓↓
http://www.harima-info.com/gurume/issinn/issinn.htm

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2068/

うどんといやー 投稿者:のび  投稿日: 9月10日(火)01時22分06秒

社内にさぬき通がいて、最近うどんツアーなるものが毎月のように組まれています。
それもけっこう軟派系ではなく、通なところのお店を回っていまふ。

四国の地はなるべく踏まないように逃げ回っていた私(苦笑)ですが、先月うどんの懐かしさに負けて行ってきましたよ。
くろしま氏に連れて行ってもらったお店も行ったりして、なかなかヨロシかったですわ♪

でも、ひやあつとかぶっかけとかより、わたしゃやっぱしてんかす入りのしょうゆ
うどんが好きやなぁ♪
最初の印象が強かったせいかしらん(ところであの夜中によく行ってたお店、名前
なんやったっけー???)。

えーと、わたしゃ今月はすでに休みを使い果たしております(^^;
24日はいちおー予定通り大坂へ出張なのですが…今から脅威の21連荘…死ぬ…死んでしまう…夏の疲れを取る時期なのに…(^^;

http://ww9.tiki.ne.jp/~novi/index.html

帰れねぇ〜… 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月 7日(土)22時55分25秒

ども,くろしまです.

会社のグチは書かないと書いたのですが,舌の根も乾かぬうちに一言…
…セミナー,1週間前に突然「やって」って,実質準備に使えるのは2日(稼働日)しかないし…
という訳で,来週は東京1泊2日,中1日を準備に当てて富山にセミナーしに行ってきます.日帰りですぅ.
#セミナー資料できてないし…,うぅ.

はじめまして!>タカラブネ福蔵様,咲様
タカラブネ福蔵さんのページ,ホント,オピニオンなページですね(なんか日本語間違ってるような気がするぞ,オレ).
私の場合,大したことも書かず思いついたことを発散してるだけですからね.
私の考えとやらをホームページ上でぶっ放すのも面白いかな,なんて思ってみたりして.

咲さんはうどん屋さんなんですね.そういえば京都の大学に行ってた友人が大原にうまいうどん屋さんがある,
ってなことを言っとりましたが咲さんのお店かな?
また,京都に遊びに行った折にでも行かせて頂きます.

では〜!
#今月はうどん掲示板か?この展開は.

うどん風塵抄 投稿者:タカラブネ福蔵  投稿日: 9月 7日(土)21時46分21秒

うどんが好きで、好きで・・・人によりこのみはの差はありますが。

うどん情報を、オピニオン風にHpを造りました。 手作りHpです

http://www8.ocn.ne.jp/~t-fukuzo/

うどん屋情報?! 投稿者:  投稿日: 9月 5日(木)13時31分23秒

はじめまして・咲と申します。
うどん屋生まれのうどん屋育ちです。
うどんのHPをクルクルと見ているとコチラに辿り付きました。
といっても本場四国ではなく京都なのですが・・・。
ウチでしか食べられない珍しい「京野菜うどん」があります。
うどん好きが講じて?実家のHP担当をしていますが
御暇なときにHPを見に来てくださいませ。
・・・うどん情報ではなく宣伝のようになって申し訳ありません。
うどん好きのお仲間に入れていただければ幸いです。
では・またお邪魔させていただきます。

http://www.rogawa.com/

おお,久しぶりです!&お疲れさまです! 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月 2日(月)21時22分36秒

かめちゃん>
元気してますか?
Mさんって,あのダンディズムMさんですよね.
舞台のことホント好きだからな〜….劇徳の古い写真観ると結構キョーレツなのあるよん.
またアップしよ〜っと.
でも見たかったな〜,河童(笑).

和田様>
大阪は晴れてたけど徳島は大雨だったみたいで(特に土曜日)キビしかったみたいですね.
日曜日は持ち直してたと思うケド….
とりあえずお疲れさまです.
また公演あるときは気軽に書き込んでやってくださいね.
タイミングが合えば観に行きますんで!よろしくお願いしますです.

では〜.

おひさです。 投稿者:かめちゃん  投稿日: 9月 2日(月)12時03分57秒

先日あるバレエの舞台を観にいったらなんと劇徳のM様が河童になって登場!!
顔は緑やしなんともいえない格好で強烈なインパクトでした。
出てきただけでお客さん笑ってました。くろしまくんにも見せたかったなあ・・・

本番一日目でした 投稿者:和田克己  投稿日: 9月 1日(日)00時46分36秒

どーも、自由工場の和田です。
本番一日目が終了しました。ご来場していただいた方がいらっしゃいましたら、この場を借りてお礼を伝えせていただきます。ありがとうございました。

くろしま“わにべー”さまへ
お忙しい中、励ましの言葉ありがとうございます。観客動員数は二回公演を合計して167名と、台風さんの影響もあったのか(?)少し寂しいギャラリーとなってしまいました。
二日目に期待したいと思います!!
くろしま“わにべー”様もお仕事がんばって下さいね!!