くろしまさんきの掲示板 バックナンバー

2004年7〜12月
2004年1〜6月
2003年7〜12月
2003年1〜6月
2002年11,12月
2002年9,10月
2002年6〜8月
2002年3〜5月
2002年1,2月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年5,6月
2001年2〜4月
2001年1月
2000年12月
2000年10,11月
2000年9月
2000年8月
2000年7月
2000年3〜6月
2000年1,2月
1999年12月
1999年10,11月
1999年8,9月
1999年7月
1999年6月
1999年5月
1999年4月
1999年3月
1999年2月
1999年1月
2001年9月分

精神不安定 投稿者:かめちゃん  投稿日: 9月30日(日)18時23分54秒

天ピの皆は割と好きみたい松尾スズキ。^^
初めて読んだ時はびっくりでした♪
天ピは何系だろう・・・??
劇徳さんは・・・?

ま,負けた 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月30日(日)17時52分30秒

私は木頭の公演のとき実質ダンディMさんと2人芝居となったシーンで,
それもラスト近くの重要な場面で台詞が吹っ飛んで2ページ飛ばしましたが…
12ページですか,ま,負けたー!
#2ページとんでもなんとか辻褄あったから良かった,のかなぁ?

で.劇団homeさん,今日が最終日みたいですね.
横須賀ですかぁ,あっ,俺も年明けに仕事で行くわ.
キャラメルボックス系,興味はあるんですがね,最近松尾スズキの本読んで,
精神状態が不安定になる(って分かってるんなら読むなよ!)って感じですかね.
わたしゃ.

さて,Mさんに練習日程聞かなきゃ.
では〜!
#MacOS X 10.1のWeb共有が出来ん,なんでぇ〜!

失礼しました^^; 投稿者:かめちゃん  投稿日: 9月30日(日)00時58分58秒

そうか、半角にしてなかったか・・・(恥)
違うHNですがすぐ、私とわかるカキコしてます。
とても楽しい方たちで感じはキャラメルボックス系だそうです。←劇団home

私も昔二人芝居をした時に台詞覚えで苦労したことがあります。
なんとか乗りきりましたが・・・・
別の二人芝居の時には相手の人が台本の台詞を12ページもとばす、という大変なことが
おこったりもしました。^^;
早く稽古に参加できるといいね。
森さんご夫妻のお芝居、そろってみられるのかしらん♪

というわけでX 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月30日(日)00時42分24秒

MacOS X 10.1を使用いたしましての書き込みでございます.
雑誌とか読んだら「きびきび動くようになった」とのことですが,
まー初期型青白G3(300MHz)だったらこのくらいかな,といった印象です.
アップグレードしたあとでDockが少しみょーな感じになったのですが,
なんとかちゃんと動作するようになりました.

やはりというかなんというか以前のコラムで書かせていただいたWindowsでいうところの
「ユーザー補助」ですが,10.1にして「ユニバーサルアクセス」という形で
「システム環境設定」に取り込まれておりました.
早い話OS Xを出す段階で私のように指摘する人は多かったはずだし,
そのことはきっとアップル社も気付いていたんでしょうけれども,
リリースしたのがフライングだったちゅうことかなという気がします.
このレベルで正式にリリースしたら良かったと思うけどなぁ…

これで1ヶ月半後に迫った「Windows XP」とのユーザーインターフェース対決が面白くなったかな.
そう思います.
ということでべアボーンを組むかPenIII600MHzくらいの中古のビジネス省スペースPC(HPあたりかな?)でも探そっかなぁ?
(↑貯金せいよ!)

ときにMacOS X 10.1ちゅうネーミングですが,恐れていたとおり見事なまでにダブってますね.
(Xと10だけど…)バージョンが11になったらどうするんだろ?

では〜!

理系モード全壊^H^H全開です 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月29日(土)21時11分41秒

本日はわたくし日本橋に行って参りました.
昨日書きましたとおりMacOS X 10.1の「無料アップグレードキット」をゲットするためです.
久々に電車で出かけ歩き倒したんだけど,なんか只でもらうのレジで言うの恥ずかしくってさぁ,
意味もなくLinuxマガジンなんか買っちゃってみたりして…
で,何かチェック入るのかなぁ,と思ったら,何のチェックもなく手にすることが出来ました.

アレだと何枚でももらえちゃいそーです.でも,そうしたからと言って使うあてがないのは言うまでもございません.
折角だからついでにAppleのクーポン使って「正式な」アップグレードCD買おうかなぁ…

さてさて,かめちゃん.
そーなのよ,劇団「徳島」って平均年齢高いじゃん.無理できないのよ.
だから稽古の期間異様に短いのよ.でも練習終了ってのが11時以降になっちゃうときがあるって,
どー考えても確実に翌日に堪えると思うのであります.

私が劇徳でやった2回目の劇って練習期間3週間(!)という有様でしたから.
台詞なんて頭に入ってなかったし.場所が公民館でプロンプつけれなかったし…
幸い私のバアイ検事という役柄だったので小道具の調書に台本はさむという荒業で凌ぎました(笑:明らかに反則ですね)

ま,今回は大丈夫でしょ.私が木頭でやったヤツのバージョン違いだから.
手伝いに行けたら私はおそらく音響担当という「当初の」劇徳のポジションになりそうです.
主役と森さんは分かるんだけど… あとの女性2人は誰がやるのかしらん?
団員なのに分からないという,あー早く練習見に行きたいなぁ.

本番ですが依頼公演なんでどーなるかダンディ森さんに聞いときます.
というかメンバーが勝手に広げてますし,ここでは世界に向けて公開しちゃってますから,
ご報告お待ちください.

さて,長くなりましたが最後にかめちゃんのリンクしてくれてる劇団homeさんのURLが全角になってるので,
半角にしといて最後に入れときます.なかなか面白いページでしたよん.
では!

http://members.tripod.co.jp/MasakiM/home/

ありがとー!! 投稿者:かめちゃん  投稿日: 9月29日(土)13時33分31秒

最近仲良くさせてもらってる横須賀の劇団homeってとこが今日、明日と横須賀青少年会館で
公演なんだけど、それも、宣伝。^^;
今回はコントオムニバスみたいです。詳しくはこちらへ

そうか〜「徳島」さんも活動開始かあ〜って稽古期間短くない??
もう予定がたってるのかな?
楽しみです♪ぜひぜひみにいきますね

http://members.tripod.co.jp/MasakiM/home/

どーぞどーぞ 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月29日(土)03時16分19秒

是非宣伝に使ってやってくださいな.
劇団「徳島」も10月より始動します.
公演日が12月3日,って月曜日じゃん!
しかも,何故か講師の仕事(いいのかこんなの使って:笑)が入る鴨
ということで仕事の方を10日に延ばしてもらって有休とって
手伝いに行こうっと.

劇徳も稽古はじまったらちょくちょく徳島に行って写真とって取材して「ようやく」
ホームページらしいことが出来るようになったぞ,わーい.

というわけで掲示板をバシバシ使ってやってくださいね,かめちゃんも.
では!

天ピ活動開始 投稿者:かめちゃん  投稿日: 9月29日(土)02時12分26秒

なのでございます。
頑張りますです。
詳しく決まったら宣伝してもいいかなあ・・・?>くろしまくん

おそいレスごめんちゃい 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月28日(金)22時15分27秒

最近さ,展示会シーズン前で忙しいのやら忙しくないのやら,ま,忙しいんですけんども.
このご時世に仕事をしてるってことはありがたいことだとは頭ん中では分かっているんだけど,
キッついよね.26歳11ヶ月にして本部と現場の板ばさみ.あーやだやだ.

なんかあのテロ以来さ,文章を書く気はあんまり無いんだよね.
書きたいことはあるんだけど具現化できないというのかなぁ.
やっとの思いで書いたこないだの文章はパラノイアの賜物だし…

というわけで,明日はMacOS X10.1の公開日.
祖父地図に言って只のサービスアップグレードCDもらって,
かつ2,500円払ってもう1個もらっちゃおうかな,これってライセンス違反なのかな?
まぁ,明日は朝一で日本橋出没ざんす.

以上のことより次の更新は「秘密基地」になるかと思います.
テンション上がってくるまでもうちょっと待っててね.では!

竹飯は... 投稿者:UDONER  投稿日: 9月19日(水)23時28分33秒

何気に会社の皆で行ったデイキャンプでやったことがあります。去年の夏くらいだったかな?
(竹藪の申し子UDONERさんが仕込んだネタです)
かまどのセッティングも火加減も難しいけど、出来たらうまいです。マジで。
キャンプ的なもの自体は参加実績あまりないけど、そいうのは悪くないですね。

つーことで、私は明日北へ飛びます。ちなみに明日の札幌は最高気温19度だそうです。
明日の今頃は、はーるばるー来たぜ函館ぇ〜っとなってる予定。
何より会社サボるってのが(当然有給とってますが)何より痛快で、ねぇ。(笑)
さて、荷物の準備せねば...ではまた。

磨くのはまかせとけっ!(笑) 投稿者:さくや  投稿日: 9月19日(水)22時47分43秒

みがくのは、わたしとあるよむさんに任せとけばいつまでもやり続けますよ〜(笑)
私が行ってた会社はイベント好きで、秋(たまに春)になるとバーベキュー大会がありました。
人手もわりとあるし片付けも大丈夫なのでわっ!
栄養士いるし、厨房アルバイト経験者もいるし(笑)鉄板用意できますよん♪
もちろん力仕事は殿方に・・・。
そういえば、会社で毎年行っていた海岸はテニス場もありましたよ〜。
どうでしょう?皆様?

今「仲居正広の家族会議を開こう!6」を見ているのだけど、
虐待の連鎖とか、若者(だけじゃないけど)の心は病んでるね〜。
誰にも言えることだと思うんだけど、心の闇をどうしたらいいのかもてあましているんだね。
かわいそうだね。
親であう必要はないんだけど、そういうモヤモヤしたものを導いてくれる人が現れたらいいね。

竹飯という手があるか 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月19日(水)22時01分19秒

ご飯ならはんごうすいさんという手もありますが,
竹を切って竹飯という手がありますね.
UDONERさんとこの裏で手近な竹を切ってきてですねぇ,
1節のこすように適当な長さに切って,小窓をあけて洗った米を入れます.
しょうゆとかっつぉ節と適量のお水を入れて焚き火の横において約30分.
あーらふしぎ,竹飯の出来上がりです.
ちなみにしょうゆ,かっつぉ節の変わりにトマトジュースを入れるとピラフになる,
という人がいましたが,わたし,怖くて試してません.
#オレンジジュースだとオレンジライスだけど…もっと怖いよなぁ.
栗ひろいをしたらそん中に栗を入れたら栗竹飯になるのかしら.
学生時分の懐かしいお料理ネタでした.
では〜!

お外でゴハン作ってみた〜いっ 投稿者:あるよむ  投稿日: 9月19日(水)21時07分33秒

バナナの葉っぱで蒸し焼きでもしますか?(笑)そしたら洗わなくてもいーですけどね。手に入るの?(笑)。

あと片付け、私とさくやちゃんで磨き係やりますぅ?(笑)。手袋してたら結構無敵じゃないっスか。

バーベキューが出来て近くで栗も拾えるトコって…あったらいーですけどね(^-^;)。

バーべQはいいけど 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月18日(火)22時05分36秒

片付けがけっこー大変ですからねぇ.
蒸し焼き系の料理なら楽なんですかねぇ?
なんか無難にテニスがバドミントンになっちゃいそーですね.

ちなみに私の目覚ましはりんりんりんの鐘です.
結構やかましいのですが,なんだか最近これでも目覚めねぇ日があるのは一体なんじゃ?

では〜!

きのこ狩りよりは 投稿者:さくや  投稿日: 9月17日(月)18時34分02秒

個人的には栗ひろいのが興味あります。
というわけで、こんにちは。
先日はおつかれさまでした。

数日前目覚まし時計(推定年齢10年)に怒りをぶつけたら、他界なさったので(汗)先ほど
おにゅうの目覚ましを買ってきました。
こちこち音のしない連続秒針(ポイント)さわやか電子音(笑)らしいです。

そろそろ外で遊んでも苦痛にならない時期がくるので、是非外で・・・。
バーベキューもありかもね?
初心者でも安心便利な(?)アウトドアに詳しい方がいたら是非♪(笑)

実は初書き込み! 投稿者:AKIYAN  投稿日: 9月17日(月)01時41分35秒

こちらの掲示板には初書き込みのAKIYANです。

私は10時起床でしたよ。
帰りにどうしても我慢できなくて仮眠とったぶんだけ私のほうが起床が早かったのかな?

どうやら次回はテニスが有力みたいですね〜。「集団食中毒」よりかはアリですね(笑)

ここのところ、くろしまさんにはお世話になりっぱなしです‥携帯まで忘れていっちゃってるし。
面倒かけてますが見捨てないでくださいね(笑)

お子ちゃま的に 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月16日(日)23時42分34秒

12時まで寝てましたぁ.

遊びたいよね,確かに.自分は19のガキだと今でも信じてるんだけど(ちょっと無理のある年齢になってきたけど:笑),
お昼ってことは昨日言ってたテニスでしょうかねぇ.
11月だときのこ狩りというのもあるよね,なんて帰り道AKIYANと話してたわけなんですが,
「20代の男女,きのこ狩りで集団食中毒」という新聞記事が頭に浮かび,
止めといた方がいいかななんて思ってみたりして.

さて,今日も寝ますか,っと.

まばゆい朝日(笑) 投稿者:あるよむ  投稿日: 9月16日(日)07時19分15秒

あ、ぐったいみん♪だ。私はお風呂出て、歯磨きしつつ見たところでした。
朝日が目にしみます(笑)。皆さんホントにお疲れサマでございました。
次回こそはお昼に遊ぶコトにしなきゃですね(笑)。健康的・お子さま的に、わぁ〜い!って遊びたいです。

徳島遠征しゅうりょー! 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月16日(日)07時03分03秒

只今帰還致しました.おーい,AKIYAN〜,ケータイ忘れとるで〜!
今度は11月あたりかな,っと.
Thuくんもちょくちょくここの掲示板とUDONERさんとこの掲示板チェックしてね.
よろしく〜.では!

そうですな 投稿者:のび  投稿日: 9月13日(木)22時18分18秒

リンクはあちらに貼り変えておいてください。
一応トップページにする予定なので(笑)

よろしく〜♪

僕の携帯って 投稿者:Thu  投稿日: 9月13日(木)21時11分41秒

そんなに繋がらない?おかしいな・・・

気分悪い… 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月13日(木)00時51分05秒

昨日は早く寝たのでなんだか夜中の3時に目が覚めた.
TVをつけると旅客機がビルに突っ込んでいく映像が流れていた.
なにゃ映画か?と思いそのまま寝てしまうと朝か特番ばかりだった.
もういいよという気分でひたすら気分が重く,悪くなったので,
ホームページに関してこのことを書くつもりはない.
とりあえず,会社では平静を装っていたが,
いつもより多めの精神安定剤を飲んでいたから仕事が出来たんだと思う.
もうこのことについてはこのホームページで触れる気はない.
先日の相米監督の死でちょっとブルーになり,
この事件で奈落の底である.
明日は休みなので何も考えず精神状態を平常に戻そうと思う.
というわけで…

のびくん,リンクの件確認しました.
こちらからのリンクも下に書いてあるURLに変えた方がいいのかな?
お返事まってます.

では!

用件忘れてました(^^; 投稿者:のび  投稿日: 9月12日(水)14時45分33秒

リンクをはりましたので、お知らせします。

それにしても、NY凄い事になってますな…
ある程度は予想された事とは言え…
軍需産業と繋がりの深い(らしい)ブッシュのことだから、こりゃ戦争かな…

http://ww9.tiki.ne.jp/~novi/

あ、やっぱり「台風」の監督やったんね 投稿者:のび  投稿日: 9月11日(火)09時25分35秒

ニュースで聞いて、やってきました。
ご冥福をお祈りします。

切なすぎますわ… 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月10日(月)22時19分55秒

だって相米監督,53歳よ.
最近の作品は観てなかったけど,一般的には評価されているし,
リアルタイムで観た「お引越し」は少女の成長を描いたホント名作だし…
「ションベンライダー」は永遠に続く夏休みを感じさせるし,
「セーラー服と機関銃」はある種のエクスタシーを感じたし…
相米フリークの一人としてきついですわ,ホント.

とりあえず最近の「脂の乗った」といわれる作品群を借りてみてみようと思います…
あー切ない…

遅ればせながら 投稿者:Toshi  投稿日: 9月10日(月)22時10分57秒

台風クラブ、借りてこよう。

PCネタ? 投稿者:UDONER  投稿日: 9月10日(月)00時58分25秒

どフリーでスルーパスを受けたようなので、とりあえずお返事。

>正反対の路線
どうかなー。真反対でも無いような気はするけど、少なくとも並行ではないよね。
ねじれの位置、とでも言っておきましょう。(笑)

>パーツ結構買ってるもんね
ここ最近はめっきり買い物が減りました。何か今の環境に満足してるみたい。
CPUクロックなんて700MHzで止まってるしねぇ。いや、正味十分です。ハイ。
台数的にももはや限界なので、もし新しいのが欲しくなったら古いのは放逐だなぁ。
(十数台も保有する甲斐性は無いです、残念ながら)

今度はPC板化してきましたな 投稿者:くろしま “わにべー”  投稿日: 9月 9日(日)15時29分22秒

うん,確かにWin3.1でのネットサーフは辛いよね.メールならなんとかなるけんども.
UDONERさんと私は全く正反対の路線を歩んでおりますな.
#まぁ,お互いパソコンの台数を競ってもしょうがないので(笑).

UDONERさんはハイスペックなものを追いかけるタイプ.
パーツ結構買ってるもんね,UDONERさん.

私はロースペックでもなんとか使ってしまうタイプです.
だって一番速いの350MHzよ,クロック数.いまどき2GHzなんていってるご時世によ.
なのに使ってるのはWin2000Proという… 起動に時間がかかってしょうがない(笑).
安定感はちょぴっとだけ高いんだけどさ.
基本的にはOSマニアとも言える状況にありますので,
多分XPが出る頃に小型ベアボーンあたりで誤魔化しそうな気がします.

では!

粘ったよ、3.1で 投稿者:UDONER  投稿日: 9月 9日(日)00時24分38秒

友人の結婚式から帰ってきたばかりのUDONERです。
何か当てられっぱなしで(結婚式だから当然だけど)、また変な気分になってます。(笑)

>なんでこんなに軽いのだろうか
ひとえにNIF鯖が腐っていると...。
ほんとに何とかしてほしいですね。>拙も同じNIFユーザ

>#UDONERさんは95でてもしばらく3.1を使っていた強者でしたね(笑).
Win95発売後も一年近くは頑張ってたね、確かに。
当時のPCのスペックではきつかったからね〜、95は。
まあ、インターネットをやるには3.1ではどうしようもなかったですが。

ちなみに今はWin2000、まもなくXPというご時世ですが、
うちは未だにWin98SEです。何も問題あらしまへん。

Xの問題ですが 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月 8日(土)22時42分51秒

只今帰ってきやした.

ところでXの件,ネックはやはりビデオカードですか?
まー,私の場合気分転換にXに切り替えるタイプの人になりつつあります.
X,安定はしてるんだけどねぇ.体感的なレスポンスが悪すぎるのよねぇ.
まぁ,300MHzG3,256MBメモリだったらこんなもんかなという気はしますが.

とりあえずがんばって下さい.
#UDONERさんは95でてもしばらく3.1を使っていた強者でしたね(笑).

X、動かしてぇ 投稿者:Toshi  投稿日: 9月 8日(土)15時05分26秒

ここの掲示板は、なんでこんなに軽いのだろうか…。
んで、自分で書いたのは、なんであんなに重いのだろうか(笑)。

それはさておき、Xです。
Xといっても、後ろにw〜が付かないほうですが。
そうか、そんなに違うのか。
動いてないので、未だ感想が書けません、ごめんなさい。

しかし、最近雑誌やWebを見ても、MacOS Xのネタばかりで、
完全に取り残されております、わたくし。
Windows 98が出てしばらくたっても、
相変わらず95を使い倒しているような気分です。

なんか、くやしい(笑)。

なごやだぎゃー 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月 8日(土)01時58分55秒

大名古屋でございます.私の準備不足により打合せが長引きこの時間というありサマンサ.
初めてWindowsCE(Jornada690)を使って書きこんでみるけど,どんな風に表示されるのかしら,興味しんしん!

今日の晩ご飯は手羽先やさんでした.名古屋コーチン,おいしいね.
なんていいつつ眠いので寝ます…

とはいったものの不安症候群の私,寝れるのかしら,寝れるぞ,いや寝るのだ〜!
では!

名古屋出張 投稿者:かめちゃん  投稿日: 9月 7日(金)02時35分52秒

お疲れ様です。
てんぴちゃん情報です。
近いうちにてんぴ会議を設けて次回公演について検討・・・
ただの会食にならぬよう頑張ります。(^^);

大学のとき(嗚呼,永遠の19歳) 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月 6日(木)22時20分42秒

19歳のとき,私は大学の2年生,
サークルで人形劇で田舎の学校のドサ回りをしておりました.
公演には小学校の子どもだけでなくそれ以外の子どもや,
近所のご老人の方々もやって来ての大騒ぎでした.
私の書いた人形劇でそんな皆様が喜んでいただけたかどうか分かりません.
あんなにサークルの体質がイヤんなっていたのに,
今となっては懐かしい思い出です.
私の心の中にはいまでも19歳の私がいてくれます.
どんな劇を演じるときも,どんな音楽を演奏するときでも,
たとえ何かの裏方であったとしても,
19歳の自分が私の中にいてくれる,
だからいろいろなことがやりたくてうずうずしてしまうのです.
今でもときどき19歳の自分は私に語りかけてきてくれます.
彼がいる限り,きっといくつになっても劇や音楽はやっていける.
そう信じています.だから,きっと…ね.

なぁんて気取って文章書いてみたけどこれじゃ「ひとりごと」のノリだから掲示板のノリで…
かめちゃんの経験,よく分かります.
当時の指導者(F田先生よね)は子どものなんたるか,老人のなんたるかをよく分かっていらっしゃる,
そう思わせてくれるエピソードですね.

だから,今でも私は子ども相手でも,老人相手でも,人を選ばずに劇をしたい,
そう感じているのでした.

明日から名古屋出張だぎゃ.というわけで今日ははやく寝ま〜す.
では!

高校の時 投稿者:かめちゃん  投稿日: 9月 6日(木)00時14分24秒

演劇部で勉強の為、同じ寸劇を保育園と老人ホームとでしたことがあります。
それぞれに楽しみにしててくれてやってて楽しかった。
子供は正直な反応でつまらなければ観てくれない。
お年よりはすごく感動しようと気持ちを寄ってきてくれる・・・
他にもいろいろあるけど、勉強になりました。
子供たちはすぐに心を開いてくれて懐いてくれてかわいかった。
でも老人ホームから帰るとき、部屋を出てしばらく歩いてもまだにこにこと
たくさんの人が手を振ってくれていて、それこそ見えなくなるまで手を振ってくれた。
すごく感動して心に残るお客さんだったなあ・・・と思い出します。

劇徳,客層選ばず! 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月 5日(水)22時33分20秒

かめちゃん>
じゃなくって依頼されてるから「選べず」か(笑).
ダンディMさんより連絡があればいつでもホームページ上で公開するんだけどなぁ.
それに私は劇徳に金魚のふんみたいに付いていってただけですから.
そんな奴にいきなり国民文化祭の舞台に出させるんだからダンディMさん,怖いもんなしです.

「天然ピアス」ってそういう意味やったんね.
言われてみればみた2本の劇(少なくてすんまそん),
そんなイメージだもんね.納得.
もちろん天ピちゃんみたいに同世代の女の子ねらいってのも面白いし,
劇徳みたいに公民館でじーちゃんばーちゃん相手にしたり,
保育園でお子ちゃま相手に劇するのも面白い.

どっちの面白さも分かるのよねぇ,いろんな活動してたから.
今の心境だとあえてターゲットを絞らない,ねらいをつけない剛速球の劇がしたいなぁ….

朱理>
ハンドルネームに騙されそうになりますが(笑),また暴れてください.
もう秋なのでちょっとのむさくるしさには耐えれると思いますです.

では!

うむ 投稿者:朱理  投稿日: 9月 5日(水)21時04分40秒

>昨月はなんか男子更衣室みたくむっさかったから(笑:おーい,朱理・広島人・高瀬,この言葉に懲りず書き込めよぉ)
じゃ,今月はむさくいこうか(笑)

もともとさわやかな俺のイメージが崩れてしまうではないか.こらこら.

子供向け 投稿者:かめちゃん  投稿日: 9月 5日(水)00時49分02秒

そうかあ・・・・なるほどね。てんぴはお客さんの層はやっぱり20代かな。
もともとは女の子たちでつくる同年代の女の子に観てもらうお芝居を作るのが目的なのです。
てんぴは。天然ピアス劇場の「ピアス」は女の子らしさの象徴なのです。
今はいろんな層のお客さんも観て下さって、それはそれで嬉しいです。
初期の頃はてんぴおっかけ?のおじさまがいて、公演をビデオでとっておられました・・・
かめちゃんも若かったのです。当時は。

でも依頼公演なんていいですね。
依頼されるということはある程度実績とかも必要でしょう?
名前も有名で役者・スタッフもそろってて・・・・
てんぴなんて未だに知れてなくて芝居をしてる人にも「?」ていわれるもん。
チラシはさまなくても決まったら公表してね。

STEPはですねぇ 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月 4日(火)01時24分28秒

STEPは第一回公演の「海賊」を観に行ったはずです.
 <がさがさがさ,パンフを探すこと約1分>
只今パンフレットで確認致しました.確かに観に行ってますねぇ.
映画が絡んでるお話でセットの使い方(意図的に舞台の裏を見せる)ってのが印象に残ってたかなぁ.
あと,長かったってのも覚えてます(笑).

この間徳島で展示会があったのが「海賊」の公演があったさくらホールで,
このときのことを思い出しましたわ.
舞台裏に侵入して昼飯食ったとき「あー,こーなってたのね」とみょーに納得しました.

劇徳はねぇ自主公演してないからねぇ,最近はもっぱら依頼公演だし.
もし12月に公演をする場合も依頼公演になるからチラシをはさむ事は無いと思いますよ.
なにせ団員の年齢層が高くてチラシを作るパワーもないのかも(なんていったらダンディMさんに叱られるかな).

久々に劇徳のホームページをご覧になられた方からメールを頂きました.
これで平均年齢が下がれば動きが活発化する鴨!
ちなみに私が入団したときにすでに私が最年少でございました.
その私も今年で齢27.あー,遠い日の思ひ出.

あと,所謂普通の演劇と子ども向けの人形劇の両方をやっていた立場から.
私自身の中ではあまり「子ども向け」「大人向け」ってのは意識してないですねぇ.
ほら宮崎駿の,特に「ラピュタ」とか「トトロ」に言えるんだけど,
「子ども向け」に作られた作品であっても大人の鑑賞に耐える作品だってあるしぃ.
まぁ,人形劇で脚本を書いたとき意識したのは時間の長さだけでした.
なのにも関わらず1時間という時間になってしまい当時のサークル員からは「長すぎ」と不評でした.
私自身も脚本が絞りきれてなかったからなぁ,と今更ながら(8年経った今でも)思います.

#ところで「ひとりごと」更新したんだけど半分冗談で一人芝居を意識して文章書いてみてます.
#半分冗談ってことは半分本気!?

徳島では 投稿者:かめちゃん  投稿日: 9月 4日(火)00時46分07秒

この間土日二日間「STEP」さんの公演がありましたよ。
ファミリーミュージカル・となっていましたので子供たちでいっぱいでした。
ヘンゼルとグレーテルのお話を元にしたお芝居でした。
てんぴの○○ちゃんとお友達が出ていたので観てきました。
くろしまくんはSTEPさんは観劇したことあるのかな?
いつもとは違って子供向け・・・いつも大人向けなのに対して全然違うかった・・・・
今回だけなのかなあ・・・私はいつもの方がいいと思うのですが・・・
年末に向け他の劇団も公演予定のチラシをパンフに挟んでました。
あら?そういえば劇徳さんはなかった・・・・よ?

その節はどうも 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月 3日(月)21時43分33秒

岡山ではお世話になりました.
また何らかの機会にお会いできるかと思いますがそのときもよろしくおねがいします.
またおヒマなときにでも遊びに来てくださいね.
では〜.

おさわさま〜〜でした 投稿者:マー坊  投稿日: 9月 3日(月)14時57分59秒

岡山では お疲れ様でした
今度 また 遊びに行きますので よろしくね〜〜ん
東京の 三鷹特殊加工 より

3人芝居でも 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 9月 1日(土)01時55分21秒

きつかったすよ.劇徳でやったけど.
でも木頭でやったときの方が1時間出ずっぱりだったし,
劇徳に入ったときにあこがれた大女優様(!)との初競演で緊張してたし,
ダンディ森さんは出てるしで一番きつかったすね.
行くまでが大変ってのもあったけんどもね.

もし一人芝居するんなら清水義範大先生の小説からやってみたいね.
戯曲じゃないから大変だろうけど.
THU手伝ってくれんのかなぁ〜.なぁんて言ってみたりして.

あっ,気が付きゃ9月じゃん!
もう秋ですねぇ…(しみじみ).窓開けて寝てたら寒くて目が覚めちゃったもんね.
では!

いいじゃない? 投稿者:かめちゃん  投稿日: 9月 1日(土)00時39分39秒

一人芝居。確かにお客さんを飽きさせないほどの技量が必要とは思うけど・・・
私が高校の時、二人芝居に初めて挑戦したんだけど、すごいエネルギーがいりました。
でも勉強になったよ。
台詞量もすごいし、小人数で見せるっていうことは難しいなあと痛感しました。
でも、くろしまくんの一人芝居もみてみたいなあ。