くろしまさんきの掲示板 バックナンバー

2004年7〜12月
2004年1〜6月
2003年7〜12月
2003年1〜6月
2002年11,12月
2002年9,10月
2002年6〜8月
2002年3〜5月
2002年1,2月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年5,6月
2001年2〜4月
2001年1月
2000年12月
2000年10,11月
2000年9月
2000年8月
2000年7月
2000年3〜6月
2000年1,2月
1999年12月
1999年10,11月
1999年8,9月
1999年7月
1999年6月
1999年5月
1999年4月
1999年3月
1999年2月
1999年1月
2001年8月分

いいなぁ 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 8月29日(水)22時49分54秒

徳島では活発なんだ,劇団の活動…
ちょっと「ひとりごと」に書いたとおりいろんな意味でちょっと遠いところへ行っておりましたもので(笑),
あこがれますなぁ,劇団活動.
大阪だと探しゃいくらでも見つかるんだけど,だめなのねん.
今の仕事のまんまじゃ土日がつぶれちゃうもんな.
という訳で,一人芝居か!?
(↑身のほど知らずとはこのことなりけり)

芝居熱その2 投稿者:かめちゃん  投稿日: 8月28日(火)23時58分41秒

そうなのか〜劇徳の方々はほとんど「コスモス・・・」にいってたからぽっかり空いてたわけね・・・。座長様はじめ皆様に大変お世話になりました。
徳島の劇団は割と活動しているみたいですよ。
来月もあるはずです。見に行こうっと。

徳島での芝居… 投稿者:くろしまん  投稿日: 8月26日(日)21時12分01秒

かめちゃん>
今思えば3年前の木頭公演がラストでしたねぇ…
「お伽の棺」なっつかしいですねぇ.よー考えるとあれ以来劇団「徳島」も公演をしてないわけかぁ.
さぁ,12月は公演はあるのか… そのとき黒島は参加するのか!お楽しみに.

それはそうとかめちゃん徳島最後って,まぁ,人生いろいろありますが,
たしかに,もしそうならホント悔いの無い区切りになるような公演をしてください.
気楽に,でもがんばって!

あるよむちゃん,さくらさん>
私,ホントにあの時間意識がトンでて記憶がないんですよぉ.
今日出張に行くときに昨日の地震すごかったね,なんて話になったのですが,
ホント覚えてないのよ.
そのときの記憶だけトンでて,その後は睡眠薬飲んだのに5時くらいまで寝れず,
30分しか寝てなくって会社の駐車場で営業車をぶつけたという有様でした…
あー,事故嫌悪(←なんでこんなときにこういう変換するかなぁ,この会社のバカビブロ).
ま,気にせずに,ったって無理ですが,あまり気にしないようにして明日からの展示会に
備えたいと思いますです.ちゅうわけではやいケドおやすみなさ〜い.

では!

で、芝居熱 投稿者:かめちゃん  投稿日: 8月26日(日)15時53分53秒

ガラスの仮面に感化されて?かめちゃんは芝居熱。
徳島で芝居はもしかしたら今度で終りかもかも?なので気合を充分入れたいところ。
(わかんないですけどね)
演劇初めてもう十年。途中離れていたけどやっぱりやめられない・・・
ひとつ区切りになるようなものがやれたらいいなあ・・・・
くろしまくんは舞台にはかかわる予定は?

地震ありましたとも! 投稿者:さくや  投稿日: 8月26日(日)02時57分10秒

大阪は地震けっこうすごかったよ〜。
徳島はあんまゆれなかったらしいね。(母から電話かかってきた)
丁度、ご飯を食べていた時に縦揺れが来て、山本さんが隣で貧乏ゆすりしてるのかと思って
「何ドスドスゆんりょんよ!」っていおうとした瞬間横揺れに変わって、あぁ地震だと気付きました(笑)
山本さんが一人でおろおろしている様がすこし愉快でした。←鬼

今日は徳島からお友達が泊まりに来てます。
明日某イベントに行くそうで、その原稿のお手伝いをしています。
久しぶりに鉛筆を持ちました。ちょっと感動〜。

>くろしまさん
わたしもマヤ派なのです〜。麗様もありデス。

>あるよむさん
会うたび具合悪そうって(笑)←否定はせんが・・・。
なんか実家の階段で頭をぶつけたらしく、今はそこが痛むらしいです。
家での仕事が忙しいからニャ〜。大変らしいのニャ。
少しは労わってやらねばね。

ビデオとさんまとガラスの仮面 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 8月26日(日)00時46分50秒

なんか語呂がいいのでこのタイトルで…

まず「さんま」ネタから…
普通のファミコンだったらアンテナ端子から画像を取り込まなきゃいけないんだけど,
UDONERさんきには「あの」ツインファミコンがありますからビデオ端子から綺麗な画像で
取り込むことが出来ると思います.
さら〜に!UDONERさんはパソコン大好き(ちなみに私はパソコンコレクター)なので,
キャプチャを使ってパソコンのデータに落とし込んでビデオCDを作るという,
荒業も可能なんですな,これが.
またの機会に直接頼んでみてはいかがでしょうか?>あゆよむちゃん

しかし千原兄弟も東京に行って大阪で見かけること減ったけど,
相変わらずな訳ですね.兄ちゃんらしいエピソードですねぇ.

「ガラスの仮面」ですが,私はリアルタイム組ではないのでアレですが,
たしか小学生のころアニメになってたはず(というかそのビデオレンタル屋さんで借りて
全部みたんだけど)なので,20年近くなるんじゃないのですかねぇ.
長いというば長い連載期間ですがそれよりも旧載期間の方が長くなりつつあるというのも,
奇妙なマンガですね.

関係ないですが,安達祐美主演の「ガラスの仮面」のドラマ版,
あれはB級モノとしてみれば結構笑えます.
安達祐美の芝居は言わんでもわかるとおり巧いわけでございますが,
劇団つきかげのほかのメンバーが痛すぎるので「石の微笑」なんかもう笑うしかない,
といった状況です.興味のある方はご覧下さい.
期待してみると痛い目にあうので注意しましょ.

では!

地震ありましたっけ? 投稿者:あるよむ  投稿日: 8月26日(日)00時01分58秒

>さんまの名探偵〜!
すでに入手済みだったんスね〜。すごいっ
ビデオは進めてってるトコ普通に録って欲し〜んスけど、
(動いてるのを見てみたいっ)
あれってテレビデオとかじゃなくっても可能っスか?!
ワタシ1回プレステしてるトコ、テレビデオでは録ってみた事はあるんですけど。
機械の事よく判んないから普通のテレビに、ビデオとプレステ繋いだ時は、
録るのが可能かどーかも、ちっとも判んなかった。脳が裏返りそー。

千原兄弟のお兄ちゃんが、野球ゲームを自分の好きな選手ばっかりで
ベストチームつくって、プレイしてる様子をビデオに録っといて、
それを肴に毎晩ノリノリで盛り上がってビール飲んでたらしいっスよ(笑)。

>熱。
山本さん熱出して寝てるの?!
なんか山本さんに会う度に、たいてい具合悪いみたいに思うんスけど、大丈夫ですか?!
周りでも夏風邪だって人結構いたんで流行ってるみたいね。
(ワタシも今月前半までひいてました。)
おだいじにね〜。

さんま 投稿者:UDONER  投稿日: 8月25日(土)20時13分17秒

何か呼ばれたような気がしたので、久々に登場します。

>さんま
確かに手元にありますよ、ROMカセット。
こないだ散らかり放題だったファミ棚を整理していた時に動作チェックもしました。
(買ったまんま放置してたので>さんま)
しっかり動いとります。「あんちゃん」と呼ばれてうれしかった。(笑)
ちなみに値札は50円。あるところにはあるというやつです。

しかし、ビデオに録画ってどうやれば良いんでしょう?オープニングとか?
詳細連絡くれたら、撮っても良いっすよ。
ビデオテープでも、PCに取り込んでも、どちらでも可。

>さくやさん
こないだは大層お世話になりました。この場を借りて御礼を。m(_ _)m
山本氏は熱出して寝てるという話を小耳にはさんだのですが
その後大丈夫でしょうか?どう考えてもこの私がうつした筈なので、申し訳ないです。

>フレーム非対応
現在 "J-SKY対応" に力を入れて取り組んでます。
一応トップページとテスト掲示板がJ-SKY対応になってます。
あう、いもーどは順次対応予定。問題は需要があるのか?ということだけ。(笑)

じゃまた。

http://www.niji.or.jp/home/ando/index.html

「ガラスの仮面」情報は… 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 8月25日(土)04時55分33秒

結構いろんなところに転がってますねぇ.

さくやさんの未単行本化の部分の解説とっても適切です,
なんでも単行本(40巻でしたっけ,文庫本だと23巻)以降実はすでに10巻分くらいの連載は終了してるって話ですからねぇ.
一説によると単行本化されていない部分に関しては国会図書館に行くか,物持ちの良いマンガ喫茶に行くくらいしか読む手立てはないそうです.
早よ出してくれよぉ.

ちなみに下に紹介するサイトは私が面白いと感じる「ガラスの仮面」サイトです.
 ガラカメモリー:ファンによるサイトで40巻以降のストーリーや最終回予測が掲載されています.
 千の仮面…男性ファン(!)のページです.サイト作成者の考え方を面白い文章で記載されています.私のお気に入りです.
ご参考までに…
なお,私は筋金入りのマヤ派です(笑).
皆様はどちら派かな(月影派はまぁいいとしても,源蔵派とかいうボケはだめよ.まぁ,桜小路派とか黒沼派(シブイッ)というのはOKです).

さて,あるよむちゃんの「さんまの名探偵」の件ですが,
私とかUDONERさんは「HARD OFF」のジャンクコーナー(かなりマニアックです)なんかで,
古いファミコンソフトを物色することが多いです.時たま掘り出しモノが合ったりするのでなかなか楽しいです.
多分UDONERさんはそこで手に入れたんだと思います.
ビデオは頼んだら撮ってくれるんじゃないでしょうか?>UDONERさん

うお〜!「ガラスの仮面」のネタ書いてたら芝居したい病が復活してきたぞぉ.
明日からトレーニングじゃ(って,3泊4日岡山出張じゃん,へろへろへろ〜)
では!

ガラスの仮面 投稿者:あるよむ  投稿日: 8月25日(土)04時15分20秒

あゆみさん失明の危機!ってトコ、あるよむも雑誌でリアルタイムに読んだなり!!軽く7,8年は前ぢゃないっスか?!
そっそれがホントに最新ならすげーっ!そんなに時間かかってんの?!インド人もびっくりの悠久の時を生きてるのね。

今日は私も女王サマな夜を過ごしておりまする(笑)。9月楽しみに待ってます♪

あら壱成クンにつづいて、吾郎ちゃんまで容疑者?!駐禁振り切るなんて無茶しちゃダメっスよォ。勿体ナイっスね〜2人とも。

私の記憶では・・・ 投稿者:さくや  投稿日: 8月25日(土)03時26分07秒

>かめちゃんさん
私が知っている最も最近の話(連載がストップして何年もたっている為最近の話とはいい難い(^-^;)は
どうやら単行本にままだ収録されてないようなので(単行本を持っている友人説)ネタばれの可能性があるので、
知りたくない人は無視してくださいませ。
ではでは・・・。
とうとうというべきかやっとというべきか、紅天女編に突入しました。
紅天女に選ばれるためにマヤ組とあゆみ組に分かれて、キャスト、演出も2つ用意されてどちらが相応しいかを競います。
因みにマヤ組の演出は「忘れられた荒野」の監督さんで、相手役は桜小路君です。
で、いろいろあるんだけど、あゆみさんがスタッフの女の子をかばって頭にライトが直撃します。
そのせいであゆみさんは視力を失いつつあります。完全に見えないわけではないのですが、
かなり失明の危険性があるらしい。
大事な紅天女を決定する時期なのに、どうするどうなるあゆみさん!!。
って感じでとまっているような気がします。
記憶はあやふやなので自信はないのです〜。

>あるよむさん
オッケーで〜す。
BUNZOも通り道だしぃ〜。
9月の2週目くらいに帰ろうと思ってるので、そん時にでも。帰る前に連絡するです。

結局9時前に寝ました。
かずかずには「ええな、女王様のような生活で」っていわれるんだけど、結構疲れるのだ。
まるで、漫画家のような生活です。生活のリズムって一回狂うと元にもどすの大変だニャ〜。
もうお肌の曲がり角はとうに過ぎたっていうのにさ、こんな生活だめじゃん。しっかりりろ自分!。

奥さんっっ!!(笑) 投稿者:あるよむ  投稿日: 8月25日(土)01時36分48秒

いや〜チカちゃんって書いてピンと来なかったらど〜かな〜と思ったんで。
だって奥さんぢゃんっ。若奥サマぢゃない!(笑)

「アタックNo.1」、お連れくださいっっ!!そして私の懐のあったかいときに!!…あるのか?(笑)
BUNZOも行きたいな♪ロクシタンが私を呼んでるぅ。

「さんまの名探偵」、い〜っスね〜!!今でも入手可っスか?!
もしホントに実現したらビデオに録っといてもらうなんてコト可能でしょーか?!
私も見たい〜っ。懐かしくてまた泣いてしまふかも?です(笑)

あ、UDONERさんトコのホムペ、ウチのへっぽこワープロがフレーム対応じゃなくって一部しか見らんないんで、
今日、郵便局のパソコンで見してもらおーと思って行ったんだけど、
インターネット郵便局、閉鎖されてました(T_T)くうっ
私がバイトで行ってたころから度々、調子悪いみたいなコト云ってたんだけど、
ちょっと故障ってより、本格的に(つい立てまで立てて!)かくしてありました!!
市長よんでオープニングセレモニーまでしたクセにぃっっ。

しかしチカちゃんスゴイ時間っっ。朝5時って!そいで眠れましたか?!

私も私も! 投稿者:かめちゃん  投稿日: 8月24日(金)23時12分52秒

月刊 ガラスの仮面 はまってます〜!
昔,読んでたけど、月刊なんてあるのか〜とコンビ二で手にとってから・・・はまってます。
紅天女はいつやるのでしょう? というかほんとはどこまで話は進んでるんだろう・・・?
読むたびに「芝居したいな・・・」と考えつつ・・・>さくやさん

奥様!はじめまして!! 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 8月24日(金)22時16分45秒

ここでは(笑).先日はお疲れ様でした!
実は私の妹くらいにしか「ガラスの仮面」ネタは話さないんですが(それもタマに),
ここにこられる方は全盛時にハマってた方が多いんですね.

私の場合,まだ「ガラスの仮面」歴1年なもんで,まだまだあまちゃんでございます.
泣いた映画,マンガ,小説ネタ考えてるんですが,文章がまとまりませんねん.
また「ひとりごと」で書くつもりですが….

というわけで会社帰り,久々にMacを使って書き込んでみたくろしまでした.
では!

山本さんの奥さんです(笑) 投稿者:さくや  投稿日: 8月24日(金)05時53分15秒

こんばんにゃ〜。
ここでは、はじめましての『山本さんの奥さん』ことさくやです。
この間はお疲れ様でした。遠いところをご苦労様デシタ。
あるよむさんの足跡みかけちゃったんで、カキコします。
『ガラスの仮面』について・・・。
私がまだうら若き高校生の頃、単行本をもっていたのですが、あまりにも連載が進まなくなってしまってまどろっこしくなった私は友達にうっぱらってやりました。
が、しかし、最近になってもう一度読みたいわ〜。なんて思ってたら、なんと白泉社から
『月刊 ガラスの仮面』なるものが発売されているではないですか!
それはどういったものかというと、何巻か分のガラスの仮面本編と、ガラスの仮面新聞なるその号の解説や見所を新聞仕立てにしたもの。
他の作者さんによる『わたしとガラスの仮面(美内すずえ)』的なコメント。それとガラスの仮面以外の美内作品が掲載されているという
盛りだくさんな内容の雑誌なのです〜。
今現在4号まで出てて、毎月19日発売です。私もついつい毎月買ってしまっています。

泣き自慢・・・。
ウフフフフ、ワタクシ結構自信ありますわ!。
これを人に話すたび「え〜!ちょっとおかしいんちゃうん」とか「それはないわ!」
っていわれるのだけれども、
ポケモン泣きます。それも劇場版の一作目なんて号泣しました。(恥)
当時まだ付き合っていた間柄だった山本さんが寝ているときに一人でビデオを借りて見てた時のこと・・・。
あまりのピカチュウのいじらしさに、せつない気持ちが大爆発!
あまりの号泣っぷりに寝ていた山本さんが何事かと飛び起きたくらいに(笑)
何が起こったか聞かれても、「ピカチュウがかわいそうで」とはいいにくくて誤魔化したさ。

中学生の頃塾の帰り、友達と立ち読みしているとき思わず感情移入・・・。ええ、泣きましたとも。
そして、ハンカチもティッシュも持っていなかったため友達に「何なっきょん!、あほちゃうん!」という言葉と
ともにハンカチを借りましたとさ。

それにしてもあるよむさん、山本さんの奥さんだなんて遠まわしないいかたに、驚きました。
ちなみに『アタックNO1』の愛蔵版は石井のヒラソウか住吉の宮脇(ローカルですまにゅ)で見かけたよん。
今度実家帰ったときにでもお連れいたそうか?

あぁ、もう朝だ。今日も結局朝まで寝れんかったよ・・・。しくしく、普通の生活に戻りたひ・・・。
では、おやすみなさいませ。

書き忘れ 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 8月23日(木)00時49分11秒

泣いた映画・本・漫画はまたコラムで書きますわ.
ネタ提供ありがとうございます.>あるよむちゃん

では,おやすみなさい.....

更新ネタ特になし… 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 8月23日(木)00時35分12秒

ということで台風一過梅田の街を練り歩いたので脳みそが溶けたため,
本日は特に更新はなしです.というか更新するネタが見つかったら,
会社でネタ繰って家帰って一気に書き上げるってパターンが一番多いので,
思いつくことも無かった訳ではございますが.

>あるよむちゃん
そのとおり,1コ違いですよ(74年生まれ虎年さそり座のB型).
ただケータイのひらがな打ちもポケベル打ちも巧く打てないのよ,だから私ジジィなのよ.
パソコンのキーボードは学生時代から嫌というほど打ってますし,
昔からプログラミングのときに英語キーボード使ってた関係上逆にひらがな打ちできないよね,これが.

「大人は判ってくれない」いいなぁ,このフレーズ.
ちょっといじって「上司は判ってくれない」と書くと(以下自粛).
私の大好きなバンドにイギリスのTHE WHOがあるわけですが,
彼らの伝記的映画のタイトル「The Kids Are Alright」ってんもいいんだけどね.
いずれにせよ私,26歳の今でもこころは19歳のガキのマンマです.
お〜い,はやく大人になれよ!>自分

清水っちの「社会」ですけど今日ジュンク堂で見ました.
シリーズ4巻全部ハードカバーで持ってるもんね,とちょっと自慢.
ただ清水さんが本の中で書いてるけど,
「理科」の方はサイバラがホントに理科のこと知らないからその微妙な行き違いが絶妙のハーモニー(不協和音?)を生んで面白かったけど,
「社会」はいかんせんサイバラが「社会の裏まで知ってる」から清水先生とサイバラ生徒の関係がくずれちゃってるから,
ちょっと別の読み物といった感じですね.もちろん面白いけどね.

ちなみにこの私少女漫画は大学に入るまで読んだこと無かったのですが,
W県のOさんから一番はじめに入ったサークルの先輩にあの竹宮恵子さんがいたとのことで,
「地球へ…」の愛蔵版を買いました,一巻完結なんだけど電話帳なみに分厚くって重いのなんのって.
実家に帰ったときに久々に読んだけど面白いね,この年になって読むとまた違った感覚で読めますね.

今度UDONERさんところで久々に「さんまの名探偵」でもするか,なんて考えてるくろしまでございました.

台風一過、かいせい=壊れ晴れ 投稿者:あるよむ  投稿日: 8月22日(水)22時53分20秒

打つの、ポケベル入力にしてあるから、
普通に携帯で、"あいうえお…"とかって入力するよりはちょっと速いですけど。
でも、キーボード打てる人に比べたら全然っスよ。ワタシローマ字打ち出来ないし(泣)

若くもないですよ〜っ。確か、1コしか違わないんじゃなかったでしたっけ?!
ワタシ、'76年の1月生まれなんで。
「さんまの名探偵」だって同世代じゃないですかぁ(笑)

『パンフ』…は「台風クラブ」のパンフって訳じゃーなくて、
よみうりテレビのシネマ・ダイスキがそのとの特集で出したパンフなんスけどね。
今ひっぱり出して来たら「泥の川」も載ってましたよ。
2年前のゴールデンウィークにオンエアされてたみたいです。
因みにそのときの特集タイトルは、
“少年時代-大人は判ってくれない-”でした。好きだな〜こういう青い感じ。

『さんまの名探偵』…あ、じゃボートレースではやすしVSやすし対決だったって訳ですねっ!!(笑)
あれなかなか勝てないんですよね〜。血管切れそうになりながら連打してましたよ。

『清水サン』…ワタシ「社会」をすごい読みたいんですけど、見かけたコトすらないんですよォ〜(泣)
講談社の清水サンの著書リストにも載ってないコトないですか?
もしかして絶版?!(゚◇゚)がび〜んっ(←古?)

『ガラスの仮面』…往年の少女マンガで、ワタシが今密かに読みたいと思ってるのは、
「アタックNo.1」です(笑)
関テレで夜中やってた(再)を1年以上見てたんで、
細かいトコを本で読みたいんスよね〜。
山本さんの奥さん(なんか遠回しな云い方だなぁ^_^;)が、
愛蔵版出てたよって前に教えてくれたんだけど、ちっとも見つかんないや。

「ガラスの仮面」連載してた「花とゆめ」は、中学生のころ一応毎号買って読んでたんだけど、
ストーリー長すぎて、追うエネルギーがなかったなぁ。
1話完結のパタリロの方にハマってました(笑)

でも、泣くのはい〜ですよねぇ。ワタシもすぐ感涙しますっっ。
特にけなげな子供モノとか弱いっ。はじめてのおつかいで泣くもん(笑)

そんで泣くってをのカミングアウトすんのもぐぅ!!(笑)
なんか自虐だけど(笑)そーゆーの好きですっ
泣き自慢とかどうスか?!(いーのかっっ?!)

今日は更新に重なってないかな?!
もーちょっとしたら「松本紳助」見るぞっっ!!たのしみっ♪

なんで更新時に書き込みが… 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 8月21日(火)23時25分37秒

いやぁ,掲示板昨月とは別のラインで盛り上がっていいですね.
昨月はなんか男子更衣室みたくむっさかったから(笑:おーい,朱理・広島人・高瀬,この言葉に懲りず書き込めよぉ)

しかし更新してると書き込みがあるってのが2回あるとは不思議な感じですな.
(更新日が22日になってるのは許して頂戴ね)

>かめちゃん
いやぁ「Merlion」復活プロジェクトに向けての会合とは名ばかりの飲み会です.
でも彼,バンド活動再会したがってました.溜まってるんでしょうかねぇ?
たしかに私がかけてもケータイ繋がりませんけどね.
そういうときは「実家を襲う」というのを学生のときからやってますので(笑).

>あるよむちゃん
な,なんでケータイでそんなに早く字が打てるの?
俺なんかケータイにメールがきてもパソコンから返信するのに…
いやぁ,若いって素晴らしいですね(←私も壊れかけてきてますね,そろそろ).

いっぱい書いてくれたから掻い摘んで…
「台風クラブ」…このネタで掲示板で反応してくれたのはあるよむちゃんが初めてです.
ちょっとマイナーだからね.パンフいいですね.古本屋で映画特集やってれば探すようにしてるんだけど見つからない.
なんかプレミア付いてそうで見つけたときが逆に怖かったりして(笑).
「泥の川」は見なきゃ見なきゃと思いつつ見逃してるので,今週末の展示会終わったら見てみますわ.

「ミハエル」…彼を作るときは特にミシンは使わなかったすよ.
ほとんど手縫い.着てる服なんか本当に使いたかった布地で失敗して,
自分のお気に入りのピンクの服を縮小して作ったのですわよ.

「さんまの名探偵」…懐かしい,懐かしすぎるぞ.私は「やすし」なんで「やつち」でプレイしてました.
自分の名前を呼ばれる感動,よ〜く分かります.

「髪の色」…学生時代はずっと黒でしたね.長髪だったころもありましたケド.
社会人になってから反動が来て今は赤金か黒(要は染めては戻しを繰り返している)かですね.
去年体調不良で会社を2ヶ月ほど休んだときは2週間ほどピンクにしまして,
ごく一部で引かれました…(人の目線が気になりすぎまして,えぇ).

「サイバラ」…私の小説(というかバカ話)に出てくるもやし氏がサイバラ好きでよく読んでますね.
私は「理科」「社会」の4冊でしか彼女を知らないのですが,お噂はかねがね聞いております.

「ガラスの仮面」…冗談で読み始めて真剣にハマってしまった不覚(?)の少女漫画ですね.
単純に劇団に所属していた(している?)から興味半分だったんだけど,えらいハマりましたな.
だっておかあさんの死ぬシーン電車の中で(!)読んでて泣きましたもん.

ま,このようなところで.また「ひとりごと」のネタでも考えようかなっと.
では!

そうなの? 投稿者:かめちゃん  投稿日: 8月21日(火)21時21分39秒

飲みにいってたん?
いいなあ。私なんかいつも携帯つながれへん。
あ、けど連れが女性かどうかは不明よん^^(年の為)<Tっちゅう>くろしまくん

またまた来てるし(笑) 投稿者:あるよむ  投稿日: 8月21日(火)21時18分10秒

「台風クラブ」見たことある〜。
よみうりの夜中やってた映画特集で。なんかそのときハガキ送って応募したらパンフもらいましたよ。

同じときに多分やってたと思うけど、あるよむは「泥の川」って作品がすごく印象に残ってる。

モノクロで哀しいけどキレイでした。映画そんなに見ないけど、子供が主人公なのは好きだな〜。

ケイタイ版へ入れました〜! 投稿者:あるよむ  投稿日: 8月21日(火)20時56分05秒

やっぱりケイタイの方が書き易いですー。ダラダラいっぱい書いちゃってごめんなさいねっっ。
ミハエル君見ましたよ。かわいく出来てますね〜。すご〜いっ!
ウチの父もミシン使ったりするんですけどね〜、さすがにお人形は作んないなぁ(笑)。
ワタシが物心つくかつかないかの頃に買ったミシンで今だに、ズボンの裾あげとかしてます。
ミシンが古すぎて機械の好きな父にしか扱えないっていう。
ゴルフしてた頃はクラブのカバーに“1”とかって手で刺繍もしてましたよ(笑)
ミハエル君のトコにヨワヒムって名前も出て来てたけど、あるよむも、むか〜しなんかの本で
『ヨアヒム』って名前見て、あるよむってつけたよーな気がする。
自分にもういっこ名前をつけようって思ったキッカケは、ファミコンの「さんまの名探偵」でした(笑)。
「やぁ、あるちゃん!」って呼んでもらったときは子供心にも感動したなぁ。やっさんとボート対決も懐かしいっ(笑)
髪の色、短大行ってたころあるよむキミドリにしてました(笑)
今でこそ、オリーヴ・グリーンとかのヘアカラー市販されてるけど、5,6年前は緑!か黄色!しか売ってなくて
色んなヘアマニキュア混ぜまくって染めてましたね(笑)今思うと涙ぐましいっ!
清水義範さん、小説はよく知らないんだけど、講談社の『おもしろくても理科』シリーズってあるじゃないですか?サイバラさんと出してる。
高校生くらいの頃からイン・ポケットって云う文庫サイズの雑誌で連載してたあのシリーズがすごく好きで、
ちょっと前『もっとおもしろくても理科』が文庫化したときは小踊りしちゃいました(笑)。
サイバラさんもすごく好きなんですよぉ〜。麻雀のはよく知らないですけど(なんか5千万は賭けで負けてるってのだけは聞いたケド(笑))。
扶桑社の『できるかな』とか、すごい身を削ってる海外ルポマンガが危険すぎて、でも笑いが止まらないですっっ。
『鳥頭紀行』も好きっ。両方ともカラーなのが嬉しーんですよね。近ごろはかなりイイ加減な画風になってるけど。
ガラスの仮面と云えば、ちょっと前、本屋で「北島マヤが大晦日に年越しソバを何百軒(?)とか配達するのはホントに可能か?!」
を、検証するみたいなコト書いた本、立ち読みしたけど、重さの点だけで考えても超人的なコトらしいっスよ。
アルプスの少女ハイジのあのブランコも、計算してみると弧を描く長さがとんでもなすぎて、
年端もいかない女の子がどこをどーやって伝って乗るんだ?!って云ってた(笑)。
今温度計見たら25℃ない〜。さすが日中ちっとも日が差してないだけある。
足先が冷たくなってきましたよ(泣)。今晩は湯船にお湯入れた方がい〜かな〜?

台風クラブ 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 8月21日(火)20時32分20秒

会社にいるまま取り残されてしまうという「台風クラブ」状態になりそうだったので,
そそくさと引き上げ,チャリ通勤の先輩を家まで送って帰ってきました.
いやぁ,不謹慎だけど台風来る前ってわくわくしますよねぇ,
という話題で会社は持ちきりでした.

一旦進行が止まったあと何故か北上したときなんかYahoo!の天気見ながら盛り上がりましたもん.
はいいけど,明日出張のYさん,無事辿り付けるのでしょうか?

>あるよむちゃん
ケータイでのこの掲示板の使用法,管理人が分からないのに解明していただきありがとうございます.
気軽に書き込んでね.

>かめちゃん
てっCゅうとはこの間飲みに行きましたよ.
人生相談がしたいとか言ってたけど…
ほー連れですか,今度会ったときにツッコミを入れときましょう!

では!

台風〜 投稿者:あるよむ  投稿日: 8月21日(火)17時50分59秒

あまりに台風がすごくて、帰れなくなったら困るんで、今日は仕事休ませてもらいました。行きは風も雨も大したことはなさそうな感じだったんだけどね。お昼からホントすごくなってきてびっくり。ケイタイで掲示板見るのって、いったんメールで送ってからの2段構えだったんっスね。ゴメンナサイ、わたしよく判ってなかったです。今からメールしてみますね。ケイタイでカキコミ出来るようになったらもっと色々書けると思いますんで。

ごめんなさい 投稿者:かめちゃん  投稿日: 8月21日(火)16時22分57秒

先日某所でTっちゅうとばったりしたんだけど、彼氏連れのテンション高かった私は
思いっきり声をかけてしまった。向こうにも連れがいたらしくてちょっと迷惑そうだったらしい(私は気がついてなかったんだけど彼氏にはそう見えたみたい)
この場を借りてごめんね、Tっちゅう・・
ここのHPには関係ない話題でごめんなさい>くろしまくん

あほう! 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 8月21日(火)08時08分39秒

IしだI成!明日の代休使って「大江戸ロケット」観に行こうと思とったのにぃ…
あ〜ぁ,明日は家のお掃除か…
というわけで会社に行ってきま〜す.

あっ,更新前に… 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 8月20日(月)01時13分44秒

自己紹介(「私の履歴書」)のページ更新する前に来ちゃったのね,あるよむちゃん.
人形劇の人形の写真とか入れましたのでまた遊びに着てね.
では〜!

見れました〜!! 投稿者:あるよむ  投稿日: 8月20日(月)00時01分19秒

久々にキーボードでつかうからすごく変な感じです〜!次は携帯でお邪魔しますねー。今回は足跡のみにて失礼しましゅ。

帰ってきやした 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 8月19日(日)15時35分36秒

長〜い夏休みを終えまして全壊^H^H全快で戻って参りました.

X作戦,頑張ってください.私はいつまでも待っているわ.
ちなみに「^」ですけど今使ってる英語キーボードなら「Shift+6」,
日本語キーボードだと「0」の2つ右のキーじゃなかったでしたっけ?
日本語キーボードあんまり使ってないから間違ってたらごめんなさい.
英語もしゃべれないのにね.

ちなみに私のこころは19歳です.(きっぱり)
顔は老けてきましたけどね,気にしな〜い.
では!

(無題) 投稿者:Toshi  投稿日: 8月19日(日)13時29分34秒

>朱理

結局連絡をとることをしなかったんだけど(^^;)、
僕は一足お先に暑い香川とオサラバしてきました。
そか、休みなかったのね・・・。
次そっちにいくときは、連絡先を聞いて帰ることにします(笑)。

>わにべーくん

メモリー増設計画失敗&HD増設計画予定中なため、
しばらく「X作戦」は発動できそうにないです。
ってなわけで、クラリスは先に送りますね〜。

ところで、Win機で「^」←このマーク、どうやって打つの?

ハクビシン 投稿者:朱理  投稿日: 8月18日(土)21時53分44秒

あーたまに見かけるわ.
ケーブルダクト内なんかにいてつかまえるのにそれはそれは大変だった.
しっかし,すうぱあ林道を走るとは...
#いまだに夏休みナシ.せっかく取れそうなこんどの月曜日からは台風で出動の見込み...
26の夏をかえせぇぇぇ(ココロは24才)

たぶん 投稿者:くろしまん  投稿日: 8月16日(木)22時59分47秒

「はくびしん」で合ってると思うんだけどねぇ…
 <検索中>
ごめんちょっと調べたら全然違うみたい(笑).
あの動物は一体何だったんでしょう?
動物図鑑で確認かな. → 訂正入れとこっと.

名前違うし 投稿者:Toshi  投稿日: 8月16日(木)14時14分20秒

使い慣れない、ノートパソコン。
持ち主(母親)もめったに使わないから、
変換しないしー。
配列違うから、顔文字も打てないし・・・。

そういや、はくびじんって名前、初めて知ったよ。

リベンジ(sai cho-sen) 投稿者:Tosshi  投稿日: 8月16日(木)14時10分47秒

リベンジ成功した見たいねえ。
(ま、次の日元気な顔を見たんですけどね)
今さらこういうのもなんですが、文章書くの上手いよなー。
テンポ良く、読ませてもらいました。

実家より 投稿者:くろしまん  投稿日: 8月12日(日)16時19分25秒

とりあえずリベンジ成功!詳細はまた小説として「ひとりごと」にアップします.
デジカメ写真付きだよ(笑).
#相変わらず夏だけに頭が熱暴走中です…

いざいかん!リベンジへ!! 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 8月11日(土)16時17分30秒

下記URL参照.
生きて帰って来れますように(笑).
では,参りましょうか…

http://www2.justnet.ne.jp/~yas-shi/essay/kougun.html

お久しぶりです. 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 8月 4日(土)08時36分27秒

たけちゃんさん(だから「ちゃん」に「さん」は変だって:苦笑).

あの日は勢いだけで久しぶりに行ってみるかって感じで日本橋にいきましたもので,
忘れておりました.すいません,
また,機会がございましたら是非立ち寄らせていただきます.

でもホント行く機会がへりましたわ,日本橋.
狂乱のパソコンコレクター時代は(というか去年はこの時期死んでたし),
毎日のように日本橋にいって「日本橋焼け」をしてたのですが,
今年はあんまり焼けてない,むしろキタの方で「扇町焼け」をしています.

昨日,ストレス解消に髪をまた若干染めました.
黒くなったり茶色になったり,もうピンクになることは一生ないでしょうけど(←マジでぇ),
忙しい奴です.

さて今日はパソコン修理でもしますか.
とかいいつつ,天気がいいのでどっかに出かけましょ.
(ちゅうかこの部屋クーラー利かないし…)

では!

どうも 投稿者:たけちゃん  投稿日: 8月 3日(金)08時48分51秒

お久しぶりです。
日本橋に来られたんですか。
よろしかったら、お立ち寄り下されば・・・。
難波から日本橋3丁目に向かう道に、黄色いバイクが何台か置いてある電気屋です。

http://sanukiudonya.hoops.ne.jp/

よかったら私のうどんのページのリンクをば 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 8月 1日(水)01時22分52秒

使用していただきましてですねえぇ,
更新が止まってますが我が親友UDONERくんのページには彼と私で行なった
うどん紀行(な,懐かしー…)の文章がありますし(比較的初心者でも行きやすい店が多いと思うよ),
神戸のかずさんのページや池田町の酒屋さんのページを見れば濃すぎるところまで分かるかと.
参考になりましたら幸いです.

で,わたくし代休だったにも関わらず無茶しましたぁ.
梅田にいって「千と千尋…」観に行ったら超満員で観れなかったし(二日酔いで立ち見じゃしんどいしぃ,
あっでも「もののけ姫」観に行ったときは秋田町で朝まで飲み明かして,
その足でダイエーまで行って立ち見で観たんだった,回りのお子ちゃま,酒臭くってごめん),
結局意味も無く2時間ほど梅田を彷徨ったあとなぜか足は扇町ミュージアムスクエアへ.

特に買うものもなくもっと訳無く日本橋へ.Palmマシン欲しいという物欲と1時間格闘した挙句,
結局買わずに今度は心斎橋まで移動して東急ハンズへ.
地下の電動おもちゃを見ながら「これって仕事に使えそうやな」という考えがよぎりちょっと鬱入って,
その横にあるメーク道具をぼーっと眺めること20分(なんでOMSよりハンズの方が揃っているのか未だに謎…),
そのあとさらに横にあった人形劇(というかセラピーに使うような奴)の人形を見て,
何故か3体(ダルメシアン,猫,魔法使い)ご購入!
そのあと道の向かいにあるVirginに行って洋楽がわんさかあるCDショップなのに,
何故か邦楽のCD3セット6枚(村下孝蔵の3枚組み「夢の記憶」,はっぴぃえんどの「ライブ!!はっぴぃえんど」,
メトロファルスの「俺さま祭り」)ご購入.メトロファルス聴きながら文章書いてます.
「キレイ」のサントラ聴いてから興味が湧いて買ってみたけどいいね,メトロファルスは.
伊藤ヨタロウの変幻Vocal魅力的です.

そのあとまた梅田に戻ってジュンク堂いったけど買いたい本も特に無く,
住道に戻ると何故か駅前で河内音頭の大合唱,大盆踊り大会の中を潜り抜けてご帰宅でした.
よく考えると10キロ近く歩いてます,休めよ!!

で飯食ってから新しい睡眠導入剤飲んだんだけど,
眠気は来るけど結局眠気だけで寝れないからここに自分で書き込んでます.
明日は仕事か,ふぅ…

とりあえず今日のくろしまんでした.
ところで苦節2年半ようやくカウンタ10000突破(とはいっても自分のチェック分もあるからなぁ)しまして,
皆様どーもありがとうございます.だれなのかな10000ゲットしたのは?
白状しなさい,もとい,して下さい.何も出ないでしょうけど(笑).

では〜!

初心者 投稿者:かめちゃん  投稿日: 8月 1日(水)00時46分01秒

うどん食べにだけ香川に来る初心者さんです。
私がナビでは心細いよと言ってはあるんだけど・・・・
その子達は以前単にたこ焼きが食べたいと言う理由だけで大阪にてたこ焼きはしごしに来たとのこと。今回も張りきっているようです・・・