くろしまさんきの掲示板 バックナンバー

2004年7〜12月
2004年1〜6月
2003年7〜12月
2003年1〜6月
2002年11,12月
2002年9,10月
2002年6〜8月
2002年3〜5月
2002年1,2月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年5,6月
2001年2〜4月
2001年1月
2000年12月
2000年10,11月
2000年9月
2000年8月
2000年7月
2000年3〜6月
2000年1,2月
1999年12月
1999年10,11月
1999年8,9月
1999年7月
1999年6月
1999年5月
1999年4月
1999年3月
1999年2月
1999年1月
2001年5,6月分

ありがとうございます。 投稿者:梶@無限蒸気社。制作  投稿日: 6月29日(金)09時16分27秒

突然かってな書き込み失礼いたしました!
日々の忙しさにぶっきらぼうに掲載してしまいまして・・・
けど暖かいご返信に救われております。

いよいよ明日から公演で、劇団員一同目の色が変わっております。
無事公演終わるのかとひやひやものです。

演劇に関して松山はまだまだ発展途上にあります。
お互いがんばってまいりましょう!!


はじめまして! 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 6月28日(木)21時53分19秒

梶さま,はじめましてでございます.
松山はあまり詳しくないのですが,
各方面を調べると演劇の盛んな土地柄のようで
うらやましいです.
こんな掲示板でよかったらいつでも宣伝に使ってください!

さて,私はようやく代休を組み込んで3連休…,のはずなんですが!
なんで明日が健康診断やねん!!うちの会社.
梅田に遊びに行く途中に天満宮のとなりの本店でうけよーっと.


突然無礼いたします。 投稿者:梶@無限蒸気社。制作  投稿日: 6月27日(水)17時58分00秒

お元気ですか?えひめ松山の劇団無限蒸気社です。
いよいよ無限蒸気社1年半ぶりの松山公演始まります。
  ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
  △△△△△△△△△△△△△△△△△△△△
  ***「鳳仙花之國」(ほうせんかのくに)***
  □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
  ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
場所:松山市総合福祉センター
日時:6/30(土)18:30〜 7/1(日)13:00〜17:00〜の3回公演
料金:1500円(当日1800円)
となっております。
古川洋太郎「半抽象的表現」第1段。
お見逃しなく!!
【チケット予約】
 無限蒸気社事務局 
 TEL/FAX 089-992-3599
【メール予約】
GGo5555@aol.com
【チケット取扱いプレイガイド】
 デューク大街道店・明屋書店(大街道店/銀店街本店)
 紀伊国屋書店・フジグラン松山・愛大生協

《無限蒸気社HP》
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/yf6/gogo/


スランプだ… 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 6月24日(日)19時49分29秒

ダメだ,更新しようにもネタが思い浮かばん.
これってスランプ?
確かに仕事は忙しいけどそれなりに物事考えてるから
ネタは転がってそうなものなんだけど.

というわけでちょっと更新間隔が開きつつありますが,
ま,思いつきで書いているもんですので,
多分明日か明後日には何かを思いついていることでしょう,きっと.

#とはいいつつ明後日から今度は広島出張じゃん.わちゃー…


それはそれは 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 6月19日(火)23時27分51秒

おめでとうございます!
私も借りたいんですがねぇ,明日から3泊4日展示会in金沢.
仮に今日借りても返しにいけませ〜ん(笑).

どーでもいいことなんですが,
「BR」を観てて感じたのは,作者が香川県在住ということもあって,
私はコラムに書いたとおり役名が気になって気になってしゃーないです.
「琴弾」はあの地元の某公園から来てるのかも知れないですし,
「金井泉」だけはどーしても名の由来を知らずにはおれません
(明らかに狙ってる気がしてならんのですがねぇ).
誰か真実を知りませんか?

では〜.


やっとレンタルできた♪ 投稿者:Toshi  投稿日: 6月19日(火)22時06分37秒

先日からレンタル屋さんに通い詰めていたのですが、
ようやくバトルロワイヤルを借りることが出来ました。
昨日借りての一泊だから、
もうすぐ返却しに行かないといけないんだけどね。

僕は小説から入ったんだけど、
先生や転校生という設定が変わっていたりして、
うまく時間内にまとめたな、という感じでしたね。
(原作の情報量は、ハンパじゃないからねぇ)
若い俳優さんも数多く出ていて、まずまず面白かったと思います。
ま、あんまり書くと見てない人に悪いので、ネタバレしない程度で。

いやー、借りれて良かった。


大名古屋の夜は更けて… 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 6月15日(金)20時20分52秒

そ,今月は展示会ラッシュ.
今日は名古屋2泊目です.
展示に関していえば私が「秘密基地」を作った理由(WinCE or PalmOS)を使っての
コミュニケーション用具というのが見事にナックルパートで打ち抜かれてしまい,
ショック大です.
(特許を取られてしまうとさすがに「趣味」の世界ではでっきませ〜ん)

ま,1年目に考えて,しかも会社の企画書にまで書いたものが,
全く理解されずに,しかも1日かけて書いた企画書は単なる当て馬だった
(まーそんなことだろうとは思ったけど)ことにも腹が立つが,
一体このやり場の無い怒りをどこにぶつけてよいのやらといった感じです.
#今だからいうが,あの時のことは絶対に忘れまいと心に誓ってます.
#開発したきゃ自分でやります!!

あー,「秘密基地」プロジェクトどう転がしていこうかなぁ…

と愚痴をこぼしても仕方ないので,
LEOくん>
そ,あの怪しい「とば作」トラックが止まってるのが本店です.
ちなみにK工房のMさんは「来月の展示会で呼ぼうか?」と言ってましたので,
笑顔で「おー,それは素晴らしいですね!」と答えました.
ま,まじで…!?

Toshiさん>
ね,レンタル中でしょ.
確認したいポイントがいくつかあるから早く借りたいんだけどなぁ…
とりあえずToshiさん観たら感想でも書いておくんなまし.

では〜!


お騒がせしました 投稿者:Toshi  投稿日: 6月14日(木)22時50分42秒

お騒がせいたしました。
いつもと違う区画に特集組まれてたのを、見落としてました。
BR、ありました!
・・・ただ、全部レンタル中。
こりゃ、見るのは先になりそうだ。


あれれ? 投稿者:Toshi  投稿日: 6月12日(火)23時51分48秒

あれれ、やっぱり出てたのね。
明日もう一度見てきますー。
ども、ありがとう。


出てますよ 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 6月12日(火)07時53分16秒

一昨日ビデオ屋にいったらワンコーナー「BR」一色になってて,
大体50本くらい並んでたとは思うケド,
全部貸し出し中になってました.
けっきょく借りれずじまいです.
#ま,6月は展示ラッシュでぐったりなんですがね.
うおー,早くみて確認したいぞー!


BR、もう出てる? 投稿者:Toshi  投稿日: 6月11日(月)22時42分57秒

おろー?
昨日レンタル屋に行ってみたけど、見つからなかったー。
もらってきたパンフレットでは、もう開始してるみたいなので、
今週中には並ぶかなー?
(もしかして、見つけられなかっただけ?)


おつかれです 投稿者:LEO  投稿日: 6月 9日(土)22時38分35秒

2週連続の徳島行きおつかれさんです。

とば作本店って小松島のとこだっけか?
なぞの電話番号が書いてある車がいつも止まってるところ。

あー、神戸でおいしひ、うどんやしゃんないかにゃー?


すばらしい… 投稿者:くろしまん  投稿日: 6月 9日(土)15時35分55秒

ただいま徳島出張より帰還致しました.
今,荷物を会社においてくつろぎながら会社からメールしおります.
徳島での研修先のK工房のMさんと2日めの昼食は「七福」でのうどんを目論んでおったのですが,
よく考えたら金曜日が定休日であることをころっと忘れておりまして,
「とば作本店」で飯食いました.って,これってデジャビュ?(注:「うどん情報とくしま」を参照)

というわけではじめまして!まさよしさん.
情報提供お待ちしております.
「うどんツアー」を敢行されているようですばらしいですね.
まー,うどんツアーに関しては賛否両論ありますし,
私も行きたいうどん屋さんに行けなくなったりして結構哀しい思いはしておりますが,
まー,故郷の香川が有名になるのはうれしいことです.
くれぐれもご近所の方の迷惑にならない範囲でツアーを楽しんでくださいね!

それと,北海道のうどんネタあれは仕込み(ヤラセともいう)であったのですが,
ネタ的に楽しんでいただけたようで嬉しいです.
うどんのモチベーション相変わらず低いままですけど,
また戻ってきたら更新するので気長にお待ち下さいますようお願い申し上げます.
では!


はじめまして 投稿者:まさよし  投稿日: 6月 7日(木)01時22分41秒

はじめまして リンクをたどって、たどりつきました。
私は大阪生まれの大阪育ちで、現在も大阪在住ですが、
讃岐うどんに魅せられて、月1度は、香川に日帰りで食べに通っています。
大阪にも、結構讃岐うどんの店あるのですね。かなり参考になりました。
セルフの店があるのにはびっくり。
さて、私も大阪の讃岐うどんの店、2件ほど知っています。
ここには掲載されていないようなので、今度情報提供いたしますね。

先週、1泊2日で四国へ旅行へ言った際に、讃岐うどんめぐりをしてきましたが、
あいにくハズレでした。そのときの旅日記をHPの方に掲載してますので、
よろしければ見にいらしてくださいね。

P.S 北海道での讃岐うどんの話は、おもしろかったです。

http://swim.ceo-jp.com


おめでとー2 投稿者:LEO  投稿日: 6月 3日(日)17時48分19秒

おなじくF君,Kさんご結婚おめでとうございます。

わにべーさんおつかれさまでした。
あのあと、暇なんでまたラウンドワンにいってゲームして時間をつぶしてました。
おいらのときも、一曲歌ってもらおうかな。いつになるかわからんけど。

それでは、またお会いしませう。


おめでとー 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 6月 3日(日)16時19分09秒

F君,Kさんご結婚おめでとうございます.
曲はあんな曲でしたがいかがでしたか?
次の誰かの結婚式では何しよっかなぁ,っと.

というわけでわたくしは只今徳島より帰ってまいりました…,が!
今週は徳島出張です….
#会社も気い利かせろや(笑)

Toshiさん>
確かに「BR」ちょっと読むのに体力使いますよね.
映画の方はもうちょっと気楽に観れると思いますよ,原作よりは.
わたしも「特別編」しか観てないので,
オリジナルとの相違点を発見すべく借りて観てみますわ.

では!


(無題) 投稿者:Toshi  投稿日: 6月 1日(金)21時38分28秒

あー、なるほど、洋書がモデルなのね。
しかし、、、文字数多いよね(^-^;)。

そか、もうすぐレンタル開始なのかー。
最近の映画はすぐにレンタルビデオに並ぶからなあ。
気がついたら、「もうこれが?」というのがたくさんあって、
 行ったらたくさん借りてくる>返すときにまた借りてくる
の連鎖を断ち切るのが、大変だったりします。
一度切れたら、なかなか行かない所なのにねぇ。


冷静に考えると 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 5月31日(木)22時59分33秒

中学生がいきなり銃火器を手にして使いこなせる訳無いんじゃないのか,
なんてツッコミは無ですよね,この場合.

Toshiさんは「バトルロワイアル」原作から入ってる訳だけど,
原作を先に読んでたら映画はアメリカン(薄!)かもね.
ちなみにあの装丁はアメリカのペーバーバックの本のイメージで
作られてるらしいですぜ,ダンナ.

各種方面からの情報によると,「バトル…」は最初もっと短かったらしいんだけど,
賞レースに参加すべく枚数を増やした結果あのように長くなったんだそうな.
確かに個人設定が異様なまでに濃いですよね.
映画だとそこは薄すぎるかな〜とは思います.

あと映画版と原作では若干テーマというか作者と監督の考え方の違いというか,
世代間の違いみたいなもんも感じるので研究対象としては非常に興味深いものであります.
なお,ビデオは来週の金曜日レンタル開始だったと思います.
以上,ご参考までに.
では!


(無題) 投稿者:Toshi  投稿日: 5月30日(水)23時47分47秒

めったに掲示板に書き込まない私ですが、ネタ的に参加。
バトルロワイヤルでございます。

わたくし、活字の本はほとんど読まないのですが、
サスペンス物、推理物は結構好きで、
バトルロワイヤルも注目作品の一つでした。
なんせ、本屋で見た時のあの威圧感からして、大物です。
普段文庫しか買わないのに、ネタが地元というだけで、
あのチープなつくりのハードカバー(?)を家に連れて帰りました。
読んでからかなり経つので、内容は忘れ気味ですけど(^^;)。

ネタ的には、貴志祐介(ex.黒い家)のクリムゾンの迷宮にあるように、
生き残るためには、他人を殺めていかなければならないという、
まあ、めずらしいものではないのですが、
中学生のクラスメート同士が殺し合うとという設定にまず驚き、
クラス全員が登場してしまうという人の多さに重ねて驚きです。
はっきり言って多すぎなんですけど、
一人一人を手を抜かないで書ききっている所はすごいっすね。
描写は稚拙なところがあるものの(あわせてボリュームありすぎ)、
話の組立方がゲーム的で、それでいて完成度が高い。
小説家というよりも、立案・構成する人として大成できそうな感じがします。

中学生という設定を外してしまえば、
殺傷武器が現代的で、映画にしても面白いかなあ、とは思ったけど、
そのままやっちゃったみたいね。
まだ見てないんだけど、そこまでお勧めされたら、ビデオ、借りなければ。


そう〜さ♪ 投稿者:LEO  投稿日: 5月29日(火)01時04分07秒

ギターの方、いけそうですか??
こっちはまだ歌詞を記憶中です。本番までもう時間ないのに…
そうそう、おいらは1日に休暇とりました。どうする?


タイトル,特になし 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 5月28日(月)22時01分02秒

前の引き金が「ドグラ・マグラ」だったなら
今回の引き金は「バトル・ロワイアル」かな…
ふっ.(←ちょっとキテますねこりゃ…)

ところで更新頻度が上がったからカウンタの回りも速いのはうれしいんだけど,
なんかさ掲示板が寂しかったから自分で書き込む訳よ.
最近は映画のネタかパソコンのネタばっかだけど,
観た映画で私とぜんぜ〜ん違う意見の方いらしたら,
お気軽に書き込んでくださいまし.
では〜!


練習日 投稿者:LEO  投稿日: 5月17日(木)00時34分20秒

土曜がいいかもです。


練習日… 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 5月15日(火)22時04分08秒

まったく予定組めませんが,今週末か来週末にでもどっかでしますか,
私も車を6万円(正確には4万円+パソコン修理代金)で買ったので移動はらくらくですから.
またメールちょーだい!


練習日 投稿者:LEO  投稿日: 5月10日(木)00時07分51秒

って言っても、どうしても土日になるかと。
でも、あと1ヶ月きってるんだよなー。
タンバリンはしまづぅ&やまちぃにさせよう。


見ましたよ 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 5月 9日(水)23時48分42秒

一体何をやったんだか…
好事魔多しとは彼のためにあることなのかなぁ?
とにもかくも「墓穴」を掘ったってのが気になりますが…
これ見てたら連絡をおくれ.>じゃい


(無題) 投稿者:たいせい  投稿日: 5月 9日(水)22時05分27秒

またバンドやるの?楽しみやね。今度の土曜日待ってるよ。頼りにしてまっせ。ところでジャイの日記みた?


大丈夫 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 5月 8日(火)22時08分38秒

私もハモリを意識すると結局ダメになるから同じ音程(ユニゾン)でもいいでしょう,
タンバリンはよろしく!途中から入れるとはまりそうだから.
では!(で,練習何時しましょう?)


タモリ? 投稿者:LEO  投稿日: 5月 8日(火)21時39分08秒

ハモるの??
音痴のおいらが????
おいらは、すみっこで、タンバリンたたいてるつもりだったのに…
#ギターおせーて。


できてません(泣) 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日: 5月 7日(月)22時09分41秒

曲,出来てません.
幸せな歌詞が浮かばないのです.
最悪の場合,サニーデイサービスのいい曲があるので,
その弾き語りでごまかしましょうか?
#ハモリがあるから1回練習はせないかんですが…


どおも 投稿者:LEO  投稿日: 5月 5日(土)13時10分01秒

ご無沙汰です。
F氏の結婚式まであと1ヶ月になってしまいましたが、
作詞作曲の方はどないなかんじでっか?

#すだちくんストラップ届きました?まだ来てないんだけど…


ただいま実家逃亡中です 投稿者:くろしまん  投稿日: 5月 3日(木)20時37分16秒

くろしまです.
現在実家逃走中です.
メールの返事が送れることがあるかもしれませんが許してね.

ところで今日は香川で新規のうどん屋さんにいきました.
飯山のとあるホームセンターの向かいにあるのですが,
UDONERさんと行ってお互いGoodと満足でした.

では!