くろしまさんきの掲示板 バックナンバー

2004年7〜12月
2004年1〜6月
2003年7〜12月
2003年1〜6月
2002年11,12月
2002年9,10月
2002年6〜8月
2002年3〜5月
2002年1,2月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年5,6月
2001年2〜4月
2001年1月
2000年12月
2000年10,11月
2000年9月
2000年8月
2000年7月
2000年3〜6月
2000年1,2月
1999年12月
1999年10,11月
1999年8,9月
1999年7月
1999年6月
1999年5月
1999年4月
1999年3月
1999年2月
1999年1月
2000年10,11月分

会社にて 投稿者:くろしまん  投稿日:11月29日(水)08時49分08秒

ご無沙汰してます.すだちくん.
コスモスのメンバーのそれぞれの活動も活発なようでなによりです.
大忘年会,大いに盛り上がって下さい!

あと昨日はEコウさんに卒業記念で頂いたカップで,
あつ〜いお茶を飲みました.おいしかったっす.
実は今,風邪気味なのです,ボーッとしております.

皆さんも気をつけてね.

ではとりあえず最後に一句.

会社にて
ホームページを見る
 悪い奴   わにべー

しっつれいしましたぁ!

ごぶさたです 投稿者:すだちくん  投稿日:11月28日(火)19時03分30秒

あのう・・・。ほんとにお久しぶりです。
コスモスのすだちくんです。
その後の写真を送れていなくってごめんなさい。そのうち送れるかと・・・。(今更いらないか。)
21日にも集まりがありましたが、その時は自分の写真の注文に必死で撮影するひまがありませんでした。

先日、コスモスメンバーのYちゃんの結婚式があり、すだちは披露宴の司会進行をつとめました。
大変緊張しましたが、とっても楽しかったです。
近ぢか、ウエディングパーティーも開かれ、こちらの司会進行も担当します。
今夜はその打ち合わせです。パーティーにはコスモスメンバーも多数駆けつけます。
余興でなんかする予定。計画中です。
(そんな準備が忙しく、本業(?!)の方がおろそかになっている・・・訳ありません。こちらのほうも全力投球ですよ。)

12月8日にはコスモスの大忘年会がひらかれます。
都合がつけばなんと東京からT先生がやってくる!!
盛り上がること間違いなし。

昨日、Eコウさんから葉書が届きました。
12月1〜3日にシビックセンターで陶芸の展示会やるそうです。
見にいきたいなぁ。

大女優さんにとっては信じられないことかもしれませんが、いまだに我が家にはコタツが出ていません。と言うか、コタツは年中、和室のテーブルとして出ているのですが、コタツ布団がかけられていません。今度の日曜日には何とかしようと思っているのですが、行事がいっぱいでどうなることやら・・・。

さてさて、いつものようにダラダラとしたカキコミです。
最後まで読んでくれてありがとうございました。
ではまたお邪魔します。

それはそれは… 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:11月22日(水)22時58分04秒

瀬良ダンナ様,行かれましたか讃岐へ.
今回は中讃方面の「硬い」系のうどんが中心なラインナップですね.
私も明日から金曜日を代休で埋めての4連休で帰省いたします.
さて,どこのうどんを食べようっかなぁ.
今から楽しみです.
では!

行って来たよ〜、讃岐!! 投稿者:瀬良ダンナ  投稿日:11月21日(火)20時23分10秒

先日、ワゴン車2台で行って来ました。まずは、坂出の「山下」日曜閉店。
がもう、も閉店。以後、定休日に気を付けて廻る。
一店目。善通寺「山下」でぶっかけ。3人ゆで置き麺、その他9名茹でたて麺。私は3人の方でした。(:_;)
2店目、琴平「宮武」説明不要ですね。流石です。ひやあつ。エビ天のせ。
3店目、綾歌町「赤坂製麺所」柔らかさが良いですね。お持ち帰りをセルフで踏むこと30分(笑)
4店目、仲多度郡「山内」激旨!!!今回のベストでした。
5店目、満濃町「長田」釜揚げが有名なんですよね。でも、私は冷やし。とにかく満腹だったのもあるが、今一つ。夕方に行ってるねんから、文句は言いまへん。

しかし、各店特徴のある麺で、楽しかったです!

で、今回の最大の収穫は、「西宮、門戸のめん太鼓、行けてるやん!」でした。
こっちであのレベルなら、大OKです!
また、行ったら、書きますね。

http://ashiya.uni.cc

うどんですねぇ 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:11月20日(月)22時00分22秒

最近食ってねーなー(こればっか).

はじめまして,とらふぐさん.
うどんですが高松に行かれるんですよね.
まーベタなところですが屋島の四国村にある「わら屋」に行ってはいかがですか?
いわゆる「ディープな」うどん屋さんではないですが,
観光で行ってまずいうどんを食うのも気の毒だと思いますので,
ここをおすすめします.

ほんでもって大女優様,釜玉ですか.
あの某店の本家釜玉ですか?
是非一度ごいっしょしたいですねぇ.
ディープな世界に入りますかぁ(笑).

では!

おいしいうどん 投稿者:大女優  投稿日:11月20日(月)10時29分35秒

私は高松行ったら「源内 げんない」でおうどん食べます。
先日テレビで「釜玉うどん」と言うのをやっていました。
何でも一人前200円くらいで大人気でした。行きたぁーい!
それこそくろちゃん場所知らんの?教えてくれへん?調べてくれへん?m(__)m

はじめまして 投稿者:とらふぐ  投稿日:11月17日(金)23時32分48秒

よろしくお願いします。今月末に高松に行くので、おいしいうどんやさんを教えてください。(初対面なのに、図々しいだろうか。)

小動物系 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:11月16日(木)23時17分05秒

って私飼ったことがないんですね.
リスは可愛いですが,モルモットくんや
マウスくんを見てると解剖したく…なるわけないやろ!(一人ぼけノリツッコミ)
確かにリスくんも冬眠したくなる寒さですな.
風邪ひかんよーにしよっと.
じゃ!

リス飼ってます 投稿者:大女優  投稿日:11月15日(水)14時02分41秒

聞いてちょーだい!
最近リスを飼い始めました。
とっても可愛いの。
ひまわりの種が大好きな女の子です。
でも昨日あたりから、巣箱に入ったまま出てこなくなっちゃった。
もう冬眠?
ペットショップのお兄さん曰く、
「死んだと思って埋めかけたら、動き出したりするんでよ(笑)間違わんようになぁー」だって。
そ、そんなぁ、、ひどい・・・でも、聞いててよかったかも(-_-;)
夜は早く寝るし、朝の散歩もいらないし、飼いやすいです。
おすすめですよ。誰かリス仲間にならなぁい?

やはり何といっても 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:11月 9日(木)20時41分55秒

こたつでアイスクリームを食う!これでしょう.
最近体重が57Kgくらいまで落ちてちょうどいい感じ,
(芝居をするにしても人形劇をするにしても,ドラムはちょっと安定感がなくなるかな?)
なんですけど,こんなことをしてるとまたリバウンドかな?
こたつでみかんもいいですけど,私的にはアイスですな.

ちなみに今年の冬は会社で金ためて,パソコン使って秘密の研究です.
#とうとうパソコンが増えすぎてこたつが出せんようになりまして…
久々に営業に出た私,今日はひじょーに寒かったですが,
皆さん,風邪をひかないでね.
では!

こたつが好き 投稿者:大女優  投稿日:11月 9日(木)16時14分01秒

何を隠そう、わたしはこたつが大好き。
家に帰っても他人のお宅にお邪魔しても、こたつがあるだけで幸福な気持ちになる。
余程子供の頃から、こたつを囲んで幸福な時間を過ごしてきたのだろう。

今も子供と一緒にこたつに入って雑談している時は最高の時間。
「あぁ〜平和だなぁ」って思う。
寒いのは苦手なんだけど、こたつは大好き。
更には、こたつが好きだから冬が好き!
さぁ、今年の冬はどうやってこたつで過ごそっかな。 >^_^<

というわけで 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月22日(日)01時46分46秒

すだちくんから頂きました写真をアップしました.
マー坊,去年の自分が写ってた写真を消してくれ〜,
言うとったのに,君,えらい写りこんどるやないの(笑).
とにもかくもすだちくん,ありがとうございましたぁ!

なんかしんどいぞ…(メランコリーにならないように…) 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月20日(金)22時04分28秒

今日,久々に営業マンとして外に出た.車はもちろん運転させてもらえなかった.
展示会要員としての仕事だった.
復帰前ならこんなことでは疲れなかっただろうという内容のことがなんだけど,
今日はなんだかとっても疲れてしまった.
もちろんお客様と話すことは楽しかったんだけど.
ぼちぼちやっていきたい,そう言う風に思ってるし,周りも気を使ってくれている.
なんだかその気持ちに甘えすぎているような気がする.
気がつくと回りの雰囲気に圧倒されてテンションが変に上がっている感じである.
自分の回りの時間だけがほかの営業マンの時間とずれている感じがして,
なんだか妙な疎外感にも似た気持ちがする.
自分は自分,と寮に帰ってちょっと考えているところである.
とりあえず明日は休み,気分転換に映画でも観にいこうか,
それともPC三昧か?
まぁ,今日はゆっくり寝ようと思う.

というわけで,すだちくん.
写真を送ってくれてありがとう!!
こんな感じなんで明日にでも更新するからね.
コスモス関係者の皆さん!お楽しみに!!

#前半部と後半部の落差はウケねらいのつもりなんで,
#気にしないでねぇ

写真と感想をアップしました 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月17日(火)23時24分27秒

というわけで熱気の冷めないうちに「ひとりごと」に「コスモスの収容所2000」の感想文を,
劇団「徳島」のページにコスモス終了後の写真を掲載しました.
ただ,写真が若干少ないので,これぞ!という写真を持っていらっしゃる方がいらしたら,
メールでご連絡をとって頂けないでしょうか?
デジカメじゃなくてもスキャナがありますので大丈夫です.
ご協力,よろしくお願いいたします.
では!

ゆかちゃんへ 投稿者:大女優  投稿日:10月17日(火)17時47分31秒

ゆかちゃん、私もゆかちゃんに逢えて(正確には妊婦姿を拝見できて)嬉しかったです。
ゆかちゃんはとてもとても幸福そう。
そのせいなの?お顔が優しぃ〜くなってるのは。
だからってわけじゃないけど、女の子だと思うんだけどなぁ・・。
う〜ん、どっちに似ても可愛い赤ちゃんなんだろうなぁ。
風邪ひかないで、元気な赤ちゃん産んでね。>ゆかちゃん

お疲れ様でした! 投稿者:大女優  投稿日:10月17日(火)15時52分25秒

コスモスの収容所2000 大成功おめでとうございます!
「役者、演出、観客」が“三位一体”となった素晴らしい舞台だったよぉ。
それに出演者全員が光彩を放っていた事にも、感動させられました。
そして何よりゆかちゃんやすだちくん母のおっしゃる通り、昨年よりも迫力大!
まさに至福の2時間でした!ありがとう!!

実は音楽(幕が開く前)が流れ始めた瞬間から早くも感動してしまい、
涙が出そうになりました・・ぐすん。
「あぁ昨年はゆかちゃんと握手したなぁ」とか「みんな今頃緊張してるかな」とか。
それにやはり、音楽効果、音楽演出が素晴らしかった。心打たれました。
玉麻先生の音楽って、刹那的な反面凄く激しくて、穏やか。
改めて大ファンになってしまいました。

鳥肌がたったのは「ザックザ〜ック」って客席からドイツ兵が出て来て、
舞台前に立ち、観客の方を向いている場面・・。これはかなり迫力ありました!
昨年練習開始時の暗中模索の表情などは、完全になくなっていて、
逆にドイツ兵一人一人の表情が自信に溢れ、男らしく輝いていました。
舞台って本当に不思議・・魔力があるって思いませんか?
その人が魅力的な人間性を秘めていればいる程、輝ける場所なんじゃないかなぁ。

すだちくんはリーダー的存在で、同時にダンスチーム。
きっと周りにも色々気をつかって、心身共に大変だった事でしょう。
今もまだすだちくんのダンスシーンに、甘美の余韻でいっぱいです。
ずっとダンス続けてほしい!>すだちくん

“ダー”と一緒の舞台でいい思い出になったね、このぉぉツンツン。
私は今度絶対、かめちゃんの芝居ゆっくり観たいって思った!
絶対観に行くね。それに眼球が茶系で綺麗な目やなぁ >かめちゃん

さて観劇の後は(誰も聞いてないって?)Tにさんと私の友人の3人で乾杯〜♪&食事。
「観る方もエネルギーがいったじょ」「昼食も少なかったし(嘘)」を口実に食べまくりぃ。
ふと気がつくと「なんじゃあーこりゃあー!」(松田優作風に)3段腹が4段に・・トホホ。
でもでも、そんな事はもぉどうでもいいの。
気分が良くって、ビールのオイシカッタコトと言ったら。堪えられなかったわん。うっぷ。
と言う事で、私達はとーっても御満悦で家路を急ぎましたとさ。 )^o^(

いろいろとありがとうございました! 投稿者:すだちくん  投稿日:10月16日(月)17時42分17秒

「コスモスの収容所2000」の公演が無事終了しました。
今年はトッキーの発案で、アンケートを実施したので、打ち上げでお客様の感想を聞くことができました。(くろしまさんも御協力いただきありがとうございました。)
私の母親をはじめ、去年と比べて見る人が多かったようですが、「去年より迫力があった!」「歌が上手くなっていた!」という声があり、大変うれしく思いました。

本番の様子など、お知らせしたいことがたくさんあるのですが、また整理してカキコミしたいと思います。今日は仕事が終わったらたまった家事を片付けるため、まっすぐ家に帰ります。
おっと、今、Iボンからメールが・・・・・。 バラシがおわってT先生たちと香川でうどんを食べているらしい。うらやましいぞ!

最後になりましたが、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

P.S.大女優様、ゆかちゃん、その他のい去年のメンバーさん。久々に会えてうれしかったよ!

コスモスを観て 投稿者:ゆか  投稿日:10月16日(月)16時12分29秒

かめちゃん、すだちくん ”コスモス”お疲れ様でした!!
あの感動の舞台にまた立つことが出来ている人達がうらやましかったよ〜〜
”ザックザック”とか私も客席に居ながら一緒になって歌ってました♪
”魂の歌”ほとんど以前と同じ人になったんですね
違う人の歌声がきけるかと思ってたので少し残念...
玉先生が『やはり前回出てる人は強い』と言ってたけど、やっぱり上手いよね〜〜〜
    『pちゃんなんて完璧』ホントそのとうりだった。さすが!!!

ここだけの話”福ちゃん”が太っていたのにビックリ!!
顏見たとたんに『あれっ?!』ってな感じでした。(笑)
こんなこと思ってたのは私だけ??

去年に比べて人数も増えていることもあり迫力のある芝居でした
(舞台が狭く感じるぐらい)
ホント、みなさんお疲れ様でした。
大女優様にも会えたし・ 満足♪満足♪

p.s かめちゃん、ホズホズと二人っきりで温泉に行くんだって??
  もう〜〜私をさしおいてラブラブなんだから〜〜
  あんまり浮気しちゃあ、ダメだぞ(笑)  

ということは… 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月15日(日)22時13分13秒

はじめまして!はたやんさん.
私も「コスモス…」を観て今大阪に帰ってきたところです.
男性陣が増えたこともあり,昨年に比べて迫力(特に低音部)の迫力が出てて良かったです.
また,脚本自体も若干手直しされてて去年感じた終盤の「たるみ」も無くなってましたね.

もし,これで今年も好評ならば,来年
 「コスモスの収容所21st Century」
として再々演されるのかなぁ?何てこと考えてみたりして.

最後に…
本当にお疲れさま!!
「コスモスの収容所2000」のキャスト,スタッフの方々.
また,感想をコラムに書くのでよかったら参考にしてみてください.
良い舞台でしたよ!!

では!

「コスモスの収容所2000」観ました 投稿者:はたやん  投稿日:10月15日(日)19時29分18秒

はじめまして
 「コスモスの収容所2000」観ました。
 ミュージカル観賞は初めてでしたが、迫力に圧倒されました。

また機会があれば、鑑賞させていただきたいと思います。

気がつきゃ今週末じゃん 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月12日(木)21時35分50秒

「コスモス…」気がつきゃ今週末じゃないっすか!
私会社の先輩からデジカメ借りて持っていきますので,
皆さん,がんばってくださいね.
公演中はきっと撮れないでしょうが(フラッシュは厳禁だしね),
終わった後の皆さまのご様子を撮れればと思ってます.
#きっとこの書きこみをみるのは終わってからになるでしょうね.
#いっちばんテンションが上がって練習に気合の入ってる時期でしょうから…

では!鳴門でお会いしましょう!

またしてもコスモス話です 投稿者:すだちくん  投稿日:10月 4日(水)17時03分47秒

疲れが溜まっているせいか、ボーッとして仕事に集中できません。
この掲示板があってよかったぁ。こそこそっと書き込みなんかしてみたりして・・・。

日曜日に行われた「魂の歌」オーディション。参加者のこの歌やコスモスに対する思い入れがビシビシ伝わってきて、感動の2時間でした。玉麻先生も感激されていて、ちょっと目がうるんでらっしゃいました。
「魂の歌」を歌う4名は翌日発表されましたが、本番までどうぞお楽しみに!

火曜日。フィナーレのダンスが増えるために、この日はダンスチームのみの練習となりました。(モチロン裏方さんたちの作業はありました。他の出演者の何人かは貴重な休みを返上して作業されていました。お世話になりました。)
さて、ダンスのほうですが、一人ひとりが全然違う振りを覚えなくてはならず、結構しんどかったです。昼過ぎから筋肉痛がおこりはじめています。年をとると時間がたってからじわじわくるので、多分、今日の練習の頃には体が固まってしまっていることでしょうね。

おお、なんだかんだで、もう5時です。 勤務時間はあと15分です。
今日は、車の法定点検と保険の更新のために自動車屋へよってから練習に行きます。
帰り支度をしなくっちゃ!
何事もなく、スムーズにここを離れられればよいのですが・・・。

がんばってね 投稿者:大女優  投稿日:10月 4日(水)11時31分07秒

コスモス・・・本番まであと少しですねぇ。
凄く楽しみ&わくわくしております。
練習見学も、本番までに必ず行こうと思っています。(前回の出演者と一緒に)
多分、本番2〜4日前が、練習としては最高だと思うので、その頃に♪ふふ。
(本番もいいけど、本番直前のリハや、練習見学って、ぞくぞくするでしょ?大好き!)
本番は、ゆかちゃんにも逢えるかなぁ。嬉しい!(^o^)
くろちゃんにもワイロ返さなきゃ >ゆかちゃん&くろちゃん

それにしてもすだちくん。
この時期、倉敷までミュージカルとは、超多忙な人生ですなぁ。
音楽♪もきっと最高だった事でしょう。
それに、古きよき時代のおどぎ話とは、何だかとっても素敵>すだちくん

おーっとそれよりも!
最近風邪が流行ってるので、健康管理に気をつけてね。
「イソジン」←これって、かなり良い!
私は携帯用イソジンを、ポーチにこっそりしのばせている。お洒落でしょ(笑)
ではでは。練習がんばって下さい>すだちくん&かめちゃん

コスモスにご出演の皆さんへのささやかなるメッセージ 投稿者:くろしま“わにべー”  投稿日:10月 4日(水)01時23分06秒

どうですか?頑張ってらっしゃいますか?

あと10日間ですね.多分,この掲示板をみる余裕もないでしょうけど,
草葉の陰から(って俺は死人か!)応援してますから.
またヒマなときにでもお気軽に書きこんでね.

四国放送ってのもなんだか懐かしい響きですわ.
「うどん隊隊長」としてなぜか「とことんラジオ」にセミレギュラーのごとく出演してたのも,
懐かしい思い出です.
#くっそー,あのときに岡本アナに頼みこんで香奈ちゃんと一緒に飲みに行けてたらなぁ…

では!寒暖の差が激しい今日この頃,お体に気をつけて,
楽しくがんばってくださいね!!

ミュージカル観に倉敷へ 投稿者:すだちくん  投稿日:10月 1日(日)10時05分45秒

30日(土)。この日はコスモスの練習がお休みでした。(これから本番までは毎日練習があります。つまり最後の休みという訳)。自宅でゆっくり休業・・・はしないで、コスモスメンバー5人(Pi、Mか、Mさこ、Isi、すだち)でミュージカル「YESTERDAY IS ・・(・HERE ―想いでは ここに―」を観に倉敷に行って来ました。
この作品は、音楽をコスモスの玉麻先生が作曲していて、またコスモスの主役の一人である、われらが福チャンも準主役級で出演しているものです。作・演出・振付の謝珠栄先生も有名な方です。ストーリーは古きよき時代のおとぎ話ですが、ほんわかしていてラストでは5人全員がほろりとしてしまいました。全編通してスピーディーなダンスが繰り広げられ、しかも玉麻先生のおかげで前のほうのいい席に座ることができ、役者さんの息づかいをものすごく感じられ、ホントに楽しい2時間半でした。
福チャンてダンスうまい! ある意味存在感があるって感じました。(目がデカイから??)コスモスではあれほど激しいダンスシーンがないのでもったいないような気がします。せっかくだからもっと踊って欲しい!!(その分ダンスチームも頑張らないといけないの・・・。)

この日、午前10時から四国放送ラジオにコスモスメンバーが出演して、約40分間しゃべりたおしました。倉敷に向かう途中、車の中で皆で聞いていました。後半しか聞いていないので、作品の内容の紹介よりも衣装が安いだとか、結婚話だとかいう裏話が多く心配になりました。「この放送を聞いた方は観に来てくれるんだろうか・・・???」
まあ、前半にしっかり宣伝してくれていることを後から聞いたので安心しました。
(放送を録音された方、聞かせてください!!)

さて、今日は午後7時より「魂の歌」のオーディションです。玉麻先生が来るのでとりあえず鳴門に行くことにします。ミュージカルの感想も言わないとあかんしね!