長崎県内の身近な自然(岩石,植物,きのこなど)
 

平成26年第10回長崎きのこ回定例観察会の報告

(長崎県民の森、平成26年11月9日(日))
 参加人数は少なかったんですが、思っていた以上のキノコを観察できました。合計59種類でした(年中観察できるキノコも入っていますが)。特に、フジウスタケが見つかったのには驚きでした。

詳しくは、下記ブログで紹介しています。

http://blogs.yahoo.co.jp/yamagawa1957/folder/730810.html


きのこ観察会に参加しませんか。 きのこ会会員募集
    日程はこちら

植物観察会(長与町図書館友の会「自然観察会」)に
 参加しませんか。   
長与町図書館友の会「自然観察会」会員募集
   ・平成26年の計画はこちらです。
    ・第1回観察会報告(ニュ-スレタ-NO.1)
    ・第2回観察会報告(ニュ-スレタ-NO.2)
    ・第3回観察会報告(ニュ-スレタ-NO.3) 
    ・第4回観察会報告(ニュ-スレタ-NO.4) 
    
・第5回観察会報告(ニュ-スレタ-NO.5)
    ・第6回観察会報告(ニュ-スレタ-NO.6)

「長与町内の植物」の掲示板作成 NEW
      
町内の植物について語りましょう!
「長与町内の植物」メ-リングリストに参加しませんか。

          
         
l  2014佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
            (平成26年11月3日)


  
前日も行ったんですが、強風のため、午前も午後もバル-ン競技が中止になりました。今朝は天気が良いんですが、風が強いようなので、自宅で様子を見ていました。すると、バル-ン競技があるということがFacebookで知ったので、急いで行ったんですが、会場に着いた時はすでに競技は終わっていました。高速道路上では、一斉に舞い上がっているバル-ンを見ました。来年に期待です。
 しかし、ラ・モンゴルフィエ・ノクチュ-ンを見ることができたので良かったです。

  詳しくは、下記ブログに紹介しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/yamagawa1957/40583275.html?type=folderlist
シチメンソウ群落の紅葉
      (佐賀市干潟よか公園20141103)


 佐賀バル-ン大会に行った時、夕方のライトアップまでに時間があるので、シチメンソウ群落の紅葉を見に行ってきました。初めて行ったんですが、階段を上って、干潟を見たら、素晴らしい景色に大感動でした。ちょうど干潮だったので、奥まで干潟が拡がっていました。冬になると、渡り鳥がたくさんいるでしょうね。今度は、野鳥の観察に来ようと思います。


詳しくは、下記ブログに紹介しています。

http://blogs.yahoo.co.jp/yamagawa1957/40583297.html


◎長崎県内の理科の先生方へ
  
岩石や化石の授業で,資料不足で困っている方はメ-ルで連絡ください。資料を準備したいと思います。
  理科好きの子どもを一人でも多く増やしていきましょう。


◎岩石・地層写真やCD-Rの提供

   長崎県内の主な岩石・地層・地形の露頭写真の一覧表を作りました。ご覧になり,写真を希望される方は
  連絡ください。また,
岩石観察会や露頭の写真集のCD-Rもあります。
   他県の露頭写真をお持ちの方は,紹介していただければ授業の教材で使いたいと思いますので,ご連絡
  ください。