ササユリ

 投稿者:TN&TN  投稿日:2019年 5月29日(水)13時45分21秒

    ササユリの季節です。まずは大門寺へ。咲いていました。


ササユリ











ホタルブクロ



ネジキ



ソヨゴ



クマノミズキ



スイカズラ



テイカカズラ





 

いろいろと

 投稿者:TN&TN  投稿日:2019年 5月28日(火)15時28分13秒

  トランプ大統領

 なんと下品で無茶苦茶な人を米国は大統領に選んだものだとビックリしたものでした。しかし米国の利益最優先という立場に立てば、立派な大統領ということになるのかも知れないなと思うようにはなっていました。
 そのトランプが国賓として来日し連日の大騒ぎ。やはりうんざりです。あれだけごまをすって忖度しまくって、戦闘機105機も買わされて・・・、日本の政治には自尊心というものはないのでしょうね。


連日の猛暑

 昨日、灯油ストーブをしまい、扇風機を出しました。冷房もつけました。野菜も全般に高くなっているようです。


iPhoneの電池の減りが著しい

 (て)のiPhoneの電池、突然、残量80%が半日でほとんど残量0%に、電池の寿命かと思いましたが、まずネット検索で対処法を調べました。
 「iPhoneの電池の減りが著しい」というのはよくあるようで色々、対処法が出ていました。
  1.WIFI使用をやめる。 2.不要なアプリを削除。 2.緊急性のない各アプリからの通知を不許可に設定。 これで通常に戻りました。しかし、あの日は何だったのでしょう。
 

ササユリ、イチヤクソウ、ニッコウキスゲ

 投稿者:TN&TN  投稿日:2019年 5月26日(日)15時21分42秒

    連日、各地で猛暑、今日の北海道の帯広などの道東地域の暑さは凄いらしい。

 大阪もまるで夏ですが、梅雨前に咲き出すササユリ、イチヤクソウ、ニッコウキスゲが気になって、高槻の「神峰山の森自然園」に行ってきました。ニッコウキスゲは見頃でしたが、ササユリとイチヤクソウは咲き出したばかりでまだ早すぎたようです。例年より開花が遅いように思いました。



ササユリ






イチヤクソウ






ニッコウキスゲ








ユキノシタ



タツナミソウ



コアジサイ



ヤマボウシ





ところでこの白骨は何者でしょう?





 

Re: 暑くなりました

 投稿者:TN&TN  投稿日:2019年 5月26日(日)08時38分58秒

  pekoさんへのお返事です。

>  今年の一大イベント・アポイ岳に登ってきました。
> 天気には恵まれましたが、暑かったです。
>
>  沢山の花に出会えて、良い旅となりました。
>
>  ヒダカイワザクラ です。
>

おはようございます。

ヒダカイワザクラ、ありがとうございます。
北海道、羨ましいです。なかなか行けません!

暑いので、散歩は早朝にしました。今、ネジキとセンダンの花が満開です。


笹百合が咲いているかもしれないので
これから探しに出かけます。

PS 咲き出したばかりでした。





 

暑くなりました

 投稿者:peko  投稿日:2019年 5月25日(土)16時01分1秒

   今年の一大イベント・アポイ岳に登ってきました。
天気には恵まれましたが、暑かったです。

 沢山の花に出会えて、良い旅となりました。

 ヒダカイワザクラ です。




 

ユリノキ

 投稿者:TN&TN  投稿日:2019年 5月22日(水)16時13分44秒

   忍頂寺スポーツ公園(竜王山荘)に駐車し、1年ぶりに竜王山(510m)に登りました。往復で5500歩なのでいつもの散歩コースより距離は短いのですが、急登が続き老体にはしんどいです。

 端境期でめぼしいものはなく、「ユリノキ」の花に出逢っただけでした。

 キビタキを見つけ大喜びしたのですが証拠写真だけです。





ユリノキは背が高く花を撮すのはいつも大変です。それに今日は
もう末期のようで綺麗な花が撮せません。下は昔の写真です。








キビタキ




 

5月19日 六甲高山植物園

 投稿者:TN&TN  投稿日:2019年 5月20日(月)09時02分26秒

   もう初夏!と油断していました。昨日の六甲は涼しくて寒いぐらいでビックリしました。

 日曜日で開園前から多数の人が詰めかけていました。植物園側が旬の花と薦めているのは「ヒマラヤの青いケシ」と「クリンソウ」。また、それに最近、テレビなどで話題にしているのが、昭和天皇が植物園で観て気に入られたので皇居に贈ったという「エンコウソウ」も見頃でした。

  この時期の六甲の楽しみはサラサドウダンやベニドウダンなど各種のツツジですが、六甲のあちこちで咲いていたヤマツツジが美しく目立ちました。

 六甲高山植物園で、自生地での素晴らしさの印象が強烈な花たちを観ると物足りない思いをすることがよくあります。それでも、珍しい花たちとの出逢いがあり、今季初の開花を確かめられる植物園が大好きで、月に一度は出かけたくなります。

初めて出逢った花
  吉備一人静(キビヒトリシズカ)」 シライトウソウのように見えました。
  キチジョウソウ(中国) 知っているキチジョウソウとは別物でした。

今季初見の花たち
  クロユリ、ミツガシワ、シライトソウ

その他の花

シコタンハコベ



シコタンソウ



ミヤマクワガタ



ミヤマオダマキ



エゾツツジ



クマガイソウ



ハクサンチドリ



クレマチス・モンタナ



ツマトリソウ



ヤマシャクヤク





上:ハルリンドウ  中:ハクサンハタザオ  下:バイカイカリソウ










 

ケリの親子

 投稿者:TN&TN  投稿日:2019年 5月13日(月)09時48分26秒

   いつものようにケリが田植え前の田んぼで子育てをしていました。幼鳥はだいぶしっかりしてきたようで、親鳥はゆったりと見守っていました。
















 春から初夏にかけての木に咲く白い花は多すぎてなかなか区別がつきません。これはきっとクロバイだと思います。上は一月前の咲き出した頃、下は今で、やや黄色がかってみえ山肌に広がっています。











 

久坂葉子作品集

 投稿者:TN&TN  投稿日:2019年 5月10日(金)16時00分30秒

  新編「久坂葉子作品集」富士正晴編
1980年4月、構想社

 富士正晴記念館で開催中の「茨木でつながる作家−『富士正晴』と『井上靖』」展を観た。そこで■久坂葉子、井上靖、富士正晴 という展示コーナーがありました。
 久坂葉子というのは久坂部羊の「ブラック・ジャックは遠かった」の中で出てきて気になる存在だったのでビックリでした。

 久坂部は絵が好きで自分でも絵を描きます。
 阪大医学部時代に、行きつけの喫茶店で久坂葉子(芥川賞の候補になったが、二十一歳で阪急六甲で飛び込み自殺した女流作家)が書いた絵を見つけ久坂に強く惹かれたらしい。色々あって久坂葉子のおっかけを続け、その師だった茨木市在住の富士正晴にもコンタクトをとる。その縁で富士が主催する同人誌にも参加する。この話は「久坂部はのめり込んだら一直線」という感じが良く出ていて好きです。
 ここで久坂部羊というペンネームが久坂葉子に由来することと、「久家」(くげ)という本名と母の旧姓「坂部」を合わせたモノと明かす。「羊」は未年生まれからということらしい。

 というような事情で今更ですが久坂葉子の作品を読んでみたくなり借りだした。

 18歳(昭和24年)から書き出して21歳で自殺した(昭和27年12月)女性の作品、短編小説・詩・エッセイが収録されています。

 小説はいずれも若い女性を主人公にしています。若い女性の感性というより大人の女性の感覚のような気がします。まあしかし女性の心理描写はTNは苦手です。

 詩はどれも素晴らしい。長い詩の「白い花(子守歌)は昭和21年に作られています。まだ神戸山手高女在学中、詩から書き始めたのかな?

 エッセイは「生への執着」と「死への憧憬」に揺れる気持ちを赤裸々に述べています。死ぬしかなかったのだろうなと・・・・。

 予想通りしんどい本でした。









 

Re: こんにちは

 投稿者:TN&TN  投稿日:2019年 5月 8日(水)15時08分28秒

  pekoさんへのお返事です。

>  10連休が終わり、日常が戻りつつあります。
> 今年は、接待側で忙しい連休でしたが、まぁそれなりに、楽しさもありました。
> 出会いを求めて、初めての登山道も、それなりに楽しみながら歩いています。♪
> 空振りも多いです。
>
>  久しぶりに、沢山の チシオスミレを見ることが出来ました。
>

 こんにちは
 今日は快晴です。乾燥しすぎのためか家の中は寒く感じます。
 さえない10連休でしたがまあゆっくりとペースを取り戻し
つつあります。

 いつも珍しい花のお届け、ありがとうございます。

 「血潮菫」、葉の様子からの命名らしいですが、
よくこんな名前を思いつくものですね!!
 

こんにちは

 投稿者:peko  投稿日:2019年 5月 7日(火)14時46分15秒

   10連休が終わり、日常が戻りつつあります。
今年は、接待側で忙しい連休でしたが、まぁそれなりに、楽しさもありました。
出会いを求めて、初めての登山道も、それなりに楽しみながら歩いています。♪
空振りも多いです。

 久しぶりに、沢山の チシオスミレを見ることが出来ました。






 

ユキモチソウ

 投稿者:TN&TN  投稿日:2019年 5月 6日(月)14時01分21秒

  5月6日(月)晴れ 10連休の最終日
 ユキモチソウに会いたくて「神峯山の森自然園」へ。
 ユキモチソウは真っ盛り。ヒメシャガ、セッコク、タツナミソウ、イワナシの実などこの時期にありそうな花の大多数に出会いました。


ユキモチソウ



ウラシマソウ



ギンリョウソウ



ヒメシャガ



セッコク



イワナシの実



マイズルソウ



フタリシズカ



ケマンソウ



オカタツナミソウ




 

キンラン、ギンラン

 投稿者:TN&TN  投稿日:2019年 5月 4日(土)17時19分50秒

  5月4日(土)
10連休も後半、久しぶりに歩いて見ました。

いつもの場所に、いつものようにキンランやギンランが咲いていました。
今年も逢えた!と嬉しくなります。

ホオノキやツクバネウツギの花も咲き出しました。


キンラン












ギンラン



ギンリョウソウ



ミヤコグサ



ハルジオン



マムシグサ



ホオノキ