日本エイズ学会

 投稿者:TN(て)  投稿日:2009年11月30日(月)21時59分30秒
返信・引用
  ChotCASTなんばにてHIV検査を実施している関係で、第23回日本エイズ学会に参加した。
11月26日〜28日に名古屋国際会議場にて開催された。日本公衆衛生学会と違いこじんまりとした学会でしたが、参加者は専門職、NPO団体、当事者、セクシュアル・マイノリティ、セックスワーカーなど多様で聞き応えのある学術集会でした。
12月1日は世界エイズデイで丁度エイズ週間の検査も実施されています。
東京、大阪での100名規模の即日検査も土・日に実施されており、予防財団もNPO団体も出店もそこそこにして移動していました。
私のNPOも金曜日は夜間検査日の為、私1人の参加になりました。

今年は、新型インフルエンザの影響を受けて、検査体制も不十分、また受検者も極端に減少
していますが、新規患者や感染者は毎年増加しています。
昨年は大阪で、”2日に1人感染者がでています”というCMで検査会場はごった返しの感がありましたが、今年は検査件数は減少しています。しかしながら感染者は増えています。
治療も抗HIV薬ダルナビルの登場により1日1回服用ですむようになり、副作用も少なくなって、AIDSによる死亡は減少、慢性疾患と言われるようになってきました。
また、妊婦健診におけるHIV検査実施も98.5%と高くなり、感染妊婦の早期発見と治療により、母子感染も極端に減少してきています。素晴らしい進歩です。

また、東京や大阪では拠点病院ばかりでなく、開業レベルでの治療機関が少しづつ増えて来ています。土、日や平日の夜間など、働きながら受診や治療が継続できるようになってきています。情熱のあるDrやスタッフが支えています。

人権問題など結核やハンセン病等とはまた違った感染症の課題も多いようですが、国における事業仕分けの対象で予算カット、明日の我が身を気にしながらの報告もありました。
私達の出来る事は、若者の性行動の予防啓発!とても大切です。
検査前後のカウンセリングだけでは不十分です。
また明日から仲間と頑張りましょう。
 

坂の上の雲

 投稿者:TN  投稿日:2009年11月29日(日)16時45分39秒
返信・引用 編集済
   NHKの激しい前宣伝につられて、文庫本8冊を読み直しました。前に読んだ時はまだ阪大にいたときなので随分昔のことになります。司馬遼太郎が40歳代の時にまる10年かけて書き上げた大作です。司馬作品は好きなのでいくつも読んでいるので馴染みの世界です。
 あとがきに「このながい物語は、その日本史上類のない幸福な楽天家たちの物語である。・・・・・。楽天家たちは、そのような時代人としての体質で、前をのみみつめながらあるく。のぼってゆく坂の上の青い天にもし一朶の白い雲がかがやいているとすれば、それのみをみつめて坂をのぼってゆくであろう。」という箇所があった。それで、この本の題名が決まったのだとすっと納得しました。
 今回、いちばん気になったのは、「無能」な軍人たちのその無能ぶりを詳しく描き、それによっていかに多数の戦死者がでたかを淡々とした筆致で書き表していることなのですが.....。今、その無能な軍人達の親類縁者はどのような感慨をもつのだろうと気になる。私が常識的な人になりつつあるのかな・・・・。

 よく調べて書いているなと、当たり前の事ながら感動!
 

紅葉も終わりかな・・・

 投稿者:TN&TN  投稿日:2009年11月29日(日)16時04分43秒
返信・引用 編集済
   気になっていた箕面の紅葉を確かめに。9時前に滝の近くの駐車場に着いたのですが既に満車。紅葉の盛りは過ぎた感じでした。それと例年より紅はうすく黄色が目立ちました。鳥見モードに切り替えたのですが、馴染みの鳥たちだけでした。
 なんとなく物足りないので大門寺に。紅葉は旬を過ぎたようです。

















シジュウカラ




ジョウビタキ




コゲラ/b>




ツグミ




リュウノギク




マルバルコウソウ





 

九条の会

 投稿者:TN&TN  投稿日:2009年11月25日(水)10時23分57秒
返信・引用 編集済
  11月23日(月)
 昼から,九条の会の第9回憲法セミナー「憲法9条が生きる日本]に出席する予定で,午前中は鯖江の西山公園と今立の花筐公園のもみじ祭にでかけ,紅葉を堪能した。今立に行ったついでに森六でおろし蕎麦を食べる。三回目だが今日が一番美味しく感じた。

 憲法セミナーは当初,井上ひさしさんが講師で来る予定だったのが,病気とかで急遽,代役で大江健三郎さんがこられた。もう一人の講師は一橋大教授の渡辺治さんでした。
  渡辺さんの講演は「民主党政権と憲法九条の行方」という講演題目で,丁寧に作られたレジュメもありきちんとした聞き応えのある講演でした。大江さんの方は,井上ひさしさんとの関係や,これまでのご自分の人生のいくつかのエピソードを,なんとなく憲法と話をからめながら話された。これはこれで楽しく聞けました。
  「若い人たちは憲法問題に関心が薄いようだが,どうすれば興味を持たせられると思うか」という質問に,渡辺さんは「私は若者の興味をひくことを念頭に置いたなんらかの手段を考えようとは思わない。ただ自分の興味あることをやるだけ。今年は憲法9条と25条について講義した。それを非常に多数の学生が受講した。自分のできることはそのようなことだけだ。」というような意味のことを答えとされた。同じ大学教員として納得できる考え方でした。その講義の成果と思われる著書「憲法9条と25条 その力と可能性」を買いサインをもらった。
 大江さんは「沖縄ノ−ト裁判」の見通しについての質問に,「たぶん勝訴すると思うが,もし負けることになれば,他の仕事はやめてでも,何らかの手段で沖縄ノート裁判の意味を訴え続ける」という決意を述べられた。「沖縄ノート」にサインしてもらう時に頑張って下さいと伝えた。

西山公園










 

Re: 虹

 投稿者:TN&TN  投稿日:2009年11月25日(水)06時07分43秒
返信・引用
  > No.3939[元記事へ]

pekoさんへのお返事です。

>  あら、TN&TNさんも、虹を見られましたか。
> 私は、天橋立で、見ましたよ。見事でした。
> ただ、雨が降っていたので、カメラを車に置いていき、写す事は出来ませんでした。
>
>  我家も婿殿の家族も含めた旅行でした。
> 久美浜で、鱈腹、蟹を食してきました。贅沢なことですが、これから先、またご一緒出来るかは、分かりませんものね。
>
>  孫の成長は、早くて、きのう出来なかったことを、きょうやり始めたりと
> 驚かされることばかりです。
> 充分に楽しませてもらっています。(^^)
>
>  出石の紅葉は、終わっていました。

天橋立ですか・・・,何回か訪れたことがあるのですが,最近はいってないなと。どうもTNは同じ方面にばかり出かける傾向が強いようです。
 孫はただただ可愛いです。なんでも願いは叶えてやりたくなります!

 福井では山の紅葉しか頭になかったのですが,公園の紅葉にもみるべきものがあると今頃気付きました。
 

 投稿者:peko  投稿日:2009年11月24日(火)17時58分14秒
返信・引用
   あら、TN&TNさんも、虹を見られましたか。
私は、天橋立で、見ましたよ。見事でした。
ただ、雨が降っていたので、カメラを車に置いていき、写す事は出来ませんでした。

 我家も婿殿の家族も含めた旅行でした。
久美浜で、鱈腹、蟹を食してきました。贅沢なことですが、これから先、またご一緒出来るかは、分かりませんものね。

 孫の成長は、早くて、きのう出来なかったことを、きょうやり始めたりと
驚かされることばかりです。
充分に楽しませてもらっています。(^^)

 出石の紅葉は、終わっていました。

http://peko.web.infoseek.co.jp

 

孫,きたる

 投稿者:TN&TN  投稿日:2009年11月24日(火)13時20分58秒
返信・引用
  11月21日(土)
 (て)が孫,嫁と一緒に福井にきました。志桜の「サンダーバードに乗ってジジの家に行く」というだいぶ前からの願いをかなえるためです。あいにく天気予報は良くはなかったので気掛かりだったのですが,晴れ男−志桜のおかげで大した雨にも遭わず楽しい二日間になりました。
 足羽山公園のミニ動物園は貸し切り状態で十分楽しみました。夕方は「泰澄の杜」の温泉にでかけ,途中で素晴らしい虹を見ました。志桜が虹を認識したのはこの日が初めてのようでしたが記憶に残ったことと思います。同時に3つの虹をみました。







11月22日(日)

 旧宮崎村の陶芸公園に行き,その後,越前海岸に出て,福井にもどり,3時のサンダーバードで孫と嫁は神戸に帰りました。寂しいのですが犬が待っているので仕方がありません。
 陶芸公園への途中の鯖江の田んぼの中にコハクチョウが30羽いました。この田んぼは薬を使わないので毎年やってくるそうです。水をはってくれています。ここもいままで知らなかった地点です。福井も奥が深いな・・・・と痛感しています。








 

Re: こんにちわ。

 投稿者:TN  投稿日:2009年11月24日(火)12時43分55秒
返信・引用
  > No.3936[元記事へ]

nerineさんへのお返事です。

> 明日はお天気になるとか!予報があたってほしいですね。
> 大門寺の紅葉も気になります。
>
> 体重・・・・・冬場は家にいる時間が長いのでうんと増やしてしまう私です^^;

こんにちわ!

「サンダーバードに乗ってジジのおうちに行く」という孫の願いをやっとかなえることができました。土曜日に(て)と一緒に来て,日曜日に神戸に戻るという慌ただしい日程でしたが,大喜びでした。

大門寺や箕面も気になるのですがなかなか行けません。
昨日は鯖江の西山公園に夫婦ででかけました。紅葉がこんなに綺麗とは今まで知りませんでした。福井での生活がもうすぐ終わる今頃になって,新発見が続きます。
ここは野鳥もたくさんでてきます。
 

こんにちわ。

 投稿者:nerine  投稿日:2009年11月22日(日)16時51分7秒
返信・引用
  明日はお天気になるとか!予報があたってほしいですね。
大門寺の紅葉も気になります。

体重・・・・・冬場は家にいる時間が長いのでうんと増やしてしまう私です^^;

http://www12.plala.or.jp/nerine/

 

体重

 投稿者:TN  投稿日:2009年11月19日(木)05時26分22秒
返信・引用
   先週末から運動量はそれほどでもないのに,しっかり食べよく飲む日が四日間続いた。とどめが結婚披露宴の引き出物にあった赤飯(3人前?)が美味しかったので夜中に一人でぜんぶ食べてしまった。やばいかな・・・・・,直後,服をきたままだが70kg,これは大変と思ったが翌朝は68kgで,先週末直前より3kg増で,まあ何とかなるかという感じ。
 あと,三日間,いつもより少なめの食事で,やっともとに戻りました。瞬間的には64kg台がでました,
 

Re: それでプロ?

 投稿者:TN  投稿日:2009年11月15日(日)09時30分54秒
返信・引用
  > No.3924[元記事へ]

TNさんへのお返事です。

> っと思いました。
>  福井駅近くの最大手の旅行社J○▲、時間がかかりそうなのでJR駅の緑の窓口では他のお客に迷惑をかけるかなと、旅行社にいきました。来週、鳥取、岡山で火山灰試料採取したいのですが、JRで移動し現地ではレンタカーを利用したいのでJRトクトクきっぷのレール&レンタカー切符の手配を頼みにJFと出かけました。
>  受け付けた女性職員の対応はまったく不案内という感じでしたが、頼んだ以上は仕方がないとあきらめて待ちました。日程を時系列で示し乗る列車もきちんと指示した表まで渡しています。しかし、その人では対処しきれず男性職員に助けて貰ったりしていましが。結局はベテラン女性職員が最終処理をしました。精算をすませ切符などを受け取るまでに1時間以上かかりました。新人教育かもしれませんが・・・・うんざりです。

鳥取から岡山に向かう特急列車で,検札にきた車掌が乗車券を長い間みつめ
難しい顔をして,「ご説明させて頂きます」と,乗車券の経由ルートに入っていない
線の列車に乗っていると指摘しました。こちらのせいではなく発券したJTBの
間違いだということが明白なので,車掌もそれ以上のクレームをつけませんでした。

 しかし,不愉快なJTBのミスでした。
 

蒜山高原

 投稿者:TN  投稿日:2009年11月15日(日)09時13分44秒
返信・引用 編集済
   火山灰試料採取に蒜山高原-伯耆大山の周辺地域に行ってきました。
JRとレンタカーを利用しました。JR倉吉駅前のホテルに二泊し,
車はホテルの隣にあったマツダレンタカーで借りました。
 これまでに何度も出かけた場所です。しかし,これが最後だろうと思います。
あまり天気には恵まれなかったのですが,まあまあの仕事ができました。
めずらしく時間が余ったので,蒜山高原を中心にすこしだけ観光してきました。
帰りは倉敷により友人のDさん夫婦と楽しい時間をすごし,昨日,20時頃に
福井にもどりました。

 今日は卒業生KUさんの結婚披露宴によばれています。

蒜山高原-旧大山スカイラインの紅葉
上の方は既に落葉していましたが,下はまだまだ綺麗でした。










大山は雲の中




倉吉の白壁土蔵群
なかなかのものだなと観光したのですが,帰りに寄った
倉敷はやはり桁違いに美しい街並みと・・・感じました



 

御堂筋のイチョウ並木も黄葉に

 投稿者:TN(て)  投稿日:2009年11月11日(水)14時21分18秒
返信・引用
  大阪の街も色づいてきました。
落ち葉と銀杏で、毎日、市の清掃車が掃除をされています。
雨が降ると、濡れ落ち葉になってたいへんですが・・・

昨夕からの雨は、作物や植木には恵みの雨だったのですが、泉南地域や和歌山は洪水警報
が出ていましたが被害はなかったのでしょうか?

JRは、週明けから電車が毎日遅れていました。
月曜日は滋賀県の霧の発生、火曜日朝は急病人、夜は人身事故〜
そして、市橋容疑者の新大阪駅での乗車も・・・夜も騒々しい感じでした。
 

新型インフルエンザ急増中

 投稿者:TN(て)  投稿日:2009年11月11日(水)13時19分21秒
返信・引用
  木枯らし1号の影響もありこの1週間は罹患者が多いです。
月曜日、講義に行くと5名欠席。
月1回の血圧受診も控えていたが・・・受診すると、咳をする子ども達多く
そそくさと投薬のみで帰ってきた。
そして、今日は、学校からの連絡があり、休校で金曜日の講義はないとのこと。
若い人の罹患率が高く、中高齢者は免疫があるのかあまり罹らないようです。

お陰で、次回の講義は12月4日から再開し補講日の調整が必要になってきました。
ありゃぁ〜12月はたいへんだぁ〜
先生も生徒さんもご苦労様です。外来講師優先だもんねぇ!
 

もうすぐ88888

 投稿者:TN  投稿日:2009年11月11日(水)09時46分49秒
返信・引用
  訪問者数が88800を越えた。もうすぐ88888,出張中かな?  

またまた大失敗

 投稿者:TN  投稿日:2009年11月10日(火)17時27分8秒
返信・引用 編集済
   朝,ETCの深夜割引が適応される時間帯に名神高速-北陸道を順調に走行し福井に戻った。そして大学についてから運転免許証を茨木に置いてきたことに気付く。木曜から岡山-鳥取での試料採取に,現地でレンタカーを利用する予定。色々考えましたが,結局,明日(水曜日)にJRで茨木に戻り,JF君とは新大阪で合流することにした。

 なんか情けなくて悔しい一日でした。

 そして気分転換に生協の書籍部にいくと,「もう一度読む山川日本史」という本がめについた。山川出版の高校日本史の教科書を一般向けに書き直したというのが気に入って買ってしまった。わくわくしながら読み始めたのに,いきなり「当時(約500万年前のことを指している),日本列島はまだアジア大陸と地つづきで,その東の縁にあり,氷河時代のあいだにいくたびか形をかえた。現在のように宗谷・津軽・津島などの海峡によって大陸からきりはなされたのは,最後の氷期がおわろうとする,今から1万年あまり前の,地質学でいう完新世にはいったころと考えられる。」というような説明があり,頭がいたくなる。今時,どうして・・・・とみれば大昔の地質学の大御所の本の図を引用している。こんな本を買ってしまったのはまたまた大失敗ではと・・・

 地質学や考古学が主に対象とする時代ではなく「歴史」時代になれば面白いかなとあきらめず「第2章大和王権の成立」を読み出す。知らないことも多く楽しく読める。しかし・・・とまた引っ掛かる。最初に章題の「王権」はあまり使ったことがない言葉だなと思っていたら,次に「ヤマト王権」とカタカナ書きがでてきて,註で「ヤマト政権」を「4世紀から7世紀の中央政府はかつて「大和朝廷」と標記されていたが,現在では「ヤマト政権」と標記されることが多い。」とし,その理由を説明している。王権なのか政権なのか,どうでも良いのか素人にはわかりません,そして次に出てくるのは「大和の王権」と漢字の大和に戻り,いつの間にか「朝廷」という言葉が多くなり,朝廷=宮廷という感じで宮廷という言葉が使われる。歴史やさんというのは言葉をきちんと定義して使う人たちと信じていたのですがどうもそうではないらしい。TNには拒否反応がでてこれ以上は読み進めません。
 

Re: おはようございます

 投稿者:TN&TN  投稿日:2009年11月 9日(月)12時22分15秒
返信・引用
  > No.3927[元記事へ]

pekoさんへのお返事です。

>  渓谷の紅葉を断念して、相も変らぬ富士山参りです。^^;
> もみじが見頃を迎えていました。
> 雲は刻々と変化し、鳥撮り同様に、待ちの姿勢が要求されます。

 富士山が近くなったのですね。うらやましいな。
 今年は、木曽駒や立山から何回も富士山を拝みましたがいつみても嬉しいものでした。

 やらねばならない仕事は後回しで今朝も鳥さんにあいにいってきました。
 

おはようございます

 投稿者:peko  投稿日:2009年11月 9日(月)08時40分3秒
返信・引用
   公園に冬鳥が、入ってきましたね。
これからが楽しみです。

 渓谷の紅葉を断念して、相も変らぬ富士山参りです。^^;
もみじが見頃を迎えていました。
雲は刻々と変化し、鳥撮り同様に、待ちの姿勢が要求されます。

http://peko.web.infoseek.co.jp

 

ジョウビタキ

 投稿者:TN&TN  投稿日:2009年11月 7日(土)21時51分40秒
返信・引用 編集済
  ジョウビタキを何羽も目にした一日でした。そして♀の群れをはじめてみました。キツツキのドラミングのような大きな音が、ジョウビタキの群れが追いかけあいしている音と気がつくまでは随分時間がかかりました。
 たぶん、カシラダカだと思うのです。ホオジロでもない、スズメでもない、何だろうと思っていたのですが。本をみて一番似ているのはカシラダカでした。初見です!

ジョウビタキ
















カシラダカ?




コゲラ




生駒山




金剛山









 

消火器始末記

 投稿者:TN  投稿日:2009年11月 7日(土)17時37分0秒
返信・引用 編集済
   最近、大阪市や福岡県行橋市で古い消火器の破裂事故があり、自治体などが老巧化消火器の処分をうながす広報をしている。我が家にも30年以上前に購入したのが1つあり気になっていた。今日、なんとかしてしまおうと思い、どのように処理すべきかをまずWebで調べた。
 自治体や消防が処理してくれるところもあるらしい。しかし、茨木市は「購入店か専門業者に連絡して、処分(有料)すろように」というだけ。あるメーカーは回収・リサイクル費用2310円としていた。また、新しいのを買うと、廃棄は無料というのもいくつかあったが新品の値段が妥当なのかどうか判断できない。どうしたものかと迷ったが、メーカーに問い合わせる前に茨木市で消火器を扱う業者があるかどうかしらべてみた。消火器という項目がないので防災で検索して阪急茨木市駅前の「木内ポンプ」が消火器も扱っていることがわかった。早速、電話すると、処分量は1200円、新品を購入すると処分量は無料で、新品は4800円か7500円のものがお勧め品という。前からその店が駅前にあることを知っていたのと電話応対の感じがよかったこと、非常用に消火器の1つはあっても良いと考えたことなどから、新品購入にきめた。店で説明を受け、7500円の新品を購入し、古い消火器の処分を頼んだ。
 同じような用件のかたが続いていました。処分だけを頼む人にも気持ちよく対応していました。
 

それでプロ?

 投稿者:TN  投稿日:2009年11月 6日(金)22時07分16秒
返信・引用 編集済
  っと思いました。
 福井駅近くの最大手の旅行社J○▲、時間がかかりそうなのでJR駅の緑の窓口では他のお客に迷惑をかけるかなと、旅行社にいきました。来週、鳥取、岡山で火山灰試料採取したいのですが、JRで移動し現地ではレンタカーを利用したいのでJRトクトクきっぷのレール&レンタカー切符の手配を頼みにJFと出かけました。
 受け付けた女性職員の対応はまったく不案内という感じでしたが、頼んだ以上は仕方がないとあきらめて待ちました。日程を時系列で示し乗る列車もきちんと指示した表まで渡しています。しかし、その人では対処しきれず男性職員に助けて貰ったりしていましが。結局はベテラン女性職員が最終処理をしました。精算をすませ切符などを受け取るまでに1時間以上かかりました。新人教育かもしれませんが・・・・うんざりです。
 

Re: こんばんわ。

 投稿者:TN&TN  投稿日:2009年11月 5日(木)06時21分10秒
返信・引用
  > No.3922[元記事へ]

nerineさんへのお返事です。

おはようございます。
火曜日に,柿にメジロを期待して歩いたのですがダメでした。
今年は柿の実が少ないような気がします。台風で落ちた???

シジュウガラ,ヤマガラ,コゲラなどの群れに時々であう時期になりました。
これからしばらくは鳥見が主になりそうですね。

> 雲ひとつない良いお天気でした。気になっていたカラスザンショウにやっとメジロがきました。
> できればムギマキがきてほしいのですが(笑)
> 猛禽も飛んでいたし野鳥も少しづつ増えたのかもしれません。
 

こんばんわ。

 投稿者:nerine  投稿日:2009年11月 4日(水)20時30分14秒
返信・引用
  雲ひとつない良いお天気でした。気になっていたカラスザンショウにやっとメジロがきました。
できればムギマキがきてほしいのですが(笑)
猛禽も飛んでいたし野鳥も少しづつ増えたのかもしれません。

http://www12.plala.or.jp/nerine/

 

Re: 初雪(?)の荒島岳

 投稿者:TN&TN  投稿日:2009年11月 4日(水)07時02分39秒
返信・引用 編集済
  > No.3920[元記事へ]

JFさんへのお返事です。
 ご苦労様。
 今朝,県境あたりに雪があれば怖いな・・・と思いながらきましたが
無事でした。今,白山などが綺麗にみえています。


>  高校生相手の野外実習より戻りました。
>  昨日は雨の中,和泉村での実習と見学。冷たい雨の止み間に
> なんとか化石採集ができました。おもしろいもので,目が慣れてくると
> 化石も「それ」とわかるようになってきます。花を一つ見つけると
> そこら中に見つけることができる…というのと似ています。
>  今日は恐竜博物館と六呂師周辺の岩屑なだれ堆積物の観察です。朝,
> 予想通り経ヶ岳や荒島岳,部子山,銀杏峰は雪化粧。飯降山まで上の方は
> 雪がついていました。けれどもさすがに11/3は「晴れの特異日」ですね。
> 午前中少し雲が出たものの,午後はきれいな雨上がりの青空が広がり
> ました。それでも気温は日中でも6度や7度と,空気が冷たかったです。
 

初雪(?)の荒島岳

 投稿者:JF  投稿日:2009年11月 3日(火)17時29分2秒
返信・引用 編集済
   高校生相手の野外実習より戻りました。
 昨日は雨の中,和泉村での実習と見学。冷たい雨の止み間に
なんとか化石採集ができました。おもしろいもので,目が慣れてくると
化石も「それ」とわかるようになってきます。花を一つ見つけると
そこら中に見つけることができる…というのと似ています。
 今日は恐竜博物館と六呂師周辺の岩屑なだれ堆積物の観察です。朝,
予想通り経ヶ岳や荒島岳,部子山,銀杏峰は雪化粧。飯降山まで上の方は
雪がついていました。けれどもさすがに11/3は「晴れの特異日」ですね。
午前中少し雲が出たものの,午後はきれいな雨上がりの青空が広がり
ました。それでも気温は日中でも6度や7度と,空気が冷たかったです。
 

赤ワインのお楽しみ袋

 投稿者:TN&TN  投稿日:2009年11月 3日(火)07時37分35秒
返信・引用 編集済
   先日、志桜の運動会の帰りに、久しぶりなので梅田に寄り道し
阪神の食料品売り場に。そこで「赤ワインのお楽しみ袋」を
かってしまいました。私たちが目にしたときは10袋ほど残って
いたのが直ぐに売り切れました。
 全部で100袋、中身は通常販売価格21000円から
1660円までの赤ワインが1本入っていて、お楽しみ袋
の売値は1575円。私たちが手に入れたおたのしみ袋
には、「グランド・リザーブ・メルロー・ケンダル・
ジャクソン」4725円が入っていました。カリホルニヤ産
です。
 普段は白が主で赤ワインはあまり飲まないし、3000円を
越える値段のワインには手を出さないので、なんとなく
わくわくした気分で、昨日、呑みました。「濃厚」というのが
嘘でないしっかりした味で、最後まで美味しく呑めました。
 

木枯らし1号が吹いた日の茨木・箕面

 投稿者:TN&TN  投稿日:2009年11月 3日(火)02時02分56秒
返信・引用 編集済
  『近畿地方で木枯らし1号=昨年より16日早く−大阪気象台
 大阪管区気象台は2日午後、近畿地方で「木枯らし1号」が吹いたと発表した。昨年に比べ16日早い。
 同気象台によると、大阪では西高東低の冬型の気圧配置に覆われて季節風が強まり、午後0時17分に最大瞬間風速20.5メートルの西の風を記録した。(jiji.com 2009/11/02-23:55)』

木枯らし吹く寒い朝、里山へ。見山の郷でnerineさんと出逢い、一緒にリンドウ峠、野外活動センターをまわりました。その後私たちは箕面へ。
 どこも紅葉は始まったばかりのようでした。





リンドウ
日がたまにしか射さない寒い朝、リンドウは縮こまったままでした。





ヤマラッキョ
見頃はすぎたようでした。




キッコウハグマ
初めての地点でしたが、これも見頃は過ぎていました。




リュウノギク
野菊ももうすぐ終わりかな、と思う花です。




ノコンギク




サザンカ









カワガラス




キセキレイ





 

耳原公園にも秋が・・・・

 投稿者:TN  投稿日:2009年11月 1日(日)17時35分27秒
返信・引用 編集済
  昨日は「志桜」の運動会で神戸に。JRキッズなんとかという同系列の3園の合同です。
2時間でしたが園児達の可愛い仕草に魅せられていました。園児の何倍もの人数のギャラリーの大多数が自分の子・孫にしか興味を示さないのは今も昔も同じです。昼は一緒にイタリアン、TNはイタリアンの店に自分からはいることはないので、それなりに珍しい経験でした。
 今日はお寺さんが来る日でそれなりにせわしない一日で、買い物ついでにちょっとだけ耳原公園に。秋の気配が漂いはじめていました。