可愛くて、、  投稿者:michikusa mama  投稿日:2007年11月28日(水)20時51分12秒   返信・引用
  思わず カメラを、、、

3にんで、、風車を 撮っていました

耳原公園  投稿者:TN&TN  投稿日:2007年11月24日(土)19時34分43秒   返信・引用  編集済
  海外調査の前に二日間のんびり過ごせました。初めてのような気がします。
いつも飛行機にのるまでバタバタしていたようなきがします。
 イノシシとの遭遇以来TNにとっては大変な2週間となりましたが
やっと気分転換できたようです。これも孫のおかげか・・・・
ジジ・ババに徹するのは楽しいです。

明日から10日間、タイです。携帯は同じ番号が使えるのを
レンタルしました。そのままつながりますが、国際電話料金になります。
料金が高くなるので、急用が生じた場合はそれを承知の上で。。。
必要最小限の連絡をお願いします。







 

紅葉は箕面  投稿者:TN&TN  投稿日:2007年11月24日(土)09時50分50秒   返信・引用
  と思いこんでいる大阪育ち。
毎年出かけます。今年も、一方通行になる前に滝に。
ちょっとまだ早すぎた感じでした。
滝ー紅葉ーサザンカの三点セットの写真を狙っていくのですが
モミジはまだ緑の葉が残っていました。
 

大門寺の紅葉  投稿者:TN&TN  投稿日:2007年11月23日(金)15時49分42秒   返信・引用
  大門寺へ。
紅葉が始まっていました。人出もそれなりに。

すぐ夏に・・・、で今日は茨木の秋を楽しみました。














 

ネリネさんへ  投稿者:TN&TN  投稿日:2007年11月23日(金)15時34分55秒   返信・引用
  串柿、すごいですね・!!!

大門寺に行きました。やはり綺麗でした。

オシドリにもカワセミにも出逢えず・・・
でしたがユリカモメは例年より早いようでした。
 

Re: 車が帰ってきました。  投稿者:nerine  投稿日:2007年11月23日(金)04時41分37秒   返信・引用
  > No.2853[元記事へ]

TNさんへのお返事です。

> やっと一区切りです。
> 今日夜,茨木に戻り,25日にタイに出発です。

おはようございます。
寒いですね、一気に冬が来た感じです。
もうすぐ出発ですね、気をつけて行ってきてください。

連休前に西吉野やかつらぎ町で遊んできました。

http://www12.plala.or.jp/nerine/

 

車が帰ってきました。  投稿者:TN  投稿日:2007年11月22日(木)11時37分38秒   返信・引用
  やっと一区切りです。
今日夜,茨木に戻り,25日にタイに出発です。
 

人事異動  投稿者:TN  投稿日:2007年11月21日(水)21時46分53秒   返信・引用
  突然,事務のY氏の人事異動の内示。12月1日付け。
事務員の人事には教員は何も言えないルール。ぼっと
している様子にたまらなくなり,飲みに連れ出しました。

どうも良くないことばかり続きます。
 

Re: あわただしい週です  投稿者:RON  投稿日:2007年11月20日(火)19時14分27秒   返信・引用
  > No.2850[元記事へ]

> 25日から10日間,今年はタイに調査にでかけます。JFくんと。

今度はタイですか。
やはり、暖かい発展途上国ですね〜

> 21日と22日でタイ調査の準備。なにか忘れそうでこわいな!

何事も最初はトラブル続きですよね。トラブルは国内で出し尽くして…
良い旅を。
 

あわただしい週です  投稿者:TN  投稿日:2007年11月20日(火)15時57分20秒   返信・引用
  25日から10日間,今年はタイに調査にでかけます。JFくんと。
恐竜発掘隊は今月初めからすでに発掘作業を開始しています。
恐竜博物館のHPにそのレポートが掲載されています。その調査隊と
同じ場所で寝泊まりします。
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/dino/research/2007thai/

19日月曜日,調査のための宿泊地を急遽変更。ホテルのキャンセル,予約などに
  振り回される。完了。しかし,今回は博物館側とのズレがきになる。
  午後,富山大学へ。学位論文の審査委員を頼まれ,昨日は予備審査。
  夜,友人のNNくんやHSくんと飲む。
20日火曜日
 冬型の天気。帰りの列車でタイから電話。発掘用機材の運搬を頼まれる。
 それにしても,初めての場所で,いろいろ手違いが生じている感じ。
 12時前に福井に戻る。
 講義と会議

21日と22日でタイ調査の準備。なにか忘れそうでこわいな!
 

別山と三ノ峰  投稿者:TN  投稿日:2007年11月17日(土)11時41分13秒   返信・引用
  にも雪がかぶっていました。  

寒い朝でした  投稿者:TN  投稿日:2007年11月17日(土)11時39分10秒   返信・引用
  よく晴れています。白山が見えるのではと屋上に出てみました。
みえました。嬉しいものです。

早く帰りたいのに,今日は宿舎の排水溝などの掃除で
業者が3時頃に私の部屋に入るのでそれに立ち会わねば
ならないので夕方までは福井です。
 

もう一人  投稿者:TN  投稿日:2007年11月15日(木)18時11分2秒   返信・引用
  同じ大学の先生が,おなじころ
清水町でイノシシとぶっつかり
車が大破,20万円ほどの修理代
らしい。なーんか,亥年とはいえ
変な感じ。
 

宝くじを  投稿者:TN  投稿日:2007年11月14日(水)11時28分26秒   返信・引用
  買えば当たるのでは・・・・,と励ましてくれた方がいました。

まあ人それぞれに気分転換のノウハウがあるようですね。

pekoさん
 >のんびりお過ごしくださいね
ありがとう。そうしたいのですが仕事が山積みです。

LHDさん
 >危険予知・・・わたくしも気を付けます。
お互いに,獣だけではなく,これからは雪道も・・・・

RONさん
 さすがですね。たぶん30から40万ということでした。
 車両保険で直すように手配しました。
 

Re: イノシシが  投稿者:RON  投稿日:2007年11月13日(火)22時01分2秒   返信・引用
  > No.2837[元記事へ]

TNさんへのお返事です。

久々に覗いて、びっくりしました!

とりあえず身体が無事と聞き一安心しました。

写真の凄さに、思わず旦那見せました。「どこの山走ってた?…イノシシ?…かわいそうに…」
『かわいそうに』とは、先生も車もイノシシも全部ひっくるめてる感じです。
旦那の見積もりでは、修理は軽く30万だそう。ただ、携帯画像なので小さく細部がハッキリしないから確実ではないんだそうです。

そういえば、以前、飛び石でフロントにヒビが入った時、私の車の車両保険はきかなかった。
理由は、相手がハッキリしないからでしたが…
イノシシなら保険きくのかな?
はて?
 

お大事に♪  投稿者:LHD  投稿日:2007年11月13日(火)20時58分22秒   返信・引用
  この前 皐月さんに乗って頂きましたが、
わたくしの車は 雪の壁にぶつかり バンパ−ボロボロ
車体下腹・後部は 山道 石ころ・樹木にぶつかり ゴコゴコ

偶然ですが 今日帰宅途中 18時過ぎ
鹿が前の車の前を ひょいと横断しました。

危険予知・・・わたくしも気を付けます。

http://www.fki-co.gr.jp/bbs/bb/bbs/0338/

 

驚きました@@  投稿者:peko  投稿日:2007年11月13日(火)08時26分49秒   返信・引用
   おはようございます。
飛び込んできた写真に驚きました。
相手は、イノシシでも、ものすごい損傷ですね。

 お身体には今の所異常はないとのことですが、2,3日は、のんびりお過ごしくださいね。

http://peko.web.infoseek.co.jp

 

とっさの時  投稿者:TN  投稿日:2007年11月13日(火)08時22分0秒   返信・引用
  頭の中が真っ白というわけでもないのですが,たいしたことは考えないものです。

1.イノシシ?とは思うが遺骸を確認できていない。この車の惨状は何か別のものに
ぶっつけた,例えば「人に」と疑われないかと不安。→獣の毛を確認したときは
変な話ですがほっとしました。

2.車が動かなくなったらどうしますか?JAFを呼ぶのかな。しかし100kmも
運んでくれないだろうから,マツダの販売店に頼むしかないのかな?などどうどう巡り。

大学に着いてからは,修理・保険など素早く手配をしましたが,興奮状態は
一日続きました。会議でも絡み気味,自己嫌悪になりそう。そして情けないことに
自分で写真をとる気にならず,JFくんがとってくれました。
 

いまのところ  投稿者:TN  投稿日:2007年11月13日(火)03時49分30秒   返信・引用
  体には異常なし。皐月さん&ネリネさん,ご心配をおかけしました。
ありがとう。

 イノシシは昼も夜も活動するらしい。人間の影響の多い場所では
夜,少ないところは昼が多いらしいです。
 

Re: イノシシが  投稿者:nerine  投稿日:2007年11月12日(月)16時37分43秒   返信・引用
  > No.2837[元記事へ]

TNさんへのお返事です。

> 飛び込んできました。朝5時半頃,湖西道路(161号線,元有料道路)の志賀出口の
> 手前。白っぽい大きな生き物しか正確には分かりません。たぶんイノシシと思うのです。
> 右のヘッドライトに激突し,ボンネットの上をかすめ。一瞬の内に視界から消えました。
>  側道により停車,目を覆いたくなるような凄い被害。エンジン,電気系統は
> 無事のようだったのでとにかく大学までと,こわごわ走りました。よくもったと
> 思います。修理工場に入れ,保険会社に連絡。とにかく後遺症の出ないことを
> 祈ります。

驚きました・・・お身体は大丈夫でしょうか?
5時半頃といえばまだ暗いでしょうし、動物が活動しているのでしょうか・・・
車の被害、そしてそこに付いてる毛・・・びっくりです。
TNさんのお身体が一番心配です。どこも異常がなかったことを祈ります。

http://www12.plala.or.jp/nerine/

 

びっくり!  投稿者:皐月  投稿日:2007年11月12日(月)15時29分54秒   返信・引用
  午前中、久しぶりに銭原散策、もどって、お邪魔して写真拝見、お身体に差し障りは
ないのでしょうか、お大事に。よく無事に福井まで走れましたね〜
銭原に向かう車のラジオで敦賀〜今庄はチェーン規制といっていたのでTNさんの
車は、もうスタッドレスなのだろうな〜なんて思ったのですよ。
残り花や木の実に会ってきました。

http://www.ne.jp/asahi/kh/satuki/

 

Re: イノシシが  投稿者:TN  投稿日:2007年11月12日(月)15時08分12秒   返信・引用

  > No.2837[元記事へ]

イノシシの毛が残っていました。
 

イノシシが  投稿者:TN  投稿日:2007年11月12日(月)15時06分8秒   返信・引用  編集済

  飛び込んできました。朝5時半頃,湖西道路(161号線,元有料道路)の
志賀出口の手前。白っぽい大きな生き物としか正確には分かりません。たぶん
イノシシと思うのです。右のヘッドライトに激突し,ボンネットの上をかすめ,
一瞬の内に視界から消えました。
 側道により停車,目を覆いたくなるような凄い被害。エンジン,電気系統は
無事のようだったので,とにかく大学までと,こわごわ走りました。よくもったと
思います。修理工場に入れ,保険会社に連絡。なにはともあれ後遺症の出ないことを
祈ります。
 

茨木の里山  投稿者:TN&TN  投稿日:2007年11月12日(月)03時37分28秒   返信・引用  編集済
  朝、(て)が葬式だったので、成就寺さんが
帰られてから、一人で廻ってみたのですが、
天気も悪く、田んぼは草刈り中で嫌になり戻りました。
 夕方、二人で出直しました。ヤマラッキョは盛り、
日が陰りリンドウは閉じていました。オヤマボクチは
末期、センブリ、キッコウハグマは終わり。
 イチヤクソウの葉を多数、初めての場所で発見!!

ヤマラッキョ



オヤマボクチ



ツルリンドウ



キッコウハグマ









枚方のウメバチソウ



枚方のイヌセンブリ

 

きもち  投稿者:TN&TN  投稿日:2007年11月11日(日)21時38分23秒   返信・引用
  hatabo先生 こんばんは。 そーなんです。
都会では、在宅ケアは、一部の気持ちのある頑張る先生と一緒にやっています。
でも、その先生方は、医師会にも入っていないことがあったり、1人で何人も抱えきれなくなったりしてしんどくなって来ています。

在宅療養支援診療所の 1施設あたり年間看取り数は (読売新聞?)
全国平均2.8人 東京4.2人 大阪1.8人 ちなみに滋賀県4.5人で全国では4位。
大阪では、
本来のかかりつけ医ではなく、困ったときだけの家も知らない人のかかりつけ医
を突如頼まれても先生が困るでしょうね。

市立長浜病院では、県の退院調整体制整備事業のモデル事業を先駆的に実施され
うまく在宅療養に繋がっているように聞いています。地域性とhataboさんみたいな
献身的にされている先生がおられるからでしょうね!施設格差もあるのでしょうか?

病院の機能分化により連携の重要性が高まり、ここ5年間、地域リハの病院連絡会を
夕方から実施していますが、管内の病院の医師、PSW、セラピスト、の参加は益々増加
国循や阪大病院も参加し情報交換や連携パスについての会議を保健所で実施しています。
皆さん積極的に出てきて顔の見える関係をつくっています。しかし、開業医は、出てこれないですから、医師会は別途ALSの会議などに参加してもらっています。
看護職部会も今回立ち上げましたので、Nsの参加も増えています。
また病院持ち回りの症例検討会(急性期から維持期までの担当者が全員報告)をして多職種
で機関連携したケースを事例報告し検証しています。
ケアマネも参加するのでとてもよいのですが、残念ながら開業医は不在です。

大阪では、午前診療、午後往診、夜診が通常なので先生方もとても忙しいです。
一部を除いて、その人の生活ぶりを知るほどの関係(地域性)はあまりないかと思います

大阪は、入院医療費よりも通院医療費の方が高いそうですが・・・・

明日は夕方5時から病院連絡会です。
参加者が増えて、会場が狭くなり資料準備がちょっと大変です。
保健所は場の提供とのりしろ役、繋ぎの役割です。

あぁ〜先般の金沢の学会 川妻先生って、沖縄の方の弟さんですよね?
 

Re: Sさんのお父さん  投稿者:hatabo  投稿日:2007年11月11日(日)08時08分9秒   返信・引用
  > No.2832[元記事へ]

TN(て)さんへのお返事です。

> がん連携拠点病院の仕事も私の担当なのですが・・・システムづくり?
> まだまだ、すべての人に緩和ケアや在宅ターミナルケアが出来る状態ではないですが、
> 看取った家族のケア(グリーフケア)も必要になってきています。

TN(て)さん、こんにちは。
人間に最も大切な「こころのつながり」は、都会では難しいでしょうね。
システムじゃないんです。「きもち」なんですから。

田舎ではまだまだ「きずな」が残っています。
これを都会のように風化させずに、なんとか「復活」させていきたいと思います。

歯を食いしばってでも在宅ターミナルをやれば、家族はより強くなっていくと思います。
一人一人の人間づくりです。

・・・な〜んて、偉そうなことを言ってすいません。

http://www.biwa.ne.jp/~hatabo

 

枚方へ  投稿者:TN&TN  投稿日:2007年11月11日(日)04時50分13秒   返信・引用  編集済
  枚方へ、行きは高速を利用、さすがに時間は短くなる。
先客に小学生の集団、えっと嫌な予感、しかし子ども達は
可愛くウメバチソウなどの花の名前も知っていて、こっちに
あるよと私たちを案内してくれました。しかし付き添いの
母親達が平気で花を引きちぎるマナーの悪さにうんざり。

 花に気をとられ「植物観察中 立ち入り禁止 地主」の
看板をみおとし禁止地域で写真を撮っていたら、集団を案内していた
○○観察会の指導員の爺さんにすざましい剣幕でどなられました。

まあこちらに非があるのですが、集団で田んぼを荒らし、花を
引きちぎり、踏み荒らしておいてそれはないでしょうと腹立たしい。

昨年の花畑のイメージが強く、あまりに綺麗に草が刈られた
田んぼは悲しいものがありました。

立ち入り禁止区域を設定するより、全体を護る方法を探って
欲しいな・・・と花好きの勝手な願いか。

イヌセンブリ
ちょっと太めの葉と髭の多い花で区別出来ます。



センブリ



ウメバチソウ






リンドウ蜂が・・・






ヤマラッキョ



リュウノウギク



カワラナデシコ



キッコウハグマ

 

Sさんのお父さん  投稿者:TN(て)  投稿日:2007年11月 9日(金)21時08分51秒   返信・引用
  入職2年目の栄養士さんのお父様が今朝亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。
TN(て)と同年齢、がんの転移で5ヶ月程療養されていて、彼女も土日は帰って看病
されていました。
昨夜は、国民健康栄養調査の夜間健診、初めての仕事で一生懸命頑張ってくれて、9時半まで仕事、夜中に病状が急変し病院へかけつけたらしい。一睡もしてないだろうに朝連絡が入り、事後処理などFAXして来てくれた。頑張りやさんできちんと仕事をする。
自分の仕事だからとかなり無理をしていたと思う。愚痴など一切言わない。
私よりかなりしっかりしていて、こちらが恥ずかしいくらいだ。

しんどいときはしんどいから助けて!といっていいのよ。
仕事のことはしばらく忘れてゆっくりと介護疲れをとってほしいです。

N女子大学の教授で現役。とても元気で健診は受けない方だったらしい。
最近、歳をとったせいか、身近で、がんの告知や闘病生活をよく耳にするようになった。

がん連携拠点病院の仕事も私の担当なのですが・・・システムづくり?
まだまだ、すべての人に緩和ケアや在宅ターミナルケアが出来る状態ではないですが、
看取った家族のケア(グリーフケア)も必要になってきています。

夕方、告別式の日程が決まり知らせがありました。11/11(日)12時〜13時
   通夜は親族のみでとりおこなわれるそうです。
 

Re: ケセラセラ  投稿者:TN  投稿日:2007年11月 8日(木)18時32分50秒   返信・引用
  > No.2830[元記事へ]

pekoさんへのお返事です。

>  ヤマラッキョウに会いたくて、延々と電車に乗ってきましたよ。
> 風が強いのが、難でしたが、乾いた気持ちが、満たされました。(^^)

会いたい花に出会えたときは嬉しいものです。「乾いた気持ちが、満たされました」
という気持ちがよく伝わってきます。

> 手仕事も先の見通しが立ちましたので、ちょっこら、親孝行(九州)でもと思っています。

親孝行,いいですね!
父が亡くなった時の年齢を越えました。彼にはなにもしてやれなかったな
と偶に思うことがあります。


足羽山のセンブリ,残り花でした。
 

ケセラセラ  投稿者:peko  投稿日:2007年11月 8日(木)08時28分41秒   返信・引用
   おはようございます。
ケセラセラ! そうですね、なるようにしか、なりませんね。
愚痴り始めると、次から次に、出てきそうで、怖いです。笑

 ヤマラッキョウに会いたくて、延々と電車に乗ってきましたよ。
風が強いのが、難でしたが、乾いた気持ちが、満たされました。(^^)
手仕事も先の見通しが立ちましたので、ちょっこら、親孝行(九州)でもと思っています。

http://peko.web.infoseek.co.jp

 

ケセラセラ  投稿者:TN  投稿日:2007年11月 8日(木)07時01分26秒   返信・引用  編集済
  で,頑張るしかありません。
少子化や何でもかんでも「評価」しないと許せない社会になり
大学をとりまく環境は温暖化どころか「氷河期」襲来です。
金がないので定年退職の教員の補充ができず,負担が増える。
その上,内部評価が終われば外部評価と,書類づくりばかり。

まあ,ぐちればきりがない。

そのような環境下で「心の病」を煩う教職員が増加中。
昨日も,A依存症の教員が暴れて・・・・
またB教員が3週間ほど休むというので外国出張とかってに
 思いこんでいたら,病気らしい。結構,仲良しのつもりだったのに
 最近,なぜか突っかかってくるなと感じてはいたのですが・・・
Cさん,いろいろ相談役として頼っていたのに,調子が悪いらしい

などなど,
私も「鬱」で,仮病を理由に半日,会議をさぼるために休んだ
のですが,もう,回復したことにしましょう。
 

Re: イヌセンブリ  投稿者:TN(て)  投稿日:2007年11月 8日(木)05時40分48秒   返信・引用
  > No.2827[元記事へ]

nerineさんへのお返事です。

> TN&TNさん
> こんばんわ〜。忙しそうですね、お身体大事になさってください。
>
> LHDさん情報の枚方に行ってきました。一年ぶりのイヌセンブリ、ウメバチソウ!今年も群生しています。草刈されてはいますが花は無事です。小屋と小屋の間の道にはキッコウハグマも10数株咲いていました。

おはようございます。
はぁーいそうなんです。行事続きで、夜間や休日の仕事が続いています。
でも、ネット訪問はしっかりと。

今日は、立冬 朝晩は冷え込んで寒いですが、昼間は暖かいですね!
早速、お土産のイヌセンブリお届け、ありがとうございます。
ネリネさんの〜草刈りされたらしい〜との情報にがっかりだったんですが
嬉しいです。とても楽しみです。

昨年も丁度この頃でしたね!
場所がわからなくってネリネさんに迎えに来てもらって・・・
昨年同様  〜日曜は摂津の健康祭りとお寺さん回向〜
土曜日は、なんと北風ビューンの雨情報??
 

イヌセンブリ  投稿者:nerine  投稿日:2007年11月 7日(水)21時40分51秒   返信・引用
  TN&TNさん
こんばんわ〜。忙しそうですね、お身体大事になさってください。

LHDさん情報の枚方に行ってきました。一年ぶりのイヌセンブリ、ウメバチソウ!今年も群生しています。草刈されてはいますが花は無事です。小屋と小屋の間の道にはキッコウハグマも10数株咲いていました。

http://www12.plala.or.jp/nerine/

 

Re: 枚方市里山  投稿者:TN  投稿日:2007年11月 7日(水)11時22分50秒   返信・引用
  > No.2825[元記事へ]

LHDさんへのお返事です。

LHDさん,こんにちわ
お元気ですね,その行動力が羨ましい

時間は自分でつくりだすものとずいぶん前から居直っては
いるのですが。昼休みに会議が入るようになってお手上げです
福井の里山にさえ,なかなかでかけられません

> >>>帰ってきてからもたっぷりと仕事がたまっていて・・・
> センちゃん達が気になっています。枚方にもね!
>
> 月曜日出勤前 枚方市の里山行ってきました。
> (今週は午後3時出勤)
> TNさんが 出勤前 Y湿原に立ち寄られるような感じで(笑)
ちょっと違うような
私は途中で寄り道ですが・・・

> 田んぼの土手は綺麗さっぱり草刈りされてますが、
> ウメバチソウ&イヌセンブリ地点は
> 草刈りされず いっぱい咲き乱れております。
>
> 数は少ないですが 小屋の右手にキッコウハグマも咲いておりました。
情報感謝,早速週末にでも出かけます。

> これにて一件落着
> 今シ−ズン山野草の追っかけはピリオド
> 家族サ−ビスに励みます。

頑張って!!
 

枚方市里山  投稿者:LHD  投稿日:2007年11月 7日(水)02時52分44秒   返信・引用
  >>>帰ってきてからもたっぷりと仕事がたまっていて・・・
センちゃん達が気になっています。枚方にもね!

月曜日出勤前 枚方市の里山行ってきました。
(今週は午後3時出勤)
TNさんが 出勤前 Y湿原に立ち寄られるような感じで(笑)
田んぼの土手は綺麗さっぱり草刈りされてますが、
ウメバチソウ&イヌセンブリ地点は
草刈りされず いっぱい咲き乱れております。

数は少ないですが 小屋の右手にキッコウハグマも咲いておりました。
これにて一件落着
今シ−ズン山野草の追っかけはピリオド
家族サ−ビスに励みます。

http://www.hiro.jpn.org/bb/bbs/0338/

 

Re: 写真を・・・  投稿者:TN(て)  投稿日:2007年11月 6日(火)22時02分14秒   返信・引用
  > No.2819[元記事へ]

pekoさんへのお返事です。

>  写真を入れそこないました。^^;

 pekoさん こんばんは。
 返事が遅くなってしまいました。
 お風邪はすっかりよくなられたのでしょうか?

 始めてキッコウハグマを教えていただいてから、あそこに行ったら
 pekoさんを思い出しています。
 残り花が咲いていましたが、残念ながらカメラがなく携帯では無理でした。
 銭原の野外活動センターでもたくさん見つけましたよ!

 里山では、リンドウ、ヤマラッキョウ、センブリが咲き出していました。
 ネリネさんや、皐月さんがアップされていますね。

 ぺこさんちは、箱根も近いのでしょうか?
 たしか、野草園がありましたね!
 いつもアジサイの頃しか行ったことがありませんがいいところですね。
 

なんか  投稿者:TN  投稿日:2007年11月 6日(火)11時14分43秒   返信・引用
  バテバテ,お疲れモード。会議,会議,講義,などなどさぼりたいな・・・
しかし,一度やると癖になりそうで,とにかく義務を果たしています。

四国,予想通りというか,ほとんど成果なし。長時間のJRは疲れました。
もう四国での火山灰調査・試料採取はあきらめる潮時かな・・・・,悔しいな。
来年もう一度試みるまで気力が回復することはあり得ないかな?

四国の旅
高知県と愛媛県を駆け足で。
ツワブキ



ヤマハッカ




ヤマラッキョ



????
畑に生える雑草,カマクサ??と畑にいた「おばさん」が教えてくれたのですが。



久万高原の風景












 

月下美人  投稿者:JF  投稿日:2007年11月 6日(火)10時18分40秒   返信・引用
   こんにちは。RONせんぱい。
 月下美人,本当に華やかできれいですね。夜に咲くのは,
花粉配達係に夜の虫たちをアテにしているのではないかなぁ
と思い,調べてみました。
 メキシコからブラジルあたりの中南米の熱帯雨林地帯を
原産とするサボテンの仲間だそうです。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

20cm〜25cmの花弁はあくまで白く美しく、辺りに顔を近づけると
目に沁みるほどの強さの素晴らしい芳香を漂わせる。この花の
開花時間帯、小型哺乳類サイズの小動物の訪花に耐える大きさと
強度、闇夜でも目立ち接近を容易にする芳香と闇夜の薄明かりに
浮かび上がって見える白い花、また昆虫にはもてあますほどの
花粉や蜜の量や質は、生態学的には送粉シンドロームのコウモリ
媒花の特徴に一致し、これは原産地の野生状態では、新大陸熱帯
地域に特徴的な花蜜・花粉食の小型コウモリ類を誘引し、花粉を
運搬させて受粉を行っていることへの適応と考えられている。

…ですって。なるほど,コウモリさんをアテにしていたんですね。
だから“夜”なんですね。おかげさまで,一つ賢くなりました。

 花って,自然って,知れば知るほどおもしろいです。とっても。
 

間違った  投稿者:RON  投稿日:2007年11月 5日(月)12時20分18秒   返信・引用
  重量じゃなく、
重力
でした。開花に重さは関係ないですよね。
 

月下美人  投稿者:RON  投稿日:2007年11月 4日(日)21時20分0秒   返信・引用
  冬越しの為、リビングに入れた月下美人が咲きました!

デカい木?で、咲いた位置は私の鼻先。

キレ〜

と感慨にふけってたら、息子が
「なんで月下美人が咲くのは夜なんだろ?」
私の答え
「う〜ん、重量とか月の引力とか関係してるんじゃないの?」

かなりいい加減な事言いましたが…
 

写真を・・・  投稿者:peko  投稿日:2007年11月 4日(日)17時23分4秒   返信・引用
   写真を入れそこないました。^^;

http://peko.web.infoseek.co.jp

 

秋晴れ  投稿者:peko  投稿日:2007年11月 4日(日)17時21分58秒   返信・引用  編集済
   久しぶりの秋晴れでした。
キッコウハグマに会うために、しっかり歩いてきましたよ。♪

 そちらでは、簡単に群生に会えた、キッコウハグマも、閉鎖花ばかり
また、センブリも、レッド花となり、見つけることは、叶いませんでした。

http://peko.web.infoseek.co.jp

 

スギヒラタケ  投稿者:RON  投稿日:2007年11月 4日(日)17時00分46秒   返信・引用
  確か…そんな名前でした。
こちらでは「スギゴケ」とよんでます。
去年、毒があると報道され、かなりビックリしました。
普通に食べてたキノコでしたから。

まあ健康な人なら大丈夫そうなので、今年も山へ。
あ!私ではなく旦那が。

今朝、早速、みそ汁作りました。
 

元気になりました  投稿者:トムラウシ  投稿日:2007年11月 4日(日)13時50分45秒   返信・引用
  >そうだったんですか。たいへんでしたね。
>車のトラブルは、当てても当てられてもいやなものですね。
>怪我はなかんたのでしょうか?
車の後ろをすっただけなので、けがもありませんでした。
ご心配をおかけしました。
自分の不注意で、このようになったのがショックでした。
でも、これを機会に、することを減らして、楽にしました。
良いきっかけになって、今となっては、良い転機になったと思います。
私の周りにいる人たちの暖かい気持ちがよくわかり、
ありがたかったです。
地域の人たちに支えられてからこそ、私の活動ができると思いました。

>自分が納得出来るまでと思ってしたことをしつこいとか、粘着質なんて
>悪く評価する場合や簡単にそのように言う人がいますからねぇ〜〜。
そうかもね。わかります。人の見方はいろいろですものね。
人の意見に耳を傾けるのも必要ですが、自分を信じて歩いていくのも
大事ですね。
人が言うことをいちいち気にしていて、落ち込んでいたら切りがないかもね。
何もしても、100点満点ってないと思うのです。
自分自身納得できて、自分をほめることができれば、
上出来かもしれませんね。

>好きなことを懸命にやっておられるトムラウシさん素敵です。
>いつかコンサートをお聴きしたいです
ありがとうございます。
来年6月1日(日)お昼に、黒豆の館で、丹波の民話でオペラをします。
歌い手は、私一人。
もし良ければ、お越しください。
今、練習、準備に追われています。
でも、地域の人たちに支えられて、
好きなことができるのはありがたいことです。
成功できるようにがんばります。
 

Re: 大騒ぎ  投稿者:TN  投稿日:2007年11月 4日(日)10時18分45秒   返信・引用
  > No.2814[元記事へ]

トムラウシさんへのお返事です。

> 実は、駐車中の人の車に当ててしまって、落ち込んでいました。
> それで、まあ、たくさんの人に愚痴を聞いてもらいました。
> このことで思ったのは、私って結構、完璧主義なのかもしれません。

  そうだったんですか。たいへんでしたね。
 車のトラブルは、当てても当てられてもいやなものですね。
 怪我はなかんたのでしょうか?

> 完璧って、しんどいですものね。
> もっと、気楽にやっていきたいです。
> でも、自分の練習、準備はできるかぎり完璧にしたいです。

 なにもかも完璧にするのは難しいし出来ないですものね!
 自分が納得出来るまでと思ってしたことをしつこいとか、粘着質なんて
 悪く評価する場合や簡単にそのように言う人がいますからねぇ〜〜。

 好きなことを懸命にやっておられるトムラウシさん素敵です。
 いつかコンサートをお聴きしたいです
 

大騒ぎ  投稿者:トムラウシ  投稿日:2007年11月 3日(土)10時50分8秒   返信・引用
  実は、駐車中の人の車に当ててしまって、落ち込んでいました。
それで、まあ、たくさんの人に愚痴を聞いてもらいました。
このことで思ったのは、私って結構、完璧主義なのかもしれません。
だから、なんでも、必死になって取り組みます。
それで、しんどいのかも・・・

だから、音楽会をして感想をきくのが怖いのですよね。
そこで、ひとつでも、マイナスみたいなことを聞くと落ち込んでしまいます。
5割の人が、まあまあ上出来と思っていたら、
成功と思わなければなりませんね。

完璧って、しんどいですものね。
もっと、気楽にやっていきたいです。
でも、自分の練習、準備はできるかぎり完璧にしたいです。
 

Re: しばらくは、、  投稿者:TN  投稿日:2007年11月 3日(土)04時55分55秒   返信・引用
  > No.2812[元記事へ]

michikusa mamaさんへのお返事です。

> 森は お休み、、、
>
> ゆっくり ゆっくり 休みます
>
> またね の 天生でした

天生の森は そろそろ 冬支度でしょうか
これから 四国です

紅葉は・・・と ちょっと 楽しみ
 

しばらくは、、  投稿者:michikusa mama  投稿日:2007年11月 1日(木)23時41分3秒   返信・引用
  森は お休み、、、

ゆっくり ゆっくり 休みます

またね の 天生でした
 

ガソリン←早々に  投稿者:RON  投稿日:2007年11月 1日(木)20時45分12秒   返信・引用
  某社のメール会員になってるおかげか、10/30に早々にガソリン入れました。
ついでに灯油も1ポリ購入。
その後も混んでると感じましたが、昨日の給油待ちの列にはビックリ!
早めに入れて良かったー!
 

並びました  投稿者:福井のM  投稿日:2007年11月 1日(木)18時05分56秒   返信・引用
  自分の車のタンクがガソリン満タンになるまで、ジッと我慢して待ちました。ついでに灯油も入れて、1時間かかりました。報告終わり  

ガソリンが  投稿者:TN  投稿日:2007年11月 1日(木)12時58分39秒   返信・引用
  また値上げしたらしいですね。
昨日,ガソリンスタンドで行列ができていた意味が
いまごろわかる。