Dairy

「徒然なるままに意識の流れを身体化すべし」

Return to main


2004/12/10
年の瀬も押し迫った師走、大阪へ旅に出ました。
大切な友人と会うこと、今年の自分を「禊い」でくること、この二つが目的。
これまで京都以西へ陸路で行ったことがない(でも阪神ファン♪)なTAK的には、浪花の街で見るもの全てが新鮮でした。
東京の気質とは違って、会う人話す人みんな元気で気さくであったかくて。
 
全国各地からの寄せ集めな街、それでも首都だし流行の最先端。これがTAKが感じる東京。
 
生まれたときからずっと根を張り、人を助けて人に助けられる。これがTAKが感じた大阪。
 
「なんだろう、この居心地のよさは・・・」と大阪にしばし酔いしれていました。
そんな大阪で「何かが弾けた」TAKは、そりゃもう禊ぎのために豪遊してきました。
だって面白れーんだもん、大阪最高!
気が付いたらあっという間に時間が過ぎてしまった。
気が付いたらあっという間に財布がカラになってしまった。号泣。。。
ありがとう、大阪。ありがとう、Hassy。
 
来年はいいコトありそうです。

2004/11/06
ひとつの出来事にキッチリ決着がつきました。
この1.5ケ月は、この先のオレに対するいい糧になるでしょう。
これまでとは全く違う幕の引き方を、オレ自身が主体となって下ろせたって実感があるから。
残った事実は、今ここにある現実。
怯まない、弛まない、顧みない、決して逃げない。
 
今日いい意味で一つ年をとりました。

2004/08/01
いやー、けっこうほったらかしにしてしまった。。
思い出したように振りかえると、いやー2月のライブ三昧がすごかった。1日にDoAsInfinity、7日に宇多田ヒカル、13日はGARNETCROW。
最近のできごとといえば、大事な友人の結婚式があったこと(photo参照)、あとは花火にいってきたことかな。
実際にこの目で花火を見たのは、とおーい記憶を紐解かないと思い出せないくらい昔なので、すごく新鮮でした。
花火の美しさに比べ、当日昼前から場所とりしたおかげで全身日焼けで背中はズル剥け状態なのが大笑いですが。
・・・。
しかし、管理人の怠慢を象徴してますな、ちょっと反省。。

2003/07/01 uploaded 07/20
TAKの「文化の日」報告@7月度
今月もライブです、代々木第1体育館です、L'Arc-en-Cielです。
最近あまりメディアに出てこなかった彼らの復活を知らしめる7DAYSライブの3日目ですわ。
熱狂的FUNな会社の後輩に誘われて、やはり平日仕事帰りに行ってきました。
座席は前から20列目。おいおいまたアリーナだよ(笑
ラルクを聞くようになったのは「lies&truth」という曲がきっかけでした。
今日もリアルタイムで聞けたらなーと思っている矢先に流れる聞き覚えのある歌いだし・・・

「キミが見えなくて 見えなくて何度も呼びかけるよ・・・」

言うまでもありません。ここから先はもう飛んでました、キレました、騒ぎました。以上。
やっぱライブ最高!

2003/06/01
TAKの「文化の日」報告。
今年の3月から「なんでもいいからエンタメにいそしむ日」を毎月作ったTAKの今月のお題。
ライブです、武道館です、Avril Lavigneです。
ウチのアニキに誘われて、平日仕事帰りに行ってきました。
しかも座席は前から3列目。おいおい、Avrilまでたったの3メートルかよ(大笑
オープニングは、お気に入りのアップナンバー”sk8er boi” ←TAK@1回目のSHOUT&ROCK
さらにアルバム「let go」のナンバーが続くうちに、突然、”Basket Case(GREENDAY)” ←TAK@2回目のSHOUT&ROCK
もうこの辺りで完全に壊れました。もーサイコー!あっという間の2時間でした。
やっぱライブ最高!

2003/05/19 midnight
五月も半ばになりました。
今日はなんとなく眠れない(っていつものことなんだが)まだ起きてます@午前二時半。
何するわけではなく、便利になったADSL環境で「カウボーイビバップ」なんか観ています。
知人に教わって観だしたのがキカッケですが、マジメに面白いんだコレが。
んなわけで、いまSESSION#7です。
さぁ、今晩どこまで行こうかな♪

2003/04/29
長野で後輩の結婚式がありました(photograph参照)。
久しぶりに大学時代の後輩たちに会うことが出来たり、新郎の友人で俺も知っている友だちに会えたりと、とっても充実した時間でした。
披露宴ではパフォーマンスがあり、舞があり、歌のプレゼントがあり、今更ながら新郎の人なつっこい性格と人徳の高さに気が付きました。
ほんと、ナイスガイなのよ、これが。ナイスガイにはナイスな嫁さんがついてくるものだなぁ、うん。だから、彼と彼女の友だちって、みんな気さくでいい人たちばっか。
披露宴が終わっても、「ノリ」は衰えずに二次会・三次会へ突入。←デジカメのバッテリさえあれば面白い写真がたくさん撮れたのにぃ(涙
 
その後、俺は彼(新郎)の会社の後輩のお宅におじゃますることになって、軽く一杯いただき、酒の肴に舌鼓打ちながらおしゃべりして3時。
翌日は実家まで送ってもらって、感謝感激ですわ。
個人的には強行日程だったけど、比べて余りある楽しさと喜びをもらった気がします。
 
ありがとよ、N&K。末永くお幸せに!!
それから、Tomo&Ayu、ほんと世話になりました。これまたありがと!また行くから(謎

2003/03/31
最近の身体のだるさは、筆舌に尽くしがたいものがありました。
どうもマトモに仕事する気力がなかったので、ようやく整形外科の門をたたいて診察してみました。
そこで判明、「10月から足掛け半年以上の背中の痛みは何ぞや」の答え。
・・・。
なんてことはナイ、「単なる腰痛」。
世に言う腰痛の原因は、その半分が原因不明だそうで、TAKの場合、四六時中デスクワークしているため腰に過負荷がかかっている模様。
そこで、マッサージをしてもらったところ、いきなり楽になるこの痛み。。
さらに、マッサージ技師のおばはんには「なんでこんなになるでほおっておくの?本当にヘルニアになったり最悪歩けなくなるよ!!」と怒られる始末。
わかりましたよ、しばらくちゃんと通院しますわ。

2003/03/21
約半年前から楽しみにしていたイベントがありました。
生まれて初めてミュージカルなるものを観劇してきました。劇団四季「マンマ・ミーア!」です。
もともと文系・舞台芸術系なTAKですので、「ミュージカル」というものをいつかは観てみたいと思っていました。
感想は、、、言うまでもないっす。本当に感激しました。感涙にむせぶ想いでした。たくさん元気をもらいました。
やっぱり日々の生活にはこういった潤いと左脳を刺激するイベントが必要だ、と痛感しました。
そんなわけで、8月にもう一回観に行きます。速攻チケット取っちまいました(大笑。
さらに明日は「奇跡の人(大竹しのぶ・鈴木杏主演)」を観にいきます。

2003/02/28
気が付いたら年があけてました。
気が付いたらいろんなコトが起こりました。
気が付いたら「これが現実」でした。
それでも前をみて前に進んでいる実感が湧いてきました。
そんな毎日です。
それでも明日が楽しみです。

2002/12/22
年の瀬も押し迫った昨今、半年の沈黙を破って更新。
結局、「ちゃんと」できなかったコトをかなり反省(涙
でもねー、やっぱ半年も馬車馬のような生活してると、どーしてもなおざりになっちゃうんだな、これが。
ま、そんな「今年」は清算して、来年は最低でも1ケ月に1回は更新しよう(希望
とりあえず、@206ともっと遊ぶ、Aもっと(真の意味で)「かっこよくなる」、B決める!!
これが来年の目標です。

2002/06/02
ようやく、ちょびちょびUP作業を開始。
まだリニューなTop-pageは完成していません(汗
photographのページもupしてません・・・だめじゃん!!
だってぇ、○ず○からこき使かわれて、雨のように嵐のように仕事は降ってくるし。
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・・・・・
ちゃんとしまぁ〜す(宣言。

2002/05/03
ほぼ半年ほったらかしにしておいたのでそろそろ更新しないと(涙。
この間、いろいろありました。
年明けて半ば衝動的に車を買いました。PEUGEOT206XTってやつですわ。
環七で渋滞も作りました。
愛車の近影は(photographにて)近日公開!!
現在担当しているシステムのチェンジオーバもありました。
思えばコイツのセイで半年沈黙していたといっても過言ではないかも。
案の定、四月アタマに「まさにこの世の大迷惑byUNICORN」でしたが(大笑。
ま、世間的には落ち着いたことになってますが、内情は???ですね、まったく。
ということで、これからはもっと定期的に更新していこうと思っています。
あくまで希望的観測ですが(弱。

2001/11/13 midnight
昨日小説を買いました。
めったに買わないのですが、なんだか気になったモノがあって。
ひとつの物語を2人の作家が書き記した作品、
皆さんもご存知でしょう、そう「冷静と情熱のあいだ」です。
先週末に公開された竹野内豊をケリー・チャン主演の話題作です。
買って1日で「順正」のストーリ(青いほう、Bluのほうです)を読破してしまいました。
面白かったのではなく気になったからです。
読後の感想は。。。
「だったら10年前からそーしてろ!!」です。
それでもクセのない辻仁成の書き口に取り込まれた感じでした。
近日中に一緒に買った江国香織の「Rosso」を読破予定です。

2001/10/19
たまには平日更新ということで。
なんだか、最近は仕事が忙しくて。まぁこんな不景気なご時世に贅沢なことかもしれませんが。
でも、去年の今ごろも「台車」「馬車馬」のように働いていたことを考えると、
どこまでいってもこんな感じなのかなぁ、などと思ってみたりもします。
明日も出勤になりましたし(涙
・・・・。
そんな俺に「山田君、座布団2枚」とゆーことで。
嗚呼、訳わからん(超謎

2001/10/07
Trinoのクルマ関係の知り合いの方々と三崎でBBQをしてきました。
なにげに二日酔いだった老体にムチ打って参加を決意 at 6:10。
Trinoのクルマに乗り、新宿、目黒、さらに横須賀S.A.で皆さんと合流。総勢12人!!スケジュール的にも、待ち合わせ時間どおり、渋滞にも巻き込まれず現地到着。
しかし、早速現地に到着するも、会場にと思っていた駐車場が何故か立ち入り禁止状態。
改めて場所探しをする。・・・当てがないはずなのに見つけてしまう強運っていったい何!!
場所も決まって、市場へ行こう組と火起こし準備組に分かれてスタンバイ。。
俺は火起こし組。焼き芋、焼きナスに舌鼓を打ちつつBeerを飲む。あれ?二日酔いは??ま、いっか。
そこへ市場から帰ってきた皆の「含み笑い」。
何があったかと思いきや、でるわ出るわ、新鮮な食材の数々。マグロにカマにダツにサンマにメザシに・・・。覚えきれんっ!!
気が付けば、おなかも空いてイイ時間。
気が付けば、イイ感じに火力も使い頃。
そうと決まれば、行動はひとつですね。
食うべし!
食うべし!!
食うべし!!!
食うべし!!!!
終了。

そのウマさといったら、筆舌に尽くしがたきことこの上なし。(だってウマいんだもん)
そのヤスさといったら、財布も顔も笑い出すことこの上なし。(だって1000円/1人だもん)
その楽しさといったら、あー書ききれん。。
久しぶりにこんなシアワセ感じました。ハイ。
B夫妻に始まり、千葉からお越しのS夫妻、前日夜釣りから参加のN氏、音速のライダーO氏、B婦人の友人たる女性軍のみなさん、
楽しすぎる時間をどーもありがとでした。さらにTrinoにmay、誘ってくれてありがとう!!生き返ったぜ!!

2001/10/06
びっくりすることがありました。
何気なく世間で「NIMDA」や「SACAM」といったウイルスが猛威を振るっていたので、オンラインでウイルスバスタをインストール。
んでSCANしてみたら、なんかひっかかった。「’TROJ_CODERED.C’って何だ、これ??」。
最近エクスプローラの調子が悪かったので「こいつが原因か」と軽く納得していた。
今日、製品版にアップグレードするためいろいろ作業してたら、発見、「トロイの木馬やん!ウイルスやん!!」。
でもWIN98にはIISないのに、どこから感染したんだ?ん?WIN2000でWebに出た時か。。。時すでに遅し。ま、たいした被害はなかったので。
みなさんもウイルスには気を付けましょう。

2001/09/23
ようやく掲示板がつきました。

2001/09/16
テキスト主流だけどいろいろ書いてみよう。最初からFLASHですんばらしいコンテンツは作れんから。。

2001/09/11
NYで悲劇が起きた。危機感感じた。どーなる日本!!

2001/07/29
FLASHでINDEXを作ってみた。ま、初心者としてはこんなもんだろ。

back to home

(C) TAK 2001 All Right reserved.