[助六コレクション][番外][三遊亭円生][大向う][都々逸][名調子][口上][Top][Links]


What's New !更新記録です。


2008.06.16 このサイトの主宰者 助六さんがお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈り致します。

サイトは存続しますが、問い合わせ等には対応できなくなると思います。(代理人CAB)
2000.06.12 あれれ、ここいじったのは半年ぶりか...ほんと久しぶりのリンク「居眠羽太郎の世界」
このおっさんも実にたいした御仁じゃ!「隠れ家」がまた凄い!
1999.12.06 甘金・CAB・助六トリオが贈る共同企画をアップ
1999.08.13 助六の落書き帳の過去ログ」を作ってみた。まだ5ヶ月なのにたくさんの記入ありがたいことである
1999.07.31 「Eagleのナイスショット」助六と同じ年Eagleさんのゴルフ&モーターワールド
1999.06.26 真打問題&協会脱退騒動 について「対談・宇野信夫VS三遊亭圓生」完成
1999.06.14 ある一部の間で盛り上がってる画期的インターネットサーフィン「波乗り揚巻」完成
1999.05.28 リンク2件いそがしくなってきた!ありがたいことで.「マハール フォト&ジャズ」と「歌舞伎夜話」
1999.05.20 久しぶりのリンク「星野屋」四月オープンの出来たてHP、先が楽しみ。
1999.05.10 2ヶ月ぶりの更新「圓生御前口演」をアップ
1999.03.16 出来っこないとあきらめていた「掲示板」のようなものが完成みなさま御記入を!
1999.03.11 圓生口演記録」とりあえず一段落。約20日間かかった。ふー!
1999.02.28 「ぐっちゃんのページ」にリンク。わたしゃ馬のことはまるっきり知らないが調教師
のお仕事をしてるジャズがすきな若者です。時々メールをくれたお兄ちゃんの
出来立てのHP。
1999.02.23 ちょっとだけよ「圓生口演記録」を途中だけどお披露目!まだまださわり?うそー!
ちっとも終わらないのでガマンしきれずアップ!?重たいよ!覚悟して..?
脳天熊さんごめんなさい、やっぱりほとんどパクリになってしまいました。
これからまだまだ増えるんだなーこれが..記入すること自体重たくて..
苦労してます!
1999.02.14 「お知らせ」コーナーに2月6日オープンした友人の洋風酒房「ふじた」を紹介
1999.02.08 圓生年表」をアップ。あるとけっこう便利というか時代背景がわかります。
手直しを徐々にやっていきます追加事項が結構あるようです。
1999.01.22 「ラジオ深夜便」NHKのラジオ深夜便に関する記事掲載のページ落語の番組を
調べるときに重宝してます。個人がやってるとは気が附かなかった。
1999.01.09 中高年の元気が出るHP」「Shig's Lounge」
半年ぶりのリンクひょんなことから偶然知ったサイト「落語でヨイショ」
「精選江戸川柳」から入ったんだが、巾が広いというか奥が深いというか
58歳のおじさんっていうのがいい。
1998.12.19 圓生クイズ」遂に完成!お粗末です。暇なとき考えてみて下さい。難しいよ!
1998.12.17 「お知らせ」コーナー新設。友人からの依頼で京劇ワンダーランド’99の公演紹介
1998.12.10 「落語に出てくる川柳」中途半端にアップ
1998.10.30 「円生クイズ」あんまり待たせても失礼なのでとりあえず50問を無理矢理アップ
1998.07.05 「キミヒト“モスキート”オリハラ」
感覚が進みすぎているため二十世紀〜二十一世紀には認められない人かもしれませんが、二十二世紀〜二十三世紀頃には認められるのではという孤高の無伴奏即興演奏家
3ヵ月ぶりのジャズ関連リンク
1998.04.09 「かもねぎ亭」久しぶりの歌舞伎関係リンク
1998.03.03 プロバイダーのお達しで容量がオーバーだから消せということで、クリックして大き
くなる各ジャケットの写真をとりあえず削除しました。小さい方で我慢して下さい。
1998.03.01 歌舞伎と将棋」久しぶり歌舞伎にリンク
1998.02.27 落語に出てくる花魁」新ページ追加
1998.02.02 ああ終焉の地」とりあえず写真だけだがアップ
1997.12.22 久しぶりのリンク「志ん生と談志」の強力サイト
1997.11.28 時々の独り言」を独立させる。
1997.11.26 がまの油」新ページ追加
1997.11.21 「吉原・遊女の風俗」新ページ途中だが追加これで一応枠組み完成。
1997.11.20 「年中行事」新ページ追加
1997.11.17 啖呵」新ページ追加
1997.11.14 「遊女の生活」新ページ追加
1997.11.12 「廓内」新ページ追加
1997.11.08 「登楼」新ページ追加
1997.11.06 「吉原・花魁・廓噺」新ページスタート
1997.11.05 「大魔神本舗」吉原細見の麻生さんからリンク快諾のメールあり追加
1997.11.02 「中村仲蔵」作成開始
1997.10.30 「助六伝」新ページ追加。サーバーメンテナンスのためほぼ1日ダウン
1997.10.29 「七五調の魅力」加筆
1997.10.27 「Doc.トムの下町診療所」の先生から相互リンク快諾のメールあり追加
1997.10.26 「七五調の魅力」新ページ追加
1997.10.25 叶大入、改訂版第二弾、ジャケット展示の各コナーを独立させました。今までは
大変重かったのが少しは改良されたと思います。ジャケットも50枚の内40枚を
入替えました。
1997.10.23 できたてのHP「楽春之頁」の相互リンク快諾あり追加
1997.10.19 「歌舞伎と落語」新ページ追加
1997.10.18 やっと「寄席育ち」完成もういやだこの作業、1週間かかった。たぶん誤字脱字多し
1977.10.15 「持ちネタ」「寄席育ち」に色紙を挿入(佐々木氏協力)
1997.10.14 なかば諦めていた「江戸ぐるめ」の光内さんからリンク快諾のメールありやった!
1997.10.14 「寄席育ち」更新中けっこう長いので大変である。これもテープ起こしながらの作業
1997.10.11 円生演目リストからより詳しいことを知りたいマニアに草柳さんの超労作にリンク
1997.10.10 「寄席育ち」作成開始
1997.10.07 円生の「想い出」新ページ追加
1997.10.07 「はんちくたい」の下畑さんよりリンク快諾のメールあり追加
1997.10.06 またしても達人発見!草柳さんのHP「道楽三昧」これは私にとって金鉱を掘り当てた
実感。最近は各界の達人探しが趣味と化してきたインターネットの凄いところを実感
している今日この頃です。
1997.10.05 「落語に関する1300冊の本」神山さんの快諾あり追加、クイズで本もらいっと!
1997.10.03 「名調子」やっと50を達成。目標の1000まではえらく遠いな
1997.10.03 はじめて私にメールを下さった近藤さんのHP開設「HOME PAGE OF JAZZ FAN」
1997.10.02 やっぱりいましたHPで都々逸を展開している「たちはな亭」の亭主の快諾あり追加
今日は2人も友達が増えた。WWW pages about RAKUGO の千葉 敬介さん落語好き
の人には大変便利なサイトです。
1997.09.27 「表紙」のキングマスク仲間内で評判良くないので変更。個人的には気に入って
いたのだが。コルトレーン、暫く、円朝の影絵、少しは内容が伝わるか?
1997.09.26 「大向う」に挿し絵「芝居町 (幕間)」を追加。クリックすると少し大きくなります
1997.09.24 超有名サイト 翔「猿之助ファンの広場」の北前美耶子さんより
リンクの許可の快諾メールあり追加
1997.09.23 「都々逸」「名調子」作成
1997.09.22 Linksに「落語のバーチャルワールド」を快諾を得て追加
1997.09.21 What's New設置。「大向う」加筆
1997.09.21 立川流一門Cコースの立川呑志さんからリンクの要請メールにびっくり、
「中毒病棟」の佐野さんのおかげ、ありがとう。
1997.09.20 「いい女」ジャケット5枚入れ替え。ちょっと早すぎたかな?ネタがなくなる
1997.09.17 「大向う」名人 水谷謙介氏に捧ぐ作成。いい企画!
1997.09.15 Linksにはじめて許可を快諾してくれたリンク第一号「立川談志中毒病棟」
感涙にむせぶ
1997.09.14 助六コレクションとして改訂版第1弾誕生。極上大大吉 三遊亭円生讃歌作成
1997.08.30 ジャケットを追加しアップしようとして操作を間違えてパニック、以後ずっと工事中!が続く
1997.08.16 約50枚のジャケットを単純に5部門に分けて掲載した世界で一番簡単なホームページ誕生。お控えなすって[助六の小粋なジャケット・ベスト100]と発します。


うちの揚巻