助六の落書き帳過去ログ(1)

(99.03.16-04.17まで)

ところどころ抜けてる部分があるけど...

[TOPに戻る][過去ログ(2)へ]


過去ログ3 過去ログ6 過去ログ9 過去ログ12 過去ログ15 過去ログ18 過去ログ21 過去ログ24 過去ログ27
過去ログ4 過去ログ7 過去ログ10 過去ログ13 過去ログ16 過去ログ19 過去ログ22 過去ログ25 過去ログ28
過去ログ5 過去ログ8 過去ログ11 過去ログ14 過去ログ17 過去ログ20 過去ログ23 過去ログ26 過去ログ29

RE:続編 投稿者:助六  投稿日:04月17日(土)18時12分15秒

そうそう、なんでも、あるこじつけから物語りが始まるという..それって好きです!
それこそ「なんでもあり!」って世界..それと馬のネーミングも笑える事象のひとつ...
過去こんな笑えるのがあるよっての教えて!
歌舞伎が好きな馬主かなんかが「スケロクイノチ」とかさ..つけてくんねーかな?

皐月賞続編 投稿者:Don岡崎  投稿日:04月17日(土)17時57分53秒

競馬は演出されている―という考えが一部の間にありまして。
とくに皐月賞のような大きなレースはその時の社会情勢にヒントがあることが多いのです
最近では、サリン事件の時にワンダーパフューム(不思議な臭い?)という馬が穴を開けました。
今年はコソボ紛争、天皇賞ご成婚40周年、都知事選挙などありますが今はなんといっても「だんご三兄弟」でしょう。マイネル軍団が3頭出走。
プラチナム、シアター、タンゴの3兄弟。
特にマイネルタンゴなんで語呂まであっててクサイなぁ。
さらに、タガノブライアン、ニシノセイリュウ、ドラゴンブライアンはいずれもブライアンズタイムの子で、まさに3兄弟!さぁどうなるか?
なんだかんだ言っても強い馬が勝つのが競馬だと思いますが。
>甘金さん二走ボケが心配だが・・・
なんて、昔相当やってらしたのではもしかして甘金さんはお若い頃は、三拍子そろった好選手だったんじゃ?(^_^;)

いいねー 投稿者:助六  投稿日:04月17日(土)14時59分40秒

おやおや甘金さんまで...みなさん1度は足を突っ込んでるだ..
ということは私が異常?...
そうかもしれない!いまから「競馬掲示板」と変更?
JAZZから始まって落語、歌舞伎、絵画、競馬と素晴らしい!
「なんでもあり!」っていう私の思考にみなさんよく対応してくれてありがてえ!

(無題) 投稿者:甘金  投稿日:04月17日(土)14時31分11秒

やぁ、競馬か、随分やっていないなぁこの掲示板見て、久しぶりに競馬新聞見た2番の前走2着はどうして?
チョット気になる。
わたしの三点予想志ん朝師匠からテイエムオペラオーそれとDon岡崎さんが推すマイネルプラチナム(二走ボケが心配だが)出戻り新参なのでおとなしく。
8−12,8−18,押え12−18

ようよう! 投稿者:助六  投稿日:04月17日(土)13時09分18秒

ようよう、さすがDonちゃんこういう講義が聞きたかったのよ!
おや、CABさんもやるの?..
なんだみんなやってるんじゃんがんがん失敗談を聞きたいものであります。

RE2:皐月賞 投稿者:Don岡崎  投稿日:04月17日(土)11時51分18秒

>Don岡崎さん、桜花賞買い忘れたって実話?

なんともはや・・・車のローンが終わったと思ったら今度は
弟に返済しなければなりません。
許してくれませんでした(T_T)

>私、獲りました、一点買い。(^。^)

お見事!僕は獲れませんでしたが、祐一君が勝って本当によかった!
当日阪神競馬場では、父洋一世代のおじさん達が号泣する姿が各所で見られたそうです。
CABさんはやっぱり出目なら3ー6のカブですか?(^_^;)

RE:皐月賞 投稿者:CAB  投稿日:04月17日(土)11時33分17秒

Don岡崎さん、桜花賞買い忘れたって実話?
私、獲りました、一点買い。(^。^)でも、口座に残っていたのが、たった300円。
6千円に増えた軍資金、Don岡崎さんに乗ってみるか...?

皐月賞 投稿者:Don岡崎  投稿日:04月17日(土)11時11分09秒

競馬の方は僕が指南します(^_^;)退屈で退屈でならねぇ〜かも知れませんが・・・。
さて皐月賞ですが、天才武騎乗のアドマイヤベガが断然の1番人気。
父は一発うん千万も取っていく最強種馬。母も一時代を築いた名牝で大店の若旦那ってとこですか。
しかし僕はいつも武は絶対に買わない。天才型と努力型では天才型の方が好きなのですがどうも武は優等生すぎるし恵まれている感もある(噺家で言えば小朝さん?)ので嫌いなのです。
(だからいつも当らない。大レースになればなるほど武は強い!)
2番人気のナリタトップロードは父がサッカーボーイという天才馬なのですが息子が皐月賞を勝つのは似合わない(^_^;)
(しかし、志ん朝師匠のように息子も本物の可能性が・・・)
私の本命は18番のマイネルプラチナムです。3歳時に2連勝したのですが骨折!
でもなんとか皐月賞に間に合いました。一度挫折を味わった者は強い!
鞍上も木幡騎手という地味で目立たぬおっさんなので応援したいです。
たいたいが穴狙いなので、18番から人気のない17、6、5、10、15へ流して大儲け!といきたいです。
でも、助六さんの、2ー18という馬券はいい狙い目だと思います。
10倍そこそこって所ですか。1万入れれば10万ですね。ゴール前、
助六さんの「そのまま!」の声がでるかどうか!?楽しみにしております。

RE3:三遊亭圓朝 投稿者:助六  投稿日:04月17日(土)09時14分58秒

是非、行くべきです..4月20日?(19日まで?)が前期でそれ以降5月9日までが後期それで内容をちょっと入れ替えて変わるようです、できれば両方行きたいくらい。
「鏑木清方」名前からしてえらい昔の人だとばっかり思ってたら
つい最近の人でまたびっくり!

RE2:三遊亭圓朝 投稿者:CAB  投稿日:04月16日(金)11時54分35秒

>いつ迄ですか?5月9日迄です。私も行くつもりでチェックしてました。

>CABさんのおじいさん?ちがうって!

親類の中には「繋がりがある」って言う年寄りもいるんですが、ハッキリしないんですよ。
年寄りの口伝って案外当てにならないですからねぇ。子供の頃に聞かされた先祖の武勇伝も、
後に鎧櫃の中から見つかった由来書を見ると、
皆 小姓上りでそんなに武ばった人は見当たらないし...
せめて、「ひぃ爺さんのハトコ」程度でもハッキリすれば、落語ファンとしてハクが付くのに... (^_^;)


三遊亭圓朝 投稿者:助六  投稿日:04月16日(金)03時58分47秒

「鏑木清方展」行ってきました。
まえから圓朝肖像図の本物を見たいと思っていたので...
実物は想像してたより大きいのでびっくりしました色紙に毛がはえたぐらいのものを想像してたもので..
CABさんのおじいさん?ちがうって!

RE4:市川染五郎 投稿者:CAB  投稿日:04月15日(木)11時00分07秒

ビデオ見ました。
>エンドロールに「落語指導―柳家さん生」とありました。
さん生さん、ドラマにも出ていましたね。
>そのせいなんでしょうか今度、伝えておきましょう。(^_^;)
知り合いの歯科医の患者なんです、さん生さん。
>でも古典を全く知らない噺家さんって設定は・・・いるんですかね?
新作の人達の中には。「全く知らない」ってのは、いないと思うけど、
「ほとんど知らない」なら いますよ。でも、
あの設定=父・叔父が噺家で本人も噺家 って環境なら、
「干物箱」はともかく「鰻の幇間」くらいは知ってるよねぇ...

RE3:市川染五郎 投稿者:Don岡崎  投稿日:04月14日(水)19時16分04秒

>「現役の落語家から言い回しなどをじっくり教わった」とか...
エンドロールに「落語指導―柳家さん生」とありました。そのせいなんでしょうか(^_^;)
失礼!でも古典を全く知らない噺家さんって設定は・・・いるんですかね?
新作の人達の中には。CABさん>>初代団十郎は、気の小さい人だったようですよ。
錦絵ではおっかねぇ顔してんのに・・・(^_^;)

RE2:市川染五郎 投稿者:CAB  投稿日:04月14日(水)18時26分21秒

ビデオには撮ったけど、まだ見ていません。なんでも、「現役の落語家から言い回しなどをじっくり教わった」とか...この話を聞いた二週間前、「談志ひとり会」で、見かけましたよ、染五郎。(^_^;)

RE:千両役者 投稿者:助六  投稿日:04月14日(水)18時17分28秒

CABさんありがとうございます。勉強になります。とにかくお江戸のヒーロー団十郎..
当代が存在すること自体うれしいことだと認識してます。

RE:市川染五郎 投稿者:助六  投稿日:04月14日(水)18時02分58秒

私も職場で見ました!「若旦那」という言葉自体が噺家じゃあんまり使わない?
歌舞伎の世界の言葉。あんな噺家いるかって!小朝が一時用いてたかな?
だめだあまやかしちゃ、当分だめ出しで貫きましょう!?
いずれ歌舞伎界のリーダーになるべくレールの引かれた連中の一人なんだから...
しかし若旦那だよなー最高のちやほや状態。
でも同年代の若者に比べれば厳しい修行をしてるのは知ってるが...

市川染五郎 投稿者:Don岡崎  投稿日:04月14日(水)17時45分49秒

あんまりTVは見ないのですが、舞台が噺家というので昨夜「古畑仁三郎」を見ました。
(まともに見るのは初めて)犯人役の噺家・気楽家雅楽が市川染五郎。
鼻から下がそっくりですねぇ、お父上に。
ネタがすぐわかってしまったのでつまらなかった(^_^;)
三谷幸喜よ!もっと凝った脚本書け!染五郎の噺家役については・・・?
ようわからんことにしておこう!

千両役者 投稿者:CAB  投稿日:04月14日(水)16時20分13秒

ちょっと、調べてみました。最初に年俸が千両を超えたのは、正徳・享保期の初代芳沢あやめ と 二代目団十郎 が、定説のようです。
千両役者より上だという意味で、「千両二分二朱四百(せんりょうにぶにしゅいっぽん)」という言い方もあったようです。
「千両役者」が最初に使われた時期は判かりませんでした。
初代団十郎が名題になった時の給金 250両。大名題になって350両。
初代団十郎は、気の小さい人だったようですよ。

RE3:歌舞伎 投稿者:助六  投稿日:04月14日(水)14時27分41秒

わーそうなの、すごい豪華版ですなーこの頃はチェックしてないので...
行ってみたいね実にどうも..しかしみなさん、まめにお出かけしてますなー..
私だけですね、家で寝てるの...?!

RE2:歌舞伎 投稿者:CAB  投稿日:04月14日(水)14時16分31秒

来月の歌舞伎座は、助六さんのあげた演目のうち、「梅雨小袖昔八丈」「義経千本桜」「文七元結」
プラス「桑名舟」にフレーズが出てくる「鈴ヶ森」さらに、歌舞伎の代表演目「菅原伝授手習鏡(車引)」。
私は通しで行く予定です。(^_^;)


RE:歌舞伎 投稿者:助六  投稿日:04月14日(水)14時07分12秒

歌舞伎を録画するならどんな演目をチェックしたらよいか?
なんでもかんでもってのは最初に観たものがつまんないと二度と見なくなっちゃう..
そこで落語や講談にもそのフレーズが出てきそうな超有名なものを少し紹介します。
「義経千本桜」.....「猫の忠信」「初音の鼓」など
「弁天娘女男白浪」...「湯屋番」
「与話情浮名横櫛」...「島抜け」馬生
「文七元結」......「文七元結」
「芝浜」........「芝浜」
「梅雨小袖昔八丈」...「髪結新三」
「仮名手本忠臣蔵」...「芝居風呂」「四段目」「七段目」「淀五郎」「中村仲蔵」など多数
「助六由縁江戸桜」...
「三人吉三廓初買」...
「籠釣瓶花街酔醒」...
他にもいっぱいあるが切りがない...
こんな題名が目に入ったら録画することをお勧めします。

RE2:歌舞伎 投稿者:Don岡崎  投稿日:04月14日(水)12時26分57秒

>「日に千両鼻の上え下、へその下」ってね?
吉原、魚河岸、芝居街。吉原、魚河岸はわかるけど芝居小屋に日に千両!!
本当に庶民の娯楽だったんですねぇ。
丁稚が忠臣蔵を語るくらいだから、その人気ぶりがわかろうというもの。
今でいえばパチンコ屋!?

RE:歌舞伎 投稿者:助六  投稿日:04月14日(水)10時21分25秒

>僕も歌舞伎を勉強しようかなぁ。
>これからはTVで放送があれば見るようにしようっと!

わたしも歌舞伎に興味を持ったのはDonちゃんと同じ頃でした.
落語を楽しむための素地として少しは解かってるといいのではないかなというのがそもそもの始まり..
特に圓生さんはねで、いきなり歌舞伎座へ、市川猿之助の「義経千本桜」の宙乗りが初体験ちっとも難しくない、
面白かった!せりふも想像してたよりわかったし、色彩の豊かなことといったらそりゃもう..
一偏ではまってしまいました。BS放送で月1回はなにかしらやってるし、
NHK3chで毎週古典芸能を楽しもうなんかやってます。たしかにとっつきにくいけどね..
「千両役者」...語源?いまでいう、3億円プレーヤーと同じで年間の契約料と理解していいのでは?
で、いつからこの言葉が定着したのかねーよくはわからん..
「日に千両鼻の上え下、へその下」ってね?

歌舞伎 投稿者:Don岡崎  投稿日:04月13日(火)09時57分06秒

僕も歌舞伎を勉強しようかなぁ。
その昔、ジョン・レノンが歌右衛門さん(?)の舞台を見て感動してボロボロ涙を流したそうですけど・・・
エゲレス人にわかって、日本人にわからねぁはずがない。
これからはTVで放送があれば見るようにしようっと!「千両役者」って言葉は、
初代団十郎が勧進元に「俺は千両役者だから千両よこせ」って聞いたような・・・。
するとそれ以前に「千両役者」って言葉があったってこと?
あと歌舞伎の演目って新しいものって作られてないのですか?
昔って、歌舞伎は一種のレジスタンスだったんでしょ?
今の大衆の怒りを何か舞台にできないものなのかなぁ。
知らないくせに色々言ってすみません。

RE2:またまた夢の共演 投稿者:助六  投稿日:04月12日(月)21時10分51秒

>先月27日にNHKで七代目幸四郎の「勧進帳」が 放送されたそうですが、
見そびれました。 ビデオに撮っていませんか?

ああそれね、ちょうど勤務先できがついて見てはいたんですが録画してません。
でも昔撮ってるかも?見つけてみます..
部屋自体がごみ箱のようになってるため一度しまってしまったものがなかなか出てこないという..
気長ーに、かつあてにしないで待ってて下さい。なんかの折りにでてくるかも?けっこう歌舞伎は録画してました。
テープにカビがはえてるかも?

RE:またまた夢の共演 投稿者:CAB  投稿日:04月12日(月)20時05分44秒

>やっぱり六代目菊五郎を観てみたいっす!

私も観てみたいです、九代目・六代目。歌舞伎に興味を持ってイロイロ本を読んでいると、観たくなりますねぇ。
九代目・六代目以前の名優となると、もう伝説で現実感が無いけど...
先月27日にNHKで七代目幸四郎の「勧進帳」が放送されたそうですが、
見そびれました。
ビデオに撮っていませんか?

またまた夢の共演 投稿者:助六  投稿日:04月12日(月)19時22分42秒

いいとこついてくるねーそうなんです、やっぱり六代目菊五郎を観てみたいっす!
NHKにかすかだけど映像は残っていてやってはくれるんですが..カラーでさ..
九代目団十郎とか、新人でもしほ(勘三郎)とか一緒の画面に出て「助六」やら「勧進帳」なんぞやってくれたらなー...いい掛け声掛けてやるんだけどなー...
名人水谷さんの掛け声も入れてさ..
どんどん夢が膨らんじゃうね..
真打披露もいいねー残ってる資料から円朝と六代目円生の親子会...
とかさ何年か前、円朝の肖像画からこんな声だった!みたいな番組を円楽さんが進行役でやってた記憶があるが...金をかければホントにできちゃうかもね!

RE3:夢の共演 投稿者:Don岡崎  投稿日:04月12日(月)18時48分00秒

「ガンプ」でもJFKと共演したりしてますもんねぇ。今やなんでもできるんだ!
助六さんにしてみたら、歌舞伎ですか?
僕は歌舞伎は全くわかんないけど、共演させたい役者がいらっしゃるでしょうね。
落語家は独り芸だから共演ってなことはないけど真打披露なんか観てみたいなぁ。
志ん生、文楽、圓生の大師匠連中がズラーっと並んだら壮観だろうな。
三平さんの時が、けっこう豪華だったらしいけど。
親父さんの威光かな?後は漫才なんか観たいなぁ。
エンタツ&アチャコ、ダイラケなんかと、今なら爆笑か?

ようよう! 投稿者:助六  投稿日:04月12日(月)15時28分51秒

おやおや、散財させちゃったですね。
なんとDonちゃんは31歳かい..若い、若いけど渋好み..
一番いい頃だね..よくわかんねえけど?

ご報告 投稿者:Don岡崎  投稿日:04月12日(月)14時07分42秒

助六、甘金、両巨頭(^_^;)のお薦めにより、購入しました。
「パコ・デルシア/(題名わすれた!新し目のやつ?)」
「ブロッサム・ディアリー/ワンス・アポン・ア・サマータイム」
「守安祥太郎/幻のモカンボセッション」土曜日に買ったのですが。
昨日は花見でカッポレでしたので今週、時間を作って、じっくりと鑑賞したいと思います。
都知事選は慎太郎さんの楽勝でしたね。
富山は自民党王国というより自民党天国です。いつも詰まらん選挙です。
ああ情けない!もしかしたら自民党しか知らねぇのか!?
私の高校の同級生が31才最年少当選しました。
こ奴も自民党、さらに2世議員。
「ろくなもんじゃねぇや!」と怒っていると、妻いわく「あんたの方が、
ろくなもんじゃないわ」ごもっともです。


記! 投稿者:助六  投稿日:04月10日(土)17時30分54秒

<記>   運用停止アクセスポイント: 全アクセスポイント 運用停止日時  
平成11年4月12日 午後1時より午後3時迄だそうです。

RE2:夢の共演 投稿者:助六  投稿日:04月10日(土)15時05分37秒

>映画「バード」が、そうでしたよね。
古い音源からチャーリーパーカーの音だけ取り出して、
現代のミュージシャンと共演させる...
そうでしたか、素人が想像できることはもう既に世の中で現実なこととして
展開されてんだ...
そうなると俳優さんが廃業になるという杞憂は..
平均的な顔と芸は通用しなくなる?
凄い事になりそうな予感!

RE:夢の共演 投稿者:CAB  投稿日:04月10日(土)14時39分19秒

>これだけ技術が進歩してきたんだからもしかして
>現役、故人のセッションって可能だよな、なんて想像してしまった。

映画「バード」が、そうでしたよね。古い音源からチャーリーパーカーの音だけ取り出して
現代のミュージシャンと共演させる...
あれが出来るんなら、落語の古い音源でもやってもらいたいですね。

夢の共演 投稿者:助六  投稿日:04月10日(土)14時26分13秒

「夢の共演」なんて記入してたらこれだけ技術が進歩してきたんだからもしかして現役、故人のセッションって可能だよな、なんて想像してしまった。そうして自分の好きなアーティストを選択して好きな曲をオリジナルのCDにするってのはどう?てな前提で好きな曲とアーティストを挙げよってことになると...これは結構面白そう..
でもいざとなるとこれまた難しい..

RE:フラメンコ・ギター 投稿者:助六  投稿日:04月10日(土)13時32分14秒

>さらにスペイン的で超絶技巧高橋竹山風と理解すればいいのでしょうか?
さようさよう...
>ホセ・フェリシアーノが好きなのですが..
わたしも「ホセ・フェリシアーノ」「バーデン・パウエル」ときてパコ・デルシアに出会えたということなんです。
>インド音楽にも興味があります。 シタールの音色が好きなのであります。
いいねいいね!シタール&タブラ&ソプラノサックスとくれば本寸法?
フルートでもよし!
夢の共演
シタール......ラヴィ・シャンカール
タブラ.......アラ・ラーカ
ソプラノサックス..ジョン・コルトレーン
ギター.......ジョン・マクラフリン
なんてことになるとなんか音が聞こえてきそうだな..

フラメンコ・ギター 投稿者:Don岡崎  投稿日:04月10日(土)11時10分16秒

なかなか興味津々であります。
ホセ・フェリシアーノが好きなのですがさらにスペイン的で超絶技巧高橋竹山風と理解すればいいのでしょうか?
インド音楽にも興味があります。シタールの音色が好きなのであります。
邦楽(尺八・三味線でなくってTV歌手のこと)だと後込みしますが他国の民族音楽には積極的なDon岡崎なのです。
昨年アイリッシュ・トラッドのコンサートに行って、なかなか感銘を受けました。
またお薦めがあれば、よろしくお願いします。

ナジマ 投稿者:助六  投稿日:04月09日(金)14時13分24秒

昼寝して起きたら早速のレスありがたいねどうも..
「パコ・デルシア」と「ナジマ」「パコ・デルシア」は甘金さんの紹介の通り..
2回ほど金出して観ましたが、もう一度お金出してでも観たい!
超絶技巧という言葉があるけど、デルシア以上のテクニシャンを私は知らない。
完全にノックアウトされた人であります。
「ナジマ」あっ、甘金さんも知らない..?これが「いい女!」...
ジャンルとしては「ワールド・ミュージック」に分けられていると思いますが
インドの女性シンガー..ロンドン生まれ。
モデルもやっていたといういい女、数年前、車だか化粧品のCMに使われていたと記憶してます。物腰が上品で色っぽい!
タブラ2台、ヴァイオリン、ベース、シンセサイザー、ソプラノサックスという変わった編成の日本公演をたまたま10年くらい前テレビで観て一目惚れ!
CDもあまり出てないんです手許に4枚あるけどまだ日本盤は3枚?
最近はチェックしてないので出てるかも..CBSソニーだったと思う。
3ヶ月同じテープを勤務の往復で聞いていたという入れ込みでした。
女房に言わすと「それってお経?」ってなことになっちゃうんだけど..?!
いいんだよお前はあっちいってろ..てか。

RE2:話変わって 投稿者:甘金  投稿日:04月09日(金)13時02分06秒

>「パコ・デルシア」と「ナジマ」Don岡崎さん>>一体どんな方々なのでしょうか?

「パコ・デルシア」はフラメンコ・ギターの鬼才と云われている人で ファリャの作品に挑んだ「炎」、名盤「アルモライマ」、「カストロ・マリン」は 来日したときの録音で
ゲストにジョン・マクラフリン、ラリー・コリエルとの スーパー・ギター・トリオ凄いです。
フラメンコギターでは「マニタデス・プラタ」も好きです。
「ナジマ」わかりません、助六さん教えて。

>「ボブ・ディラン!!」
この前来日したとき聴きに行きましたが、懐かしくて涙ものでした。

>宇多田ヒカル!

一度観たいですね、特長的なベースライン、単純だが切れのあるドラムそれに、
宇田多の歌、今までに無い新鮮な感じがしました。
私の観たいミュージシャンはジャズ・ピアニスト「ジェリ・アレン」

RE:話変わって 投稿者:Don岡崎  投稿日:04月09日(金)12時19分55秒

>お金払ってでも観たいミュージシャンって誰?
宇多田ヒカル!って冗談です(^_^;)う〜ん、誰だろう?
いつ死ぬかわかんないという理由なら「ボブ・ディラン!!」(^_^;)
元気に頑張ってるようだけど。「エリック・クラプトン」は、何度でも見たい。
小さな小屋で「トム・ウェイツ」これは見たい!
JAZZなら、キースのスタンターズトリオ(今も続いてるの?)
パット・メセニーとチャーリー・ヘイデンが「ミズリーの空高く」のようなアコースティックな
デュオをやってくれたらこれはなんとしても見たい。
>「パコ・デルシア」と「ナジマ」不勉強にして、知りません(T_T)
一体どんな方々なのでしょうか?

話変わって 投稿者:助六  投稿日:04月09日(金)10時12分20秒

>山下洋輔さんの本は面白いです。

お二人さんが面白いと云うだからいいものでしょう..
残念ながらチェック入ってません..
ところで話し変わって、いまお金払ってでも観たいミュージシャンって誰?
ってことでとりあえず生きてる人。
私の場合は「パコ・デルシア」と「ナジマ」なんですが...
ライブにも行ってないなー..

RE3:JJ氏 投稿者:Don岡崎  投稿日:04月08日(木)09時45分42秒

>山下洋輔さんの本は面白いです実に面白い。
文才がありますねぇ。4冊ほど持ってますがどれも山下氏一流のドシャメシャ文体で、
突然、トリップしたりしますが(^_^;)ああ、こぶちゃんか!
昔スウィングジャーナルにも寄稿してましたね。
『サキコロ』のフレーズなら全部空で口づさめるって言ってたからロリンズとの対談が実現したのでしょうか?
そうそう、家元はデキシー好きですよね。
デキシーといえば、一時期マルサルスがどっぷり漬かってましたが
今でも彼はデキシーやってるんでしょうか?
ダウンビートの人気投票でトップにたった時
、抜かれたマイルスいわく「誰もわかっちゃいない、
そのうちろくなもんじゃないことがわかるさ」まぁ、
あの当時のマイルスは信者の私から見ても・・・?でしたが。

RE2:JJ氏 投稿者:助六  投稿日:04月08日(木)02時09分42秒

こぶ平といえば正月頃?でしたか。
こともあろうに御大ロリンズと対談なんかやっていましたな..
おいおいいいのかよー、そんなのありかよーなんて突っ込みを入れてたけどそれは単なる私の嫉妬でありました。
家元はデキシーが好きらしいがダンモはだめなのかな?
わたしは前衛以外だったらなんでも聞けるが..

RE:JJ氏 投稿者:甘金  投稿日:04月07日(水)22時52分30秒

わたしも最近はジャズ関係の本を読んでいないのでよくわからないんですいません、山下洋輔さんの本は面白いですジャズの好きな落語家さんと云うと、志ん朝、小三治両師匠が有名ですがそう最近、こぶ平さんが活躍しています、CDなんかも林家こぶ平選んだジャズなんていうのが発売されています。

JJ氏 投稿者:Don岡崎  投稿日:04月07日(水)13時08分58秒

植草甚一さんといえば、大学時代によく読みました。
「マイルスとコルトレーンの日々」「バードと彼の仲間たち」
「モダンジャズ・ディスコグラフィー」「モダンジャズの楽しみ」等々。
スウィングジャーナルなどに掲載されたものを集めた本だったと思います。
植草さんの文体は、植草さん自信の言葉と、洋書からの翻訳部分がごっちゃになってて初めは実に読みずらかった思い出があります。
昔はでっぷりと太ってらしたそうですね。ガリガリ髭爺さんのイメージしかありません。
油井正一さんも亡くなられたし、寺島靖国氏はあまりに偏重だし今、
ジャズのエッセイでいい人はいますか?
村上龍が何か書いているらしいけど・・・。

RE2:守安祥太郎 投稿者:甘金  投稿日:04月07日(水)11時50分36秒

>「ニューミュージック・マガジン」の創刊号、植草甚一さんのサイン入り

当時はミーハーの「ミュージック・ライフ」、
本物志向の「ニューミュージック・マガジン」流石は助六さん、
ニューロックが流行った頃ですかね植草さんは映画・読書・ジャズの本を数多く残しておりますがジャズではミンガス、コルトレーン、また「ジャズの前衛と黒人たち」と言う著書もありわたしにとって、前衛音楽に理解を示しくれた素敵なおじさんでした。

>鑑定団としてはいかがな評価でしょう?
最近は中古レコード屋でも音楽関係の古書売っているところが増えました創刊号と植草さんサイン入りと云うことで\3500前後?あんまり当てになりません(^_^)

RE:守安祥太郎 投稿者:助六  投稿日:04月07日(水)09時31分07秒

ただいま帰りました。
>守安祥太郎/幻のモカンボ・セッション なつかしい名前が出ました!
欲しい欲しいと思いながら未だ手にしてない。
わたしももう何年もスイングジャーナルを見てない。..
一番最初買ったのは66年の6月号だったと思う..
たしかジャッキーマクリーンの表紙?
甘金さん、「ニューミュージック・マガジン」の創刊号、植草甚一さんのサイン入りってのはどうです?
鑑定団としてはいかがな評価でしょう?
新宿厚生年金会館の近くでサインをもらいました。
「へー、こんな雑誌がでたの?」ってな顔をして快くサインをしてくれました。
青春時代のいい思い出です。


RE:守安祥太郎 投稿者:Don岡崎  投稿日:04月06日(火)15時46分15秒

>守安祥太郎/幻のモカンボ・セッション 全然違った(失礼)祥太郎さんでした。
モカンボでした。
遥か昔に、NHKFMで守安祥太郎の「I wanna be Happy」を聴いてあの時代にこれは凄いなぁと驚いたもんです。
本多さんの解説で紙テープに録音した(?)とか言ってました。
あ〜でてるのか!一生聴けないと思っていただけに・・・
嬉しい!また買わなくては・・・小遣いが足りん(^_^;)

守安祥太郎 投稿者:甘金  投稿日:04月06日(火)15時10分55秒

>「幻のモガンボ・セッション」ってCDででてますか?

もちりん。
守安祥太郎/幻のモカンボ・セッション '54(完全版)POCJ-2624〜2626
3枚組 \5097完全版だけあって3枚組220分にわたるセッションを収録してあります。チョット長すぎるかな。

RE2:再びコルトレーンって 投稿者:Don岡崎  投稿日:04月06日(火)14時33分24秒

>発掘盤があります

おおっ!そんなのがでてたのですか。
もう何年もスウィングジャーナルすら読んでないもんですからどんなCDがでてるのか、
全くわかんない。これは買わなくては。
甘金さん、ありがとうございます。
ことのついでなんですが森安弘太郎さん(守安?字が違ってるかも)の
ピアノが聴ける「幻のモガンボ・セッション」ってCDででてますか?
「幸せになりたい」などが、入っているライブなのですが・・・。

RE:再びコルトレーンって 投稿者:甘金  投稿日:04月06日(火)13時49分11秒

>そのライブの音源って、残ってないそうですね。
スタジオではリバーサイドで3枚ほど競演していますがライブとなるとありませんでした、でもご安心下さい。
発掘盤があります。
モンク&コルトレーン/ファイブ・スポットの伝説 TOCJ-5751 '57録音お勧めします。

再びコルトレーンって 投稿者:Don岡崎  投稿日:04月06日(火)09時45分51秒

>曲の中で「A Love Suoreme」と語る?歌う?あれ・・・
正直言って怖かった。不気味でした。
>ドルフィーのバスクラもいいです。
ドルフィーのバスクラはいいですね。なにか得体の知れぬ生物を彷彿とさせます。
ファイブ・スポット・カフェでのブッカー・リトルとの壮絶なライブは、
元気がない時の活力回復盤です(^_^;)
最後のアルバム(?)「エクスプレッション」は何か穏やかな感じで、心が和みます。
全速力で疾走したトレイン号・・・終着駅を間近にして、
ゆったりとその走りを楽しんでいるような。
一時期コルトレーンはモンクと組んで演ってましたね。
(マイルスと別れた後だったと記憶しています)
何かの記事で「あの頃は実に楽しかった。
多くのことをモンクから学んだ」と回想してました。
そのライブの音源って、残ってないそうですね。残念。

RE:コルトレーンって 投稿者:甘金  投稿日:04月05日(月)23時41分41秒

>「至上の愛」これを聴いたときはチョット驚きました、
完全なトレーンの世界曲の中で「A Love Suoreme」と語る?歌う?
こんなのありと思いました。
個人的には「ライブ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード」の
『スピリチュアル』が好きです、今聴いてもぞくぞくします。
ドルフィーのバスクラもいいです。
トレーンでただ一つお手上げのレコードは「神の園(Ascension)
」これは一度聴いただけでレコード棚に眠っている、今聴くと印象が変わるかな?
でもよそう。
>一時はその月の給料全部
わたしも一時期ジャズのレコードを買い捲りましたですから、
落語のレコードよりジャズのレコードの方が圧倒的に多いんです

RE:コルトレーンって 投稿者:助六  投稿日:04月05日(月)17時24分12秒

「わかんない!!」が正解である。
人の心の中は他人には絶対分からないように出来ている。
コルトレーンは私の青年期にとってかっこいい新興宗教だった。
いきなりの「至上の愛」もねえもんだ...
これ以上「哲学的な顔」をしてる人もあんまりいない..?
>「バラード」や「withジョニー・ハートマン」の方が好きだもん。

いまやこれにアトランテックの「マイ・フェバリット..」がありゃそれでいい。
ソプラノサックスという楽器そのものが異常に好きで吹けもしないのに
買ってしまったくらい。
「至上の愛」と大江健三郎の本を小脇にかかえて歩くのがファッションだったんだよな。
なんもわかっちゃいなかったはずだよみんな..
コルトレーン教にのめりこんでいた助六もいまじゃ跡形もない..
いまじゃ軽いもんしか受付けません。
一時はその月の給料全部コルトレーンのレコードに使ったこともあったけど..
そんなこともあったってことだけ。

コルトレーンって 投稿者:Don岡崎  投稿日:04月05日(月)15時31分35秒

コルトレーン・イン・ジャパン。
一体何人がコルトレーンのメッセージを理解できたのか?
植草さんのエッセイによると、宮沢昭氏を始めプロのジャズメンも「わかんない!!」
で両手大広げのポーズだったとか。
正直言って、僕もコルトレーンわかんない。
だって同じインパルス物でも「至上の愛」よりも「バラード」や「withジョニー・ハートマン」の方が好きだもん。
「シーツ・オブ・サウンド」で鬼神の如く吹きまくるのもいいけど、
ゆったりとバラードを吹くコルトレーンの方が好きだなぁ。
まぁ好きなもの聴いてりゃそれでいいんですけど・・・。
それにしてもコルトレーンって笑顔の印象がない。
はにかんだようなポートレイトはあるけど、破顔大笑ってのないなぁ。

一生の不覚? 投稿者:助六  投稿日:04月04日(日)09時08分55秒

>せめて見たかった圓生さん。
> コルトレーン・イン・ジャパンも。

まったくだ!助六一生の不覚!!!両方行こうと思えば行けたんだからよけい残念!Donちゃんの気持ちはよくわかるけどね..
「菊じじい」にならないようにかつ、チャンスは逃さないように!
これが私の教訓ですな。「いつでも観れる!」はあてにならない。

RE2:生まれた時期が悪かった? 投稿者:Don岡崎  投稿日:04月04日(日)08時35分12秒

わかっちゃいるんですがねぇ。なにか損をしてるような気がしてならない。
志ん生、文楽は無理にせよ。せめて見たかった圓生さん。
コルトレーン・イン・ジャパンも。ミスター長嶋の全盛期、江夏の豪速球、
のしあがってゆく北の湖。ビートルズに、植木等ショー(なんでこの二つが並列かは不問に)
だって、もし助六さんと対談した場合に、
聞いているしかなっじゃないすか。語り合いたいです(T_T)


記! 投稿者:助六  投稿日:04月03日(土)00時02分46秒

設備拡張工事に伴い、全てのインターネットサービスを停止致します。
ご協力をお願い致します。
<記> 全てのインターネットサービスの断続的な停止。
平成11年4月3日(土)9:00より17:00の間 セスポイントのダイヤルアップサービスの停止。
平成11年4月3日(土)9:00より17:00の間 だそうです。

RE:生まれた時期が悪かった? 投稿者:助六  投稿日:04月02日(金)17時34分37秒

生まれた時期は悪くない!いつ生まれてもいいのだ。
その時代にはその時代に己のヒーローはあるんだって!..
円朝?すごいらしいけど知らない!圓生?凄いらしいけど知らない!
談志?凄いらしいけど知らない!っていいじゃない...
その時々の空気を吸ってるんだ人間は?
中村勘三郎!よかったよって俺がいくら云っても伝わらないよな..
うちのガキにドリフは見ないの?って聞いたらもうださいって..
岡村くんだとさ...
笑点は?...なんだよじじいばっかかりでだって..
じじいはだめか..

RE:その頃もう名人? 投稿者:助六  投稿日:04月02日(金)15時18分01秒

>「オーバーシズ」が吹き込まれたころ圓生さんは「樟脳玉」を口演してます
>リアルタイムじゃないって悲しいなぁ。
>時代感覚が全く掴めない。

その頃、圓生師匠はもう名人域に?
私だってこの頃は7歳ですわ..
このあたりから独演会を頻繁にやるようになってるところをみるとだいぶお客さんも来るようになり評価も上がってきた頃だと思います。
圓生56、57歳ごろの話。

大丈夫ですか〜? 投稿者:うるうる  投稿日:04月02日(金)14時39分46秒

> 風邪で寝込んでいる間にCAB さん、大丈夫ですか? 
このあいだチラッと「風邪で死んでる」って聞いたの、たしか1週間以上も前じゃぁ ...

RE:CABさん 投稿者:助六  投稿日:04月02日(金)11時48分40秒

流行遅れの風邪ですか?お大事に!
>それにしても、あの「岸田さん」は「ホンモノの岸田先生」だったんでしょうか?

それなんですがねー、私も最初、?だったんですが..本物と見たね!!
それより会話?の相手がそんな大先生と気づかずにいたんじゃないかと思ってるんですが..でも家元が好きな玉双さんだから知ってるかな?そのへんが難しい。
いまその先生の新刊を読んでるところ..よく出すんだこのところ..

RE2:チェットベイカー 投稿者:CAB  投稿日:04月02日(金)11時26分39秒

風邪で寝込んでいる間に盛り上がってますね〜
>晩年のお化けみたいな御尊顔はいただけないが..

「let's get lost」の映像は衝撃的でした。でも、あの絞り出すようなトーンもけっこう好きです。それにしても、あの「岸田さん」は「ホンモノの岸田先生」だったんでしょうか?

RE:渋いねー! 投稿者:Don岡崎  投稿日:04月02日(金)11時24分02秒

助六さん、有難うございます。どれを買ったらいいか、わかんなくて・・・。
早速中古レコード屋に行って「ブロッサム・ディアリー」探してきます。
どちらもリズムセクションが魅力的ですねぇ〜!!

RE:チェットベイカー 投稿者:助六  投稿日:04月02日(金)10時24分37秒

これぞ天才、いやこれも天才!天才が多くて困るが...
この軽めの処理の仕方..理想的だ!
晩年のお化けみたいな御尊顔はいただけないが..
淋しい死に方でしたなー

渋いねー! 投稿者:助六  投稿日:04月02日(金)10時09分37秒

うれしくなるね、渋くって..ジャケット思い出すだけで音が出てきそう..
極論するとねジャズは40、50、60年代でいい。そう決めた!
誰かに言い方が似てるね?
「ブロッサム・ディアリー」ねー..いい名前だ。
桃の節句にでも生まれたか?ジャケットはあんまりいいのがなくてねこの人...
「Give Him The Ooh La La」ヴァーヴ盤
ハーブ・エリスg
レイ・ブラウンb
ジョー・ジョーンズds
とくれば本寸法でしょ..
もうひとつ「ワンス・アポン・ア・サマータイム」
マンデル・ロウg
レイ・ブラウンb
エド・シグペンds
これまた本寸法..

チェット・ベイカー 投稿者:Don岡崎  投稿日:04月02日(金)09時50分38秒

>Don岡崎さんは、チェット・ベイカーは聴きますか?

好きですよ。ラッパよりオカマボーカルが(^_^;
『Like Someone in Love』が大好きで。
チェット・ベイカーなら『シングス』に入っていますね。
あとはドルフィーの『ラストデイト』やブレイキーの『サンジェルマン・ライブ』のモーガンのソロが好き。
『サンジェルマン・ライブ』と言えば、もう少し音質がよかったらなぁ。
モノラルだし・・・熱気ムンムンのいいライヴ盤なのになぁ。
ブレイキーのライヴ盤ならやっぱり『バードランドの夜』かな。
なんたってラッパがブラウニーだから。興奮します!!


いいね! 投稿者:助六  投稿日:03月31日(水)11時57分11秒

「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」いいジャケットのLPじゃないですか..
久しぶりに手にとって見ました。
コルトレーン教の信者だった助六、当然師匠のマイルスも聴きました。
マイルス・デイヴィス.....トランペット
ジョン・コルトレーン.....テナーサックス
レッド・ガーランド......ピアノ
ポール・チェンバース.....ベース
フィリー・ジョー・ジョーンズ.ドラムス
夢のような豪華なメンバーによる大喜利じゃなくて演奏..いいね!
誰がボロクソに云おうがそんなことはどうでも、自分がいいと思えばそれが最高。
これってもう43年も前の録音だよ。
ちょうどこのあたりで圓生さんはTBSで「紙入れ」を口演してます。
関係ない?

マイルスデビュー 投稿者:Don岡崎  投稿日:03月31日(水)10時31分09秒

何かの本で寺島靖国氏がマイルスのコロムビア版『ラウンド・ミドナイト』
をボロのチョン(放送禁止)に書いてましたが。
どうやらコルトレーンが気に入らないようで。
寺島氏は「コルトレーンのソロが全てを台無しにしている」と言うが、
でもしょうがないでしょ、あの時点でコルトレーンはああ吹くしかなかった。
と言うより、ああいう風にしか吹けなかった?
あのぎこちないテナー、私はそんなに気にならないですが。
あのレコードは出だし一小節、マイルスの闇夜を切り裂くミュートラッパのサウンドとそれに続くソロに泣けばいいんじゃないか。
『帝王』という冠に、ケッ!と聴かず嫌いだった少年を一発で『マイルス信者』にしてしまった記念すべき一枚です。
>なんでベンチャーズからいきなりJAZZに・・・落語で言うと、
三平さんから圓生師匠みたいなもの?(違うか)

RE:JAZZとの出会い 投稿者:助六  投稿日:03月30日(火)19時04分35秒

裏、馴染みってトントーンと返えってくるところがいいね。
打てば響くってのが大好きな助六。
おじさんも高校生の思い出を..
たまたま手許(手の届くところ)に一番初期に勝ったレコード盤があるので
いま手にとってみてるところ..
EP盤ですらー...シルビーバルタン1枚、ベンチャーズ4枚、
アートブレーキー&セロニアス・モンク1枚、トミーフラナガン1枚、
バディーリッチ&マックスローチ1枚、
ジン・クルーパー&ルイ・ベルソンドラム対決だって、...
なんの脈絡もないがこれが高校生の助六が最初に買ったレコード群でありました。
どうもドラムに興味があったみたい。
LPじゃないよ33.1/3回転のEPってのが当時をしのばせるね?
いまから思えば随分ませたガキだったな..
なんでベンチャーズからいきなりJAZZに移行したかなー..忘れた!

JAZZとの出会い 投稿者:Don岡崎  投稿日:03月30日(火)18時18分12秒

>遠いところからありがとうございます

ほんとに遠い所で(^_^;)JAZZの話ですか、いいですねぇ。
筆下ろしは15才でした。リバーサイド版の『ケリーブルー』理由は・・・
なんだったんでしょう?ウィントン・ケリーの人なつっこい顔が気にいった!?
う〜ん!これはいけると、一週間もたたない内に裏をかえして勝ったのが
ブレイキーの『モーニン』あのブルーノート版です(もろミーハーしてますね)
一発でリー・モーガンが好きになってしまいました。
『神童』という冠も気に入りましたねぇ!
(実は幼い頃、岩瀬の神童と呼ばれていたんです←今はもちろん普通の人)
ライナーノーツを読んで、俺も最後は飲み屋で射殺されたい!(^_^;)
2枚ともテナーはベニー・ゴルソンなのが今となっては情けない。
そして、ワーイこれでなじみだぁ!と3枚目はモーガン!モーガン!
とレコード屋へ。
しかし購入したのが、こともあろうに・・・ミンガスの『直立猿人』
これもJAZZなの!?初心者にはあまりに強烈な一枚でありました。
ジャケットも奇麗じゃないのに、なんで選んだのか、今だに不思議。
その後、ミンガスは大好きになりましたが、高校生には理解不可能だった用です。
長くなりそうなので、今日はこれでおしまい!!
(って、俺は馬風か!)では、助六さん、今後ともよろしくお願いします!

待ってました! 投稿者:助六  投稿日:03月30日(火)17時58分41秒

ようよう待ってました!Donちゃん..君が来てくんないと始まらない..?
五代目が創った噺?ちょっとピーマン?...浮かびません..
この頃忘れてることが多くて...
それよりちょっとズージャの話をここでしませんかCABさん甘金さんの次ぎはここへ来てJaZZの軽い話題を展開するってえのはどう?
でも、難しい話はだめよ、世の記入者はすぐマジになって熱くなるくせがあるからな!
でもDonちゃんはわかってる人だから軽く振ってくれると信じて...
それはさておき、遠いところからありがとうございます。

ご無沙汰してます 投稿者:Don岡崎  投稿日:03月30日(火)17時01分14秒

こんにちは助六さん。ご無沙汰してます。久しぶりにお邪魔しました。
家元以前に他殺されるなら自殺を選ぶって言ってましたけど
他殺の方が似合いそうだなぁ。
『客に刺されて』ってのはどうですかね。
何かの本で五代目の団十郎が作った噺があるって読みましたがどの根多なんでしょう?やっぱり歌舞伎に関係する噺なのかな?
また、よろしくお願いします。

RE:訃報 投稿者:助六  投稿日:03月28日(日)09時44分20秒

あらあら知りませんでした!
「文七元結」私もたのしみにしてたのに...
しぶい二枚目なのに、もったいないねー方や今、
会社の帰りの電車の中前のおじさんが読んでる新聞にでっかく
「沖田浩之自殺!」だっておいおい..
なんか変なもん流行らすなよ!

RE:おやおや 投稿者:助六  投稿日:03月28日(日)09時38分01秒

うるうるさんごめんなさいシャレシャレ.....
25日のテレビの調子では元気元気!

訃報 投稿者:CAB  投稿日:03月27日(土)14時15分17秒

立川談志と永六輔の「歴史的手打」のキッカケを作ってくれた名優の水島道太郎さんが、亡くなっちゃいましたね。
主演 水島道太郎・プロデュース 立川談志・広報 永六輔の
「文七元結」も とうとう実現できませんでしたね。(T_T)楽しみにしていたのに...
水島道太郎さんのご冥福をお祈りします。

おやおや、 投稿者:うるうる  投稿日:03月27日(土)12時46分34秒

助六さん、「独り言」で談志を殺しちゃいけませんよ ^_^;)
なんだかんだ言って今回の談志様には私だってホッとしているんですから。。

KENさんありがとう 投稿者:助六  投稿日:03月27日(土)03時27分32秒

早速の記入ありがとうございます。突然の閉鎖にはビックリしてました。
リニューアルで復活よかったですね。これからもよろしく。

祝:掲示板開設 投稿者:KEN  投稿日:03月27日(土)02時37分00秒

ラジオ深夜便情報局のWebマスターです。掲示板開設ご苦労様です。
私も掲示板には苦労しました。
枝雀自殺を図る!知らないところでいろんな事が起こりますね。
身近に落語通がいないのでこちらで勉強させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

http://www1.neweb.ne.jp/wa/radio/midnight/


文七元結 投稿者:助六  投稿日:03月26日(金)18時04分55秒

遅ればせながら志ん朝の「文七元結」のビデオを見る。
やはり、いい出来である。
前回の放送のものと少し演出を変えてる場面もあり間違えもうまくごまかしてるし、
まずまず素晴らしい出来であると感心しました。
この人は目線が特段にいい!
この人もまた圓生と同様に容易に絵が浮かぶ芸だと私は評価しています。

そんなバカな! 投稿者:助六  投稿日:03月25日(木)09時35分13秒

なんてえこったい!枝雀自殺を図る!
最近の痩せ方はガンだとばっかり思ってたが..
糖尿病か.そして「うつ病」による発作的自殺を図った。
自殺には一番縁遠い人だという認識の人だったのにねー
まじめで几帳面、完全主義..こういう人がやばいんだよー
なんか家元も血圧が上がって入院騒ぎとか、なんか厄日だね。

誰か教えて 投稿者:助六  投稿日:03月24日(水)04時24分40秒

どなたかスザンヌ・プレシェットを紹介してるHPを教えて下さい。
見つけ方がへたでなかなかみつからない...

http://www.din.or.jp/~sukeroku/


まあまあいらっしゃいませ 投稿者:助六  投稿日:03月23日(火)18時02分54秒

せまいところですがどうぞお上がり下さい。書き込みありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。絶好のタイミング!
お客さんこねえなーと思ってたところ...

おめでとうございます 投稿者:CAB  投稿日:03月18日(木)11時26分32秒

掲示板設置、おめでとうございます。「独り言」にコメントし易くなりますね。
「口演記録」の件については、のちほどメールします。

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ca2/cab_/


切手売切れ? 投稿者:助六  投稿日:03月18日(木)10時17分02秒

よく知らないけど、記念切手ってそんなに数が少ないの?
欲しいけどまだ郵便局に行ってない...

早速の記入ありがとうございます。 投稿者:助六  投稿日:03月18日(木)09時24分58秒

まあ最初の5日間ぐらいは記入者なし..と読んでいたんですが。
bluemoonさんありがとうございます。そちらのBBSと偶然にも一緒のものでしたね。

やったじゃん! 投稿者:bluemoon  投稿日:03月17日(水)23時03分48秒

掲示板完成おめでとう!にぎやかなBBSになることでしょう。早速ですがsukerokuさん、が連絡を取れないと言ってました。電話(?!)してやってください。
みんな書き込みしろよな!じゃあ頑張ってね、助六!

(無題) 投稿者:助六  投稿日:03月16日(火)22時35分56秒

いやはや、大変てこずってしまったが自力で出来たぞ!快挙!出来っこないとあきらめて2年間作らなかった。ちょっとした勘違いがありてこずったがどうにか掲示板ができた!ついでがありましたら御記入をお願いいたします。

(無題) 投稿者:助六  投稿日:03月16日(火)22時31分27秒

テスト