------ トップへ ------

鬼平研究帳 与力

ここは密偵の皆さんが「鬼平犯科帳」に関して研究した成果を発表する場です。
それぞれ趣向を凝らした面白い内容ですので,是非ご覧になって下さい。小説の読み方や映像の見方も変わってくるかもしれません。

第1弾
 おかしらの粟田口国綱を論ず  本所のご隠居 さん
平蔵の愛刀として度々登場する「粟田口国綱」。この銘刀に関して刀剣類にもお詳しい本所のご隠居さんが面白い考察をして下さいました。

第2弾
 鬼平犯科帳諸々番付  ※押込み全件リスト  目黒の彦十 さん
鬼平犯科帳に関する各種統計。与力・同心や密偵の登場頻度や,襲われた大店や被害金額ランキング等々。目黒の彦十さんの労作です。

第3弾
 鬼平犯科帳七不思議  目黒の彦十 さん
上記「諸々番付」制作中や掲示板等で疑問になったストーリーや人物設定の七不思議。

第4弾
 鬼平の居酒屋を行く 鬼平犯科帳居酒屋大全  本所のご隠居 さん
鬼平犯科帳に登場する居酒屋のリスト。個性いろいろ,ご隠居さんの寸評は笑えます。

第5弾
 「□□俵△△扶持」って?  目黒の彦十 さん
「30俵2人扶持」の年収って幾らくらいだと思いますか?

第6弾
 登場人物の年齢  目黒の彦十 さん
お馴染みの密偵など,登場人物の年齢を調査。作品の中から寛政8年(1796)の時点での年齢を彦十さんが調べて下さいました。

第7弾
 鬼平犯科帳に登場する刀剣  章奴 さん
タイトル通り,鬼平に登場する刀剣を,刀剣方面への造詣も深い章奴さんが拾って下さいました。池波先生の好みが見えてくるかも。


 
トップページに戻る