FF日記

目次へ

1月の日記  2月の日記  3月の日記  4月の日記  5月の日記  6月の日記

7月の日記  8月の日記  9月の日記  10月の日記  11月の日記 12月の日記



10月の日記

10月1日

ボヤ探検

ボヤでLV上げです。 マンドラ連戦で時給3000ちょい。 メンバーは戦戦ナ赤赤詩。 つよ〜とての連戦なので、MPは減らないわ、死の危険はないわで 順調に稼いでいたのですが、1時間経過したところで詩人さんが次元のハザマに 飲み込まれたため、やむなく帰還することに。 (リーダーと詩人さんがフレらしく、言っておくから ということでした) ちなみに、何故か赤二人のサポが白だったため、みんな呪符デジョン持参ということでしたので、 とりあえず帰り道は心配無いのですが、さすがに気が引けますね・・・。 思わぬ早さでPT解散になってしまい、折角ボヤまで来たのだからと、箱探しもかねて冒険することにしました。 奥へ奥へと景色を見ながらひた走り。 黒マンドラたんが沢山いたりとなかなか新鮮でした。 そして・・・結構奥へ来たところでエリアチェンジ。 ドラゴンズバレー? 竜の谷ですか。 どれ・・・竜はいるのかな?と奥へとずんずん入っていきました・・・そして!!! 青い物体に遭遇!まずい!と思って引き返したのですが・・・ ブレス一発で1599のダメージくらってあっけなく死亡。
最強のドラゴン?
先ほど稼いだ30000がパーになりました;; LVダウンしなかったのが救いですね。 おそるべしドラゴン・・・。


10月4日

やがて身になる骨になる

** 開幕 イベント準備 **
本日夜より開かれる「焼却炉へのお使い」イベントに向け焼却炉のカギである「ガルレージュのカギ」を取るべく要塞へ。 ヨーコさんをお誘いしたのですが、同じ要塞のカギでも、宝のカギ取りに行くとのことでしたので、単身要塞へ。 と、サファさんもご一緒したいー、とのことでしたので要塞にて合流。 要塞内はライバルが約2組。かぶとんを従えている獣様と、anonの方(PTかな?)。 丁度沸いた骨を一匹倒したところで、2匹目がPOP! これはラッキーと思い、すぐさま戦闘体制! ところが! かぶとんの強烈な頭突きが骨に直撃! あっけにとれてている私を尻目にかぶとんあっという間に骨を倒して余裕の凱旋。 おそるべし獣様・・・。 その後サファさんと合流。 入り口付近の部屋と奥の部屋に各人が張って、沸いたら私が急行するという作戦。 サファさんを一人にさせるのにちと抵抗を感じましたが、ライバルも多いので作戦決行。 入り口の部屋にて骨を待っているとほどなくPOP。悔しそうに見ているanonさんを尻目に殴る殴る。 もう一寸で倒せるといった時にサファさんからの報告。「骨沸きました〜」 ライバルがそばにいるとのことなので、釣ってもらうことに。 と、サファさんから「ボムに絡まれました。これはヤバイかも・・・」 丁度骨を倒したところで、急ぎサファさんに合流。 HP赤でしたけどなんとか間に合い、一安心。が、バーサクの掛かったボムを甘く見ていました。 タイミングよく、強化魔法も切れ始め、骨とボムの2匹に殴られ、HPが黄色くなったり;; と、そこにまたまたタイミング悪く骨POP! なんとかボムを倒したものの、HPは黄色、MPも何気に危なく・・・。 まあ、ストンスキンさえ掛かってしまえば、あとは落ちついて強化魔法を掛けていくだけでしたので、 大事には至らなかったのですが・・・。 さすがに二人とも満身創痍。しかし無事に倒せてよかったです。 オルさんから16分POPくらいと聞いていたので、時計とにらめっこしていましたが、 どうやら16分ではなく14分の様子。POP時間さえわかってしまえば、もう貰ったも同然です。 作戦を変更して、サファさんにはライバルの牽制だけをしてもらうことに。 どうやらライバルもいなくなって、安心の狩りができ、その後は私らしからぬ引きで、無事にガルレージュのカギを2個GET。 これで焼却炉に行けるってもんです。サファさん。ありがとー♪ ウィンのリボンクエも準備万端。あとは夜を待つのみですね^ ^

** 第2幕 要塞蹂躙 **
21:00作戦決行です。 メンバーは コリさん、オルさん、サファさん、タクさん、 サトシさん、ヨーコさん、エスタさん、ピッテンさん ミュラーさん、ジェレさん、ささにしき まずは、ガルレージュのカギ奪取作戦です。 骨のPOPする3ヶ所に4人、4人、3人からなる3PTが張り込み、それぞれに沸いた骨を殴る! だったのですが、統制が取れていなかったために、各人がバラバラに行動を;; そしてスライムに絡まれたサファさんが・・・死亡するという事故が。 エスタさんのレイズによって蘇ったサファさんだったのですが、こともあろうにスラリンの範囲をくらって連続死;; 私も経験ありますが、これは悲しいです。サファさん、申し訳ありません<(_ _)> その後は各リーダーのもとしっかりと行動しようということになって、それぞれが持ち場の部屋で待機。 各部屋に2体は沸きますが、当然14分POPなので暇になるわけで。 暇になったらすることは・・・? 要塞にて大量殺戮の始まりです。 LV上げをしているPTもいるので、1匹コウモリとかぶとんは生かしておく方向で、殺戮スタート! ポットやらボムやらの悲鳴があちこちで聞こえてくる中、ヨーコさんミュラーさんとダイス勝負などをして 骨待ち。が、一向に出ません。必要なカギは3本。これは先が思いやられるなァ。。。 と、そこに救世主が到着!トレハン2・・・じゃなくて、フィネガンさん到着! そして、、、さすがはトレ・・・フィネさん! なんとフィネさん到着から30分もしないでカギが3つ!おそるべし。 しかもオマケにもう1つカギが出て、哀れガルレージュのカギは電子の海へと消えていきました・・・。

** 第3幕 魔防門を越えて **
カギも揃ったので、いよいよ焼却炉へ向けて進軍です! スニの使える人を2人ずつ配置しての4人一組の3PTにて出撃! 一門を越えたところでは赤のAFなどもやっていて重い重い。 とここでミュラーさんの絶叫が
「あ---------」「無念;;」
「まさか」とヨーコさん。
「ガルカギ金庫に置いてきたなんて言えない…」
やっちゃいましたね、ミュラーさん。 私も経験ありますが、これ・・・なんとも言えない気持ちになるんですよね;; 呪符デジョンにて戻るミュラーさん。 ミュラーさんの帰還を待ちつつ一門のところでモンスいじめ開始。 しばらく後、ミュラーさんが戻ってきたので、エスケにて外に出て合流。1門を越えて、各チーム単位にて地下の2門前の踊り場へ向かうことに。 道中は特にんいもなく、無事に2門前の踊り場へ到着。 2門を開けるのはオルさんチームの担当。 オルさんチームがスイッチに向けて走ったと同時に、スニをかけて2門を越えるという簡単なようで難しい作戦です。 「では行って来ます」とイン&スニを詠唱し始めた途端、手前のポットくんが超反応。 珍客乱入に一時あたふたしましたが、人数が人数だけに瞬殺。
気を取りなおして作戦スタート! 突撃するオルチーム! 「乗った」オルさん
「乗ったよ」ジェレさん
「乗りました」エスタさん
そして ゴゴゴゴ・・・と重い扉が開き・・・駈け抜ける12の影。 みんな無事に2門を越えたかな? リーダーによる点呼。どうやら無事に全員2門を超えたようで見事に作戦成功! ヨーコさんのAFのための宝箱を探しつつ焼却炉を向かいました。 残念ながら箱はなかったのですが;; 骨より奪ったガルレージュのカギを使用していざ焼却炉へ! カギが使い捨てなのにはガッカリしましたが・・・。 焼却炉の中には、じーさまが一人と赤々と火を放つ焼却炉がありました。 こんなところに一人とは、まあなんといいましょうか、お勤めご苦労様ですねぇ;;
じーさん「なんじゃあ?こんなところに人がおる」
・・・あんたこそね。 各々お使いを受けたゴミを捨てたり、杖を貰ったりして、最後に焼却炉の前にて記念写真。 オスカー・・・いい位置取りすぎ。
焼却炉にて
じーさまに別れを告げてエスケにて脱出。久々の外の眩しさに目を細めつつ、ジュノへ帰還。 サファさんの尊い犠牲はありましたが、焼却炉、オツカレサマでした。

** 第4幕 古墳の地下で **
イベント2発目は、古墳の地下でデカ骨退治です! 骨退治に集まった猛者は、 コリさん、ジェレさん、エスタさん、オルさん、ピッテンさん、フィネさん、フレナさん、サファさん、ささにしき 古墳をずんずん進み、あっという間に問題の骨の間へ。 まず一番手はオルさん。骨にリボンをトレードすると… 一回り大きい骨がPOP!で、殴る殴る!
デカ骨現る!
この骨、見掛け倒しでそれほど強くなかったです。 あっけなく倒しました。で、次の時間待ちの合間に骨を殴り、私の番。
骨出現 → 撃沈 
そして、NMのドロップアイテムである「リリスロッド」のオマケ付き!私らしくない引きでした。 ありがたく頂戴です<(_ _)> 続けて、エスタさん、ピッテンさん(リリス)、ジェレさん(リリス)、コリさんと次々とクリア。 実に6回中3本もリリスロッドが出るとは、さすがはトレハ・・げふげふ、フィネガンさん効果。 ピッテンさんはリリス二刀流が決定しました^ ^; しかし、デカ骨よりもDSの方が強いとは…カタなしですね>< エスケで脱出して、ジュノにて終了!!お疲れ様でした^ ^ その後は、5-1のこれまた骨を殴りにフィネガンさんやピッテンさんがお出かけしていきました。 私はお見送り。頑張ってくださいな〜!

** 終幕 探し物はなんですか **
探し物はなんですか〜♪ 見つけにくいものですか〜♪  夢の中へ〜 夢の中へ〜 行ってみたいと思いませんかぁ〜ぁ・・・zzz


10月5日

最後の一滴まで搾り取れ!

調理のスキル上げで、虫だんごをねりねりしていたのですが、スキルが24になったのと、材料のとうもろこしがなくなったのを合わせて、パインジュース絞りに挑戦することにしました。
飛空挺にてカザムに飛んでパインを鞄一杯に購入し、桟橋のそばで水のクリスタル共々おもむろに握りつぶしてみました。
パキーン
当然のごとく割れるクリスタルと無残につぶれたパイン。
ふむ?
何回か手法を変えて試してみます。台の上に載せて両手で潰してみたり、力いっぱい握ってみたり。
相変わらずクリスタルは割れ、パインの残骸が山のように足元に広がっていきます。
オポオポが隙を伺い残骸をうれしそうに持っていくのを尻目に黙々とパインを絞り続けます。
失敗しながらもなんとなくコツは掴んできたのかな?
そして何回目かの挑戦で・・・!水のクリスタルとカザムパインが今までにない共鳴をしました!
これは・・・! 滴るパインの甘酸っぱい匂い。
おこぼれを期待していたオポオポに得意満面の笑顔をプレゼントし、誇らしげに絞りたてのパインジュースを一気飲み・・・!
南国特有のすっぱい味が喉の奥を通り、今までの疲れと苦労を吹き飛ばしてくれました♪

コツは掴んだものの、砕けたパインの山はそう簡単には減らず、クリスタルのかけらとともに南国の港に甘酸っぱい匂いを演出します。
オポオポとパイン
飛空挺よりカザムに訪れる旅人が興味を持って覗いていきます。
冒険を終えて、ジュノへと戻って行く冒険者は一瞥をくれてそそくさと飛空挺へと乗り込みます。
釣果のあがらない釣り人と目が合い、お互い苦笑い・・・。

たらふくパインをたべて満足したオポオポが気持ちよさそうに夕凪の海岸を散歩しているのを横目に、買い貯めておいたパインの最後の一つを絞ります。
手馴れた動作でパインを掴み、水のクリスタルと共鳴させ、気合一閃。
小気味の良い音とともに広がる絞りたての果実の匂い。
気が付けばスキルは28になっていて、もう港にパインの残骸をさらすこともなくなっていました。
ちょっと酸化したものから絞りたてのものまで小さな鞄に沢山のパインジュースを忍ばせ、お腹一杯になったのか居眠りをしているオポオポに別れを告げてジュノへ。

ジュノに戻り、大勢の冒険者で賑わう下層の噴水にてバザーを開きました。
売れるといいなぁ♪

PS:顛末は知っての通り、全く売れず;;LSメンバに強制的に配って、残りは店売りしましたよ。けけけ!


10月19日

聖者の招待

バージョンアップ前になんとしてもやっておきたかったこと。
ウィンダスM6-2「聖者の招待」の攻略です。

大枠を説明しますと、
ヤグードさんたちに「仲良く遊びましょう」という招待を受けて、お馴染みギデアスBC「バルガの舞台」で ヤグさん達と戯れた後、興の入ったヤグさんがご褒美をくれるというので、や○ざの事務所まで取りに行くというものです。(多少の語弊はアリ)
このミッションの厄介なところは、ヤグさんと遊ぶ資格があるのが、ウィンダス出身者のみということです。 タルっ子とネコネコファンタジーな国故に、圧倒的に前衛さんがおられないのです。 いえ、いることはいるのですが、絶対数が少ないという・・・。 その為、滅多にシャウトもありません。
LV上げPTで高ランクのウィン出身の前衛さんと一緒になったときに軽くジャブを打ったりと、一応の根回しはしてきたのですが、、、。 LVも64になり、メンテまであと2日となったため、遂に作戦決行です。
まずはカンさんを引き込みます。
カンさんが詩人さんと白さんをこなせる為、後衛のあと一人は白か詩人で募集を掛けます。 シャウトするや否や、白さん(68)からのTELL。 詩人さんはどうせこないだろうと白さんをお誘いすることに。 と、お誘いOKのTELL直後、詩人さん(66)からのTELL・・・。 丁重にお断りして、さあ、問題の前衛募集です!

#ウィンミッション「聖者の招待」でバルガの舞台へヤグードを倒しに行きませんか?
#LV63以上の前衛さんを3人募集です
#お手伝いの方も大歓迎です。TELLお待ちしております!

叫べども、待てども、TELLは来ず・・・。 カンさんもシャウトに加わってくれて、庭で、上層で、下層で、港で辺り構わず叫び続けます。 そしてようやくカンさんの元に・・・!! 戦士さん(70)とナイトさん(70)GET♪ ナイトさんは戦士さんのフレでお手伝いでした♪ さあ、あと一名です。が・・・これが待てど待てども、叫べども叫べども、暖簾に腕推し、糠に釘。 棚から牡丹餅はないんかい! 同郷のウィンダス人が困っておるというのに、高ランクの前衛めぇ!・・・と身勝手な思いに支配されつつ・・・。 もんもんとしながら叫び続けていると・・・!
「けもの66なんですが、ご一緒してよろしいですか?」
一瞬、ほんの一瞬だけ、頭に疑問符が浮かんだことをお許し下さい。 ついに6人揃いました♪
「ナイト、戦士、獣使い、白、詩人、赤」
一路飛空艇にてウィンダスへ。そして早速ヤグとの遊技場、バルガの舞台へGOです。 歩きながらの作戦確認。 遊んでくれるヤグは4人。
白ヤグ(N)、召喚ヤグ(C)、侍ヤグ(B)、忍者ヤグ(J)
各々が2時間アビを使用してきます。 この中で気をつけるべきは、召喚のアストラルフロウと忍者の微塵。 倒す順番は、白>召>侍>忍 です。 細かい作戦は特に無し。 獣さんが呼び出したペットでヤグのタゲを集めて、詩人(カンさん)がヤグを眠らせつつ、 寝なかったやつはスリプルでフォロー。 あとはボコボコに! てなわけで各自食事をとり、BC突撃です!

ウィンダス代表 VS ヤグード代表

などとイカスイベントムービーを堪能した後、呼び出すのリチャージ可能な2分後に戦闘開始!! 作戦道り、ヤグを集め、カンさんのソウル+達ララ炸裂。グンナイやぐやぐ zzz。 白ヤグのみ強制的に起してしばき倒します。
対決ヤグード!
途中女神の祝福なぞという小ざかしい真似をしましたが、敢え無く撃沈。 再びのララバイで眠ったヤグのなかから、今度は召喚ヤグの横っ面をひっぱたいて起こし、タコ殴りに。 HP半分くらい減らしたところで、逆転のアストラルフロウ炸裂!! HPが黄色になるウォンダス代表の面々+キノコたん! ニヤリとしたヤグでしたが、 次の瞬間その口元は苦痛に歪むのでした。 ケアルガII発動。復活のウィンダス代表。なにもする事の無くなった召喚ヤグに引導を渡し、 侍ヤグは何をするまでもなく沈め、いよいよ最後の忍者。 こいつの微塵で全滅だけはいただけない。。。 と思いながら警戒するも、哀れ微塵を使うことなく散る忍者ヤグ。 シノビとは耐え忍ぶことと見つけたり。うむ、天晴れ! ログは確認出来なかったのですが、最後のキノコたんの本気のダークスポアは500ダメを越えていたとか。 おそるべし、キノコたん。
司会のヤグから、ご褒美やるからオズまで来いや〜。と言われ、ウィンダス代表の面々に聞いたところ 時間もあるし行きましょう、とのこと。 ウィンへ取って返し、ここでカンさんが詩人から白へ着替えて、チョコボにてヤグの本拠地、オズトロヤ城へ。 最上階のハイプリさんが居座っている高台のドアの奥にご褒美をくれるヤグがいるとのこと。 面倒臭いことこの上なしです。 丁度、ハイプリ狩りを行っているPTがいたので、便乗して高台へ。 と、、、獣さんのHPが赤く・・・!! アバターヤグーに追かけまわされているではありませんか! 他の方々は、「そっちじゃないよ!」と;; どうやら限界3のところではなく、途中のドアで良かった模様。(私も間違えていました) 連続魔発動、ケアルIV→獣さん でタゲを取って、ストンスキンとブリンク、ファランクス。 すぐにきれるストンスキン。おっかな・・。 掛けつけてくれたナイトさんにタゲが移ったのを確認し、エスケで脱出。 カンさん達も一時撤退して、事無きを得ました。おそるべし、、オズ。 気を取りなおして再び突撃! ハイプリ狩りのPTのおびただしい数の死体を尻目に無事にご褒美GET。 ウィンへ帰って神子様に報告して、無事にランクアップ!!報酬の4マンもうまい。。。 ウィンダス代表の面々と記念写真を撮って、再会を誓ってお別れ。
ラーンクアップ!
記念撮影
本当にお疲れ様でした!! しかし、オズでのおびただしい数の死体・・・。 ひょっとしたら私達がアバターに絡まれた所為じゃ・・・せいじゃぁ?せいじゃ!聖者の招待!! ・・・お後がよろしいようで。
**
<おまけ>
★☆★ 我ら裏ボム討伐隊 ★☆★
巷で流行りのタイムボム。
モンク?狩人?赤魔道士?
オレ等がいったらどうなのよ!?
立ち上がった勇者達。
竜騎士!
暗黒騎士!
黒魔道士!
戦士!
シーフ!
赤魔道士!

さよならは言いません、行って来ます!('∧'ゝビシ!
ちーん
逝ってきました。ちーん


10月23日

さらば粘土


オルさんの白AF箱開けのお手伝いで、要塞まで行ってきました。
メンバは、オルさん、フレナさん、Souyenさん(新メンバ)、ささにしき
一回だけオルさんがコウモリに絡まれましたが、特に問題無く2門越え。 が箱沸き待ちしている人がわらわら・・・。 3門の奥にもいってみよー!ということになって、3門越え。 ここも難なく突破。 がここにも箱待ちしている人がわらわら・・・。 今日はヤケに人が多かったですね。 オルさんは3門の住人になるということでしたので、お別れして、念願だったソロムグの石碑を粘土に写し取りました♪ これをセルビナのじっさまに届けたら、ついに粘土ともお別れなのですね。。。 何気に楽しいクエでした。 石碑に書かれている内容もなかなか。 新エリアにも石碑設置されないですかねー、なんて。
**
最近ハマっていた調理が遂に50に到達しました。 長らくお世話になったサンド食品店ともお別れですね。 これからはバスでLet's Cooking♪ 60くらいまでは上げたいですねー。


10月25日

コロロカを蹂躙せよ

やってきました、穴倉生活の時間です。 地面からうっかり顔を出そう物なら、数人に囲まれてボコられます。

発見しました!入り口です。
通路にて発見!
広場!・・・とられ
発見!階段です。・・・夫婦だ;;
通路!ここも夫婦・・・
つよから速攻で!

コロロカ洞門からミミズ討伐隊の掛け声が聞こえなくなったのは夜もいい感じに更けた頃でした。 最後まで残った隊士は4名。

遅くまでお疲れ様でした。 またやりましょう!
**コロロッカーズ**
ピッテンさん、ウッキさん、カンチュウさん、ヨーコさん、ナツオさん、Siamさん、 ノヤさん、ジュンさん、ライカさん、アナさん、ささにしき (抜けていたら申し訳無い

PS:ウッキさん何度も死なせてしまって申し訳なし・・・。


10月26日

夜更けにこんにちは

フレナさんのフレ、LieさんのBC攻略のため、久々にマンドラ退治へ行ってきました!
構成は
モ :ソウエンさん
狩 :オルさん
シ :フレナさん
白 :Lieさん
詩 :カンさん
赤 :ささにしき

今更ですが作戦は、
1、突撃前に食事と強化魔法。
2、サークルに入ったら、詩を貰って開幕
3、睡眠対策に毒薬を使用
4、フレナさんが絶対回避を使用してマンドラを集めて通路までひっぱる
5、カンさんの達ララバイにて白マンドラ寝かし
6、2時間アビにて黒マンドラ速攻退治(同時にサイレス投射)
7、白マンドラを一匹づつ始末。(起きたらララバイ)

で、コレと言った問題も無く撃破。時間にして13分30秒くらい。 薬も毒薬は各自3〜4個使用。 ヤグドリは3個くらい使用。 ハイポーションはほとんど無使用。 でした。 まさに圧勝、完勝 望みのイレースこそ出なかったものの、ファランクスが出たので、売れれば資金には十分。 おめでとうです!
**
薬もあまり、オルさんもイレースを!ということで、2時間後再び同じメンバーにてBC突撃! 夕方まで時間があったため、ギデアスにて乱獲が開始。 薬品類を持っているため、ほとんどの戦利品が電子の海へ・・・。 シグナヤグーも運良く狩れましたが、出たのはデオード;; 直前フレナさんが落ちるというアクシデントがありつつも2回目突入。 絶妙のタイミングでパライガを食らったり、1回目よりはあたふたしてしまったものの、勝利。 時間は1回目よりも短縮されて12分20秒くらいでした。 結果は・・・・でしたけど;;

今回使用の薬も前回とほぼ同じ。 回復役には、ドリンク3〜4本。 サポ白には保険のヤグドリを1本。 毒薬は各4本。 ハイポは詩人の少々と前衛に万が一用に。 こんなもんでいけそうな気がしますね。 当然万全を期すならば、ハイポなんかは持てるだけがいいのでしょうが。
この時間短縮の要因に狩人の強化があるようです。 普通に200ダメとか叩き出していましたから。 やはり恐るべしですね。
今後行く人の参考になりまして?


10月28日

亀BCを攻略せよ!

けたたましい目覚ましに起されると、そこは内ホルトト遺跡。 集合の1:00まではあと15分。 懐に忍ばせておいた呪符デジョンを使用して、ぎりぎりバス行きの飛空艇に乗れました。

本日のイベントはBC60亀退治です。
一回戦目は奮闘するも全滅とのこと。気合をいれていかないと!
メンバー
戦   :ガルさん
狩   :オルさん
シ   :フレナさん
詩   :カンさん
赤(白):ノヤさん
赤(黒):ささにしき

突入前に食事とプロシェルを配って、強化魔法を掛け、いざBC。 通路の奥にうじゃうじゃと亀がいますねー。 倒す順番は
黒>白>適当・・・>シ です。
フレナさんが亀をかき集めてきて、黒亀に印+サイレス投射。 カンさんのララバイにより亀を眠らせ、オルさんの矢が黒亀を打ち抜く! と、この時点で黒亀のHP数ミリ・・・。そして撃沈。 続く白・・・なんなく撃破。 ララバイに漏れた亀がいるので一匹だけスリプルで管理。 MP的にも全然余裕・・・。 最後の2匹になり、さすがにMPがきつくなってきたためコンバートをするべく 亀を寝かせた直後にコンバートっ発動。 BD40用にセッティングして直していなかったためにケアルIVではなくケアルIIIが発動。 とここで、ラストの亀に襲いかかるべく、突進してくる面々。
あ、今はマズイ・・・。
起きる亀。
目の合う私と亀。(現HP150ちょい)
亀:よくも寝かしてくれたわね! → 60ちょいのダメージ
HP赤々です。クリティカルでも食らったら死ぬなぁ。でも何気においしいかも。 などとアホな考えがよぎったところでノヤさんからケアルが飛んできて事無きを得ました(><//
兎に角楽勝。 ドロップアイテムはジュノ競売価格にて25万弱かな? 薬代が掛からないことを考えるとマンドラよりも全然いいですねー。 細かい作戦も必要無いように思われました。

戦利品のゴールドインゴットを買いとって、早速の鞄拡張。また金欠になりました;;


10月29日
第六の院

オルさんからの入電でウィンM7-1シャウトがあるとのこと。 ホルトトでぺしぺしとゴブやコウモリを叩いていましたが、急遽引き返すことに。 カンさん共々PTに潜り込み成功。オルさんにもお手伝いいただいて、総勢11名。 水呼びクエを受けていれば、ウィンダスから水路に入れるため非常に楽だったのですが、 クエを受けておられない方が数名いたため、ホルトト遺跡から水路に乗り込むことに。 ミッション自体が水路進入条件に達していない方もいたために飛空挺にてウィンダスへ飛ぶことへ。
集合はホルトト遺跡。
無事にミッションを受けれた方とともに水路に突入。 途中12人目の仲間を加えて、12人で水路を闊歩。 初めこそスニで進軍していましたが、そのうち面倒になってきて、殲滅の方向で。 骨、コウモリが激リンクしたときにはちょっとキツイかとも思いましたが、兎に角無事に目的であるスライムNMがいる広場へ到着。 合計4匹のNMスライムを倒さないと第六の院のあるドアが開かないという仕組みです。 とりあえず1匹を釣ってきて、しばきます。 思ったよりも手ごたえが無くあっけなく倒せました。
「余裕だね」
「弱い」
メンバーに余裕の表情が生まれた瞬間でした。。。この時点でこの後起こる惨劇を誰が予想できたでしょうか。(予想はできてましたが。。。)
2匹目。
はじめは順調・・・が、スライム必殺の全体範囲攻撃が炸裂すると、見事に半分以上のメンバーのHPが真赤! ケアルガが飛び交い、なんとか回復して倒したものの・・・。
そして3匹目。
同じように全体攻撃炸裂!そして、、、こともあろうに死亡者が発生。 ほとんどの人のHP赤!! 誰がいつ倒れてもおかしくない状況になりつつ、なんとか3匹目撃破。 ゆっくり回復を待つとスライムが再び沸いてしまうため、HPのみ回復して4匹目に突入。 相変わらず強力な範囲攻撃。 そして第二の犠牲が・・・。 スライム自体はそれほど硬いわけでもないので、倒すのは楽なのですが、攻撃が痛すぎますね。 2匹同時に相手したら、全滅の可能性もあるかと。 兎に角4匹倒して、レイズにて2人を復活させて、扉をくぐって第六の院へ。 お手伝いで来ていただいていたオルさんは扉に入れなかったため、ひっそりと帰られていきました。。
お手伝い、感謝です!!!
院の中にて
イベントを見て奥のテレポ装置にてウィンダス天の塔へワープ。 目の院で報告を済ませて無事にM7-1終了。 次のミッションも受けましたが、面倒くさそうですね。何時になるやら・・・。
カンさん、オルさん、他メンバーの方々、お疲れ様でした。

PS:ミッション中何度か落ちかけましたことをここにお詫びいたします。昨日は洒落にならないくらい眠かったのです;;


10月30日
フォリナーとハロウィーン

ホルトトでお金稼ぎがてらコウモリをペシペシ殴っていると「ハロウィン開催〜」のシステムメッセージが。 是非に参加せねばということで、ウィンダスへ徒歩で向かっているところ・・・
N「ハイ、おれは隠しドアを探しているんだが、あんた知っているかい?」
とSayで訪ねられました。それも英語で・・・。 北米サービス開始のアレですね。外国人さんだ! 英語は聞けば分かるのですが、しゃべるのは・・・。 ジェレさんよろしく
「無理wwwサポシwwwww」
で脱兎してもよかったのですが、 折角ヴァナに降り立った仲間である彼に嫌な思いをさせるのも・・・なので、
さ「I know. follow me ok? come 」
と通じているんだか通じていないんだか分からない単語の羅列をし、ててて・・と走り出しました。 途中止まって後ろを振り返るとしっかり付いてきています^ ^
ジョブは赤魔道士。LVは5
外国人にあまりウケが良くないと思われていた赤魔道士を選択するところに共感を覚えたというのもあります。 彼が行っているのは、ウィンダスのミッション1ですね。 隠しドアでイベントを見た後、壊れた魔道球を回収するってやつです。 隠しドアを抜けて、奥までいくところで、彼がゴブに絡まれます。 さすがにLV5ではきついですね。良い勝負だったのですが、段々押され始めてきます。 ケアルを唱えるもギリギリ。 さすがにやばそうだったので、ケアル照射。
N「Thanks」
さ「Welcome」
その後、露払いをしてあげると、彼から
「あんた、すんごく強いねぇ!」
と誉められてしまいました。。。
「なんならアンタも地獄へ案内してろうか!けけけ」
などと気の利いたジョークでも言えれば良かったのですが、いかんせん英語は。。。 顔文字が精一杯・・・ ともかく後は魔道球の回収ですね。
N「壊れたオーブを回収しろだってサ」
さ「OK、いきましょか」
詳しくは説明できないので、魔道球の設置されている場所まで来て指差し。 彼も分かったらしくごそごそとやっている様子。
N「だめだ、壊れていないゼ」
さ「了解〜 次々!」
こんなやり取りを続けつつ、、、流石は私というか最後の最後でやっと壊れたもの発見;;
さ「これ、最後の場所なんですよね」
N「アンラッキーだね。lol」
おおお。久々にlolを見ましたよ!なんか新鮮な気が・・・。
さ「さてウィンダスへ帰りましょ!」
彼とともにウィンダスへ。
N「どうやったらお金稼げるんだい?このオーブ渡したらオレは大金持ちかな?」
さ「残念ながら、お金は貰えませんよ」
N「どうすりゃいいんだい?」
さ「ウィンダスの街で受けられるクエストをクリアするか・・・」
獣人を指差し
さ「ヤグードと呼ばれる敵を倒すかですかね・・・」
N「こいつはいいや!」
颯爽とヤグに殴りかかるNさん。
が、ヤグはLV5では手強かったらしく、
N「ダメだ。ケアルが使えなくなっちまった!」
もう一度ケアルで支援。
N「助かったぜ、あんた本当に強ぇな!」
気の利いたジョークでも以下略

ウィンダスの街に帰り、噴水でおしゃべりしていたノヤさんとスカイさんに挨拶。
さ「私の友人ですよ」
N「おお!イカスぜ」
などと軽く挨拶を交わしつつ、口の院へ報告。

N「次のミッションはどうやって受けるんだい?」
さ「こっちですね」
港区の出口ガードに案内。
無事にミッションを受けれたそうで、選別にと奪った風クリをプレゼント。
すると
N「これはどうやって手に入れるんだい?」
シグネットの概念はたしかにややこしいですから、
さ「こいつに話し掛けて」
と指差し。
N「おお!シグネットアイコンが出たぜ」
さ「これで敵を倒すとクリスタルうはうはよん」
N「ありがとうよ!ささにしき!ぜひオレのフレンドになってくれよ!」
さ「いいっすよー」
N「どうやればいいんだい?さっきからチャレンジはしているんだがウマクできねぇ」
さ「えっとですね・・・」

***プツン***

ここでまさかの回線落ち!
5分後戻ってみると彼の姿は見当たらず・・・。 大丈夫。冒険していればまたいつかどこかで再会できるはず! ヴァナディールに降り立った新しい友人の無事を祈りつつウィンダスの街を後にしました。
※ちなみに日本語訳は適当もいいところです。
 私の言葉も「こうありたい」というもので、果たしてどこまで伝わっていたのか・・・。
 辞書片手に四苦八苦でした(><
**
ハロウィーンイベントに参加しました。 北サンドの広場を我が物顔で闊歩するモンスターに扮したNPCにお菓子をトレードするべく PCがあっちでドタバタ、こっちでドタバタ。 サンド港にはゴブリンがここぞとばかりにお菓子を売っていたり。 サンドでのRが2000を越えるとは!ジュノに人がいなくなってしまうのではないかと思えるほどの人人人・・・。 このオバケNPCが曲者で、ストップ&GOを繰り返すものですから中々上手くトレードできず。 かぼちゃ頭にコウモリの杖を持ったPCがドタバタドタバタ。 もちろん参加しましたけど。 盆踊り・巨大生物・兎追い。どれもしょっぱかったですが、(兎は不参加) これは何気に楽しいかも。 ハズレアイテムでもらえる花火があちこちで打ちあがったり大賑わいでした。 丁度お菓子もなくなったので残念ですが落ち。 当りアイテムの杖は是非欲しいですね。 また参加しよっと^ ^
かぼちゃ頭のタル二人
走り疲れて一休み




目次へ

パソコンゲームへ戻る