207系 < もどる > 117系

113系
※この区間では,電車でGO!プロフェッショナル仕様・電車でGO!プロフェッショナル2でのみ運転できます。

 111系(1962年)のモーター出力をパワーアップした車両。1964年には関西および中国地区に配属された。その後,221系223系の登場により一線を退き,草津線・湖西線・JR嵯峨野線・JRきのくに線などに移った。

 区分は大きく分かれて,ワンマン対応にしたもの(300番台),耐寒・耐雪・半自動扉を装備したもの(700・800番台),シートピッチを拡大したもの(2000番台,2700番台は700番台プラス2000番台の装備)が基本で,大半はさらに110km/h運転対応が施されている(番号も基本プラス5000となっている)。

 1998年からは,窓を固定化・車内設備を223系並にするリニューアル改造が実施されている(写真→湖西線113系)


 Photo by rtas / 高槻−山崎

113系/Photo by rtas
出現条件:
「プロフェッショナル仕様」
快速・京都→大阪:221系快速(京都→大阪)をクリア

207系 < もどる > 117系