ほっこりほ

2015/09/24(Thu)


昨日はMステの30週年の10時間生放送に出演したけれど、意外に早めの出演(開始1時間ちょい後)で助かったな。

曲目はラブマだったが、それぞれのアーティストが30年を振り返りつつ代表曲を歌うという番組のテーマ的にやむを得ないだろう。

そこでむしろ前向きに歴史の継続性というところで、OGが見守る中という演出は良かった。座りトークも現役だけよりも説得力が高まったと思う。


衣装も、往年のラブマを意識した感じで良かった。


したがって、ふとももも良かった。

そして、これはメンバーもすごいけれど、直ぐに発見できた人もすごいな。

【モーニング娘。'15】MステのLOVEマシーンに小ネタが満載と話題
http://helloprocanvas.ldblog.jp/archives/46354847.html

「今」に至る歴史をも大切にする人たちに向けた、遊び心と本気がうまく交差した素晴らしいパフォーマンスだ。



座間に続いて一昨日の埼玉公演に行ったけど、さやしさん初日よりも表情明るく感じたなぁ。

初日は準備万端やったるぜというか、中尉が一戦交えに来たみたいな表情だったけど、手応え掴めたところなんじゃないかな。

開演前の映像に、準備万端で早く見せたい感が出ておる。

そして公演後は最近ハイレベルなライバル感のあるしゅわぽくが、いかにもしゅわぽくな絡み方をしていてほっこりした。

ところで昼公演の狼な曲で階段で脚組むところで、さやしさんがふとももをもて余して上手く組めず一段上にあがったのが個人的なツボ。


新しいハロコンのFC先行の仕組みは結局、エグゼ先先行S席なら前方独占は避けられる。しかし、それぞれの価格差がないからSS席に集中して、A席は売れ残る形なようで……。

10年前のスタッフはもういないのか?以上、という感想。

ただ公演種別が日替わりありの一本になって、時間が3時間弱に伸びることについては賛成。今夏みたいに特にテーマが無く二種類にするなら、昔のハロコンに戻すでいいと思う。ただし、結果として入る回数は減るかもしれない。

[2015/09/24/23:49]

メールレス

       ノノハヽ ノノハヽ
     ノリ*´ー´リ (^〈_^*リ|
     ( つ(⌒⌒)と  )
     と_)\/(_(_つ
       しゅわぽく


PRISM

2015/09/20(Sun)


という事で、恒例の初日厨。全く予備知識がなくて、会場でイントロにどよめくのが大好き。

秋ツアーって昔からセットリスト組む人の力量が問われると思うんですが(例えば春から時間がないので新鮮見を出しにくい)、今回は中盤でかなりサプライズを感じたものの、そこ以外はオーソドックス。正直飽きた曲もちょこちょこと。

ただ個人的には、中盤でかなり評価が上がっていて、あそこの驚きだけでも初日入った意味があったなぁと思っている。アレだ、いきまっしょい!感。

あと12期がパフォ面で一人前になるのに必要なプロセスというのはわかるし、グループとしてはとても出来てきた感じがあった。


さやしさん昼ラストのMCで「春は準備大変だったけれど、今回は出来上がってやったるぜって気持ちだった」って言ってたけど、確かに自信をもって見せられるっていう充実感は感じた。

細かいところは、また火曜日にさいたまに行くのでじっくり見ようと思う。

タイトルの「PRISM」という要素は、衣装転換や照明の使い方を色々工夫しているという印象。

ただ、初回はさやしさん慌てたのか、脱ぐべき衣装をつけたままでMCでスタッフに指摘されているのはほっこりした。

さやしさん以外の印象としては、みんなレベルアップしているけど、意識の変化を見せていたまーちゃんは、案の定キテるのよね。これやっさんが三歩前をキープしようと頑張れば、自ずとレベルが上がっていくという道理だわ。

それと、いつもの歌唱メンバー以外にもパートが増えている印象だった。例えば飯窪さん。

あと生田・石田・野中によるフィジカル的な見せ場があるんだけど、正直生田さんのパフォーマンスで安全面で厳しいと思うところがあった。今後疲労が溜まってきたら何が起きるかわからないので、横にスタッフつけるくらいでもいいと思ったな。


PRISM△尾形春水
http://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12075205602.html

さやしさんの表情がとても素晴らしい!

[2015/09/21/02:15]

メールレス

     ノノノハ
   ヘ川* ^_〉^)ノ < 私 ま ー ち ゃ ん 今 3 歩 手 前 に い る の ! !
 ≡ ( ┐ノ
 :。;  /
                      ノノハヽヽ
                    ヘノリ*´ー´リノ
                   ≡ ( ┐ノ
                   :。;  /


2015/09/18(Fri)


明日から、いよいよ秋ツアーの開幕だ。

グッズはまぁTシャツが白いのは、もう見なかった振りで。基本カラーTって利幅小さいんだろうなぁ……。

初日ということでまぁ何かあるんじゃないかって考えるのは、もう習慣みたいなものなんだけれど。とりあえず新しい英語曲っていうニュースが来たけどこれは別のイベントでやる事になっているから、 それ以外にって言うと......

モー娘。フクちゃん、英語の歌でチェルとお勉強!? http://news.walkerplus.com/article/64958/

まぁ何事も無くコンサ本編そのものでドキドキしたいです。

そしてハロコンでは体調面でも精神面でも揺れ動いた鞘師さんだけど、このツアーでは心機一転してきそうな気がしていて、結構期待している。



明日といえば、今回のナレーションも素晴らしそうだ。

再生回数もさやしだった。


ところで次の冬のハロコンで、席種別チケットが復活するらしい。

SS席とS席(ファミリー含む)そしてA席(恐らくそれより後方)って言うことなんだけど、これ10年くらい前の一時期にやって、たっだ千円差で糞席確定のS席ってまるで歓迎されないから消え去ったやつよね。

その時に問題は出し尽くされていて、今回の違いはエグゼ会員が優先的に前を取っていけるってことくらい。ただ、その結果エグゼ以外に良席が来る可能性が限りなく小さくなるので、まぁモチベーションは下がるかな。

とりあえず、どういう値段設定をしてくるか期待せずに待っていようと思います。

[2015/09/19/0:10]

メールレス

チケット席種分けを支持樹形図
├するよ
│├先先行でSS席だよ派(エグゼ派)
│└価格差があればライトやファミリーにも優しいよ派(営業派)
├しないよ
│├ランダムなドキドキ感がないよ(宝クジ派)
│└一つの申込枠が縮小するよ派
├通路降臨狙い派
└相場が混乱するよ(転売派)