道(DOU)

2015/08/27(Thu)

毎年恒例になりつつあるTBS主導の夏イベント、今年は「BS-TBS開局15周年特別企画クールジャパン〜道(DOU)〜」という形で多くの公演をやるようになっている。

昨日は、その初日公演となる「ベストフィフティーン(モーニング娘。'15)」に行ってきた。

この公演はFCの先行では外れたんだけど、テーマからしてどう考えても当たりの内容だと思ったんで、確保して参ったんですが……。

予想通り、ベスト15形式でメンバーが選んだ曲を順番に歌っていくという、待ち望んでいた「歌イベ」でしたわ。

BS−TBS 開局15周年特別企画『クールジャパン〜道DOU〜』8月26日(水)開幕!
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000005544.html

そして、最初の登場が(懐かしのベストテンおなじみの回転ドアみたいなところから!)全員メンバーカラーの浴衣とか本当にありがとうございましただ!

モーニング娘。‘14 Q期「浴衣。生田衣梨奈」
http://ameblo.jp/morningmusume-9ki/entry-12066163593.html

いやっっほう!

15位 でっかい宇宙に愛がある(全員)
14位 真夏の光線(9期)
13位 ふるさと(鞘小)
12位 せんこう花火(譜)
11位 シャボン玉(10期)
10位 シャニムニ パラダイス(12期)
9位 サマーナイトタウン(譜生鞘鈴飯石工)
8位 SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜(以下全員)
7位 ハッピーサマーウェディング
6位 スカッとMy Heart
5位 今すぐ飛び込む勇気
4位 Oh my wish!
3位 Only you
2位.わがまま 気のまま 愛のジョーク
1位 One・Two・Three

テーマは「夏」という事だったけど、でっかい宇宙が15位とか、某局への気持ちが入ってて燃えるし。

この形式だと、発表される度に歓声とどよめきだよね。

9期の真夏の光線は、ねっとり粘りつく感じが夏っぽいし。そして生田が一緒の歌っているというのが、本当に喜びだし。

りほさくのふるさとは、前に二人の関係を聞かれて間髪いれずに「プライベートではなにもないです」と答えるさやしさんが愛しすぎて。しかしながら、パフォーマンスでは良い関係だし。

フクちゃんのせんこう花火ソロとか、これだよこれって選択だろ悶えたし。

シャニムニを12期とか、恐ろしいほどのフレッシュ感で、往年には藤本さんが歌っていたのが信じられなくなるし。

シャボン玉が10期の個性にやけにフィットしている(飯窪さんのセリフとか)のも面白かったし。

6位から4位まで最新シングルの3曲なのは、順位に関係なくお約束だけど、一番近くじっくりと生鞘EKIBEN観られたという意味で有難かったし。

あとは、123歌う前のトークで生田が「る」のパートについてNETSUBENしている時となりの鞘師さんが無表情なのをみて興奮する症候群と、心底さやしさんの肉体を味わいたい症候群に襲われました。

カメラあったから何かしら映像化を期待して良いのだろうか、というかアレは特番にしてもいいくらいだ。

今度は来週、夏休みの帰省前にLILIUM同窓会にいく予定で、これも猛烈に楽しみにしている。


それにしても最近は生鞘の蜜月が続いて、正直戸惑っています……。

先々週はモー女のラジオが二週連続で生田鞘師工藤だったけど、何かと鞘師が生田のネタを出したり、逆に生田のネタが出てきた時に既知の情報であるように反応するという、いわゆる「エリポンガー」のフィーバーだった。

  • 新曲ジャケのポジションの話で「えりぽんも真ん中だし」
  • MVの自分の見どころを話すところで「えりぽんいっぱいあるじゃろ」
  • 鞘師の「大人っぽい浴衣を着ておっと思わせたい」に「里保は黒髪やから黒系とかだとシックになるけど、えりは茶髪やからただのギャル系になるけん」と逆パティーンだと言われて喜ぶ鞘師
  • 工藤と秋葉原に行く話で「その前に9期でお泊りしよーよ」

想像としては、リアルに元気なくしてからえりぽんに甘える傾向が強くなったんじゃないか……ってところなんですけどね。もちろん香音ちゃんだったり譜久肌とかにも絡むし、お泊り会の話はその後もZDA(全国同時握手会)のトークイベントで出したりしているので、まずは同期に頼る部分が大きくなってきたのだと思うけど。

その中でも生田絡みは、普段の素っ気なさととのギャップが出てくるし、生田側はそういう関係にも慣れているというか、弱っている時に猛烈に優しそうだからなぁハァハァ。

ブログでのいきなりツーショットとか、メガネネタの応酬とか、どう考えてもおかしいからね。

ニコ生。生田衣梨奈
http://ameblo.jp/morningmusume-9ki/entry-12060403598.html
広島。生田衣梨奈
http://ameblo.jp/morningmusume-9ki/entry-12062162838.html
メガネ共有。

熊本。生田衣梨奈
http://ameblo.jp/morningmusume-9ki/entry-12060476939.html
じゃん笑
りほとの2shotでございます乙(´_`。)

他にもZDAの後のクラブチッタの即売イベントだけど、レポートによるとOMWの振り付け講座が濃密だったみたいで。

ダンスチームの動きをじっくり見ようって流れから、足を持ちあげる振付の話になると「えりぽんに思いっきりふともも触られてる」と主張しながらニヤニヤしていたらしいし。

それで、昨日のイベントのブログでも最接近したポジションをあっさり確保しているし、後方にひょっこりじゃないし。

こうなってくると、夏が終わると一年くらい絡まないんじゃないかくらい心配しちゃうね。りかみきヲタだからね。

[2015/08/27/23:35]

メールレス

   ノノハヽ
  ノリ*´ー´リ
. ((/。,__y,lヽ
   l_丿___],/
   /_|。__|


アンジュルム3期

2015/08/21(Fri)

火曜日は初日厨の習いとして、午後半休をとってアンジュルムの夏秋ツアーの初日に行ってきました。


横浜ベイスホールはクソみたいな柱がマジ邪魔な会場でしたが、二段目のどセンターを確保できたのでステージはよく見えて、りかこがハイキックした時に中身が見えるくらい楽しかったです。

ライブは楽しいしセットリストは素晴らしい。まろ卒業前ラストのライブハウスツアーとしては、押さえるべきところを押さえ田植えにサプライズの初期曲の挿れ方も、ほぼ不満がない。まろもボブになっていて輝いていた。

ただ、スまろヲタ的にはナイスなんだけど3期ルムヲタ的にはうーむ……と、アンコール叫んだ後あたりで思い浮かんで悶々とした。

気持ちを整理してみるとポジションというか、ライブへの参加状況が春の初ツアーとあまり変わっていないところ。


勿論アンジュルム名義の曲はメインの一角だし曲数も増えているんだけど、これがスマイレージ時代の曲になると端でパートもないし、MCもほぼ会話に参加できない正直お客さん状態。

「みんなで一つになりましょう」というオーラスの曲でも、当然のように3期メンバーにパートはない。ステージ中央に全員集合するタイミングで端のりかこが忘れていて、慌てたのは可愛かったのけど、なんとなく象徴的なシーンに感じた次第で。

つまり、アンジュルムの3期メンバーだけど(旧)スマイレージの3期メンバーにはなりきれていないいうか。まぁ、そこは当然キャリアに差がありすぎるから仕方がないんだけど、ユニット名変更のタイミングで歴史を切り離された感覚が蘇ってしまったのが、自分の敗因だと思う。

ただ、このタイミングでの4期募集って9期の後すぐに10期募集して新メンバーの比率を大きくしたみたいな事なのかもとはちょっと思った。そうなると、まろの卒業も相まってグループが変わる(アンジュルムの比率が大きくなる)んだろうけど、それが良いのかどうかはわからない。

……と、そんな風に悶々としながら、昨日はFCイベントのアンジュルム夏祭り(あやちょ3期)に行ってきたのですが、これがまぁなんという天の配剤か最前どセンターというやつでして……。

先月の生田BDイベ最前端では肉離れを起こしたので、今回は骨折まで覚悟していったんですが、あああああああああああちょんまげりきゃきょきょきょきょきょきょきょきょきょきょきょきゅきゅきゃきゃきょきゃきぇきぇ!!

企画も適当で面白かったし4人ともおかしくて面白かったです。ヘルプゲストが研修生で、生かえでぃーを恐れるりかこも見られたし。

そしてライブはセットリストが彼女になりたいと、夏パと蝉と夢15で曲数は少ないけど 3期メンバーがいっぱい歌ったので、少し憑き物が落ちました。

ただ正直、ほとんどふくらはぎとかふとももがプルプルの記憶しかない……。
あと、目の前であやちょがしゃがみこむから……あやちょのあやちょを拝みますし。そしてむろたんが転げ回るから……、むろたんのむろたんが曝け出過ぎ……。

[2015/08/22/01:50]

メールレス

             ノ/ハヽ
            ||c|*' 0')||
    (  ;;    ヽと   つ
   ( (  ;( ;; ;  ミ三三彡