ひなへす二日目

2015/03/31(Tue)

二日目は残念ながら昼間は仕事が入ったので、ダッシュして夜公演だけ入る方向で。取り敢えずだーいしりかこ伊達姉妹を見ずには終われんな。


そんな感じで、昼間のもんじゅルムとかヌカ女王決定戦とか見られなかったし、開演前のフクちゃんのセクシー影アナとかも聞けなくって、本公演オンリー。

席が(ハロショイベのために買った)最後尾だったから、桃子のトークで笑いながら手元の資料をガン見している千奈美とキャプがすぐ近くだった。アドバイザー二人は今年の研修発表会の審査員席にもいるかもな。

目的の伊達姉妹ですが、ハロショイベでもやっぱダンスをって話をしていたから、そっち方面かなとは思っていたけれど、なんとココナッツ娘。の2nd「DANCE & CHANCE」って、りかこ生まれてねーわ!

いや選曲としては大正解だと思ったけど、意表突きすぎててホント楽しい。

パフォーマンスはダンスはキレキレで、歌も現状の範囲で頑張っていたし、ハロステでステージの映像と、あとダンスリハ映像をお願いします!

あと全体の話では、基本的には楽しくて満足した、ただ、どうしても各ユニットの対バン的な視点で見ちゃうんだけれど、娘。の時に自分の周りが明らかに盛り下がっていて……辛かった。


娘。メイン回のセットリストは見ていないけど、各公演共通の選曲(新曲+α)に正直弱さを感じて、勿体無いという気持ちがある。あの場だとパフォを見せるというよりも、パフォに巻き込む方が良いと思うんだよな。

あと現場で汗かけるかどうかを別にしても、そもそもの話、ひなフェスの全客席が見上げるステージ構成だと、フォーメーションが見えない。ぶっちゃけ真ん中にいるか端にいるか、遠いか近いかくらいの認識しか出来ない。フォーメーションダンスは映像か客席が上にある形で活きるものだから、それこそ新メンの顔見せと割り切って横一線とかでも良かった気がしている。


エリポンガー

[2015/03/31/23:08]

メールレス

川 ‘.▽‘)


ひなへす一日目

2015/03/30(Mon)

一昨日は終日SATOYAMAイベントとひなフェス、昨日は昼間は仕事だったので、そこからダッシュしてひなフェス夜の回に行ってきた。

土曜は始発で行って優先券配布に並ぼうと思っていたけど、3時に目覚めたら下痢ぽんに襲われたので、作戦変更したわ……。

取り敢えず、見えるか見えないかが大事。そもそもSATOYAMAイベントは優先じゃなくても見えない事はない(もちろん優先ブロックに入れば近い)ので、まろとりかこが添えられる夕方の河口湖のコーナーだけ優先で入られれば良い。

と考えると、ひなフェス開演前ラストの時間帯かつ面子的に、並んでいるヲタの優先度が低いかループの二回目以降に回される可能性が高いので、要するに配布開始時間前に並んでおけば問題ないだろう。

って事で、乗換駅でトイレに寄ったり、さやしがニッカンで大きく取り上げられていると聞いて売店で買ったりしながら、7時40分に列に並び始めてこんな感じ。

あとはカレーと柿の種とガチャガチャのためにグッズ列に並んでみて、購入開始直後に買ったらこれだ。

いつもコレクション系はすぐに推しが出る。

さてグッズも確保できたので、そこからはイベントステージの前に行って、遠巻きながらSATOYAMA服装恒例のメンバーの生脚を観察したり。

タクイが「ちょっといい曲書きます」って自己紹介したのでサンキューしたり、ご当地キャラの登場で隣で目を合わせずに小刻みにくまモンにあわせて体を揺らす生鞘を観察したり。

そのまま、ステージ前をウロウロしていたら、山梨県ブースの紹介にばっちょとめんつゆ姉さん登場したのでニヤニヤしていたら、ばっちょが山梨PRの方に渡された醤油を味見して「めんつゆみたい」と感想を言ったのでどよめいてみたり。

さらに愛理が宇治抹茶大使として登場して、熊井ちゃん不在の現実を味わいつつも、ソロでおうじちゃま〜とかクッソ可愛く歌っているのに萌えたり。

ステージひと通り見て回ったら、何故かいなばっちょの写真がいっぱい保存されていたり、遠くでも生田がエーイングされているのがわかったり。

そうするうちにステージに葛城ユキさんが現れてマイクリハを始めたので、これはと思いステージ前のバーを掴んで待っていたら、娘。メンも登場し「モンゲー岡山」のコラボステージで、メンバーのノリノリなもんげーにもんげーしたり。

そのままGirlsLiveのコーディネートステージも見続け、アンジュとJuiceの回で、りかこが不器用すぎて接着剤指につけまくっているのにハラハラしたり、場繋ぎで金澤さんが裁縫セットの針とか持ち歩いている話でかりんちゃんを威嚇したり、かりんちゃんがかなとものマイクを奪い取ったり、最後は腕輪という名の紐であーりーの手首を直接縛るのを見たり。

空き時間で忍ツクのとこ見に行ったら、アンジュルムが全力でプレーしていたり。
(ハロプロ内1位おめでとう!)

(しゅごキャラでコスプレしていた子がこんなにまろくなりました!)

そして、いよいよ優先入場の「Stylish Country Life〜 シャ乱Q・まこと 河口湖生活のススメ」だけど、まぁ内容的にはいつものことながら基本話し聞いてるだけっすね。

ただ、急に振られたりかこが優等生的な回答を繰り返すのが可愛かったり、映像見ながら短パン捲りながらふともも掻いていて楽しかったり。

カメラの性能の低さに絶望したり。


そして、一日目のひなフェスだ。

これは、ぴあで何度かやり直して通路席確定番号のチケ取っておいたのが相変わらず正解。ひなフェスはいつも視界とスペースだなぁ。

ステージ構成は過去の反省が生かされていて、前にファミリー後ろに立ち席の横広がりの「何も見えない席はない」という、あの箱ではコレが限界というかベターな形だったと思いました。

照明が角度によってキツイんだけど、ステージを見上げる形なんで、生田がMCの時の裏腿が照明できれいに反射していてすごく艶かしかったりとか、あとテレビで見ると綺麗だったと思う。

開演前に影アナがあやちょで、観音様の影穴やーとかウキウキしていたら、仏像さんは喋りませんと言われて楽しかった。

そして本編は、アンジュJuiceメインということで必死に、後ろの知らないめいめいヲタとがんばりかこして楽しかったです。

ただ、選曲は間違いないものの曲数が物足りないんで、かえってアンジュコン不足が加速したり……。

仙台まで待機晩成だな。

そしてもう一つの目的ズッキのピーベリ添えだけど、まさかタンポポで来るとは予想していなかった。正解だったけど、3人でした話し合いがすごく気になります。

全体的に楽しかったけれど、セットリストについては思うところもあって、そこは日曜日も含めて触れていきたい。

そういえばピーベリーはコーラスも大好きだけど、りほももはこのくらいで良いと思うな。

[2015/03/31/0:25]

メールレス

944 名前:名無し募集中。。。 投稿日:02/09/16 00:23
タンポポのとき一面黄色にしてえなあ


954 名前:じゃない 投稿日:02/09/16 00:25
>>944
あなた今いいこと言った。

やりますか。


そんな時代もあったわね
.ノノハヽ  ∫     ∫  ノノハo∈
( `.∀´ )_旦___旦__(^▽^ )
( つ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ⊂ )
/※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※\
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ̄ ̄


宮城姉妹にいちごを添えて

2015/03/24(Tue)

今年のひなフェスは日曜日の昼は仕事が入ったけど、それ以外は入る。さやしのいるユニットの回とりかこのいるユニットの回。


先週は「宮城姉妹」のハロショのトークイベント行ってきたけど、同郷っていいなぁと思ったな。クリスロードから行きつけのゲーセンに行く話とか、地元のおみやげの話とか当日の断片。

【イベントレポート】モー娘。石田、クリスロードを熱く語る。アンジュルム佐々木も大興奮。「イオンにもありました!」
http://www.barks.jp/news/?id=1000113863


あと、併催のSATOYAMAイベントの事前映像がどんどん出てくるけど、とりあえずまたかってのが異物感のあるカレーな!

前回はピーベリーでメロンカレーだったけど、今後はイチゴで来ましたわという。

カレーについては現時点では何とも言わないけれど、いちごっちょといちごコロコロは美味しそうでした。これは確信犯(誤用)の映像だわ。

[2015/03/24/22:20]

メールレス

  __n__
 <ィ/vヘ>
 (:∴∵∴∵)
 从≧▽≦)/
 ヽ(ノ∴∵/)
  \∵/
   ∪∪


ぷに師とGRADATION開幕

2015/03/18(Wed)

日曜日は、娘。の春ツアー八王子を賞味。

4年半ぶりに娘。コンの初回に入らなかったのですが、最初の感想としてはさやしがごっちん加入した直後のなっちのようになっていた……!

モーニング娘。‘14 Q期「春ツアー!!鞘師里保」
http://ameblo.jp/morningmusume-9ki/entry-12002000041.html

別にむっちりだから推すとか推さないとかは全くないけど、ここしばらく思っていた新メンバーとかセンターポジションとか色々による精神的な不安を心配しちゃっているのが正直なところ。もともとツアーに対するテンションが上がらなかったのも、そのあたりの不安感が大きかった……。

しかしながら、それがYahooのトピックになったり、すぐにダイエットというか鍛錬)を始めるあたり面白い。

モー娘。鞘師里保、“ふっくら化”自覚「最善を尽くします」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150316-00010005-musicv-ent

がんばる\(^o^)/鞘師里保
http://ameblo.jp/morningmusume-9ki/entry-12002836492.html

別に無理しなくてもいいと思っているけど、こういう生真面目さがさやしっぽいとは思うものです。

コンサートについては、色々と構成が良くなったと思います。
(以下ネタバレ)

ここ2年くらい潤沢に投下されるリソースの割りにフォーメーションダンスがことコンサート現場では足かせだった上に、Updatedというズレた過去リスペクトで楽曲的には迷走していたと思っていたけれど、そこをリセットした印象。

昔の曲は、リメイクするよりも正面から向き合ってチャレンジしてくれたほうがいいな。今回は初期曲からいわゆるプラチナ期、カラフル期と満遍なく、現メンバーにとって挑戦するポイントが多い良選曲で、メドレーなのがもったいなかったな。それなら、むしろ最近のシングル全部でメドレー処理でもry

さゆのパートがそれなりに生田とか工藤にも回っていて今までよりも歌い手の広がりが出たし、まーちゃん佐藤が明らかに重要なパートとポジション与えられるようになっているから、12期の存在も含めて新時代のスタートという感じ。


細かいところでは今回モニターがステージを見せる目的の精細なものではなく、演出用に画質が荒いのを並べる形(以前にBuono!コンでも使ってた)になっていたけど、二階の後方席では正直普通のモニターが欲しかったです……。

6曲目のかしましが全メンバー分の歌詞を新調していたのが嬉しかったのと、8曲目の定番(新メンバーのMC→はい頑張ります!)からの好きな先輩も、あー娘。コンはこれがなくっちゃって感じで大変嬉しかった。

メモ青の佐藤小田デュオは大成功のチャレンジで、まぁ小田ちゃんは出来ると思っているけど組めるのが鞘師だけだったので、佐藤まーちゃんは去年一年の頑張りが一気に花開いた感じ。

他方、鞘師はララバイゲームで高橋さんのパートと溜めを鞘師が担当していたので、こちらも大きな挑戦ですな。

あと新曲で最後に出てきた「夕暮れ」は、現場で非常に印象が良かった。

[2015/03/18/22:16]

メールレス

 ノノハヽヽ
ノリ *´ー´ リ   n 
⌒`γ´⌒`ヽ( E)
( .人 .人 γ ノ
ミ(こノこノ `ー´
)にノこ(


りかこモノで行こう

2015/03/16(Mon)

まず土曜日はアンジュルムの初日ということで、人生初大分上陸。娘。ツアーと初日がかぶったけど、今回はまず莉佳子を選択したという按配だ。

新メンバーの初ツアーというのは記念だから、逃すという手がない。

当日は、朝イチのソラシドエア便で大分まで飛んだ。空港降りた時は雨模様だったけど、その後晴れてきてよかった。

公演まで時間があるので、途中の亀川駅でバスを降りて、そのまま別府の地獄巡りに。
面白かったけど、基本徒歩なので脚が棒になったし、さすがに3時間で温泉8つ見たら硫黄臭くなってきて、しばらく温泉はいいやって心境になったな。その後は別府駅前で、別府冷麺というご当地物を頂いてから、大分駅前に移動。

ライブは昼は自枠の糞盤(ただ段差があるので意外と見える)で、夜は狙って確保した20番台でこれが大正解。こんなに見えるライブハウスってなかなかないし、目線の高さが一緒で距離も近いから臨場感半端無く非常に楽しかった。

某曲で目の前でりかこがむろたんに触られるセクシー振り付け萌えてたら、直後にまろが寝そべってゴロゴロしているのに更なる衝撃を受けたよね。セクシーアザラシや!

あとアレ、目線が合う高さって事は前屈みの振り付けだとこんにちわするもんで。りかこの隙間とかめいめいの谷間とか、まぁまろとかタケは屈まなくても溢れてるんだけど、しかし顔を起こした田村めいめいがすかさず胸元押さえた時には、見透かされた気がして本当にごめんなさいね。

セットリストは定番曲中心のコンサバな印象だったけど、そこは3期および新規を意識してわかりやすい曲で組んだってのもあるとは思った。3期メンバーは最近の即売イベで経験積んでいた感はあるし、この段階でレア曲とかなかなか難しいだろう。

まぁ、むろたんはあっという間にハードル超えそうだし、りかこも勢いで乗り切るし、まほまほもマイペースにこなしそうだけど。

……というか、自分自身そんなに経験値無いから、定番系で盛り上げてくれたほうが楽し見やすいのが実情。

とはいえ、単にコンサバだけではないし、冒頭の件のセクシー振り付け曲とかスパイスはちゃんと聴いている。

そしてソロコーナーも中盤の目玉で、これは毎公演3人ずつやるんだけど、りかこは真野ちゃんの「元気者で行こう!」を選択。

これをまさに元気者でやりきって、なにせあの動きに加えて歌も頑張るからみるみるヘロヘロになっていくのがすごい可愛かった。今のりかこは何と言っても、元気と勢いと透明感がパフォーマンスの肝だ。

あとソロフリートークも良企画で、初回をいきなり任されたむろたんがワニとの戦い方とか蛇に襲われたらぐるぐる回ればいいとか、真顔で話し続けたのが衝撃的だった。可愛すぎてコロコロする。

夜公演のまほまほの家での3期お泊り会トークも素敵。二人が「何泊していい?」と連泊上等風に押しかけてきて、夜中にUNOを始めたところ莉佳子が負けず嫌いで勝つまでUNOやめないから結局朝まで付き合わされたとか、どれだけ弱いんだかわいい。むろたんは先に寝ていたそうだ。

あと、めいめいが改めてすごいなと思ったのね。いや出来る子なのは知っているし、今日もポイントポイントの表情とか気合の入れ方とか完璧じゃねーかと思ったけど、age曲での客を煽る眼力に注目していたら、ソロ選曲が予想外の「トロピカ〜ル恋して〜る」でアイドル感全開でやりきっているのにビビったのでした。

[2015/03/16/23:08]

メールレス

     |
     |
     |__   コロ・・・・
    _____\    コロ・・・・
   ()__)」