三重県・答志島

三重県鳥羽市答志島答志港の釣り

答志港での釣りは大波止と、新波止、それと大答志港がメインですが、小物ならどこででも釣れます。
最終船の後なら船着場でも釣れます。
船着場にはきれいな待合所もできたので、トイレにも困りませんし、暑い日や天候が悪くなっても安心です。
神社の裏の船溜りです。夜にはメバルが釣れます。
左の写真は大波止です。
手前内側でメバル、角のテトラから先端のテトラまでチヌ、内向きで鯛、グレ、カレイ、外向き投げでキス、ベラなど。
夏にはテントを持ち込んで夜釣りをすれば大物が狙えます。
仕掛けは太めに、タモの用意も忘れずに。
寝転んで、星をみながら、釣果をのんびり待ってみるのもいいもんです。
夏のある日の釣果の一部です。
ここは本当に魚種の多いところです。
鯛、グレ、カレイ、アジ、メバル、ガシラ、ベラ、たけのこメバルなど。
大答志漁港です。
生簀があるので内向きは投げ釣り禁止です。
波止の先端から投げれば、カレイやアイナメの大物が狙えます。
答志は、アミエビ、赤土禁止ですので注意してください。
自己新記録です。29.3cm!
1999.07.10-11
夜釣りのつもりで、近鉄上六・12:15発の快速急行に乗り、宇治山田乗り換え、15:00鳥羽着。
16:30発の答志行き市営定期船が来るまでに乗り場前の(ポセイドン)でエサや氷を買い 駐車場裏のテトラで時間つぶしに竿を出し、ちびソイと遊ぶ。
17:00頃答志港に着き、さっそく神社裏のテトラで投げ竿を出しておき、穴釣りをする。
メバルやたけのこメバルがぼちぼち釣れるが、投げ竿のほうはフグにハリをとられてばかり。
8時頃、立てかけておいた竿が、ガタガタッと大きな音を立てて倒れた。 あわてて竿を取り巻くと確かな手応え!
慎重に巻いてくると薄闇に見えたのは、キスのようだがそれにしてはでかい!
切れるなよ!と願いながら取りこんだのは今まで見たことがない大きなキス!
足場の悪いテトラの上で暴れるキスをハリスがついたまま急いでクーラーに閉じこめた。
絶対これは記録物だと思った。(クーラーのうちのり一杯だったので30cmはあると思ったが 帰って計ると29.3cmだった。氷で縮んだかな。)
釣果の一部です。
その後、ますます暗くなって足場が危険になってきたので大波止付け根の内側に移動し 、電気ウキ・アオイソメで釣ると、メバルがいくらでも釣れる。
小さいのは、すべてリリースした。
その裏側で竿を出してみると、じわーっとウキが入った。
一呼吸おいて大きくあわせると強引な引き!
なんとかやりとりしていたがタモが無い!
近くにいた人にお願いしたが無視された。
そしてついにハリス切れ・・・!
タモを忘れた自分が悪いんだからしょうがない。
夜通し釣ったが夜半から風が強くなり、ジャンパーを着たが寒かった。
小型のソイやメバルならいくらでも釣れる所だが、食べる分だけ持ち帰り他はリリース。
翌朝は17-18cmのグレを4匹追加して、10:15発の船で帰った。
帰って、早速キスをお作りにして食べました。
おいしかったー。(^o^)/大きいので食べ応えがありました。

三重県鳥羽市答志島和具港の釣り

和具港には旅館がたくさん集まっています。
みやげ物店もあります。
釣り場は大波止と漁協の岸壁と海水浴客のいない時の砂浜
海水浴場や温泉もありますのでシーズンには家族連れで賑わいます。
又そばに、マニア向けのチヌイカダもあります。
港の近くのホテル寿々波に何度か泊まりました。
最上階の大浴場からは見晴らしが良く気持ちいいですよ。
部屋からも港が見えます。
島旅の一番のお楽しみ
新鮮な海の幸を堪能できます。
朝食もイセエビのお味噌汁で朝からもおなかいっぱい美味しく食べました。

三重県鳥羽市答志島桃取港の釣り

桃取港には旅館は少ないです。
海水浴場がありますのでシーズンには家族連れで賑わいます。
釣り場は大波止と漁協の岸壁と海水浴客のいない時の砂浜。
波止からはいろいろな釣りが楽しめます。
高級魚のアコウも釣れます。
ある日の釣果です。
アコウ、ガシラ、ムラソイ、ハゲなど。

市営定期船発着時刻

佐田浜発7:428:009:2011:30 13:3015:0516:00 16:3017:3018:40
和具港着8:00↓↓9:4311:56 13:5615:2716:18 16:5617:5219:03
答志港着---8:259:5412:08 14:0815:38---17:0818:0019:15

赤字は休日のみ運行・ 青字は土曜日のみ運行

答志港発6:558:30---10:15 13:0014:3016:0017:2518:15
和具港着7:108:459:50 10:30 13:1514:4516:1517:4018:30
佐田浜着7:339:0810:15 10:53 13:4015:1016:4518:0518:50

鳥羽〜桃取 間
鳥羽行き 桃取行き
桃取 発 佐田浜着 佐田浜発 桃取 着
6:55 7:03 7:05 7:18
7:25 7:40 8:07 8:20
8:30 8:45 9:40 9:53
10:10 10:25 11:45 11:57
13:00 13:15 14:45 14:57
15:20 15:32 16:50 17:03
17:20 17:35 17:55 18:08
18:30 18:43 18:50 19:03
19:45 19:58 20:05 20:18

HOME ページのトップ サービスマンの裏話
釣行記 釣りマップ 旅行記 リンク集 GUEST BOOK