俳句ムービー

HOME


実作者は意外と気がつかないことなのですが、俳句を鑑賞するのはなかなか難しいものです。自作句を、句に関心のない人に見せて「意味がわからない」と言われた経験がありませんか?

私はこれまで、俳句をしない方々にも俳句を理解してもらうため様々な活動を行ってきました。

●俳句プラスドローイング
 俳句にイラストレータのドローイングを組み合わせてメールマガジンとして毎日配信。
●俳句ハガキ
 俳句にイラストレータのイラストを組み合わせたハガキを毎月希望者に郵送。

などなど。

そして2010年7月から始めたのが、「
俳句ムービー」という活動です。

私は、俳人として、実作を解説することは野暮、としてこれまで解説は極力おこなってきませんでした。しかし、実作を行わない人に、その俳句の持つ意味や背景を見せることは決して意味のないことではないと思うに至り、「
俳句ムービー」を作り始めたというわけです。

私は、MacやiPad、iPhoneといったデジタルガジェットが大好きです。今回、iPhone4がHD動画をサポートしたことで、これまで経験のなかったムービー撮影・編集に取り組むことにしました。ムービーは、すべてiPhone4のみで撮影・編集までを行っています。

これからも、月に1〜2本のペースで「
俳句ムービー」を発表していこうと思います。

もちろん、このムービーの発表により、「実作はそれのみの発表をもって潔しとす」という私の姿勢に何ら変わりはありませんし、鑑賞者による作品の自由な鑑賞を何ら妨げるものではありません。

私達俳人は、鑑賞者に対してのサービス精神を持つべきだという私の俳句に対する姿勢のあらわれとお考えください。



HOME