カスピ海ヨーグルトを育て始めました


これが最初の1杯♪ブルーベリーを入れて食べました。


そう、花粉症に悩む私が、カスピ海ヨーグルト欲しいってつぶやいたのが2003.3.3の夜のこと。
心やさしいゆかぽんが、カスピくんのもとを宮城からわざわざ送ってくれました。

もとがタッパーに入ってクール便でうちに着いたのが3/7の夜。
さっそく1Lの牛乳を買ってきて、もとを大さじ2杯ちょっと入れてまぜまぜしました。
口を大きなクリップで留めて、キッチンの机の上に置いておきました。

次の日の朝・・・
「う〜ん、まったく固まってない・・・」
少し不安になりつつも、そのままの状態でテニスへ♪

夜、帰宅してすぐに見てみると「ぷるん♪」固まってる〜!!
さすがにぬるいままだとおいしくなさそうなので、冷蔵庫へ。

そろそろいいかな〜と思って取り出したのが上の写真です。

かなりとろとろしていて、食べるとすっぱくなくてクリーミー。
これは、ヨーグルトが嫌いな人も食べられそうな感じです。

これで花粉症に効果があったら最高だな〜♪

ゆかぽん、ほんとうにありがとう!