2002年Bass釣行記第一回
 記念すべき第一回は、時は8/10、場所は再放流禁止の話題で持ちきりの琵琶湖の瀬田川。実家が関西(正確には東海地方)ということもあってGW・お盆と帰省がてらいつも琵琶湖に寄っていく。
 琵琶湖の中でも瀬田川は意外に人が少なく、穴場てな感じです。この日も朝からTOPで爆釣態勢。(写真はむぎがSUGOIスプラッシュでもーりーはサミーにて)このまま行けばTOPで2桁行きますな〜。と余裕でいたらなんとでっかいワンコを連れたおっちゃんがやってきて、爆釣ポイントでそのワンコをは離してしまっているではないか。お〜いと思ったが、ワンコも気持ち良さそうなのでまあいっかということで移動。 このあと対岸に移動したがむぎはいつものおねむタイム。いつものごとくひとりでてくてく歩いていきました。今年はウィードの成長がすごく、また対岸は水が死んでおり、車を止めたあたりでは釣りにならず、3kmくらい歩いた。流れと風の当たる中州で写真下のバスを2本ゲットこれにて終了。時刻は11:00過ぎで晴れていたにも関わらす、よー連れますな、琵琶湖は。本日の釣果はもーりーバス7本+ギル1匹、むぎはバス2本+ギル何匹か。しかし今年はこれまでデコリ(坊主)はないもののサイズがいまいち。この日も全て30cm未満でした。
 ところで琵琶湖の再放流に禁止条例どうなりますかね。来年から琵琶湖に行けんと思うと残念やね〜。

平成14年8月10日(土)
琵琶湖 瀬田川にて