pc power supply

audio pcの電源が壊れたのでストックにあった電源をいじった。
PCの電源ってノイズ放射箱みたいなものだから、本当は
外付けにするのが一番だと思う。



コンセントに差し込むケーブル。
長さが2mあったので短く切った。そして外皮を剥き、電線をツイスト。
それを絶縁体で覆いアルミテープを巻く、また絶縁体で覆い
アルミテープを巻き、最後にクリアービニールテープを2重に巻いて終わり。
ハッキリ言って買った方が良い・・。 (2003.10.15)



作業途中の写真。
本体も上のようにツイストしてアルミテープでシールド。
上とは違い、一重シールドです。
こんな風にしないでただ適当に捻っただけでも効果あります。 (2003.10.15)



上の以前作成したのは2PケーブルだったのでGND線がありませんでした。
そこで3P電源ケーブルを使い改造しました。
ジャンクで買ったのですが電源線のLとNがジャック側で逆になってました(^^;
私はいつもテスターでチェックしてから使用していますが、導通チェックの
重要性を再認識しました。 (2004.02.15)



ただ、ハンダで接続するだけ。
使用したケーブルは、網シールド線がある、2mmの2心線ケーブルです。
2心線はツイスト構造になってます。
3PプラグのGNDを網シールド線に接続します。
よくキャプタイヤケーブルが使用されてますが、あれは抵抗が大きいので
私的にはウンコです。(2004.02.15)



作業終了。
こんな感じです。ハンダ部分の絶縁対策を
十分すぎるほどやったので見た目は最悪です。
結果は、電圧が上昇しました。
キャプチャー画面のノイズも減。(2004.02.15)