delta ap2496 mod

長い間使用してるオーディオカードです。
気分的にコンデンサを載せ替えてみようと実行しました。 (2003.12.18)



オーディオヲタクなら定番らしい。Black Gate(PK)を主に使用。
パスコンは日本ケミコンのLXZとサンヨーのOS-CON(SA)です。
パスコンは容量を大きくし、チップセラコンも使用しました。
ハンダは無鉛銀ハンダを使用。


結果。
聴感では高域が澄んで伸びやかになりました。
ホワイトノイズが減ったのがハッキリ分かりました。

以下は上の画像のカードとは違う、同じRev2(初期ロット)のカードを
同一の改造を施し、改造前後のデータを取ったものです。
尚、上の画像のカードは改造前のデータを取りませんでしたが、
改造後のデータは、以下のデータとほぼ同じでした。

改造前

改造後

計測にはRightMark Audio Analyzer 5.2を使用しました。
上記データは複数回計測をし、平均値に近いものです。
計測によると性能の向上が見て取れます。

私は音に関してデータは目安だと思ってますので、
データを取ったのは今回が初めてでした。
初めに聴感上で確かめてから計測したので、データを見比べて思ったのは
「へぇー」