だいありーーー
9月28日(水)
えらい、えらいぞー
今月上旬に決意した歯医者さん。ちゃんと行ってます。
書き忘れたけど、16日(金)が初回で「虫歯はほとんどない。痛みはおそらく知覚過敏だろう。歯茎が腫れ過ぎ。歯の磨きすぎに注意」との診断でブラッシング指導を受けて帰ってきた。しばらくは歯磨き粉をつけないで正しいブラッシングをして、歯茎の晴れをひかせましょうとのこと。
んで、今日が2回目。
歯茎の検査(ポケットがどれくらい深いか)と歯石取りで終わった。歯石取りっていつも治療の最後の方にやってた気がするんだけど、もしかしてもうすぐ終わりなのかしらん(*^-^*)? 今日の先生、歯石取りがなかなか上手い方でそんなに痛くなかった。出血はスゴかったけど…。たまに痛いときは『痛みに耐えて通うアタクシえらい!えらい!』と言い聞かせて我慢(笑)。
→)帰りに駅でご褒美のジュースを買った。――後日、友人に「治療の30分後まで飲食禁止じゃ…」って言われた。。。
9月27日(火)
にーはおー
今日から中国語3ターム目。先週までは毎週水曜日だったのだが、秋講座は火曜日になった。というよりも、もともとコース設定がなかったところを老師(=先生)が無理矢理に増設講座を作ってくれた感じ。事務所を3時間かかって説得したそうな。謝謝老師。――なので、クラスメイトは前回までと同じ顔ぶれ。懇親会があったこともあり、少しずつ打ち解けてきて楽しいんだけど、冬講座はどうしようかなぁ…と検討中。いや、楽しいし勉強になるんだけど時間の都合がねぇ。。。
ま、とりあえずまだ秋が始まったばかりだしもう少し考えてみよう。
ちなみに“先生”は男性の敬称“さん”にあたります。鈴木さん→鈴木先生。教師の鈴木先生は鈴木老師。年寄りじゃなくても老師。はい、ためになるダイアリーですねw。
 
9月26日(月)
無事帰国
3泊4日の旅も終わり、あっという間に帰ってきてしまった。サイパンから日本は3時間弱。沖縄と同じくらい。近いなぁ〜。
日差しは厳しかったが海はキレイでとても楽しかったので、ふらっと行くには良いかも。
成田空港までお迎えに来てくれたたまさんと一緒に帰る。はぁ、明日からは会社だ。4日間目いっぱい遊んでしまったので、ゆーうつ(バチアタリな…)。
→)ホテルのプールサイドに咲いていたハイビスカス。
9月17日(土)
和風ラーメン
忙しく全然遊べない3連休の予定だったが、急に予定が空いて暇になってしまった。
来週からサイパンへ旅立つので、いろいろ入用なものを買いにららぽ〜とへ。途中、船橋駅シャポー内のラーメン横丁に寄って、お昼を食べることにした。前々から気になってはいたんだけど、なかなか食べる機会がなくて…。最近、餃子屋さんが潰れて新しく“匠屋”(塩ラーメンで有名な新小岩のラーメン屋さん、多分w)が入ったのでそこに行ってみようとしたら、なんと行列。そんなに長くはなかったけどたまさんが空腹で倒れそうだったので他の店へ行くことにし、ちばき屋・六角屋・青葉から選んだのは“青葉”。
食べ始めて気がついたけど、魚だしってあんまり好きじゃないかも。。。まぁおいしかったけど。でもきっと魚系が好きな人ならおいしく頂けたでしょう。有名店だし。他のお店にも行ってみたいなー。
→)特製中華そば。
9月10日(土)
懇親会
最近遊びまくりなまよまよ。
今日は中国語講座の懇親会で池袋“地球飯店”で中華食べ放題♪ 同じセンターで行なわれているいくつかの講座合同だったので参加人数は30名くらい。まよまよクラスのテーブルは女性ばかり8名で、中国語を習い始めたきっかけなどいろんな話で盛り上がった。
オーダー式の料理は前もって先生がオススメをいくつか頼んであったようで、じゃんじゃん運ばれてくる料理をとにかく片っ端から平らげた。全部で15種類以上は食べたと思うが、ハズレがなくどれもおいしかったのでまた行きたい…けど、中華は大人数じゃないとなぁ。2人だと3種類くらいでお腹一杯になっちゃいそう。
いやー、満腹まんぷく。
9月6日(火)
Yonsama
まよまよの後に会社の友人が韓国へ行って来た。まよまよは唐辛子チョコ・韓国のり・インスタントラーメン・キムチなどをお土産に買ってきたのだが、彼女がくれたものは…

→)ヨンサマ靴下(!)&あかすりタオル

足の甲に当たる部分に微笑みの貴公子ヨン様の顔とYonsamaの文字。ん?ちょと待てよ。Yonsama=ヨンサマって日本語じゃん!ま、向こうじゃそんなに人気ないらしいからね。
訊けば日本国内でも売っているらしいこの靴下。あー、足の裏に顔があればガンガン踏んであげるのにw 残念。
9月5日(月)
年貢の納め時
歯がね…痛いんですよ。猛烈に。左の上下と右の上。熱モノ冷モノ固体液体を問わず、口に入れるだけで猛烈な痛みが走る。
こりゃとうとう歯医者に行かなきゃダメだな、と諦めの境地。前に通っていた歯医者はちょっと先生が不思議なのと終了時間が早いこと、さらに1年検診を無断でサボっている(というか引っ越していた)ので行きにくい。というわけで、会社の友人オススメの西船橋にある歯医者に行くことを決意。…まだ決意だけで実行してないんだけど、人気があるらしいのでとりあえず予約を取らねば。あ゛あ゛あ゛、イヤだなぁ歯医者。虫歯知らずのたまさんがホントにココロから羨ましい。ちくしょーめ。
読売新聞の記事によると、虫歯はれっきとした感染症なので乳幼児の頃に感染しなければなりにくいらしい。赤ちゃんに虫歯の人が租借した食べ物をあげたり、ちゅーしたりしてはいけないらしい。3歳までに感染しなければ、その後はほとんど虫歯にならないとか。気をつけよう。。。
9月4日(日)
突然のスコールが〜
昨日・今日とすっかり引きこもり生活をしていたので、1回位は外に出なきゃ…と外出準備を整えてたまさんとドアを開けた。マンションの外廊下から見て、なんか北の方が白っぽく見えて「今日はあっちの方よく見えないねー」なんて言ってたのさ。
下に降りて、近所のコンビニまで行こうと歩き始めたとき、白っぽい方角から走ってくる車の屋根が濡れていることに気付いた。なーんか嫌な予感が走りとりあえず早くコンビニに行こうとたまさんに言おうとしたとたん、ポツ…ポツ…ポツポツポツ…ポポポポポポポポポと大粒の、それはそれは大粒の雨が! なんですかコレは?! コントか何かですか?!! というくらいのヒドイ雨。まさにスコール。慌てて走って帰ったけどあっという間に視界は真っ白、着替えたばかりの服も下着までびしょ濡れ、顔に塗っていた日焼け止めはその威力を発揮する間もなく流れて目に染みて痛いし。そしてベランダに干してあったラグは。。。_| ̄|○ ヒドイヤヒドイヤ(大泣)
恐るべし雨女の能力でした。かなりショック。
9月3日(土)
やめられない止まらない
最近、惣領冬実の『3 THREE』(←漫画:全8巻)を読み返して、やっぱり惣領冬実は面白いなぁ、としみじみ思い。今日『MARS』(全15巻)に着手してしまったのが全ての過ちの始まり…。なんつーかね、、、止まらないのよ、もう。やらなきゃいけないお仕事や勉強があるのに、続きが気になって気になって。
自分の欲求に甘いなーと思いつつも結局読破してしまった。ほら、続きを気にしながら仕事するよりも、スパッと読んでスパッと仕事に取り掛かった方が良いじゃん、とか自分を納得させながら。つくづく自分に甘い_| ̄|○ 反省…。
一部始終を見ていたたまさんは「だってそれもう何度も読んだヤツなんでしょー?」と呆れ顔。ちっちっち、そういうもんじゃないんですよ。何度読んでも面白いものは面白いんです。そしてやらなければならないことがある時ほど、他のことをやりたくなるんです。。。
でも、次からはキチンとしようと反省反省。って8月14日の日記にも書いてある…。あと『ボーイフレンド』が残っているけど、余裕があるときに読んでしまおうっと。
9月1日(木)
社風
気がつけばもう9月。早いもんだぁ〜。更新は滞りがちですがちゃんと生きてますよー(・∀・)ノシ。
日もだんだんと短くなり、会社を出ると日が暮れかかっていて少し淋しい。会社を出る時間がそもそも遅くなってきているんだけど、少しでも定時(17:30)を過ぎようものなら周りから「今日は残業ですか?」「大変ですねぇ〜」攻撃が始まるので、ちょと肩身が狭い感じ。前職では10時帰宅なんてのがザラだったので、正直6時半とか7時とかでもまだまだ早い気がして…。たまさんも11時くらいに帰宅だし。ま、ある意味良い職場だわ。
さーて、明日も早く帰ろうッとw
9月8日(木)
グルメうさぎ
うちゃこの牧草がなくなったので、船橋に買いに行く。ほとんどのうさわんこグッズは我が家の近くのペットショップで調達できるのだが、牧草だけは船橋のとあるショップのが良いらしい。というのも、たいていは1kgパックとかなのだがココのは少しずつ小分けされていて開けたて新鮮の草が食べられるのだ。開封して時間がたち匂いが抜けたものはあまり食べないのよね…うちゃこ。グルメだわ。
というわけで愛兎の為に仕事@残業帰りに全力で走り閉店間近のショップで牧草購入。。ついでに大好きな乾燥バナナも買ったぞ! 待ってろよー、うちゃこ♪
正確な誕生日が分からないのだけれど、うちゃこも年末で4歳。人生ならぬ兎生折り返しかなぁ。長生きしてね(*´∀`)。
9月9日(金)
さむらい
前々から気になっていた本八幡のニューハーフショーレストラン“武士―サムライ―”にとうとう行って来た!! 会社の友人と6人で。
いやー、なんていうかもうカルチャーショック。そして、ホンっトに綺麗だった〜。ビックリです。おしゃべりも楽しかったし料理もおいしかったし、ショーも迫力でかなり楽しい時間を過ごせました。また行きたいわ〜。このお店にはTVでおなじみの日出郎サンがいらっしゃいます。おもしろい人でした。
見とれるほど綺麗なニューハーフさんに「あんたももっと女を磨きなさいよ! せっかく女なんだからぁ。わたしこの体にするのに何百万かかってると思ってるの?!」と怒られた。ダミ声でw はい、ごもっともです。が、がんばろうっと。 皆様そこらの女の人よりも「女性」である欲求が強いので考え方も身のこなしも女性以上に女性らしく、考えさせられること多々でした。未体験の方、是非っ!
→)もらった名刺。
9月11日(日)
他人の目
選挙の日。世の中は選挙一色だった。朝よく駅でチラシを配っているのだがくれなかった○○党にはずぇーーったいに入れないもんねーと決意したので比例はあまり悩むこともなかった。もっと真面目に考えろって?(^-^;)
いやーさー、周りの人たちがまよまよのことを「幼い」だのなんだの言うのは大げさに言ってるだけだと思ってたのね。いや、今でも思っているんだけど。金曜日に行ったサムライでオカマちゃんに開口一番「あんた中学生?」と言われ、昨日の中国語懇親会では「二十歳くらい…いや十代だと思ってた…」と口々に言われ正直ショックを隠せないわけですよ。そりゃマニフェストをくれないもの仕方ないのかと。。。あと数年で三十路なんですけど。本当にがんばらねばっ(焦)。
ところでお夕飯の豚キムチ。豚肉にキムチの汁・しょうゆ・ごま油・酒・塩・胡椒で下味を揉み込み、フライパンで焼く。色が変わったらもやし・キャベツを加えさらにキムチ投入。みりん・しょうゆ・砂糖で味を整えて完成♪ いつもより美味しく出来たのでメモc⌒っ;;・∀・)φ。キムチ好きじゃないたまさんも(゚Д゚ )ウマーとぱくぱく食べてくれたので良かった。
9月12日(月)
秋の味覚
スーパーで秋鮭が安かったので購入。よーし、今日はホイル包み焼きだ!
えのき・しめじ・しいたけを予めだし汁+酒しょうゆでさっと煮て、型抜きしたにんじんも用意。昆布を敷いて鮭を乗っけ、きのこにんじんを一緒にホイルで包んでいざ、トースターへGO!
いやー、秋の味覚満載。簡単ラクチンで美味しかった。初めて作ったけど、ホイル焼き良いねぇ。調理器具もお皿も汚れない!なーんて素敵。
アルミホイルの危険性はこの際無視しておこう。
→)ホイル、もうちょっとキレイに開けばよかった(´・ω・`) 。添えてあるのは実はシークワーサーw。すだちもゆずもなかったから…。
9月18日(日)
まんが喫茶
さてさて。映画化されたりと世間で何かと騒がれている『NANA』(←漫画)ですが、実はまだ読んだことがなかったのです。んで、友達が全巻そろえたというのでさっそく読ませて頂きにおうちに向かった。他の友人も一緒に泊りがけで漫画喫茶化してしまおうという計画なのだ。
いちおう手土産代わりに『BASARA』を持参。といっても流石に全27巻は持てなかったので、程よく盛り上がる1〜19巻まで。
駅まで迎えに来てもらって、おうちに到着してさっそく読み始めるわたくし達。夕方にはお庭でバーベキュー。そしてなんとなんと今日は十五夜なのでお月見まで堪能。
夜はまた漫画に没頭し気がつけばAM4:30…。目的の『NANA』13巻はとりあえず全部読めたわ〜。感想は…ん〜あんまりハマらなかったw
何はともあれ、お世話になりましたー♪ また遊びに行くわ!
→)月見団子と中秋の名月。
9月22日(木)
サイパン
さて、明日からまよまよはサイパンへ行ってまいります。大学の友人と3人で。たまさんはお残りでうちゃこ&こじろー(→)のお世話係り。
だんだん慣れてきたもんで、旅行の準備も速くできるようになった。その分甘えが生じて取り掛かるのが遅くなっているので、準備が終わる時間はいつも真夜中orz。
向こうは常夏なので洋服は少なくてよいのだが、海で泳ぐから水着セットが必要。露出嫌いなまよまよはキャミ&スカート型の水着を韓国に行く前に購入しておいたのだけど、もちろんWeb非公開で。水着って買うタイミングを逃しちゃうとなかなか売ってないから、今年はがんばって買ったのだ。なんか冬は競泳用みたいなのしかないのよねー。
でもららぽ〜とに三愛水着楽園の通年OPENショップができてたのでココはなかなか使えそう。オフシーズンに水着が欲しくなったらぜひココへ!
では行ってきます〜。 
9月29日(木)
歓迎解散会
仕事後にイクスピアリのモンスーン・カフェで所属部署の飲み会があった。7月から契約社員となったまよまよ&もうひとりの歓迎会であると同時にこの部署が9月いっぱいで解散になってしまうのでその解散会を兼ねて…とのこと。歓迎された途端に解散ってのも何だかなぁだけど、実質10月からもメンバーと仕事はそんなに変わらないのでまぁいいことにする。それよりも今まで歓迎されていなかったのかと悩むこと小一時間、、、なんちって。
このお店は3月に行なった送別会でも利用したし個人的にも来たことがあるのだが、料理がおいしいので結構お気に入り。アジアン料理って得意じゃないと思っていたんだけど、なんか割りと好きかも。
ま、無事に歓迎されたので、今後もお仕事がんばりますわ〜。稼いでも稼いでもお金が貯まらないし(涙)。