移動運用の実績
2004年4月25日 佐賀県小城郡小城町(天山駐車場)
さすがに絶好の天気の為、登山客が多かった。
今日は非常に天気が良いです。本日の移動運用も6mです。
日差しは強いですが、ここ天山の山頂付近の風は涼しく乾燥していて、真夏のエアコンの冷気のように涼しいです。

珍しく家族帯同でないのですが、色々と用事を済ませたら出発が13時を過ぎてしまいました。途中のコンビニでサンドイッチ他飲み物等を買って、天山駐車場で遅い昼ご飯です。

食事が終わったらすぐにヘンテナを建てます。今日も風穏やかなので、あまり高く上げずに、ノーステーで設置です。

15時ごろようやく運用を開始。
SSBでCQを出します。すると早くも応答が。今日は幸先良いです。16時過ぎまでの1時間少しの間で、9局とQSOできました。アンテナの向いていた方向のせいか、7局までが熊本県の局でした。唯一4エリアの山口県玖珂郡の局が、6エリア以外の局でした。

その後ヘンテナを撤収して、暫くモービルホイップで50Mhzをワッチしていましたが、何も聞こえず・・・。
ダメもとで51.000MhzでCQを出すとまたまた熊本の局長さんとQSO出来ました。

今回、QSOした多くの方が、今年はじめての50MhzでのQSOだとか、アンテナをシーズンに向けて建てた(調整した)ばかりなどのシチュエーションでした。

また、山の上では、JA6RNS局とアイボールしました。初めてお会いしましたが、楽しくお話させて頂き、帰り道ではQSOもしました。

6mでの交信局数も、きっとこれから増えてくれるものと期待しています。
霞みがかかっていて見晴らしは今一つ。でも、雲仙、有明海、久留米など、遠い所もとてもよく見えます。 福岡県の局は全然聞こえず、また呼ばれもせず。なんで?