移動運用の実績
2003年6月7日 佐賀県神埼郡神埼町
今日もまた先日運用した佐賀県神埼郡神埼町の日隈山にやってきました
先日のリベンジをしようといそいそと準備し、バンドをワッチしますが
静かです・・・(笑)

今日も駄目かと思ったら、先日よりも移動運用している局が多い様で、長崎・福岡の移動局4局とQSOできました。
また今回は、四国の固定局とQSOできました。50Mhzの移動運用では初めて6エリア以外とのQSOです。

必至でCQ出していたら、JA6MBY局からお声がけがありましたが、こちらのCQに対しての唯一の応答でした・・・。

3時過ぎから始めたのですが、夕方5時を過ぎてもコンディションが上がりません。家族同伴で、息子が昼寝(夕寝?)から起きたので仕方なく終了しました。

どうも始める時間帯が悪い様です。釣りでも明け方と夕方の時間帯が魚が良く釣れるのですが、50Mhzもそういうのがあるのでしょうか?

Eスポって今まであまり気にもしていませんでしたが、50Mhzで運用するようになって初めて面白いなあと感じております。

思えば、昔、無線を一番一生懸命やっていた頃、運用していたバンドは、ほとんど21Mhzか2mでした。昔の50Mhzの無線機は、HF機がマルチバンド化されていた当時でも、モノバンド機(TS−600やRJX−601)でしたので、友達とQSOする2m機と、遠距離通信用(敢えて恥ずかしいのでDXとは言いません)のHF機の他に加え、さらに6mのリグは揃えきれませんでした。

2m機と6m機が入れ替わっていたら、その後の無線人生も違っていたかも。
すいません、前回の写真とほとんど同じです。
頂上よりの風景。孤立した山なので本当は360°開けています。 最近、頂上が整備され展望台風に綺麗になりました。
日隈山は、悪くは無いロケーションですが、やはりもう少し高さがほしい。

今度は天山から運用してみようかな。