移動運用の実績
2003年5月17日 佐賀県神埼郡神埼町
ようやく新たに入手したポール(6m)に見合うタイヤベースを手に入れたので、早速実際に使ってみました。今回運用するバンドは、6mです。

移動先は、わりと手近な神埼郡神埼町にある日隈山(ひのくまやま)山頂です。

ここには、NHK佐賀と佐賀県唯一の民放局であるSTSサガテレビのテレビ送信所があります。

さほど高い山では無い(標高せいぜい200mちょい)のですが、古代から烽火(のろし)による通信の基地であった事からも分かるように、相当に見通しが良い独立した小山です。

家を出たのが11時過ぎで、途中移動運用に必要なロープなどの資材を買ったり、食事をしたりと、結局日隈山についたのが2時過ぎになってしまいました。

久しぶりにHB9CVを組み立てましたが、給電側のエレメントはフロントかバックかちょっと迷ったりしまして、初めて本格的なポール&タイヤベースでの運用とあいまって、少しセッティングに時間がかかり、運用開始は3時過ぎになってしまいました。

で、ワッチしましたが、ビーコンしか聞こえません・・・。
ほどなくしてJE6SWT/6局と交信できました、柳川での移動運用との事でしたが、お話を聞くと、今日はどうやらあまり開けて無いようです。

ポールの長さは6m。タイヤベースはふみたてくんです。まがい物を代用して使うのが好きな僕ですが、ポールは無線用ではなく、応援用の旗ざおの流用です(笑)。後ろの電柱は6.6kv・・・。
移動用のSWR計も更新しました。やはり測定機はちゃんとしたメーカーの物が安心ですね・・・。クラニシの中古品です。
その後、1時間半ほどCQを出し続けましたが、繋がったのはご近所(佐賀郡大和町)のJO6MEH局だけでした。

標高が高いところだったので、グランドウエーブでも、もう少したくさんの局と交信できるかと期待していましたが、期待外れでした。
運用している局自体少ないのでしょうか・・・?

6mは初心者なので良く分かりません。

その後5時になったので撤収しました。運用開始がもう少し早い時間帯だったら、良かったようです。

今度はリベンジしたいですね。