移動運用の実績
2003年5月5日 佐賀県東松浦郡厳木町
せっかくの連休も、大して何もせずに過ごしかかっていましたので、家族を連れて玄海町の九州電力エネルギーパークへ行きました。

当然、ついでに移動運用が出来ればいいなとは思っていましたが、なんとなくその気にもならず帰ることにしました。

この日は、モービルでも韓国の局が144Mhz帯、430Mhz帯ともに結構な強さで入感していました。行ったのが玄海灘沿岸の標高のある地域だったので余計に聞こえていたのかもしれません。

帰り道、対馬の局が430Mhzで51ぐらいで入感していましたので、交信したいなと思いつつ、こっちがモービル移動中だったのでワッチだけしていました。

温泉に入って帰ろうかと佐用姫の湯に行きましたが、GWでごった返していたので止めて帰ることにしました、が・・・
駐車場の東と西以外は開けているが、肝心の東側には天山がある。トイレもあり、駐車場も整備されている。日中は登山客で賑わっているかもしれない・・・。
モービルの後ろが多分天山。東側をがっちりガードしている。
ここで、発作的に同じ厳木町にある天山に上って、さっきの対馬の局と交信出来ればと、登ることにしました。

時間は既に18時過ぎです。初めて来る山道で少々心配でしたが、天山山頂下の駐車場までの道は比較的綺麗に整備されていました。

このあたりは標高は比較的高く、九千部山頂とほぼ同じ高さなのですが、東側に天山の山頂(1046m)があるためか、いまいち聞こえもせず飛びもせずでした。
もっとも、時間帯も夕食時でアンテナもモービルホイップだけですからちゃんと準備すればそれなりの成果はあったでしょう。

日が暮れると帰り道が心もとなかったので運用は30分ほどでした。
成果は2mで日田と宗像郡の2局のみ(笑)。良いロケハンにはなりました。