移動運用の実績
2003年4月6日 佐賀県東松浦郡浜玉町/佐賀県唐津市
ようやくモービルのセッティングも一段落したので、試験を兼ねて玄海灘方面へ出かけました。

まず到着したのは、東松浦郡浜玉町です。

ここは、福岡都市圏から二丈浜玉有料道路で結ばれている関係で、福岡の方も比較的来易いところの様で、福岡ナンバーを多数見かけました。

運用したのは、浜崎海岸という砂浜です。ここは、一部砂浜に車を乗り入れる事が可能です。

今日は天気も非常に良く、お出かけ日よりの日です。
周りには家族連れや、バーベキューする人が結構いました。
浜崎海岸から西を望む。彼方に黒々とした虹ノ松原が、海岸線に沿って唐津市方面へすーっと延びている。
この場所に来るのはまだ2回目です。
佐賀市から一部かなり狭い山道越えがあるものの、信号が無いのでストレス無く来る事が可能なので、結構気に入っている場所です。
まあ、いつもの事ではありますが、家族帯同、ついでに移動運用ですから時間は非常に限られています。

アンテナをセッティングしてSWRの調整等をしようとしたら、なんとSWR計が壊れています、ガーン。
左の豆粒のようなのが息子。右の人影は嫁さん。
初登場、我が家の王子様。彼はこの車が大変気に入っているらしい。
パワーは計測可能ですが、CALが全然振れません。仕方ないので、パワーを絞ってアンテナの共振点だけを調節して(前回とセッティングが違う為)QRVします。

その間、息子と嫁さんには、海岸でしばし戯れてもらいます。
先日の西日本ハムフェアでゲットしたノイズフィルタ。ケンウッド製。
レジアスは、サーフに比べてエンジンからのノイズはかなり小さいですが、どうしてもイグニッションノイズ風(多分EFI)のノイズが乗ります。

NBをかけると、気になら無い程度までレベルは下がりますが、ただでさえ受信感度が低いモービル運用で、できればNBを使いたく無いので先日購入した電源ノイズフィルタを挿入してみました。

結果は、ちょっと効果がありました。
この場所では、7Mhzで2局交信致しました。
その後、食事をとってもっと西の唐津市湊浜(みなとはま)へ行きました。ここは、私の釣りのホームグラウンドです。

子供が生まれて以来、なかなか来る事が出来ず、昨夏にキスを釣りに来て以来8ヶ月ぶりに来ました。

ここでは21Mhzを運用し、8エリア1局と、モービル運用初の海外局となるBYの局1局、合計2局とのQSOをしました。

今回は、モービルセッティングの確認の為の運用みたいなものですから、まあこんなもんだろうと言う感じです。

釣りも行きたいなあ・・・・。
湊浜から目と鼻の先に、離島の神集島(かしわじま)が見えます。渡し舟ですぐに着きます。