行き当たりばったりオフの巻(命名:アミュゼさん)
2003年6月8日
参加者6名、車4台
<参加者リスト>
ヨタロウさん@赤156V6
まつたけさん@代車カローラ→赤156TS
HIMEぞうさん@社員バル
アミュゼさん
イスチ@銀147TS→代車カローラ
梅雨の合間(?)の天気の良い日曜日、
イスチの147の一年点検の為にカフェアレーゼに訪れたのをきっかけに、
偶然が偶然を呼んだ行き当たりばったりなオフの模様をお伝えします。
レポート by イースーチー
●16:00 カフェアレーゼ
良く晴れた休日、たまった洗濯物を片付け、
イースーチー号の一年点検の為にカフェアレーゼに向かいました。


すると、駐車場に怪しい赤の156が2台、、、 やはり!ヨタロウさんとまつたけさんです。
ヨタロウさんは、店長N中さんのナンチャッテ156GTA(失礼)のスポイラーの現物を見に、
まつたけさんは、車検の終わった愛車の回収に来たらしいです。
それで、さっきまで、す5046さんも居たらしいです。
うーん、うるさい156が3台も、、、(爆)
ヨタロウさんとは、イスチの掲示板でディープなカーオーディオの
話題で盛りあがっていたものの、お会いするのは久しぶりな感じです。
早速、ヨタロウさんのお車のカーオーディオの音を試聴させていただきました。
(一年点検の打ち合わせは?)

驚愕!トランクを占領する真空管アンプと自作ネットワーク



マッキンのヘッド(MX4000)、マッキンのメーター(お約束!)、助手席の足元にマッキンのD/A



ディナのウーファーとツイーター。ウーファーの配線はやっぱりドアに穴あけが必要なのね、、、
刺激を抑えた穏やか、且つ分厚いうねりがヒタヒタと押し寄せてくるような独自の音の世界に感動!
なんでも、音の張りだしの左右バランスを取るため、RchのクロスをLchよりも、
意図的に高めにしているとのこと。これはオリジナルネットワークじゃなきゃできない裏ワザね、、、


調子に乗って、イスチの未完成なカーオーディオも聞いていただきました。



苦心作のスラントバッフルと、ヨタロウさんに角度を微調してもらったツイーター
、、、と、ひとしきりカフェアレーゼの駐車場で試聴会を行った後、
忘れかけていた今日の主題の一年点検の為、店内に入ります。
いつものようにアイスコーヒーを頂いてまったりしていると、
N中さんが怪しいアタッシュケースを持ってきました。
中を開けると、、、


シートのレザー張替え業者さんの素材見本だそうです。
147のTVCMみたいに、銀ボディー&赤レザーシートとかいいかも、、、
一年点検については、不具合箇所は特に無いことを告げ、交換するオイル等の項目を確認し、
さっきまでまつたけさんの代車だったカローラのキーを受け取りました。


ここでいきなりGTAカルトクイズ!一見同じに見えるホイール、偽者はどっち?
まつたけさんはこれから用事があるとの事で、ここでお別れです。
ヨタロウさんは、カフェアレーゼのO田さんと閉店後食事に行くとの事で、
それまでの時間、イスチと一緒にアミュゼさんに行きましょう、という事になりました。
●18:00 スタジオアミュゼ
イスチの運転する代車のカローラを先頭に、ヨタロウさんの156と国道407号を北上すること数十分、
坂戸のアミュゼさんに到着です。
イスチは2日前にお邪魔したばかりですが、ヨタロウさんは初めてとの事。
いつものように、ブラッディーさんの噂話(謎)をしながらマッタリしていると、
アミュゼさんが、「あれ、今のはHIMEさんのバルじゃ、、、?」
と、お店の前の通りを指差しました。
当然、イスチはダッシュです。そして、、、

やっぱし、、、HIMEぞうさんがセットで乗ってます
「すぐそばの警察に用事があるのよーん」との言葉を残し、走り去って行きました。
イスチは再びアミュゼさんの店内に戻り、「あれば良いな」と思う、
ミニカーの話に花を咲かせること数十分、誰かが入店してきました。

HIMEぞうさん到着です。
あまり広いとは言えない(失礼)アミュゼさんの店内に、
スピリッツメンバー4人が、またイナゴってしまいました、、、
なんでも、今日はスピリッツメンバーの「でかたのぴ」さんも遊びに来ていたそうです。
HIMEぞうさんに警察に行った理由を尋ねると、
「すえぞうさんのバイク(NSR)が今朝、盗難にあった」との事らしいです。
その割には、、、全然落ち込んでいるように見えないのは何故?
ここで、この日のこれまでの出来事をアミュゼさんに話すと、
「今日は行き当たりばったりオフだったんですね」とのお言葉。
「それ、いただきます」
という訳で、今日のオフは「行き当たりばったりオフ」(命名:アミュゼさん)
という事で、、、オチた?オチない?