spirits1.jpgTeam  SPIRITS  HomePagespirits2.jpg
ラテンの心でクルマを愛する者たちのノンフィクションドラマ

147-212.gif第109回Spiritsイベント155bldy01.gif


ボサノバナイト2004


2004年8月21日、22日:SPIRITSメンバー参加人数14名、全員で30名超

山梨県の山中湖で現地集合現地解散(爆)

<参加者リスト>

 イースーチー(幹事)
 グランブルーさん
 ブラッディーさん
 鬼つぁん!さん
 ルッソさん
 るしさん
 harryさん
 デルデルさん
 ともともさん
 チャチャさん
 I.T.さん
 レッドさん
 emiさん
 makoさん
 623さん
 チャチャさん彼女さん
 イスチ彼女さん

 イスチ父
 イスチ母
 イスチ叔母
 イスチ義兄
 イスチ姉1号
 イスチ姉2号
 イスチ甥(5歳)
 イスチ姪(2歳)
 イスチ実家のご近所のU田さん夫婦

<エージェント参加者リスト>

 木村純さん
 三四朗さん
 カレンさん
 たむら亭奥様他、お店のスタッフの皆様

OFF会報告(本編)


By イースーチー


素晴らしい音楽、おいしい料理、ステキな出会い(うんうん)、
そして半端ではない泥酔、戦慄の大怪我、果て無き渋滞(をい)、
という、盛り沢山の内容で幕を閉じた昨年のボサノバナイト。
今年も是非やる!という事で、相変わらずなイスチ幹事のヌルい仕切りで、
昨年よりさらにパワーアップしたラテン集団は、
山中湖の夏の夜に大興奮の渦を巻き起こしたのであった、、、

8月21日10:30 出発

午前9時、イスチは自宅で山中湖出陣へ向け、荷物の準備に追われていた。
一段落してSPIRITSの掲示板を見ると、、、



  びば! 投稿者:鬼つぁん!@EZ 投稿日:08/21(土) 09:13 EZ No.5823 [削除]

  現地一番乗りィィィ!(自称)
  けっこう涼しいっすよo(^-^)o





うむむ、、、異常だ。集合時間は16時なのに。
この書きこみを見て、イスチ幹事も気合が入る。


そして、ケータイにKatsumiさんからメールが着信。



  御殿場ですよ。アナタたち、何時に着く予定かしら?



これから出かけるんだってば!


という訳でイスチは彼女を連れて、圏央道〜中央道という、
スーパーブルジョワコースで山中湖に急行するのです。
日の出ICから八王子ICへ向かう途中、I.T.さんとレッドさんにも遭遇しつつ。

bossa2004_01.jpgbossa2004_04.jpg
あきる野市某所でレッドさんに遭遇!(ちゃんと右手を上げてるし)

8月21日13:30 山中湖到着

所々で渋滞に遭遇しつつ、約3時間で山中湖に到着です。
近くの温泉でマッタリ時間を潰していたKatsumiさんも、間もなく到着。

bossa2004_03.jpgbossa2004_02.jpg
富士山を背景に!                 早速、手摺に何かを擦り付けるKatsumiさん

さて、集合時間まで少し時間があります。
という訳で、「いかにも湖」なレジャーに興じます。

bossa2004_05.jpgbossa2004_06.jpg
スワンさんとコーヒーカップさんから、、、

bossa2004_07.jpg
コーヒーカップさんを選択です。
イスチとKatsumiさんが推進力担当、イスチ彼女が舵取り担当です。

30分で2000円という料金には、やや疑問を感じますが、
楽しかったのでよしとします。

この頃、早々に到着していた鬼つぁん!さん、ブラッディーさん、
harryさん、グランブルーさんは、ギャラアバ→手作りハム工房古志路→日帰り温泉天恵、
というルートで山中湖を満喫しまくっていたらしい、、、
詳しくはこちら

8月21日15:00 「ヴィラ3191」に到着

昨年と同じく、宿は「ヴィラ3191」です。
宿に入る前に、しばらく通りの反対側の無料駐車場で待っていたのですが、
宿から缶ビール片手にレッドさんとるしさんが歩いてくるではありませんか!

bossa2004_08.jpg
早速飲んでます

もう待っていても仕方ないので、我々も宿に向かいます。
間もなく、続々と参加者が宿に集結し始めます。
んー、盛りあがって来ました!

bossa2004_09.jpg
1年振りの「ヴィラ3191」!

bossa2004_10.jpgbossa2004_11.jpg
当然、宿の駐車場はイナゴります

bossa2004_13.jpgbossa2004_12.jpg
参加者が続々と集まり始め、既に宴会状態です。Katsumiさんもちゃっかり居ます。

そして、レッドさんとイスチは、宿の隣の酒屋に、
ライブ後の酒盛り用のビールを調達に行きます。
今年もクーラーボックス持参で、ライブが終わる頃に宿に届けてね(はぁと)、
という無理な要求を酒屋のおじさんに押し付けます!

bossa2004_14.jpg
購入したビールを蓋を開けたクーラーボックスに入れて、
お店の大型冷蔵庫で冷やす、の図


8月21日17:50 「パルコ・デル・チェロ」に向けて出発

さて、そろそろメイン会場に移動です。
今年もパルコ・デル・チェロまでの1kmちょっとの道のりを
徒歩で移動して頂きます!
去年も参加して頂いた方も多数居るので、
イスチ幹事の危うげな徒歩ルートの先導の必要はナシ!楽チンざます!

bossa2004_15.jpg
Katsumiさんとはここでお別れ。気をつけて帰りなさいよ。

bossa2004_16.jpgbossa2004_17.jpg
湖畔の道をマッタリお散歩

8月21日17:10 「パルコ・デル・チェロ」に到着

心地よい湖からの風を満喫しながら、パルコデルチェロに到着です。

まずは乾杯ですが、「とりあえずビール」ではなく、
ちょっと気取ってシャンパンなんぞをオーダーし、
イスチ幹事の迷走する口上の後、乾杯です。
いよいよ壊れたステキな夜の幕開けです!

bossa2004_25.jpg
これからのステキな夜に、期待を膨らませる皆さん
(画像提供:ブラッディーさん)

bossa2004_35.jpg
純さんとブラッディーさん、一年振りの再会で和やかに歓談
(画像提供:るしふぁさん)


bossa2004_18.jpgbossa2004_34.jpg
左:harryさん、早速グラスを割って反省の図
右:カンパァ〜イ!(画像提供:るしふぁさん)


SPIRITS関係者のみで乾杯後、少し遅れてイスチファミリーが今年も襲来!
何やら、去年より人数が増えてます。
2003年11月のSKGP第3戦秩父に強制参加させたイスチの従兄弟の「ヤスオ」
のお母さま(つまりイスチの叔母)、
さらに、イスチを幼少時代より知るイスチの実家の近所のU田夫婦も参加です!
もう、何が何だかわかりません!でも、会費はしっかり頂きますよ!

bossa141.jpgbossa140.jpg
イスチファミリー、今年も襲来!

すると、ブラッディーさんが「皆さ〜ん、グラスを手に〜」
30名近い団体で乾杯のやり直しです。
実は最近、イスチに個人的な「良いこと」があったのですが、
その事をネタに、突然ブラッディーさんに乾杯の音頭を取って頂きました。
これには、イスチファミリーもかなりカンゲキしていた様子。
そこまでの道のりがイロイロ大変だったこともあり、イスチも嬉しいざます!

さらに、その騒ぎを聞きつけたたむら亭の奥様より、
特別にシャンパンのプレゼントが!
シャンパンの扱いに慣れていないイスチは、
開栓をるしさんに依頼すると、またもやお祝いの言葉と共に華麗に、

「ポンッ!」

やたらピースな空気と、温かい拍手にイスチはちょっと泣きそうです。
んー、シアワセだわ。

さて、お食事が運ばれてきました!何やら去年より大幅にパワーアップしている感じ!

bossa2004_23.jpgbossa2004_24.jpg
たむら亭の奥様よりプレゼントして頂いたピンク色のシャンパン!うれしいざます!
(画像提供:ブラッディーさん)


bossa2004_19.jpgbossa2004_20.jpg
bossa2004_21.jpgbossa2004_22.jpg
芸術的なお食事の数々!オサレな感じ!

ここで、参加メンバーを一気に紹介!

bossa2004_89.jpgbossa2004_90.jpg
るしふぁさん&623さん           emiさん&makoさん

bossa2004_91.jpgbossa2004_92.jpg
I.T.さん&レッドさん             ブラッディーさん&グランブルーさん

bossa2004_93.jpgbossa2004_94.jpg
鬼つぁん!&デルデルさん         チャチャさん&チャチャさん彼女

bossa2004_95.jpg
ルッソさん&ともともさん(以上、画像提供:harryさん)

8月21日18:00 ライブ開始

いよいよライブがスタートします!
「イパネマの娘」や、「おいしい水」等のボサノバのスタンダードはもちろん、
ボズ・スキャッグスやエリック・クラプトン、カーペンターズ、
更にはサザンオールスターズの「tsunami」等、
ジャンルにとらわれない選曲で、観客のハートをグイグイ引っ張りこみます!
イスチのハートもグリグリされっぱなしです!

純さんのギターで丁寧に心を解きほぐされたところに、
三四朗さんの甘く温かいサックスの音色が沁みわたり、
カレンさんのソフトヴォイスが涼しげな風を呼び、聴く者を優しく包み込む、、、

とにかくこの至福なひとときは、生で聴かないと味わえないわ!

bossa2004_30.jpg
んんんー!、一年待ったこの瞬間!カンゲキざます!

bossa2004_26.jpgbossa2004_27.jpgbossa2004_28.jpg
左から、三四朗さん、カレンさん、木村純さん

bossa2004_47.jpgbossa2004_46.jpg
bossa2004_29.jpgbossa2004_33.jpg
素晴らしい演奏を満喫する皆さん。既に所定の席なんかに座ってませんね。

bossa2004_31.jpgbossa2004_32.jpg
そして撃沈するルッソさんと623さん

8月21日22:00 ライブ終了

楽しかったライブもあっという間におしまいです。
ライブの後は、、、記念撮影しまくりですね(爆)

bossa2004_36.jpgbossa2004_37.jpg
bossa2004_38.jpgbossa2004_43.jpg
bossa2004_45.jpgbossa2004_42.jpg
カレンさんと!(やっぱり野郎が群がります)

bossa2004_39.jpgbossa2004_40.jpg
bossa2004_44.jpgbossa2004_41.jpg
純さん&三四朗さんと!

bossa2004_48.jpgbossa2004_50.jpg
bossa2004_49.jpgCDを購入し、その場でサインを貰うメンバーも!

bossa2004_51.jpgbossa2004_52.jpg
恒例のたむら亭奥様とブラッディーさんの2ショット!(うれしそう)

bossa2004_53.jpgbossa2004_54.jpg
懐中電灯片手に夜道を歩いて宿に戻る皆さん。今年は怪我しちゃいけませんよ。

8月21日23:00 宿に到着〜撃沈

宿に戻って風呂に入り、イスチの気持ちとしてはまだまだ飲みます!
のつもりだったのですが、この辺からイスチの記憶はありません。
画像を頼りに宿での宴の模様をお届けします!

bossa2004_61.jpgbossa2004_62.jpg
bossa2004_63.jpgbossa2004_64.jpg
まだまだ飲みます!隣の酒屋からもクーラーボックスに満載されたビールが到着済み!

bossa2004_57.jpgbossa2004_58.jpg
bossa2004_56.jpgbossa2004_65.jpg
bossa2004_55.jpgbossa2004_66.jpg
撃沈するるしさんとイスチとデルデルさんとルッソさんとグランブルーさん(寝てる?)
右下のイスチの画像は、、、こんなことしたの誰ざますか?

bossa2004_59.jpgbossa2004_60.jpg
恒例のレッドさんのおつまみ作成の図!
オイルサーディンにスライスした玉ねぎ、醤油少々を加え、
ガスランタンで加熱!てか、イスチはすっかり撃沈でありつけず!残念!


8月22日8:00 起床

朝です。起きるのです。2日酔いです。
頭が痛いですが、部屋の片付けをササッと済ませて、
宿をチェックアウトしてたむら亭に向かうのです。

bossa2004_88.jpg
早く起きなさいよ(画像提供:レッドさん)

bossa2004_67.jpgbossa2004_68.jpg
昨夜の宴の抜け殻!なぜか卓球に興じるレッドさんとともともさん。朝から元気!

bossa2004_70.jpgbossa2004_69.jpg
朝食を食べにたむら亭に向かおうとしたとき、、、ルッソさんの愛車164のエンジンが掛からない!
昨年のブラッディーさんのパンダのミッショントラブルに続き、何かが起こる山中湖!


bossa2004_71.jpgbossa2004_72.jpg
bossa2004_73.jpgbossa2004_74.jpg
4人乗車可能な車に分乗して、たむら亭に朝食に向かいます。
セダン系が大活躍か?と思いきや2台の206ccが大人気!
高原の朝の爽やかな風を胸一杯に浴びて、表情も爽やかな感じ!

(画像提供:ブラッディーさん)

8月22日9:00 たむら亭で朝食

メンバーの5台の車に分乗して、昨夜のライブ会場のパルコ・デル・チェロの
向かいにある、たむら亭に到着です。

昨年と同様に、おいしい和朝食を頂きます。んー、ゼイタク!

bossa2004_75.jpgbossa2004_76.jpg
たむら亭に到着!

bossa2004_77.jpgbossa2004_78.jpg
左:やっぱり朝は和食!玉子焼が激ウマ!
右:障子を開けると、山中湖と富士山が!ちょっと曇ってて残念!


bossa2004_79.jpgbossa2004_80.jpg
おいしい料理に舌鼓を打つ皆様

ここで、イスチは昨夜にパルコ・デル・チェロでの飲み代を奥様に支払います。

白ワインボトルが8本
シャンパンが4本
ビールのピッチャーが10ヶ

等々で、約ぬわ万円也、、、おぉっと、会費でギリギリ賄えましたね。

8月22日10:00 奇跡の再会!

たむら亭で朝食を食べ、再び宿に戻ります。
一旦、宿の向かいにある無料駐車場に車を並べ、
イスチ幹事が迷走する締めくくりの挨拶を済ませ、そろそろ解散か、
というときに、、、

bossa2004_81.jpgbossa2004_82.jpg
bossa2004_83.jpg
宿の向かいの無料駐車場にお車を移動して、、、

bossa2004_85.jpgbossa2004_84.jpgbossa2004_96.jpg
イスチ幹事より迷走する挨拶を行い、記念撮影を済ませた後、、、

bossa2004_86.jpgbossa2004_87.jpg
デルタに乗った純さんと、三四朗さんとカレンさんを乗せたファンカーゴが登場!

昨夜、我々に素晴らしい音楽をプレゼントしてくれた皆さんが揃っての再登場です。
ステキな再会に皆さん興奮しまくりです。
という訳で、再び記念撮影です。

bossa2004_97.jpg
朝日を浴びての記念撮影!(画像提供:harryさん)

間もなく三四朗さんとカレンさんは帰られましたが、
純さんはデルデルさんとのデルタ談義に花を咲かせます。

bossa2004_98.jpgbossa2004_99.jpg
左:イスチ号と純さんのデルタの2ショット!
右:純さんのデルタのドライバーズシートに座り、ご満悦のharryさん


bossa2004_100.jpgbossa2004_101.jpg
純さん、デルデルさんのデルタを試乗後、デルタなトークで盛りあがります。

bossa2004_102.jpg
女性陣は、炎天下の中続く車談義にちょっと退屈気味?

8月22日11:00 解散

日差しも強くなってきたので、そろそろ解散です。
164の調子が悪くなってしまったルッソさんは、ともともさんのアストラワゴンに同乗です。
純さんは、この日の夜は再びパルコ・デル・チェロでライブです。
解散後、そのまま家路へ向かう方もいましたが、
るしさんと623さんとemiさんとmakoさんと
チャチャさんとチャチャさん彼女と、イスチとイスチ彼女の8名は、
富士五湖周辺の観光ツアーに出かけたとさ。

8月22日12:00 道の駅 勝山(河口湖)

るしさんの206ccを先頭に、渋滞を避けるため裏道を巧みに駆使しながら、
まずは河口湖畔にある、「道の駅 勝山」に到着です。

bossa103.jpgbossa104.jpg
「道の駅 勝山」に到着!

bossa106.jpgbossa105.jpg
こういうところでは、、、やっぱり食います!ソフトクリーム!
ブルーベリーとフレッシュミルクのミックスが大人気!


bossa107.jpg
道の駅と河口湖の間には、広大な芝生広場が!

bossa109.jpgbossa110.jpg
芝生でリラックスする皆さん。るしさんは芝生の斜面でグルングルン廻るのに夢中!

bossa111.jpgbossa112.jpg
画像左:男の子が連れてた小犬が激しくかわいいざます!
画像右:小犬と戯れるるしさん

bossa108.jpg
河口湖の水際にも行ってみる、、、が、ちょっと臭う?

8月22日12:00 西湖 こうもり穴

やっぱりボサノバナイトの翌日は「穴」に限る!(そうなの?)
という事で、今年はemiさんの強いススメもあり、「こうもり穴」です。
近年はこうもりの数が減少しているものの、
過去においては多数のこうもりが冬眠の場所として利用していたそうで、
公開は4月から11月までの期間限定となっているそうな。

bossa113.jpgbossa114.jpg
こうもり穴に到着です!英語の名称は「BAT CAVE」だそうです!まんまです!

bossa115.jpgbossa124.jpg
入場券を購入して出陣!安全の為、ヘルメットが無料貸与されます!なんで?

bossa116.jpgbossa117.jpg
樹海の中の遊歩道をしばらく歩き、いよいよ「穴」に突入です!ワクワク、、、

bossa118.jpgbossa119.jpg
中に入ってビックリ!天井がクソ低いよ!ヘルメット越しに頭をぶつけまくりだよ!

bossa138.jpgbossa139.jpg
探検開始!(画像提供:emiさん)


bossa121.jpgbossa120.jpg
画像左:ちょっと辛い態勢ですが、非日常的な体験は楽しい感じ!
画像右:こうもりの保護の為、人の立ち入りを制限するための格子戸で引き返します。


bossa122.jpgbossa123.jpg
画像左:笑顔のemiさんとmakoさん。
画像右:イスチがこうもりのTシャツを着てるのは、本当に偶然!


こうもり穴を出た後、昼食のため、同じく西湖の湖畔にある「CAFE M」
(昨年のボサノバでも行ったのよ)に行ったものの、
「混雑の為、食事の提供は暫くの間できません」との事。
仕方ないので、emiさん持参の富士五湖のガイドブックで、他の良さげな店を探します。
山中湖→河口湖→西湖、、、と来たので、せっかくなので精進湖周辺のお店をチョイスです。

bossa125.jpgbossa126.jpg
昨年に引き続き、「CAFE M」に到着!しかし、食事はできない感じ!

bossa127.jpg
西湖のたたずまい。小さくて静かな湖ですな。

8月22日14:00 精進湖 レストラン「ことぶき」

という訳でやってきました。精進湖のレストラン「ことぶき」
かなり歴史のあるファミリーレストランらしいのですが、
店内はかなり清潔な雰囲気。天然のレトロモダン風味も良い感じ。

bossa135.jpg
精進湖。西湖よりさらに小さいらしい。伊佐沼とあんまり変わらんかも?

bossa133.jpg
レストラン「ことぶき」の外観はこんな感じ

一応ファミレスなので、メニューは和風洋風なんでもありです。
でも、ここでは8人中5人が「ほうとう」をオーダー。

bossa128.jpgbossa129.jpg
これが「ほうとう」         天邪鬼なイスチがオーダーした「チキンカツレツセット」

bossa136.jpgbossa130.jpg
「穴」から生還してほっと一息の皆さん

bossa132.jpgbossa131.jpg
ここのほうとう、かなりボリュームがあります。
誰かが言った、「食っても食っても減らない〜」に皆で爆笑。


お腹を満たし、いよいよオプションツアーも解散です!
ここからさらにemiさんとmakoさんはケーキを食べに、
チャチャさんとチャチャさん彼女はさらにもう1泊したそうな。

bossa134.jpg
皆様、お疲れ様でした!

8月22日15:00 なぜか本栖湖

解散後、イスチとイスチ彼女は、
山中湖→河口湖→西湖→精進湖、、、
と来たので、これはもう富士五湖制覇するしかないでしょう!
という事で、用もないのに本栖湖に向かいます(爆)。

bossa137.jpg
本栖湖のたたずまい。富士五湖で一番深くて最深部で112mもあるらしい。

その後、イスチ号はさらに御殿場のアウトレットまで足を伸ばして、
以前来たときよりもさらに店舗数が増えているのに驚きつつ特に何も買わずに、
大渋滞の東名を使って埼玉まで戻ったとさ。到着は午前0時過ぎ!あぁ、疲れたわ。

という訳で、昨年よりさらにパワーアップした2004年のボサノバナイト!
イスチは相変わらずのグダグダな幹事ぶりでしたが、
皆さんの協力で無事にイベントを終えることができて大変感謝しています。

という訳で、来年もやるんだってば!

そしてイベント終了後、SPIRITSの掲示板に純さんの書きこみが!
嬉しいので全文掲載!

----------------------------------------------------------------------------------
グラッチェ! 投稿者:ギターリスト純 投稿日:08/24(火) 21:47 PC No.5844 [削除]

ボサノバオフ会にご出席頂いた皆様、本当に有難うございました。
思えば丁度1年前、皆様とお会いしたのが運の憑き(?)、
スピリッツの97番のメンバーに入れて頂き、仕事柄普段のオフ会には伺えないも、
やっとこの夏皆様とお会いできました。まるで彦星と織姫。
今回は初めてお目にかかった方も居ましたが、本当に懐かしゅうございました。
それに、最初からのブラジル人もビックリのテンションの高さ!流石ラテン乗りでした、
こうでなくっちゃ!当日サパトスのファンの方達も多数おいででしたが、
皆一様にスピリッツの乗りの良さにビックリ、一目も二目も三目も置いておりました。
評判極めて良し。特にイスチさんの不思議な動きとソシアルダンス。
僕もこの破天荒な、しかしそこはかとなくアカデミックな、
そして適度にソフィスケイトされた皆さんの仲間に入れて頂き、この上ない幸せです。
「上品を超越した下品」とでも言いましょうか、それこそが僕が求めるものですから。
ウッヒッヒー。

デルデルさん、デルタ乗せて頂き本当に有難うございました。
エンジン調子どこが悪いのか解からないくらい僕のと比べたら快適でした。
これから教えて下さいね。
emiさん、206ccお似合いでしたよ。僕がもっと若かったらラブコール送っていたかも。
イスチさん、ただただお疲れ様でした。また、何か解からないけれどオメデトウございます。
素敵な踊りで僕は演奏に気合が入りました。一度ジックリとお話したいニューキャラです。
harryさん、お色直ししたヒョウ柄のタンクトップ、グッと来ました。
僕が女性だったらそそられちゃいます。
ルッソさん、流石イタ車乗りのカガミ、不動になっても動じない、、、?夏の風物詩。
レッドさん、鬼ッアン、トモトモ様、チャチャさんグランブルーさん、
IT様他皆様にお礼を言いたいところですが紙面の関係で失礼させて頂きます。
本当に有難うございました。仕事を離れて久々に楽しみました。
ブラディーさん、この素敵な集まり末永く続きますよう、僕も応援しますので、
事務局の苦労お察し致しますが、頑張ってください。車と言うより、
ブラディーさんと言う「人」で皆さんが付いて来ている様に思います。
新年会、盛り上がりましょうね、楽しみです。取り急ぎ、お礼まで。
----------------------------------------------------------------------------------


んー、カンゲキです。む!新年会!?何やら楽しみだわ。

ホームに戻る