2009年 日記(1月〜4月)
   1月1日
   明けましておめでとうございます。♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
   今年も家族揃って新年を迎えられた事に感謝です。(=o^ェ^o=)♪
   年末のお疲れが出たのか?年明け早々、寒気がするし、少々頭痛、風邪ひいたかな?
   体調がいまいちなので、今日、明日はのんび〜り♪食っちゃ〜♪寝正月♪(〃⌒(ェ)⌒〃)
   3日から仕事で〜す。

   1月11日
   金、土、日と3連休♪(=o^ェ^o=)♪
   前々から片付けてくれ〜って言われていた部屋をお片付けしていたので、
   少々筋肉痛です。(= ̄ェ ̄=)ゞ
   私の体調。。。
   先週は、月曜日〜木曜日まで仕事だったのだけど、風邪ぎみからのスタート。。。
   冷えたからか?肝臓の手術痕が痛くなるし、排便障害が出て集中力がなくなるし、
   花粉のせいか?いつもよりクシャミが出るし、目は痒いしゴロゴロするので、
   いまいちの調子だった。
   今回は3連休だし、お出かけの予定がないので、
   副作用が下痢になるダイオウマツを飲んで、お腹の調子を整える事にした。
   トイレから部屋への往復がずーっと続いたけど、今快調♪快腸♪♪♪スッキリ〜♪
   明日からまた頑張ろう〜♪(〃⌒(ェ)⌒〃)

   1月14日
   今日は会社お休みデー。。。
   朝起きると庭の木には雪が積もってる♪寒いけど雪が積もるとうれしいよ〜♪
   私の体調。。。
   お腹の中はダイオウマツを飲んで快調♪快腸♪だったのに、冷えるからかな?
   肝臓の手術痕の横切り部分+腸の手術痕の縦切り部分まで痛くなってきたので、
   昨日は冷やさないようにお腹にカイロを入れて出勤してみたら少しはマシになった。
   鼻は、いつものアレルギー性鼻炎の症状よりひどくなってきて、鼻水は出るし、
   鼻の中はただれてきたのか痛いし、目は痒いしゴロゴロ+痛くなったり、
   頭に、もやがかかったような感じがしてボーっとするし…。
   まだ花粉症には早いようだけど、私の家の近くには、地域性、1月から
   スギ花粉に先駆けて花粉を飛ばすハンノキ、ヤシャブシ、オバヤシャブシが、
   近くにあるのかも。。。大量植樹されていたらしいからね〜。。。(=* ̄ェ ̄=)
   父の具合。。。
   昨年の12月8日から12月31日まで入院して、
   ステロイドの点滴+内服+放射線治療を受け、今は自宅でステロイド剤の内服中です。
   眼球突出と眼の動きは、傍から見た感じでは改善されているようですが、
   物が二つに見える「複視」は残っているようなので、思ったように良くならない上、
   薬の副作用で、頭が痛くなったり、糖尿の数値が上がっている事もあり、
   本人は塞ぎがちです。
   入院での治療は、消炎を目的としているので、複視が残っていても、
   炎症が治まれば手術が可能だそうで、経過観察して落ち着いたら、
   眼を動かす筋肉の手術をする事になるみたいです。
   症状が改善されるのには時間がかかりそうなので、
   気長に治療していくしかないよ〜っと言ってます。
   具合の悪い人がいると、家の中が暗〜くなりがちですが、なるべく明るく♪
   前向きにいけるようにみんなで  ガンバッ♪ なのだ。

   1月26日
   今日は病院デー。。。眼科のハンフリー(視野検査)に行ってきました。
   昨年受診した時、網膜の形に異常が見られ、緑内障が疑われたのだけど、
   視野検査、異常なし、眼圧も12だったので正常範囲内。
                            眼圧の正常範囲(10〜21mmHg)
   今までと同じく、アレルギー性結膜炎だけで済みました。
   視野検査室にて。。。
   検査は片目ずつ、ハンフリー視野計の動かないオレンジ色の光指標だけ見て、
   視界にいろいろな明るさの白い小さな指標がついたり消えたりするのを、
   ついたら押しボタンを押すという、ゲームのような検査です。
   検査中は、動かない光指標だけを見ていないといけないのだけど、しばらくすると
   小さな指標がついたほうを見てしまったり、集中力もなくなってくるし、
   小さな指標はいろいろな明るさで出てくるので、ついたような?って事もあるし、
   鈍感な私は、反応遅くて押すタイミングがずれる事もあるし…。(= ̄ェ ̄=)ゞ   
   片目約10分ぐらいかかるので、途中「休憩入れましょうか?」と聞いてくれるけどね。
   私の検査中、隣で次の検査の人が説明を受けて検査が始まった。。。
   検査技師さんに「目をキョロキョロしていたら検査出来ませんよ〜」と
   何回も言われていたので、隣の人が言われるたびに、
   私もキョロキョロになりかけていた目をオレンジ色の指標に戻す。
   そのうち、「口は閉じてくださいね」とも言われていたので、思わず口もチェック。。。
   この時は開いていなかったけど、何かに夢中になったりしてると、
   ポケーって開いてる時が、よくあるからね。(= ̄ェ ̄=)ゞ
   隣にいた人。。。
   いろいろ言われていたし、「白い光?見えへん…」など言っていたので、
   検査自体を理解できていないような感じ。。。検査ちゃんと出来たのかな?

   1月30日
   お正月だね〜♪って言っていたのはついこの前って感じなのに、
   1月も明日で終わりだぁ〜。。。早い早い。。。
   昨年12月初めは父の入院、大晦日は退院で、お迎えに行ったり、片付けetc…で、
   年末年始は休んだ気がしなくて、今ようやく一段落って感じ。。。
   なんだか新しい年になったって感じがしないのよね。。。
   会社のほうは、30分〜1時間ぐらい早帰りの日が続いているので、
   2月にもらう給料が少なくなる〜。。。2月は仕事あるんかな?どうなんだろう?
   とみんな心配しています。
   私はここの所体調が優れないので、早帰りはちょうど有り難いけど。。。
   私の体調。。。
   アレルギー性鼻炎と結膜炎の症状がひどくなってきているので、
   点眼・薬を飲んでいるから、いつもよりボーっとするし、体がだるい。
   冷えるからか?肝臓の手術痕やお腹も痛いなぁって思って、
   カイロを貼って出勤していたら、傷痕のほうの痛みはマシになった。
   しか〜し、お腹の痛いのは治らない。。。
   お腹の痛みは鈍痛でちょっと普通の痛さと違う?と思っていたら、
   一昨日・昨日、少量だけど不正出血あり。
   筋腫が育っているのか?またまた病院に行かなくては…。トホホ。。。
   今月は眼科だったけど、来月は婦人科かぁ〜。。。
   今年も、仕事面、生活面、健康面、いろいろありそうですが、
   「ケセラ〜セラ〜♪」(なるようになるさ)で、マイペースで行〜こう♪(=^・^=)

   2月1日
   今日は仕事お休みデー。。。(〃⌒(ェ)⌒〃)
   あちらこちら、ウロウロしていると、インフルエンザをもらいそうなので、
   ササッと食料品だけ買いに行って、後はお家でゆっくりタイム =^∇^*= にゃお〜ん♪
   今夜は寒いので「おでん」にし〜よう♪(〃⌒(ェ)⌒〃)
   私の体。。。
   今の会社へ行き始めて2月でまる1年になりました。
   パート社員なので、普通にお勤めしている社員の勤務日数・勤務時間より少なく、
   毎月14日間勤務の契約もあったけど、できるだけ普通の人と同じぐらいに働いて、
   頑張りたいと思ったので、毎月20日間勤務契約で仕事に行き、
   今まで休まないといけないぐらいしんどい状態になる事もなく、1年経ちました。

   しか〜し、普通に近い生活ができていると、ついつい元気な皆さんと自分を比べてしまう。
   「なんでこれしきの事ですぐ疲れるのよー」と体力のなさに凹んだり、イライラしたり。。。
   でも、私の体、4回も手術してるし、「今度の手術はリスクが高いですよ」と言われ、
   死にかけ状態になったりしながら、今までよく頑張ってくれてるよ d (。'(エ)-。)ー☆ネ!
   自分は自分のペースで。。。
   一生懸命頑張っている体を大切にしなくっちゃ〜って思う今日この頃です。

   2月8日
   昨日と今日はお休みデー♪5連勤が終わって、久しぶり〜の連休だ♪(〃⌒(ェ)⌒〃)
   連休なので土曜日はゆっくり買い物に行ったり、etc…、
   日曜日は、次の週、またまた5連勤なので、家でゆっくり休息日♪って計画していたけど、
   土曜日の朝、猫のチビスケに、リードをつけてお庭を散歩していたら、
   庭から見えたよそのおっさんに、チビスケがビックリして暴れてひっぱったので、
   リードをはなしちゃった。。。
   リードをつけたまま逃がしちゃったので、リードがどこかにひっかかって帰れなくなったり、
   いろんな事を考えると心配なので、近所をみんなで捜しまわって1日が終わってしまった。
   夜になったら、つけていたリードはとれて、足の肉球の所を少し怪我をしていたけど、
   無事に帰ってきたので一安心♪
   今日は、昨日5連勤明けで疲れている所、チビスケを捜しまわって冷えたからか?
   頭は痛いし、背中が痛いし、少々熱っぽい。。。風邪かな?食欲はあるけど。(= ̄ェ ̄=)ゞ
   庭。。。梅の花が咲いてきました。(=o^ェ^o=)♪

   2月15日
   昨日今日と連休♪
   2月中旬なのに春〜♪を思わせる陽気♪(〃⌒(ェ)⌒〃)♪なので、
   「そろそろ、フキノトウが出ていないかな?」って話になり、
   今日は知り合いのお家のところへ、フキノトウを採りに行ってきました。
   まだ小さなツボミだったけど収穫〜♪

   のり面に生えているので、足をふんばりながら、落ち葉をかきわけて探しまわったので、
   今は大丈夫なんだけど、明日あたり足が筋肉痛になりそう…。(= ̄ェ ̄=)ゞ
   フキノトウは、天ぷらとフキ味噌にする予定です。←母作。。。(=o^ェ^o=)♪

    2月25日
    今日は仕事はお休みデー。朝からドシャ降りの雨だしどうしようか?と思ったけど、
    確定申告医療費控除の申請を済ませ、病院の漢方内科を初受診。
    まずは問診表を記入して体温を測って診察待ち。。。
    診察では、困っている症状について説明し、今飲んでいる薬のリストを見せ、
    「肩はこりますか?」「手足は冷えますか?」「夜は眠れますか?」など聞かれ、
    その後、両手の脈のチェック・お腹の触診・舌を見せて終了。
    3種類の漢方薬を1か月分処方していただいた。効くといいのだけど。。。

    3月3日
    今日はひな祭り〜♪だけど、お仕事デー。。。雪が降るし寒い寒い!!
    朝から全体朝礼があったのだけど、
    百年に1度、未曾有の大不況といわれる今なので、うちの会社も業績不振、
    暗ーい内容でした。
    4月からの契約内容は、勤務時間、今まで15分カットだったのが、30分カットに。。。
    今まであった業務がなくなる部署があるので、パートさんの移動もあるらしい。。。    
    食堂の定食のメニュー、2種類あったのが1種類になり、そのうち値上げ予定。。。
    定食300円だったのが、いくらになるのかな?
    食堂のおねえさんも、今3名体制でされている所を、2名体制に。。。
    出勤時間もまたまた変更。9時30分始まりだったのが、9時45分始まりになって、
    4月からは9時15分始まりに…。
    ここの所ずーっと、出荷物量が少なくて早帰りの日が多いし、今後どうなるのかな?
    このまま赤字が続いたら…。センター閉鎖になりませんように…なのだ。
    私の調子。。。
    年がら年中鼻炎なんだけど、花粉の季節到来で、花粉の刺激も受けて、
    花粉症+アレルギー性鼻炎で体力低下。。。
    頭(鼻から上)は霧がかかったような感じでモヤ〜っとするし、
    体がダルくてしんどいなぁ。。。  でも食欲はあるよ〜。(*^(ェ)^*)ゞデヘヘ
    漢方薬。。。
    3種類を混合してあるので、便秘と鼻炎の調子を調整するのは難しい。
    薬局では、薬のおおまかな説明と、
    1日3回、毎食前(30分ぐらい前)に飲むように言われただけだったので、
    何が入っているのか?3種類の処方された薬の配合生薬を調べると、
    3種類のうち2種類には便秘に効くものが、
    あと1種類のほうに鼻炎に効くものが入っている事がわかった。
    便秘が少しマシになってくると今度は頻便になるので、薬を調整したい所だけど、
    鼻炎に効くほうの薬は飲みたいし…。
    家にいるのなら、頻便を気にせず飲めるけど、会社に行くと頻便になると困るので、
    1日3回は飲めないから、市販の鼻炎薬を再開。。。
    次の診察の時、体の調子に合わせて調整できるように、
    鼻炎と便秘の薬は分けて処方してもらえるようにしようと思ってます。

    3月4日
    今日はお仕事お休みデー♪なんだけど、朝から頭がガンガン痛いよ〜。
    いつも体を休めるために、夜10時には寝るようにしているんだけど、
    昨夜は12時過ぎまで起きていたので、それが原因だな。。。
    みんなと同じように、ちょっとぐらい大丈夫だろう…が
    私の場合は大丈夫じゃないんだな〜。
    せっかくのお休みデーだけど、頭痛のため夕飯のカレーを作ったぐらいで、
    後は何も出来ず、家でおとなしく過ごしました。
    もったいな〜い1日になっちゃった。。。今度から早く寝〜よう。

    3月18日
    今日はお仕事お休みデー♪
    そして今日は私の42回目の誕生日。(=^・^=)
    頑張っている体に感謝♪
    そして今、私が生きていられるのは、
    手術してくださったDr・多くのスタッフ・看護士さん・家族の支え・
    友人・皆様の温かい声援・励ましetc…のおかげ。。。有難うございます。感謝♪感謝♪
    誕生日。。。
    あるお年頃を過ぎると、
    「あ〜また年とったー」「この年になると嬉しくない…」と、ぼやく人もいるけど、
    皆様、年を重ねられるって幸せ、ありがたい事ですよ〜ん♪ d (。'(エ)-。)ー☆

    来年もこうして元気な報告ができるように、1日1日を大切に。。。
    1歩ずつ、ゆっくり、たまには休みながら、しっかり歩いていこうと思っています。。。

    3月25日
    今日は病院デー(漢方内科2回目受診日)。。。
    舌診・脈診・処方された薬の効き目や、困っていることを説明。。。
    混合薬だと、鼻炎に効くもの、便秘に効くものが混ざっているので、
    鼻炎には効いて欲しいから飲みたいけど、便秘がマシになって頻便傾向になると、
    出勤の日は仕事中、ずーっとトイレにこもるわけにも行かないから、
    薬を飲んだり飲まなかったり…。
    漢方薬。。。
    漢方薬を飲むようにしてから、鼻炎の市販薬をやめていたけど、
    やめたとたん、くしゃみ、鼻水タラ〜状態…ひどくなっていくからまた市販薬再開。
    漢方薬も頻便傾向になったら困るので、飲んだり飲まなかったりしているから、
    処方していただいた漢方薬が鼻炎に効くのか???    
    今回は、便秘に効く薬を分けて処方してもらったのでこれで調整できる♪。(=^・^=)

    3月30日
    今日はお仕事デー。明日は休みなので今月のお仕事は終了♪(=^・^=)
    そして来月からまたまたワークシェアリングで契約内容が変わる。。。
    月・火・木・金は30分、水・土は45分短縮になる。。。
    出勤時間も9時45分入りが、9時15分入りになる。。。 
    送迎バスの運行方法も変わるし、慣れるまでややこしいなぁ。。。
    私の調子。。。
    漢方薬。。。
    今回処方していただいた漢方薬は前回と違う薬も出されているし、
    量も増えているので、効きすぎ?たのか?便秘に効く薬は飲んでいないのに、
    頻便傾向になって、先週は仕事中、少々困った。。。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
    市販の鼻炎の薬は止めているので、その影響なのか?
    漢方薬の影響で「瞑眩」(めんげん)症状なのか?
     ☆「瞑眩」(めんげん)…一時的に病状が悪化すること。
    季節の変わり目で体がついていけないのか?
    仕事中、動悸がして息苦しくなったり、普通にしている時でも、
    体がだるく頭も重〜い感じがするので、気分もブルー。。。
    体調がいまいちだと、いけないなぁって思ってもついイラッとすることあり。。。
    今日仕事中の愚痴。。。
    集品作業が終わり、集品した商品の入ったオリコン(プラスチックの箱)を
    ベルトコンベアーに乗せて流す場所に行くと、運良く?
    オリコンをコンベアーに乗せてくれる男の人がいる♪
    (オリコンには重い商品が入っていて、コンベアーに乗せるのが大変なので、
    忙しい日は社員やパートの男の人がサポートで待機してくれている時がある)
    今回の集品は重いのばかりだったのでラッキー♪と思って、
    商品を乗せるのを男の人にお任せして、その間に、
    YUKAは次の集品のデーターを入力したり次の準備していたら、
    集品したオリコンを「1つぐらいは持って乗せたら?」って言われた。。。
    乗せようと思ったら、「乗せるからいいよ〜」って言ってくださる人やらいろいろ…。
    それを見ていた先輩パートの人が、
    「やー注意されてやんの〜プップップッ(笑)」、「人を見てせなあかんよ〜」だって。。。
    この人は、全部持って乗せてくれるのでお任せ♪、
    この人の時は自分も乗せたほうがいい、と見極めなくてはいけないらしい…。
    サポートで待機しているのなら、軽い商品の入ったオリコンならともかく、
    重い商品は俺に任せとけ!持ったるから!っていう気持ちはないのかね〜?

    4月6日
    昨夜から、うさぎのゴンタがご飯を食べなくなった。。。
    いつもは2〜3ヶ月で食べれなくなり、歯を削る治療(不正咬合の治療)に行くのだけど、
    今回は前回の治療から約半年、よくもってるなぁって思っていた。。。
    今日は出勤デーなので、仕事が終わってから獣医さんのところへ。。。
    歯の様子は、伸び放題で舌に刺さってそれは今までにないぐらい痛そうな
    大変な事になっていたみたい。。。
    早く舌の怪我が治りますように…。 
        
    4月9日
    今日はお仕事お休みデー。
    初夏を思わせる日射しが降り注ぎ、暑いぐらいの陽気。。。
    今年は寒の戻りがあって桜の花が長持ちしているけど、
    お花見が出来るの今週末ぐらいまでかな?。。。お花見に行かなくちゃ〜。。。
    桜。。。1年の節目の花。。。がん患者の私にとって特別な花。。。
    土・日はお天気下り坂らしいし、混みそうなので、体調はいまいちだけど、
    平日の今日、森林植物園にお花見に行くことにしました。
    来園者は少なく、年配の夫婦や何かのサークルかな?グループで散策されていたり、
    桜の木の下でお弁当を食べたり、気持ちよさそうにお昼寝をしたり、
    みんな思い思いにまったりとした時間を過ごされていました。。。
    私も、2時間ぐらい散策しながら桜を見て帰りましたが、
    お天気が良すぎて、帰りは頭がクラクラ頭痛が…
    軽い日射病になったもよう。。。(= ̄ェ ̄=)ゞ

    4月12日
    うさぎのゴンタ。。。
    6日の不正咬合の治療から帰ってきて、いつもなら2〜3時間で食べ始めるのに、
    今回はぜんぜん食べない。。。
    腸の働きをよくするうさぎのシロップを、朝と夜にあげているけど、食欲がない。。。
    リンゴをあげてもぜんぜん食べなかったり、少々かじったり…。
    キャベツの葉をあげても少々かじるぐらい。。。
    ペレットをあげてもほとんど食べない。。。
    あれだけ好物だった、ウサギのクッキーもパパイヤの乾燥したのも食べない。。。
    食欲が戻らないので、グタ〜っとしている。。。。・°°・(>(ェ)<)・°°・。
    今までにも調子が悪くてもう駄目か?と思うことが何度かあったけど、
    復活♪(=^・^=)してきたので、
    「まるでゾンビみたいやなぁ」「ゴンタのゾンビ」って言っていたのに今回は。。。
    今回もご飯を食べて復活♪してほしい。。。ゴンタ頑張れ〜なのだ。。。

    4月14日
    ウサギのゴンタ。。。
    お別れの時がきてしまいました。。。
    今朝、うさぎのゴンタがお月様へ帰って行きました。
    あの時こうしてあげれば良かったなど、後悔のないように、
    時間がある限りそばにいてあげよう。。。
    1人ぽっちで天国に行くのは可哀想だと思い、ずーっと側についていたのに、
    ほんの2〜3分、用事で動いた間に、伸びてグターとなって亡くなってしまっていた。。。
    ゴンちゃんを看取って上げられなかったよ。。。。・°°・(>(ェ)<)・°°・。
    看取れなかった事を悔やんでいると、
    「ゴンちゃんは私に最期の苦しんで息を引き取る直前の姿を、
    見せたくなかったのでしょう。ゴンちゃんの思いやりだよ。」の母の言葉で、
    少し気持ちが楽になりました。
    父が作ってくれた木の棺に入れて、大好きだった靴下や、好物のうさぎのクッキー、
    牧草・パパイヤなどの食べ物と、庭に咲いたお花を添えて、
    午後、庭に埋めてあげました。

    ゴンタとの出会い。。。 
    2002年4月に抗がん剤治療が終わり、治療は終わったけれど、
    なんの生きがいもなく目標もなく、これからどうしていこうか。。。と考えているとき、
    生きがいの為に「ウサギを飼おう♪(=^・^=)」とペットショップへ。。。
    最終処分、半額で売られていた大人になりかけのうさぎちゃんを飼うことに。
    ゴンちゃんと暮らし始めてまる7年。。。
    はじめから元気いっぱい、やんちゃでごんただったので、名前はゴンタ。。。
    抱っこは嫌いだったけど、頭をなでられるのは大好き♪(〃⌒(ェ)⌒〃)
    なでられて気持ちよさそうな顔を見ていると私も癒されるし、
    靴下を銜えて走り回ったり、ちょうだい♪ちょうだい♪と立ち上がって、
    クッキーをねだる姿も可愛かった。(〃⌒(ェ)⌒〃)
    そして、悲しい時や辛い時、お話は出来ないけど、心は通じるのよね。。。
    ゴンちゃんにはいつも助けられていました。
    ゴンちゃんは、最愛の友でした。。。
    そしてゴンちゃんも、私と同じように病気もち(不正咬合+斜頸)。
    何度も死にそうになりながらも、自らの力で乗り越えてきた、
    我慢強い頑張り屋さんのうさぎちゃんだった。
    ゴンちゃんを見ていて、「私も頑張らなくっちゃ!」って思ってたよ。
    ゴンちゃん、うちの子になってくれて、ありがとう!!
    最愛の友がいなくなってしまたので、
    これからの日々の生活が一気に寂しくなってしまいますが、
    ゴンちゃんみたいに頑張らないとね。
      
    ゴンちゃんが亡くなってから。。。
    ゴンちゃんはうちの家で暮して幸せだったのだろうか?と、ふと思います。
    ゴンちゃんにとってどうだったかわからないけど、
    ゴンちゃん、7年間どうもありがとう!!
    私はゴンちゃんと出会え、一緒に暮らすことができて幸せでした。

    4月15日
    今日は仕事お休みデーでよかった。。。
    泣いて泣いて泣きつかれて、また泣いて…。目が腫れてます。
    後で後悔のないように自分ではしていたつもりだけど、いろいろ振り返ってみると、
    「あの時こうしてあげていたら、もしかしたら助かった命だったのかも…」と思うと、
    また涙が…。。・°°・(>(ェ)<)・°°・。
    7年間してきた日課。。。
    朝起きて、ゴンちゃんの所のお掃除とご飯をあげることから私の1日が始まる。
    夜は自分の用事が終わって寝るまでの間、ゴンちゃんの世話と相手をすること。

    この日課がなくなってしまい、なんかやり残したことがあるような…
    なにか大事なことを忘れてるような…そんな気がしてたまりません。。。    
    気を紛らわすためにゴンちゃんの居た所などを片付けたり、掃除して、また涙…。
    しばらく悲しみに暮れる日が続きそうです。。。
   
    でもただ1つ良かったと思うのは、ゴンちゃんの「おくりびと」になれた事です。
    2001年直腸癌で手術し、翌年、化学療法が終わり、定期検査はたびたび行くけど、
    病気は治った〜♪って感じで、癌が転移することなんて考えもしていなかった。
    2002年のこの頃は、やっと治療も終わり、ホッとしていた時期。。。
    自分の病気について無知の上、全く勉強しようともしていなかったので、
    術後2〜3年は癌再発・転移の要注意の時期であることなど知らなかった。。。
    私の生きがいの為と、安易にゴンちゃんを飼い始めたけど、
    2004年に癌が肝臓に転移した事で、自分は手術しないといけないし、
    もう長く生きられないかもしれない…、ゴンちゃんを残してしまう。。。
    と自分の事以上に心配になっていたので、自分が先でなくて良かった。。。
    それが救いです。

    4月17日
    今はの私はペットロス症候群状態。。。
    自分の書いた闘病記などを読みなおしてみて反省。。。
    ゴンちゃんとの生活を振り返ってみて反省。。。
    今頃反省してもゴンちゃんとの生活は戻らないけど…。
    ゴンちゃんには、私が微妙な変化に気づいてあげることが出来ないから、
    何度も何度も具合が悪いのをギリギリまで我慢させてしまって、
    食べなくなってから獣医さんに連れて行って…を繰り返させ申し訳なかったよ。。。
    よく耐えて7年間頑張って生きてくれたゴンちゃん「ごめんね。」。・°°・(>(ェ)<)・°°・。

    「うさぎから10のお願い」
    ゴンちゃんが亡くなってからこのサイトにたどりつきました。
    今更遅いけど、反省させられる事あり。。。
    これからウサギさんを飼おうと思われている方・今飼われている方に、
    ぜひ読んで欲しいので、載せてみました。
    「うさぎから10のお願い」を多くの人に知ってもらって、
    ウサギさんとの生活をエンジョイ♪して欲しいです。
    そしてウサギさん達にも、この家の子になれて良かったと思ってもらいたいです。
                          うさぎから10のお願い

    また、「犬の十戒」(The Ten Commandments of Dog Ownership)という詩、
    ご存知の方も多いかと思いますが、ぜひこちらも読んでくださいね。
    作者不詳のまま広く世界に伝わっている短篇詩です。
    日本では「犬と私の10の約束」という映画にもなりました。
    犬から飼い主に対する守って欲しい十の戒め。。。
    犬の飼い主のための十戒です。
    私は
    「私にはあなたしかいないのです」 この言葉は特に心に響きました。。。

    ペットを飼う前、今飼われている方に是非一度読んでいただきたい文章です。
    多くのペットたちが幸せな人生を送れますように。。。
                         
                         
    

    4月22日
    今日はお仕事お休みデーだけど、病院通院デー(漢方内科受診3回目)。。。
    今回は漢方薬服用後のチェックの為、採血をしてから診察。
    血液検査結果。。。
    血液像の好中球がH、リンパ球がL、アミラーゼがH以外、肝機能も変わりなく、
    特に問題なしだった。
    問診。。。
    漢方薬だけを服用するようになってから、アレルギー性鼻炎と花粉症が、
    市販の薬を飲んでいた時と同じぐらいの効果があること、
    排便も便秘が少し解消されたのはいいけど、会社での頻便傾向はストレスになること、
    ペットのウサギの死で、いろいろ思い出したりして不眠気味であること、
    などをお話しする。
    舌診。。。
    血の不調、お血(おけつ)、血行不良が出ていたみたい。
    後は脈診をして、漢方薬の処方を決められる。
    今回の漢方薬の処方。
    加味帰脾湯、加味逍遥散、通導散。

    4月24日
    今日はお仕事お休みデー。
    お天気なので気晴らしと収穫を兼ねて、たけのこ掘りと山菜摘みドライブに行ってきました。
    知り合いのお宅の竹林にお邪魔して、たけのこを収穫♪
    その後、満開の八重桜の木の所でお弁当を食べて、わらびを収穫して帰りました。
    帰ってから。。。
    お花もたくさん咲いていたし、ブタクサ、カモガヤらしき雑草もいっぱい生えていたし、
    花粉いっぱいの中をウロウロしていたから、ちょっとマシだった花粉症がひどくなって、
    目はコロコロ、痒い痒いし、くしゃみ・鼻水が止まらず、
    久しぶりに両鼻にティッシュを詰めて過ごす事に。。。まいった。まいった。。。
                                   (= ̄ェ ̄=)ゞ コマッタナー
    明日の夕飯は、今日収穫したタケノコとワラビ、お隣から頂いたコシアブラとコゴミ。
    山菜づくしのメニューです。(〃⌒(ェ)⌒〃)
    コシアブラ。。。ポリフェノールを多く含み、血圧下降作用、老化予防があるらしい。
             独特の香りや苦味があるので、天ぷらにすると食べやすいかな。
             揚げたてサクサクを天つゆでいただくとGood♪
    コゴミ(クサソテツ)。。。ワラビやゼンマイと同じシダ類。
                  アクがほとんどなく、クセがなく風味も口当たりも良い山菜です。
                  こちらは、おひたしにしてさっぱりといただきま〜す。