2008年 Diary  (9月〜12月)

    9月5日
    日中お天気だとまだ暑くて、猫もウサギも人間も、みんなバテ気味。。。
    でも、朝晩はだいぶ過ごしやすくなったし、
    通勤途中、並木道を歩いていると、萩の花が咲いていたり、
    トンボが何匹か飛んでいたりして、秋ですね〜。 ♪(〃⌒(ェ)⌒〃)♪ 
    お仕事。。。
    今の仕事を始めて7ヶ月が過ぎました。♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
    9月に入って早々、台車の衝突事故が発生。。。
    ぶつけられた人は腕を負傷したので、お休みされています。
    しばらくお休みされるのかな?
    台車を動かしていると、前で集品している人に「コツン」と当たったり、
    当てられて「痛〜」って思うことはあるけど、私が入社してから、
    負傷するほどの事故は初めて。。。
    ぶつけられた人も、ぶつけた人もお互いに嫌〜な思いをするし、
    いつ自分が加害者になるかわからないので、
    気を引き締めて作業しなくては…って思いました。
    そして9月からは新しい人が8名入って来られ、仲間が増えました。(=^・^=)

    9月6日
    今日は仕事はお休み♪(〃⌒(ェ)⌒〃)
    前から行きたかった中華のオーダーバイキングへ行ってきました。
    フカヒレの姿煮・蟹の爪の揚げ物・ツバメの巣の蟹入りスープ・
    伊勢海老の黒豆ソース・ココナッツのアイスクリームが美味でした♪

    9月24日
    今日は、5月の大腸内視鏡検査の時に発見されたポリープを切除をした時の
    診断書を書いてもらいに病院へ行ってきた。
    検査中にポリープを採っただけだったので、手術って感じがしなかったから、
    保険の手術給付金の対象になるなんて思っていなくて忘れていた。
    検査から3ヶ月ぐらい経ってから、違う事で保険の給付金の事を調べていたら、
    この前のポリープ切除が、手術給付金支給の対象になる事に気がついたので、
    保険会社に、「内視鏡下大腸ポリープ切除術」は、
    給付金支給の対象になるのかを確認してから、
    ちょいと遅くなったけど請求することに。。。
    検査当日の会計。。。
    いつも通りの検査で終われば、5600円ぐらいなんだけど、
    ポリープを切除したので、21690円。。。
    予定外の出費にゲッと思っていたけど、保険に入っていたおかげで、
    診療費+少々だけどお小遣いぐらいが出る〜♪ (=^・^=)
    あー、でも気がつかなかったら貰いそびれる所だったよ。。。
    検査中にポリープがあり切除したので、ドキドキ、ハラハラはしたけど、
    ポリープ切除自体は痛くないし、開腹手術と違って、
    体にそんなに負担がかかったわけではなく、手術給付金が貰えて、
    なんだかちょっと得したような気分♪(〃⌒(ェ)⌒〃)
    
    9月28日
    今日は仕事はお休みデー♪(=o^ェ^o=)♪
    昨夜から急に涼しい〜♪を通り越して、寒いよ〜!!になったので、
    すぐにコタツを入れられるように朝からホリコタツの掃除をした。
    半年ぶり?に掃除をしたら、ホコリがいっぱい…。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
    綺麗になったので、今日の夜からでも入れられるよ〜♪
    私の調子。。。
    夏の疲れ?アレルギー性結膜炎がひどくなってきて、
    目がコロコロするし、痒い〜し、右目には、ものもらいが出来てます。。。
    ゴンタの調子。。。
    暑かった夏も終わり、涼しくなってきたので、
    おじいさんウサギですが、元気に走り回ってます。
    私と同じく、食欲も旺盛。。。(=o^ェ^o=)♪
    チビスケの調子。。。
    冷蔵庫を開けるたびに、慌ててやってくるチビ。。。
    しばらく前まで暑かったので、冷蔵庫の冷気がお気に入り♪
    ソファーの上で寝ているし、
    今日は肌寒いから来ないだろうって思っていたら、やって来た。
    冷蔵庫が開く = 涼しくて気持ちいい♪ =^∇^*= にゃお〜ん♪と
    チビの頭にはインプットされているようです。

    9月30日
    今月も終わりだ〜。。。月日が経つの、早い。早い。。。
    9月後半は、商品の出荷量が多くて、毎月の出勤日数20日の所、
    1日増えて21日出勤になるし、毎日残業要請がかかるので、
    今月はかなり疲れました。。。
    来月は今月の出勤が1日増えた分の調整が入るので19日出勤。
    10月は、ちょっとゆっくり出来るかな〜♪
    食欲の秋♪を満喫しなくては〜♪ (〃⌒(ェ)⌒〃)

    10月1日

    お仕事の話。。。
    今日から新しいパートさんが2人、入って来られた。
    そして、部署異動もあり、私の部署も入れ替えがあって、
    新しい部署への異動が嫌で辞められた人も数名いたそうだけど、
    総勢119名のリフレッシュ?スタートになった。
    大勢いるといろんな人がいる…。
    特に台車で集品していると性格が出る。。。
    周りを気にしながらマイペースな人、周りが見えないマイペースな人、
    周りを気にしながらせっかちな人、周りを気にせず自己中心のせっかちな人。
    マイペースな人は、「すみません、横を通りま〜す」
    と声をかけて通り抜ければいいけど、
    自己中心のせっかちな人は、
    前が混んでいるのに無理やり割り込んできたり、
    行けなかったらイライラした顔をして睨んだりする人もいる。
    「そんな顔をしてせっかくの美人が台無しよ〜♪」と言ってやりたいが、
    そんな勇気はない。(笑)
    休憩中のお話。。。
    前が詰まっていて行けないから待っていたら、
    自己中心のせっかちな人が後から来ていて、
    「 「チッ」 って舌打ちされたわ〜」って言っていた。。。
    私の場合は、
    「せっかちな人が前からでも、後ろからでも、自分の視界に入ってきたら、
    もうすぐ側に来るぞ〜って構えるねん。」って言ったら笑われた。
    みんな黙々と集品作業しているけど、いろいろあるのね〜。    

    ウサギのゴンタ。。。
    涼しくなって元気に走り回っていたのに、
    ここの所、涼しいのを通り越して寒かったので、斜頚が再発したのか?
    バランスがとれず、歩こうとするとズッコケそうになり、
    目が回るのか目をギョロギョロさせて、お腹の調子もピーピー状態。。。
    

    10月4日
    今日、明日は、お仕事お休みデー♪(〃⌒(ェ)⌒〃)
    ここの所、便秘気味なので、昨夜ダイオウマツを久しぶりに飲んだから、
    今日はお昼から薬が効いてきてトイレ通い。。。なのでお出かけ出来ない…。
    ウサギのゴンタ。。。
    ご飯も食べるし、ちょっと調子が戻ってきたので一安心♪(〃⌒(ェ)⌒〃) 
  
    10月10日
    今日、明日、明後日はお仕事休みデーの3連休♪(〃⌒(ェ)⌒〃)
    だいぶ涼しく過ごしやすくなってきたので、行楽の秋♪だし、
    何処かへ行きたいな〜って事で、須磨方面へドライブに。。。
    須磨水族園と須磨離宮公園に行ってきました。

    離宮公園では綺麗な秋のバラが咲いていたし、水族園ではイルカのライブや
    綺麗なお魚達、可愛いラッコが見れ満足〜♪癒されました。(〃⌒(ェ)⌒〃)

    10月12日
    昨日は朝から微熱と頭痛…。今日もまだ体が痛〜だるいので、
    家でゆっくり休養しています。
    お出かけは気晴らしになるし、楽しいけど、YUKAは体力がないので、
    夕方ぐらいになるとクラクラ、フラフラ…、疲れてくるし、帰宅後は、
    必ずどこか調子が悪くなっちゃうのだ〜。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
    明日は仕事なので早めに休むようにし〜よう。。。

    10月15日
    ウサギのゴンちゃん。。。
    パスツレラ症の症状(斜頚・眼振)が出ていたのがマシになって、
    ご飯を少し食べれるようになったなぁって思っていたら、
    またご飯を食べなくなってきた。。。
    前回の歯切りからだいぶ経つし、今度は歯が伸びてきたせいかも?
    (不正咬合)かな?という事で、今日は仕事が終わってから、
    うさぎのゴンちゃんを獣医さんの所へ連れて行ってきました。
    今回の歯の伸び方は、まだ頬や舌に刺さって悲惨な状態までには
    なっていなかったみたいだけど、少々あたる所が出てきていて、
    痛くなってきた頃だったみたいです。
    
    10月17日
    今日はお仕事はお休みデー♪
    お友達とホテルのランチバイキングに行ってきました。(=^・^=)
    海の近くのホテルに行ったので、ちょっと観光気分♪
    いつもランチバイキングに行くと、「元を取らな〜食べな損」とばかりに、
    ムシャムシャ、ガツガツ食べるんだけど、久しぶりの友達とのランチ♪
    いろんなお話をしながら食事をしたので、食べるペースは、いつもより遅く、
    食べる量もいつもより控えめ?にしていたつもりだったのに、
    帰り道、お腹がいっぱいで苦しいよ〜。。。ゲップ〜〜〜。。。
    話しながらでも結構食べていたのね…。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
    でも、久しぶりにお友達と会えて、
    今日は楽しい〜♪時間を過ごせました。(〃⌒(ェ)⌒〃)

    10月19日
    ウサギのゴンちゃん。。。
    歯は伸びたところをカットしてもらったので、食べられるはずだけど、
    食欲がなかなかもどらない。。。
    いつものゴンちゃんは、歯のカットの為に麻酔をされヘロヘロになって
    獣医さんの所から帰ってきて、1〜2時間ぐらいで食欲復活〜♪するんだけど。
    ペレット・ウサギ用のクッキー・キャベツなど、いつものメニューは
    食べれないのか?食べなくなったので、食べられそうなものをあげることに。。。
    リンゴ。。。これはあげすぎるとお腹がゆるくなるのはわかっていたけど、
    朝晩少しずつあげて様子を見る。。。
    あと、大根の葉っぱも食べられるみたいなのであげてみる。。。
    おかげで今日は朝から、ピーピー状態。。。
    ウサギのゴンタの動いた所、そこらじゅうにチョコレートのような便だらけ…。
    お昼頃まで、ピーピーが続いたので、掃除しては掃除。掃除しては掃除。
    今日はお掃除デーでした。

    11月1日
    10月もアッという間に過ぎ、今日から11月に突入。。。
    急に寒くなったせいかなぁ?首や肩の辺りに「寒いよ〜」って力が入るからか、
    超肩こりで、コ〜リコリ。。。あとは脇の腋窩リンパの辺りが腫れたり、
    (特に米粒位の腫瘍が出来て生検したほうの左が調子悪い…)
    目はアレルギー性結膜炎がひどくなってきてブツブツがたくさん出来て、
    ブヨブヨしてきたし、視力も低下してきたので眼科に行かなくては。。。
    体調あんまり良くないなぁ〜〜〜。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
    いまいち体調がスッキリしないので、少々ブルーな気分の毎日。。。
    仕事の休みの日は、食料品の買い物に近くのスーパーに行くぐらいで、
    あとは家で休養。。。
    次の日仕事に行く為には、しっかり体を休めておかないと、
    体力をつかう仕事だから体がもたないのだ。。。
    寒くなってきたし、風邪などひかないように、健康管理に注意しなくては。。。
    それから、病後インフルエンザになって以来、恒例になっている、
    インフルエンザの予防注射も今月末ぐらいに行こうかな〜。。。
   
    通勤で通る並木道。。。
    夏が終わり、長く咲いていた近所のサルスベリの花が散り、
    そのうちキンモクセイのいい香り〜♪と思って歩いていたら、
    萩の花が咲き、トンボが飛んで、今は、イチョウは黄色に♪
    カエデの葉も少しずつ黄色や赤に色づいてきて、「秋〜」を感じています。
                                         (=o^ェ^o=)♪
    庭の柿♪
    美味しそうな色になってきました。(=o^ェ^o=)♪
    しか〜し、ヒヨドリやカラスが狙っているので、網をかぶせたのだけど、
    下のほうの実がかじられている…。下からも侵入者が?
    どうやらアライグマがやってきているみたいです。
    このままだとみ〜んなアライグマの餌になってしまいそう。。。

    11月4日
    今日で肝臓転移の手術を受けてからまる4年経過。。。
    なので今日は4歳のお誕生日で〜す。(手術した日はみんなお誕生日♪)
    わ〜い\(^o^)/\(^o^)/(*'(ェ)'*)\(^o^)/\(^o^)/わ〜い
    今年は5月の検査で大腸ポリープを切除したり、
    胸には巨大なしこり?を発見してビックリしたり…。←これは嚢胞だった。
    いろいろあるけど、無事に元気に過ごす事が出来て感謝です。(〃⌒(ェ)⌒〃)
 
    11月8日
    11月になったなぁって思っていたら、もう8日だぁ〜。。。早〜〜〜ぃ。。。
    今日はお休み〜♪だけど雨。。。肌寒いなぁ〜〜〜。
    今週はひさしぶりの5連勤で、少々お疲れ気味だし、
    お腹(腸の手術した辺り)と、肝臓の手術痕が痛くなったりするので、
    明日もお休みだけど、ゆっくり体を休めよう〜♪(=^・^=)

    11月14日
    会社のお昼休み。。。
    「作ったので食べて〜♪」と、さつま芋のレモン煮、イチジクのコンポート、
    ナスの揚げびたし、キュウリのお漬物、大学芋、栗の渋皮煮、手作り味噌など、
    仕事仲間からいろいろ頂いてま〜す。(〃⌒(ェ)⌒〃)
    今日は、先日タマちゃんに頂いて美味しかったふりかけ「錦松梅風」の
    レシピを教えてもらった。
    皆様もご飯のおともにいかが?食がすすみますよ〜♪
    「おかわり〜♪」
    私の場合、食がすすみすぎて(= ̄ェ ̄=)ゞ コマッタナー。。。

    タマちゃんから伝授。。。手作りふりかけ錦松梅風♪   
    <材料>
    花かつお    120g (1袋100gでもOK) → 乾煎りしてパラパラにする。
    きくらげ     30g  → 水で戻してみじん切り(1分ぐらい)
    糸こんぶ    30g  → 水で戻してみじん切り(1分ぐらい)
    炒り白ゴマ   30g
    松の実     30g

    砂糖      120g   →お好みで分量を調整してね。
    みりん     小さじ3
    しょう油    120cc  →お好みで分量を調整してね。
    梅酢  →  梅干 大2個  (みじん切りにしてお酢でのばす)  

    <作り方>
    調味料(砂糖、みりん、しょう油、梅酢)、花かつお、きくらげ、糸こんぶを
    鍋に入れて火にかけ、汁気がなくなるまで混ぜる。
    白ゴマ、松の実を入れて出来上がり♪  (=^・^=) 

    11月20日
    今日は仕事が終わってから、インフルエンザの予防注射に行こう!と
    注射嫌いの私だけど、思い切って病院に行ったら午後休診だった。。。
    明日は仕事お休みデーなので明日行こ〜う。。。 (= ̄ェ ̄=)ゞ

    11月21日
    今日は朝1番に「行かなくちゃ〜行かなくちゃ〜」って思っていた
    眼科へやっと行き、その後インフルエンザの予防注射を受けて帰宅。
    病院のハシゴは疲れるわ〜〜〜。
    私の行った病院のインフルエンザ予防注射料金  1回目 4080円
                                   2回目 2540円 
               (2回目は1回目の注射から3〜4週間あけて受ける)
    インフルエンザの予防注射は、近所の内科へ。。。
    昨年の1月にインフルエンザになって病院に行ったら、
    Drから「大病をしているんだから予防注射を受けたほうがいい」と言われ、
    昨年末に続いて「お注射イヤ〜」だけど、今年も受けることに。。。    
    
    眼科。。。
    私はアレルギー性結膜炎なので、いつも行く眼科はあるんだけど、
    大きな病院で診てもらうのもいいかなぁ〜って思って、
    今日は、父が紹介状を持って○○病院に行く日だったので、私も便乗。
    ちょいと浮気しちゃいました。(^^ゞ
    結膜のブツブツが増え、目がコロコロするし、
    瞼の裏にもブツブツが出来てきているし、少々痛い時もあるし、
    視力も下がってきているので、ちょいと心配だったけど、
    今の所はそれほど問題ないらしいので良かったのだ〜。
    (しか〜し、ブツブツの塊が増えると切開して採ることもあるみたい。。。)
    いつもの眼科ではしない検査もされ、時間をかけてよ〜く診て貰えたし、
    説明も丁寧にしてもらえたので行って良かったかな〜♪(〃⌒(ェ)⌒〃)

    11月22日
    今日は会社でタマちゃん手作りの大学芋を頂いた。美味しかったのだ〜♪
    この前TV(はなまるマーケット)でやっていた
    「失敗知らず驚き簡単絶品の大学イモ」
    <材料>(3〜4人分)
    サツマイモ・・・1本(250〜300g)
    三温糖・・・大さじ4
    しょう油・・・小さじ1/3
    酢・・・小さじ1/3
    サラダ油・・・大さじ4
    水・・・少々
    黒ゴマ・・・適量
    <作り方>
    1.サツマイモは乱切りにし、
      水洗いをしてクッキングペーパーなどで表面の水気を拭く。
    2.フライパンに三温糖、しょう油、酢、サラダ油、水を入れ、
      イモが重ならないよう並べ、フタをしてから弱火で加熱する。
    3.2分したらイモの表面を返してフタをして、さらに2分後もう一度返し
      断面を揚げ焼きする。(トータル6分加熱する)
    4.タレがあめ色に変わったら、まんべんなくイモにあめを絡ませる。
      (イモに竹串を刺して、スーッと通れば火が通っています。)
    5.竹串を刺してスーッと通れば火が通ったので、オーブンシートに取り出し、
      熱いうちに黒ゴマを振って完成。
    ☆、「アメが固まりすぎてしまう」「アメをカリッとさせたい」など、
       アメに関するお悩みが多いですが、、お酢を入れることで、
      砂糖がなめらかなアメ状になるんですよ♪。 (=^・^=)

    11月23日
    今日はお仕事はお休みデー(〃⌒(ェ)⌒〃)
    お天気だったので、お外に出ても暖かで気持ちいい〜♪
    ウサギのゴンタは窓際で日向ぼっこ(=o^ェ^o=)♪
    猫のチビスケは「お庭に出たい〜」「出せ〜出せ〜」とニャーニャー鳴くので、
    鳴くたびにリードをつけて庭に連れて出る。するとご機嫌♪(=o^ェ^o=)♪
    お昼から私は、近くのスーパーまで散歩♪散歩♪
    久しぶりに前の仕事仲間と会って帰りました。
    3時のおやつは↑のレシピの大学芋。。。(母作)
    母。。。「芋から出る水分だけで、水は入れなくても良かったかも〜」
    水分をとばすのに少し時間がかかったそうな。。。
    アメはなめらかなアメ状でカリッとしていないけど、美味しかったのだ〜♪
    今度は私も作ってみよう〜♪(=^・^=)

    11月29日
    今日は土曜日だけど仕事デー。。。
    本日の業務。。。
    いつもの台車作業・POS作業ではなく、2〜3ヶ月に1回ぐらい、
    忘れた頃にやってくる、2人ペアーでする別の仕事だった。
    そして、土曜日なので出荷物量は少ない予定だったけど、
    予定していたより倍の物量を出荷しなくてはいけなくなり、残業要請がかかる。
    出勤人数も少ないし、残業協力したい所だったけど、
    いつもと違う作業 + 
    オリコン(プラスチックのケース)からダンボール箱に商品を入れ替える作業など、
    ずーっと続けてやっていたので、かなり疲れた。。。
    後半、疲れて頭がクラクラ、目が痛くなってきた…。
    朝から風邪ぎみで体調も万全ではなかったので、
    皆には申し訳なかったけど、定時で帰らせていただきました。(= ̄ェ ̄=)ゞ 

    11月30日
    今日はお仕事お休みデー♪(〃⌒(ェ)⌒〃)
    昨日は定時で帰らせていただいたが、疲れが残って、
    目がショボショボするし、筋肉痛。。。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
    しか〜し、今日はみんなのお守り役の母が外出。。
    休んでいる場合ではない。。。
    家には手のかかる子供のような父を筆頭に、猫のチビ、ウサギのゴンタなど、
    いろいろいるので、世話が大変である。(笑)
    父は10月ぐらいから目の不調を訴え始めて、11月ぐらいから症状が悪化。
    まだ検査中だけど、甲状腺眼症のようだ。
    いろいろ調べてみると、  甲状腺眼症のホームページ
    点滴(副作用のオンパレードのステロイド)+放射線治療。
    早く治療して欲しい所だけど、入院するのに、ベットの順番待ちがあるので、
    即入院はできないだろうから、来年年明け早々、
    1ヶ月ぐらい入院になるのでは?と思われる。
    一難去ってまた一難。。。色々あるけど頑張って乗り越えて行かなくっちゃ〜。

    12月2日
    今日はお仕事お休みデー♪(〃⌒(ェ)⌒〃)
    お天気で気持が良いので、猫のチビスケが
    「外へ出る〜、庭に出せ〜」「早く連れて行け〜」とニャーニャー鳴き通し。。。
    掃除・洗濯・ご飯の準備。。。一通り終わった所で、庭でチビの相手をして、
    お昼からスーパーに買い物に行って…。
    いろいろしている間にもう3時。。。時間が経つの早〜。。。は〜疲れた。。。
    父は今日も病院デー(検査)。。。
    ステロイド点滴治療の為の検査に合格♪なら、
    来週早々、入院することになりました。
    約3週間の治療なので、治療の都合上、年をまたぐのは困るらしく、
    今からなら年明けの入院になるかな?って思っていましたが、
    ぎりぎり年内中に治療できることになり、病状もかなり進行しているようなので、
    早く入院が決まり良かったです。
    あとは、治療の為の検査結果がOKでありますように…。

    12月31日
    1年を振り返って。。。
    5月の大腸内視鏡検査ではポリープが見つかり切除したり、
    胸には大きなしこりが出来ていてビックリしたり、手術傷が痛くなったり、
    排便のコントロールが大変な日があったり、
    体の調子が悪いと、気持までグラグラして疲れてしまったり…、
    いろいろありましたが、
    なんとか1年無事に過ごす事が出来て嬉しく思います。