2008年 Diary   (1月〜4月)

    1月3日
    今日から仕事で〜す。
    新しい職場なのでちょっと緊張したけど、一番気にしていたトイレ環境はGOOD♪
    洋式(ウォシュレット)3つと和式が3つ♪ 他の階にもトイレ有〜♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
    これでトイレの夢でうなされる事はなさそう〜。(=o^ェ^o=)♪

    1月9日
    今日は仕事はお休み♪朝から歯医者に行ってきました。
    今回は、なんとかギリギリ自分の歯にかぶせ物をして、もたす事ができるけど、
    次、治療する事になったら自分の歯で、もたす事ができなくなるらしい…。
    奥歯はブリッジが出来ないので、保険適応なら入れ歯に、
    もしくはインプラントにしないといけないらしい…。
    「入れ歯」なんてまだまだ先の事〜〜〜って思っていたら…。
    歯を大事にしなくちゃ〜って思いました。   (= ̄ェ ̄=)ゞ 

    1月13日
    今日は仕事がお休み〜♪なので、パソコンのメールチェックをしていたら、
    会社からメールが入っていた。次のシフトが送られてきたのだけれど、
    水曜日から休み・休み・休み。  次の仕事は25日以降…。
    「は〜?なんじゃこれ?」   (= ̄ェ ̄=)
    一緒に仕事しているオバさん達から
    「15日以降は暇になるから仕事ないみたいだよ〜」と聞いていたので、
    特別驚かなかったけど、やっぱりかぁ。。。
    募集内容は、 休日   第1・2土曜、日曜(その他応相談)だったから、
    まさか休みが続くなんて思っていなかったよ。   トホホ。。。
    せっかくトイレ環境のよい職場を見つけたのになぁ〜。。。
    仕事があったり、なかったり…、月のシフトが決まっていないのは、
    生活リズムも狂うから良くないので、また次行ってみよう!!なのだ。 
                           p(=^ェ^ q=p ^ェ^=)q ガンバッ♪

    1月15日
    仕事。。。今日で辞めました。
    そして派遣先の会社がパートさんを募集したので、そちらに応募♪
    もし採用されたら、辞めた派遣会社の人達と、同じ社内で働く事になるので、
    気兼ねしていたのだけど、一緒に仕事していたオバさんが、
    「私はこの会社(派遣先の会社)で、定年になったから、
    派遣会社でお世話になっているけど、
    あなた若いんだから、きちっと保障のある会社のほうに行き〜」    
    「人事担当の人に言ってあげる〜」など言ってくださり、
    人事担当者に挨拶して、17日は面接予定。

    1月17日
    今日面接試験に行ってきました。
    面接だけかと思ったら、筆記試験(算数と漢字の書き取り)があって、
    計算問題など、1つ1つみたら簡単な問題なんだけど、
    制限時間7分間だったので、全部できず、試験でアウトかな? (笑)
    面接では、 「健康ですか?」の質問をされ、
    聞かれない限り病気の事を言わないつもりだったけど、
    聞かれてしまったら言わないわけにはいかなくなって、
    「癌で手術しています」と言ったからどうかな?
    採用する立場なら、体力を使う仕事なので、病歴のある人より、
    なにも問題無しの人を雇うだろうから…。
    筆記試験はブーだし、面接は問題ありだし、不採用かも〜なので、
    また履歴書を書いて、次の仕事を探さなくては…って思ってます。
                                  (= ̄ェ ̄=)ゞ 

    1月22日
    今日、会社から採用のTELをいただき、2月1日から行く事になりました。
    頑張らなくっちゃ〜。(〃⌒(ェ)⌒〃)

    1月25日
    今日、母は病院へ。。。
    検査の結果、胸椎椎間板ヘルニアで、重い物を持ったりしてはいけないし、
    痛みがひどい場合は安静にしていないといけないみたい。
    Drに、「植木鉢ぐらいなら持ってもいいですか?」って聞いたらしいけど、
    「駄目」って言われたそうだ。
    胸椎椎間板ヘルニアは珍しいらしく、症状がさらに悪化すると開胸手術になり、
    手術方法は、肋骨を取ってするそうな…。
    手術しなくて済んだら良いのだけれど、かなり痛いみたいなので心配。。。 

    1月26日
    母の調子。。。
    昨日から風邪でダウン。。。
    先週と今週、病院に行ったから、その時にもらってきたのか?
    発熱と咳でしんどそう。。。早く治りますように…。
    私の調子。。。
    お昼過ぎから目に何か入ったのか?異物感を感じたので、よ〜く目を見てみたら、
    なんと白目の表面の膜がビヨ〜ンって伸びたようになっている。。。
    なんじゃこれ〜変な病気か?…。
    今日は病院も休みだし、早速ネットで検索、検索。。。
    症状から見て、翼状片と思われる。
    原因は不明らしいけど、高齢者に多いそうだ。。。
    月曜日眼科に行かなくては。。。

    1月27日
    今日は眼科へ行ってきた。
    前から、アレルギー性鼻炎+アレルギー性結膜炎なので、
    白目の膜のビョ〜ンも、結膜が炎症を起しているからで、
    アレルギー性結膜炎の症状の1つだとか…。
    いつもの目薬を頂いて帰ってきました。(=^・^=)

    2月1日
    今日からお仕事♪
    10数人採用予定って言っていたのに、行ってみたら私を含めて5人だった。
    なんでだろう?面接で「残業できますか?」を強調されていたので、
    みんな辞退したのかしら?
    初日なので、雇用契約とか会社の説明、仕事内容の説明、
    会社は室内をフォークリフトが走っているので、
    事故防止の為の安全指導などを受けました。
    フォークリフトにあてられたり、轢かれないようにしなくては…。
    私、鈍臭いからなぁ〜〜〜。。。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
    仕事。。。
    覚えが悪いので…ですが、頑張らなくては…。
    順位が出るから最下位は嫌だもんなぁ。。。

    2月8日
    今日で仕事に行き始めて5日過ぎました。
    2日目で1人辞められたので、4人になってしまいました。
    仕事内容が今は、商品の出荷業務(集品作業)なので、
    1日中動き回って結構体力を使うから無理だったのかな?
    カート(台車)で集品作業。。。
    カートに搭載したパソコンの画面作業指示に従って、
    商品をピッキングしていく作業。
    作業効率を上げるため、作業実績評価がでるようになっている。
    集品の内容によって標準時間が設定され、
    作業にかかった時間・商品のピッキング誤り回数などから、
    レベルが表示される仕組みになっていて、
    レベルごとにコメントが出るので、ちょっとゲーム感覚。。。(*^(ェ)^*)
    私の体調。。。
    今の所、元気!元気!♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
    動く仕事が腸の蠕動運動になって良いみたい♪
    トイレは各階ごとにたくさんあるから心配しなくてよいので、
    あとは体力が続いてくれますように〜♪なのだ。(〃⌒(ェ)⌒〃)

    2月16日
    今日で仕事に行き始めて10日過ぎました。
    集品作業の他に、POS検品作業が主な私の仕事。
    POS検品。。。
    商品の誤出荷を防ぐ為に、商品のバーコード情報をバーコードスキャナーで
    読取り、出荷予定リストとのアンマッチを検証するシステム。
    
    いろいろ決まりごとがあって、慣れるまで大変だけど、頑張ろう〜♪(=^・^=)

    2月29日
    今日で仕事に行き始めて20日過ぎました。
    仕事にも少し慣れてきて緊張も解れ、疲れが出る頃?なのかな。。。
    背中や腰が痛いなぁ〜って思っていたら、
    火曜日の朝から、目頭のほうの白目から出血。。。
    水曜日はさらに広がって、木曜日は目じり側の白目のほうまで広がってきた。。。
    今週は5連勤だったので、休みの明日、病院に行かなくては。。。
    
    3月1日
    今日は眼科へ。。。
    原因は、花粉の季節到来で、花粉症+私は年中アレルギー性鼻炎なんだけど、
    鼻炎からなったアレルギー性結膜炎+仕事の疲れが出る頃などが重なったから、
    弱っている目に症状が出たみたい…。
    1週間ぐらいしたら目の出血も治まるだろうっていう事だったので、
    点眼を処方されただけですんだので、ひとまず安心です。(=^・^=)

    3月5日
    今日はお仕事休み♪(〃⌒(ェ)⌒〃)♪
    目の調子はだいぶ良くなったけどまだ赤いし、
    ここの所、便秘気味なのでダイオウマツを飲んだから、お家でのんびり休養♪
    職場環境は良いとはいえ、仕事中、トイレにこもってばかりいられないから、
    仕事の日は、便意を催さないように脳に指令がいくのか?
    腸の働きが悪くなって便秘になるのだ。。。
    今の仕事。。。
    POS検品作業は立ちっぱなし、集品作業は台車を押して歩きっぱなしなので、
    体力のない私にはハードだけど、黙々とする作業は私は好きだな〜♪
                                           (〃⌒(ェ)⌒〃)
    集品作業は、動き回って汗をかくのでよい運動?、今度こそ痩せるかな♪と
    期待しているのだけど、先輩社員の人から、
    「ここの仕事きついやろ〜、でも痩せへんで…。」って言われた。(笑)
    先輩社員の人達は、親切な人が多いし、楽しいので、
    今度こそ長く続けられるとよいなぁ〜って思ってます。(=o^ェ^o=)♪

    3月18日
    今日はお誕生日で〜す。 (〃⌒(ェ)⌒〃)♪
    仕事から帰ってきて、夕食を食べて、バースデーケーキを食べて、
    お彼岸でお供えしたお饅頭を食べて♪     食べ過ぎた…。(= ̄ェ ̄=)ゞ

    3月29日
    今週は5連勤。。。
    今日はやっとお休み♪でした。
    事務職の5連勤と違って、ハードに動きまわる作業の仕事の5連勤は、
    体にかなり負担がかかるみたいで、夜、寝ようと思って横になったら、
    腰の辺りと足が痛いし、朝起きる時も、背中、腰が痛〜重い…。。。
    週の半ばが休み(水曜日とか木曜日)だと、体への負担もだいぶマシなんだけど、
    次の4月のシフト…。(シフトは2日だけ希望の日をきいてもらえる)
    休みがなぜか?希望してないのに3連休があったり、前半に集中していて、
    後半は6連勤が控えている…。(誰や〜こんなシフト作ったのは・・・。(=`ェ´=) )
    そして6連勤の次の週は病院…。後半は地獄のシフトだよ〜。トホホ。。。
    仕事。。。
    行き始めて39日が過ぎ、あと1日で試用期間が終わる。
    まだまだ作業スピードは遅いけど、少し慣れてきた頃なので、
    ミスや事故を起さないように気を引き締めて作業しなくては…。
    集品作業は、カート(台車)で行うので、気をつけて動かさないと、
    前で集品している人に追突して痛い思いをさせたり
    (1度追突された事があるけど、かなり痛かった…)
    激突したら怪我をさせる事もあるので要注意なのだ〜。
    朝礼では、
    「ハンドルを握るその手に責任を、常に感じて安全運転」と唱和します。
    POS検品作業は、ちゃんと確認しないと、
    荷姿(商品を箱詰めにするのか?オリコン(プラスチックのケース)に入れるのか?
    フクロに入れるのか?を間違えたり、
    検品終了後、商品を落として箱に入れ漏れがあったりするので要注意なのだ〜。
    毎日、いつ、誰が、どんなミスをしたのかを書き出されるので、
    名前が載らないようにしないとね〜。 (*^(ェ)^*)ゞ 
    肉体労働なので体は疲れるけど、
    今、こうして仕事に行ける事に感謝して頑張らなくては!
    d (。'(エ)-。)ー☆ネ! と思う今日この頃です。 

    4月4日
    今日は3連休初日、お天気も良いのでお花見に行く事に。。。(=^・^=)
    「桜の名所100選」にも選ばれた、夙川河川敷緑地(夙川公園)へ行ってきました。
    ちょうど満開でとても綺麗でした。(=o^ェ^o=)♪
    今年も桜を見る事が出来て良かった〜♪来年も見れるといいなぁ〜。

    病気になってから特に、季節の行事
    (お正月・節分・お花見・ひなまつり・七夕・紅葉狩り・クリスマスなどなど)
    がやってくると、 ワクワク♪o('(ェ)'o)(o'(ェ)')oワクワク♪ 嬉しく思います。
    今、生きていられることに感謝♪なのだ。(〃⌒(ェ)⌒〃)

    4月12日
    「キャー、チビが何か銜えてる!!」と母。。。
    ノラ猫から家のにゃんこになったチビスケ。。。
    獣医さんから、「家の中で飼ってあげたほうが、いいですよ。」
    「交通事故などにもあわないし…」と言われ、家の中で飼うことにしたのだけど、
    2日間、家の中に入れていただけで、ストレスからか?
    10円ハゲがたくさん出来てきたので、今はお外に出れるようにしている。
    お天気の日は、庭の木に駆け上がったり、ヤンチャ♪ヤンチャ♪
    しか〜し、今日は「ウグイスを捕ったど〜♪」(初めての収穫?)と
    捕った獲物を見せに庭先に帰ってきた。。。
    なにも数の少ないウグイスを捕らなくても…。
    チビには収穫できて自慢♪の朝だったのだろうけど、
    こちらは、ショッキングな1日の始まりでした。

    4月20日
    6連勤が終わり、やっとお休み〜♪です。(=o^ェ^o=)♪
    今日は家でゆっくり休もう〜♪って思っていたけど、
    お天気だし、お掃除・お洗濯を済ませてスーパーの朝市へ。。。
    うさぎのゴンちゃんの好物の、大根の葉がいっぱいついた大根を買って〜♪
    今日の3時のおやつに、おはぎを買って〜♪
    朝市に行くと、「明日は朝市の応援やねん」って言ってた友達が、
    トマトやきゅうりを売っていたので、ちょいと挨拶。(=o^ェ^o=)♪
    「6連勤明けやのに、元気やなぁ〜」って言われたよ。
    今週の予定。。。
    仕事の休みの日は病院デー(診察と検査予定を入れる)なので、
    今週もハードスケジュールだけど頑張るのだ〜。(〃⌒(ェ)⌒〃) 

    4月22日
    今日は久しぶりの診察日。。。
    Dr、風邪かな?鼻炎かな?くしゃみを何度もされていた。大丈夫かなぁ?
    しんどくても、たくさんの患者さんを診ないといけないから、Drも大変だ〜。
    今日の診察。。。
    悪性リンパ腫疑いの触診(腋窩リンパのしこりチェック)と、検査の予約。
    5月度の勤務シフトは決まっているので、
    仕事の休みの日に検査予約を入れてもらう事にしました。
    Drも「仕事優先でいいよ〜」って言ってくれたし♪
    CTの予約は、5月に希望した日は、既にいっぱいだったので、
    まだシフトをくんでいない6月中旬になってしまった。
    そのかわり大腸ファイバーは5月は空いていたので、
    CTの予約を入れようと思っていた日に予約。
    嫌な検査が先に済むから気分的に良かったかなぁ〜。
    昨年しなかった大腸ファイバー(下部内視鏡検査)。。。
    自分の為なんだけど、この検査…嫌なものだから、こちらから言わずにいたら、
    「今年はしましょう」と言われた。
    検査の前に、ニフレック(下剤2リットル)を飲んで便を出さないといけないので、
    下痢地獄になるよ。 とほほ…。
    5月は大腸ファイバー検査、6月はCT造影検査と採血。。。
    今回、検査日の前日は仕事だし、検査当日までの体調管理が大変だ〜。。。
    病院の帰り。。。
    少しだけ寄り道してペットショップに♪(=o^ェ^o=)♪
    ウサギさんを見て来ました。
    うちのゴンちゃんと同じ種類のロップイヤーの同じ色♪
    この前見たときより大きくなっていたけど、まだまだ子ウサギちゃん♪
    可愛かったで〜す。(〃⌒(ェ)⌒〃) 

    4月24日
    仕事。。。
    今日は3月の個人成績表をいただいた。
    毎日、いつ、誰が、どんなミスをしたのかを書き出されるので、
    ミスをしないように慎重になりすぎた為、
    ミスはなかったけど、2月の成績と比べたら、
    チョボチョボか、下がっている…。(= ̄ェ ̄=)ゞ
    早く、みんなの足をひっぱらないようにしなくては…。
    4月と5月の指標
    「我先と急いで危険冒すより、一歩ゆずってゆとり運転」
    毎日これを朝礼時に唱和するけど、我先と急いで集品するおばちゃん、
    ルールを守らない自己中心なおばちゃんが数人いる。
    台車だから、少々ぶつかる程度なら 「痛〜!!」 ぐらいで済むけど、
    社会の迷惑だから車の運転はしないで〜って思うよ。

    4月30日
    今日で仕事に行き始めて3ヶ月過ぎました。(月20日出勤なので60日)
    仕事は集荷担当なので、箱詰めした商品が、
    どこのお店に行くのかわかるので、小売業経験が長いYUKAは、
    「あー、ここ私の勤めていたお店だ〜パートさん達まだ仕事続けているのかな?」
    「ここは転勤した上司や友達がいた店だ〜今、どうしてるのかな?」
    「ここ近所のいつも行く店だ〜」など箱詰め作業をしながら、
    昔の思い出に浸ったり。。。
    知っている人がまだいるお店だったら「お店のみんなにヨロピコ♪」って、
    出荷用コンベアーに流れていく箱を見送ったり。。。
    単調な作業なので、「あ〜しんどい!嫌だ〜!」って言っている人もいるけど、
    私は、楽し〜く♪仕事をしています。(〃⌒(ェ)⌒〃)