2007年 Diary  (5月〜8月)

     5月2日
     前から行こう、行こう♪って思っていた、宇治の平等院。。。
      今はあまり体調が良くないので、もう少ししてから行く予定だったのだけど、
     平等院は藤の名所だし、せっかく行くのに、今藤の花が咲いている時に
     見に行かなくちゃ〜って思って、平等院付近のトイレの位置も確認し(排便障害の為)、
     2時間半かけて行ってきた♪
     (そんなに花が見たいわけではないのに何故なんだろう???何かが私を惹きつける)
     毎日お世話になっている10円玉でおなじみの寺院。。。
     藤の花は7分咲き、ツツジも少し咲いてきていて綺麗でした。
     帰りに宇治茶の老舗に立ち寄ると、
     5月2日その日に摘み取った茶葉だけで製造された縁起の良い
     「八十八夜摘み新茶」をご馳走してくださいました。 試飲だけど。。。

     愛想のいい店員のおじさん   「これを飲んだから今年は良い事あるよ〜」
     私。。。     「いいことあるかなぁ〜♪」ニコニコ♪(*^。^*)

     5月9日
     GW後半から母が熱だし…症状を聞いたらインフルエンザっぽい。。。
     今は少し食欲も出てきて、よくなってきたのでホッとしてます。(*^。^*)
     私の調子。。。
     鼻炎で今はカモガヤに反応して、くしゃみ・鼻水・目の痒みで、身体がだるいのだ。
     おまけに目は、ものもらいが出来てるし…。
     スギ(飛散期1〜5月)、ヒノキ(飛散期3〜5月)、カモガヤ(飛散期5〜7月)
     ブタクサ((飛散期8〜9月)  1年のほとんどが鼻炎。   
     私の毎日の散歩コースにも、カモガヤがいっぱい茂っている…。
     マスクをしてお散歩してま〜す。(=^・^=)
     ゴンタの調子。。。
     食欲旺盛♪大きな●がいっぱい出て快調♪
     斜頚の影響で、バランスがとれず、毛づくろいの時、傾いてこけそうになったり、
     足をひきずったりしているけど、なんとか元気になりました。(*^。^*)  

     5月18日
     今日はCT造影検査に行ってきました。
     何回もこの検査をしているのだけど、前回の検査の時、研修医に造影剤の注射を
     何度も失敗されたので、ドキドキ、ハラハラ、いつもの時よりとても緊張しました。。。
     今回はベテランの人が注射をしてくれたので1回でOK、ホッとしたのだ〜。
     検査より注射に全神経を注いだYUKAでした。
     検査後、手・足・耳に少々痒みや湿疹が出たけど、それ以外は何事もなかった。
     個人差はあるけど、吐き気や嘔吐、くしゃみ
     遅発性の副作用では、全身の倦怠感・頭痛なども出るみたい。。。
     来週は検査結果発表!
     脇の下のコリコリがCTでどう写っているか?その他は?
     経過観察になりますように…なのだ。(=^・^=)

     5月22日
     今日は検査結果発表の日。。。
     診察室の前で「経過観察になりますように…。」と手を合わせる。
                                   こんな時だけ神だのみ。(^^ゞ
     結果は両脇腋窩に小リンパ節・肝臓に嚢胞・子宮に結節影はあるけど、
     明らかな再発(−)。
     腫瘍マーカーも標準値内。
     経過観察になりました。(*^。^*)     次の検査は半年後で〜す。 
     ホッとしました。。。  

     5月23日
     家族でお墓参りに行った。私は久しぶりのお墓参り。
     「おじいちゃん、おばあちゃん来ましたよ〜♪」
     家族みんなで行ったので喜んでくれてるかな?(*^。^*)

     5月27日
     今日は前に務めていたお店の仲間に検査結果を報告♪
     「良かったね〜♪」と祝っていただきました。(=^・^=) 
     家にいると、ウサギに喋りかけるぐらいで、しばらく人と喋ってなかったから、
     久しぶりに人と喋ると、口がもつれるし、シドロモドロ、支離滅裂…。
     早く仕事に行って頭を使わなくては…。
     しか〜し、体と脳をちょっと鍛えてから行かないと、迷惑かけちゃうよなぁ〜。
     なので、 今日は、DSの脳を鍛える…と、やわらか頭…を購入♪

     5月28日
     母の風邪がなかなか治らず、のびのびになっていたバラ園に行って来た。
     行くのが遅かったのでもう咲き終わりかなぁ〜って思っていたんだけど、
     いろんな種類のバラがとても綺麗に咲いていました。(*^。^*)

     5月30日
     一昨日からうさぎのゴンタのご飯を食べる量が減ってきた。
     1ヶ月前に歯の治療をしてもらったばかりなのに?もう伸びた?それとも違う病気?
     でも、いつもの時のように歯が伸びて食べられないような感じなので、
     (お腹が空いているのに食べられないので凶暴になるのだ〜(飼い主に似る?(笑))、
     今日は朝から歯の治療をしてもらいに、獣医さんの所へ。
     診察室では震えて目をギョロギョロさせていたけど、
     帰ってきたら、大好物のキャベツを食べてリラックス♪してました。

     6月1日
     今日から6月だ〜。早いなぁ〜。
     そろそろ仕事探しをしなくては…って思っているけど、
     新緑と色とりどりのお花の季節なので、あちこちお出かけもしたい気分♪(*^。^*)
     仕事に行き始めたら休みの日は休養日になって、なかなか遊びに行けなくなるから、
     もうちょっとのんびりしてからにしようかなぁ〜。
     庭のバラ。。。
     ピエール・ドゥ・ロンサールとバレリーナが咲いています。
     優しいピンクで、とても綺麗♪癒されます。(=^・^=)

     6月7日
     今日はもう7日だぁ〜。。。な〜んにもしないうちに日にちばかりが過ぎてくよ〜。
     1日過ぎるのが早い早い…。ご飯作って食べて、掃除して、洗濯して、
     買い物に行って…、アッという間に夕方になっちゃう。。。
     なにかしなくっちゃ〜と気は少々焦っているけど、身体がついてこない。。。
     快調♪なんでも出来るよ〜♪っていう日と、
     鼻炎で瞼や顔も爛れてしんど〜い日、排便障害の為、お腹の調子の悪い日など、
     体調にムラがあるのだ〜。。。なので行きたいなぁって思う求人も躊躇する。。。
     でもこのまま家にいたら頭も身体もますます鈍るから(もうだいぶ鈍ってるけど(笑))
     早く働かなくては…。
     これから暑くなるから、クーラーが適度にきいている職場がいいなぁ〜。(*^。^*)
     
     気分転換に、いつもと違うスーパーへ買い物に。。。
     買い物が終わって駐車場に戻り、車のトランクを開けようと後ろに行ったら、
     「なんじゃこりゃ〜?」   トランク上に鳥のウンコがてんこ盛り…。
     上を見たら、ツバメの巣があり、ヒナ4羽が口をあけて鳴いていました。
     ウンコ掃除をしなくてはいけなくなったけど、ヒナの可愛い姿に癒されました。
                                          ヾ(〃'(ェ)'〃)ノ♪ 
     6月17日
     もう17日だぁ。。。
     ここの所、1ヶ月遅れた5月病か?
     フニャフニャ、ダラダラして、ヤル気ないモードだった。。。
      (食いしん坊なのでご飯作ったり、最低限の家事はやってるけど…。)
     「あ〜このままでは駄目になる…ますますブタになる…トドになる…
     そろそろ仕事しないと。。。」
     お尻に火がついてきたので、お仕事検索開始。
     ここなんかどうかなぁ〜って思う求人があっても、年齢でブー…が多いなぁ〜。
     身体に負担が少ない事務職では、エクセル・ワード・パワーポイント堪能とか。
     私のような単脳じゃ駄目ってかぁ?(笑)
     あと私の場合、直腸を手術したので、排便障害あり(頻便)なので、
     トイレが近くにあって行きたくなったらすぐに行けるような職場・・・。
     そして、恥ずかしいけど頻おなら・・・なので、プーしても大丈夫な職場・・・。
     音がわかる静かな所、臭いが充満しそうな小さい事務所などは行けないし
     探すの大変。(笑) (^^ゞ
     私の条件を満たす職場・・・なかなかないのよね〜。
     今日は、履歴書書いたり、証明写真を撮りに行ったり、いろいろ準備♪(*^。^*)
     面接用のスカートはいてみたら、なんとか入ったけどきついよ〜(^^ゞ
     これ以上デブのスカート買いたくないので痩せるしかない…。
     面接までに痩せれるか?無理だろうな〜。。。
     いろいろ不都合いっぱいだけど、頑張るのだ〜!!(=^・^=) 

     6月22日
     一昨日は会社の面接の為、久しぶりに街まで行ってました。
     雇用条件が合わなかったので断って、帰りにまたハローワークへ…。
     昨日も今日も、ハローワーク通いです。
     ちょっと良い条件の所は、求人1人に対して、十数人など倍率が高く、
     なかなか厳しいなぁ〜。。。
     でもいろいろな会社を検索したりして、何処を受けようか〜♪と、
     楽しく就職活動やってます。(=^・^=)
     今日履歴書を送った会社は、募集直後の新着求人なのに、
     今の時点で、求人1人に対して8人来てる…。
     「まだ出てすぐなのに、この会社人気ですね〜」とハローワークの担当者。。。
     まだまだ増えそうなので迷ったけど、とりあえず履歴書を出してみたよ。(*^。^*)

     6月24日
     今日は雨。。。
     雨、嫌だけど、梅雨だから、ちゃんと降ってくれないと困りますね〜。。。
     私の調子。。。
     家の近くに生えてたカモガヤが、草刈されてなくなったからか?
     最近、お鼻の調子は、くしゃみは出るけど、マスク無しでも外出OKです。(*^。^*)
     仕事。。。
     今週は履歴書を出した所から、もしかしたらTELがあるかもしれないので、
     家で待機していないといけないのだ〜。。。
     まずは書類選考だから、ここで落ちてたらTELはないのだけどね。。。
     下手な鉄砲数打ちゃ当たるかな?方式で、落ちてもめげずに頑張りま〜す。
                                              (*^。^*)
     6月29日
     仕事。。。
     1つ目の会社は書類選考でブー…で履歴書が帰ってきた。
     2つ目の会社は履歴書を出していたけど、なかなかTELがないので、
     駄目だろうからまた探〜そう♪って思っていたら
     「遅くなってすみません」とTELがあった。
     そして今日は面接に行って来た。
     仕事の内容に興味があり応募したんだけど、通勤が遠いのが難点。。。
     病気になるまでの元気だった頃の職場より遠いし、朝も早いのだ〜。。。
     今度はパートではないし、フルタイムの残業もありの所。
     なんで体に負担のかかる、無理そうな所に応募する?って思われるが、
     自分の興味のある分野で、やりがいのある仕事がしたい為なのだ〜。。。
     面接中、職場の中を案内してもらったのだけど、静かな事務所だったので、
     おならプーの私にはちょっと大変…。
     うるさい事務所のほうがいいんだけどなぁ〜と思いながら色々チェック。。。
     採用されても続かない人が多いからか?採用されてもいないのに、
     仕事の内容をいろいろ説明され、「出来る?」「出来ない?」をかなり聞かれた。
     事務職の募集だけど、デスクワークだけでなく、かなり動く仕事らしいので、
     「体力面で問題はありませんか?何かあれば今のうちに言ってください。」
     など言われ、病気の事などを言えば不採用は確実なので、
     とりあえず、今は問題ないから、「特に問題なし」だけ答えるつもりが、
     口が勝手に「販売の仕事もしていたので、立ち仕事も大丈夫♪」と答えていた。
     初めから通勤が遠い事はわかっていたけど、実際に今日行ってみて、
     満員通勤電車で乗り換え3回…かなり大変だなぁ〜って実感したので、
     「是非是非私を採用して〜」というオーラも出さず、
     アピールもそこそこに帰ってきた。。。
     結果は「来週の水曜日までに…」って言っていたけど、
     TELではなく、履歴書が帰ってくるだろうなぁ…。
     履歴書が帰って来るのも気が悪いけど、
     もしも採用されたら通勤地獄が待ってる…。 な〜んか複雑な気分だなぁ〜。。。
     あ〜今日は面接に行っただけなのにめっちゃ疲れた〜。
     こんなんじゃ、とても仕事して帰ってこれないよなぁ〜。。。
     今日の収穫。。。
     会社の近くは海なので久しぶりの海が見れて良かった〜♪のだ。(*^。^*) 

      7月1日
     今日から7月!もう半年過ぎちゃった〜。早い早い。。。
     朝から、朝市に買出しに行って来た。
     いつも朝市は賑わっているけど、今日はお正月の買い物か?と思うぐらい
     みんなのセルフカゴの中は山盛りで、レジも長蛇の列。 30分ぐらい並んだよ。

     7月6日
     今日は朝からロールケーキを買いにデパートまで行ってきた。
     ロールケーキ限定200個、整理券配布だったので早めに出発〜♪
     ケーキをゲットした後、ハローワークで職探しして帰ってきた。
     するとTELが…。水曜日が過ぎても連絡がなかったので、
     不採用だと思っていた事務所からのTELだった。
     あんなにたくさん応募していたのに、ろくな人が集まらなかったのか?
     それとも来てほしいなぁ♪って思う人には断られたのか?
     理由はともあれ私を雇って下さるそうだ。。。
     毎日の通勤は遠く、フルタイム残業有だし、、体は排便障害etc…、
     いろいろ難題をかかえての再就職…、不安はあるけど、
     今、働ける事に感謝して、頑張ってやってみようと思ってます。 (*^。^*)  

     7月7日
     9日から仕事なので、伸び放題になっていた髪をカットに行ってきた。
     すっきりしたけどなんか変。。。
     いい年してちびまるこちゃんみたいな頭になった。(笑)
     な〜んだか、ドキドキ♪ワクワク♪o('(ェ)'o)(o'(ェ)')oワクワク♪ドキドキ♪
     落ち着かない私。(^^ゞ
     明後日に向けていろいろ準備、準備。。。
     ヌボーっとした生活から一変して、いきなり5連勤だし、長時間の勤務なので、
     体力がもってくれる?かなど心配もあるけど、新しい職場、楽しみ♪楽しみ♪

     7月15日
     勤務5日間で情けないが、今度は便秘が原因で、またまた振り出しに戻る。。。
     体調も良いので、少々遠い通勤でも頑張れるかな♪と思って行ってみたけど、
     便が出ない…またイレウスになったらどうしよう。。。不安がよぎる。。。 
     イレウス(腸閉塞)。。。
     直腸癌術後、1週間して、イレウスで再手術、その後も腸の動きが悪く、
     ガスが溜まったり…苦しく大変だった頃の事がよみがえって来る。。。
     仕事中、飲み込んだ空気が逆戻りしてか?「ゲップ〜ゲブ〜」って上がってくるし、
     お腹が張ってきて苦しくなってきて、覚えが悪いうえ、仕事に集中できず、最悪。 
     便通をよくする薬(ダイオウマツ)を飲みたいところだけど、この薬を飲めば、
     その時の体調によって、いつ便意をもよおすかわからないし、
     もよおせば、数時間凄い下痢になるので出勤日は飲めないし…。
     とても興味のある仕事をしている会社だったので続けたかったけど、
     これから先、長く勤められそうにないので、辞める事にしました。 (=;ェ;=) シクシク 
     普通に生活しているから、どんな仕事でも出来そう♪って思うんだけど、
     実際仕事に行ってみると、いろいろ不都合があるし、異変が起こると、
     元気な頃の体とは違うんだなぁ〜と実感。。。
     次は、重い物を持たなくていい所、週5連続勤務でない所を探しま〜す。
     便秘。。。
     金曜日の夜に薬を飲み、無事に腸は開通♪ホッとしました。 ヾ(〃'(ェ)'〃)ノ ♪  

     7月20日
     私の調子。。。
     腸は無事に開通したけど、下痢の後は便秘気味。
     肛門の辺りがうっ血してきて鈍〜い痛みがあったり…が続く。。。
     仕事。。。
     今度は病院の医療事務の面接に行ってみた。
     以前、医療事務のレセプト点検の仕事をしていたけど、
     病院勤務の医療事務は、やった事のない未知の世界。
     またまた5連勤になるし、遠い所。。。
     何故?また懲りずにこんな所を選ぶのか?と思われるけど、
     やりたいなぁ〜と思う仕事はなかなか家の近所にはないのだ〜。山だから。。。
     それに1人で対応しないといけない所や、流れ作業などは、排便障害があると、
     どんな職でも無理なので、今回は大きな病院だからどうかなぁ〜?
     面接。。。
     別に駄目でもいいや〜ここが駄目なら次行ってみよう〜♪っと思い、
     「直腸癌の手術をしているので、排便障害(頻便)がある」ことを告げ、
     「1人にされる受付は無理」とか「医療事務のブランクがあるので出来るかな〜」
     など不安いっぱいの、とても消極的な発言連発の面接になってしまったけど、
     人が集まらない?みたいで採用になった。 みんな残業が嫌だったみたい…。
     私の場合、残業は嫌ではないけど、朝から晩まで体力が続くか?が、
     心配なだけ…。でもこれはやってみなくちゃわからない。
     今回は病気を公表して採用になったので、仕事中、気兼ねなくトイレに行ける♪
     これは利点♪精神的に大きい。ヾ(〃'(ェ)'〃)ノ ワーイ♪
     せっかく採用してくださったので、今度はフン詰まりにならないように、
     薬を調整して飲んだり、いろいろ工夫して頑張ってみます。 (*^。^*) 

     7月25日
     今日から仕事。。。
     まず、今回の配属された部署は、1ヶ月間の助っ人要員なんだけど、
     私は病院勤務は何もかも初めての仕事。ちゃんとできるか?オロオロ。。。
     1ヶ月だけだから、誰でもすぐに出来る単純作業だと思っていたらとんでもない…
     窓口業務で、覚えることいっぱいの超忙しい部署だった…。
     頭パープリンのスットコドッコイの私なのに、
     助っ人どころか、みんなの足手まといになりそうだよ〜〜〜。
     仕事が終わって帰るとき、もう来ないかも?って思われたのか?
     「お疲れ様〜今日は初日で疲れたでしょ〜明日も来てね〜」と言われたよ。
     
     7月28日
     今日、明日はお仕事休み♪  ほっと一息。。。
     仕事。。。
     医療事務は女の職場なので、イケズな人がいたり、
     イジメなども多いと聞いていたけど、私の配属された部署は、覚えの超悪〜い
     私だけど、みんな優しく丁寧に教えてくれるので助かってます。
     しか〜し、事務とはいえ、ほとんど立ちっぱなしなので、15時を過ぎてくると、
     腰がだるくなって足も痛くなってヘロヘロ。。。
     おまけにいつも調子が悪くなる右横っ腹も痛いよ〜。。。 (=xェx=)
     今週は水曜日からだったから、水・木・金の3日勤務だったけど、
     来週からは月〜金までの5連勤。
     体力が続きますように。。。頑張れ〜私なのだ〜。。。 ヘ(。^(ェ)^。)ノ  

     7月29日
     今日はおじいちゃんの命日なので、お墓参りに行ってきました。
     ピカピカにお掃除して綺麗になったので、おじいちゃん喜んでるかな?
     選挙は昨日のうちに期日前投票に行ったし、
     明日からの仕事に備えて早めに休〜すもう♪(*^。^*)
     2日休んだから、教えてもらった事、忘れちゃったよ〜。
     1歩進んで2歩下がるじゃないけど、1個覚えて、2個忘れる〜♪って感じ…。
                                              (^^ゞ
     8月2日
     今日は猫のララちゃんの1周忌。。。
     あれから1年経ったんだ〜。可愛かったよなぁ〜ララちゃん。
     今は、痛みや苦しみのない天国で楽しく過ごしていますように…。
   
     8月3日
     今日でお仕事8日目。
     今週は5連勤だったので、体力がもつか心配だったけど、
     ヘロヘロになりながらも、どうにか持ちこたえました。(*^。^*)
     通勤は往復で2時間半、揺れる電車を踏ん張りながら立っているし、
     仕事中もほとんど立っているし、病院内をあちこち動きまわっているので、
     腸の蠕動運動が活発になっているのか?
     便の出は快調♪までいかないけど、普通♪
     しか〜し、今週から鼻炎が出てきて目はカイカイ、鼻はムズムズ…。
     薬を飲んでいるので、鈍い頭がさらに鈍さパワーアップして、仕事に影響が…。
     5連勤。。。
     やっぱり今の体には応えるなぁ〜。。。
     明日、明後日はゆっくり休むのだ〜。  ヘ(。^(ェ)^。)ノ  
    
     仕事のお話。。。
     今配属されている部署は窓口業務。。。
     カウンター越しで、患者様にいろいろ説明しなくてはいけないのだけれど、
     ついついうっかり、患者様に「お客様」と言ってしまった…。(^^ゞ
     私は販売職の経験が長いので、接客用語を朝礼などで唱和したりして、
     長年叩き込まれてきたから、口が勝手に…。気をつけてたんだけどなぁ〜。
     「いらっしゃいませ〜、ありがとうございます。またお越しくださいませ〜。」
     「またお越しくださいませ〜」は言わないと思うけど、
     これを言ったら、患者さんに怒られるよね。(笑)

     8月4日
     今日は買い物のついでに、前の職場の仲間に会いに行ってきた。
     勤務地を言うと、「えーそんな遠くまで行ってるの?大丈夫?」と心配された。
     今の所は元気♪だけど、この先大丈夫かどうだかは私も?
     「どこまでが大丈夫で、どこからが無理なのか?何を目安にするべきか?」
     仲良しパートさんと話していたんだけど、前回の仕事、5日で撃沈したみたいに、
     体に異変が出たら無理のサインだろう…という事で、
     「また体に異変が出たら早く辞めなあかんで〜」と言われた。
     目標はとても低いけど、今週5日間乗り切れたので、来週も5日間、
     頑張って乗り切ろう♪と思います。(*^。^*)

     8月17日
     今週も、鼻炎と風邪気味・喉に異物感があり、いまいちだったけど、
     なんとか無事にお仕事5日間乗り切ることが出来ました。(*^。^*)
     仕事が終わって勤務表を記入していたら、
     マネージャーに「ちょっと」って呼び止められた。
     仕事はチョンボはするし、覚え悪いし…なので、
     「もう来なくていいよ〜」って言われるのかと思ったら、
     私の体調の心配と、9月から変わる部署の説明で、頑張ってね♪って
     言う事だった。(*^。^*)
     9月からも頑張りたいけど、まず8月を乗り切ることが私の目標!!
     あと2週間、頑張らなくては。(=^・^=) それにしても毎日暑いよ〜〜〜。

     8月19日
     昨日今日は、仕事お休み♪
     なので鼻炎の薬を飲まないでいたら、(休みの日は飲まないようにしている)
     目はカイカイ…くしゃみ、鼻水が止まらない…。
     午前中はハンカチで鼻を押さえながら食料品を買いに出かけたけど、
     その後、家では、ティッシュを両鼻に詰めて、
     ウサギのゴンタの相手をしながら休養してました。(*^。^*)

     8月24日
     今週も、鼻炎の薬を飲みながらでしたが、
     なんとか無事にお仕事5日間乗り切ることが出来ました。(*^。^*)
     仕事に行き始めて1ヶ月。。。
     ちょっとは痩せたかな?と体重計にのってみたけど減ってない…。
     かなりハードな毎日なのになぜ〜?
     それから、仕事が終わり帰る頃、足の裏が痛〜い、痛〜い…。
     両足の裏は大きなタコになってます。(^^ゞ
     事務員だけど、ナースシューズを履いているので、
     きっとナースシューズが私の足にあわないんだよね〜。
     オデブなので足の裏に負担がかかってるから…
     っていうのもあると思うけど。。。(笑)

     8月31日
     今週もなんとか無事に、お仕事5日間乗り切ることが出来ました。(*^。^*)
     そして今日で、文書窓口業務(1ヶ月限定で配属された部署)は
     終わりで〜す。
     文書窓口の仕事。。。
     生命保険の証明書やその他の証明書を預かって、Drに記入してもらい、
     出来上がった証明書を患者さんにお渡しする仕事。
     
     来週からは紹介状の所の業務なので、また初めからスタート。。。
     ちゃんと出来るかなぁ〜。ちょっと不安。。。(^^ゞ