平等院(2007.5.2)

         ☆☆☆平等院のHP  http://www.byodoin.or.jp/


 今日は天気予報では雨のち曇り。
 平等院散策後、凄い雨が…。傘をさしていたけど、ビショビショになったよ〜〜〜。

宇治橋を渡った所で1枚〜♪

側に公衆トイレがあったのだけど
ウォシュレットの綺麗なトイレでした。
(病気仲間へのトイレ情報で〜す)
平等院表参道
老舗のお茶屋さんなどお店がいっぱい♪
平等院拝観受付入口
拝観料 600円
境内を少し進むと藤棚の所へ
藤の花は7分咲き
ツツジの花は咲き始め
鳳凰堂
毎日お世話になっている
10円玉でおなじみの寺院です。
違う角度から撮った鳳凰堂
鳳凰堂の前の阿字池



 帰りは平等院表参道のお土産屋さんをウロウロ。。。
 老舗のお茶屋さんで「八十八夜摘み新茶」を頂く♪
 「八十八夜摘み新茶」とは。。。
  2月4日、立春。
  この日から八十八日数えた日は、「八十八夜」といわれ、お茶には特別な日となっていて、
  昔からこの日に摘んだ新茶は不老長寿の縁起物とされています。
  今年の立春は2月4日、八十八夜は5月2日。
  5月2日その日に摘み取った茶葉だけで製造された新茶のこと。