2006年 Diary  (9月〜12月) 


     9月2日
     ララちゃんがお星様になって1ヶ月経った。
     元気だった頃のララちゃんが、まだその辺にいるような気がする。。。
     近所のお店で「果てしない〜あの雲の彼方へ〜私を連れていって〜♪」
      「White Love」が流れていたのを聞いて、別になんの関係もないのだけど、
     ララちゃんをなぜか思い出し、泣けてきた。。。

     9月3日
     今日は誕生日 =^∇^*= にゃお〜ん♪
     私には年に4回誕生日があるのだ〜。
     この世に生まれ出た日+命に係わる手術した日を勝手に誕生日にしている。

     ☆中2の時に扁桃腺とアデノイドの手術もしたけど、これは省いてます。
     この手術も扁桃腺が膿んでいたらしく多めに切除したので、喉も縫ったし大変だった。。。
     術後、抜糸が終わってしばらく経って、「食べろ〜食べろ〜」と言われても
     食事が出来ず、おかしいなぁって思っていたら、教授回診で、
     脱脂綿などの詰め物がまだ喉に残っているのがわかり、とってもらって
     食べられるようになったのだ〜。いろいろあったなぁ〜〜〜。     
     
     ところで今日の誕生日は、癌手術から5年経過した記念の誕生日!!(*^。^*)

     5年生存率 (がんの治療開始から5年後に、生存している人の割合)
     多くのがんでは、治療開始から5年間再発がなければ、治ゆ(治った)とみなされています。
     比較的発育が遅い種類のがんでは、5年後ではまだ見つからないこともあるため、
     5年生存率よりも10年生存率を、「そのがんが治る可能性」として重視されているようです。
     5年生きること!!がん患者の1つの目標なのだ〜。

     私の場合、直腸癌手術から今日で5年だけど、直腸癌手術から3年後、
     肝転移の為、肝切除をしたから、生存率は70%位から30%位になってしまった。。。
     おまけにその後、悪性リンパ腫かも?ということで、ただいま経過観察中だし。。。
     後、どの位生きられるかわからないけど、
     「今」を大切にポジティブに行かなくっちゃ〜って思ってます。(=^・^=)

     みんなからは、
     「悪運が強いから長生きする」とか、
     「美人薄命って言うし…もうじきお迎え来るかも」って言ったら、
     「もう薄命の年じゃないし、大丈夫、美人じゃないから長生きする」と言われてます。 (笑)

      9月6日
      今日は雨。。。そしてちょっと涼しくなったし、久しぶりにパンを焼いてみる。
      セサミをたっぷり入れたパン。。。美味しい♪
      
      9月9日
      暑い〜暑い〜蒸し暑い。。。
      もう涼しくなるものだ…って思って、扇風機を片付け、寒くなったらすぐ入れられるように
      ホリコタツも掃除したのに、暑いよ〜〜〜。(毎年9月末にはコタツを入れます)
      私もうさぎのゴンタも、また暑くなったからノビちゃってます。。。
      おまけに今日は、くしゃみ・鼻水デーで、頭がボーってしてます (^^ゞ
      薬を飲んだので、眠くなってきた…。

      9月11日
      今日はテロ事件から5年。亡くなられた方には、心から哀悼申し上げます。

      ちょうど5年前のテロが起こった時間(夜中)、
      私は腸閉塞で再手術になり、集中治療病室で、唸っていた。
      術後8日目、弱りきった状態での再手術だった為、リスクは高いと言われるが、
      リスクが高くても手術するしかないので、手術同意書にサイン。
      緊急手術の為、硬膜外麻酔が出来ず、痛み止めの点滴だけで痛みを
      耐えないといけなかったし、血管が脆くなって腕からは点滴が漏れて入らないので、
      首を切開してIVH(首から点滴)にするなど、大変だったなぁ〜あの時は…。
       
      あの時の苦しみを思い出すと、今、こうして元気でいられることが
      有り難いことだよなぁって、しみじみ思う。

      9月14日
      今日は眼科。。。
      アレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎がなかなか治らない…。
      秋の花粉の時期に突入!!(これからは菊科の花粉らしい…あとブタクサなど)
      今までここまでひどくなることはなかったのになぁ…。
      (アレルギー性鼻炎歴25年ぐらいになるけど・・・)
      抵抗力・免疫力が低下してるんだろうなぁ…。
      1日中、鼻の調子が悪いと、頭がモヤモヤ、ボーっとしてます。
      調子が良くなれば、仕事探しをしようと思っているけど、
      鼻が治らないことには行けないし・・・。
      10月末にはまた検査。。。なんだかんだ言いながら、ズルズル家にいそう。。。
      しか〜し、家にいたらぜんぜん頭を使わないタイプだから、早く仕事に行って
      頭を使わないことには、ボケがますます進む・・・。(^^ゞ
      早く鼻を治さなくては・・・。
      おまけに家にいたら食べてばかりいるから、長州小力のお腹もビックリ〜の
      プルプルしたお腹になっている…。

      9月19日
      今日はララちゃんの四十九日。。。天国に旅立つ日。。。
      仏事事典によれば四十九日とは、
      死後49日間は、霊はあの世でもこの世でもない世界にただよっており、
      四十九日目に行き先が決まるとされているのです。」とのこと。
      毎日、お水とお花とお線香をあげているけど、今日は好物も供えてあげよう。

      ララちゃんがお星様になって、しばらくは、なんにもしたくない、どこにも行きたくない、
      など、精神的に無気力になっていましたが、月日が解決してくれるものですね。
      心にぽっかり開いたものは、なかなか埋まらないけど、
      時間がすこしずつ、すこしずつ和らげてくれます。  (*^。^*)

      9月21日
      今日はお彼岸なので、お墓参りに親戚の人と一緒に行ってきた。
      さわやかな秋晴れ、黄金色の稲穂の横に、真っ赤な彼岸花、のどかな風景。
      癒されるなぁ〜。      久しぶりのドライブでした。 (*^。^*) 

      9月22日
      ララちゃんのお墓の所に、(花壇にした所) 何を植えようか?と迷っていたけど、
      チューリップとクロッカスの球根と、今花が咲いて楽しめるコスモスを植えました。(*^。^*)
      コスモスは、咲いているポットをそのまま植えたから綺麗だけど、
      球根…私が植えたから、来年の春、ちゃんと咲くか?心配だ〜 (^^ゞ
      
      9月27日
      今日は久しぶりに電車でお出かけ。。。
      いつもはどこへ行くのもジーンズなんだけど、資格更新の講習会なので
      お出かけ用のパンツをはいてみたらキツイ〜〜〜 太った。。。(^^ゞ
      講習会は3時間。講師の人の話を聞くだけだけど、私は排便障害etc…があるので
      じーっと聞いているのは大変なのだ〜。
      今日は鼻炎もマシだったし、下痢にもならなかったので良かった♪(*^。^*)

      9月30日
      今日で9月も終わりかぁ〜。。。月日の経つのは早いなぁ〜〜〜。
      10月は、あちこちで新しいお店がオープンするので楽しみ♪でもあり、
      CT検査もあるので、ドキドキ・ハラハラ・・・。(脇のリンパが腫れてるから心配)
      ガン細胞、増殖していなかったらいいのだけど・・・。

      10月1日
      今日は久しぶりの雨。。。ちょっと肌寒いなぁ〜。。。
      食い意地の張っている私おには忘れられない5年前の10月1日。
      5年前の今日は、中秋の名月だった。そして入院中。。。
      直腸癌術後、腸閉塞になり再手術して、
      点滴だけ(5日間)→おもゆ→おかゆになったと思ったら
      またガスがたまって食事は中止になり、
      また点滴だけ(5日間)→おもゆ→おかゆになる…を繰り返していた。
      ご飯の時間がやってきた♪病院食は美味しくないけど食べる事だけが楽しみなのだ〜。
      普通食の人にはお月見なのでお団子がついていたけど、
      私は、食事制限中なので、まだお団子は食べられないから
      おかゆとお団子の絵のメッセージがついていた。
      そんなにお団子が食べたいわけではなかったけど、食べられないと
      思うと余計に食べたくなり、人のお団子がとても羨ましかった事を思い出しました。
      ちなみに今年の中秋の名月は10月6日。
      今年は、お団子を作ってみようかなぁ〜♪(*^。^*)  お月見よりお団子♪ (^^ゞ
      食べられるって、とても幸せな事なのだ〜♪
       
      10月3日
      朝起きようと思ったら、首と肩の辺りが痛くて起き上がれない…。
      「痛いよ〜」「なんでだ???」夜中の3時に起きたときはなんともなかったのに。
      肩をやさし〜く揉んだり、腕をゆっくり回すなどして一日が過ぎた。
      原因は、お風呂場の電気が切れたから電気交換するのに普段使わない筋肉を
      使った為かな?と思われる。
      (交換するのに、電器のカバーのゴムパッキンがくっついちゃっていて、
      なかなか外れず、天井に向かって外すのに苦戦していたから。
      でも5分ぐらいなんだけど…)
      交換した日は日曜日なのに、次の日痛くなるのではなく火曜日に痛くなるなんて…
      年?のせいか? それにしても痛いのだ〜〜〜。(=xェx=)  

      10月11日
      やっと肩の辺りの痛みもひいてきた。(筋肉痛にしては長かった…。)
      今日は知り合いの農家の人から頂いたカボチャで、カボチャの炊いたのと、
      カボチャのスープを作った。
      最近、さといも事件があったばかりなので、今度はカボチャ事件にならないように、
      「手を切らないようにしなさいよ〜」の声がしたが、すでに切った後だった…。(^^ゞ 
      (包丁が、かすっただけだったから、血は出たけど、たいした事はなかった。)
      カボチャのスープ、美味しかったよ〜♪ (*^。^*) 
      *さといも事件…2日前、「里芋の煮っころがし」を作っていた時、
      コンロの側についていなかったので、里芋のネバネバの液体がコンロの周りまで
      吹きこぼれて掃除が大変だった。(^^ゞ
      煮っころがしは美味しかったけど。。。

      10月13日
      今日は「13日の金曜日」だ〜〜〜。
      昨日、肩の辺りの痛みがひいてきた…って書いた所なのに、
      朝起きようと思ったら、痛い!!今度は何もした覚えなし。。。
      変な寝方をしてたのかな???
      そして、ゴンタの具合。。。
      昨日からご飯が食べられなくなってきたので、獣医さんの所へ歯のカット
      (不正咬合処置)に連れて行って来た。
      ララちゃんが2ヶ月前にお星様になった診察室。。。
      ゴンちゃんが治療で奥の部屋に行っている間、
      診察室の診察台の所に手を合わせる。。。
      ゴンちゃんが歯の治療を終えて診察室に入ってきた。
      いつも「舌や頬に、伸びた歯が刺さって傷になり、潰瘍になっている所もあるので、
      しばらくは、ご飯が食べられないかもしれない」と言われて、栄養点滴をしてもらって
      帰ってくるのだけど、私に似て、食いしん坊のゴンタは、帰って来てすぐ食べるのだ〜。
      今日も帰ってすぐ、キャベツを食べた。。。(*^。^*)

      10月16日
      今日は押入れのお片づけ♪
      がん関係の資料が溜まってるので整理しなくては・・・。
      「がん」と書かれている物には目が留まり、TVでやっていたらメモをしたり、
      新聞・雑誌は、記事を切り抜いたり・・・な〜んかたくさんあるけど、
      情報はどんどん古くなるし、とっておいてもたぶん見ないのよね。。。 (^^ゞ 

      10月18日
      気候もよくなってきたし、どこかに行きたいな〜。。。(*^。^*)
      しか〜し、今日は頭痛…、くしゃみ、鼻水が止まらない…。
      風邪ひいたのかな?
      ここの所ずーっと、脇のリンパの辺りも腫れて痛いし、今度の検査、ちょっと心配。。。 

      10月19日
      今日は久しぶりのお出かけ♪ (*^。^*)
      体調は、まだ肩が痛かったりして不調なんだけど、お天気だし、気候も良いし、
      お出かけしたくて。。。お出かけしたくて。。。
      (あまり肩が重くて痛いので、「肩になんか乗ってるのかな?」って言ったら
      「自分が乗ってるんじゃないの?」 って言われた・・・。(笑))

      有馬温泉に行ってきました♪
      でも温泉に入ったのではなく、温泉饅頭を食べに・・・。
      1個60円、蒸したての熱々♪ 美味しかったのだ〜♪(*^。^*)
      お饅頭を食べて、お土産屋さんの辺りをウロウロしていたら、
      「あれー」って男の人に声をかけられた。
      どこかで見たことある顔だけど、どこの知り合いだっけ?
      会社関係?病気関係?その他?
      向こうから「○○店だった?」ってお店の名前を言ってきたから、誰だか思い出した。
      私が昔〜いた会社は、転勤が多くて人がよく代わるから、知り合いが増える。
      でもこんな所で会うなんて…。(よくオデブになった私に気がついたものだ)
      彼は、六甲山からハイキングコースを降りてきた所だった。。。
      大口開けてお饅頭をかじっている時でなくて良かった…。 (^^ゞ
      その後、「金の湯」の所にある足湯(無料♪)につかって、
      お土産屋さんの隣の空き地にいた野良猫ちゃんを触って帰った。 満足満足♪

      10月27日
      今日は検査の為病院へ。。。(CT造影検査と採血)
      まず、採血を済ませ、CT検査室へ。。。
      普通のCTを撮った後、造影剤の注射をされるのだけど、若いDrがやってきた。
      もしや研修医?嫌な予感がした。。。
      「研修医でも、もしかしたら上手かもしれないし、名医だって始めは
      研修医からスタートだもんなぁ。。。私を土台にして育ってくれ〜」て思いながら
      腕を出したんだけど、超ヘタッピーだった。  (=TェT=) ゥワーン
      1回目。。。私の腕をトントンして、首を何回もかしげながら血管を捜している。
             (私の血管は入院中の超弱っていた時は、細くなって出なくて、
             首から切開してIVHの点滴になった事はあるけど、
             普段は採血でも点滴でも、ほとんど失敗された事はない。)
             「チクッとしますよ〜」と言われたけど、「チクッ」どころか、「ズキズキッ」
             「すみません、失敗したので違う所にさせてください」と言われた。 
      2回目。。。またしばらく首をかしげながら血管を捜していた。
             今度も痛かったけど、なんとか入り、造影剤の注入準備完了!
             しか〜し、造影剤が入ってきたら「ズキッ」って痛みが走る。
             造影剤が血管から漏れた。。。
      3回目。。。違うDrと交代。
             「点滴が漏れた腕じゃないほうが良いよね〜」って言われ、
             採血をしたほうの腕に変更。
             今度は「チクッ」で痛みも普通。造影剤注入も問題なく検査は終了した。
      
      両腕、止血の為の絆創膏は、通常、採血の時の1つと、造影剤の注射で1つなのに
      失敗されたから4つになったし、点滴が漏れた所は、「ズキズキ」痛いし、
      アザになってきた。。。スリルとサスペンスのCT造影検査でした。。。

      10月28日
      検査が終わったし、検査結果を聞くまでに、どこかへ行きたかったので、
      牧場に遊びに行ってきた。(*^。^*)
      検査結果。。。悪かったら、遊びに行くどころではなくなるからね〜〜〜。
      のどかな風景・羊さんがムシャムシャ草を食べる姿。。。癒されました。(*^。^*)

     10月31日
     今日は検査結果を聞きに病院へ。。。
     CTの検査結果。。。体調は良くても、CT検査で、いろいろと発見されるので、
     結果を聞くのはドキドキするのだ〜〜〜。
     ドキドキしながら、診察室へ。。。
     結果は、前回と変わりないので、経過観察になり、次回の診察は来年4月。
     ホッとしました。(*^。^*)

     11月3日
     脇の下のリンパの辺りが痛くなったり、腸の手術した所が痛くなったり、
     アレルギー性鼻炎や結膜炎などで、体調が悪い事もあるけど、
     それ以外は、元気!元気!  (=^・^=) 
     検査は経過観察になったし、治療なしで過ごせることに感謝♪ (*^。^*)
     Drからは、いろいろ大変だったけど、次は社会復帰に向けて頑張れ〜って
     応援してくださるし、頑張らなくっちゃ〜♪

     11月4日
     今日で、肝転移手術から2年経過♪(今年4回目のお誕生日なのだ〜♪(*^。^*))
     肝臓には、S7、S2に小嚢胞があるし、悪性リンパ腫?のほうも経過観察中なので、
     油断は出来ないけど。。。
     治療しなくて過ごせる事は、とても有り難い事♪
     でも、治療がなく病院から離れると、ついつい調子に乗っちゃって、不摂生してしまう。。。
     気持ちを引き締めて、体を大切にしていかなくては…。  (^^ゞ

     11月8日
     そろそろ仕事に復帰!!仕事を探そう!!って思っているのに、私の鼻が…。
     またアレルギー性鼻炎がひどくなってきた…。
     くしゃみが出るし、鼻水も止まらない、目もショボショボするし、痒いよ〜〜〜。
     でも、鼻にティッシュを詰めて、マスクをして、ハローワークへ。。。
     仕事検索中も、くしゃみが何回も出るし、頭はモワ〜ってするし、最悪。。。
     いつから仕事に行けるやら…。私の鼻よ、早く治っておくれ〜〜〜。

     11月10日
     体力をつける為、ウォーキング!ウォーキング!
     (お鼻の調子がいまいちだからマスクをしながらだけど…。)
     近所のお店をウロウロ。。。
     そろそろ仕事に復帰しようと思っていることを言うと、
     「うちに来たら?」って言ってくれる。
     私の病気や排便障害を知っている人からは、
     「ここだったらトイレはすぐそこやし、いいのとちゃう?おいで〜」など。
     有り難い事です。感謝。感謝。 (*^。^*)
     さて、履歴書を書いたり、証明写真を撮りに行ったり、いろいろ忙しくなりそうだ。
     新しい仕事に向けて「ヤマト発進!!」なのだ。
     
     11月12日
     今日は鼻が止まっているので、カットに行ってきた。(約1年ぶり…)
     スッキリ♪しました。 (*^。^*)    
          
     11月22日
     仕事に復帰したら、しばらく仕事中心生活になるだろうから、
     遊びになかなか行けなくなるし、今日は奈良公園に行って来ました。
     紅葉したイチョウ・モミジ、可愛い鹿と戯れて癒されました♪(*^。^*)

     家に帰って一休みしていると、親が怪我をして病院へ。。。
     歩道の横の溝にはまった…。
     夜だったので、救急で入院。。。
     レントゲン・CT・透視、約1時間の検査で、右膝関節脱臼・半月板損傷・
     内側側福靭帯損傷と思われるが、MRIをしてから治療方針が決まる。
     これから手術になるだろうし、まだしばらく家にいなくては…。

     11月24日
     今日は親が夕方から手術になったので、一日病院にいました。
     入院病棟は久しぶり。
     手術は約2時間で無事終わり、3週間はギプスで固定させ、その後リハビリ。。。
     関節の状態が不安定な場合は、専門の病院で再手術になるらしい…。
     <傷病名>
       右膝関節脱臼・内側半月板損傷・内側側副靭帯損傷
       右膝前十字靭帯損傷・右膝後十字靭帯損傷
     <治療計画>
       約6週間の入院治療が必要。

     11月27日
     うさぎのゴンちゃんが昨日からご飯が食べられなくなったので、獣医さんへ。。。
     いつもの不正咬合だけど、今回は頬の方に伸びて刺さっていたみたいで
     いつもより痛そう。。。

     11月28日
     毎日の日課(掃除・洗濯・料理・うさぎのゴンちゃんの世話などetc…)
     +親の入院病棟通い。。。
     怪我だから完治するのに年だし時間がかかるけど、、
     命に係わる傷病ではないので、 (歩けなくなったら大変だけど。。。)
     親には悪いけど、「あ〜今回は患者でなく看る方で良かった〜♪」
     って思いながら世話をしてます。
     (注射されてる時など、痛そうな時に思うのだ〜(笑))
     私が病気になるまでに親は2回入院した事があるんだけど、
     その時は私は仕事をしていたし、顔を見に行くぐらいだったので、
     患者の気持ち…ってわからなかったけど、
     今回は、自分も何度も入院して患者の辛さや大変さがわかったから、
     我がまま言っても、(少しは)優しくしてあげよう〜って思ってます。(*^。^*)

     11月30日
     親の具合。。。
     右足の腫れもひいてきて、痛みはないらしい。
     ベッドから1人で車イスに乗れるようになってきた。
     右足を床などに着いて負担がかかったら駄目なので、車イスに乗るもの
     一苦労なのだ。。。
     あと、する事がないので、 「夜が長い〜暇だ〜」とボヤいている。

     12月1日
     親の具合。。。
     関節鏡を入れ、手術した所の抜糸。外側2針、内側3針縫ってあった。
     それと、ギプスがゆるくなってきたので、ギプスをやりかえる。

     12月3日
     今日は良いお天気♪
     朝はメジロが2羽来ていたし、今は、よく遊びに来るノラ猫ちゃんが、
     日のあたる庭のイスの上で気持ち良さそうに昼寝しています。(*^。^*)
     見ていてホッコリ♪暖かい気持ちになります。
     私の調子。。。
     少々風邪気味。。。
     喉が痛くて、くしゃみ鼻水が止まらないよ〜。。。
     
     12月8日
     親の具合。。。
     重りをつけて足を上げるリハビリ開始。松葉杖で歩く練習も始める。
     わき腹辺りも打っているので、あちこち痛いらしいが、食欲もあり、
     元気にしているので安心。
     私の調子。。。
     微熱はあるけど、だいぶ良くなってきました。d(。^(ェ)^。)

     12月15日
     親の具合。。。
     昨日ギプスを外し、オーダーしている膝装具が出来るまで、仮の膝装具をつけて
     様子をみている所です。 

     12月18日
     寒〜い。。。プルプル。。。
     散歩しようと思ったけど、寒くて出れない。。。運動しないといけないのに…。
     外を見ていたら、メジロとヤマガラが来た。   ヾ(〃'(ェ)'〃)ノワーイ♪
     しばらく鳥の観察をしていました。 

     12月24日
     クリスマスケーキ♪        =^∇^*= にゃお〜ん♪
      いつもは買いに行くのだけど、今年は家にいるので6年ぶりのケーキ作り♪
     まずはスポンジを焼いてみる。
     焼きあがりましたが、焼きすぎ?たのか?いまいち膨らまなかったし、
     底のほうがカリカリになった…。
     生クリームとイチゴでごまかそうと思ったけど…。
     スポンジは超硬く(力を入れなきゃ切れない…ありゃ〜スポンジじゃないなぁ〜岩石?(笑)
     生クリームはしっかりて泡立てたはずなのに、ぐずぐずしている間に私の体温で柔らかく…。
     スポンジは硬く、生クリームはやらかい…これが反対だったら美味しかったんだろうなぁ〜。
     まだ半分以上あるよ…。明日も硬〜いケーキを食べなくては…トホホ…。
     あ〜胃がもたれてきた…。
     母は食べなきゃ悪いと思って、大きくカットされたケーキを一生懸命食べてたけど、
     食べ終わった後、「ゲプッ」ってなってた。ちょっと可哀想だった。。。
     これに懲りて、次回は買うことにしま〜す。(笑)

     12月25日
     ノロウイルスも怖いし、風邪もはやっているみたいだし、
     私は「免疫力がないんだから、人ごみに出かけるな!」と言われていたけど、
     内緒でこっそり街に行ってきた。
     クリスマスだから、デパ地下ではクリスマスケーキがいっぱい売っていた♪
     美味しそう♪だったけど、家には手作りの硬〜いケーキがあるから、我慢。我慢。
     早めに帰ってきたけど、頭痛が…。楽しかったけど、疲れた〜〜〜。

     12月27日
     手作りクリスマスケーキ。今日で完食!!
     作った初日に食べたらスポンジが超硬かったけど、1日経ったらしっとりとしていい感じ♪
     間にはさんだイチゴと生クリームも良い感じにイチゴクリームになってるし、
     1晩寝かしたカレーが美味しい♪じゃないけど、1晩経ったほうが美味しくなった。

     12月29日
     今日は朝起きたら雪がうっすら積もってた♪(=^・^=)
     寒〜いけど、お墓のお掃除に行ってきた。

     12月31日
     あー早いね〜。。。今年も今日で終わりかぁ…。
     今日は朝から食料品を買いに行きました。
     9時すぎだったので、まだ空いているかな?って思っていたら、すでに凄い人でした。
     さて、買い物も終わったし、これから栗きんとんを作ろう♪っと。(*^。^*)

     ☆☆☆今年を振り返ってみる☆☆☆     
     私は経過観察で治療もなく無事過ごす事ができたけど、
     猫のララちゃんがお星様になってしまったし、うさぎのゴンタは斜頚になるし、
     親は怪我をするし、いろんな事があったなぁ〜。
     来年は、何事もない良い年になりますように…。 (*^。^*)