2006年 Diary (5月〜8月)

      5月7日
      気候も良くなり、お花もたくさん咲いて気持ちいいけど、
      花粉と黄砂のせいか?アレルギー性鼻炎の症状がひどくて、顔が痒いし、
      まぶたも痒い〜〜〜。おまけに、クシャミ・鼻水がとまらないので、
      両鼻にティッシュを詰めて過ごしています。(^^ゞ
      検査前だし、鼻炎で両鼻ティッシュ詰めの凄い顔なので、家でおとなしく?
      ケーキを焼いたり、ゴマおからクッキーなどを作っていました。 
      次は、肉まん・パンを作る予定♪   (*^。^*)

      5月11日
      今日はCT造影検査デー。
      病院までのコースは、山の間を抜けていくので、ちょっとしたドライブ気分♪
      山は藤の花が満開で綺麗だった。 (=^・^=)
      病院に到着。   
      いつも造影剤による副作用(くしゃみ・じんま疹)が検査後に出るのだけど、
      今回は造影剤を注射されたときから、くしゃみが出そうで出そうで…。
      「次は11秒間の撮影です。息を吸って〜、止めて」と言われた瞬間、
      鼻がムズムズ… CT撮影中のムズムズを堪えるのに困った、困った。
      検査結果は来週。。。ドキドキ。。。

      5月12日
      造影剤の影響で、顔中痒くて、頬まで赤くかぶれる。。。 

      5月15日
      CTの検査が終わったら街までお買い物♪って思っていたので、
      土曜日は、久しぶりにデパートに行ってきた。
      前の日、デパートの「北海道物大会」をTVでやっていたのを観て、
      「蟹弁当美味しそう♪」って親が言うのを聞いていたので、
      せっかく行くので買おう♪って思い、朝10時の開店にあわせて行った。
      開店10分前に到着♪入り口の前は人・人・人・・・。
      「押さないで下さ〜い。走らないで下さ〜い」と言う声の中、
      もみくちゃになりながら、7階の会場までエスカレーターで直行。
      しかーし、お目当ての蟹弁当にはすでに50人位並んでいて、買い終わるのに
      40分かかった。疲れた〜〜〜。
      他にもいろいろ美味しそうな物があったけど、もう並ぶのは嫌だったし、
      凄い人だったので、用事のある9階へ。。。
      9階へ着いて階段の方を見ると、物産大会の何に並んでいるのかわからないけど、
      階段の上のほうまで並んでいる…。物産大会は7階。。。凄いなぁ〜〜〜。
      
      並んでいる時の私の心配事。。。
      排便障害があるから
      (直腸を手術しているので便を溜める事が出来ず、お腹の中で便が出来てくると、
      すぐにトイレに行きたくなる)
      だから普段は並ばないといけない所には、行かないようにしているし、
      お出かけの前の日は、ダイオウマツなどを飲んで調整しているのだ〜。
  
      朝1番で行っているのに、40分も並ばないと買えないなんて…。
      せっかく並んでいてもトイレに行きたくなったら買えない。。。
      今回は、トイレに行きたくならなかったので良かった。良かった。 (*^。^*)
      でも並び疲れたから、他の物を見る余裕なしで、いるものだけ買ってすぐに帰った。。。

      5月16日
      今日はCT造影検査・血液検査の結果を聞きに行ってきた。
      2年連続この検査で、肝転移・悪性リンパ腫を発見されているので、
      検査結果を聞くのは怖い…。ドキドキしながら診察室へ。。。
      CTの検査結果では、肝臓に新しい嚢胞が出来ていたり、
      卵巣にも嚢胞が出来ていたり、この前の検査の時よりいろいろ増えていた。
      一番問題の悪性リンパ腫?(脇の下のリンパ腫)は、前回より縮小しているようだけど
      腫瘍は急に大きくなってきたりするので、油断ならない状態。
      腫瘍マーカーの値は正常範囲内なので、とりあえず6月の診察まで、
      様子を見る事になった。次はまた血液内科通いになるのかな〜〜〜。。。
      今回は、即、再検査・治療にはならなかったので良かったけど、
      来月は大腸内視鏡検査もあり、まだ嫌〜な日が続きます。。。

      5月26日
      お天気かと思えばまた雨…。
      なんだかスッキリしない天気が続いて、このまま梅雨に突入でしょうか?
      CT造影検査が終わってちょいと一段落したと思えば、
      ウサギのゴンちゃんが、一昨日から具合が悪く
      (ご飯が食べれなくなり、フラフラしてグルーミング中にこけたり…
      いつもの不正咬合と違う症状になる)
      今日は、獣医さんのところへ行ってきました。
      病名は「斜頚」のようで、うさぎによくある病気らしいけど、絶対治る保証のない、
      長期戦の病気のようだ…。不正咬合+斜頚かぁ…。
      ゴンちゃんも4歳過ぎたから、中年のおっさんウサギ。。。
      免疫力も低下して、いろいろ病気も出てくる頃かな?
      ゴンちゃん、ご飯食べられるようになると良いのだけど…。
      「頑張れ〜ゴンちゃん!」
      明日も病院に抗生物質と栄養点滴をしに行かなくてはいけなくて、
      ゴンちゃんも病院通いが続きます。
      私は3割負担、ゴンちゃんは保険なしだから全額負担…。
                           病院通い貧乏だ〜。トホホ・・・。

      5月27日
      昨日病院(獣医)から帰ってきたら、ゴンちゃん少し食欲が出て、リンゴを食べた。
      抗生物質と栄養点滴はよく効くなぁ〜。(朝起きて見たら人参もなくなっていた。)
      今日も病院(獣医)へ。。。
      抗生物質と栄養点滴をしてもらって、今後の治療計画を相談する。
      人間もちゃんと診れる頼れるDrは少ないけど、獣医さんも同じ。
      うさぎをよく診れるDrでよかった♪  (ウサギを診れるDrは少ないのだ〜)
      後は、ゴンちゃんの持ち前の生命力で頑張ってもらうしかない。
      斜頚は神経をやられる病気だから、ネットで調べた「うさぎの耳ツボマッサージ」を
      してあげて、モーツアルトの音楽療法のCD(脳神経系疾患バージョン)を聴かて、
      ちょっとでも良くなるようにしてあげてま〜す。効果が出ますように…。 (=^・^=)

      5月28日
      今日は猫のララを病院(獣医)に…。
      しばらく前からくしゃみ・鼻水がひどくて、4月に病院に連れて行ったのだけど、
      血液検査などでは異常なく、風邪から副鼻腔炎になっているのかなぁと言う事で、
      飲み薬を服用していたけど、一向に良くならない…。
      昨日からご飯を食べれなくなり、今朝、頭に腫瘍がある事に気がつく。
      慌てて病院に連れて行き、レントゲン・生検・いろいろ検査をしてもらうと、
      ララまで私の癌仲間になってしまった。
      病名、「扁平上皮癌 」or「 メラノーマ(悪性黒色腫)」のようだ。
       (病理検査は時間がかかるので、癌にはちがいないけど、どの癌なのかは
      まだ確定していない)
      腫瘍の進行状態によるけど、このままでは、余命1ヶ月もたないらしい…。
      腫瘍は外科手術が出来る場所ではないので、治療するとしたら放射線治療。
      治療場所も限定されるので、三重か山口まで行かないといけないみたい…。
      治療して治るのものなら治療したほうが良いと思うけど、ララの場合、腫瘍の成長が早く
      かなり進行しているみたいなので、根治は難しいと思われる。
      ララも、知らない所に連れて行って、怖い思い、痛い思いをさせるのは可哀想なので、
      できるだけ痛みを緩和させる疼痛ケア、緩和ケアを選択しようと思う。
      後、どれだけ生きられるかわからないけど、出来るだけ側にいてあげようと思います。

       6月2日
      もう6月。。。
      あっという間に半年近くが過ぎてしまいました。
      毎日の時間が過ぎるのも早いものね〜〜〜。
      朝起きて、掃除・買い物・etc…をしていたら、すぐにお昼ごはんで、
      あれ〜っていう間に夜だもんなぁ〜。。。 

      ララの調子。。。
      獣医さんでいただいてきた、栄養剤(高カロリー食)と薬(消炎鎮痛剤)が効いていて、
      目の辺りの腫れは少し治まり(腫瘍が目の後ろを圧迫して出目金のようになってきて、
      目が閉じられなかった)、痛みも緩和されているのか?動けるようになってます。
      栄養剤をあげて体力を回復させれば、癌細胞も増殖するし、かえって病気を長引かせて、
      痛い苦しい思いをさせてしまう結果になるかもしれないので、判断が難しいです。
      猫の癌(動物)では、痛み止めの薬などが限られるので、今、効いている薬が
      効かなくなった時に次の薬がなく、よけいに痛く苦しい思いをさせるかもしれないから。。。
      とりあえず、獣医さんと相談し、今の薬をしばらく続ける事にしました。 
      ゴンタの調子。。。
      斜頚がひどくなってきて、左に傾いてしまっているので、自力でご飯が食べられないので
      食事介助しています。(今、仕事していないからずーっとついてあげれるので良かったよ〜。)
      ゴンタは不正咬合にもなっていて、歯が伸びてきて刺さって口の中に傷が出来るので、
      今日は歯をカットもしてもらおうと思いましたが、この治療は麻酔をしないといけない為、
      今、神経をやられて斜頚になっているので、この状態で麻酔をすると神経をさらに悪化させる
      可能性があるので、歯も伸びてきているけど、まだ口の中に傷ができていないので、
      もうしばらく様子をみてからする事になりました。
      今貰っている斜頚のお薬が効かないので、今日からまた違うお薬になりました。
      この薬が効いて良くなってくれるといいのですが…。
      2匹とも同時に具合が悪くなったので、看護で大変ですが、大事な家族なので、
      最後まで悔いのないように看てあげようと思ってます。
      私の調子。。。
      直腸の手術の時のドレーンが入っていた辺りと、肝臓の手術の傷が痛んだり、
      アレルギーで、目の上がかぶれて赤くただれているけど、食欲もあり大丈夫です。
      中旬予定の大腸内視鏡検査に向けて、腸の宿便を掃除する食事にしなくては…。
      便が残っていて、内視鏡を詰まらせた事があるから要注意なのだ〜〜〜。
      最近食事がいい加減になってるから、食事も見直さなくては…。 (^^ゞ

      6月9日
      ララの調子。。。
      薬と栄養剤のおかげか?食欲も出てきて、気分の良い時は、私の後ろを
      チョロチョロついてきたりできるようになってきています。
      腫瘍も小さくなってきているようだし、このまま元気になってくれたらいいのになぁ〜
      ゴンタの調子。。。
      左に傾いたままだけど、傾きに慣れてきたのか?食欲も出てきて、牧草のキューブ・
      好物のキャベツ・ヒマワリの種・ブロッコリー・人参・エン麦・ペレット・大根の葉っぱ
      などを食べています。
      朝と晩に嫌〜な薬をあげてるから、顔を見せたら「また薬かぁ?」と、ビクッとするし、
      逃げるようになったよ〜〜〜。すっかり嫌われてしまった。。。 (=;ェ;=) シクシク
      私の調子。。。
      アレルギーでずーっと目が痒かったんだけど、まぶたの周りがただれているだけでなく
      裏側までブツブツがいっぱい出来てきて、痒いのと、こすりすぎで痛くなってきて
      我慢の限界。。。  眼科に行った。
      アレルギー性結膜炎の目薬を点して、軟膏を塗ったら、ちょっとましになってきた。。。
      早く行けば良かった…。 (私は病院の中で眼科が嫌いなのだ〜〜〜。(^^ゞ) 

      6月12日
      今日は大腸内視鏡検査を受けてきた。
      私はなかなかお腹の中が綺麗にならないほうなので、前日からお腹に
      残らない食事に気をつけ、病院に行くまでの途中から2?下剤を飲みはじめる。
      病院に着いたら、「えーもう飲んでるの?内科の処置室で薬を飲んでください」と言われ
      連れて行かれる。
      今までこの検査を何回も受けているけど、こんな事を言われたのは初めて。
      ちゃんと決められた通りに飲まないで検査を受け、内視鏡を詰める人がいるからかな?
      しか〜し、内科からトイレまで、下剤を飲んで我慢が出来るわけがないので、
       (内科は患者が多くてトイレも並んでいるかもしれないし、ウォシュレットもない)
      ウォシュレットのある自分の好きな場所で薬を飲ませてくれるように頼んだ。
      検査…ちゃんと良く診てくれるDrだったらいいなぁ〜と思いながら検査室へ。。。
      ハズレ〜〜〜。なんとも大ざっぱにしか診ないDrにあたってしまった。。。
      検査中、「このへんは若い人だったら、そんなに診なくても問題ない〜」とか
      「息を吸って〜はいて〜止めて〜」レントゲン撮影かぁと思うぐらい何回もさせられ???
      こんな事も初めて。。。
      検査結果は、新しいポリープなどは見当たらないとの事で良かったけど、
      ちゃんと診れていなかったら、この検査意味ないよな〜〜〜。
      そして支払い。「ん?10630円?なんでこんなに高いの?」と思いながらも、
      疲れていたからお金を払ってそのまま帰った。。。

      6月13日
      昨日の診療費に疑問。。。相場、3割負担で6〜7千円ぐらいのはずの検査が
      1万円を超えるのはおかしい。。。
      私は前職、医療事務をしていたので、点数表をチェック。
      大腸内視鏡検査の検査料は1550点、他になにかプラスされるものがあっても
      通常の検査しかしていないので、検査料が3472点になるわけがない。。。
      絶対におかしいので、病院にTEL。「調べてTELします」との事で1時間待ち。。。
      かかってきたTELに超ムカついた。。。
       「注射(腸の働きを弱める薬)を検査中にされてますよね〜
       検査の薬は検査より高かったりするので…」とか
       「 Drによってその薬の調合次第で価格が変わる」とか言ってきて、
      ちゃんと内訳を調べようとせず、適当にごまかそうとする。
      最終的には、「こちらでは詳しい事はわからないから検査Drに確認してください」と
      言い、ブチっと電話を切られた。
      そう言われたから、今度は病院の光学医療診療部へTEL。
      調べてもらうと、Drのカルテの書き方が汚かったのか?数字の見間違いで、
      事務の女性の数字の入力ミスだった。
      人間のする事なので、入力ミスはしょうがないけど、病院(医事課)の対応の悪さは
      問題なので、今度診察の後、返金してもらいに行く時に文句言ってやるのだ〜。
      私の場合、この検査を何回もしているから、だいたいこの位の診療費だって
      わかるけど、はじめて受ける検査だったら間違って請求されていても
      気がつかないだろうな〜。これからは全部チェックするべきかな?  
      気がつかないで、間違った高い診療費を払っている人、いるんだろうな〜〜〜。
      はじめの電話で、言い負かされていたら5000円損するところだった…。 

      6月15日
      今日は朝から雨。。。
      最近、パン作りにハマっていて、セサミ入り食パンを作りました。
      (セサミ食パンとあまりの生地で、2個のセサミパンを作りました。
      ちょっと食パンの上が焦げたけど…
      ふわふわでゴマの風味がグッド♪)
      これは、母にも好評で、「また作ってよし」と言われています。
      (私の作るもので成功したのはこのパン位かな?)
      美味しくない物を作ると「喉がふたになる」と言われます。  (^^ゞ

      6月16日
      ウサギのゴンタの調子。。。
      左に傾いていたけど、だいぶマシになって、走り回れるまで快復してます。
      (ときどき、バランスがとれなくて、こけそうになったりしているけど…。)
      ご飯もたくさん食べられるようになりました。(=^・^=)
      猫のララの調子。。。
      目が充血して、目の上が腫れて痛々しいけど、薬が効いているので
      ご飯も食べ、気分の良い日はウロウロしています。(=^・^=)
      私の調子。。。
      何かすると疲れやすいけど、元気♪元気♪ =^∇^*= にゃお〜ん♪

      6月20日
      今日は診察デー。次のCT造影の予約を入れて、Drに今後の事について相談。
      排便障害について…月日が経てば、だんだん回復してくるとの事。
      乳がん・子宮ガン検診について…近くの病院での検診を勧められる。
      仕事について…「働きなさい!!」と明るく応援してくださる。

      病院の帰りにデパートに行くと「北海道展」をやっていたので、有名なプリンを
      買って帰った。
      この前行ったデパートでは、違う階まで並んでなかなか買えない状態だったけど、
      今日行ったデパートは穴場なのか?誰も並んでいなくてすぐに買えた。
                                          =^∇^*= にゃお〜ん♪
      6月26日
      雨。雨。雨。。。雨降りは気分がブルーになりがちだけど、お散歩に…。
      お散歩をしていると、アジサイを植えているお家がたくさんあり、
      色鮮やかで綺麗〜♪ (*^。^*)
      柏葉アジサイ。。。
      沢山咲いたので、ちょっと重そう・・・。

      「ピンポーン〜」教材が届いた   =^∇^*= にゃお〜ん♪
      ハーブコーディネーター養成講座

      前から何かしたいなぁ〜って思っていたんだけど、これといって何がしたい・・・って
      思うものがなかなかなかった。
      そんな中、ペットたちが具合が悪くなって、ちょっとでもリラックスできるように…とか
      痛みを軽減できないか?など、なんとかならないかなぁ〜って
      いろいろ調べているうちに、漢方とかハーブの世界に惹かれていった。
      しか〜し、私は飽き性なのだ…。(^^ゞ
      数年前のマイブーム。。。アロマテラピー(これもハーブ)
      中途半端にマイブームは過ぎてしまった。(^^ゞ
      今度こそちゃんとやり遂げるのだ〜〜〜!!とりあえず、提出物は出す事・・・。
      昔〜通信教育で、途中で嫌になってボツになったものがあるからね〜。(^^ゞ
      教材の内容は、ハーブティー、ハーブ料理、ハーブのクラフト、ハーブの栽培など…。
      はじめはハーブティー・・・。紅茶はよく飲むけど、ハーブティーはカモミール以外は
      あまり飲んだ事がないから、この機会にいろいろ試してみようと思います。

      6月30日
      今日は朝からウサギのゴンタの歯のカットの為(不正咬合でご飯が食べられなく
      なってきたので)獣医さんへ・・・。
      獣医さんの所では、知り合い(前の勤め先の人)が猫を連れて来ていた。
      病名は、うちのララと同じく癌。。。ペットの癌も多いなぁ…。
      (乳腺から肺に転移で治療ができないらしく、ご飯が食べられなくなったので
      点滴に来ていた。。。)
      お昼からは私が歯医者さんへ・・・。(奥歯に虫歯が・・・。まだ痛くないけど。)
      虫歯はかなり大きくなっているようで、神経のギリギリの所まで進んでいる。
      しか〜し、新薬を使っての治療の為、神経を抜かないで済みそう
                                    =^∇^*= にゃお〜ん♪
      今日は治療の為、歯を削られたり、グリグリ触られたので、鈍〜い痛みが…。
      しばらく歯医者通いになりそうだ・・・。

      7月4日
      もう7月だぁ〜。。。今年も半分過ぎてしまった。。。
      毎日ムシ暑いので、弱っているペットたちには辛い季節。。。
      知り合いの猫ちゃんは、水も飲めなくなってしまったみたいなので心配…。
      うちのララもゴンタも暑いので「グダ〜」ってしてる。。。
      少しでも気分が優れるように…と、いろいろネットで検索してみる。
      猫の癌に効くもの。。。ウサギにも良いもの。。。
      ハーブの勉強を始めたのも、代替療法で少しでも辛さを緩和させてあげたいから。
      人間には効果があるのでは?とされているものでも、猫には毒になるものが
      あるので要注意なのだ。また犬に良くても猫にはダメなど…。
      今日は「フラワーレメディー」(花療法)を検索。      (*^。^*)

     7月11日
      知り合いの猫ちゃん 「こはるちゃん」。。。
      今朝、お星さまになってしまったとメールが…。
      ペットを飼っていたら、いつかは訪れるお別れ…だけど、悲しくて寂しい。
                                       (=;ェ;=) シクシク
      こはるちゃんのご冥福お祈りしています。
      天国で美味しいお刺身をいっぱい食べていますように…。

      7月13日
      あ〜暑い!暑い!蒸し暑い〜!
      今日はクシャミ・鼻水が止まらない〜〜〜何に反応してるんだろう???て
      思っていたら、前の晩、あまり暑くてお腹を出して寝ていたせいか?(笑)
      鼻風邪をひいてしまったみたい。  でも体はだるくないし、元気!元気!(*^。^*)
      鼻は出るけどしんどくないから、両鼻にティッシュを詰めて、エアコンの掃除をする。
      「森林の香り」の洗浄スプレーを使ったので、掃除後、エアコンをつけたら、
      良い香り♪ 涼しいし、快適♪ 快適♪    =^∇^*= にゃお〜ん♪

      Tシャツ。。。家にいるので「Tシャツ+ジーンズ」姿の事が多い今日この頃。。。            
      「な〜んか、このTシャツ、小さいな〜。洗濯して縮んだのか?」って思っていたら、
      私が横に成長していた…。2キロも増えちゃったよ〜。。。(^^ゞ
      暑いけど、食欲は旺盛。。。禁断のアイスも食べるし、ケーキも食べるし…
      チョコも食べるし…その他、食べては良くないだろうと思われる物まで
      最近は食べている。。。
      イケナイ…イケナイ…食生活、見直さなくては…。
      そして「暑いから〜」と散歩もさぼっている。。。反省。。。

      7月16日
      朝、前の会社のパートさんから、ほのぼのしたメールがきた。
      「昨日、店頭催事だったので外で仕事していたら、久しぶりに 虹見たの!
       なんか すごーく 新鮮な感動?うれしさみたいな気持ち!」って。
      虹・・・私も見たかったなぁ〜〜〜。(私の家からも見れたはずなのだ)
      昨日の私は、急に外が暗〜くなって雷がなり、黒い雲がきたので、
      洗濯物が濡れたら困るから、雨降ってないかな?って空を見ただけ。。。
      スローライフ生活していて時間はいっぱいあるはずなのに、ボーっとしていて、
      気がつかず見逃してしまった。
       空をちょっと見上げるだけで、こんなふうに小さな幸せを見つけられるって
      素敵だよね〜。 (*^。^*)

      7月18日
      今日も雨。。。雨は嫌だけど、涼しく過ごしやすいなぁ。。。
      鼻風邪…あれからずーっと治らないなぁって思っていたら、目がまた痒くなってきた。
      アレルギー性結膜炎のぶり返し…。
      という事は、鼻風邪ではなくアレルギー反応が出ている。。。
      何に反応しているのか???
      鼻水がずーっと止まらないので、両鼻にティッシュを詰めているのだけど、
      食料品の買い物etc…用事があるのでお出かけ準備。
      両鼻にティッシュを詰めただけで出かけたら、みんなの注目の的になってしまうから
      鼻の詰め物が見えないように、マスクをして出かけた。怪しいおばさんなのだ〜(笑)

      7月23日
      今日はお友達と、ホテルのランチバイキングに行ってきた。
      「食べ過ぎないように…」と出かける前に親に言われ、友達にも言われたけど、
      食べ物をいざ目にすると、腹いっぱい「もう食べられへん〜ちょっと苦しいよ〜」
      というぐらい食べてしまいました。 (^^ゞ
      ランチバイキングのテーマはアジア料理特集。
      はじめにフルーツ山盛りを持って席に戻ったので、友達はヘルシーにフルーツや
      サラダだけするのかな?って思っていたみたいだが、フルーツとケーキは
      別腹なのだ〜。(=^・^=)
      ナシゴレン・トムヤムクンは初めて食べた。。。
      ナシゴレンは美味しかったけど、トムヤムクンのスッパ辛い味は、
      いまいち私の好みではなかった。。。
      アホ食いしている私を見て、友達は「そんなに食べて大丈夫かぁ〜?」って
      顔をしていた。。。久しぶりに友達に会って、楽しいひと時でした。 (*^。^*)

      7月31日
      今日は曇りで少し過ごしやすかった。
      私の調子。
      ここの所、鼻炎がひどく、一日中鼻水が止まらないし、くしゃみも出るし、
      目も痛た痒かったり…。
      この状態がしばらく続いているので、鼻から上が モヤ〜 ってしている。
      あまり治らないようなら、耳鼻科に行かなくては…。
      ララの調子。
      ここ数日が病まばのよう。。。
      獣医さんと相談し、安楽死も考えたけど、ちょっと出来そうにない。
      病気とわかって3ヶ月、どんどん腫瘍が大きくなり、看ていて辛いよ。。。
      なるべく苦しまず、なるべく痛くなくお迎えがきますように…。(=;ェ;=) シクシク
      ゴンタの調子。
      傾きもほとんどなくなり、元気!復活!
      たまによろける時もあるけど、大好きな靴下を銜えて走り回れるように
      なってます。 (=^・^=)

      8月2日
      今朝、9時7分に、猫のララはお星様になりました。
      病気がわかってから3ヶ月(人間では1年の闘病)
      8歳の若すぎる死でした。 (人間なら49歳ぐらい)

      今、ララは、私の横で眠ってます。
      ララもやっと痛み苦しみから解放されてホッとしていると思います。
      明日、庭に埋めてあげる予定です。
      今、とても悲しく涙が止まりませんが、
      「今までありがとう」 
      「天国へ行くまでの 「虹の橋」 で待っててね、ララちゃん」
                                     (=TェT=) ゥワーン

                                   ☆☆☆虹の橋☆☆☆

      8月3日
      今朝、ララを庭に埋めました。
      今までずーっと側についていたけど、もう側にいないので、
      心にぽっかり穴があいたよう…なんだか忘れ物をしているような感じです。
      家の中にまだいるような感じがして、姿を探してしまいます。
      仕事をしていた頃は、帰るといつも「おかえり〜」と出迎えてくれたララ。、
      仕事を辞め、2月から家にいるようになってからは、一緒に過ごす時間が
      長くなり、癌とわかってから3ヶ月は、ララにつきっきりだった。
      ララ中心の生活になっていたこともあり、いなくなってしまうと、
      なんともいえない寂しさが・・・。
      「あ〜もういないんだ〜〜〜(=TェT=) ゥワーン 」
      ララの存在ってとても大きかったのだなぁ〜って感じます。
                                      (=;ェ;=) シクシク
      8月6日
      病気で助からない事がわかっていたから、後悔しないように
      看てあげようと思って過ごしてきたけど、逝ってしまうと、
      「あーしてあげたほうが良かったかな?」
      「こーしてあげたら良かったかな?」などいろいろ思ってしまって
      またまた涙が…。
      しばらくは思い出しては涙…の日が続くと思いますが、元気出しますね。

      8月8日
      今日はララちゃんの初七日。そして祖母の命日。
      ララちゃんのお墓に好物を供えるのだ〜って思ったけど、ララちゃんは
      私と違って食い意地がはっていなかったので、主食のキャットフードのカリカリと
      缶詰だけで、猫の好きなお刺身などは食べなかった。
      たま〜に、ケーキを買ってくると、ケーキの生クリームは好きな臭いがするのか?
      寄ってきて、少しだけ舐めるぐらいだったなぁ〜。これは好物だったのかな〜?
      そこで、「ララちゃんの好物のケーキを買いに行こう =^∇^*= にゃお〜ん♪」
      と母に言うと、「それはあんたの好物でしょ〜」って言われ却下された。。。(笑)

      8月21日
      気持ちもようやく落ち着いてきて、急に思い出して泣く事はなくなった。
      ペットロス…母が動物好きなので、私は生まれた時から、犬がいたし、
      後は、猫、うさぎ、ハムスター、モルモット、リスなど、なにかペットがいた。
      みんなそれぞれ悲しいお別れだったけど、ララは私と同じ癌だった事もあり、
      壮絶な闘病を思い出すと、とても悲しい。。。
      「にゃ〜ん」て鳴いたような声が聞こえたり、まだその辺にいるような感じもする。
      私より、母のほうがずーっと8年一緒にいる時間が長かったから、寂しいだろうな〜。
      しか〜し、ララちゃんの話題は禁句なのだ〜。
      また思い出して、2人でワンワン泣いちゃうから…。
      ララちゃんはお星様になってしまったし、ウサギのゴンタも今の所元気にしているので、
      そろそろ仕事に復活しよう!って思っているけど、私の鼻の調子が今ひとつ…。
      ずーっと鼻水が止まらない日が多く、なかなか治らないので、耳鼻科に行かなくては。
      症状から検索すると、急性副鼻腔炎かも…。
      副鼻腔炎だったら、治療にしばらくかかりそうだなぁ〜〜〜。

      8月31日
      あれから耳鼻科に行き、内視鏡の検査。。。
      鼻の粘膜が充血・炎症を起こしているけど、副鼻腔炎にはなっていなかったので
      良かった。。。(*^。^*)
      久しぶりにネブライザーをして、鼻炎の薬をもらって帰った。