2014年 Diary  (1月〜4月) 

   1月1日
   2014年、明けました。
   2014年は、60年に一度の甲午(きのえうま)の年。
   午=馬の手綱の引き方の上手下手により、
   颯爽と前進できるか、暴れ馬となって振り落とされるか、
   明暗がはっきりと分かれる一年なのだそうです。
   馬は「 物事がうまくいく 」「幸福が駆け込んでくる」などと言われる、
   縁起のいい動物です。
   しなやかで躍動感のある馬のような年にしたいですね。
   喜びに満ちた飛躍の年になりますように♪

   今年が皆様にとって素敵な年になりますように。(=^・^=)

   1月9日
   今日は今年お初の通院デー(漢方内科)
   診察。。。
   体調を聞かれて、今回は泣きはしませんでしたが、
   猫のチビスケが7月から闘病生活、12月19日に亡くなった事、
   看病 & ペットロスで体調不調である事をお話ししました。
   父の入院した時同様、身体の痛み、胸の痛み、動機、頻脈の症状が出ていますが、
   今、平常心ではないので、もう少し経っても症状が改善しないようなら、
   循環器内科を受診しようと思っています。
   問診の後、舌診、脈診してお薬の処方ですが、
   今、薬を変更しても改善されないだろう…と思われるので、
   薬は前回と同じ処方にしていただきました。
   後、何処の病院に行っても、
   父の事 「その後どうされてますか?」を聞かれます。
   父。。。
   近医の総合病院で薬の処方をされていますが、受診の度に手術を勧められ、
   医師に「紹介状を書くから」と言われ、今月、紹介して頂く病院へ行き、
   今後どうするか?(手術するか?しないか?)決めるようです。

   排便の状態。。。
   昨年の11月末、消化器内科で排便について相談した時、
   2012年に承認された便秘薬「アミティーザ」を処方して頂きました。
   父が入院していた時に、ちょうどTVで便秘の特集をしていて
   「アミティーザ」の事を知っていたので、効果を期待していましたが、
   内服後、1時間ぐらいで悪心、吐き気の副作用が出た事、
   排便も今まで処方されてきた薬と大差ない為、服用中止しました。
   残念ながら私には合わなかった…。

   現在、漢方内科、消化器内科、神経科で排便の相談をして、
   いろいろ薬を処方していただき、飲む時間や飲み方も工夫したりしていますが、
   排便コントロールは出来ずにいます。
   これが改善されないことには、
   仕事も探せず、社会復帰できないので困ったものです。(= ̄ェ ̄=)ゞ
   
   1月24日
   今日は病院デー(神経科)
   診察。。。
   体調を聞かれ、ペットロスが続いている事をお話ししました。

   チビスケの存在。。。
   元気な頃は、寂しさや悩みから解放してくれる存在だったし、
   病気がわかってからチビスケに5カ月べったりだったので、
   喪失感はとても大きく、心にぽっかり穴が空いています。

   時が癒してくれると思うのですが、まだまだ時間がかかりそうです。

   くずかこに頭を You Tube 

   千の風になって 秋川雅史  You Tube 

   さくら 森山直太郎 You Tube 

   風笛 宮本文昭 You Tube 

    翼をください 秋川雅史 You Tube          

   象の背中 旅立つ日 You Tube 

   2月5日
   今日で、チビスケが旅立ってから49日経ちました。
   四十九日。。。
   人の場合は、死者があの世へ旅立つ期間なんだけれど、動物の世界は?
   虹の橋に着いたかな?
   今頃、一緒に行動していた白黒にゃんこお爺ちゃんに会ってるかな?
   病気から解放され、苦しみのない自由な時を過ごしているといいなぁ。(=^^=)

   ちょうど今日、リアル友からメールが来たので、チビスケの事を言うと、
   「チビスケの絵を描きたいから写真を送って〜」と言われ送ると早速描いてくれました。
    
   リア友がシャーペンで描いてくれてたチビスケです。


  3月3日
  今日は桃の節句。ひな祭り〜の日♪だけれど、
  病院に行ってきました。(内科)

  今の症状。。。
  胸の痛み・圧迫感がある。
  お腹の上の方(胃のあたり)・喉、不快感がある。
  首から肩・背中にかけて痛みがある。息苦しい感じがある。
  足にしびれ、めまい、目の奥のほうが痛い…。

  2月27日夜
  排便でいきんだ時、ウッと息がつまる感じになり、
  心臓のある辺りで「ブッチン!」という、何か?はじけたような音がした…。
  その後しばらくの間、胸の奥のほうに痛みを感じる。

  2013年10月の事。。。
  脈拍が100を超えたり、足指先のしびれ、めまい、
  背中・肩の痛み、頭痛、胸部圧迫感、息苦しい感じ、
  喉に異物感、つかえる感じ、胸焼け などの症状が出た。

  こんな感じなので、
  今までノーマークだった心臓を一度診て頂こうという事になり、
  内科を受診する事にしました。
  何処の病院に受診するか?迷いましたが、昔からある近医の内科医院へ。。。

  待合室。。。
  患者さんは、地元の人(農家)だろうな〜。駐車場には軽トラ…。
  お爺さんが2名、お婆さんが3名…。
  ちょこちょこ患者さんが入ってくるけれど、高齢者…。
  お爺さん、お婆さんばっかり…。
  前の席で話しているお爺さん2人の会話。。。
  「あの人もあの人も死んだ…。ようけ死んでしもたなぁ…。」と話していた。

  診察。。。
  予約なしだけれど、約30分ぐらい待ったら呼ばれた。。。
  マイカルテ(今までの既往歴 & 直近の検査結果)を見せると、
  「几帳面やなぁ〜、こんな患者さん初めてやわ〜」と言われました。
  私の場合、病気のデパート状態なので、
  人目見たら、病歴 & 治療歴がわかるようにワードで作ってあるのだ。(^^ゞ
  Drは、いろいろ今までの経過をカルテに記入され、
  今の私の症状を話すと、
  「これだけ今、症状があるのは、心因性なものじゃないかなぁ…。
  大きな病気もされているし…。」と一言。

  その後。。。
  久しぶり〜の聴診器
  入院中と、就職時 & 就職後の健康診断の時以来だにゃ…。
  病院(内科)には定期的に通っているけれど、
  漢方内科は特殊な診察(舌診、脈診)だし、
  消化器内科でも聴診器で診てもらった事なし…、
  消化器内科なのに、お腹も診てもらったことなし…。
  みんな聴診器ぶらさげてるけれど、いつ使ってるんだろ?
   ('(ェ)'?)ハテ?

  そしてこちらも久しぶり〜に診察台でお腹を診てもらう。
  ピローンと、胸 & お腹を見せると、
  「エッ…、これは直腸がんの傷痕か?」「これは?」
  先生。。。
  問診の時、直腸癌と肝臓転移手術した事をカルテに書いてたのに、
  実際の手術痕を見たら、ちょいと驚かれたようでした。
  私の胸から下腹部まで、フランケンの傷痕状態だからね〜。
  私。。。「これは直腸癌切除の傷で、こっちは肝臓切除の傷で〜す。」
  Dr。。。「抗がん剤はしたの?術前?」
  などなど、いろいろ癌の病歴のほうの質問をされ、
  お腹を「ポンポン、ポンポン、ポンポン」されて終了〜♪(=^・^=)

  その後。。。
  レントゲン撮影 & 心電図 を撮って、結果説明をしてもらった。
  「心臓の大きさは正常だね〜。肺も異常ないね〜。」
  心電図も「ここはこうで…」と丁寧に説明してくださる。
  こちらの結果は問題なかったのですが、
  心電図は、症状が出た時でないと異常がわからない場合があるので、
  24hホルタ―心電図を勧められ、この後、24hホルタ―心電図をする事に。。。

  お初の24hホルター心電図。。。
  胸3か所に電極を付け、
  お腹のちょっと上ぐらいに小型軽量の装置を固定して24時間記録スタート。
  装置の取り付けは、2人の看護師さんがして下さったのですが、
  電極のコードや、装置を固定するのに、ちょうど私のお腹の手術痕に当たるので、
  なるべく擦れないように、 「こうしたほうがいいかな?」
  いろいろ気を使って工夫して下さいました。(=^・^=)
  装着後、行動記録カードなるものを渡され、
  「今から24時間の行動 & 症状を書いて下さい」と、
  説明を受けて本日は終わり〜♪ 取り外しは明日。(=^・^=)
  検査中にちょうど、胸の痛みが起きてくれたらたデータが得られるけれど、
  24時間じゃ症状出ないだろうな…。
  結果は外注なので、10日ぐらいかかるらしい…。

  3月4日
  今日は午前中、24hホルタ―心電図の装置を取り外してもらいに行き、
  午後からは、頸動脈エコー検査を受けました。
  病院の午後診は、16時からですが、
  午後診の前の15時30分から検査して下さいました。

  頸動脈エコー検査。。。
  丁寧によ〜く診て下さいましたよ。(=^・^=)
  父が先天性二尖弁なので、私も二尖弁でないかどうか?も診て頂きました。

  先天性二尖弁。。。
  正常な大動脈弁は3枚ありますが、生まれつき2枚しかなく、
  心臓から血管へ血液を送るのに支障をきたし、
  大動脈弁狭窄症の原因などになります。

  エコー検査結果、異常なしでした。
  2月27日の夜、心臓のある辺りで「ブッチン!」という、何か?はじけたような音がしたので、
  心臓に負担がかかって何かなったのか?と思ったので、診て頂いて安心しました。(=^・^=)
  後は、24hホルタ―心電図の結果待ちで〜す。

  ホームドクター。。。
  丁寧に良く診て下さるし、気さくで話しやすいDrなので、
  こちらの医院をホームドクターにし〜よう♪ (=^・^=)  
  神経科(精神的な疾患)は、良い先生に巡りあえましたが、
  私を総合的に診て下さる内科の先生はいなかったからね〜。。。

  3月5日
  今日は、またまた病院へ。。。特定健診を受けてきました。(=^・^=)
  3日連続同じ病院。
  こちらの病院を、ホームドクターに決めたので、
  これからの私のデータを管理して頂こうと思って特定健診もお願いしました。(=^・^=)
  特定健診。。。
  まず、尿検査、身長・体重・お腹まわりを測って、血圧測って、
  Drの問診、一昨日も診て頂いてますが、聴診器で胸と背中を診て、
  目と喉を診せて、診察台に寝て、お腹を「ポンポン」診てもらって、採血して終わり〜。
  特定健診を個人病院で受けると300円。
  癌などの通院中の検査、定期検査ではやらない、尿検査なんかもしていただけるので、
  普段やらない検査を受けるのもいいかもね〜♪
  新しい病気が発見されるかも♪ ← これは嫌だけれど…。
  一昨日は、レントゲン・心電図撮ってるので、これはしませんでしたが、
  後、血液検査。。。
  昔は、血管、すぐ出たのですが、最近は「血管細いね〜」と言われることが多いので、
  針を刺されるの「ドキドキ」します。
  血も出にくかったようで、「出にくいなぁ〜ゴメンね、時間がかかって…。」と看護師さん。
  血も採り終わり、3本に分けてフリフリしている所に、
  私。。。
  「あ〜、良かった緑色の血じゃなくて〜♪」って言ったら、ウケた。 (* ̄m ̄)プッ
  看護師さん。。。
  「もっと血って赤いか?と思ったらどす黒い色やなぁって言う人はいるけれど、
  緑色じゃなくて良かった♪って言った人は始めて〜、○○さん面白い〜♪」と言われ、
  私。。。
  もっと面白いこと言う人いるよ〜、
  検査結果、「悪いところは顔と頭で、完治しないと医師に言われた。」
  というネタを披露すると、
  近くにいた看護師さんのツッコミが…。
  「頭は無理かも…だけど、顔は整形できるやん〜。」 (* ̄m ̄)プッ

  そこから、内視鏡検査の事とか、いろんな病院の話とか、ちょいと雑談していました。
  看護師さんも、いろいろ病歴のある方だったので、話が弾んだよ〜ん♪ (=^・^=)

  こちらの検査結果も約10日ぐらいかかるそうです。

  3月22日
  3月も、もうすぐ終わり…。
  ようやく寒かった冬から春〜♪ですねぇ。。。(=^・^=)

  私の体調。。。
  花粉症で、クシャミ、鼻水、目の痒みに悩まされております。
  家の前には大きな杉の木が何本もあるから、
  風が吹くたびに黄色い花粉がブワ〜〜って飛ぶのよね〜。
  鼻炎、少しマシだったのに、辛い日が続きそうです…。(=/ェ\=)

  花粉は飛んで最悪ですが、春〜♪もうすぐ桜の時期ですね。(=o^ェ^o=)♪
  お庭のお花もいろいろ咲いてくるし楽しみ♪
  今は梅の花 & クリスマスローズ & ビオラなどが綺麗に咲いています。

  排便障害があると、なかなかお花見には行けないんだよね〜。
  お花見できそうな所って、辺鄙な場所 = トイレは何処?なので、
  出かけても楽しめないのよね〜。。。
  (トイレがすぐ行けるような所でないと不安になる。
  楽しいはずのお出かけが、気晴らしにならないのだ。)
  ちょうど家には梅の木があるので、今日は少し寒かったけれどお天気だったので、
  庭でお花見しながらランチして気晴らし〜♪しました。 (=^・^=)

  3月23日
  春。。。(=o^ェ^o=)♪
  庭のお花もいろいろ咲いてくるし楽しみ楽しみ♪
  しかし、いつまでもこのままプー子でいられないので、
  そろそろ新しいことにチャレンジしたいなぁ…と思っております。

  まずは、体力つけなくては…。
  この前、約1時間30分歩いただけで、背中痛くなるし…。
  ほんま体力ないわ…。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
  少し寒さがマシになってきたので、花粉は飛んでるけれど、
  ウォーキングしてまず体力をつけたいと思います。

  3月28日
  今日は病院デー。(歯科 & 内科)

  まずは歯科で、3か月に1度の定期クリーニング。
  歯のクリーニングが終わってから、先生の診察があるのですが、
  虫歯はなかったものの、今まで指摘されなかった疾患が発覚した…。

  骨隆起(外骨症 ・ 多発性骨増殖症)。。。
  骨が過剰に発育することによって下顎や口蓋にできる、
  非腫瘍性(ガンではない)のふくらみのことを指し、
  歯牙に大きな力がかかる場合などがその原因と言われています。

  以前から、下側の歯の内側にボコボコした物が出来てるよなぁとは思っていて、
  なんだか、年を重ねるごとにどんどん大きくなってきているし、
  たまに炎症を起こして痛い時もあったんだよなぁ…。

  普段、人の口の中なんて見せてもらう事ないし、
  みんな口の中は、こんな感じなんだろうと思っていたら、違ったんだね。
  昨日、家に帰ってから母の口の中見せてもらいましたよ…。
  母も少しは盛り上がっている部分がありましたが、
  私ほど、ボコボコいっぱいないし、育っていませんでした…。

  Dr曰く、骨隆起があると、入れ歯を作るときに厄介になるそうな…。
  私の場合、歯ぎしりはしないので、
  噛みあわせが悪い?ストレスで過剰な力がかかる?が原因でしょうなぁ…。
  「マウスピースを検討されてみては?」と言われたけれど、
  あまり効果ないらしいし…。
  まず私の場合、 「人生50年!!」 が目標。。。
  入れ歯になるまで生きていられないだろうから、
  骨隆起は気にせず、ほっておくことにし〜よう。 (=^・^=)
  しかし、歯の内側に骨がボコボコ出ているので、まるで鮫の歯だよな。
  おまけに肌は、もち肌ではなくサメ肌だし…。
  前世は鮫か??? (* ̄m ̄) プッ

  お次は内科。。。
  歯科から、徒歩20分。。。
  11時前に到着〜♪したのですが、今日は超満員御礼!状態でした。
  お天気も良いし、通院日和だからか?
  お爺ちゃん & お婆ちゃん 老人の集いって感じの待合室にいたら、
  珍しい〜〜〜患者。。。若者が来院してきた。
  どうも、インフル or ノロ? 他の伝染病か???
  看護師さんに、待合室ではなく、外で待つように言われていたよ…。
  しんどいのに気の毒やなぁ・・・。けど、うつされてもかなわんし…。
  しばらくの間だったけれど、狭い同じ空間にいたので、感染してませんように…。
  検査結果を聞きに行って、余計なお土産を貰って帰ってるかも…。
  ちょいと心配…。(=/ェ\=) いやーん

  24hホルタ―心電図の検査結果。。。
  24時間ぶんなので、凄い資料になっていましたよ〜。
  先生、とても丁寧に説明して下さったので、よ〜くわかりました。(=^・^=)

  不整脈が2種類のタイプ出ておりましたが、治療の必要はない状態なので、
  また具合が悪くなったら来院するように言われました。(=^・^=)

  特定健診の結果。。。
  痩せたので、メタボからは脱出しておりましたが、
  HbA1c & 貧血 の数値に異常が認められました。(=/ェ\=)

  貧血は前からですが、
  (子宮筋腫の影響かもしれないので、婦人科受診を勧められました。)
  糖尿病予備軍の仲間入りになってしまった…。

  生活習慣。。。
  決して悪くないはずですが…。 ('(ェ)'?)ハテ?
  癌も生活習慣が…と、TV等でもよく言われているし、
  糖尿病も生活習慣が…と言われている。
  な〜んだか、ハチャメチャな生活してるみたいやん。。。
  私は、お酒は飲めないし、タバコも吸わないし、食事も野菜中心。
  癌に罹患する前も、外食する事は少なく、ほとんどお家ご飯だったし(和食)…。
  運動も仕事で1日中動き回っていたので、運動したくなくても運動になっていた…。
  睡眠も7〜8時間、夜更かししないし、規則正しい生活でした。

  癌になって術後、化学療法して以降、太っちゃったんだよね。 (^^ゞ
  私の受けた化学療法後、太る人が多いので気を付けるように言われていましたが、
  気を付けていなかったので、太りました…。(^^ゞ

  癌転移(肝転移)が発覚してからは、食事療法の講習会にも参加したり、
  かなり「食」に対して、シビアになりました。

  今では、身体に良いから♪毎日食べたほうがいい食品などetc…、
  TVでいろいろやっていますが、
  (TVで放送した翌日はその食品が品切れになる…)
  毎日全部食していたら、百貫デブになるでしょうね。(笑)

  健常者であれば、基本、まんべんなく摂るのが一番良いと思います。(=^・^=) 
         ↑
  私の個人的な感想。(=^・^=)

  今の食生活。。。
  野菜中心ですが、お肉も食べるし、魚も食べるし、
  父が洋食・中華は嫌いなので、基本和食です。
  入院食のほうが?って思うこともあるぐらい…。
  栄養指導も3回受けていますが、
   特に気をつけなくてはいけない問題のある食生活ではないそうです。

  元から、いい加減な生活してた人と一緒にするな!!なのだ。
                             (=`ェ´=) ぶーぶー

   4月1日
   今日から新年度スタートですね。
   私も、しっかり前を向いて、
   自分を信じて歩き出すことにしよう!!  (=o^ェ^o=)ワクワク♪

   今日は良いお天気♪
   腸を少しでも動かさなくっちゃ〜!!という事で、ウォーキング。
   ただ歩くだけでは楽しくないので、
   ウォーキングがてら、桜開花状態 & お店チェックしてました。
   桜。。。
   今、3分咲きって感じですね。 (=*^ェ^*=)♪
   今は、モクレンやユキヤナギが満開です。

   4月2日
   今日も良いお天気♪なので、ウォーキング♪
   近所の公園の桜は、8分咲き♪ だったので、お弁当を作ってお花見〜♪

  4月15日
  今日もお天気♪ウォーキング日和〜♪
  しかし、私のお尻は、出そうで出ない…曇り状態…。
  排便障害があると、外出するの…嫌なんだよね〜。
  でも、ここで引きこもっていたらアカン!!と自分に言い聞かせ、出発〜♪

  私のウォーキングコース。。。
  排便障害がある為、トイレがある所へ行くので、お店のある方面に行く事が多いです。
  その1。。。家から5分のお店まで(ウォシュレットありのトイレ数か所あり)
  その2。。。家から10分のお店まで(ウォシュレットありのトイレ数か所あり)
  その3。。。家から15分のお店まで(ウォシュレットなしの洋式トイレ1つあり)
  その4。。。家から20分のお店まで(ウォシュレットなしの洋式トイレ2つあり)
  その5。。。家から40分のお店まで(ウォシュレットありのトイレ1つあり)

  その日の排便状態によってウォーキングコースを決めてます。
  「行けそう〜♪」と思って出かけても、出そうかも??状態になり、
  家から、300メートル位歩いた所で引き返す事も多々あり…。
  私のお腹の調子は???です。 (= ̄ェ ̄=)ゞ コマッタもんだ…。

  おまけに今は、ヒノキの花粉がメインに反応しているのでしょうなぁ…。
  花粉症の症状MAX!! (=x ェ x=) 
  両鼻にはティッシュを丸めて詰めて、マスクして、完全武装で出かけました。
  クシャミしたら、鼻に詰めてるティッシュが「ピヨ〜ン」と飛ぶんだよなぁ〜。
  マスクしてるからマスクの中に落ちるけれど、何メートル飛ぶかな?(* ̄m ̄)プッ