2010年 Diary  (1月〜4月) 

    1月1日
    2010年。。。
    無事に明けました。
    おめでとう。  クラッカー(= ・ェ・=)。∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
    今年も我が家でお正月が迎えられたことに感謝します。(〃⌒(ェ)⌒〃)
    今年はどんな年になるのかな?
    穏やかに過ごせる1年でありますように…。

    1月4日
    今日からお仕事デー。
    年末からプチ腸閉塞、その後、新型インフルエンザ?になったので、
    体調がまだよろしくなく、ムカムカ、「グェーグェ」ってなりながらの作業でしたが、
    無事1日が過ぎました。(=^・^=)
    今年から、月14日出勤に変更していただいたので、お休みの日が多くなり、
    身体への負担も少なくなるので、頑張れるかなぁ〜って感じです。(〃⌒(ェ)⌒〃)

    1月5日
    今日から3連休。=^∇^*= にゃお〜ん♪
    月14日勤務に変更したので、今週は月曜日と金曜日だけ出勤。(〃⌒(ェ)⌒〃)
    来週は忙しい週なので、週の間に1日しかお休みないけれど、その次の週は4連休がある。
    こんな出勤パターンは、今まで仕事をしてきて初めてだし、
    朝の出勤時間も9時15分入りから10時15分入りになり、1時間遅くなったので、
    なんだか戸惑うわ〜。。。すぐに慣れるのだろうけどね。(=^・^=)
    私の体調。。。
    年末の腸閉塞になりかけ事件から、ずーっと胃と腸の動きがいまいち悪い。。。
    お正月は、また調子が悪くなったら…と、食べるの控えめにしていたので、
    お正月太りせずには済みましたが。。。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
    またならないように気をつけなくては…。

    1月9日
    今日はお仕事お休みデー。
    明日もお休みなので、今日お出かけして疲れても明日休めるから、
    久しぶりの街、大阪までお出かけしてきました。(〃⌒(ェ)⌒〃)
    電車に乗っていると、化粧をしている人2名発見。
    あの動いている中で、アイラインをひいたり、つけまつ毛まで…。
    凄い技だなぁって思いながらジーっと眺めていました。
    大阪駅に到着。
    用事が終わったら、まだ9時30分だったので、デパートに寄ってから帰ることに。。。
    いつも並んでいると噂の「ガトーフェスタ・ハラダ」の「ラスク」でも買って帰ろう♪と
    デパートの前に行ったら、もうすでに行列ができていた。。。
    9時40分の時点で、約100人位かな?もっとかも?並んでいた。
    長蛇の列に並ぶの嫌だし、私は排便障害があるからモヨウした時点でトイレに直行!
    せっかく並んでいても、モヨウしたらアウトになる可能性大だし、
    どうしようかなぁって迷ったけれど、せっかく来たので並んでみることにしました。
    無事モヨウすることなくお買い上げ  =^∇^*= にゃお〜ん♪ できましたが、
    買い終わって時計見たら、10時45分でした。疲れたわ〜〜〜。
    もし今度買う時は、オンラインショップもあるので、そちらを利用し〜よう。(=^・^=)
                                        ガトーフェスタ・ハラダ
    ちょこっと行ってきただけなのに、帰ったら頭痛がするし、疲れましたが、
    久しぶりに街へ行けて気晴らしになりました。♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

    1月16日
    今日はお仕事デー。
    月14日出勤になって半月が過ぎました。
    仕事仲間からは、「14日にしてどう?休みが増えたから少し楽になった?」
    「14日に変更されたのね。身体の調子大丈夫?」
    「長く勤めようと思ったら14日勤務にして良かったのでは?
    細〜く長〜く無理しないように頑張りね」 などなど心配していただいたり、
    あとは、勤務形態について。。。
    「私は20日出勤する事は可能なのだけれど、定時で帰れないから14日出勤しているのよ」
    「20日出勤グループで残業しないで帰るのって、時給も違うし、みんなの視線が…、
    気が引けるよね〜」などなど、勤務に対しても、いろいろな意見をきかしていただきました。
    私も、今まで残業になると、20日出勤、残業時間制限なしグループだったので、
    残業せずに帰ったり、1時間残るぐらいで帰ると、負い目がありましたが、
    体調が悪いことで勤務日数を変更していただいたし、
    勤務時間制限ありグループの契約内容なので(有給休暇日数や時給などが違う)、
    残業になって残れなくても、気兼ねすることなく帰れるし、精神的にも楽になりました。(=^・^=)
    あとはお休みが増えたので、身体の調子が良くなってくれるといいのですが…。

    1月17日
    阪神淡路大震災から15年が過ぎました。
    亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

    私のお家は神戸。。。当時を振り返って。。。
    あの日の朝、いつもの地震とは違う強い揺れ。。。
    私の住んでいる地域の被害は少なかったのですが、それでも家は少々傾いたり、
    屋根の瓦がずれたり、外壁はヒビが入ったり。。。
    今のような薄型テレビと違って、安定感のありそうな32型のブラウン管テレビが、
    ひっくりかえって転がっていたし、タンスが倒れたり、
    重いピアノが部屋の真ん中のほうまで動いていたり、
    食器棚からは食器が落ちて割れ、足の踏み場もない状態。。。
    ライフラインは、地震直後電気が止まりましたが、幸いなことにすぐに復旧した為、
    水・ガス・電気に困ることはありませんでした。
    困ったことは、数日間の食料の調達。。。
    スーパーは入場制限をして大行列で、商品はすぐに売り切れてしまい、陳列棚はスッカラカン状態。
    お店を探していると、田んぼと畑の間にポツンとある農家の方御用達のお店かな?
    小さな商店が営業しているのを見つけ、なんとか買うことが出来て助かりましたが。。。
    そして当時は余震が度々あり、父は服を着て靴を履いて寝るなど、
    余震が起こるたびに「ドキッ」としながら不安な日々を過ごしていました。

    ご家族や知り合いを亡くされた方々、被害を受けた方々、
    人それぞれに色々な思いで過ごしてきた15年。。。
    私は、15年経った今でも地震が起こると、
    またあの時のような激しい揺れになるのでは…と、ドキドキしますが、
    年月と共に地震に対する備えのほうは疎かになってきているので、反省しています。(= ̄ェ ̄=)ゞ

    1月24日
    今日はお仕事お休みデーだけど、病院デー。。。(心療内科)
    今年お初の病院です。
    私の調子。。。
    昨年末の腸閉塞になりかけ騒動の時から、胃と腸の具合がいまいち悪く、不快感が続いています。
    それに背中の痛みや、喉に詰まるような違和感があったり…。
    痛みのほうは、日によって痛みが強く出る日やマシな日、痛くない日などいろいろ。。。
    先週はシフト上、お休みの日が多かったので、ちょうど休養できて良かったです。(=^・^=)
    今日の診察。。。
    年末に大学病院の救急外来を受診した時のひどい診察内容、
    またあの吐き気と嘔吐がやってきて腸閉塞になったら…の不安と、
    腸閉塞で手術になった事が、フラッシュバックすることをお話しする。
    今後、腸閉塞症状が出た場合、腸閉塞に対応できる病院の紹介と、    
    癌の経過観察について対応してもらえる病院などのアドバイスをしていただきました。
    
    私の場合は、癌という大病を患うまで、普通に元気〜!だったので、
    歯科・耳鼻科・眼科以外の病院は無縁だった。。。
    風邪や腹痛などの軽い病気ぐらいは、市販薬を飲んだりして自力で治療。
    病院にほどんど行くことはなく、最近よく言われる、「かかりつけ医を持ちましょう!」の、
    かかりつけ医はない状態。。。
    子どもの頃から家族ぐるみで診察してくれるかかりつけ医がいればベストですが、
    引越しなどいろいろな事情から、新たにかかりつけ医を見つけるのは意外と難しい。。。
    近所にいくつも同じような病院(診療所)がある場合、
    クチコミ・評判と言っても、人それぞれ病院や医師の評価は違うし。。。
    近所の処方箋薬局の薬剤師さんに相談したりして、
    どこかいい病院ないかなぁ〜と探そうとしていた所へ、
    年末、大学病院の当直医からボロクソに言われた事もあり、病院を変える方向で検討中。
    手術の時からずーっと診て頂いている病院なので、慣れているしあまり変えたくないのだけど、
    地域がん診療連携拠点病院でありがなら、
    がん患者にとっては、あまり良い病院ではないなぁ〜と感じていたので、
    ここら辺で、病院を変えるのもいいかもね〜と思っています。(=^・^=)

    大学病院での経過観察の検査。。。
    私は大腸内視鏡検査とCT造影検査・血液検査(腫瘍マーカー)を主にしてきていますが、
    昨年は胃カメラの検査をして、この検査技師が大外れ。。。
    検査技師によって、これほど上手下手があるのか?と思ったので、
    次からの胃カメラの検査は、違う病院に変えようと思っていた所です。
                ↑
    こちらは、この病院が良いのでは?と、目星はつけてます。♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
    
    CT造影検査では、造影剤の注射を研修医?に3回連続失敗された事があり、
    それ以降、造影剤の注射をされる時は今回は大丈夫かなぁ?と、ドキドキするし…。
                 ↑
    CT造影検査と血液検査(腫瘍マーカー)などは、
    今日受診した病院でもできるそうなので、どうしようかな?と思っていますが、
    私の場合、悪性リンパ腫疑いもあるので、
    もしもの治療のことを考えたら血液内科がある病院が良いかな?
    逆流性食道炎や食道裂孔ヘルニアなど違う病気も出てきているし、
    胃や腸をよく診てもらえる病院などなど。。。
    まあ、いますぐ慌てて変更しなくちゃいけないわけではないので、よ〜く検討して、
    今、経過観察で診てくださっている教授の意見も参考にして決めたいと思っています。
    なかなか親身になって診て下さるDrが少ない中、
    教授はお忙しいのに、「私が診ましょう」と言って下さり、有難いと思っているし、
    肝臓のゴッドハンドなので、肝臓に何かあればまた先生にお願いしたいし…。
    病院についていろいろ考える今日この頃です。

    1月29日
    今日はお仕事お休みデー。
    今週は、月・水・木・土の4日出勤。
    月14日勤務シフト中、今週は4日出勤なので、出勤日の多い週ですが、
    5日連勤する事がなくなり、排便コントロールできる日(便を薬で出してしまう)が増えたので、
    精神的に少し楽になりました。(=^・^=)
    今日は何も予定のない休みだったので、ネコのチビスケと庭をお散歩したり、
    母とゆっくりティタイムをしたり♪のんびり〜まったり♪ (〃⌒(ェ)⌒〃)
    まったりの時間はすぐ過ぎちゃうけど…。
    のんび〜り、まったりするのも、たまには必要だにゃ♪♪♪

   1月30日
    今日はお仕事デー。
    排便コントロールが出来る日が増えたので、精神的には楽になったのだけれど、
    今日は仕事中何度も便意を感じたので困った困った。   (= ̄ェ ̄=)ゞ コマッタナー
    すっきり全部出てくれたらいいのだけど、渋り腹で出ても少しだけ…。
    仕事中なので、ずーっとトイレにいるわけにもいかないし、こうなると困るのよね〜。。。
    トイレに行ってなかなか仕事に戻らなかったらさぼってるみたいだし、
    仕事をしていても便意が気になって集中できないし…。
    排便障害の苦悩は続くのであった。。。
    排便障害の便秘解消のお薬について、今度の漢方内科受診のときに相談してみよう。(=^・^=)

    2月3日
    今日はお仕事お休みデー。。。
    今週の出勤日は月曜日と金曜日。3連休のある楽ちん週〜♪
    今日は節分だし、お休みだから巻き寿司を作ろうかな〜と思いましたが、
    お店の美味しそう〜 =^∇^*= にゃお〜ん♪ なチラシに惹かれ買いに行くことに。。。(〃⌒(ェ)⌒〃)
    お店に着くと、節分太巻き売り場の前だけが賑わっていました。
    巻き寿司もいろんな種類があって、どれにしようかぁと迷っちゃう。。。
    その他、恵方巻きにちなんだロールケーキなどスィーツもいろいろあってヨダレが…。(*^(ェ)^*)ゞデヘヘ
    3軒スーパーをまわっていろいろ見たけど、
    ノーマルな普通の恵方巻きと、豆まき用の豆菓子を買って帰りました。
    恵方巻き。。。
    その年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、
    願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かぶりするのが習わしとされているようですが、
    私のお家では 恵方に向かって丸かぶりはするのですが、途中で笑ってしまって喋っちゃう。。。
    いつも沈黙で頂くのは無理なので、福も半減、願い事も叶わないかな?(= ̄ェ ̄=)ゞ 
    「鬼は外」「福は内」。。。
    明るい春を迎える歓びと共に、災いを除き、幸せを祈る為に行なわれる節分豆まきの行事。。。
    いい年こいた大人ばかりで豆まきするのもなぁ…と迷いましたが、
    健やかな日々が送れますように。。。と願いを込めてお豆を買いました。(=^・^=)
    年の数だけのお豆。。。
    1袋買ったのだけれど、
    家族みんなでお豆を分けたら、少しだけしか残りませんでした。みんな年とったのね〜。。。
    お豆も恵方巻きも美味しく頂いたし、1年を難なく無事に過ごせますように。。。
    皆様にとっても幸多き日々が送れますように。。。

    2月4日
    今日もお仕事お休みデーだけど、病院デー。(漢方内科)
    診察の前に、今年から社会保険から国民健康保険に変わったので、手続きの為、窓口へ。。。
    その後、2001年に直腸癌で手術・腸閉塞で緊急手術した入院時の診療録が欲しいので、
    カルテ開示請求をお願いしました。
    医事課の担当者が出てこられ、カルテ開示請求の書類を書いて提出。
    なんでいまさら2001年の?って思われるかもしれないけれど、カルテ開示請求する理由。。。
    その一。。。
    昨年12月26日、腸閉塞症状で救急外来を受診した時の事が尾を引いている。。。
    当直医に「他の病院へ行け〜!!」と言わんばかりに味噌糞に言われたし、
    私も苦しくしんどいのに車で片道1時間近くかかる病院に行くのは大変だし、
    今後いつまた腸閉塞症状が出るかわからないので、腸閉塞で緊急手術した時の診療録など、
    腸閉塞に関するYUKAの資料を、腸閉塞に対応してもらえる近くの病院に持参したい為。
    その二。。。
    逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニア。。。
    2001年の直腸癌手術の時の術前検査で胃カメラをしていると思われるのだけれど、
    5年以上前のカルテの為、診察の時に電子カルテで調べてもらっても、
    上がってこなかったので、この頃から症状があったのか?などをチェックしたい。
    その三。。。
    2004年肝転移手術の入院診療録は請求したのだけれど、
    初めの直腸癌手術の時は、「癌」になった事で気が滅入っているし、抗がん剤治療したり、
    病気と闘うことで手一杯で、カルテ開示してもらうなど、そんな余裕がなかったからね〜。
    初めの入院診療録も欲しいなぁとは思いつつ、
    特にカルテ開示してもらう理由がなかったからそのままだった。。。
    今回はお願いするのに良い機会。。。
    などなどの理由で、コピーするのに1枚20円、作成するのにしばらく時間がかかるらしいけど、
    お願いしました。(=^・^=)

    診察まであと1時間。。。
    お昼1時30分からの診察なので、久しぶりに病院の喫茶・食堂でランチタイム♪
    スパゲティナポリタンを食べたのだけれど、具材が変わって味が落ちていた。。。
    前は美味しかったのに残念。。。

    今日の診察。。。
    先生はまず電子カルテをチェックして、
    昨年12月26日(土)に救急外来を受診した診察内容を確認される。
    私も昨年の救急外来受診の時のカルテ記載内容と、診察した医師の名前を知りたかったので、
    パソコン画面をチェック。
    この時の症状などを聞かれたのだけれど、
    私は人に順序立てて説明するのが苦手。。。特に先生の前では緊張しちゃうし…。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
    なので、口頭で説明するより文章にしたほうが伝わるかな?と思って、
    救急外来で診察を受けたときの内容を書いた紙を先生に渡しました。
    内容。。。
    対応してくださった医師の診察内容について。
    私のこれまでの病気の経過について。
    なぜ救急外来で受診したのか理由。 
    12月25日の症状について。
    診察時、私が医師に伝えることができた内容。
    12月26日帰宅してからの症状などなど。。。

    先生。。。
    「これ預かっていていいかな?」と言われ、
    私の書いた紙は先生のお手元に。。。どうするのかな???
    私は喋るのも苦手だけれど、文章もなぁ…。
    文章力もないので、お恥ずかしいのだ。。。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
    その後はいつもの診察。。。
    問診、脈診、舌診、腹診をして、お薬を処方していただいて終わり。
    今回は、また腸閉塞のような症状にならないように、便秘用のお薬についての相談が主でした。
    処方された薬。。。
    四逆散
    桃核承気湯
    アレルギー性鼻炎用の西洋薬  クラリチン錠 
    アレルギー性結膜炎用の目薬  パタノール点眼液
    逆流性食道炎の西洋薬      オメプラール錠

    2月8日
    今日はお仕事デー。
    お仕事の内容。。。
    先週に続き今日も商品出荷物量が少なく30分の早帰り。
    集品作業や検品作業が早く終わってしまうので、お昼から他部署の仕事に行きました。
    仕事内容は、紙を形どおりにハサミで切る内職のような座ってするお仕事だったので、
    本日お尻の調子がいまいちだったYUKAには(渋り腹で出そうで出ない・少々肛門痛あり)、
    座っているとよけいに便意を感じ、ちょいと難あり…でした。 (= ̄ェ ̄=)ゞ コマッタナー
    最近の私の調子。。。
    便が詰まらないように…と、腸閉塞症状が出て以来、排便が気になって気になって仕方がない。
    漢方薬を飲んでも、効き目がその日によってまちまち…。
    いつモヨウするかわからないし、薬が効き出したら超頻便になるし、
    便が詰まっていて渋り腹の場合は、ずーっと便意があるので、便意ばかり気になるし…。
    普通に排便がある人には、なかなかこの症状がわかりにくいみたいだけれど、
    普通に排便がある人で例えるなら、下痢になった時の状態かな?
    下痢になったら何度も便意を催してトイレに駆け込む。。。
    トイレからでた後もなんとなくすっきりせず、すぐまた便意を催して、トイレ通いになるよね〜。
    その感覚が私の場合日常茶飯事なのだ。
    こんな状態で過ごしているから、お出かけは必ずトイレがある所でないと行けないので、
    お出かけできる範囲が限られる。。。トイレのない山などには行けないのだ。。。
    また交通機関では、急に便意を感じた時、途中下車しても駅にトイレがある電車には乗れるけど、
    停留所にトイレがあるとは限らないバスには乗れないなど、いろいろ不都合いっぱいだから、
    出かけるのも億劫になりがち。。。
    とくに最近、休日の日課。。。
    食いしん坊の私なんだけど、あれだけ好きだったスーパー(食料品)のお買い物でさえ、
    排便が気になってあまり行かなくなり、お家でひきこもり状態です。。。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
    今度、処方された漢方薬、お腹の調子の改善・便秘に効いてくれるといいのだけどなぁ。。。

    2月12日
    今日はお仕事デー。
    今回処方された漢方薬。。。
    火曜日のお仕事お休みデーから試してみたら、しばらくトイレ通いが続いた…。
    薬の効果?初めてのお薬に反応したのかな?
    体がお休みモードになり、「いつ出てもいいよ〜」と、精神的にリラックスしたからか?
    薬の効果 + 出る時期だったのか?
    繊維質のものを食べたからなど、食べ物による効果?
    仕事中、トイレから出られなくなる事態になったら大変なので、
    朝の服用はやめて、夜だけ飲んでいたのだけれど、いまいち効き目なし…。
    明日、明後日はお仕事お休みデーなので、朝・夕、ちゃんと飲んで効果をみようと思います。

    2月13日
    今日と明日はお仕事お休みデー。
    今日は朝から漢方薬お試し中なので、外出せずにお家で巣篭もり生活。
    昨年末に購入していたホームベーカリーの出番がやって来ました。(=^・^=)
    パン&もち捏ね器。。。
    2004年の肝転移の診断を受けてから、ゲルソン療法をする為、
    塩抜きのパンを作るのに購入して、しばらくの間、使っていましたが、
    発酵やコネコネはしてくれるけど、その後、成型したりオーブンで焼いたり、
    結構、時間・手間がかかるから、ここ数年出番なし…。
    昨年末は、母が「今年はお餅作ろう〜」と言っていたのだけれど、
    会社から真空パックのお餅を頂いたし(年末30日出勤したお礼の品)、
    伯父さんの所から、つきたてのお餅も頂いたので、出番なし…。
    つきたてのお餅も美味しいから、またそのうち作〜ろう。 =^∇^*= にゃお〜ん♪
    ホームベーカリー。。。
    今年から出勤日数を減らしたのでお休みデーが増えるし、
    家で何か出来ることないかなぁ〜と思っている時に、
    ちょうどTVで手作りパンの特集をやっていたので、またパンでも焼いてみようかなぁ。。。
    私のパン手作り熱が再燃しました♪
    ホームベーカリーなら、材料を入れてスイッチON♪後はパンが焼き上がるのを待つだけ!
    後片付けも簡単みたいだし、これなら続くかしら…(= ̄ェ ̄=)ゞ 
    いろいろなメーカー・機種を検討していた時に、ちょうど割引広告が入ったので買っちゃいました。
    母から、「また〜道具ばかり買って〜ちゃんと作るの?」と言われましたが、やっと本日デビューです。
    まずは、ホームベーカリーについているレシピ本の、食パン(基本のレシピ)を焼きました。
    食パンだけでもいろんなレシピがあるし、強力粉やイースト・天然酵母など、材料もいろいろ。
    材料・配合の仕方などによって、出来上がり(味や膨らみ方)がかなり違うようなので、
    これからいろいろと試してみたいと思っています。 (〃⌒(ェ)⌒〃)

    初めて焼いた食パン。
    ふっくら〜なかなかいい感じに仕上がりました(=^・^=)
    焼き立てを食べてみましたが、外はカリっと、中はふんわり♪
    家族も「美味しい〜♪」て食べていました。(=^・^=)
    今回の材料は、近所のスーパーで調達したものを使用。
    強力粉は、日清 特選カメリアスペシャル強力小麦粉

    2月14日
    今日も漢方薬を服用して様子を見ていたのですが、朝飲んで、お昼前に第一波が…。
    第二波がお昼過ぎからやってきて、1時間のうちに8回トイレに…。
    第三波は夕方にやってきて下痢に…。
    これじゃ〜仕事の日は飲めないなぁ…。
    なかなか思うように排便コントロールできないので、気分はブルーですが、
    また先生に相談してみようと思います。

    2月17日
    今日はお仕事お休みデー、だけど病院デー。(歯科)
    1月初旬に、食事中「ガリッ」といったなぁと思って見てみると、結構大きな歯が欠け落ちていた…。
    歯が欠け落ちても、治療していた歯だったので特に痛みもなかったし、
    社会保険から国民健康保険の手続きの最中で無保険状態だし、
    保険証が出来てから行こうと思ってほったらかしにしていたら、
    2月に入って違う歯まで痛くなってきた。。。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
    もうこれ以上ほったらかしに出来ないので病院へ。。。
    治療。。。
    欠け落ちた歯より、痛いと思っていた歯のほうが重症だった。。。
    こちらも治療済みの歯だったのだけれど、根っこが割れてしまっていて、治療は不可能。
    歯の周りも炎症していて化膿している為、残念ながらこの歯は抜歯になりました。
    麻酔をして、抜歯をして、1針縫って終了。
    そして欠け落ちた歯は、仮の詰め物をして次回の治療に…。
    しばらくの間、歯科にも通わなくては…。トホホ。。。

    2月20日
    今日・明日はお仕事お休みデーだけど、病院デー。(歯科)
    病院へ行かなくちゃいけないのに朝から下痢気味。。。
    病院までの道中もつかしら?(徒歩15分なんだけどね)
    診察中にモヨウしたらどうしよう…と心配しながら病院に。。。なんとか無事到着。。。
    診察室入り、私の所に治療用のトレイがやってきたので見てみると、
    ピンセットなどの治療用器材の他に、太い注射器が…。
    「ギョェ〜」今日も注射されるの???
    この前の抜歯で1針縫った所を抜糸するのに麻酔の注射でもするのかな?
    トイレの心配と注射器にドキドキしながら治療を待っていたら先生が来られ治療開始。
    「少ししみますよ」と言われ傷口の消毒をされて、傷の痛み具合を聞かれ、
    「傷口も良くなってきているので1週間後に抜糸しますね」で本日の治療は終わり。。。
    「あれ〜?これで終わり?」あの注射器は何なのさ?と思って先生に尋ねたら、
    傷口を消毒する液が入っていただけだった。
    「いつ注射されるのか?と思ってドキドキしましたよ〜」って言ったら先生笑ってた。(^^ゞ
    抜歯した歯は、普通の奥歯なので、抜いた後どうするのかな?って思っていましたが、
    噛みあわせをみたら、そのままにしていて大丈夫らしいので、抜糸をして終わりみたい。
    こちらが終わってから、欠け落ちた歯の治療になるので、歯科通い長引きそうだなぁ。。。

    診察室に入って治療して約5分で終わったので、トイレのほうは大丈夫でした。

    その後も、お尻の調子はいまいちなので、さっさと家に帰ってパン作り♪
    本日の食パン。材料の水を、水+牛乳に変更して作ってみました。♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
    前回作より、ふわふわした美味しい食パンになりました。

    2月21日
    今日もお仕事お休みデーだけど、病院デー。(心療内科)
    いつも診察前に、体重&血圧測定をされるのだけれど、体重が…。
    0.5K増えているではないか…。
    ここの所、下痢だから、いつものように「お腹に1k入ってるから〜」とも言えず、
    服装も長袖Tシャツにズボンで測ったから服の重さ0.5Kもない…。
    この前、会社で作業中、「ねぇ…ちょっとプックリしたんとちゃう?」と言われたし、
    やっぱり太ってた。。。(= ̄ェ ̄=)ゞ
    勤務を14日にしてホッとしたからかなぁ。。。これ以上太らないように気をつけて過ごさなくては…。

    診察では、抜歯をした事を言うと、抜歯になるまでの経過(痛みや腫れ具合)を聞かれた。
    そりゃ〜痛くなかったわけではないけれど、どちらかというと歯より歯茎が痛くなった。
    歯茎が腫れて痛いけど、歯茎も痛いときあるよなぁ…と我慢していました。
    しばらく我慢していると治まるので、それを繰り返して2年ぐらい経つかなぁ。。。
    虫歯治療済みの歯だったし、前回の歯と歯肉の検査では指摘されなかったし、
    まさか抜歯になるとは思わなかったよ。。。
    みんなに「え〜っ抜歯〜」って言われるぐらいなので、
    親知らずではない普通の歯が抜歯になるというのは、相当な事なのね。
    今後半年に1度は検診に行くことを勧められました。(= ̄ェ ̄=)ゞ

    診察後は、音楽療法♪
    個室で、体感音響装置を搭載したリラクゼーションチェアに座って30分間音楽を聴きます。
    音楽の分類。。。アルパ・イージーリスニング・オカリナ・ギター・ジャズ・シンセサイザー
              チター・二胡・ハープ・パン&フルート・ヒーリングミュージック・ピアノ・フルート
    この分類の中にいろいろな曲があり、好きな曲を選べます。
    私は曲を指定せずに順番に聴いています。(=^・^=)
    今日は、「春色の汽車に乗〜って」赤いスイトピーの曲から始まったので、
    懐かしいなぁ〜、しみじみとその頃の自分を振り返りながら音楽を聴いていました。(=^・^=)

    そして今日は母も急きょ病院デー。。。
    母は昨日、ネコのチビスケに手を噛まれてパンパンに腫れあがってしまい、激痛が続いて、
    なかなか治まりそうにないので、私と一緒に病院へ行きました。
    抗生物質の点滴を受け、
    痛み止め・胃薬・炎症や腫れを鎮めるお薬を処方してもらって帰りましたが、
    夜になってもまだ腫れはひかず、お餅が膨らんだみたいにパンパンのまま。。。

    母が負傷しているので、病院から帰宅後、台所etc…は私の出番。。。
    久しぶり〜に今夜のご飯と、明日も無理そうなので明日のご飯の準備。(〃⌒(ェ)⌒〃)
    その合い間にネコのチビスケが「ニャーニャー」
    お天気だ、外に行きたいよ〜!外へ連れて行ってよ〜!!と鳴くので、庭にお散歩。
    帰宅後30分ぐらい散歩。
    今日の夕飯の準備を途中までして1時間散歩。
    続きをして30分散歩。
    ティータイムもそこそこに、明日のご飯の準備をしていると、
    また「ニャーニャー」鳴くので30分散歩。今日はお天気で暖かだったから出たいのよね〜。
    なかなかご飯の準備が進みませんでした。(= ̄ェ ̄=)ゞ 

    2月23日
    今日はお仕事お休みデーだけど、病院デー。(歯科)
    抜歯した所を1針縫っていたので、抜糸と、欠け落ちた歯の治療でした。
    傷口も問題なさそうなので先に抜糸をして、
    欠け落ちた歯の詰め物を作る為の型を取って、仮の詰め物をして終わり〜。(=^・^=)
    今お世話になっている歯医者さんは、診察台のPCの液晶画面に、
    治療中はレントゲン写真など治療画面が映り、待っている間は、DVDが流れるので、
    待っている間、退屈しないですが、今回はディズニーの「美女と野獣」、
    ちょうどクライマックスの辺りが流れていたので、
    いい年したオバサンなのに引き込まれて観ちゃいました。。
    あ〜最後まで観たかったなぁ。。。 (= ̄ェ ̄=)ゞ 

    それにしても、今日も下痢気味。。。
    ここの所ずーっと続いているので、またまた診察中もつかしら?と思っていましたが、
    診察時間、約30分、なんとか大丈夫でした。
    今日も、お尻の調子はいまいちなので、さっさと家に帰ってパン作り♪
    本日の食パン。材料の水を、水+牛乳から、牛乳だけに変更して作ってみました。
                                              ♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
    3月6日
    今日・明日はお仕事お休みデー。だけど今日は病院デー。(歯科)
    夜中からずーっと雨降りで冷えるなぁ。。。
    暖かだったり、寒くなったりするからか?季節の変わり目だからか?花粉も飛んでいるからか?
    体調がいまいち。。。頭痛もするし、風邪気味だにゃ。。。
    この前、「ガブッ」と舌の横を噛んだところがまだ痛いしなぁ…。
    朝は歯医者さんに行って、欠け落ちたほうの歯の治療。
    出来上がってきた詰め物を入れて削ったり調整した後、
    今度は歯にあわせた型を作る為に型を取って終わり。診察時間約30分。
    待ち時間の間、またまたディズニーのDVDが流れていたので見入ってしまいました。(^^ゞ
    抜歯した傷口のほうは、順調に回復しているようなので良かったのだ。(〃⌒(ェ)⌒〃)
    私は傷が出来ると化膿しやすいタイプなので要注意なのだ。。。
    病院から帰宅後、またパン作り。。。
    今日は干しぶどう入りの食パンを作りました。

    3月11日
    火・水・木、今週は3連休 =^∇^*= にゃお〜ん♪だけど、今日は病院デー。(漢方内科)
    病院に到着。(=^・^=)まず漢方外来の受付を済ませ、この前お願いしていた
    2001年の直腸癌で入院・手術のカルテ(診療録)のコピーを頂きました。
    カルテ開示の申請は、申請内容について、当該診療科の診療科長および主治医・病院長が、
    開示についての協議を行ない、開示・不開示が決まるので、申請してから約1ヶ月かかりました。
    今回のコピー代は白黒20円×72枚 カラー105円×4枚 合計1860円。
    カルテを見ていると、イレウス(腸閉塞)になり、再手術になった時の詳細もわかり、
    当時の大変だった入院生活がよみがえってきました。恐ろしいや〜〜〜。
    このカルテの中から、必要な部分をピックアップして、今後腸閉塞症状になった時に、
    対応してもらえる近隣の病院に持参しようと思ってます。(=^・^=)
    いろいろしているとちょうどお昼になったので、ランチは病院の食堂へ。。。
    今日は親子丼を食べました。(〃⌒(ェ)⌒〃)
    午後からの漢方内科の診察は、舌診などがあるので、
    昼食は匂いの残る食べ物などは食べられないから少々気をつかいます。
    今日の診察。
    「調子はどうですか?」
    いつものように問診から始り、脈診、舌診をして、
    「舌の写真を撮らせて下さい。」と言われ、舌の写真を撮られました。
    元気な舌なら写真は撮られないだろうから、YUKAの舌の状態を尋ねると、於血だそうな。。。
    ☆於血とは血がうっ滞している状態
    その後、処方された薬を飲むと頻便になって出勤の日は飲めなかった事、
    抜歯した後、しばらく下痢気味状態が2月末まで続いた事などをお話し、
    先生は「もう1回脈見せて」と、またまた脈診をされ、
    しばらく考えられた後、処方を決められました。

    処方された薬。。。
    加味逍遥散
    桃核承気湯

    それから、この前の診察の時に渡した救急外来で診察を受けた時の内容を書いた紙は、
    「このような診察は問題なので、改善してもらうように、病院の上の人、
    ちょうど教授もおられたので提出しました。」との事。。。
    おー。。。私の書いた文章力のない紙が。。。ちょっと恥ずかしいなぁ。。。(^^ゞ

    3月17日
    今日はお仕事デー。
    今朝は普段と顔色が違ったのだろう…。
    「仕事休んだら?」と言われるぐらい体調が悪かった。 
    頭痛+両足首の辺りに変なしびれも感じたし、腸の辺りも痛かったし。。。
    暖かだったり、寒くなったり、寒暖の差が激しいし、花粉は飛んでいるし、
    季節の変わり目だから…など、いろんな事が重なったのか?体調不調。
    現在処方されている薬。。。
    漢方薬2種類、鼻炎の薬、逆流性食道炎の薬、心療内科の薬6種類の合計10種類。
    処方されている薬+頭痛薬+市販の鼻炎薬(症状がひどいとこれも飲む)+風邪薬
    こんなにいろんな種類を飲んで大丈夫か?と思うぐらい飲んで出勤。
    ここの所、残業が21時や22時近くまでの日など、残業になる日が続いている。。。
    パートさんの大半は主婦なので、帰宅したらご飯の準備etc…家事で忙しいから、
    なるべく早く帰りたいけれど、出荷作業が終わるまで、誰かがやらねば帰れない。。。
    商品の出荷作業は残ったら「また続きは明日〜♪ 」というわけにはいかないのだ。
    私は、今年から体調が悪くて「勤務時間制限ありグループ」に変更してもらったとはいえ、
    遅くまで残業になりそうなのに、残業しないで帰るのは気がひける。。。
    しか〜し今はとても残業できる状態ではないので、(見た目は元気そうなんだけどね)
    みんなに悪いなぁ…と思いながら定時で帰ってます。(= ̄ェ ̄=)ゞ 

    3月18日
    今日はお仕事お休みデーだけど、病院デー。(歯科)
    そして今日は私のお誕生日です。
    今年もまた一つ年を重ねることができました。 43歳になりましたよ〜ん。(〃⌒(ェ)⌒〃)
    おめでとクラッカー(= ・ェ・=)。∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
    健康な頃には、誕生日が来るとまたひとつ歳をとる…ぐらいしか思っていませんでしたが、
    今は誕生日を迎えられる事に幸せを感じます。感謝感謝。

    歯科受診。。。
    詰め物を入れて噛みあわせをチェックして、歯の治療は終わり〜。
    次回は歯のお掃除・歯茎のチェックなどの予定。あと3回ぐらいで歯医者通いは終わりかな〜。
    歯科の後は、お彼岸なので、お墓参りに行ってきました。
    年末私の腸閉塞?騒動で、お墓のお掃除に行けないままだったので、
    今日も体調はいまいちだったのだけれど、ぼた餅を持って久しぶりのお墓掃除&お参り。
    おじいちゃん、おばあちゃん来ましたよ〜。(〃⌒(ェ)⌒〃)
    帰り道にスーパーに寄ると、イカナゴが1k980円。お買い得♪だったので2k買いました。
    イカナゴのくぎ煮。
    イカナゴのくぎ煮の作り方は家庭によって様々です。
    我が家はイカナゴのくぎ煮に実山椒を入れます。山椒の香りが楽しめて美味しいで〜す。
    


    私の体調。。。
    一昨日の夜から頭痛が続いていて、お腹のほうはフン詰まり状態。
    フン詰まりになってくると、胃の具合も悪くなり、逆流性食道炎の症状もひどくなるようで、
    「グェー」「グェー」と胃にカエルを飼っているような音がたえず上がってくるし、
    ムカムカするので気持ち悪い。
    前に手技療法をしていただいた整骨院の院長先生に腸の辺りを診ていただいたら、
    「こんなに便が詰まっていたらご飯食べられないでしょう。」と言われ、
    「食べられますよ〜」と答えると、次に胃を診られ、「胃、大きい!!」。
    傍で手技療法の指導を受けていた先生も私の胃を診て「ほんまや〜!!」と言われた。
    どんだけ〜私の胃は大きいのだろう?ギャル曽根には負けるだろうけどね。(笑)
    詰まっていても、胃が大きいから?ご飯は美味しく食べられます。(〃⌒(ェ)⌒〃)
    ただ、詰まったまま食べ続けて腸閉塞になったら…という不安は常にあるんだけどね。
    今日はお仕事お休みなので、トイレに行きにくい心配をせずに過ごせるから、
    便秘用の漢方薬を飲んで様子を見ています。
    休みだと精神的な影響もあるのか?
    「いつでもトイレに行けるよ〜」の信号が脳と腸にいくのかな?
    安心感からか?薬が効くまでに、排便が少々あり。。。
    お昼頃薬を飲んだので、薬の効果が出るのは夕方から夜ぐらいかな?
    薬が効く日、効かない日、効く時間帯もその時によって違うから困るのよね〜。。。
    胃と腸はこんな感じで日々過ごしています。 

    3月21日
    今日はお仕事お休みデーだけど、病院デー。(心療内科)
    2月末ぐらいから、またまた夜2時間半ぐらいしか眠れなくなり、寝つきも悪いなど、
    睡眠障害がひどくなってきた事を言うと、お薬の量が増えちゃいました。
    3〜5月は新しいことで環境が変わったり、季節の変わり目だし、
    心身の不調を感じる人が多くなる時期だけれど、私は特に生活に変化があるわけではないので、
    逆流性食道炎や花粉症・アレルギー性鼻炎&結膜炎などの症状が影響しているのかな?
    排便管理もいまいちコントロールできないので、精神的なプレシャーも常にあるし…。
    今後の予定。。。
    5月の初旬は胃カメラ(上部内視鏡検査)、下旬は乳がん検査(エコー検査とマンモグラフィー)、
    その後はまだオーダー入れていないけれど、大腸の検査(下部内視鏡検査)、
    CT造影、採血などなど、癌の経過観察の検査が続く。。。
    今回は検査によって病院を変えてるし、
    胸のほうは、乳腺症以外にパジェット病のような症状が出ているので、
    生検する事になったら検査がまた増えるし、検査が終わるのに7月ぐらいまでかかるかなぁ。。。
    2008年は、大腸内視鏡検査でポリープが見つかり、内視鏡的粘膜切除術(EMR)を受け、
    2009年は、胃の内視鏡検査で逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアの診断を受け、
    2010年はどうなるのだろう…。経過観察で過ごせますように…と祈るばかりです。

    3月23日
    今日、明日はお仕事お休みデー。
    次の日仕事だと、疲れが残ってしんどくなるので無理できないけれど、
    連休だから明日休めるし…、
    ここの所お休みの日のお出かけは病院or近くのスーパーに行くぐらいだったので、
    今日は久しぶりに気晴らしを兼ねて、
    前から行きたかったCOSTOCO(コストコ)に行って来ました。(〃⌒(ェ)⌒〃)
    テレビでもよく紹介されているコストコ。
    アメリカのスーパーで、会員制の倉庫のようなスーパー。  コストコのホームページ
    商品もアメリカンサイズなので大量パッケージ。
    人気のピザも一辺60cmくらいの真四角。
    小さめのロールパン(ディナーロール)が、1袋に36個入って500円ちょい。
    ピーナッツバターなども793.8g×2本入り。 1年中食べても終わりそうにありません。(笑)
    外国製品だけでなく、日本のメーカーの商品も扱っているけど、大量買いしなくてはいけないので、
    欲しくてもあまり買うことができないなぁと思いながら店内を回っていましたが、
    あちらこちらで試食コーナーや商品説明コーナーがあり、
    勧められると欲しくなっちゃって、今回はあんまり買わないつもりだったのに、
    レジに着いた時には、巨大なカートの中は商品山盛りになっていた。(^^ゞ
    初めてのコストコは、アメリカーン♪な気分が味わえたし楽しかったです。

    しか〜し、今日は頻繁に便意を感じて大変な1日でした。
    コストコまで車で約1時間。行きは大丈夫だったけど、
    帰りは何度も便意を感じてトイレタイム。。。
    トイレのあるお店や喫茶店に度々寄ってもらったり、
    コストコの店内を回っている間も何度もモヨウするから、
    広い店内を急いでトイレまで行かなくちゃいけないし…。いろいろと大変です。(= ̄ェ ̄=)ゞ 

    3月24日
    今日もお仕事お休みデーだけど、病院デー。(歯科)
    歯のお掃除をしてもらいました。あと3回で歯科通いは終わりで〜す。(=^・^=)

    3月27日
    今日はお仕事、3連勤の最終日。
    月14日出勤にしてから、1週間のうち、5連勤することはなくなりましたが、
    3連勤 or たまに4連勤の週があります。
    そうかと思えば、仕事が忙しくない週(商品の出荷予定が少ない週)だと、
    1週間に1日 or 2日しか出勤しない週もあり、すごく極端なのだ。。。

    今回の3連勤は、排便コントロールが出来ず、便秘の渋り腹が続いて、
    便意はあるのになかなか出なくて肛門痛があるし、
    肛門痛があると足のほうにまで痛みが出たりするので特に困りました。
    勤務中はずーっと便意・肛門痛・足の痛みに耐えなから、
    昼食後は逆流性食道炎による胃のムカムカ症状や、
    食道裂孔ヘルニアの影響で、食べり飲んだりしたものが、「グェー」と
    上がってきて気持ち悪くなるので堪えるのに必死。
    労働能力70パーセントぐらい喪失していそうだわ。。。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
    仕事自体は単純作業だけれど、
    1つ間違えれば取引先にまで迷惑をかける事にもなりかねないので、
    労働能力が低下している中で仕事をするのは、失敗しないように…と緊張状態が続き、
    精神的にも参ってしまいます。。。
    明日、明後日、明々後日はお仕事お休みデー。3連休なのでゆっくりし〜よう。(=^・^=)

    3月29日
    今日はお仕事お休みデーだけど、病院デー。(歯科)
    アラレや雪が降るし寒いよ〜。。。
    朝一番、歯科で歯周ポケットにたまった歯石と汚れのお掃除をしてもらい、
    その後は食料品の買出しに行って、帰ってきてから猫のチビスケと庭をお散歩。
    「ニャーニャー」文句を言いながら私の足元にすり寄って来るので、
    ちょいと危険かな?と思った矢先、「ガブッ」と足を噛まれました。
    またまたチビスケによる流血の惨事。。。痛いよ〜〜〜。。。W(*>(ェ)<*)W イタイィ
    噛まれると鋭い牙が刺さるから、傷も深くて血はなかなか止まらないしズキズキする。。。
    母の手も、この前に噛まれた所がまだ少し腫れていて、ちょうど神経の辺りだったのか?
    ズキズキ痛いって言っているし…。
    チビスケは、猫じゃなくて猛獣のトラみたいです。。。
    噛まれても、傷だらけになっても、チビスケは可愛いのよね〜。(〃⌒(ェ)⌒〃)

    4月3日
    今日はお仕事お休みデーだけど、病院デー。(歯科)
    歯の磨きと汚れをつきにくくする歯のクリーニングをして終わり。
    3ヶ月後に定期健診することを勧められたのですが、5月・6月・7月は検査検査が続くので、
    8月に健診予定を入れました。
    ちょっとほったらかしにしていたら、抜歯しなくてはいけないようになってしまったので、
    次からはちゃんと定期健診を受けようと思います。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
    しか〜し、今日はアレルギー性鼻炎がひどくて、目は痒いし、鼻もムズムズ。。。
    歯のクリーニング中に「ハックション〜!」大魔王になりそうでした。

    4月4日
    今日もお仕事お休みデー。
    お天気だし、病院デーでもないし、桜も咲いているし(こちらのほうはまだ満開ではないけれど)、
    お弁当を持ってお花見に行きたいなぁ〜♪って思いましたが、
    今日の私のお尻の調子はいまいち…。
    お花見に行っても「花より団子」ではなく、「花よりうん○」。
    便意を気にしながらお花見をしても楽しめないので、
    今日は猫のチビスケと庭で日向ぼっこをしてマッタリ〜していました。(=^・^=)
    庭に出ていたら、ツグミ・ヒヨドリ・メジロ・ジョウビタキ・セキレイ・ウグイスがやって来たので、
    囀りを聞いたり、姿を見たり、バードウォッチングを楽しみました。(〃⌒(ェ)⌒〃)

    4月9日
    今日、明日、明後日はお仕事お休みデー。3連休。=^∇^*= にゃお〜ん♪
    先日、京都の妙心寺で法事があり、「道中サクラが綺麗だったよ〜」って聞いていたので、
    今年は京都へ桜を見に行くことにしました。
    今日の私のお尻の調子はまずまず。。。
    目的地周辺などのトイレの場所をチェックしてお出かけ♪(=^・^=)
    桜の名所の「平野神社」とその近くの「北野天満宮」、  桜 お花見 2005年〜2010年
    嵐電に乗って線路の両側に咲く桜のトンネルを抜けて嵐山へ。。。
                                       平野神社 
                                       北野天満宮
                                       嵐電
    桜も満開で楽しめたのだけれど、
    花より団子の私は、京都でしか買えないお店巡り。♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
    まずは店先には人、人、人!の行列が出来る有名なお豆腐のお店の「とようけ茶屋」さんへ。 
    その後、粟餅所の「澤屋」さん・やきもちの「天神堂」さん・「京とうふ藤野」さん。
    嵐山ではロールケーキの「ARINCO」さん。その他コロッケなども購入。
    たくさん買いすぎちゃいました。荷物がいっぱいになって重いよ〜〜〜。(= ̄ェ ̄=)ゞ 

    お花見。。。久しぶりの遠出で気晴らしになりましたが、お出かけすると必ずなる頭痛。。。
    帰る頃から頭がガンガン。。。帰り道、ちょいと大変でした。(= ̄ェ ̄=)ゞ  

    4月11日
    今日もお仕事お休みデーだけど、病院デー。(心療内科)
    診察&音楽療法
    診察では、あちこち具合の悪いところはあるのだけれど、
    心療内科で対応していただける不眠の困った症状についてお話しする。
    不眠。。。
    昨日も夜10時ぐらいから夜中2時ぐらいまで、30分おきに便意があり、何度もトイレへ。
    そして最後のほうは下痢。。。
    その後、うつらうつらするけど、ほとんど寝てない状態で朝になる。
    こんな状態の日が週に3回ぐらいあり、眠れる日でも睡眠時間は3時間ぐらい。
    私はショートスリーパーではないので、翌日が出勤日だとかなり身体に堪える。
    ☆☆☆ショートスリーパー。。。短い睡眠時間で健康を保っていられる人の事。
    今処方されているお薬、セロクエル25mg錠からコントミン糖衣錠12.5mgに変わりました。
    いつも緊張する診察の後は、音楽療法を受けたので、ちょいとリラックスできました。(=^・^=)
    
    病院を出て、近くのスーパーで食料品のお買い物をして、家に帰ると、
    猫のチビスケが「外に連れて行け〜ニャ〜。。。」と鳴くので、チビスケとお庭をお散歩。
    外に出るとなかなか家の中に入ってくれないので、1回のお散歩タイムは約1時間。
    何度も外に連れて出ると、1日がアッという間に過ぎちゃいます。(= ̄ェ ̄=)ゞ 

    4月15日
    今日はお仕事お休みデーだけど、病院デー。(漢方内科)
    いつものように問診から始り、脈診、舌診をしてお薬の処方。
    先生がYUKAの舌の状態をパソコンに入力していたので見ていたら、
    前回は血が滞った状態だったのが、今回は水が滞った状態。水分代謝が悪いみたいでした。。。
    体調は良くもなく…悪くもなく…なので、前回と同じお薬の処方になりました。
    処方された薬。。。
    加味逍遥散
    桃核承気湯
    アレルギー性鼻炎用の西洋薬  クラリチン錠

    4月19日
    今日はお仕事デー。
    朝、通勤途中の並木道。
    歩いていると道をテクテク…、背中の青い鳥が歩いている。。。
    背中の青い鳥を見たのは初めて。。。
    帰ってから野鳥の本を見たらオオルリみたい。
    かなり接近しても逃げなかったので、写真撮っておけばよかったよ。。。オオルリ   

    4月23日
    今日はお仕事お休みデー。
    朝から母が猫のチビスケにまたまた噛まれました。今度は腕をガブッ…。
    この前噛まれた傷が、ようやく良くなってきた所なのに…。
    またグローブのように手が腫れたり、熱が出たりすると大変なので、今回はすぐに病院へ。
    傷口の消毒と、抗生物質の点滴をしてもらいました。
    前回行った病院では、抗生物質の点滴をしてもらうのに注射室へ行くと、
    看護師さんが、「どこに刺したらいいかしら?」と悩まれる。。。
    腕のあちらこちら消毒しながら刺す場所を長〜い間探した後、
    へ?こんな所?ぜったいありえない〜と思うところへ「ブスッ」注射針を刺したので、「ヒィーッ」。。。
    飛び上がるぐらい痛かったらしい。。。
    普通刺さないような所に刺しているので、もちろん失敗。。。その後も失敗。
    「この辺りに刺したらいいんじゃない〜」と違う看護師さんにアドバイスされ、
    ようやく入り点滴をしていると、次に来られた患者さんも何度も失敗され、
    「自信がないならしないで下さい!」と言って怒って帰られました。
    この患者さんが帰った後の看護師さん達の会話。
    「この前の患者さんは何回失敗しても我慢してたのにね〜。」
    「注射の練習しあったよね〜。」など、看護学校時代の会話で盛り上がって、
    失敗しても悪びれる様子もなく、患者の我慢がない!と文句タラタラ。。。
    大きな声で喋っているのでまる聞こえ。。。
    お年もそこそこいっていそうな中年看護師さんだし、
    注射室というネーミングがついた専門の部屋にいる方なので、ベテランかと思っていたら、
    きっと、子育ても終わって復帰した注射経験初心者マークの看護師さんだったのね〜〜〜。
    私は絶対この病院での注射はご遠慮だわ〜って思いました。
    こんな事があったので、今回は違う病院へ。
    診察は、処置までは普通に…だったのだけれど、パソコン入力に不慣れなDrだったので、
    「画面が進まない…何か入力抜けてる?」など看護師に聞いたり、PHSで聞いたり…。
    パソコンの画面が進まないことに気をとられて、肝心の処方されるお薬の話がお留守に…。
    「薬を出します。」も言わず、診察終了。
    処方箋が出ているので薬があるんだなってことは後でわかったけれどね。
    診察の後は点滴。。。
    こちらの病院では失敗されなかったのだけれど、点滴の時間に問題が。。。
    30分ぐらいかかる点滴が10分で終わる。。。
    「早いのでは?」と聞くと、「あ〜ホントですね。気分悪くないですか?」と言われたそうな…。
    今回は私のことではないけれど、どこの病院も要注意だわ。。。

    4月25日
    今日はお仕事お休みデー。
    ここの所さぼっていたホームベーカリーに食パンの材料を入れてセットして〜、
    猫のチビスケを散歩させて〜、洗濯物を干して〜、お風呂掃除をして〜、その後はお買い物。。。
    食料品のお買い物と、ホームセンターへ野菜の苗と、お花の苗を買いに行きました。
    今、ちょうど植える時期だし、お天気なので、
    ホームセンターはたくさんの人で賑わっていました。(=^・^=)
    野菜の苗。。。
    ミニトマト6種類・普通サイズのトマト・きゅうり3種類・青ねぎを買いました。
    後は、三度豆・万願寺とうがらし・伏見甘長・ゴーヤなどを植える予定。
    たくさん収穫できるといいな〜。。。 (〃⌒(ェ)⌒〃)