2005年  Diary


   1月1日
   明けましておめでとうございます。
   昨年はさまざまな出来事が起こりました。
   私も、入院・手術と大変な1年でしたが、今年こそは穏やかな、健やかな時間が
   流れますように願うばかりです。

   仕事も年末から復帰!!
   (昨日はドカ雪が降り、家のテラスが割れたり、歩いて出勤したので、ビシャビシャ
   になったし、冷えて傷が痛むし、悲惨な大晦日だった。)
   仕事仲間からは、「また一緒に仕事できるね。うれしいよ〜♪」など
   暖かく迎えてくれとてもうれしかった。
   仕事、辞めないでよかったよ〜。(*^。^*)

   まだまだ本調子ではないので、無理をしない程度に頑張りたいと思ってます。
   「1日1福」、毎日小さな幸せを感じて、1日1日を大切に過ごそう♪

   1月13日
   昨日は病院に行って採血・次のCTの予約を入れて帰ってきた。
   今後の事でいろいろ考えて迷っていた事をDrに相談。
   相談してすっきりしたよ〜(*^。^*)
   どこか痛かったり、だるかったりすると、転移?いろいろ考えてしまうし、
   少々体調が悪かったので、精神的にまいってしまう。。。(^^ゞ
   Drはそんな状況がわかったのか、「仕事に集中しなさい」って言われた。

   会社仲間は、私が良くなるまで大好きな珈琲を止めてくれた人、
   私の傷を見て 「よくがんばったよね〜」ってボロボロ泣いてくれる友、
   「重い物は持つから言ってよ〜手と足となるで〜」」など、体を心配してくれる友
   違う部署の人も「うさぎさん来てる?」など気にかけてくれたり、
   いろいろ応援してくれる人がいるので、迷惑をかけながらも、
   復帰できてよかったなぁって思う。(*^。^*)
   まだまだ、本調子ではないので疲れやすくしんどいけど、仕事。。。できるだけ
   頑張ってやりたいと思う。

   1月20日
   今日は愚痴。。。
   寒くて冷えるからか、傷の辺りが痛む。
   仕事も16日から16時まで勤務に延長。
   お昼ごはんは仕事仲間と一緒で楽しく過ごしている。
   しか〜し、仕事に行けば行ったで、いろいろとストレスになる事も多い。
   病気後の復帰の為、仕事仲間の多くはかなり心配してくれ、温かく見守ってくれているが、
   中には「無理しないように…」「体のほうが大事だから・・・」などと口では言いながら、
   無理な内容を言ってくる人もいるし、「なんで病気なのに仕事するんやろ〜、迷惑やな〜、
   早く辞めたらいいのになぁ〜、男と違って女なんだし、家計を支えているわけでもないのに・・・」
   って思われているようだ。
   そんなつもりで言っていないのだろうけど、ちょっとした発言が、嫌がらせ?って思ったり、
   気になったり悪いように考えたり…自分の心の余裕のなさを感じる。
   仕事なので、体調が悪いからといって甘えは禁物。朝しんどくても出勤し、やるべき仕事は
   こなしているが、体調が万全でないので、前のようには思うように仕事がはかどらないので
   仕事の事を考え出したら、イライラして寝れない日もある。。。
   がん患者には山登りをして再発etc、不安などを克服する方も多いが、私はそれが仕事なだけ・・・。
   でも、イライラetc・・・は、かえってストレスが溜まるので、こんな状態が続くようなら会社を辞めて
   違った生きがいを探すべきかなぁ・・・など思う今日この頃である。

   1月26日
   毎日寒いな〜。。。来週はもっと寒くなるらしいし・・・。早く暖かくなってほしいよ〜。
   ところで今日は、退院後お腹の傷の辺りが、何度もズッキーンと激痛がした。
   昨日の夜から、ちょこっと動くたびに痛いよな〜って思いながら寝ていたけど、
   朝起きてからお昼まで、チクチク痛かったり、ズキズキ痛かったり、痛みが続く。
   痛いなぁ〜って思いながらも、会社に行く。
   会社に行ってからも、何も動かず立っているだけでもズキズキって痛むので、
   書類だけしたら帰ろうかって思っていたけど、お昼ぐらいになったらましになったので、
   4時まで仕事していた。
   (みんなは、「帰り〜、無理したらあかんよ〜。こちらで出来る事は言ってくれたらするよ〜」など
   心配してくれるが、激痛が続いてフラフラして立ってられないぐらいしんどかったら帰れるけど、
   動くたびに、ズキズキするぐらいではなかなか帰れない、微妙な所だ)
   今はまだ痛みはあるが、朝ほどのことはない。
   今朝の痛みはなんだったんだろう?って思う。
   母にも傷を見てもらうが、前見た時より、傷のところが赤くふくれているみたい・・・。
   また痛みが続くようなら、 Drに診てもらおう・・・。

   2月2日
   今日も寒い〜〜〜。寒いと傷の辺りが痛くなるな〜。
   お腹にカイロを入れて会社に行ったので、ヌクヌク♪(*^。^*)
   今日は1月の売上集計をしていた。1月は売上予算クリア♪
   思うようにはかどらなくてイライラしたり、しんどくてフラフラしながら出勤した日もあったけど、
   予算がクリアしたので報われた〜。また頑張ろう!!って思うよ。
   明日は節分。禁断の巻き寿司を食べる予定♪久しぶりのお寿司。楽しみ♪楽しみ♪ 

   2月7日
   まだまだ寒い日が続き、傷の辺りも痛い。
   同じ癌仲間や、違う病気で開腹手術をした人が、「痛い〜痛い〜」と言っているので、
   この時期は、みんな痛いんだ〜

   一昨日から風邪気味なのか?頭(目から上)がモヤモヤするなぁって思っていたら
   次の日は、朝から身体がだるいし、頭痛が・・・。
   「無理したらあかん、会社休んだら?」と言われるが、売上げ報告日なので、
   私しかいないから、私がやらないと、うちの店だけ報告がぬけたら、
   全店の集計ができないので、会社を休めない。。。
   出社して報告をし、しんどかったら帰ろうって思っていたが、こんな時に限って、
   他にも今日中にしないといけない仕事ができ帰れない・・・。
   微熱、頭痛が続いたが、1日ハードワークしてしまった。 
   明日は休みなので、ゆっくり休まなくては・・・。

   調子が悪いと、ついついネガティブになってしまう。。。
   あー後どれ位生きられるんだろう?とか、
   新しい建物が5年後出来るとかTVでやっていると、5年後かぁ…見に行けるんだろうか?
   など思ってしまう。こんな事では、いけない。。。いけない。。。
   前向きに。。。前向きに。。。

   2月8日
   最近TVで、大腸がんは生活習慣が悪いとなる・・・食生活などを改めないと。。。とか
   言われているけど少々迷惑。
   なんだかみんなに、すご〜い悪い生活をしているから癌になったみたいに思われる。
   私の場合考えられるのは、便秘症だった事ぐらいで、食習慣に問題があったわけでもないし
   お酒も飲まないし、タバコも吸わないし・・・。ブウブウ。。。

   2月12日  
   まだまだ寒い日が続くので、傷の辺りが痛かったりするけれど、体調はまあまあかな〜。
   来週は検査(CT造影)がある。なにもありませんように・・・と祈るばかり。
   明日からは、仕事も通常シフトにしようと思っている。
   みんなから、大丈夫なの?無理したらアカンよ〜って言われるけど、いつまでも短縮シフトで
   していられない。体力的に無理なら退職しようと思っている。
   こればかりは、やってみないとわからないからね〜。(*^。^*)
   仕事は楽しいから辞めたくないので、休みの日は遊びに行きたいけど、家でゆっくりして、
   体に負担がかからないように気をつけて頑張るのだ〜。。。

   2月24日
   2月17日にCT造影をして、結果・・・。
   腋窩リンパ節に影あり(両脇)の為、3月に左の親指大に育っている腫瘍を摘出する事に。
   その後、病理検査に出して、今後の治療方針を決める事になった。
   今年は、そーっとしていて欲しかったのになぁ〜。
   癌・・・って、チャンピオン級の病気だなぁ〜とつくづく思った。
   はぁ〜、これからまた新たな旅立ちが始まり、忙しくなりそうだ。

   2月27日
   2月16日の会社か、17日の病院でインフルエンザを頂いたらしく、18日から高熱が出て
   3日間は起きれず、今ようやく調子が戻ってきた。
   馬鹿は風邪ひかないはずなのに、12月、2月とひいている。おかしいなぁ?(^^ゞ
   熱が出ても食欲があったので(普段よりは少なめになったけど)、はやく快復した。
   あーもうすぐ脇の下切らないといけないんだなぁ〜。
   5cmぐらい切って、腫瘍を取り出すらしい・・・。
   Drが言うには、今までの手術に比べたら ”へ” みたいな物らしいけど、
   手術には違いなく嫌なものだ。痛いだろうなぁ〜。。。
   痛みを分割払いに出来たら、10回払いぐらいにするんだけどなぁ〜。

    2月28日
    明日は腫瘍摘出手術。みんなに大丈夫なの?って言われたけど、出勤してよかった〜
    気が紛れて・・・。
    私、日常生活では、心臓にコケが生えているぐらいの神経してるけど、
    傷や痛みには超弱いんだ〜。
    全身麻酔だったら知らない間に終わってるけど、今度は局所麻酔・・・。
    歯医者の麻酔みたいなものだ〜ってDrは言っていた。
    昔から鈍くさくて怪我をして、外科にはよくお世話になっていたから、切ったり縫ったり  
    いまさらどうこう言う事もないんだけど、やはり切られるのは怖いのだ〜。
    メスの音とか、治療中の音が、カチャカチャ聞こえるもんな〜。
    あ〜嫌だよ〜。
    明日は、Drに頑張ってもらって、私は、頑張って痛みに耐えるよ〜。

    3月1日
    は〜、終わった〜。(*^。^*)
    思った以上に痛かった。
    はじめに麻酔の注射をするんだけど、腫瘍が中のほうだったので、取り出すのに
    てこずっていたし、 「痛かったら言ってね」と言われていたけど、
    麻酔の効いていない所が次々に出てきて、 「痛い〜」「痛いかも?」「ヴォ〜痛い!!」など、
    でかい、やかましいダミ声が処置室(手術室)から外まで聞こえていたと思う。
    恥ずかしい・・・。(^^ゞ
    所要時間は待ち時間も含めて1時間ぐらいだった。
    デンキメスでビリビリって音するし怖かったのだ。
    終わるまで、ドキドキ、ハラハラだったけど、もう終わったからホッとしたよ。
    今晩はゆっくり寝よう〜♪
    明日はまた処置に行かないといけないからね〜。

    3月5日
    3月1日は腫瘍摘出・・・って思ってブルーになっていたけど終わったし、
    今日は5日かぁ。早いな〜。
    傷のほうは脇をグリグリ動かしたり、重いものを持ったりしたら痛いけど、
    だいぶまし・・・。今は来週火曜日の抜糸が気分をブルーにしている。
    仕事は、商品が入荷したパッキンを、仲良し仲間が運んでくれたり、助けてくれる。
    みんなにいろいろと迷惑かけているので、仕事継続については悩む所・・・。
    今度の結果で、治療になると辞めなくてはいけなくなるだろうが、
    今はみんなに助けてもらいながら、やれるだけ頑張りたいと思っています。

    3月10日
    3月8日に抜糸をして5針の所、まだくっついていない所があって、最後の1本は
    今日抜糸した。朝1番で病院に行ってその後出社。
    抜糸した所がパックリ開いたら怖いので、今日は左手は動かさないように気をつけて
    1日過ごした。
    それにしても、去年の手術の傷も痛いし、この前の切った所も痛い・・・。
    痛いとついつい弱気になってしまう・・・。いけない。。。いけない。。。
    来週は生検の結果が出るので、今は結果を想定して、これからの治療に備えての
    資料を準備するなど、いろいろする事がいっぱいだ〜。
    学生のときは本嫌いで、ぜんぜん勉強しなかったけど、癌になってからは本も読むし、
    いろいろ勉強するようになった。
    しか〜し、覚えが悪く、1回読んだだけでは理解できないし、すぐ忘れる(^^ゞ

    3月15日
    今週は長かった。。。やっと明日は検査結果がわかる。
    仕事から帰って来てからと休みの日は、今後の治療に備えて、
    遺伝子・免疫・細胞などについて、いろいろ調べた1週間だった。
    疲れた〜。。。

    3月16日    
    今日は生検の結果を聞きに行って来た。(遺伝子検査結果はまだだったけど)
    何を言われてもいいよう覚悟を決めて・・・。
      (調べた治療方法の資料などもたくさん持参して)
    生検をする前の診察で、触診とかをされて、
    「悪性のようです」と言われていたのに、結果は「良性」♪
    ホッとしましたが、検査結果待ちの約20日間は、
    今後の治療とかいろいろ調べたり、 気分的に落ち込んだり…長かった〜〜〜。
    
    母は、「この前先生が悪性だって言うからこの20日間、
    ショックで眠れない日を過ごした…ちゃんと結果が出てから言って欲しいわ〜」って
    怒ってたけど・・・。
    病院の帰りは、ずーっと寝不足でイワシの腐った目をしている母がルンルン♪していた。
    いつまでも心配かけて悪いな〜って思うけど、こればかりはどうしようもないもんな〜。
    私の今出来る範囲で(限られているけどね(^^ゞ)、親孝行しなくては・・・。

    来週は大腸内視鏡検査が控えているし、これからも油断は出来ないけどね。
    みんな応援してくれるし、(これって凄い免疫力UPになってるよ〜有難う!!)
    これからも不安な事などいろいろあるけど、前向きに頑張ります。(*^。^*) 

     3月18日
     今日は私の38回目のバースデー♪(キャー・・・年を公表してしまった〜〜〜)
     今までなら、「あーーーまた年とった・・・」とか言っていたけど、癌になってからは、
     「あー生きてるよ〜♪来年もまたお誕生日にケーキ食べれますように・・・」って思う。 
                                   (食いしん坊なのだ(^^ゞ)
     朝から、お彼岸なのでお墓参りに行って、帰りにステーキ屋さんでランチタイム♪
     禁断の焼肉定食を食べ、食後胃もたれし、少々後悔。
     (定食を全部食べたので量が多かった(^^ゞ)
     そして家では、禁断のケーキ・・・。久しぶりのケーキは美味しかった〜♪
     禁断のものづくしだったので、美味しく私も満足だったけど、体のがん細胞も
     満足している事だろう・・・。満足そうにしているがん細胞を想像すると腹が立つので、
     抗がん作用のあると言われている物を食べて、懲らしめてやろう!!って思う。
 
     お墓参りでは、今まで「○○になりますように」など、何かとお願い事をしていたのだが、
     TVで、お墓参りはお願いする所ではないと言っていて、なるほどなぁ〜って思ったので、
     今日は、いろいろご先祖様に報告と、「まだ迎えに来ないでよ〜」だけ言ってきた。
                                これもお願いになるのかな?

     3月23日
     昨日は大腸内視鏡の検査。。。
     検査の前日まで、2リットルの下剤(ニフレック)が、私をブルーにさせていた。
     しか〜し、これから検査する方に朗報♪
     ニフレック改良版(レモン味)が出て、飲みやすくなりました。(*^。^*)
     そして検査結果も何事もなくホッとしました。

     3月25日
     今日は仕事が休みで部屋の片付けをした。
     2月に「悪性のようだ」と言われてから、
     これから闘う為の、病気の資料のファイルや、本、検索資料などいろいろ。。。
     もしもの時の為の、尊厳死の資料や葬儀についてなど、なんだかんだ、資料の山。。。
     そして服の脱ぎっぱなしの山。。。(^^ゞ
     検査結果は腫瘍に関しては「良性」だったので、とりあえず今は休息のひととき・・・と
     周りを見てみると、部屋中、豚小屋もビックリ〜状態。
     泥棒が入って荒らしてもここまでならないと思うぐらい、散らかっていた・・・。
     心に余裕がなく、片付けまで気がいかなかったからな〜
     とりあえず片付いたので、もう散らかさないようにしなくては。。。
     そして、次の休みは病院ではなく、美容院に行こうと思う。
     頭、ボザボサ。。。とても客商売をしているとは思えない姿だ。。。

     4月2日
     4月。。。もうすぐ桜が咲くなぁ〜
     「桜」ってなんだか特別な思いを感じる花…。
     来年の桜も見るぞ〜っと、桜を目標に頑張っている人が多いのではないかなぁ〜。

     今日は会社は休み♪
     最近は花粉症も出て、頭がもやもやしているし、体調もいまいち。
     来週は休みの日は病院だし、今日はのんびり休養し〜よう。。。

     4月6日
     出ました遺伝子検査結果。染色体は異常なしだったが、他の2つの検査は、
     悪性腫瘍反応が出ている・・・。おまけに2つとも反応が出る事は普通ないらしく
     またまた変わった結果になってしまった。
     今度はPET検査をする事に・・・。
     今月はもう検査しなくていい〜♪って思っていたのに・・・。
     病院から帰って、調べ物をしていたら、また資料で部屋がいっぱいになってきた・・・。
     リンパ腫だけでなく、今は、遺伝子、免疫・生物学、なども追加・・・
     これからの闘いに備えて戦略を考えないといけないし、いろいろ準備が大変だ〜

     4月8日
     今日は前々から調べていた、永眠の地を見学に行ってきた。
     「死」の話はタブーなのだけど、こういう状況になってくると、備えあれば憂いなし…
     検査のたびに、ドキドキ、ハラハラしないといけないし、余命宣告されてから
     バタバタするのは嫌だからね〜。
     最後の準備をしてから、闘いに望みたいと思っている。
     いつかは誰でも死ぬのだから・・・。
              (準備万端にしていたらなかなか死なないかもね〜(笑))
     それにしても、想像していた所より良い所だったので即決めた♪
     しか〜し、小さくても自分の城を持ちたいと思って生きてきて、家ではなく
     お墓を買うことになるとは・・・。
     ちょうど桜が見ごろだったので、来年も見られますように・・・
     とお祈りしながら帰ってきた。

     4月11日
     今、私の所は桜が満開♪
     会社の食堂から桜と雪柳、木蓮が咲いているのが見える。綺麗だよ〜(*^。^*)
     最近は少し暖かくなり、体調も良くなってきたので、仕事も順調♪
     気分良く♪♪していたら、営業の人と部長が来られた。
     営業の人に、この前メールで、私の病状の事
     (遺伝子検査結果が悪く、再検査になった)事を連絡したら、
     どういう状況なのか話に来られた。
     会社としては、検査のたびに、いつ治療に入るかわからない私を、
     置いているのはお荷物で迷惑なんだよね。
     私の体調を心配して…って言っていたけど、5月末ぐらいで
     契約をいったん切ろうかという話だった。
     具合が良くなれば、違う販売員のいないお店に移ったらいいから…とも言われた。
     次の検査で結果がどうであれ、会社辞めないといけない事になるかも…。
     会社も急に次の人を入れられないからね〜。
     しょうがないかぁ〜。
     病人は会社にとって迷惑な存在だもんね〜。
     健常者だけが、働けるっていう環境を変えたかったけどなかなか難しいのかな〜。
     私が悪くて病気になったわけではないのに、「すみませんね〜」「迷惑ばかりかけて…」
     って毎回言うのも、正直疲れた…。
     なので、今日は少々ブルーな気分。
     今日は、愚痴愚痴日記になってしまった。(^^ゞ
     明日は休みなので、家の近くを散歩しがてら、花見して気晴らししよう。(*^。^*)  

     4月12日
     昨日の話のおかげで眠れなかった。
     眠れないので、いろいろな人にこの思いを訴えてみる。
     夜の貴重な睡眠時間に愚痴愚痴メールの相手をしてくれた方々
     ごめんなさいね。有難う。
     私は迷惑をかける事を気にして会社に状況を言っていたけど、皆には
     「馬鹿正直に言うからや〜結果が出るまで黙ってたら良かったのに〜」って
     言われた。「もし結果が悪くて辞めなくてはいけなくなっても、
     普通の人でも急に辞める事だってあるんだし、次の人が来なくても、
     来ない間の間ぐらい、会社は個人商店ではなく組織なんだから
     緊急事態に対応できるはず。ただ、これから先がわからない病気の人を
     置いておいていらない気を使うより、普通の人を置きたいから、こんなメールが来たし
     話するのにちょうどいいと思ったんだろう…」と私の会社の内情に詳しい人からは言われた。
     捨てる神あれば、拾う神あり?
     この見捨てられそうな状況の中、「うちの会社に来るか?」と言ってくれる人
     「今の仕事先(取引先の店)に交渉してあげようか?」など、
     仕事をする、しないは別として有り難いな〜って思う。

     4月13日
     その後も、気がおさまらず「5月末契約切りなら退職理由を自己都合ではなく、
     会社都合による退職にして下さい。」と書いてFAXする。
     (別に失業保険が早く欲しいからなどの理由ではない。多分、彼らの発言が
     私が寝れないほどの思いをしている事など、思っていないとみたから)
     すると、営業と部長からTELがある。
   
     「5月末契約打ち切りの話は、総務で凍結しました」
     「検査結果が問題なく、そのまま働けるのであれば、私次第で働いてください」と
     言われる。
     そこで、5月末切りの話は、私になんの断りなく勝手に退職の方向で
     進められていた事がわかり心外。
     休んでばかりいて仕事にならなかったら問題だろうけど、今現在、
     普通に仕事をしているのに、なんでこんな扱いを受けないといけないのか?
     健常者と違って、これからも検査結果次第で辞めなくてはいけないかもしれない
     半病人状態では、理解のある会社でないと、仕事するのは難しいのかな?
   
     おまけに、昨日は休みだったから連絡できなかったとか。。。
     (TELする気があるのなら、辞める辞めないの話なのに、家にTELしても
     いいのではないか?って思った。)
     誠意が感じられないので、今でも納得がいかない。
     会社から言われて…って言っているけど、実際は会社が言っているのではなく  
     自分の成績を優先にしている事がわかっているし、
     次の後任の件も、この前話を持ってきた時点で、誰が来るか決まっていたし・・・。
     すっかり自分たちの都合のいいシナリオが完成していたからね〜。
     無理言って会社に残っても、ギクシャクするし、なかなか良い結果は想像できないし
     この辺が潮時なのかな〜。
     取引先はいい人ばかりなので、こんな形で辞めるのは残念だけど・・・。
     本社のほうにも言いたい事は言ったし、悔いなし。。。
     これから退職の方向で進めようと思う。 

    4月16日
    会社を辞めると決めて、心新たに違う方向へ前進!!って思って、昨日HPを
    書いた後、取引先の課長からTELがある。
    課長は久しぶりのお休みの日なのに、私の会社に連絡を取って、
    話し合いの場を持ってくださった。
    3時ごろに待ち合わせ、取引先の課長・私の会社の部長・私の3人でお話をする。
    部長が来るまで、課長といろいろお話をする。
    私は辞めると決めていたので、課長から「ほんとにそれでいいの?」
    「ファイナルアンサー?」って聞かれたので、
    「ファイナルアンサー」って答えた。
    話し合いの結果、ファイナルアンサーではなくなってしまった。
   
    話は、予想通りの回答。。。
    火のないところに煙は立たない・・・。
    蟠りがきえた訳ではないけれど、むこうも謝ってこられたし、
    大人気ない追求は止める事にした。
    私のために、ご尽力下さった方たちの心を無にしては申し訳ないので、
    それに答えられるよう、もう1度頑張っていこうと思う。

    4月18日
    今日は会社の営業の人が謝りに来た。
    会って直接謝りたかったらしいが、ニヤニヤ笑いながら言うのはいかがなものか?って
    思った。仕事は仕事、割り切っているので、今後の父の日商戦の計画などの話をして、
    後は取引先の課長にお任せした。
    課長は売り場作りで忙しいのに、2時間近く話しにつき合わされていた。
                           (申し訳ない・・・)
    売り場の1部の人達は、この1件の一部始終を知っているので、
    睨んだり、冷ややかな目で見ていたらしいのだけど、たぶん本人は気づいては
    いないだろう・・・。

    4月22日
    今日は休み♪朝から食料品とうさぎのゴンタのご飯(ラビットフードとひまわりの種)を
    買いに行った。午後からは「休みの日は体を休めなさい」って言われているので、
    休息タイムしよう…って思うのだけれど、限られた時間を、ゴロゴロするのに
    使いたくなく、どうしても調べ物とか手紙を書いたりして過ごしてしまう。
    PC検索する日が続いているので、「そんなに調べていたら目が悪くなるよ〜」って
    Drに言われたけど、その通りになっている。 
    (目は花粉症のせいか痒いし、お疲れ目、姿勢も元から悪いけど、傷がひっぱれて
    どうしても前屈みになるので、腰も痛い・・・しか〜しそれ以外は元気!元気!)
    今は、検査前の最後の足掻き…食事療法などを、私なりにやっているので、
    TVなどで料理を見ていると、食べたくてしょうがない・・・。
     (見なけりゃいいのだけど、食い意地がはっているので、ついつい見てしまう(^^ゞ)
    検査が終わったら美味しい物を食べるのだ〜♪(*^。^*)

    4月23日
    嫌がらせ第一弾か?
    今日、営業からの郵便物が会社に届いた。
    セロハンテープで封をした所に、ホッチキスの針付きで送られてきた。
     (偶然?とは思えない不自然なつき方)
    「あの人やったらやりそうやなぁ〜」とか「こちらから今度伝票を送るときに、
    売り場のホコリとか、スギ花粉(営業は花粉症)を入れて送ってやったら〜」など
    いろいろな意見が・・・。(笑)
    私に遠慮して取引先の人はあまり言わなかったけど、あの一件以来、
    私が休職していた間の不満などが噴出して、言いたい放題!
    今では何をしても話題になる私の会社でした。  

    4月27日
    PET検査が終わり後は結果待ち。
    検査は医療研究所内だったので、病院やPETセンターとは雰囲気が違って、
    私は何もする訳ではないけど、病院に行く時よりとても疲れた。
    今日は休みだったので、のんびり休息タイム(*^。^*)
    昼寝したので、夜眠れないかも・・・。

    5月2日
    最近は体調も良く、ご機嫌で仕事をしている。
    4月は売上予算も達成!!(*^。^*)
    (取引先のパートさんとかみんなのおかげなのだ〜うれしいなぁ〜♪)
    このまま何事もなく働いていたいなぁって思う。
    検査の結果で楽しい職場を辞めなくてはいけないと思うと哀しい・・・。
    だから、働ける今を精一杯頑張ろうと思う。  

    5月10日
    Xデーが近づいてきた…。
    新たな癌との闘いの為には、その相手をよく知らなくては闘えない・・・と、
    いろいろと調べすぎて、知らなくていいような事まで知ってしまっているので、
    結果を聞くのは少々怖い。

    5月11日
    今日検査結果を聞きに行ってきた。
    昨日は「気にしてもなるようにしかならないからしょうがないやん」と言いながらも
    気にしてしまって、母も私も寝れなかったので、2人でいわしの腐ったような目を
    しながら病院へ・・・。
    今までも、検査の結果を聞くのはドキドキしていたけれど、今回ほど、
    診察室に呼ばれるまでの待ち時間が嫌な事はなかった・・・
    しか〜し、みんなの祈りが通じたのか、限りなく黒だったものが、グレーゾーン…。
    両脇のリンパ節に小さな腫瘍がある事、肝臓に影がある事などが、
    この検査でも確認されて、白ではないけど、腫瘍の大きさが変わっていないので、
    経過観察をする事になりました。次の診察の予定は7月
    これで、5月・6月は平穏な日が送れるよ。(*^。^*)
    みなさま、私の為に、応援、お祈りしてくれてありがとうね〜。

    5月19日
    平穏な日を送る今日この頃・・・
    風かおる、さわやかな季節、ドライブなどに行きたいな〜(=^・^=)
    今日もご機嫌で仕事をしていたら、夕方営業の人が来る。
    私を5月で会社を辞めさせようとした張本人。
    私は執念深いから、仕事は仕事と割り切っているつもりだけど、声のトーンが
    だんだん下がっていく・・・そして口角も下がっていて、パートさん達にあとで、
    「怖いよ〜顔怒ってるよ。営業が来たから?」って言われた。(^^ゞ
    そして忙しくしている取引先の課長を捕まえて、余計な話をして帰って行った。
    顔を見ただけで神経が立って血圧上がるし、仕事に差しさわりが出るので、
    ご機嫌伺いの営業なら来ないで欲しいと思った。
    明日は休みなので、今日の免疫力が下がった分を取り戻さなくては・・・。
    あんなおっさんに負けてられへん。頑張るのだ〜(*^。^*)

    5月27日
    24日は病院に行ってきた。
    肝臓のほうは、手術跡だろうと思っていたので、そう気にすることなく診察室へ・・・。
    しかーし、肝臓以外に聞いていない事が発覚。。。
    「腹壁転移を否定し得ません。厳重に経過観察してください」になっていた。
    Drには脇の下のリンパの触診・去年切った傷の跡が痛いので診てもらって帰った。
    病院に行く前の日から、少々風邪気味だったのだけど、本格的に風邪をひいてしまった
    ようで、喉は痛いし、体が重いし、だるい・・・。
    しかーし、このくらいのしんどさで、会社を休んだら(熱が出て動けなかったら行けないけどね)
    「風邪ぐらいで会社を休んで〜それ見たことか〜」って営業のおっさんに思われるのが
    癪なので、休めない。
    気力と気合で頑張るのだ〜「気合だ!気合だ!気合だ〜」(=^・^=)
    それに、仕事は6月の父の日商戦が始まるから、仕事も戦場。忙しくなる。
    取引先の課長・パートさん達と協力して乗り切るのだ〜!!

    6月5日
    今日は父の日に向けての売り場作りで忙しかった。
    最近とくに、お腹の傷も痛痒いし、脇のリンパの辺りも痛い。
    今私の体の中で、スターウォーズのような闘いが繰り広げられているが、
    体の調子から、たぶん癌細胞優勢って感じがする。負けてもらっては困るのだが・・・。
    体全体が疲れやすいけど、取引先の課長との「父の日頑張ろう!」という約束もあり、
    気力で頑張っている。。。
     (今は腫瘍の様子を見ている状態だけど、そのうち早いか遅いか闘病生活が待っているし、
    もうどんな仕事にも復帰する事は無理なのがわかっているから、仕事ができる「今」を
    無理してでも頑張りたいのだ〜。。。)
    この体で、我ながらよくやっていると自分を褒めてあげるのだ〜(*^_^*)

    そんな時に、取引先の課長が転勤に・・・。
    5月末で辞めさせられようとした私をフォローしてくれたり、いろいろお世話になったから
    父の日に向けて一緒に頑張ろうって思っていたのに・・・。残念なのだ〜。。。

    6月7日
    今日は休み♪
    ここの所、風邪をひいて体調も悪かった事もあるし、同士が余命宣告を受けた話、
    退院できない闘病生活に入った話、亡くなった話・・・やテンションの下がる
    出来事続きだったので、日記も暗かったかな?
    日記を見て心配する人続出・・・。ごめんなさ〜い。(^^ゞ
    今日は久しぶりにお料理。。。抗がん作用があるかも・・・という寒天料理など
    何品か作って過ごす。
    しかーし、なぜか固まらない寒天料理のはずなのに固まってしまったり、
    分量どおりにしたはずなのに、プルンプルンどころかカチンカチンになったり・・・。
    不味〜い物がたくさん出来た(^^ゞ

    6月20日
    はー、父の日が終わってやれやれ・・・。疲れた〜今日は早く寝よう。
    とりあえず前年・予算は今の所クリアできているので良しとしよう。(=^・^=)
    取引先のみんなの協力のおかげ。(*^。^*)

    来週からバーゲンが始まるのでまた準備が・・・今月は忙しい。
    取引先の課長が変わり、どんな方かなぁって思っていたら、
    体型は清原、顔は槇原って感じ。(野球の)
    私の病気の事は、仕事の引継ぎで前課長から少し聞かれていたようだけど、
    何かあったら一番迷惑をかける人になるので、お話しすると、
     「Drが働いていいって言われているのなら問題なし。体に気をつけて仕事して下さい」と
    言われ、わかって下さって良かったのだ〜。(=^・^=)
    産業医の問診もなく、勝手に自分の利益のために解雇しようとした
    うちの会社と大違い。 
    自分の会社の人には、気悪いままだけど(何をしても自分の利益優先な所が見えるからね〜)
    取引先の会社は良い人ばかりで救われる。

    7月2日
    1年も半年が過ぎた。
    今までで4回手術してきたけど、初めの中2の時の扁桃腺・アデノイド手術も入れて、
    8月・9月に2回・11月、全部1年の後半だ〜。
    季節は秋が好きだけど、嫌〜な事は後半が多いなぁ〜
    今年はこのまま治療なしで過ごせますように・・・。七夕の短冊にお願い(=^・^=)

    体の調子は、脇の下が痛かったり、肩や腰が痛かったり、下痢になったり、
    その日によっていろいろだけど、私の場合仕事に行く事で、気が紛れている。
    見た目は何処が病気?って思う位、元気そうに見えるのだけど、病状を知っている人からは、
    「へー仕事に行って大丈夫なの?無理したらあかんよ〜」と言われる。
    少々無理はしても、働けるうちは働きたいのだ。
    (仕事に行く事で、規則正しい生活が送れるし、多少は脳みそも使うので良い事もある)
    仕事先では、「はー、今日も仕事〜」って嫌そうにダラダラ来る人もいるけど、
    私の場合は、「今日も仕事に来れた〜♪またみんなに会えるし、一日頑張ろう〜♪」って、
    開店前でみんながまだ出勤していない暗い売り場で、商品整理しながら思っている。(*^。^*)
                             帰る頃は疲れて、ヘロヘロになってるけとね〜(^^ゞ 

    7月8日
    今月は診察月。血液内科の診察に行って来た。
    リンパ節の触診と、この前の血液検査結果。今の所変化なしで、引き続き経過観察になる。
    来週は外科のDrの診察。こちらもそのまま経過観察になりますように・・・。

    7月13日
    昨日は外科の診察に行ってきた。
    2週間前からの、脇のリンパ節の辺りの痛みを訴え、触診してもらう。
    リンパの腫れではないようなので、まだ痛いけど丁寧に看て頂いたのでとりあえず安心。
    今の所変化はないけど、血液内科の診察がとても重要だそう・・・。
    「ちゃんと受診してください」と言われる。(行ってるんだけどね〜)
    今度は肝臓のほうのCT造影検査予約を10月に入れる。診察も10月。
    10月が検査と診察月。
    とりあえずリンパが腫れてくるなど体に変化がなければ、
    10月までは仕事に行ける♪(*^。^*)

    7月14日
     仕事は楽しくやっているけど、今日は会社の営業の人がやってきた。
     今度から携帯電話で売り上げ報告をしなくてはいけないのだけど、その使い方の説明に。
     私の中では「スターウォーズ」の「ダースベーダーのテーマ曲」が流れる。。。
     さて説明が始まったけど、今日は携帯電話から送信の全店試験デーだったらしく、
     サーバーがパンクした為、データー処理の練習が出来ず、意味のない説明で
     終わって帰って行った。営業が、ちゃんと会社でする事を把握してないから
     こんな事になるのだろう・・・。あー、先が思いやられる。。。

     「スターウォーズ」・・・火曜日の病院の帰りに観て来た。
     直腸癌の術後からいろいろと体に不都合があるので、2時間30分じっと
     座っているのは超苦痛なのだけど、戦闘物は家のTVで観るより映画館だと、
     迫力があるしやっぱりいいなぁ〜。  (*^。^*)
     映像がとても綺麗だったし、あのテーマ曲が始まるとワクワクする♪
     戦闘シーンで刺激を受けて、私も攻撃したくなり、(すぐ自分も参加したくなり
     影響を受けるのだ〜(^^ゞ)私の中のイメージでは癌細胞をやっつけて
     免疫力UPしたように思う。
     その日は朝から病院へ行く事より、映画♪映画♪って思いながら行ったので、
     肝心な血液検査の結果のコピーも貰わず帰ってしまった。マヌケ〜  (^^ゞ 

     7月19日
     一昨日の晩から夜中中下痢、昨日は朝起きたら頭はフラフラ、節々・関節まで痛く、
     休みたかったけど、報告書類があったので出勤する。
     出勤してしまうと、多少しんどくてもいつもは乗り切れるんだけど、
     昨日はとても一日会社にいるのは無理そうだったのでお昼で帰った。

     「昨日は休んですみませんでした」って言って来るパートさんがいて、
     「どうしたの?」って聞いたら、
     「熱はそんなに高く上がらなかったけど、体が痛く起きれなかった」って
     言っていたので、ちょいと症状が似ている。
     夏風邪かな?
     今日は休みなので、一日ゴロゴロしていたら治るだろう〜。

     8月2日
     早いなぁ〜もう8月・・・。
     7月は、しばらくの間、体調が悪かったけど復活♪
     微熱があり、肩や首のリンパの辺りがパンパンに腫れてくるし、
     悪性リンパ腫の症状か?と紛らわしかったが、夏風邪のようだった。
     会社では今、夏風邪が流行っている。
     微熱があって肩や腰が痛い〜お腹も痛い〜など症状を訴え、
     健康ルーム(ソファーの上に、いつ干したのかわからない布団がある部屋)で
     休む人も出る・・・。

     今日・明日は休み♪連休♪私の夏休み♪(*^。^*)
     今日は体調も良かったし、連休なので明日ゆっくり休めるから、
     ドライブがてら、自分のお墓に行って、帰りに美味しい中華そばと抹茶パフェを
     食べて満足満足♪
     景色も綺麗だったし、久しぶりに気晴らしが出来た。(=^・^=)

     8月12日
     今日は休み♪
     明日からお盆だし、朝からお墓参りに行ってきた。
     お掃除して、お花を飾って、好きなお饅頭(自分が好きなお饅頭(笑))と、
     ビールを供えて・・・
     この前のおじいちゃんの命日には、体調がしばらく悪い日が続いていたので
     「あなたは家で休んでいなさい」命令が出ていて行けなかったから、
     今日はルンルン♪
     おじいちゃん、おばあちゃん、喜んだかな?(*^。^*)

     8月25日
     8月も後少しになったなぁ〜
     今日はお客様と今度の選挙と政治の話で盛り上がる・・・
     そしてお買い上げ  ラッキー♪と思って機嫌よく過ごしていたら
     お昼からは嫌いな営業がやって来た・・・。
     「シフトの件ですが、開店時間に合わせて入ってください」 って言われる。
     今まで開店前に、売り場の商品チェックをしながら
        (盗難が多いので私が帰ってから前の日の夜に盗られていないか)
     売り場整理をして 庶務にデーターを取りに行き、B/Rで日報を書いて、
     携帯で報告して、売れた商品を売り場に出して、
     いろいろ終わって、ちょうどお客様も買いに来られる時間に売り場に立てるのに…。
     開店30分前に来るのって、理屈は販売員は売ることが仕事だから駄目だと
     言うのだろうけど、効率のいいように仕事はやったほうが良いと思うんだけどね。
     人のヤル気を削ぐような事ばかり言うし、勤務表を伝票と一緒に郵送したのを捨てるし、
     (無くされたら嫌なので、いつも確認して、伝票と一緒に送っている)
     とても男と思えない嫌がらせする。。。
     まあ、私を辞めさせたいからなんだろうけどね〜。
     愚痴でした。ごめんなさ〜い(*^。^*)   
     明日は休みだから気晴らしし〜よう♪

     8月27日
     今日から9時半入り・・・。
     朝の30分、仕事に早く入れば作業効率もよく、売り場管理はばっちりだったけど、
     遅く行くと、のんびりゆったり出勤できて体は楽チン♪
     自分勝手に早く帰りたいから早く出勤していたみたいに思われて、バッカみたい〜
        (実際は勤務表に書いている時間より20分以上前から仕事していたのだ〜)
     仕事先の人には
     「もっと自分を大切にしなさい〜っていう神のお告げたったのかもよ〜」とか
     「真面目に会社の為に働いているのにアホな会社やね〜」
     「負けたらアカンで〜、聞くぐらいしか出来ないけど聞くよ〜」って言われた。
     みんなに言ってスッキリ〜♪

     8月30日
     もうすぐ9月。
     秋は1年の中で1番好きな季節。
     でも9月は2度も手術をした大変だった月でもある。
     まず3日は直腸がんで手術、
     11日は抜糸も半分終わった時に腸閉塞になり緊急手術。
     (11日は術後1週間後の体力も限界の緊急手術だった為、リスクが大きい覚悟の
     手術だったので、手術室に行く途中、Drの手を握り締めた事、硬膜外麻酔が出来ず、
     夜中苦しい思いをしている時に、同時多発テロが起こったのを知ったなぁ〜などいろいろ
     思い出した。)
     手術した日は誕生日♪
     そのままなら死んでいる所、とりあえず生き延びる事が出来たから生まれた日♪に
     決めているので、9月は2回お祝いをするのだ〜(=^・^=)

      9月14日
      9月も中旬、早いなぁ〜
      朝晩は過ごしやすくなったけど、日中はまだまだ蒸し暑い日が多いので、
      いくら体調に気をつけていても、体がだるく半月の間に2回も鼻風邪をひいた・・・。
       (ちょっと頭が痛く、鼻がたれる位で済んだけど・・・)
      会社の人も次から次へ風邪をひいてしんどそうにしているし、
      「お腹痛い〜」とか「頭痛い〜」「足痛い〜」「腰痛い〜」「しんどい〜」の声をよく聞く。
      私より病気っぽい人がいっぱいで、元気ハツラツしている人っていないなぁ・・・。

      もうすぐお月見♪
      お月見というと、またまた4年前の術後を思い出す。
      腸閉塞で再手術してからしばらくの間、またまた点滴がご飯という日が続いていた。
      いつもの食事の時はなんとも思わなかったのに、お月見の日には、みんなの食事に
      お月見団子がやってきたのを羨ましく思った思い出が・・・
                        しんどくても食いしん坊な私(^^ゞ
      今年は食べるぞ〜お団子♪お団子♪禁断だけど食べるのだ〜♪

      9月27日
      朝晩はもう涼しく寒いぐらいになってきた。
      またまた風邪かな?って思っていたけど、どうやらアレルギー性鼻炎のようだった。
      目も痒いし、鼻水は出るし、今の時期、何に反応するのかと思ったら、ブタクサだった。
                                  (この〜ブタクサめ〜。プンプン)
      夏バテもせず、食欲の秋に突入!体重の増加が気になるこの頃・・・。
      もうすぐ検査だし、食事も気をつけていかないと〜って思いつつ、秋の新商品など、
      栗や芋のスィーツに惹かれる・・・。 

      10月7日
      秋。。。いつもこの時期は、何処か行きたい!!何か始めたい!!とムズムズする。
       同じ年の仲良しパートさんは、「10月からエアロビを習いに行くねん〜」と
      張り切っているし、
       11月にディズニーに一緒に行く仲間集めをする人、
      その他では、木彫やる〜とか英会話に挑戦!など、みんないろいろと
      新しい事にチャレンジしようとしている。
      私も何かやりたいなぁ〜って思うけど、なにかするのは、10月の検査結果が
      出てからにしようと思う。(治療になればそれどころではないからね〜)
      今は何をしようか検討中♪(*^。^*)
      週5日仕事に行っているから、体に負担のかからない事…
      乗馬もしたいけど、体に不都合ありで難しいし…。
      やりたいなぁって思う事は結構体力を使うことばかり・・・。
      病気になってからはヤル気はあっても体がついてこない (^^ゞ 
                          まあ  しょうがないかぁ〜
      自分の出来る、体に負担のかからない事を探〜そう♪(*^。^*)

      10月11日
      今日は検査結果の日。ドキドキしながら行ってきた。
      結果。。。(血液検査、CT造影)
       生検から半年たち、腫瘍が大きくなっていない事、
       血液検査で悪性リンパ腫の数値でない事から、経過観察することになる。
       肝臓etc、前回のCTから嚢胞はあるものの、大きさに変化なしの為、
       経過観察 、今の所問題なし。次の検査は来年♪(半年後となる )
       腫れが出たり、何かあればすぐ来て下さいと言われる。
       (私の肝臓は変わっているらしいし、油断ならない・・・。)

      あーやれやれ、これでまた半年普通に暮らす事が出来る〜みんなと働ける〜♪
                                               (*^。^*)
      悪性リンパ腫で、会社を辞め、入院になりクリーンルーム生活(無菌室)
      になる事も覚悟していたので、今回は免れてよかったのだ〜。(*^。^*)

      10月19日
      私の調子。。。
      アレルギー性鼻炎で、目が痒かったり、鼻水タラタラだったりするけど、
      食欲はあるし、調子もマズマズかな?
      
      病院の方は、検査が半年になって、こればかりはいいのかどうか?
      神のみぞ知る…って感じかな?
      半年して、病気が進んでしまっている…って事もあるからなぁ〜。。。
                                 (考えると暗くなる・・・)
      まあ、しばらくは病院に行かなくていい♪  =^∇^*= にゃお〜ん♪と
      私自信は喜んでいま〜す。   (*^。^*)
   
      しか〜し、油断は禁物。。。
      気を抜いていたら、がん細胞の勢力が増してしまう…。
      食生活も、またまたいい加減になりつつあるので、気をつけなくては・・・。
        (ちょっとぐらい〜これ食べよ♪が増えていく)
      イカン、イカン、、、体が頑張っているのに、精神が負けている。

      0月26日
      今日は休みだったけど、ウサギのゴンタの歯が伸びてきて、舌を傷つけて
      ご飯が食べられないので、歯をカットしてもらう為に獣医さんに連れて行った。
      私が病院でなかったら、ゴンタが病院。休みの日も忙しい・・・。
      
      去年の今頃は入院中で、11月4日の手術に向けて不安etc…でブルー
      だったけど、今は仕事にも行け、動ける自分が嬉しいよ〜(=^・^=)
                    ちょっと動き回るとすぐ体力はなくなっちゃうけどね〜
      去年は紅葉どころではなかったけど、今年は近場の紅葉を楽しもう♪って
      思ってま〜す。

      11月3日
      明日で肝転移手術から1年になる〜(またお誕生日だ〜ケーキの日だ〜♪)
      「わーいわーい誕生日♪ケーキケーキ♪」って言っていたら、
      「4回も誕生日(本当の誕生日も入れて)してたら、1年に4つも年とるよ〜」って
      言われたけど、年をとってもいいのだ〜
      昔はある年齢を過ぎると、「あーまた年とった…嫌だね〜」って言っていたけど、
      今は1年生きられた〜なので、年をとるのは嬉しい事なのだ〜♪  (*^。^*)

      最近の体調。
      朝晩寒くなったからか?仕事で重い箱を昔の調子で気をつけずに
      持ったからか???   
      傷跡は1年経つのに、1cmのケロイドになっていて(ミミズがはっているような感じ)
      痛痒く、傷の中のほうは癒着しているのだろう…ひっぱれて「ズキ」っと
      痛い事がよくある。
      おまけに会社で、風邪をひいている人がいると、免疫力が低下しているから
      すぐうつるし、頭が痛かったり、下痢気味。
      少々体調は悪いけど、気合と気力で乗り切るのだ〜(=^・^=)

      11月6日
      この前TVで、直腸がんで手術された鳥越俊太郎さんの闘病記録を観た。
      番組の終わりに、元気な姿でスタジオに来られていて、前向きで格好いいなぁ〜♪
      って思った。(私も頑張らなくっちゃ〜って勇気づけられる(*^。^*)) 
      また、早い社会復帰を目指され、無理しないで欲しいけど、
      「癌で手術しても、ちゃんと社会復帰出来るんだ!!」 っていう事を、
      世間の人に伝えて欲しいなぁって思った。
      癌で手術したら仕事復帰は無理なのでは?って思っている人が多いから。。。 
       (癌仲間と話をしていると、またいつ治療しないといけなくなるかもしれない人間を
      雇いたくない会社や、通勤が大変な場所に転勤命令を出させられたり、
      いろんな嫌がらせがあるみたい・・・。)
      私は今年の3月に悪性リンパ腫の疑いで再検査になったって会社に言ったら、
      病気理由で辞めさせられそうになったし)
      前向きに頑張って生きよう!!ってしている者の芽を摘むような事をしないで
      欲しいと思う。
      
      今、職場(取引先の会社)には、10月に胃がんで手術して、退院後、お店(会社)に
      リハビリ・気晴らしを兼ねて来られる従業員の人がいるけど、12月復帰に向けて
      頑張っておられるので、仲間♪仲間♪と、応援しています。(*^。^*)

      11月7日
      本田美奈子さん。心よりご冥福をお祈りいたします。   (=TェT=) ゥワーン
      同じ年だし、この前、入院中の闘病メッセージをTVでやっていて、復帰を信じて
      頑張っていらっしゃったから・・・ とてもショック・・・。

      11月10日
      今日も平和に1日を過ごしていたら、夕方営業(私の会社の人)がやってきた。
                 (取引先では、暇な営業?アホの営業?と言われている)
      自分の思いばかりを主張して、人の意見に耳をかさないから、今日は
      課長も疲れたみたい。
      今日はお客様にポイントカードを発行する件ついて話をした。
      会社側<ポイントは定価の商品にだけつける事>
      取引先側<ポイントをつける商品を、セール商品も対象にしないと、うちの店は
      セールになってから買ってくださるお客様が多いので、セール商品対象外では
      本当に来てくれる顧客(大切にしないといけないお客さん)は集まらないのでは…
      セール商品も対象にした方がいいと思う。と言う課長の声を完全無視。
      課長は以前同じような事で、お客さんからクレームがきて変更した苦い経験を
      しているので、大切な意見だったのに・・・。
      何の為に顧客を集めるの?売り上げが悪いと顧客が集まらないせいにするのでは?
      会社内の顧客獲得数競争の為にポイントカードを発行しようとしている会社の考えが
      ミエミエ・・・。
      いろいろ課長は意見を言っていたけど・・・。
      その後営業は、一方的な自分の都合を主張して帰って行った。
      営業は、「何か困っている事や問題はない?」って聞いてきたけど、
      問題や意見言っても自分の主張ばかりして聞かないんだったら、何も改善されないし
      「来るな〜」って思ったよ。平和な1日からプンプン・・・の1日になりました。
      明日は休みなので気晴らしし〜よう♪

      11月11日
      仕事先のパートさん(同じ年で2児の母)が、下の子供も小学生になり手がかからなく
      なったので、これからは自分の為にしたい事をしよう♪っと、エアロビクスとピアノを
      始めてイキイキしている。仕事+家事+学校の行事など忙しい毎日の中、
      凄いパワーである。(=^・^=)  出勤の日は元気パワーを分けてもらってるのだ。
      そして「○○さんもピアノ弾いたら〜」って言われる。
      今の会社に行き始めてから、ほとんど弾いていないピアノ・・・。
      本人は楽しんで弾くけど、周りは雑音を聴くのは迷惑らしい・・・。
      年のせい?か?(元からと言う説もあり) (笑)
      覚えも悪くなってるから、同じ所を何回弾いても間違える。

      11月17日
      昨日は会社の課長がやって来た。(怒った変〜な顔をしながら)
      お店のB/Rで話をしようという事になり、
      「入店証がないとB/Rには入れません、従業員入り口から入店して下さい」
      と言うと、「私がいるから大丈夫だろう」と言って入ろうとする。
      そこへ取引先の社員の人が通りかかり、駄目だと言われ、従業員入り口から
      入店してもらった。
      会社の課長の第一印象ー取引先のルールを守れない人・・・。
      「あれが、営業の上司の課長?お宅の会社、まともな人いないの?」 って
      思われる事に。。。
      あと、取引先の食堂で話を2時間ぐらいしたが、会社の問題点・解決策など
      はそっちのけで、
      私が本社にメールを入れた事に憤慨した話ばかりされ帰って行った。
      本社にメールを入れなくても良いような問題点だけど、それをわざわざ入れさせた
      問題は、支店のコミュニケーションが取れていない事・支店への不信感が原因だと
      言ったけど、ぜんぜん通じなかった。

      コミュニケーション・・・お店には営業以外の人は来られないし、コミュニケーションが
                   とれていない事を言うと、「どれ位の頻度で来たらいいんだ、
                   コミュニケーションがとれるのか?」と言われる。
                    (コミュニケーションって何回来たらとれるっていうものでは
                   ないと思うんだけどね〜)

      支店への不信感・・・今年、病気を理由に解雇されそうになった原因の支店なので
                   問題点をきちっと対処してくれるか疑問だった。
                   (癌が再発し昨年の11月に手術を受け、休職し仕事に復帰、
                   今年検査でひっかかり、「再検査になり結果次第で治療になる
                   かもしれません」と言うと、売り上げが下がると困るなどいろいろ
                   言われ、5月で辞めてくださいと言われたのには、生きる希望で
                   仕事をしていたのに、ショックで自殺も考えるぐらいだったし、
                   不安で大変な時期に辞めてくれと言われた事は、恨みに思うし
                   一生許せないし、裁判しようかと思った(それ位腹の立つ事だって
                   言いたかったのだけど)と言ったら、
                   会社の課長は「すれば良かったのに〜」ってあっさり言った。

     後、お店の売り場での、取引先の課長・営業の長話の件(2時間ぐらいは平気でしゃべる)
     を言うと  「コミュニケーションがとれて良いことなんじゃないのか?」と意外な答えが・・・。
     売り場のパートさん達が迷惑しているし、取引先の会社規定で、売り場での立ち話厳禁
     なので、言ったんだけど・・・。
     課長に内容を確認したら、「仕事の話ではなく雑談だった・・・。」「子供の話だった・・・。」
     など、仕事の話でないので迷惑。
     パートさんで「課長に印鑑もらいたいんだけど、話されているからどうしよう・・・」とか、
     その他、売り場責任者の課長への用事はいっぱいある。
     うちの営業はパートさん達からみれば、お取引先様、よその人なので遠慮される。
     それも言うと、「そのパートさんに問題があるんじゃないの?」
     「印鑑欲しけりゃ貰えばいいじゃないか」など言われ、返す言葉はなかった・・・。

     ポイントカード・・・
     定価で売ってもらわないと利益がとれないから、セール商品は除外、定価で売る為の
     ポイントカード発行であると説明されるが、
     この前の展示会では、「みんなが顧客カードを書いてもらうのに何も特典がなかったら、
     個人情報保護法など言われている中、誰も書いてくれないと言うから作ったと
     言っていたのに(顧客カード獲得の為)、会社の言う事がコロコロその時々で
     変わっていく。
     レジ操作で困る話もしたけど、取引先の人達が困る事がぜんぜん理解できず、
     果たしてポイントカードはどうなるのか???状態・・・。
     新しいことを始める時は、必ず障害がつきものだけど、「ややこしい」し「紛らわしい」は
     お客様だけでなく、誰もが不愉快に思うことだから、ちゃんと問題点を解決してから
     スタートさせないといけないだろう・・・。

     その他、いろいろ話はしたけど、取引先との関係を大切に、前向きに問題点etc・・・に
     対応して欲しいという私の思いは、残念ながら無理のように思えた。
     でも、本社にメールをした事で、営業でストップされていた話が、本社の人の耳に
     入ったことは収穫だったかな?
     それにしても、この事で支店の私を見る目は変わるから、私の立場は不利になり、
     会社を辞めさせようとするだろう・・・。まぁ5月で切られるはずだったからいいけどね〜
     辞める時は、本社に、今までのお礼メールを入れて去ろうと思う。

     去年は「病気 VS 私」 だったけど、今年は「会社 VS 私」なのだ〜
     
     周りのみんなには、
     「ストレスになるから会社のする事なんて、ほっといたらいいのに〜」
     「真面目に、なんとか会社のために〜なんてしようと思わんとき〜」
     「無理したらあかんよ〜」
     「適当に適当に・・・でも性格上無理やね〜」(笑)といろいろ言われながらも、
     勤めている間は、売り場ではお客様に楽しく買い物して満足していただけるように
     努力して、取引先の人たちとは仲良く助け合って過ごそうと思ってます。
     (がん患者の一日・・・毎日一日一日が、貴重な時間だからね〜大切に使わないとね)

      11月18日
     今日は休みだった。
     今まで、ずーっと腹の中にあったモヤモヤしていたものが、吐き出された感じで
     スッキリした。
     私がスッキリしたかわりに、嫌な思いをしている人もいるだろうけど、自業自得だと思う。
     今回の件を知っている人は、
      「ちょっと感情的になってしまったな〜腹が立つのもわかるし、
       ○○さんの性格では、まぁ しょうがないけど・・・」
      「私が○○さんの立場だとしても、同じことをしているよ。。
     私の場合、会社に破動砲もかねそなえて(笑)」などなど。。。
     みんな今後をじーっと見守ってくれています。(=^・^=)

     11月25日
     11月もあと5日で終わり・・・。
     悪性リンパ腫のほうの検査も経過観察になり、とりあえず一段落ついたし、
     秋からは何か楽しめる新しい事を始めよう♪って思っていたけど、毎日なにかと忙しく
     バタバタと過ぎていく・・・。
     会社のパートさんたちとの休憩時間。。。
     あるアーティストが大好き♪コンサートに行くねん♪ファンクラブ入ったのだ〜♪とか、
     ディズニー♪ディズニー♪クリスマスイベント行ってくる♪とか、
     エアロビ・テニス・バトミントン・ピアノ♪などの習い事とか、みんなそれぞれ
     楽しみがあり、燃えている。
     「○○さんは?」って聞かれ、
     「んー・・・今、会社と違う意味で燃えている・・・ 」と答え、
     私って貴重な毎日何してるんだろう?なにか違うよな〜って考える休憩時間でした。
     大切な一日一日をもっと有意義に過ごさないと…って反省。

     11月29日
     最近の体調。。。
     傷はいつものように、痛くなったり痒かったりするけど、今の所それ以外異常なし。
     会社でいろいろあるせいか?自分の体調を気にしている暇がないなぁ〜

     今まで私の担当ブランドは盗まれる事ってあまりなかったけど、最近高額商品の
     ジャケットが盗られる事件が発生。
     Mサイズばかり狙われるので、多分同じ泥棒だろう?と思われる。
     でも保安員の人と話をしていたら、「えーこんな人が?」と意外な人が盗ったりする
     ようなので、なんとも言えないけど・・・
     盗られないような対策・・・
      ・盗られそうなMサイズの商品を売り場に置かないようにしようか?
       (お客様がMサイズはないか?聞かれたらB/Rから出してくる)
      ・Mサイズだけ、商品とハンガーを紐でしばって取れにくいようにする
                                       などなど・・・
     取引先の課長・社員の人・パートさん達もいろいろ考えてくれるが、
     ちゃんと買って下さるお客様に迷惑だから早く捕まえてほしいものだ。
     それにしても、服ぐらい欲しかったら稼いで買えよー。。。なのだ。
     (盗んだ服着て歩いて平気なのかね?神経がわからん。。。)
     パートさんたちも、「盗んだ人は、ろくな人生を送ってないやろうし、
     そのうち、ひどい目に遭うよ」って言っていた。

     12月8日
     12月になったなぁ〜って思っていたら、もう8日だぁ〜。早い。早い。
     毎日が高スピードで過ぎていく・・・。
     朝起きて仕事に行って、帰ってご飯食べて、PCを開いてメールチェックなどして、
     うさぎのゴンタの相手をして9時半から10時には寝る。
     休みの日は、午前中食料品を買いに行って、午後からは休養して・・・の繰り返し。
     単調な生活をしているので、貴重な1日がとてももったいない気がする。。。
     もうちょっと体力があれば、休日の過ごし方も変えられるんだけどなぁ〜など思うけど、
     贅沢な事だよね。
     今年治療にならなかっただけでも、有り難い事だもんね。(=^・^=)
                   今、こうして仕事に行けるって事に感謝しなくては。。。
     寒くなってきたせいか?4年前の直腸癌手術の時のドレーンの傷まで傷むけど、
     毛糸のパンツをはいて〜  腹巻して〜  ヌクヌクのパッチとソックスをはいて〜
     この冬を乗り切らなくては・・・。頑張るのだ〜(*^。^*)

     12月14日
     あーあ、、、真面目に毎日頑張ってるのに、今日会社の課長がやって来た。
     うちの店が売り上げが悪いから見に来たのか?
     本社にメールした事への復讐なのであろう。「この時こそ!!」って感じで
     「この店だけ売り上げ悪い」 「なんで?」って原因がわかっているのに、
     いつまでも嫌味を言うから、
     「私が原因なら人変えたらどうですか?」って言ってやった。
     そしたら、「口のききかたに気をつけてよ」
           「僕は今までの人(課長)とは違うんだから・・・」だって。
     僕に販売員の人事権があるから、話し方次第でいつでも君ぐらいクビ出来るんだ!!
     とでもいいたいんだろうね?
     別にいいけどね〜クビにして〜 (笑)
     いつも精一杯、売れるように努力しているので、それで駄目ならしょうがないから
     課長にゴマゴマと、媚びるつもりはなし。
     ただ、売り場の事も商品についても、ろくにわからない社員や課長に言われるのが
     腹立たしい。前の営業や課長は、それなりに商品知識もあり、
     しっかりしていたんだけどね?たまたま変な人にあたったのか?(大当たり?)(笑)
     そんな社員を雇ってるから、経営悪化して、今年から○社の子会社なのだ〜。
     おまけに、今日は取引先の課長は休みで仕事しているのを知っていながら、
     呼び出して長々と話をして帰ったので、売り場のパートさんから、「常識ないね〜」と
     またブーイングだった。

     12月15日
     昨日嫌な事があったからか?体の調子が悪く、熱っぽかったけど、会社に行く。
     売り上げ集計etc・・・を済ませて売り場にいると、10月に胃がんで手術された
     従業員の方が来られた。
     「明日から復帰する事になりましたので、またよろしくお願いします。」って。。。
     前にリハビリで売り場に来られた時は、「夕食後、動悸がするので、食事をするのが
     怖いし、しんどい・・・」って言われていたので心配していたのだけれど、今日は、
     元気そうな顔をされていたので良かった〜  (=^・^=) 
     久しぶりの明るいニュースなのだ〜♪(*^。^*) 

     12月22日
     朝起きると雪。。。
     雪が積もっている上(積雪10cmぐらい)、出勤時間には吹雪・・・。
     昨日「そろそろ雪の積もった日のために長靴の準備でもしておくかぁ〜」って
     長靴を買ってよかったのだ〜。早速出番がやってきた。

     吹雪の中、ストールを頭に巻いて、マスクをして、長靴を履いて出陣!
                      雪道を歩くのは疲れた〜
     電車も動いたり止まったりしていたみたいだし、バスはストップの為、
     従業員も来れない人が多かったし、お客さんも少なかった・・・。 

     12月24日
     メリークリスマス♪
     今日は昨日祝日の為、出勤したので休み♪
     外は雪がチラチラしている・・・寒いよ〜
     22日に降った雪がまだ残っている・・・。
     
     今日は3時のおやつに、禁断の生クリームのケーキを食べたのだ〜。
     久しぶりのケーキは美味しかった ♪ (=^・^=)

     今年もあと少し、変な風邪?が会社では流行っているので、
     (はじめは熱が出るのでインフルエンザ?って思って病院に行くと、
     腎盂炎になりかけ?のような、とにかくしんどいらしい風邪?・・・)
     私は免疫力がないから、いただかないように気をつけなくては・・・。

     12月28日
     今日も雪がチラチラして寒い〜。。。
     お店は、お正月用品を買う人で食料品は賑わってます。
     衣料品は、肌着・パジャマが売れるぐらいで、
     私のいる紳士服売場は暇〜。。。
     今日から30%OFFしてるのに売れない。。。
     このままでは存続の危機だよなぁ〜って思っていた所に、
     我社の課長がやって来た。
     「売上げ・・・上がらんなぁ〜」と苦笑いしながら、
     「前にも言ったと思うけど、売上げが悪いので、このまま継続は難しい。
     契約来年の1月31日までだったよね。そのつもりでいてください。」だって。
     予想はしていたので「あー、やっぱりね〜」って感じ。。。
     この前、課長とバトラなかったら、泣きのもう半期(2月〜8月)?って
     感じで継続になったかもしれないけど、これからも売上げ上がる
     要素がないので、今、会社から言ってくれてちょうどいいのだ〜。(*^。^*)
     来年からは商圏内に大型店の出店予定もあり、さらに下がる要素ばかり
     だからこのまま継続になっても精神的に大変なのだ〜
     お客さんが少なかろうが、そんな事言い訳にならない
     数字(売上げ)がすべての世界だからね〜
     (あるショップの店長は「雪が積もったから!」と週間報告に言い訳書いて、
     みんなに笑われていたけど)
     どこのショップもみんな大変なのだ〜 
     1月31日まで・・・。
     寒い時期だし、インフルエンザも怖いし、ちょうどいいかも〜♪(*^。^*)
     2月からしばらく休養し〜よう♪

     12月29日
     今日は今年最後の休み♪  (明日、明後日は出勤なのだ〜)
     お墓のお掃除に母と行ってきた。
     「おじいちゃん久しぶり〜♪あ、おばあちゃんも入ってたんだ(^^ゞ」
                             ゴメンゴメン、おばあちゃん・・・。 

     12月31日
     あー、今年ももう終わりかぁ。
     でもなんだか今日大晦日って感じがしない・・・。なんでだろう?
     今日は福袋も売り場に出してお正月〜♪の準備完了させて
     みんなと「今年はいろいろと・・・良いお年を〜」と挨拶しあって
     帰ってきたけど。。。
     今年を振り返ってみる・・・
     前半は病気(検査・再検査)でバタバタしたけど、
     後半は会社の事でバタバタ。。。
     あまり充実した1年とはいえなかったなぁ〜
     来年はスローライフ(ロハス)な生活を目指して頑張ろうと思います。
     穏やかな年になりますように〜。(=^・^=)