退院後の日記(2004)     

 入院中は、五分がゆ・普通食、病院で出されたもの以外は、売店でヨーグルトを
 買って食べたり、市販の人参ジュースを飲んだりしていた。
 病院の食事は、全部食べたら太るので、ご飯は残すようにしていた。

 入院したら、痩せてスリムになる予定だったけれど、2キロしか減らなかった。
 会社の人には、「今度会社に来たら、スリムになって誰かわからないと思うよ♪」
 と言っていたのに、これではぜんぜん前と変わっていない・・・。
 
 病院の中では、運動する所がないから、リハビリを兼ねて、近くの図書館まで
 外出しようと思っていたけど、そう思っている間に、退院となる。


 退院して来た日から、すぐ、メールetcが気になり、ずっとPCに向かっていた。
 病院にいる時のように、規則正しい生活をしなくても誰も何も言わない。
 まだ、傷は痛いし、ベッドからの寝起きがしんどいので、病院のベッドのさくが恋しい。
 座ったり、しゃがんだり、起き上がったりが面倒で、ついつい駄目なのがわかっているけど
 ジーっと動かないで過ごしてしまう。
 今日こそは、外に散歩に行こうと思う。(11月21日)

 今度の外来は1月だけれど、それまでにDrに会いに行こうかな〜♪

 Drは、今回の執刀医で(希望したDr)、清潔感のある、さわやかなDr
 助教授で、多忙にもかかわらず、限られた時間の中でも患者1人(1人)に
 親身になって話を聞いてくださるし、アドバイスしてくださる。
 私が今まで出会った医師の中で、もっとも尊敬できるDrです。
 信頼できるDrと出会えて一生の幸せ♪(*^。^*)

  11月22日

 今日は朝からPCをして、お昼から近くを散歩する。
 まだまだ、本調子ではないので、ちょっと歩いただけで疲れる。
 毎日少しずつ歩かないと、この調子では会社になかなか復帰できないよ〜。
 傷はかさぶたが、取れはじめてきた。
 術後の湿疹の後がかゆいし、傷は痛いし、まだまだ治るまで時間がかかりそうだ。
 便は、朝・夕の「フレッシュ人参ジュース」のおかげで、快便♪
 毎日作ってくれる母に感謝!(*^。^*)

  11月23日

 今日も朝からPCをして、散歩予定。
 散歩・・・
 今までなら、歩いて10分ぐらいの店まで行くのはなんともなかったけれど、
 今は、亀が歩くみたいに遅くて、(まだ腰が曲がってるし)平坦な道が
 まるで山登りしているみたいにきつく感じる。
 
 そろそろ、入院で持って帰ってきた荷物を片付けなくては・・・。
 部屋中いっぱいになっている。
 まるで、泥棒が入って荒らされたような部屋・・・(^^ゞ

  11月25日

 今日はデパートに買い物に行った。
 見たいものがいっぱいあったので、傷の痛みも忘れて2時間位、
 腰を曲げながら、ウロウロしてしまった。
 帰ってきたら、ドッと疲れが出た〜。
 そして、高額医療費の申請・傷病手当の申請の用紙を手配した。
 貰えるものは貰わないとね〜♪
 傷の痛みは、今日はましだったけれど、あちこちがまだかゆい。
 脇の下とか、太もものあたりとか、湿疹がでたあたりが痒くて痒くて・・・。
 お風呂につかると、温まるから、かゆみがUPする。
 まだしばらくかゆみが続きそうだ〜。
 今日はよく動いたので早く寝よう。(*^。^*)

  11月28日

  体の調子は、日に日に体も軽くなってきているみたい。
  そろそろ、退院したら会おうね〜と約束していた友達に
  会ったり、いろいろ活動しなくては・・・。

  11月30日

  今日は退院してから初めて、診察に行った。
  看護師さんに、「前のときと表情がぜんぜん違うね〜」って
  言われる。
  そりゃ〜そうだよね。術前、不安でいっぱいだし、仕事の休みは
  病院の検査か、セカンドオピニオンなど 、限られた時間の中で、
  いろいろ周って、すごくハードだったから、いらいらしていたし・・・。
  今は、手術も終わったし、とりあえず、やれやれ・・・。
  今後の事については、いろいろ考えていかないといけないけど、
  いろいろ周ったおかげで、信頼・相談できるDrが何人か出来たので、
  専門分野は、その道の達人にアドバイスしてもらおうと思う。 
  
  Drの診察(お腹を診せる)後、薬(ダイオウマツ)を貰って、採血をして
  帰った。
  運動の為、電車で行ったから、帰りは疲れて、ヘロヘロだった。
  まだまだだな〜。。。 

   12月2日

  もう12月早いな〜。
  昨日は、退院後初めてお店に顔を出してきた。
  久しぶりに仲間に会えてうれしかった。(*^。^*)
  ぜんぜん痩せていないし、やつれていないので、とても手術した人には
  見えないので、「お、元気そうやん、良かった〜♪もう出勤するの?」 と
  みんなから言われる。
  店の人のほうが、年末商戦で忙しく、目の下にクマが出来て、
  病人のようだったので、「大丈夫?無理したら駄目よ〜」など、声をかけて
  帰ってきた。
  1時間半ぐらいで帰ったのに、家に着いたらヘロヘロになった。
  もう復帰まで1ヶ月をきったのに、こんなんで仕事行けるのかな〜って
  少々不安。
  気力はあっても体力がついてこない・・・。
  会社にはこれ以上迷惑かけられないからなぁ〜。
  頑張ってリハビリしなくては・・・。(*^。^*)
  
   12月24日

  今年もあと少し・・・。
  今日は今年最後の病院に行ってきた。
  先週から風邪をひき、熱が出るし、体は痛いし、鼻水・咳で久しぶりに
  しんどい日が続いた。
  体がしんどく寝ていると、転移かなぁ?など良くない事が頭をよぎる。
  この調子で仕事復帰できるのかな?と少々弱気。
  しかし、年末年始の人が手配できなかったので、26日から仕事に行かなくては・・・。
  会社も変則シフトを認めてくださったので、朝だけ出勤・昼から出勤など
  自分の体調に合わせてしばらく多めにみてもらう事にしよう。(^^ゞ
  (今はまだ立ちっぱなしの、8時間労働9時間拘束は無理そうなので・・・。)
  体があっての仕事なので、人になるべく迷惑かけないように
  無理しないように気をつけてしようと思う。

   

    退院後の変わったこと・・・(2004)
  
    ☆ 12月はじめ・・・朝起きてしばらくの間、口の周りが白い粉がふいたようになる。
      まるで小麦粉を口の周りにつけたみたい・・・
      貧血?
    ☆ 運動ぶそくのせいか?便秘の日が増える。Drにダイオウマツを出してもらう。
    ☆ 12月中旬   風邪をひく(熱が出るのは久しぶり・・・でも食欲あり(^^ゞ)
    ☆ 年末の雪の日から、お腹の傷の辺りがチクチクする。冷えるからかな〜