2004年 Diary


    私の仕事

      ファッション・アドバイザー(メーカーの派遣社員)  2003年3月からスタート
      
      勤務時間   1日8時間(拘束9時間・休憩1時間)  9時〜18時
      お休み     週休2日
                だいたい、水・金がお休みだよ〜§^。^§
               月に1回有給を入れてる。
               病院の検査の後などに入れると身体が楽!!

☆社会復帰後  1日のスケジュール☆

7:00頃 起床
朝食
落ち着くまで体を休める・ウサギの世話
会社へ行く準備
8:30 職場へ(歩いて10分の所だけど、車で送り迎えしてもらっている。)
8:40頃 出社
 |
18:15頃 帰社・帰宅
18:30頃 夕食
パソコン(メールチェックetc・・・)
21:00頃 TVを観ながら、ウサギの世話(遊んであげる)
22:30頃 就寝



    
       
       2004年
        1月15日 
       お正月だ〜と思ったら、もう15日。
       早いな〜。
       今年の目標。。。5キロ痩せる事。。。できるかな〜?
       去年の目標は10キロで全然痩せなかったから、今年は5キロ。
       今年1年、みんな元気で過ごせますように。§^。^§

        4月9日
       パソコンも新しくなり、久しぶりにお友達のHPを見てショック・・・・・。
       同じ年代の、同じ病気で戦っていたお友達が亡くなった。
       「一緒にUSJに行こうね」って約束してたのに・・・。
       最近、続けて同じ病気の方が亡くなっているので、とてもブルーな気分。
       この辺の桜も、散りはじめているし、寂しい感じがする今日この頃・・・。

        5月26日
       4月12日は大腸内視鏡検査、5月12日はCT造影・乳腺エコー、採血をし、今日
       検査結果を聞きに行って来てきた。
       当分病院に行かなくていいかな〜♪って思ってたら、「肝臓に影がある」との事で
       MRI検査を受けることになった。
       肝臓に、前の8月の検査のときから肝嚢胞が1つあるらしく、それを調べる為にするそうです。
       肝臓癌でなかったらいいけど、どうなんだろう・・・。
       手術とかより、仕事が気になる。
       手術で入院になったら、仕事、辞めないといけなくなるかもしれないからなぁ〜。
       休職させてくれたらいいけど、取引先に迷惑がかかるから難しいだろうな〜。
       あ〜今は癌転移でない事を願うばかり・・・。

        5月28日
       今日、MRI検査を受けた。
       久しぶりの検査だったので、大きな音にびっくりした。
       狭い筒の中に40分位いたのかな?「息を止めて、はいて〜、止めて」を繰り返す。
       途中から造影剤を入れられたが、静脈注射がはかなか入らず、2度も針を刺された。(>_<)
       この前のCTの時も、刺す位置を探すのに時間がかかっていて、ヘタッピーなんかなぁ?と
       思っていたけど、自分が太ったせいで、血管がわからないのかな?って思った。(^^ゞ
       もし今度手術する事になったら、注射のたびに、痩せないと大変なことになりそうだ。
       来週は結果を聞きに行かないといけないから、「もしも・・・」に備えて、Drにいろいろ
       質問する事を考えて行かなくては・・・。 

        6月1日
       今日は検査を聞きに行った。
       いつもと違い、少々緊張。
       結果はMRIでも、腫瘍の性質がわからないようだった。癌の疑いあり?
       なので、今度8月にダイナミックCT検査を受ける事になりました。
       次の検査も、造影剤を入れるみたいなので、ちょっとは痩せて、注射失敗されないように
       しなくては・・・。(^^ゞ
       もし手術できる状態の癌なら、9月に手術になりそうだ。
       またまた9月。(前回の手術も2回とも9月)魔の9月だ〜。
       他にも転移している場合は、また治療方法が違うみたい。
       ばっちりな治療計画をたててくれるみたいなので、Drに任せよう。
       自分に出来ること。。。免疫力を高めて、少しでも癌細胞をやっつけるぞー。(*^。^*) 
       とりあえず、仕事にはしばらく行けるのでうれしいよ〜。
       父の日商戦は、頑張れそう!(たくさん売れますように♪)
       今の私には、仕事が免疫力UPの唯一の薬。

        6月5日
       あれから、ダイナミックCTってなんだろう?肝転移していたら?など、いろいろ調べたくなり、
       いろいろなホームページ検索をした。
       いままで、縁起悪いから、転移などの所は読まなかったけれど、「もしも…」に備えて見てみた。
       「がーん…」生存率の低さに愕然。
       しばらく落ち込んだけど(2日ほど(^^ゞ)、人それぞれ状態も違うし、前向きに頑張るしかないよね〜
       今は、セカンドオピニオンを受けようかどうしようか迷ってます。
       「もしも」の時は、悔いのない治療を受けたいからね〜
       それから、今は食事療法。ゲルソン療法に興味あり。
       とりあえず次の検査まで頑張って見るかな〜♪(*^。^*) 

        6月6日
       ゲルソン療法の本が今日届き、母から少し内容を聞いた。
       朝1番の尿を飲むらしい・・・すでに挫折?(^^ゞ
       これから読むけど、なんだか大変そうだ。出来るのだろうか?
       生き延びる為にはしょうがないのかなぁ〜
       あ〜「食の楽しみ」を奪われる・・・。        
               
        6月15日
       「ガンと闘う医師のゲルソン療法」・「病と闘う食事」・がんの芽をつむにんじんジュース健康法」など
       本を取り寄せ読む。
       尿療法は6月7日に早速出来るかどうかやってみた。
       朝1番はとても濃厚で飲みにくい。独特な臭いと、味で「おえー」ってなった。
       とりあえず、今はなんでもありで、飴玉を口に入れて、味をごまかしながら飲んでいる。
       あと、にんじんジュースもはじめた。
       これは美味しくいただける。
       毎日なので、母が大変。少しでも長生きしてもらわないと・・・と彼女も必死である。
       また大量に、有機栽培のにんじんがいるので、親戚の畑を借りてにんじん栽培もはじめた。
       ちゃんと育ってくれるといいのだけど・・・。
       私も、仕事の休みには、にんじんの世話に行ってみようと思う。
       この年になっても、まだいろいろな人に迷惑をかけて、申し訳ないな〜って思う今日この頃・・・。
       協力してくれる、皆様の為にも、元気にならなくては・・・と思う。

        6月30日
       父の日商戦も終わり、サマーバーゲンの準備も終わり、やれやれ。
       6月は、売り上げ予算も目標額もクリアー!!
       仕事は1段落したので、今度は私の身体中心に、8月の講習会に向けて準備。
       食事も、いろいろチャレンジ。
       今は、減塩醤油を使ったりしているが、ゲルソン療法もどきを実践中。
       穀物・野菜中心の食事にして、2週間ちょっと。
       塩カット料理は味気ない。
       そろそろ、お菓子類(ケーキ・クッキー)が食べたくなったので、
       スコーンを焼いてみた。
       (バター・卵・牛乳ぬき)
       どんなヘンテコなのができるかと思ったけど、なかなか素朴なスコーンが完成。
       また作ってみようと思う♪
       食べることにはマメな私。いろいろ作るぞ!!(*^。^*)
       尿療法も、続けているが、これも肉食・塩分控えめ食事にすると、飲みやすい。
       マイルドな味わいだ〜♪

        7月15日
       もう7月も半ば・・・。早いな〜
       食事療法、マンネリ味に嫌気がさしてきた。
       これが、ストレスになっては駄目なので、少々ゆるめ?にしようかと思う。
       腎臓病の人のサイトから、減塩ソースなどを発見。
       塩分はほんとは駄目だけど、市販のソースの塩分半分という事なので、早速注文してしまった。
       今日、届いて早速、やきそばを作った。
       でも失敗だ〜ソースの量があまりにも1回分が少なくて、ほとんどソース味がしなかった。
       今度は、貴重はソース味を楽しめる料理を作ろうと思う。(*^。^*)
       食べることには、異常なぐらいマメに作るので、みんなに感心される。(^^ゞ
 
        8月5日
       あーもうすぐ検査だ〜早い。
       8月1日は福島県の病院に行った。遠かった〜(^^ゞ
       「ガンと闘う医師ゲルソン療法」の星野先生の講習会、個別指導をうけた。
       講習会までは、「いい加減ゲルソン療法 」になっていたけど、もうちょっときちっとしなくては・・・
       と思いました。 
       できるだけ塩抜きの食生活は、やはり物足りないなぁ〜。
       お弁当もマンネリしてくる。
       今日は新しいジューサーがきたので作ってみた。(母が・・・私飲む人(^^ゞ)
       味は今までのジューサーとそんなに変わらないけど、栄養はぜんぜん違うんだろうな〜
       食事療法、初めてまだ約2ヶ月だけど、検査で効果があることを願うばかり・・・。
       にんじんジュース、効いていますように・・・(*^。^*)  

        8月20日
       ダイナミックCTを受け、検査結果を聞きに行った。
       腫瘍マーカー正常範囲
         CA19−9  8
         CEA     1.3
       CTは肝転移疑
       
       なので、PET検査・肝臓エコーをすることになる。
       検査結果は今月末。
       限りなく黒にちかいようなので、9月は手術になりそうだ。
       あーまた魔の9月。
       9月は私にとって手術の月なのかな〜
       あー痛いの嫌だよ〜
       痛いのも嫌だけど、一番気になるのは会社。
       生きがいで仕事をしてるから、絶対辞めたくない・・・。 
       食事療法が効いて、手術しなくてすみますように・・・。

        9月8日
       8月31日の結果
       PET検査で、肝臓の腫瘍の所に、ブドウ糖が集まっていた。
       これで、確定診断がつき、手術という事になった。
       肝切除術。。。
       10月初めに入院で手術予定。
       さてこれでいいのか???
       肝切除すると、身体にかなりのダメージを受ける。
       切って終わりならいいが、私の場合転移なので、また次々に
       癌の芽が出てくる可能性が大だ。
       Drは、また出来たら切る・・・と言っているが、切られるほうは
       たまったものじゃない・・・。
       切られて、切られて、体力がなくなって死んでいくより、他の
       方法はないか、セカンドオピニオンをいろいろ受けてみようと思うので
       今日、病院に、手術の延期をお願いした。
       どういう治療にするかは、今月中には決め、来月は手術方法を変える
       かもしれないが、手術になるだろう。
       納得のいく方法を今、検討中。

        9月21日
       セカンドオピニオン。。。
       2件、紹介状を書いてもらい、先週行って来た。
       どちらの病院でも肝切除を勧められる。
       これで決心がつき、手術の手続きを再開。
       セカンドオピニオンをしている間の分遅れてしまったけど、
       10月の下旬に手術になりそうだ。

        9月25日
       仕事は10月中旬まで行き、今年いっぱい休職する事になった。
       会社の事がいちばん気がかりだったけど、早く治して早く復帰
       したいと思う。
       今は、これから手術を控え、少々気が立ってきた。
        (戦闘モードに入ってます。)
       食事も手術に向けて、週に1回は好きなものを食べてよい・・・と
       勝手に変えてしまいました。
        この前、お寿司を食べに行ったのだけど、久しぶりの食べ物に
       お腹がびっくりしたのか下痢になった。
       これからは、お腹がびっくりしない程度にしておこうと思いました。

        10月1日
        早いな〜10月に突入!!
        もうすぐ入院だ!!でもまだピンと来ない・・・。
        ここの所、足の痛みを我慢して仕事に行っていたけれど、
        あまり治らないので検索してみる。
        どうやら、中足骨疲労骨折のようだ。
        症状は、足の甲が歩くと激痛が走る。
        負傷箇所の周りが腫れている・・・。
        この前のセカンドオピニオンで、出歩いたのが、
        超ハードだったからか・・・。
        仕事が休みの日に行って帰って仕事・・・で、15日間ぐらい
        休みなしだったからな〜
        でも原因がわかったから良かった。
        足の甲に転移したのかな?ってどこかが痛くなると思うからね。

        後、仕事も半月行ったら休職なので、それまでは頑張るぞ!!
        休職中の売り場が気になって仕方ないけど、
         「自分あっての仕事やでー」「先に体治す事だけ考えよー」と
        言われると、まあそうなんだけどね〜って思う。
         思うんだけど、自分1人で任されている売り場を空けるのは
        非常に気になる。

          10月5日
        今日は病院に行ってきた。
        希望のDrに手術をしてもらうためのアピールに・・・。
        Drは3年前に手術した時に、回診に来られたりしていたので、
        私は知っていたけど、Drはたくさんの患者さんを診ているので
        私の事はわからなかったみたい。
        セカンドオピニオンの話や、手術への不安etc・・・
        いろいろ聞いていただき、お腹も診てもらった。
        まだ、入院日・手術日は決まっていないが、手術はDrに希望通り
        してもらえそう。(*^。^*)

         10月11日

        今週あたり入院のTELがあるかな?
        決まったら早く執刀してほしいけど、まずはベットが空かないと
        出来ないし。
        空いていそうな特別室なんて入ったら支払いが大変だし・・・。
        こんな時、お金持ちだったら得だな〜て思うよ。
        男性のほうなら予約待ちも少なそうだったので、男性のほうでも
        私はいいんだけどね〜。廊下でもいいけど・・・。
        まあそうもいかないかぁ〜。
        なんだか、日程が決まらないのは、宙ぶらりんで何も手につかないよ〜。
        仕事も15日までにしているけど、まだ決まらなかったら出勤してい気分。

         10月16日
        入院が決まった。
        18日から入院。
        しばらくは検査だけの暇〜な毎日になりそうだ。
        検査のない日は、外出しちゃおうかな?
        Drに怒られるかな?
        入院グッズもそろそろ準備しないとね〜
        持って行きたいものを集めているけど、何しに行くの?引っ越しかぁ?って
        いうような荷物ぐらいになっている。
        最低限度にしなくては・・・。(^^ゞ
        手術は今月末か11月初めかな?
        やるんだ〜って決めたら、早くして欲しいけど、手術日は週2回だし、
        Drも手は2本しかないもんね。
        前回は1ヶ月ぐらいの所、2ヶ月も入院したから、今回は早く手術できて、
        術後の経過も良好でありますように・・・。

         10月23日
         ただいま〜♪
         外泊で帰ってきたよ。(*^。^*)
         土曜・日曜日は検査がないからね〜
         あー後、検査で痛そうなのは、血管造影だ〜嫌だな〜でもしょうがないよね。
         手術日もまだ決まっていない・・・。
         手術日は月・木なので、早くて28日。たぶんこれは手術がつまっていそうなので、
         なさそうだから、11月1日か4日かな?って思う。
         待ち時間が長いと、観念して入院しているのに、逃げたくなるよ〜。
         パジャマ着て、ベットでボケーってしてたら、他のところまで、具合が悪くなりそうだわ〜(^^ゞ
          あー、早くしてくれないかなぁ〜。。。  

          11月21日
          退院してきて2日目、そろそろ持って帰ってきた入院セットを
          片付けなくては・・・。
          部屋中、山盛りになっている・・・。(あー見たくない)
          帰ってきたら、メールもたくさん来ていたが(これはダイレクトメールが
          ほとんどで、全部で900件ぐらいきていた)
          その他、郵便物もたくさんあり、する事がいっぱいだ〜。  
          ウサギのゴンタの遊び相手もしなくてはいけないし・・・。 
          忙しいよ〜。
          今日はお天気だし、忙しいけど、運動の為、近所を散歩する予定。

           11月26日
          退院してきて、1週間。
          退院してきたときは、病院が名残惜しかったけど、帰ってみると
          やっぱり家がいいね〜♪シャバの空気は最高だ。
          まだまだ、お腹は、亀の甲羅が乗ってるみたいに重いし、
          座っている所から立つ動作が、お腹の傷がひっぱれるのと、
          痛かったりするので、億劫になる。
           ついつい動きたくないので、PCの前にじっとしてしまう。
           でも、動かないと便が出にくくなるので、散歩は行かなくては・・・。
           今日は近くのお店まで行き、2時間ぐらい歩いて帰ってきた。
           明日も、歩かなくては・・・。

            11月28日
           退院してきて9日目。
           毎日、散歩に行ったり、のんびり過ごしています。
           今日は初めて、私のHPへの批判が来た。
           食事療法について・・・。
           まあ、人それぞれ意見は違うと思うけど、
           余命宣告をされて、何もしないで、周りの人に当り散らして、
           迷惑かけるより、(実際に奥さんに当り散らしている人を見た)
           自分で出来そうな事を、前向きにやって、明るく
           生きたほうがいいのではないかな?って思った。
           あー、今日は、食事療法のやりとりで、疲れた〜
           おかげで、免疫力が下がったわ〜。
           これから、友達と楽しい会話をして、
           下がった免疫力をUPさせなくては・・・。

            12月11日

           退院してきて3週間。
           今週はお友達と会う事が多かった。
           体調もだいぶ良くなってきたので、お話も弾んだ♪
           免疫力UP(*^。^*)
           来週もお友達デーが続く。。。

            12月24日
           退院してきてから時間が過ぎるのが超早い!!
            (起きるのが9時ごろと遅いので、1日過ぎるのがあっと言う間)
           もう今年もあと少しになってしまった。
           ここの所の急な冷え込みで、風邪をひいて寝込んでしまうし、
           26日から出勤するのに大丈夫かな?って思うが、気力で
           乗り切ろうと思う。

           前回の手術で、退院して12月24日に腸閉塞のような症状が出て、
           緊急外来で処置してもらったイヤ〜な思い出がある。
           今回はそうならないように願いたい。

           クリスマス。みんなからメールが届き、うれしいよ〜♪
           ゲルソン療法ではケーキなどは食べてはいけないけれど、
           誕生日やクリスマスなど記念日は食べちゃう・・・。(^^ゞ
           でも、これを食べるとリスクが高いと思うと、昔ほど食べたいとは
           思わなくなったなぁ〜
            (前はケーキバイキングで9個ぐらい食べた事もあったのに)
           まあ、今の体重をとりあえずキープ出来ているのは、食事療法の
           おかげなので、食事療法もあまりいい加減にならないように、
           でも無理のない程度に続けて行こうと思う。