ゴンタ ROOMへようこそ♪


ぼく、ゴンタで〜す。

ロップイヤー
つけ根から大きく垂れたお耳が
特徴のウサギちゃんです。(=^・^=)


新聞紙の上が大好き!!
ゲージから出てお散歩中
のびのびとお昼寝
すっかりくつろいでます。

ゴンタの世話日記

 ゴンタには便秘という事がないようで、こっちに「コロコロ」、あっちに「コロコロ」・・・。
 おしっこは、ちゃんとトイレでしてくれるので、助かるけど。
 毎日結構世話のやける奴です。
 でもそばに行くと、「ブーブー」ってないて、私の足の周りをクルクル回ったり、ピヨーンと
 跳んだりして喜びます。







ゴンタのアップ
ゴンタのごはん
ラビットフード・エン麦・
ヒマワリの種・
かぼちゃの種
パパイヤ・パイン・
マンゴーの乾燥したもの
あと、牧草のかたまり・
サツマイモ・キャベツなど

今のゴンタのごはん
ラビットフード・ヒマワリの種・
牧草
キャベツ・人参・ブロッコリー
  大根の葉・リンゴなど

獣医さんより食事の注意があり
ゴンタの
食事に気をつけています。
ゴンタROOM
和室と廊下とトイレが
ゴンタの住まい
廊下にある
ゴンタのトイレとお水入れ
ゲージの中でリラックスして
横になって寝ているゴンタ
お天気の日は、ゲージに入れて
日のあたるお部屋へ日光浴。
気持ちいいな〜。



最近は、スリッパ遊びがお気に入り・・・。
あっちへ持っていったり、こっちに持っていったり、バタンバタンいわせながら、
遊んでいます。§^。^§

最近、日中はベランダにいます。
お昼寝していると、近くに寄っていっても
ぜんぜん気がつかない。
(警戒心がまるでなし・・・
 箱入り娘ならぬ、箱入りぼくちゃんです。)
                  §^。^§
ダンボール箱がお気に入りで、穴だらけ。
よく散らかすよ〜。掃除が大変だ!!

8月7日
初めての獣医さん。
2日前から、急に暑くなったからか、ゴンタがぐったりしている。
御飯も食べないし、あれだけしていたウンコもしない。
なので、獣医さんに診てもらうことに。
暴れん坊のゴンタは、やはり暴れて診せない。
獣医さんも、あまり暴れるので、「いつもこうなの?」とびっくりされていました。
診察の結果、夏バテだけでなく、毛玉がたまってきているのでは?という事で、
毛玉を溶かす薬と、胃の動きを活発にする注射をしてもらって帰りました。
今は、チョコチョコ動いているので、ちょっと安心。
でも小動物は弱いから、気をつけて見ておかなくては・・・。

12月5日
ゴンタが御飯を急に食べなくなった。食べなくなって4日になるので、獣医さんに
連れて行く。
今度連れて行った獣医さんは、ゴンタをちゃんと診察してくれた。
結果、後の歯の伸びすぎで、先がとがって舌を傷つけて食べられないように
なっていた。
歯を削ってもらって、皮下点滴をしてもらい帰る。
「たぶん舌の怪我が重症なので、この状態では餌を食べられないと思うので、
明日また点滴しましょう」と言われたけれど、帰ってしばらくすると、ラビットフードを
食べ始め、走り回るぐらい元気になった。
次の日も、診せに行き、点滴をしてもらって、爪を切ってもらって帰る。
いろいろ説明もしてくれ、ウサギに詳しい獣医さんでよかった。
ウサギは餌を食べなくなったり、よだれをたらしたりすると具合が悪いので、
日ごろからよく観察する事が大事です。§^。^§ また、歯が伸びて舌や頬を傷つける
事のないように、定期的に診察に連れて行かなくては・・・。


ゴンタが立ってま〜す。
「なんかちょうだい〜♪」大好きなクッキーが欲しい時、すぐ「のび〜」って立ちます。

ゴンタのベランダでのお家
牧草を敷いて居心地良く?しているつもりですが、ゴンタはたまにしか入らないのだ〜。

さ〜て、何をしているのでしょう?実は私の足、スリッパで遊んでいます。
スリッパも好きだけど、靴下も好き♪嬉しくなると、靴下の丸めたのを銜えて、
「ブーブー」言いながら、走り回ってます。(=^・^=)

大好きな靴下を銜えて「ブーブー」
言いながら走り回ってます。
靴下を階段の所へ持って行って
わざと落とします。
落とした靴下を眺めています。
2階へ上がっていくと必ず靴下が何個か
落としてあります。


☆☆☆ゴンタの闘病記(不正交合・斜頚)

    
YUKAの相棒であるうさぎのゴンタが2009年4月14日の朝(9時2分ごろ)、
天国に駆け上がっていきました。   約7歳と数ヶ月でした。
不正咬合+斜頸の病気をもちながらも、
動物の気持ちになって親身に診ていただける獣医さんに出会え、
うさぎの平均寿命7歳まで生きることができました。
でも、ゴンちゃんはうちの家で暮らして幸せだったのだろうか?と、ふと思います。
私は世話が上手ではなかったから…。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
ゴンタ。。。私の相棒も小さな身体でほんとうに良く頑張りました。
ゴンちゃんにとって、どうだったのかはわからないけど、私はゴンちゃんと出会え、
一緒に暮らすことが出来て幸せでした。(〃⌒(ェ)⌒〃)

「うさぎから10のお願い」
ゴンちゃんが亡くなってからこのサイトにたどりつきました。
今更遅いけど、反省させられる事あり。。。
これからウサギさんを飼おうと思われている方・今飼われている方に、
ぜひ読んで欲しいので、載せてみました。
「うさぎから10のお願い」を多くの人に知ってもらって、
ウサギさんとの生活をエンジョイ♪して欲しいです。
そしてウサギさん達にも、この家の子になれて良かったと思ってもらいたいです。
  うさぎから10のお願い   もっぷろぐさんのサイトが閉鎖になっているので
                   こちらのブログにリンクさせていただきました。(=^・^=)