2010年 Diary  (9月〜12月) 

     9月3日
     今日はお仕事お休みデー。昨日からお休み。4連休で〜す。(〃⌒(ェ)⌒〃)
     そして今日は、第二の人生の始まった記念すべき日。。。
     2001年9月3日直腸癌で手術してからまる9年経ちました。
     なので、9歳のお誕生日で〜す。(〃⌒(ェ)⌒〃)
     おめでとクラッカー(= ・ェ・=)。∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

     しか〜し、第二の人生がスタートしたとたん、波乱万丈。。。
     術後1週間して、腸閉塞になり再手術する事になり、
     今思い出しても悪夢のような出来事でした。
     その後、2004年、手術から3年過ぎてようやく生活も落ち着いた頃、肝転移で手術。
     翌年、2005年は、両側の腋窩に1−2cmのリンパ節腫大ができ、
     悪性リンパ腫疑いで、厳重経過観察になり、血液内科通いが続く。
     2008年は、上行結腸ポリープ(きのこ状でない無茎性のポリープ)を切除(EMR)。
     2009年は、逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニア・鬱エピソード(睡眠障害etc…)発症、
     心療内科へ通院することになり、診療科が増えちゃいました。
     2010年は、横行結腸ポリープ(きのこ状でない無茎性のポリープ)と、
     直腸吻合部近傍ポリープ(きのこ状でない無茎性のポリープ)を切除(EMR)。
     逆流性食道炎も悪化して、バレット上皮になるなど、結構色々な事がありながらも、
     今の所、運よく生きています。(〃⌒(ェ)⌒〃)

     あるDrから、「今生きていられて儲けもんやでぇ〜」と言われましたが、YUKAは今、43歳。
     病気の経過からいったら、確かに儲けもん♪ かもしれないけれど、
     年齢からいったら、私の目標、一昔前の「人生50年」まで、
     あと6年半あるし、儲かってないのだ。。。
     今は「人生80年」といわれる時代。。。「早死に」とは?って調べてみたら、
     65歳未満で亡くなる方を早世(早死に)と厚生労働省の統計では言っていました。
     そうなると、60歳で計算しても、あと16年半あるじゃん。。。まだまだ儲かってないで〜。。。
     儲かるまで生きるのだ〜!!とは思わないけれど、親より先にだけは逝く事なく、
     悔いのない人生を送れたらいいなぁって思ってます。

     直腸癌術後の後遺症の排便障害により、思うように働けなくなりやりきれない想いがあるし、
     いろいろ新しい症状が出て、病院三昧の日々が続き凹みがちですが、
     今生きていられることに感謝して、今この瞬間にやれる事を一生懸命にやらなくっちゃね〜。
     
     2001年、9月11日。
     腸閉塞の手術からまる9年。。。
     1週間前は、直腸癌手術からまる9年経ったお誕生日でしたが、
     今日も9歳のHappy♪(=* ̄ェ ̄=)ノ”iiii Birthday♪
     直腸癌術後、1週間で腸閉塞になり、夕方から緊急手術になった日。。。
     Drから、「今度の手術はリスクが高いです」と言われ、
     それでも手術してもらわないとしょうがないので、同意書にサイン。
     緊急手術のため、硬膜外麻酔も出来ず、術前も術後も生き地獄。。。
     今まで生きてきた中で、一番苦しい辛い思いをした日でした。。。 

     10月3日
     今日はお仕事お休みデーだけど、朝から雨降り。。。
     ここの所、鼻炎もひどくなってきているし、背中や腰の痛みが増しているので、
     すぐしんどくなるし、疲れちゃうからお家にこもっています。(= ̄ェ ̄=)ゞ
     うつうつ…、鬱々…、ウツウツ…。。。うつうつダルダルな毎日。。。
     何か始めたいなぁ…と、気持ちだけは焦るんだけれど、
     それをするだけの気力がわいてこない…。
     1日1日を大切に…と言っていながら、もったいない日を過ごしているよな〜。(反省)

     ほんとはこの秋から、パン教室に行きたいなぁって思っていましたが、
     パンを捏ねている最中にモヨウしたら…などいろいろ考えると面倒になり断念。
     その後、何か家で出来ること〜ないかな?と思い、いろいろ検索〜。
     減量中なんだけれど、ついついお料理レシピの検索をしちゃってる。。。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
     免疫力UPレシピやダイエットレシピなどを検索していたら、
     ヘルシーな焼きドーナツに目が留まった。 うーん、これはいいかも。♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
     そして、調理家電好きの私は、ビタントニオのバラエティサンドベーカーにも目が留まった。
     「焼きドーナツプレート」を使えば簡単に焼きドーナツが作れるし、
     ワッフル、お餅をはさんでモッフル、ホットサンド、
     ミニ鯛焼き、「鯛焼きプレート」を使って焼きおにぎりも作れるみたいだし、
     なんだかとっても面白そう。  いろいろ作ってみたくなり、お買い上げ〜。(〃⌒(ェ)⌒〃)

     商品が到着して箱を開けてみたら、ドーナツ型も鯛焼き型も、可愛いミニサイズ。
     昔〜むかし。。。子供の頃に買ってもらった「ママレンジ」みたい。。。
     直径5センチくらいの小さなホットケーキが焼ける玩具を思い出しました。
     


     バラエティサンドベーカーは、すぐ使えるように洗って空焚きしてテーブルに置いていたら、
     母。。。「機械買ったのに作れへんの?」
     父。。。「これ何するもんや?」「どうやって作るねん?」
     「まだ作れへんのか?」と催促されたので、
     今日は、いまいち作る気力がわかなかったけれど、
     重〜い腰とお尻を上げ、作ることにしました。
     まずは焼きドーナツにトライ。。。
     ドーナツの生地。。。
     ビタントニオの説明書についていたレシピではなく、
     普通に焼きドーナツをつくるレシピを参考にしたので、硬めの生地になり、
     ドーナツプレートにうまく絞れず、
     牛乳をたしてホットケーキを作るぐらいの生地にして焼きました。
     生地はホットケーキミックスを使ったし、焼くのは機械なので、
     私が作っても、失敗無しに美味しく出来上がりました。(〃⌒(ェ)⌒〃)
     一口サイズのドーナツが、18個♪
     味は?と言うと、今回はホットケーキミックスを使ったからか?
     ドーナツというより一口カステラっぽいかな〜。。。
     ベビーカステラ好きの父に好評でした。
     その後、切り餅の冷凍を使ってモッフルを作ってみました。(=^・^=)
     今回のトッピングは砂糖醤油にしてみました。
     表面はカリッ、中はお餅の柔らかさをほんのり残した軽い食感でこちらも好評でした。
     いろんなアレンジレシピがあるので、
     しばらくはこのお道具で楽しめそうです。 (〃⌒(ェ)⌒〃)

     10月7日
     今日はお仕事お休みデーだけど、病院デー。(消火器内科)
     逆流性食道炎の専門医がいる病院へ行って来ました。(=^・^=)

     8時30分から受付なので、8時過ぎに病院に到着。
     今日は、初診・紹介状無しの来院の為、診察…かなり待たされるだろうなぁと、
     1日病院に居ることを覚悟して行きましたが、お昼前の11時すぎに終わりました。

     先生に質問。。。    
     ☆逆流性食道炎の薬について。。。←これがメイン。
     今年、上部内視鏡検査(胃カメラ)を受けた専門医には、「パリエット錠が良い」と言われ、
     癌の定期検査でお世話になっている肝・胆・膵の先生には、
     プロトンポンプ阻害薬(タケプロン・オメプラール・パリエット)全部良くない!と言われ、
     薬を処方していただいている漢方内科の先生に相談した結果、
     オメプラール錠20から、タケプロンOD錠15に変更になり、
     駄目だと言われた薬を処方されたのだけれど、この薬で良いのか???
     回答。
     デメリットばかりがクローズアップされるが、副作用は、現実には少ない確率であり、
     海外では市販されているぐらい安全性が高い薬だそうです。
     私が処方されたタケプロン15OD錠は、維持療法で処方するとの事。
     私の場合、症状がいろいろ出ているので、「パリエット錠にしましょう」と言われ、
     パリエット錠10mgを処方して頂き、1ヶ月経過を見ることになりました。
     薬については、納得〜。(=^・^=)

     次の症状は逆流性食道炎によるものなのか?
     ☆背中の痛みについて。。。
     回答。
     逆流性食道炎による痛みではないようでした。
     ☆睡眠障害について。。。
     回答。
     睡眠障害は出るそうですが、YUKAのように2〜2時間半しか眠れないのは、
     逆流性食道炎が原因ではないみたい。

     「わたしゃ〜どうすりゃいいんだべ?」って感じで、
     逆流性食道炎難民になっていたのだけれど、ようやく治療の方向が見えました。
     先生は、話しやすく、丁寧に説明してくださる方だったので、良かったです。

     10月8日
     今日はお仕事デー。
     昨日の病院の疲れが出て、夜中から頭痛はするし、朝起きると微熱があり体がだるい…。
     勤務時間もちこたえられるか…と思っていましたが、
     なんとか無事勤務終了時間までもちました。
     明日・明後日はお休みデーだから、ゆっくり休もう〜。♪ (〃⌒(ェ)⌒〃)

     10月16日
     今日はお仕事デー。
     ここの所、背中の痛みが増しているので、薬を飲んで出勤。
     アレルギー性鼻炎もひどいので、こちらの薬も飲んで出勤。
     その他にもいろいろ薬を飲んでいるので、こんなに飲んで大丈夫?って自分でも思うよ。
     しか〜し、飲まなくては仕事に行けないしなぁ…。
     薬を飲んでいても、仕事中、結構痛い。。。腰まで痛いがな…。

     10月21日
     今日はお仕事お休みデー。
     やっと、体を休めることができました。。。(〃⌒(ェ)⌒〃)
     先週の土曜日は出勤、日曜日はスマイルウォークへ行ったし、
     月曜日から3連勤だったので、ずーっとお出かけが続き、
     排便管理(薬の調整)のほうが、うまく出来ず、夜中、3時間ぐらい肛門痛になったり、
     睡眠薬なしでは眠れない、飲んでも2〜3時間しか眠れない状態でした。
     おまけに咳が止まらず、風邪のような?症状も出てるし…。
                       ↑
     私の場合、アレルギー性鼻炎&花粉症なので、
     鼻炎がよけいひどくなったのか?風邪なのか?よくわからないのよね。
     でも、咳が出て、血痰が出たりしているので、嫌〜な感じだわ。。。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
     それでもご飯は食べれるし、仕事には行けているので大丈夫です。  たぶん。。。

     今日は母が病院デー。。。
     11時半すぎになると「母さん〜メシはまだかぁ〜」状態で父がやってくるので、
     父の今日の昼ご飯のリクエストは「うどん」だったので、作って食べさせてから、
     自分もご飯を食べ、後は、母が帰ってきてから食料品の買出しに行って、
     その他、用事をいろいろ済ませ、ようやくのんびりタイム。。。
     もう午後3時半過ぎてるやん〜。。。
     休みの日は、時間が経つの、早く感じます。。。

     癌のイベント。。。
     皆様から「リレー・フォー・ライフ」や、ピンクリボンの「スマイルウォーク」に行ったんだ〜。
     「偉いよね〜」など、言って下さいますが、私なんてぜんぜん偉くないですよ〜。
     ただ参加しただけだも〜ん。。。(^^ゞ

     抗がん剤治療で闘病中なのに、自分の手で現状を変えていくのだ!!と、
     がん征圧のために、いろいろなイベントを立ち上げて頑張られている仲間、
     「日本のがん治療や診断・技術向上の為に…」、
     「がんに対する社会の意識を変える為に…」などなど、
     いろいろな活動されている仲間に比べたら、
     参加するぐらいしかできない自分が恥ずかしいです。(= ̄ェ ̄=)ゞ

     イベントで、早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えることも大切ですが、
     これまで「自分とは関係ない」と思っていた方達も「癌」に関心を持ち、
     多くの方々が積極的に活動することで集まった寄付金を、
     患者や家族へのサポート、研究サポート、医療の向上、などに有効に使っていただき、
     1人でも多くの命が救われますように。。。と願っています。

     医療の向上、抗がん剤の承認。。。
     医療の向上に力を入れて欲しいと思われている患者さん。。。多いと思います。
     特に、転移がんで抗がん剤治療をされている患者さんにとって、
     抗がん剤の承認は切実な問題です。
     日本は、手術は世界のトップクラスでも、
     進行がんや再発がんに対しての抗がん剤治療は遅れています。

     ドラッグラグ。。。
     海外の新薬が日本で使えるようになるまでの時間差。
     治験と承認に数年掛かっているのが現状です。
     一つの抗がん剤を使用していると耐性が出来、効かなくなってしまう。
     すると、次第に使える薬がなくなってくる。
     それは、治療法がなくなるという事です。
     欧米諸国で標準的に使われている薬が、
     まだまだ日本では認可されていないので、使用できない。。。
     抗がん剤で命をつなぐ時期が来た時に、
     効果があるかもしれない治療が受けられないのが今の日本です。

     私自身、直腸癌術後抗がん剤治療を受け、
     3年目で再発した肝臓転移(遠隔転移)は、手術だけで済みましたが、
     初めの直腸癌術後に抗がん剤治療を受けているので、
     今後、また再発して抗がん剤治療になった場合、使える薬に限りがあるし、
     悪性リンパ腫のほうは、経過観察なので、
     火山に例えると、休火山状態だから、いつ大噴火が起こるかもしれない。。。
     悪性リンパ腫の治療になれば、また違う抗がん剤を使用する事になるだろうし、
     転移じゃなくて、新たに癌が発症して抗がん剤治療になるかもしれない、
     ドラッグラグは、人事ではないのだ。。。

     医療が向上され、早く新薬が承認されて、
     たくさんの今まさに治療中である方々の命が救われますように。。。


     


     久しぶり〜、10年ぶり〜のアクセサリー購入なのだ。
     それも、500円と1000円が2個で2500円な〜り。♪  (〃⌒(ェ)⌒〃)

     癌になってから価値観が変わったなぁ。。。
     癌になり治療をしてからというもの、お洒落や物欲がぱったりとなくなった。
     デパートでいろいろ見てまわっても、「綺麗だなぁ〜とか可愛いなぁ〜」とは思って見るけど、
     「これ欲しいなぁ…」とは思わなくなった。。。
     この前、時計の電池交換の為、お預け手続きに行ったデパートのショップでも、
     新作の綺麗なアクセがたくさんありましたが、欲しいなぁとはぜんぜん思いませんでした。
     安い商品でも数十万するんだけどね。。。
     なのに、私のキャンサーコレクションのピンバッジは、
     10年ぶりに「これ欲しい!!」って思った商品でした。(〃⌒(ェ)⌒〃)
     商品選びも、癌になるまでの感覚と違うんだけれど、
     今まで大切だと思っていた事と、今大切だと思っている事、
     自分の考え、いろいろなこと…、何かが変わってきています。。。
     かといって、自分の中の欲が全くないわけではなく、その分食欲に向いているよな。(^^ゞ

     今日のうちごはん(夕食編) ♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
     久しぶりに今日は私が料理を作るよ〜ん!!「クラムチャウダー!」
     今まで、我が家では絶対しなかった調理法で。。。
     どうするか?って言ったら、缶詰を使用。
     缶詰の中身をお鍋に「パカッ」っとあけて、空き缶1杯分の牛乳を加えて温めるだけ♪
     これって作ったとは言わないよなぁ〜。(^^ゞ
     牛乳を足しただけでは、いまひとつ、何かが足りないよなぁ…と思う味だったので、
     胡椒を入れてみました。そして自家製バジルの乾燥させたのもトッピングしてみました。
     忙しい時、時間がない時には、簡単に出来て便利だなぁっと思いました。(=^・^=)
     今度は具材を追加したりして、いろいろアレンジしてみようかしらねぇ。。。

     10月24日
     今日はお仕事お休みデーだけど、病院デー。(心療内科)
     心療内科には、だいたい月1回受診しています。(=^・^=)
     体重・血圧を看護師さんに測ったもらった後、先生の診察。
     (体重1キロ増えてるや〜ん…。)(^^ゞ
     調子を聞かれて、変わりがなければ、5分ぐらいの診察で、
     薬を処方して頂いて終わりなのですが、
     今日は20分ぐらいお話していたかなぁ。。。
     「眠れない〜」など、何が原因しているのか不明?不眠症や鬱症状の相談ではなく、
     咳・痰の症状がしばらく続いているので、肺がん?肺に転移しているのでは?
     背中の痛みも治まらないので、骨に転移しているのでは?
     それともすい臓がん?でもこれは今年もCT造影検査を受けているから違うかな?とか、
     これって主治医や内科の先生に診てもらう内容や〜ん…と思いながらも、症状を訴えていました。(^^ゞ
     私は癌患者なので、具合が悪いと、再発・転移の不安がつきまとうのだ…。
     先生は、「専門外やからなぁ…」と言いながらも、いろいろアドバイスして下さいました。(=^・^=)
     とりあえず、咳・痰がまだ続くようなら、喀痰(かくたん)検査はしたほうがいいだろうなぁ。。。
     それから、CT検査も勧められたけど、今週は脊椎など背中を専門で診てもらえる病院へ行くので、
     そこの検査内容を見てから決めるとしよう。。。

     先生には、「自分で、あちらこちら病院に行くと、その度に検査になって、被爆の量も増えるだろうし、
     具合の悪い部位ごとで受診するのではなく、トータルで診てもらえる先生を主治医にして、
     そこから病院・診療科を紹介してもらって受診したほうがいいですよ〜。」と言われたのですが、
     トータルで診てくれる主治医(かかりつけ医)といわれてもねぇ…。
     私が主治医と思っている先生は、肝臓転移の時、手術をお願いした大学病院の教授。
     大腸・乳腺も診ていただけるけれど、肝・胆・膵外科専門医だし、
     今、先生には、癌の定期検査で1年に2回だけ診て頂いているだけ。。。
     先生は多忙な毎日でいらっしゃるので、先生に診ていただきたくて受診しても、
     違う先生にまわされる事もあるし、些細なことを相談するのは気が引けるし…。
     今までは、体調もそれなりに安定していたので、定期検査だけで問題なく過ごせていましたが、
     今は、癌の経過を見る以外にも、いろいろな部位でいろいろな症状が出ているから、
     専門病院の専門医とは別に、トータルで診ていただける主治医(かかりつけ医)、
     身近に相談に乗ってくれる先生がいたほうがいいよなぁ…って思ってはいました。

     「かかりつけ医」探し。。。
     なんでも遠慮せずに話せる、自分と相性の合う「かかりつけ医」を見つけるのは意外と難しい。
     何科のお医者さんでもいいみたいだけれど、総合的に診ていただける内科がいいよなぁ。。。
     近所に内科の診療所は何軒かあるけれど、個人病院の内科って行く事ないのよね。
     風邪の症状でも、インフルエンザ?って思うぐらい症状が重かったら、病院に行くけれど、
     総合病院のほうが家から近いので、総合病院の内科に行くし…。
     個人病院の内科なぁ。。。
     これからインフルエンザの予防注射の時期なので、
     これを理由に近くの診療所、受診してみようかなぁ。。。

     今後の受診予定。。。
     新しく行く病院&診療科
     婦人科。。。CT造影検査で子宮筋腫の増大・子宮底部の結節の増大があり、
             婦人科に行くように言われているので、今年中には行く予定。
             子宮ガン検査も兼ねて。
     整形外科。。。背中の痛みが昨年から続いているので、
              脊椎など背中を専門で診てもらえる病院へ行く予定。
     皮膚科。。。長年立ち仕事をしているからか?私の足には、両足ともタコだらけ…&外反母趾。
             そして小指の外側に「魚の目」が1つ、しばらく前からありまして、
             それがここ数ヶ月くらいの間に急に悪化しました。
             靴を履くと痛いし、痛みで歩行にも支障が出てきたので、皮膚科に行く予定。
     

     現在通院中の病院&診療科。。。
     漢方内科。。。排便調整の為、アレルギー性鼻炎etc…改善の為、通院中。
     心療内科。。。突然発症した原因不明の不眠症・鬱症状の為、通院中。
     消火器内科。。。逆流性食道炎の症状で通院中。
     歯科。。。定期健診と歯のクリーニング。(3ヶ月に1度行ってます。)
     眼科。。。花粉症によるアレルギー性結膜炎の為、
           症状のひどくなる春に受診する事が多いのですが、
           今年は秋も症状がひどいので、受診予定しています。
           その他、緑内障疑いもあるので、定期検査も兼ねて。
     癌の定期検査がある月は、
     肝・胆・膵外科。。。診察と検査のオーダーと検査結果のフォロー。
     胃・大腸内視鏡検査の病院。。。胃と腸の内視鏡検査。

     こんな感じなので、私のスケジュール帳には病院受診予定でいっぱい…。
     なるべく病院受診を減らそうと思っているのに、どんどん増えてるよ…。(= ̄ェ ̄=)ゞ

     10月28日
     今日はお仕事お休みデーだけど、病院デー。(漢方内科)
     問診。。。
     9月はじめから、鼻炎で目がコロコロ、痒みもあり、鼻水が止まらない。
     9月中ごろから、背中がまた痛くなる。2009年の5月頃から続いている。
     10月中ごろから、咳・痰が止まらない。ただの風邪?ならいいのだけれど…。
     などなど、体調最悪な事をお話しました。
     今日は、脈診、舌診はなく、喉を診せて終わり。。。
     喉は赤く炎症を起こしているようでした。
     咳・痰の症状がしばらく続いているので、肺への転移などが心配な事を相談してみましたが、
     明日は、整形外科受診予定の為、レントゲンなどX線検査が重なると良くないので、
     漢方内科から検査オーダーは入れず、明日の診察&検査内容で決めることにしました。
     いつも処方していただいている漢方薬以外に、
     咳・痰の症状を改善する「辛夷清肺湯」を処方して頂きました。(=^・^=)

     10月29日
     今日もお仕事お休みデーだけど、病院デー。(整形外科)
     朝一番、久しぶりに通勤の人達に混じりながら、病院へGO!!
     初診受付を済ませて、診察。
     今回も紹介状無しの飛び入りなので、待たされるだろうなぁ…と覚悟していましたが、
     病院8時到着 ー 診察&検査があったのに、10時過ぎに終わりました。(=^・^=)
     レントゲン(頚椎(6方向)・胸椎(2方向))を撮りましたが、
     背骨の側湾・ヘルニア・骨の変形などはなく、頚椎も異常はありませんでした。
     普通なら、何事もなく良〜かった♪(=^・^=) なんだけど、
     背骨の歪みや骨の変形でないとなると、この背中の痛みは???  嫌〜な感じ…。。。
     骨転移に関しては、骨シンチグラフィやPET−CTなどの検査になるので、
     癌治療&フォローしてもらっている病院で検査したほうが良いでしょうという事になりました。
     もう1つ気になっていた、肺の状態。。。
     こちらも今日のレントゲン検査では、肺の状態はよくわからないとの事。
     咳・痰の症状がまだ続くようなら、またまた来週は病院デー(消火器内科)なので、
     診察時に先生と相談して検査を入れてもらうようにし〜よう。。。

     11月4日
     もう11月ですね〜。。。月日の経つの…早いなぁ。。。
     今日はお仕事お休みデーだけど、病院デー。(消火器内科)
     こちらの診療科では、逆流性食道炎の症状改善の為、通院中ですが、
     今、困っている症状(原因不明の背中の痛みなどetc…)、
     今年の血液検査結果で、基準値より異常な数値・要経過観察になっている項目について、
     今までの検査結果で疑問に思っていた事などを質問&相談しました。
     今日は診察&検査予約・採血をして終わり〜♪
     咳・痰の症状については、相談したいことが沢山ありすぎて、すっかり忘れていました。(^^ゞ

     次回の検査予定。
     ☆11月中旬に、PET/CT検査。
       PET検査は5年ぶり、3回目です。
     ☆2011年1月中旬に上部内視鏡検査。

     私の体調。。。
     その1. 咳・痰の症状がひどく、仕事中も、「ゲホゲホ」「ゴホゴホ」しているので、
           「大丈夫?風邪?」と心配され、のど飴を頂いたり、ご迷惑をおかけしています。
                                         スミマセン。。。(= ̄ェ ̄=)ゞ
           10月の中ごろからなので、ちょいと長いよなぁ…。
           処方していただいた漢方薬や風邪薬を飲んでいるけれど、
           症状がぜんぜん良くなってないし…。咳が続くと喉は痛いし胸まで苦しくなるよ。。。

     その2. 9月ごろからアレルギー性鼻炎の症状がひどくなり、
           鼻に蛇口がついているのか?と思うぐらい鼻水が出て、鼻で息が出来ないし、
           頭は重いし、薬を飲めばボーっとするし…。

     その3. 原因不明の背中の痛みは続いている。。。

     その4. 最近急に寒くなってきたからか?直腸癌術後のドレーンの入っていた辺りが痛む。

     その5. 逆流性食道炎の症状、ムカムカ胸焼けなどは薬を飲んでいるので治まっています。
           しか〜し、薬を飲んでいても、カレーライスを食べた後、胸焼けしたので、
           食事内容には気をつけなくては…と反省。。。       

     いろいろ症状が重なって疲れやすいし、倦怠感もあり。。。
     でも、ご飯は食べられるし、仕事もなんとか行けてます。(=^・^=)

     11月6日
     今日はお仕事お休みデーだけど、病院デー。(歯科)
     3ヵ月に1度の定期健診&歯のクリーニング。
     生活習慣を記入する問診票に、現在治療中の疾患・服用中の薬を記入する欄があり、
     逆流性食道炎で薬を飲んでいる事を書いたので、
     歯科衛生士さんによる定期健診&歯のクリーニングの後、先生の診察があり、
     YUKAの逆流性食道炎の状態を聞かれました。
     胃酸を含む酸性内容物の食道内逆流が頻繁だと、歯に酸がかかって溶けてしまうそうな…。
     過剰な酸で歯が溶ける疾患、酸蝕症の原因となるので要注意。。。
     逆流性食道炎は、歯にもリスクが及ぶ疾患であることを知りました。
     薬でうまく調整しながら、酸で歯を溶かさないように気をつけなくては…。

     病院通院の悩み事。。。
     私は排便障害があり、「いつ便がモヨウするか?」の為、
     病院へ行くまでの道中、診察までの待ち時間、診察時、検査中にモヨウしないか、
     いつも余計な心配がついてまわります。
     今日は歯科だったので、治療はなかったけれど、いろいろな器具を使うので、
     診て貰っている時に、アレルギー性鼻炎による「くしゃみ」が出ないか?
     今、咳の症状がひどいので、「ゲホゲホ」ならないか?なども心配でした。
     いろいろな症状が重なると大変です。 (= ̄ェ ̄=)ゞ コマッタ、コマッタ。。。

     11月7日
     今日はお仕事お休みデー。
     予定無しのお休みだけれど、体調が良くないので、お家でのんびり休養します。(=^・^=)

     11月16日
     今日はお仕事お休みデーだけど、病院デー。(PET−CT検査)

     PET−CT検査。。。
     事前に、検査に関する案内・説明書をもらい、前日には明日の検査についてのTELあり。
     検査受診のご案内・注意事項には、
     検査前日から検査当日まで、体を動かすと使用した筋肉に薬が集まってしまい、
     正確な診断が出来なくなる恐れがあるので、運動は控えるようにと書かれていましたが、
     検査前日はお仕事デーだったし、私の仕事は肉体労働。。。
     しっかり体を動かしていました。検査結果に影響出ませんように…。(= ̄ェ ̄=)ゞ
     それから、私には、注意事項意外にも、さらに注意しなくてはいけないことが…。
     排便。。。これが困るのよね〜〜〜。
     検査の間、約30分間、じーっとしていなくてはいけないのに、
     便意を催したら我慢出来ないので大変な事になるのだ。。。
     そんな事態にならないように、一昨日は便秘用の漢方薬を飲んだのに出る気配なし…。
     昨日も朝から下剤を飲んだのに、ぜんぜん催してこない…。
     こんな状態だったので、検査前日の仕事中、頭の中は、便・便・便…。
     「検査までにちゃんと出てよ〜〜〜」と、イライラしながら、
     心ここにあらず…で仕事をしていました。ミスしていませんように…。(= ̄ェ ̄=)ゞ 

     PET−CT検査は、3回目。
     2004年の肝転移の時に、PETのみの検査
     2005年悪性リンパ腫疑いの時に、PET + CT を別々に検査
     そして今回は、不調を訴えた為、新たな癌の発症・再発や転移などを調べる為に、
     PET−CT検査をする事になりました。
     PET検査は5年ぶり。3回とも違う病院での検査なので、ちょいとドキドキ。。。

     9時20分に予約受付だったけれど、8時前に病院に到着。
     まずは受付・検査説明・お会計。 
     検査費用 3万円弱 (保険適応 3割負担 YUKAの場合です)
     待合室でしばらく待った後、
     放射能マークのついた検査室のあるコーナーへ移動。

     <PETーCT検査の流れ>

     更衣(検査着に着替える)
       ↓
     身長・体重・血糖値測定と、問診&検査の説明
       ↓
     検査薬投与 放射性同位元素 18F−FDG (フルオロデオキシグルコース)
       ↓
     安静・待機  (全身に検査薬が回るまで、待機室で約1時間安静にし、
              安静中に500mlのお水orお茶を飲んで、撮影前に排尿する。)
       ↓
     撮影開始   (CTに似た医療機器の専用のベッドに横になり、身体が動かないように固定されます。
              準備が整うと、ベッドが動いてトンネル状の装置の中に入っていきます。
              まずは、CT撮影。 「息を吸って〜、止めてください。」
              約20秒ほどで全身を撮影した後、続いてPET撮影になります。
              検査台が少し動いてはしばらく止まって…の繰り返しが続き、
              撮影時間は約30分ぐらいで終了。)
              ☆PET撮影中、便意のほうは大丈夫でしたが、長引く咳・痰の症状、
               ちょうど咳が出そうになって、こらえるのが大変でした。(= ̄ェ ̄=)ゞ
       ↓
     休息 (検査後、また待機室で約30分休息し、排尿する。
          1回目の撮影の約30分後に、より詳しく調べる為、
          2回目の撮影をする事があるみたいですが、私の場合は、1回で検査終了になりました。)
       ↓
     更衣・終了

     検査終了してPETセンターを出たのが、12時20分。
     朝から、お茶は飲んだけれど、何も食べていないので、お腹が空き過ぎて変な感じ…。(= ̄ェ ̄=)ゞ
     病院の展望レストランで、ランチを食べて帰りました。(〃⌒(ェ)⌒〃)

     検査結果は、来月の診察時に聞くことになります。。。

     11月21日
     今日はお仕事お休みデー、日曜日だけれど病院デー。(心療内科)
     今日の診察では、首・背中が痛いとかいろいろ症状が出ているけれど、検査結果待ちである事と、
     排便障害の事で、精神的に参ってしまうことなどをお話しました。
     一度で便ができらず、短時間に何度もトイレに行く残便症状と、便意を我慢できないという症状。
     診察の待ち時間や検査中、気になって困ったことなどをお話しすると、
     突然の便失禁対策として、一時的に便の排泄を抑える肛門用のタンポンなどがあるそうな。。。
     「出そうでなかなか出ない…」など便意を我慢できない症状は、どうする事も出来ないけれど、
     トイレに行けない状態の時に、「もしも出ちゃったら…」という不安は解消されそうです。(=^・^=)
     何処に売っているのか?なので、今度行く病院で聞いてみ〜よう♪

     12月2日
     今日はお仕事お休みデー、だけれど病院デー。(消火器内科)
     この前受けたPET/CT&血液検査の結果を聞きに行ってきました。
     PET/CTの検査結果。。。
     FDG−PET/CT上、明らかな再発・転移なし。
     軽度なFDGの集積を認められる箇所はいくつかあったのですが、
     生理的な集積だろうという事でした。
     その他、異常な集積は認めないとの事だったので、
     癌の再発・転移に関しては、今回はクリアーでき、ホッとしました。(〃⌒(ェ)⌒〃)
     悪性リンパ腫疑いで経過観察している事もあるので、
     無菌室での抗がん剤治療なども覚悟しているのですが、
     血液検査の結果(白血球分画)のほうも、基準値よりH・Lはありましたが、
     そのまま経過観察、治療にならずにすみ良かったです。(〃⌒(ェ)⌒〃)

     その他、CTの所見。。。
     上顎洞(じょうがくどう)、篩骨洞(しこつどう)に、粘液貯留を認める。
     副鼻腔炎に伴う変化と考える。
     子宮体部腹側に突出する径4cmまでの軟部組織影と
     子宮筋層内に数mmの石灰化を認め、子宮筋腫を疑う。
     ありゃ〜〜〜。。。
     今回の検査で、新しい病気が加わってしまいました。副鼻腔炎。。。
     鼻は、花粉症&アレルギー性鼻炎だけだったのになぁ。。。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
     子宮筋腫疑いは、疑いではなく子宮筋腫があるので、
     こちらは病院に行かなくては…と思っています。

     12月3日
     今日もお仕事お休みデーだけれど、病院デー。(婦人科&耳鼻科)
     昨日の検査結果で新しい病気、副鼻腔炎の診断が出ているし、
     血液検査では貧血の数値が出ているので、子宮筋腫と関係があるかどうか?
     子宮筋腫のほうも昨年の検査時より大きくなってきているので、
     治療が必要なのかどうか?なども診てもらわないといけないし…。
     どこの病院で診ていただこうかしら???と悩んでいましたが、
     近所の総合病院で診て頂くことにしました。

     まずは婦人科。。。
     問診表に症状などを記入後、診察。
     前回のCTの検査報告書を持参し、Drに説明。
     子宮筋腫が増大しているので婦人科に行くように言われたこと、
     血液検査の結果で、貧血の数値が出ているので、子宮筋腫が原因かどうか?
     いつもではないけれど、不正出血がある事などをお話しました。
     その後、内診。
     経膣超音波検査・その後、子宮体がん検査もしておきましょうと言われ、
     子宮内細胞診をされました。
     今まで、子宮がん検査は、子宮頸がんの検査をした事があるだけ…。
     子宮頸がんの検査は、痛くないんだけれど、
     子宮体がんの検査は、専用の器具で子宮の奥の内膜細胞を採取するので、
     出血もするし、メッチャ痛かった。。。  (=xェx=) (=x ェ x=) (=x ェ x=)
     検査結果は1週間後に出ますが、再来週の診察の時に聞く予定です。

     次は耳鼻科へ。。。
     問診表に症状を記入後、診察。
     9月頃からひどくなり始めたアレルギー性鼻炎、その後、長引く風邪、咳・痰の症状、
     PET/CT検査で副鼻腔炎と診断された事を説明。
     その後、鼻腔ファイバースコープで、鼻・喉を診て頂き、ネブライザー療法をして終わり。
     咳・痰の症状はマシになってきているし、
     感冒中、炎症が起こっているときにPET/CT検査をした事もあり、
     その影響が出た事も考えられるので、副鼻腔炎に関しては特に治療はせず経過観察になり、
     アレルギー性鼻炎の薬だけ処方してもらって帰りました。(=^・^=)

     12月4日
     今日・明日はお仕事お休みデー。なんにも予定のないお休みだにゃ〜。=^∇^*=♪
     2日続けて病院デーだったので、のんび〜りする予定です。(〃⌒(ェ)⌒〃)
     PET/CT検査結果は、新たな癌・再発・転移はなく、ホッとしたけれど、
     今も続いている首・肩・背中の痛み…なんでなんだろう???
     癌の影響ではなくて良かったけれど、この痛みの原因がわからないと
     毎日の生活に支障が出るのよね。
     仕事の日は、背中にシップを貼って、痛み止めを飲んで出勤しているから…。
     後、考えられそうな原因を、次の漢方内科の診察の時に聞いてみよう。。。
     それにしても、昨日の子宮体がんの検査、痛かったわ〜〜〜。
     今日もまだ出血していたし、今も鈍い痛みが続いているし…。

     子宮がんの検査。。。
     子宮頸がんの検査は受けているけれど、子宮体がんの検査は受けていない人が多いのでは?
     私は、CT造影検査で、子宮筋腫を指摘されてから婦人科に行くようになり、
     子宮筋腫の内診とセットで子宮がんの検査をしていましたが、子宮頸がんの検査を受けただけで、
     体がんの検査を受けたのは今回が初めて…。
     それも自分からお願いしたわけではなく、
     先生が「体がんの検査もしておきましょう。」と言われたから…。
     子宮体がん。。。
     食生活の欧米化、ライフスタイルの変化などにより、日本でも増えてきている癌のようで、
     年齢層は40歳以上、肥満、出産経験がない人は、子宮体がんが発生するリスクが高いそうな。。。
     その他、乳がんや大腸がんの人は、子宮体がんの発生する割合が少し高いらしい。。。
                      ↑
     全部私の状態にあてはまるやん。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
     婦人科には何回も行っているし、直腸癌の罹患者である事も言っているのに、
     なんで今まで検査を勧められなかったんだろう???
                           がん情報サービス 子宮体がん 

     ちょいと痛〜い検査なので嫌だけれど、この検査も定期的に受けたほうがいいみたいですね。

     12月14日
     今日はお仕事お休みデーだけど、病院デー。(婦人科)
     子宮頸がん&子宮体がんの検査結果を聞きに行ってきました。

     子宮ガン検査結果。。。
     子宮頚部細胞診   MILM(T、U) 
     子宮内膜細胞診   (T、U)

     ☆細胞診の結果はTからXまでの数字で分類されています。
      T 正常細胞
      U 正常範囲ですが、生活している上で起こり得る範囲の細胞変化(炎症等)を認めます。

     検査結果は問題なしだったので良かったです。(〃⌒(ェ)⌒〃)
     子宮筋腫のほうは、漿膜下筋腫3cm、筋層内筋腫1cm。
     貧血の症状とは関係ないようでした。
     筋腫の大きさの変化を見るため経過観察になり、次回の受診は半年後になりました。

     12月16日
     今日はお仕事お休みデーだけれど、病院デー。(血液内科&漢方内科)
     血液内科。。。
     血液内科受診は5年ぶり〜。。。
     2004年肝転移手術後、癌の定期検査(CT)で、両脇(腋窩)に米粒ぐらいのしこりが見つかり、
     2005年腋窩リンパ節生検をして、結果、「悪性です。」と言われ、
     「悪性リンパ腫疑い」で、しばらくの間、血液内科で厳重経過観察になっていました。
     その後、治療になるわけでもなく、経過観察が続いている状態。。。
     火山に例えれば、休火山状態。大噴火が起こらなければいいのですが…。

     悪性リンパ腫。。。  病型は30種類以上あります。
     病型により、
     ☆低悪性度 : 年単位でゆっくり進行する型
     ☆中悪性度 : 月単位で進行する型
     ☆高悪性度 : 週単位で急速に進行する型

     私の体調。。。
     悪性リンパ腫の初期症状としてあげられている、
     リンパ節が腫れる、風邪のような症状、倦怠感、痒みなどがあるし、
     首・背中の痛みも続いている。
     咳・痰の症状も、良くなったと思ったらまた出てきたり…。←これは関係ないだろうけど。。。

     今年の定期検査で、今まで正常値だった貧血の数値に変化が出てきているし、
     祖父は、難治性疾患である、再生不良性貧血で他界しているので、
     悪性リンパ腫(血液のがん)ではない血液疾患の兆候なのか???
     ここの所、悪性リンパ腫の事であまりよい話も聞かないから、不安がよぎる。。。

     それに2005年の生検の時に行なった、遺伝子検査
                                 ↓
     がん細胞が持っている特有の遺伝子の異常を調べる検査。
     これらの検査によって、リンパ腫の病型(タイプ)が決定されます。
     がん化したリンパ球がB細胞なのか、T細胞なのかがこの検査でわかるのですが、
     私の検査結果。。。
     ☆Ig遺伝子再構成を認める(B細胞系腫瘍)
     ☆TCR遺伝子再構成を認める(T細胞系腫瘍)
     普通なら、どちらか片方が「遺伝子再構成を認める」になるはずなのに、
     どちらも「遺伝子再構成を認める」(腫瘍組織があった)という、変わった結果が出ている。
     これは謎 (・・? な結果。。。
     私は人間ではなくサルなのか?サルが怒る?(笑)
     治療する時の手がかりとして重要な検査なのに…。
     こんな結果が出たので、経過観察が続き、あれから5年経ちましたが、
     怪しそうな症状が出てきているし、いろいろ疑問に思っていた事などを聞くために、
     血液内科へ久しぶりに受診しました。

     今のところ際立った症状もなく、血液検査では微妙な変化だけだし、
     PET/CT結果も問題はなかったので、今までどおり無治療経過観察。
     定期的に経過観察を続け、何か症状が出たときにはじめて治療を行うそうな…。
     症状が出てから治療しては、手遅れになるのでは?と思いますが、
     内臓などの癌と違ってリンパ腫の治療方法は違うみたいです。
     リンパ腫の種類によっては、急に症状が出て、
     週単位で悪化していく極めて悪性度の高いがんもあり、
     今、定期的に検査していても、発見は出来ないようなので、
     もしそうなった場合は、交通事故にあうようなもの。。。
     先手必勝。。。早め早めに手を打ち、なんらかの対策を取りたいところですが、
     こればかりは防ぎようがないそうです。。。

     今、癌については、外科でフォローして頂いているので、
     CTの結果と腫瘍マーカーの結果を中心に診られています。
     血液の状態については、治療には至らない、まだまだ微妙な変化なので、
     基準値より、H・Lの結果が出ていても、無視されるので、
     自分で今後の数値の変化をチェックしていかなくては…と思います。

     次は漢方内科。。。
     背中の痛みは何処からきているのかを調べる為に、
     整形外科、消火器内科、血液内科を受診した事を言うと、
     紹介状なしで、勝手に動いていることに良く思われなかったようで、
     「いいやり方ではないね。」と言われました。

     行きたい病院へ紹介状を持って受診しようと思ったら、
     まずは私を担当してくださっている先生の診察日に、
     紹介状を書いてもらう為にわざわざ病院を受診しなくてはいけなくなり、
     それで1日つぶれるし、診察してもらうわけでもないのに、余計な時間も費用もかかるやん。
     紹介状を書いてもらっても、予約日を決めないといけなくなったりするので、
     行きたいと思った日に行けないし。。。
     毎日がサンディ〜♪ ホリディ〜♪毎日がオフディ〜♪の患者じゃないんだからね〜。
     患者の立場も考えてよね〜なのだ。
     それに、消火器内科については、
     今年から胃カメラの検査は、へたっぴー検査医に当たったら苦しく最悪だから、
     内視鏡専門医にして頂くように変えたので、
     その先生に定期的に逆流性食道炎の症状などを診ていただけたらベストなのですが、
     検査でお忙しい内視鏡検査専門医に、定期的に診て頂く事は難しいよなぁ…と、
     私は私なりに考えて、先生選びをしているのに…。 (=`ェ´メ=)プンッ

     診察は、こんな問診から始まり、舌診・脈診をして終わり。
     処方された薬。。。
     五積散 ←背中が痛いと言ったので、痛みをとる為処方される。
     桃核承気湯

     12月19日
     今日はお仕事お休みデー、日曜日だけれど、病院デー。(心療内科)
     診察。。。
     「どうですか?調子のほうは?」と聞かれ、
     背中の痛みが続いていることなどの症状以外に、
     人前で弱音を吐くのは嫌なんだけれど、ここは心療内科の診察なので、
     病気の事でいろいろ不安に思っていることなどをお話しました。
     遺伝子検査の話もしたのですが、ヒトゲノム・遺伝子解析、
     解析の結果生じてくる倫理的問題などのお話もして下さり、お勉強になりました。(=^・^=)

     12月24日
     今日はお仕事デー。
     クリスマス・イブなので、パート仲間のお話は、ケーキの話題が多かったなぁ。(〃⌒(ェ)⌒〃)

     私の病気後、クリスマス・イブの過ごし方。。。
     私は食いしん坊なので、生クリームのケーキを買って食べるのが唯一の楽しみです♪
     でも絶対ケーキの予約はしないのだ〜。縁起が悪いのだ〜。。。
     9年前の24日は、退院した所で体調が不安定だった事もあってか?
     腸閉塞の症状になり病院へ…。
     退院できたし、お祝い〜 =^∇^*= にゃお〜ん♪ を兼ねて、クリスマスケーキを予約〜♪
     いつもケーキは当日に買うんだけれど、大病からの復活お祝いがメインだったので、
     いつもより豪華な大きいケーキをオーダーしたのに、
     私は病院だし、ケーキは頼んでいるので取りに行ってもらわないと行けないし…
     ケーキは買ったけど食べられないし…、散々だった。。。
     こんな事があったから、食べ物だけでなくその他のことでも「予約」は、
     「病院の予約」以外はしない事にしました。(笑)

     今日は出勤だったので、帰りにケーキを買って帰ろうかなぁ〜♪ と思っていましたが、
     仕事中、逆流性食道炎の症状がひどくなり、
     胃がムカムカして気持ち悪かったので、買わずに帰宅。
     食いしん坊の私がケーキを買わずに帰宅したので、「明日雪が降るで〜」と言われました。(笑)
     しか〜し、ケーキがないのは、やっぱり寂しいなぁ。。。
     薬を飲んだので症状は明日になれば治まるだろうから、
     明日はお休みデーだし、調子が良かったら買いに行こうかなぁ〜♪
     意地でもケーキ、食べたい人です。(*^(ェ)^*)ゞデヘヘ

     12月25日
     今日、明日はお仕事お休みデー。
     昨日ケーキを買わずに帰ったから?私のせい?(笑)初雪が降りましたよ〜ん。(=^・^=)
     「あ〜、寒いわ〜〜〜。」
     猫のチビスケと一緒に、私もコタツに入って丸くなっております。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
     こちらも寒いけれど、イギリスはメッチャ寒いみたい。TVでもやっていたけれど、寒波で大変。。。
     昨日の夜、「クリスマスカードが今日届いたよ〜」と、叔母からTELがありました。
     クリスマスカードを、オーナメント(飾り)として、部屋に飾る習慣があるので早めに出したのに、
     寒波の影響で空港が閉鎖になったりしていたので、遅く着いたみたいです。
     でもとりあえず、クリスマスに間に合って良かった〜♪ なのだ。(=^・^=)

     お外は寒いし、胃の調子もまだいまいちなんだけれど、ケーキ、ケーキ、ケーキ。。。
     やっぱり食いしん坊なので、ケーキなしではいられませんでした。(笑)
     寒いけど、ケーキ屋さんへGO!!  =^∇^*= にゃお〜ん♪
     私はいつも24日の夜に食べる派なんだけれど、25日に食べる人も多いのね。
     お店は賑わっていましたよ〜ん。♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
     私の調子がいまいちなので、ホールではなく、カットしてあるケーキにしました。
     ショーケースの中のケーキは、クリスマスバージョンになっていて可愛く綺麗でした。(〃⌒(ェ)⌒〃)
     クリスマス。。。
     私の場合、ケーキを食べる日になっていますが、   (*^(ェ)^*)ゞ デヘヘ
     家族みんながそれなりに元気で、(みんな病気もちだからね〜)
     楽しく過ごせることを感謝する日にしたいと思います。
     今、生きている事に感謝。 みんなと同じこの世にいられることに感謝です。


     12月29日
     今日はお仕事お休みデー。
     今日の私のお尻の調子は、天気でいうと、午前中は曇り?午後からは荒れるかも?
     昨日と今朝飲んだ漢方薬や下剤がいつ効いてくるのか?なので、
     お出かけしようと思っても、場所によって無理な場合があるのだ。。。
     年末のお墓のお掃除&お参り。。。
     私のお尻の調子、午前中はなんとかもちそう?だったので、
     お墓のお掃除&お参りに行って来ました。
     祖父母の眠るお墓は、お天気が良かったら海が見える見晴らしの良い所にあるので、
     ちょとしたドライブです。(〃⌒(ェ)⌒〃)♪
     一年間無事に過ごせた事をご先祖様に感謝して、
     「まだ、そっちの世界に呼ばんといてや〜」とお願いし、
     今年最後のお墓参りを済ませました。

     午後からは、お近くのスーパーにお買い物に行ったのですが、
     お尻の調子は、荒れ模様になってきた。。。
     買い物の最中に何度もトイレへGO!
     私は、お正月用食材を見るのが大好き〜 =^∇^*= にゃお〜ん♪ なんだけれど、
     何度も便意をもようして我慢できないから、落ち着いて見れなかったよ。
     幸い下痢状態にはならなかったので、こんな状態になっていても、
     5軒スーパー巡りをして帰りました。(〃⌒(ェ)⌒〃)

     12月30日
     今日で仕事納め。
     30日の勤務シフト。。。
     パートさんの大半は主婦。。。
     年末は、おせちの準備やお掃除、その他いろいろ…忙しいから、
     お休みにしている人が多かったので、今日の出荷グループの出勤者は少人数でした。
     商品の出荷物量に対して、出荷グループの作業者数がぜんぜん足りないので、
     他部署のパートさん + 最近入社されたパートさん + 社員 
     + 派遣会社のパートさん、総動員で出荷作業になりました。
     出荷作業に慣れているパートさんの出勤が少なく、作業に慣れていない人達が多かったので、
     いろいろと大変。。。  普段の仕事の日より、どっと疲れました。。。

     お仕事。。。
     今年から、月、14日出勤に変更し、休みも増え、体への負担も少なくなり、
     なんとかこの1年、仕事を続けることが出来ました。
     今の会社にパート入社して、来年の2月で、まる3年になります。
     来年も、お仕事、続けられますように…。(〃⌒(ェ)⌒〃)

     12月31日
     今日は昨日の仕事の疲れ?がとれず、首・肩・腰が痛いよ〜〜〜。
     「掃除なんかしなくても年は明ける〜♪」って、お気楽に思っていますが、
     やっぱりある程度は掃除しないと気持ち悪いよなぁ。。。
     母は台所でお正月のお料理準備などをしているので、私は掃除でもするかぁ。。。
     洗濯物を干して〜、お風呂の大掃除〜などなど。。。
     水回りのお掃除をしたので、冷えたがな〜〜〜。お腹痛くなってきた…。
     しか〜しその後は、お買い物タイム。。。
     またまた、お正月用食材の買出しに。  ♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
     今日は4軒行きました。  なんぼ食うねん。(笑)

     その後はのんびりティータイム。
     一休み〜♪一休み〜♪    休んでばっかりやん〜てか?(笑)
     でも、またまたお掃除タイム。。。
     私のいるお部屋が散らかっているからね〜。(= ̄ェ ̄=)ゞ 
     少しは綺麗にして新年を迎えたいと思います。

     今年を振り返って。。。
     いろいろな症状が出て、病院三昧の日が続き大変でしたが、
     毎年の定期検査の結果は、新たな癌・再発・転移はなく、ホッとしました。
     2005年からは、悪性リンパ腫疑いで経過観察しているので、
     無菌室での抗がん剤治療なども覚悟しているのですが、
     こちらもそのまま経過観察、治療にならずにすみ良かったです。
     今、生きていられることに感謝して、
     来年も病気に負けないように頑張っていかなくては…と思っています。(〃⌒(ェ)⌒〃)